注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

幼稚園の後の公園遊びをしなくなった息子

レス20 HIT数 1377 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/02/04 20:20(更新日時)

幼稚園年中の息子のことです。
通ってる幼稚園の前には公園があり、幼稚園の近くの公園はそこ一つです。幼稚園のあと、遊ぶ子は公園遊びをします。

息子は年少のころから、公園遊びが大好きで、なかなか帰りたがらなくていつも最後まで残ってました。

年中になってからも変わりませんが、この2週間公園に行かなくなりました。

私の住む地域は、コロナ感染者が近くにいないので、幼稚園の後も気にならないママは公園で遊ばせてます。

年少のママで、幼稚園から家が近くで、家から自転車やシャボン玉を持ってくるママがいます。

そのママには年少の女の子と、他に上は中学生の男の子、小学生が3人の合わせて5人の子供がいるママです。

そのママが家から何か持ってくると、他の子はもちろんやりたがりますが、私の息子がそれが他の子より強く出ると言いますか、自転車を借りる時は公園を一周したら交代と決めたことも、息子は他に借りたいお友達がいなければ、公園を何周でも乗っています。私が一周で交代だよと言っても、聞きません。他に乗りたいというお友達がいるときは息子を叱りつけて降りるようにさせてます。

先週の月曜日、息子がその年少のママが持ってきた自転車を乗り続けている時、息子のクラスのお友達からブランコを漕いでと言われ、その子にブランコを漕いであげてました。息子が自転車で近づい
来たのをみて、そのお友達が自転車に乗りたいと言ったので息子に貸すように言っても聞き入れません。息子を抑えてお友達に乗らせたら、息子は泣き出しました。私は息子に、あの自転車は年少の子の自転車だよ。息子のための自転車じゃないよ。他に乗りたいお友達もいるのに、息子が乗っていたら他のお友達はどう思う?と問いかけました。

次の日から、息子は公園によらず帰るというようになりました。


長くなるのでレスに投稿します

No.3229431 21/02/04 17:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/04 17:35
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

今日、久しぶりに公園で遊ぶと言ったので息子と公園に行ってみました。

年少がお迎えが早いので、自転車やシャボン玉を持ってくるママと、いつも遊ぶ年少のママがいて、私がこんにちはと声をかけると、もう一人のママは「息子くん、おかえり😊」と返してくれましたが、一緒にいた自転車のママは、私が挨拶すると顔を背けてスルーされてしまいました。

息子もママたちの前で固まってしまって、公園が久しぶりだからか、なんだかおそるおそる遊んでるようでした。

今日はブランコをすこししたらすぐに帰ると言い出し、帰りました。

息子は、公園で遊びたがらないことを何が理由かを言いませんし、こうなったのは私と息子の自業自得だと自覚してますが、息子が年少のママに対して何か感じてるのけど、なにか言われたわけでもないから、何を言われた、されたと言えることが無いから言わないのもあるのかなと思います。

このまま公園に行かないことが息子のためにも、公園で遊ぶお友達やママたちにとって嫌な思いをしないのかなと考えてますが、改善する点があればレスをくださるとありがたいです。

よろしくお願いします。

No.2 21/02/04 17:46
匿名さん2 ( 20代 ♀ )


おかえりと言ってくれたママさんにそれとなく聞いてみるか、パパやおじいちゃんおばあちゃんが息子さんに何かあった?と聞いてもらったらどうかな?

  • << 4 レスありがとうございます。 幼稚園の先生に訳を話してそれとなく聞いてもらえないか頼んでみようと考えてましたが、息子の嫌な思いを掻き出すことになるのではとも思いまして。 だいぶ前ですが、息子がボソリと、その自転車のママの年少の女の子から、自分のママは息子のママ、つまり私を嫌いと言っていたとボソリと言っていたことがあって、聞き違いかとも思ったけど、聞き返すのも息子に言わせるのもかわいそうかなとも思いまして。 そう思われてたのかなと割り切ろうと思いましたが、心が折れそうです。

No.3 21/02/04 17:53
匿名さん3 

とりあえず自転車買って持参した方が良いんじゃないですか?

