注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

知育や食育が出来ないママは親失格ですか?

レス51 HIT数 1859 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
21/05/25 10:41(更新日時)

お家で知育(モンテッソーリ)や3歳頃までの食育なるものが出来ていない私は親失格なのでしょうか?娘がお昼寝の時間にインスタやLINEニュースなどを見ているのですが、「おうちモンテ」や「3歳までの食事で決まる」のような投稿・記事を目にすることが多いです。
そんなこと全くやってきておらず、大人のご飯を作るのも苦でそれでも必死におかずを作っても食べてくれなかったり…味の濃いものや甘いものしか受け付けなかったり…そんな毎日を過ごしているのに、他のみなさんはとても努力されていてすごいなと思っています。
知育やご飯づくりを頑張れない私は子供を産むには人間力が足りないのでしょうか。我が子を見ていてだんだん「ごめんね。」という気持ちが強くなってしまってどうして良いかわかりません。
みなさんそんなことでは悩んでいないのでしょうか?みんなご飯には拘ってるし、ジュース毎日飲ませるなんてあり得ないのでしょうか?なんだか最近漠然と苦しいです…

No.3229375 21/02/04 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/04 16:03
匿名さん1 

死なせないだけで立派。
知育や食育なんて所詮親の自己満だと思いますよ。
社会に出て成功した人間が全員そういう環境で育っているとは思えませんし。
考えすぎてストレス溜めるより考えすぎず子供と仲良く暮らせたらいいんじゃないでしょうか。

• << 11 コメントありがとうございます。 所詮親の自己満という言葉にはっとしました。その通りですね。他の人と比べず、子供の自由に遊ばせて、楽しい時間を過ごしたいと思います。

No.2 21/02/04 16:03
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ A4OhG )

子育てで一番大切なことは
言う迄もなく、
親が子を深く愛している
ということです。
「愛しているならこうしろ」ではありません。
「愛する」だけです。

思い悩み、思わず子どもに謝ってしまうほどであるなら、
一番大事なことは、十分できていると思いますよ。

親である以上、
自分の不出来を呪い恨むのは当たり前です。
思春期の子が自分の容姿にコンプレックスを抱くのと同じくらい、
ありふれた話です。

自分のことを不細工だと悩む人が
インスタを観て、
キラキラした同い年の子を見て、
「世の中の同い年は、みんなこんな感じなのかな」
と悩んでいたら、

あなたは何と言ってあげますか。

• << 12 コメントありがとうございます。心が救われた気がします。 完全に「愛しているならこうしろ」という志向になっていたと思います。そうじゃないですね。 もしキラキラしてるインスタを見て悩んでいたら、「あなたにはこんなに素晴らしいところあるじゃない、人は人、自分は自分だよ。」というと思います。それを今の自分に伝えて意識したいと思います。

No.3 21/02/04 16:06
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

子供はおもちゃじゃないしこう育てればこうなるなんてゲームじゃないんだから好きに育てて良いと思いますよ。
こうしたらこう育つなんてやってるのはゲームやってるつもりで育ててるから、と個人的にはそう思ってます。

• << 13 コメントありがとうございます。 おっしゃる通り子供はおもちゃじゃないですね。他の子と比べてこんな遊びが出来なきゃいけない!と思うのを辞めます。

No.4 21/02/04 16:44
育児の話題好きさん4 

逆に教育熱心であれこれ詰め込んだり過保護にしすぎたことで、子どもががんじがらめにされて閉塞感にさいなまれたり、食育で市販のおやつや菓子パンやジャンクなものを絶対食べさせなくて、大人になって自由になったときにジャンクフードドカ食いするようになったり、教育虐待を受けて深刻な状態になったりとかもあるから、教育だの食育だのにこだわりすぎてもそれが愛情なのかどうかわからない。
別に適当で緩くていいと思う。

• << 14 コメントありがとうございます。 教育熱心すぎて逆に子供のやりたいことや成長を妨げてしまう可能性もありますよね。とにかく愛情をもって一緒に過ごしていこうと思います。

