注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

義母に娘を学資保険に入れておいたからと言われました。

レス12 HIT数 925 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/02/06 03:38(更新日時)

11月に娘が生まれました。義両親にはコロナもあり、まだ一度も直接挨拶できておらず、手紙とLINEのやりとりのみです。
今日旦那から、母親(義母)に娘を学資保険に入れてあげようと思うから名前教えてほしい(前に伝えましたがわすれている?)〇〇(旦那)がこっちに帰って来た時に手続きしてもらうようになるとのLINEのやりとりが送られてきました。

これは学資保険をお義母さまが支払ってくれるという意味でしょうか??

旦那から、「そういうことだからおかん(義母)にお礼言っといて」と言われましたが、どうお礼をするべきでしょうか。。というかそこは甘えていいものなのか。。

旦那の実家は義祖母が保険会社で働いてるようで、そのようなことを言ってくれたのだと思います。あとは旦那が東京に一人暮らしの際に、家賃滞納していて、両親に頭下げて家賃肩代わりしてもらったり、おそらく金銭面で信頼されてないのだと思いますが、そこを甘えていいのか申し訳ないのですが、正直共働きで頑張っても2人で給料合わせて手取り40万月にいくかいかないかで、お互い貯金なしだったので、大変ありがたいのですが。。

素直に受け取るべきでしょうか?また、なんとお礼を言うべきなのか困ってしまいました。

No.3229505 21/02/04 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/04 19:20
匿名さん1 

成績欲しさに契約しただけで支払いはどっちがするか確認した方がいいですよ
母親が生命保険の外交やっている人は、その子供達、勝手に保険に入れられてますから
半年支払ってあとは自分達で払ってと言われるケースも多い

No.2 21/02/04 19:57
おせっかいママさん2 

支払いをだれがするのかはハッキリしておいた方がいいですけど、
もし払ってもらえるのなら、遠慮せずありがとうございます!とお礼だけして甘えちゃっていいと思いますよ。
もしも1さんのいうように半年後から自分たちで・・・とかいう話なら最悪ですが^^;

No.3 21/02/04 20:05
匿名さん3 ( ♀ )

まずは誰が支払うのか確認した方がいいよ!
お礼はそれから

No.4 21/02/04 20:28
ミマス ( fCgZF )

『お金を出したら口も出す』

それをわかった上で判断するべきかと

No.5 21/02/04 20:33
♂♀ママさん5 ( ♀ )

私も支払いのことを確認した方がいいと思います。
うちも義母が息子が生まれた時に学資保険に入ってくれたんですが、半年後には支払いをこちらにまわされました。義母がかけてくれた保険は掛け金が高くて、まだ20歳そこそこの私達夫婦には支払いがキツかったのを覚えています。
長くかける保険ですから、支払いのことはきっちりさせておいた方がいいですよ。


No.6 21/02/05 00:19
通りすがり ( ♀ 5otJe )

支払いの確認はした方が良いと思います。

割と多いプレゼントの1つですけどね。
半年後に支払い回されたとかは、初めて聞きました。

義母が保険の外交員さんでなければ大丈夫だと思いますけどね

No.7 21/02/05 21:07
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、ご返信ありがとうございます。LINEでお気遣いいただきありがとうございますと伝えました。詳細聞くと、お義母さまの終身保険を、一部解約して前期前納制度を利用しようと思うとのことでした。調べてみましたが、よくこ意味がわかりません。。

  • << 10 学資保険が18年の前期なら半分?9年分前納するのかな? 後期は主さんたちの支払いになるか如何かが問題になるのかな? とりあえず旦那さんから詳細と金額をキチンと聞いてもらう方が良いですね。
  • << 12 前期全納ですね。一括で例えば200万とかを納めて、それを進学の頃に受け取るのです。高校の入学金に50万、大学の入学金に100万とかするので。18年とか預けている訳なので、増える商品もありますよ。 どのくらい増えるかは商品によって異なるので、どこの会社のがお得かは調べてみたらよいのではないでしょうか。 終身は、きっと、亡くなった時に受け取れる保険にまとめてかけているお金があるから、一部を解約するという意味だと思う。 死亡時に何倍かになるような商品だとしたら、解約するのは損なこともあります。また、学資に組み換えたたほうが増え率がよい場合もあります。 旦那さんに兄弟がいれば、遺産相続の時に、生前分与として今回もらう額を覚えておいたらよいかと思います。

No.8 21/02/05 21:38
匿名さん1 

前納は一年分とか5年分をまとめて収める形ですが前期?って意味わからない
一括払いは全額を一括で支払う事
学資保険は多分、22年
もう少し突っ込んで聞いてみるといいかも
前納って何年分ですか?って

No.9 21/02/05 22:00
慎重派さん ( 30代 ♀ n1YjG )

受け取りなさい。

No.10 21/02/05 23:50
匿名さん10 

>> 7 皆さん、ご返信ありがとうございます。LINEでお気遣いいただきありがとうございますと伝えました。詳細聞くと、お義母さまの終身保険を、一部解約… 学資保険が18年の前期なら半分?9年分前納するのかな?
後期は主さんたちの支払いになるか如何かが問題になるのかな?
とりあえず旦那さんから詳細と金額をキチンと聞いてもらう方が良いですね。

No.11 21/02/06 02:10
匿名さん11 

どこの学資保険なんですかね。
15歳で払い終わるのもあれば22歳まで支払うのもあるのでまちまちです。
今時学資保険なんて一括払いとかじゃないと返還率悪すぎて私の周りにはニーサとかにしてますよ。

No.12 21/02/06 03:38
通りすがりさん12 

>> 7 皆さん、ご返信ありがとうございます。LINEでお気遣いいただきありがとうございますと伝えました。詳細聞くと、お義母さまの終身保険を、一部解約… 前期全納ですね。一括で例えば200万とかを納めて、それを進学の頃に受け取るのです。高校の入学金に50万、大学の入学金に100万とかするので。18年とか預けている訳なので、増える商品もありますよ。

どのくらい増えるかは商品によって異なるので、どこの会社のがお得かは調べてみたらよいのではないでしょうか。

終身は、きっと、亡くなった時に受け取れる保険にまとめてかけているお金があるから、一部を解約するという意味だと思う。

死亡時に何倍かになるような商品だとしたら、解約するのは損なこともあります。また、学資に組み換えたたほうが増え率がよい場合もあります。

旦那さんに兄弟がいれば、遺産相続の時に、生前分与として今回もらう額を覚えておいたらよいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