流石に人の物をずっと借りてやりたいっていってる子どもを無理やり引き剥がすより、買った方が相手のママさんも主さんのお子さんも嫌な思いしなくて済むんじゃないでしょうか?

憶測ですけど、そのママはいい加減自転車くらい買ってあげなよ…って嫌気がさしてたのかもしれませんよ?

  • << 5 レスありがとうございます。 ストライダーというんでしょうか、それは持っているので、うちは幼稚園からちょっと遠くて車で来てまして、近くのスーパーに車を止めてお迎えに行ってますが、泣いた次の日にお迎えのとき公園で乗らせようと思って車に積みましたが、その次の日から公園には寄りたがらなくなりまして。そのママが自転車を持ってきた時はこっちもいつでも持って来れるように用意はしてますが、時すでに遅しな感じでしょうか。

No.4 21/02/04 18:07
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 おかえりと言ってくれたママさんにそれとなく聞いてみるか、パパやおじいちゃんおばあちゃんが息子さんに何かあった?と聞いてもらったらどうかな… レスありがとうございます。
幼稚園の先生に訳を話してそれとなく聞いてもらえないか頼んでみようと考えてましたが、息子の嫌な思いを掻き出すことになるのではとも思いまして。

だいぶ前ですが、息子がボソリと、その自転車のママの年少の女の子から、自分のママは息子のママ、つまり私を嫌いと言っていたとボソリと言っていたことがあって、聞き違いかとも思ったけど、聞き返すのも息子に言わせるのもかわいそうかなとも思いまして。

そう思われてたのかなと割り切ろうと思いましたが、心が折れそうです。

No.5 21/02/04 18:13
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 とりあえず自転車買って持参した方が良いんじゃないですか? 流石に人の物をずっと借りてやりたいっていってる子どもを無理やり引き剥がすより… レスありがとうございます。
ストライダーというんでしょうか、それは持っているので、うちは幼稚園からちょっと遠くて車で来てまして、近くのスーパーに車を止めてお迎えに行ってますが、泣いた次の日にお迎えのとき公園で乗らせようと思って車に積みましたが、その次の日から公園には寄りたがらなくなりまして。そのママが自転車を持ってきた時はこっちもいつでも持って来れるように用意はしてますが、時すでに遅しな感じでしょうか。

No.6 21/02/04 18:34
匿名さん6 

きつい言い方になってしまって申し訳ないのですが、状況を想像するだけで、私も主さんのこと大嫌いになるだろうと思いました。
完全に主さんの躾が悪い、図々しいと思います。

公共の物を離さないのでも躾が悪いと思うのに、他人の自転車に毎回乗らせるなんて考えられないです。
順番待ちって何?その子の自転車です。勝手に待たないでほしい。
しかも年上。ワガママ。泣き喚く。その子が乗りたい時に乗れないじゃないの。
ワガママやりたい放題の子供と「しょうがないわね。」と放置する母親。最悪。

いつも借りてばっかりだからと、何か持っていったりしたこともないでしょう?
信じられない。
子供の躾が悪いのは主さんの躾が悪いから。主さんのことを嫌いと言ったそのお母さんの気持ちがよく理解できます。