No.5 21/02/04 16:45
匿名さん5 

苦しいなら、楽になる為に、ちょっとずつ始めればいいんじゃないですかね…今は、ネットでも見られますし。
昔は、本しか無かったですけど、クックパッドとかも、おいしそうなの沢山でてきますもんね。

• << 15 コメントありがとうございます。 そうですね。このままじゃいけないと思って一気にたくさんのことを気負って始めるから良くないですよね。。自分と子供の合うことから始めていこうと思います。

No.6 21/02/04 17:14
育児の話題好きさん6 ( 40代 ♂ )

アメリカの研究で五歳以下の英才教育は意味がないと発表されたようです。

皆大人になると平均になるとのこと。

あまり気にせずに……。

• << 16 コメントありがとうございます。 そうなんですね…知らなかった…。 世間の情報に惑わされすぎないように気を付けていきます。

No.7 21/02/04 18:08
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

最近は子育てに理想を持ち込み過ぎな気がします。
こうするべき、こうあるべきって。

僕の家庭には子供がいませんが、何か、子供ってちゃんと愛してあげさえすれば、あとは衣食住がありゃ普通に育つんだと思います。

知育したところで、トンビはタカにはならないだろうし。
3歳までのメシで人生決められたら、子供だってたまったもんじゃないですよ。自我すらないのに。

最近は何か、親が子供を幸せにしようと、何かと自分が犠牲になり過ぎてる気がします。
例えば貧乏なら貧乏させるしかないわけなのに。

僕は結構、自由に育てられましたけど、親が家庭で1番で子供は2番なんだという家族の価値観を幼少期から肌で感じていましたからね。
家族のために子供に我慢させる事はあっても、子供のために親が犠牲になる事はないと。甘やかさないと。
多感で生意気な時期には、お前は働かないうちは居候だ、偉そうにするな!と何度も言われたものです。喧嘩の中でのやり取りですけどね。
それでも深い愛情を感じて育ち、大学まで行かせてくれて、やりたい仕事をやって、親には感謝していますから。

個人的には、妻の元気あっての家庭だし、夫婦が疲弊してまで子供を欲しいとは思いませんね。
子供のためにボロボロになってたら、もとも子もないですよ。

• << 17 コメントありがとうございます。 私は結構こうするべき、こうあるべきに縛られているので、もっと気を楽にもてるようにしたいなと思います。 「3歳までのメシに人生決められたらたまったもんじゃない」ぐさっときました。 旦那さんは楽観的でそのうち出来るようになるよ、そのうちたべられるようになるよ、と寛容な心で見ているので、それを見習ってとにかく愛情もって一緒にいたいと思います。

No.8 21/02/05 01:35
匿名さん8 

そんなの信じなくていいです(笑)。

育児情報は、ネットや雑誌の情報は殆どただの広告です。
単に育児グッズ・知育グッズ・離乳食グッズを買わせたいだけの、宣伝ですよ、あれは。
作り話だから、信じなくていいです。

自分が妊娠・出産してみて、育児雑誌やネット記事のひどさに呆れてびっくりしました。
ファッション雑誌だって広告ですが、もう少し読み手の生活をよくしようという良心を感じます。

が、育児雑誌やネット記事は、本当に…母子のことなど全く考えていない、不安を煽るえげつない宣伝ばっかり。

そうやって不安を煽ると、小さい子のいるのお母さんってただでさえ不安定だから、買っちゃうんですよね。
そんなのに乗らなくていいです。

もし見るなら、専門書や、体験談のコミックエッセイや、こういう掲示板などのリアルな声みたいなものを参考にされたほうがいいと思いますよ。

とはいえリアルな声として…甘いものをほしがるのは、今どきの野菜や食材は栄養が少ないので、身体に必要な栄養素がとれずに過剰に欲しがってる可能性もあります。
もちろん甘いものをあげてもいいですが、他でビタミンミネラルを補えるものをあげるのがいいと思います。

粉末いりこと味噌を溶いただけの味噌汁、またはフォローアップミルクやホットミルク、ミロとプロテインや、マルチビタミンやマルチミネラルのサプリなんかを日常食に取り入れるのがお勧めです。

• << 18 コメントありがとうございます。 ネットの情報を何でもかんでも信じちゃだめですね。「買わせたいだけの宣伝」思い返せば確かにそう思うことたくさんありました。 甘いものをすごく欲しがるわけでもないのですが、一度覚えてしまった美味しいものに思わず手が出る感じだと思います…。ビタミンやミネラルがたくさんとれるように意識したいと思います。

No.9 21/02/05 08:52
育児の話題好きさん9 

主さんが得意なことを一緒にやればいいだけです。
お絵描きを見てあげられるならお絵描き。
どろんこ遊びを許すならどろんこ遊び。
私はジュースはお出かけの時のお楽しみにして、家ではあげませんでした。
サプリメントは1日一回きちんと調理したごはんを食べているなら不要では?
過剰な分を排出せずに蓄積される成分もありますから、自分で判断できないなら買わない方がいいです。
あと、普通のサプリは子供への所要量は書いてません。
子供向けの肝油でも、過剰摂取分が体内に蓄積される成分が入ってます。
パッケージに書いてある量より少なくあげてください。

• << 19 コメントありがとうございます。 お絵描きや絵本を読むのが好きなので、好きなことを一緒に楽しみたいと思います。 ジュースはそうですね、ちゃんとルールを決めて飲ませるようにしようと思います。 サプリメントはまだいいかな?と思うので、ご飯で何とか栄養がとれるように頑張りたいと思います。

No.10 21/02/05 09:59
ワンオペさん10 

私はご飯作るの超嫌いです。笑
本当に毎日毎食大変ですよね😔💨
でも主さんここまでお子さんを大きく育ててきてるじゃないですか😄
だったら大丈夫です!
食べてくれないご飯なんて、いっぱいあります💔
毎日試行錯誤しながら、今日も子どもが食べてくれそうなおかずの材料買い出しに行ってきます😤
頑張るぞー👍✨

• << 20 コメントありがとうございます。 ご飯づくり、苦手な人にとって本当に大変ですよね。。この前たくさん食べたから!と思ってたくさん作ったら全然食べてくれなかったり。今まで好きだったもの突然食べなくなったり。なんかほんと、すべての子育てしてご飯作ってる人尊敬です。今日は食べてくれますように!と願いながら頑張ります!頑張りましょう✨

No.11 21/02/05 15:56
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 死なせないだけで立派。 知育や食育なんて所詮親の自己満だと思いますよ。 社会に出て成功した人間が全員そういう環境で育っているとは思えませ… コメントありがとうございます。
所詮親の自己満という言葉にはっとしました。その通りですね。他の人と比べず、子供の自由に遊ばせて、楽しい時間を過ごしたいと思います。

No.12 21/02/05 16:00

>> 2 子育てで一番大切なことは 言う迄もなく、 親が子を深く愛している ということです。 「愛しているならこうしろ」ではありません。 「… コメントありがとうございます。心が救われた気がします。
完全に「愛しているならこうしろ」という志向になっていたと思います。そうじゃないですね。

もしキラキラしてるインスタを見て悩んでいたら、「あなたにはこんなに素晴らしいところあるじゃない、人は人、自分は自分だよ。」というと思います。それを今の自分に伝えて意識したいと思います。

No.13 21/02/05 16:02

>> 3 子供はおもちゃじゃないしこう育てればこうなるなんてゲームじゃないんだから好きに育てて良いと思いますよ。 こうしたらこう育つなんてやってるの… コメントありがとうございます。
おっしゃる通り子供はおもちゃじゃないですね。他の子と比べてこんな遊びが出来なきゃいけない!と思うのを辞めます。

No.14 21/02/05 16:04

>> 4 逆に教育熱心であれこれ詰め込んだり過保護にしすぎたことで、子どもががんじがらめにされて閉塞感にさいなまれたり、食育で市販のおやつや菓子パンや… コメントありがとうございます。
教育熱心すぎて逆に子供のやりたいことや成長を妨げてしまう可能性もありますよね。とにかく愛情をもって一緒に過ごしていこうと思います。