  • << 9 レスありがとうございます。 躾については、年中なのもあるため公共のもの、公園のブランコや滑り台は、順番を抜かすようなことはしません。 息子が自転車を借りる時はそのママの方に息子が借りていいですかと断ってから乗らせるようにしてますし、乗ってる間は私は後を追って交代するように声かけますし、乗りたいというお友達がいたら交代させられるようにと気を配ってるつもりです。 私は公園にいると、なぜか子供たちから、鬼ごっこしようとか、ブランコ押してなど声をかけられてしまい、そのお友達と遊んでる時は自転車に乗り続けてる息子を放置してる形になるかもしれませんね。 中にはお菓子を持ってくるママもいるので、私も毎日では無いですが、お菓子を持ってきて、そのママにも、いつも自転車ずっと乗っていてすみませんと声をかけてますが、それだけでは不十分でしたでしょうか。 お言葉ですが、私はスレに改善する点をレスくださるようにと書き込んだのですが、今回の事で改善すべき点をレスいただけないでしょうか。 躾と一言でおっしゃいますが、具体的な声かけなどレスいただけるとありがたいのですが。
  • << 10 主さんのお子さんも可哀想ですよ。 なんで自分の母親が嫌われているかわからない。 なんで不愉快な顔をされるのかわからない。 自分が人を不愉快にしている事が分かってないと思います。 子供って、自分の親を褒められるとすごく嬉しいんですよ。 嫌いと言われて、きっとすごくショックだったと思います。 混乱する。人とどう接していいかわからなくなると思います。 今更だけど「頂き物だけど、いつも借りてばっかりだから」とか言って、お菓子か何か持っていくのはどうでしょうか。お互い様で使えるおもちゃなどがあれば一番いいと思いますが…。 心折れずに、これから頑張ってください。 もしその人に完全に嫌われても、これから他の良いお付き合いを始めるチャンスはいくらでもあります。そもそも学年違うので、小学生になったらすぐ疎遠になれますよね。 お互い様と言える状況を心がけるといいですよ。 主さんは大丈夫だと思いますが、躾が厳しすぎて怒鳴り散らすお母さんは他の子供も萎縮するので気をつけてください…。

No.7 21/02/04 18:46
通りすがりさん7 

今回の件は息子さんに取って、人間関係の勉強になり良かったと思います。自己中心的な事をしたのだから嫌われるのは当たり前

2度目の時点で我が物顔で自転車を譲らないのなら、主さんが厳しく叱り、なら公園に行かないよとしつければよかったのに。
息子に甘くて自転車占領を繰り返しつづけるから、向こうのママさんも主さん親子に不快感出たのでしょう。

  • << 11 レスありがとうございます。 一周で交代しない息子にもっと厳しく言って降ろさせるべきでした。自分の甘さに反省してます。ありがとうございます。

No.8 21/02/04 18:55
匿名さん8 

>私が一周で交代だよと言っても、聞きません。他に乗りたいというお友達がいるときは息子を叱りつけて降りるようにさせてます。

なぜ、どんなときでも一周で交代させないんですか?
お子さんは、他に乗りたい子がいなければ、ごねれば、いつまで乗っててもOK!って思考になってると思いますよ。
あくまでも借りている自転車であって、年少の子の自転車ですよ。
自分の子の自転車を、いつまでも乗り回す子の親を嫌いになる…
いたって普通の思考かと思います。

  • << 13 レスありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。 一周で交代という理由を守ら無い息子に甘い対応だったと反省してます。レスありがとうございます。

No.9 21/02/04 19:01
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 きつい言い方になってしまって申し訳ないのですが、状況を想像するだけで、私も主さんのこと大嫌いになるだろうと思いました。 完全に主さんの躾が… レスありがとうございます。
躾については、年中なのもあるため公共のもの、公園のブランコや滑り台は、順番を抜かすようなことはしません。

息子が自転車を借りる時はそのママの方に息子が借りていいですかと断ってから乗らせるようにしてますし、乗ってる間は私は後を追って交代するように声かけますし、乗りたいというお友達がいたら交代させられるようにと気を配ってるつもりです。

私は公園にいると、なぜか子供たちから、鬼ごっこしようとか、ブランコ押してなど声をかけられてしまい、そのお友達と遊んでる時は自転車に乗り続けてる息子を放置してる形になるかもしれませんね。

中にはお菓子を持ってくるママもいるので、私も毎日では無いですが、お菓子を持ってきて、そのママにも、いつも自転車ずっと乗っていてすみませんと声をかけてますが、それだけでは不十分でしたでしょうか。

お言葉ですが、私はスレに改善する点をレスくださるようにと書き込んだのですが、今回の事で改善すべき点をレスいただけないでしょうか。
躾と一言でおっしゃいますが、具体的な声かけなどレスいただけるとありがたいのですが。

  • << 15 続きが遅かったようで申し訳なかったですね。 さらに、1文章から読み取った状況とは違うようなので10は少し的外れかもしれませんね。 でも6にも改善点書いてますよ。 人の物を毎回借りない→貸してと言えばいい訳じゃない。図々しい。非常識です。 年下の子の物は出来るだけ借りない。→本人が使うよりもぼろぼろになりそうで不愉快です。 友達と交代する→みんなの物じゃないのに「交代」とか感覚がおかしい。→「次がいなかったら借りっぱなしを許すのもおかしい」に繋がる。 わかりにくいですか?