No.15 21/02/05 16:05

>> 5 苦しいなら、楽になる為に、ちょっとずつ始めればいいんじゃないですかね…今は、ネットでも見られますし。 昔は、本しか無かったですけど、クック… コメントありがとうございます。
そうですね。このままじゃいけないと思って一気にたくさんのことを気負って始めるから良くないですよね。。自分と子供の合うことから始めていこうと思います。

• << 21 たぶん、主さんもきちんとしてるんだと思いますよ。 本当にやらない人は、そういうのは読まないし気づかないですから。 そして、やったらぜんぶ身につくというものでもないですしね。 うちは子供は、もう大きいのですが、見て気になったなら、ちょっとだけ取り入れてみるくらいでちょうどいいですよ。 全部やると本末転倒になるパターンもあるので、やり過ぎも要注意です… 自然にやる感じで、ママも楽しめる程度でちょうどいいと思いますよ。

No.16 21/02/05 16:06

>> 6 アメリカの研究で五歳以下の英才教育は意味がないと発表されたようです。 皆大人になると平均になるとのこと。 あまり気にせずに……。 コメントありがとうございます。
そうなんですね…知らなかった…。
世間の情報に惑わされすぎないように気を付けていきます。

No.17 21/02/05 16:11

>> 7 最近は子育てに理想を持ち込み過ぎな気がします。 こうするべき、こうあるべきって。 僕の家庭には子供がいませんが、何か、子供ってちゃん… コメントありがとうございます。
私は結構こうするべき、こうあるべきに縛られているので、もっと気を楽にもてるようにしたいなと思います。

「3歳までのメシに人生決められたらたまったもんじゃない」ぐさっときました。
旦那さんは楽観的でそのうち出来るようになるよ、そのうちたべられるようになるよ、と寛容な心で見ているので、それを見習ってとにかく愛情もって一緒にいたいと思います。

No.18 21/02/05 16:16

>> 8 そんなの信じなくていいです(笑)。 育児情報は、ネットや雑誌の情報は殆どただの広告です。 単に育児グッズ・知育グッズ・離乳食グッズを… コメントありがとうございます。
ネットの情報を何でもかんでも信じちゃだめですね。「買わせたいだけの宣伝」思い返せば確かにそう思うことたくさんありました。
甘いものをすごく欲しがるわけでもないのですが、一度覚えてしまった美味しいものに思わず手が出る感じだと思います…。ビタミンやミネラルがたくさんとれるように意識したいと思います。

No.19 21/02/05 16:19

>> 9 主さんが得意なことを一緒にやればいいだけです。 お絵描きを見てあげられるならお絵描き。 どろんこ遊びを許すならどろんこ遊び。 私はジュ… コメントありがとうございます。
お絵描きや絵本を読むのが好きなので、好きなことを一緒に楽しみたいと思います。
ジュースはそうですね、ちゃんとルールを決めて飲ませるようにしようと思います。
サプリメントはまだいいかな?と思うので、ご飯で何とか栄養がとれるように頑張りたいと思います。

No.20 21/02/05 16:23

>> 10 私はご飯作るの超嫌いです。笑 本当に毎日毎食大変ですよね😔💨 でも主さんここまでお子さんを大きく育ててきてるじゃないですか😄 だったら… コメントありがとうございます。
ご飯づくり、苦手な人にとって本当に大変ですよね。。この前たくさん食べたから!と思ってたくさん作ったら全然食べてくれなかったり。今まで好きだったもの突然食べなくなったり。なんかほんと、すべての子育てしてご飯作ってる人尊敬です。今日は食べてくれますように!と願いながら頑張ります!頑張りましょう✨

No.21 21/02/05 19:31
匿名さん5 

>> 15 コメントありがとうございます。 そうですね。このままじゃいけないと思って一気にたくさんのことを気負って始めるから良くないですよね。。自分と… たぶん、主さんもきちんとしてるんだと思いますよ。
本当にやらない人は、そういうのは読まないし気づかないですから。
そして、やったらぜんぶ身につくというものでもないですしね。
うちは子供は、もう大きいのですが、見て気になったなら、ちょっとだけ取り入れてみるくらいでちょうどいいですよ。
全部やると本末転倒になるパターンもあるので、やり過ぎも要注意です…
自然にやる感じで、ママも楽しめる程度でちょうどいいと思いますよ。