No.10 21/02/04 19:05
匿名さん6 

>> 6 きつい言い方になってしまって申し訳ないのですが、状況を想像するだけで、私も主さんのこと大嫌いになるだろうと思いました。 完全に主さんの躾が… 主さんのお子さんも可哀想ですよ。
なんで自分の母親が嫌われているかわからない。
なんで不愉快な顔をされるのかわからない。
自分が人を不愉快にしている事が分かってないと思います。
子供って、自分の親を褒められるとすごく嬉しいんですよ。
嫌いと言われて、きっとすごくショックだったと思います。
混乱する。人とどう接していいかわからなくなると思います。

今更だけど「頂き物だけど、いつも借りてばっかりだから」とか言って、お菓子か何か持っていくのはどうでしょうか。お互い様で使えるおもちゃなどがあれば一番いいと思いますが…。

心折れずに、これから頑張ってください。
もしその人に完全に嫌われても、これから他の良いお付き合いを始めるチャンスはいくらでもあります。そもそも学年違うので、小学生になったらすぐ疎遠になれますよね。
お互い様と言える状況を心がけるといいですよ。

主さんは大丈夫だと思いますが、躾が厳しすぎて怒鳴り散らすお母さんは他の子供も萎縮するので気をつけてください…。

  • << 16 あたたかいレスありがとうございます。アドバイスいただいたことを参考にしてできることをやってみます。 実は、年少から公園に来てますが、今まで自転車やおもちゃやお菓子など持って来るのは今回の年少のママばかりで、今の年中、年長のママは何も持ってきませんが、うちがお菓子をいただいたり自転車をずっと借りたりしてるので時々ですがお菓子を持って来るようにはしていて、自転車を持って来るママにいつもすみませんと声をかけてますが、私も息子のために褒められるママになれるように頑張ります。

No.11 21/02/04 19:06
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 今回の件は息子さんに取って、人間関係の勉強になり良かったと思います。自己中心的な事をしたのだから嫌われるのは当たり前 2度目の時点で我… レスありがとうございます。
一周で交代しない息子にもっと厳しく言って降ろさせるべきでした。自分の甘さに反省してます。ありがとうございます。

No.12 21/02/04 19:07
通りすがりさん12 

私はそもそも他の子に自転車貸すの嫌です。
転んだら自転車のせいにされる可能性もあるし、傷付けられたり、凹んだりするしね。
そのお母さんもこれまで、嫌だと思いつつも
角が立つのを避けるために貸してくれてただけだと思いますよ。
普通に考えたら、自分の子供の自転車我が物顔で乗り回す子供も、ちゃんと自分の物と他人の物の違いを躾けない親とも、出来れば関わりたくないよね。
とにかく1度きちんと謝罪するべきですよ。
勝手な事してて申し訳無かったと。
水に流してくれるかは分かりませんが、
このまま放って置くのは嫌だからスレ立てたんですよね?改善したいなら動くしか無いよ。


No.13 21/02/04 19:08
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 >私が一周で交代だよと言っても、聞きません。他に乗りたいというお友達がいるときは息子を叱りつけて降りるようにさせてます。 なぜ、どんな… レスありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
一周で交代という理由を守ら無い息子に甘い対応だったと反省してます。レスありがとうございます。

No.14 21/02/04 19:10
子育てパンダさん14 

なぜよそのお子さんの自転車を、持ち主でもないのに交代で、といって公共の物のように乗り回しているのでしょうか。
持ち主のお子さんはいつ乗るんですか?
順番待ちの子がいなかったらいつまでも他人の自転車乗り回してるなんて、おかしいですよ?

まず、主さんの感覚がズレていることを認識された方が良いと思います。

No.15 21/02/04 19:14
匿名さん6 

>> 9 レスありがとうございます。 躾については、年中なのもあるため公共のもの、公園のブランコや滑り台は、順番を抜かすようなことはしません。 … 続きが遅かったようで申し訳なかったですね。
さらに、1文章から読み取った状況とは違うようなので10は少し的外れかもしれませんね。


でも6にも改善点書いてますよ。
人の物を毎回借りない→貸してと言えばいい訳じゃない。図々しい。非常識です。
年下の子の物は出来るだけ借りない。→本人が使うよりもぼろぼろになりそうで不愉快です。
友達と交代する→みんなの物じゃないのに「交代」とか感覚がおかしい。→「次がいなかったら借りっぱなしを許すのもおかしい」に繋がる。
わかりにくいですか?

  • << 17 レスありがとうございます。 自転車を借りる他の年中の子も、順番待ち、交代としていたので、私もそれでよしと思い違いしていました。それに加えて、息子が借りてる時間が長いのも問題と感じていましたが、スレを立ててレスをいただき痛感しました。6のレスではそれは嫌われるのも当然と言う言葉を強く読み取ってしまし、6のときのレスを汲み取れなくてすみません。

No.16 21/02/04 19:16
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 主さんのお子さんも可哀想ですよ。 なんで自分の母親が嫌われているかわからない。 なんで不愉快な顔をされるのかわからない。 自分が人を不… あたたかいレスありがとうございます。アドバイスいただいたことを参考にしてできることをやってみます。

実は、年少から公園に来てますが、今まで自転車やおもちゃやお菓子など持って来るのは今回の年少のママばかりで、今の年中、年長のママは何も持ってきませんが、うちがお菓子をいただいたり自転車をずっと借りたりしてるので時々ですがお菓子を持って来るようにはしていて、自転車を持って来るママにいつもすみませんと声をかけてますが、私も息子のために褒められるママになれるように頑張ります。

No.17 21/02/04 19:23
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 続きが遅かったようで申し訳なかったですね。 さらに、1文章から読み取った状況とは違うようなので10は少し的外れかもしれませんね。 … レスありがとうございます。
自転車を借りる他の年中の子も、順番待ち、交代としていたので、私もそれでよしと思い違いしていました。それに加えて、息子が借りてる時間が長いのも問題と感じていましたが、スレを立ててレスをいただき痛感しました。6のレスではそれは嫌われるのも当然と言う言葉を強く読み取ってしまし、6のときのレスを汲み取れなくてすみません。

No.18 21/02/04 19:32
匿名さん6 

>> 17 自転車などを持って来れば、貸してと言われることは容易に想像できます。
主さんは声かけやお菓子などで気遣いもされていたとのこと。
もしどうしても不愉快になる、嫌だと思うような物は持って行かないなどの気遣いも必要だと思うので、突然無視するそのお母さんにも問題はあるのかもと感じました。

9で他の子と鬼ごっこをしてあげたりすると書かれてたので、優しいお母さんなのだろうと思います。一緒に遊んでくれないお母さん多いので、羨ましく思う子もいると思いますよ。

思いつく改善する点は15に纏めましたが、これまでお菓子などで気をつかっていたようなので、そこまで下手に出る必要もないかもとも思います。
スレッドを読んでただ図々しく借りる人に感じて、最悪だ!と思ってしまったけれど、レスポンスを読むと、状況によるのかと思えてきました。

私だったら、サラッと距離をおきます。公園には行きます。
自転車持参で。

No.19 21/02/04 19:39
匿名さん6 

>> 18 読み返したら、私の文章の書き方も悪いです。悩んでいる時に厳しい文章になってしまってごめんなさい。

No.20 21/02/04 20:16
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

主です。皆さん、お忙しいときにお時間を割いてレスをいただき大変ありがたく思います。

皆さんからのレスを読み、息子に対して甘かったこと、自転車をもってくる親子に対して配慮が無かったなと気付きました。

皆さんからレスをいただくまで気づかなかった私も問題ありだと痛感してます。

レスにお返事を出来なかったら方、申し訳ありませんが、レスは拝読しました。

皆さんからのレスで、スレの内容の改善点が自分なりに気づくことがでしたので、このスレはこれで閉じようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