• << 23 ありがとうございます。 ほんとに、「全部やったら身につく訳じゃない」その通りですね。他の子がとても興味があって毎日遊んでると書いてあっても、我が子がそれに興味を示すかはまた別問題ですしね。 何でもかんでもやって何もかも中途半端になるより、子供が好きなこと伸ばしてあげれたら良いかなと思えてきました。 今日子供と過ごして思ったのは、やっぱり子供が笑ってるのが一番嬉しいんですよね。だから、子供が笑って楽しめる遊び(知育も含めて)をどんどんやっていきたいと思います!暖かいコメントありがとうございます。

No.22 21/02/05 22:58
名付けのプロさん22 

食育は大事だと思う

栄養的に😊

昨今やたら目にする偏食と変食が気になるし💧

• << 24 コメントありがとうございます。 大事なのはすごくよく分かるんですよ…めちゃくちゃ大事だと思います。 でも離乳食の時から本を見て作ってみたりしても全然うまく行かず、子供に当たってしまったりして…本を読むこと事態にストレスを感じたりもしていました。 自分でもどう解決していくべきかが分からなくて。。 みなさんどうやって栄養バランスばっちりのおいしい食事作ってるんでしょうか…?

No.23 21/02/05 23:06

>> 21 たぶん、主さんもきちんとしてるんだと思いますよ。 本当にやらない人は、そういうのは読まないし気づかないですから。 そして、やったらぜんぶ… ありがとうございます。
ほんとに、「全部やったら身につく訳じゃない」その通りですね。他の子がとても興味があって毎日遊んでると書いてあっても、我が子がそれに興味を示すかはまた別問題ですしね。
何でもかんでもやって何もかも中途半端になるより、子供が好きなこと伸ばしてあげれたら良いかなと思えてきました。
今日子供と過ごして思ったのは、やっぱり子供が笑ってるのが一番嬉しいんですよね。だから、子供が笑って楽しめる遊び(知育も含めて)をどんどんやっていきたいと思います!暖かいコメントありがとうございます。

• << 27 他の方の返事レスに、栄養バランスについて書かれてらっしゃいましたが… 極端に適当な親御さんだと、給食とか食べられない子になったのとか聞きましたけど、ちゃんと本見て作ったりしてる主さんなら、そんなことないですよ。 そして大人と同じで、子供もなぜか食べない物ってありましたよ。 お昼寝してるなら、まだ小さいんですよね? なら、イヤイヤ期とか反抗期とか色々ありますから、気楽に構えて。 私なんか食べなかったら、ママが食べちゃったりもしましたよ。 ベビーフード買ってみたら食べないから、私が食べてみたら、「マズッ!」ってなった事もありましたし… 普段はほぼ作ってたので、歯ごたえある物と柔らかい物を組み合わせたり、持ちやすくスティック状にしてみたりすると食べたりもしましたよ。 あと可愛くクッキー型で抜いたり。 単純ですが、好きなキャラのフォークとか百均で買って来たら食べるようになったりもしました。 しまじろうに頼った事もあったしね…色々やっても食べる量が少ないな、と思ったら、公園で走り回る様になったら、黙っててもパクパク食べるようになったりもしました。 それなりにやってると分かってくるので、そんな感じで(上記は時間かけてやってるので)気負わず、ゆるーく試してく感じでね♪

No.24 21/02/05 23:15

>> 22 食育は大事だと思う 栄養的に😊 昨今やたら目にする偏食と変食が気になるし💧 コメントありがとうございます。
大事なのはすごくよく分かるんですよ…めちゃくちゃ大事だと思います。
でも離乳食の時から本を見て作ってみたりしても全然うまく行かず、子供に当たってしまったりして…本を読むこと事態にストレスを感じたりもしていました。
自分でもどう解決していくべきかが分からなくて。。
みなさんどうやって栄養バランスばっちりのおいしい食事作ってるんでしょうか…?

No.25 21/02/06 01:58
匿名さん25 

毎日いっぱい食べさせていっぱい笑っていっぱい寝かしたら大丈夫じゃない?
そもそも食育なんて言い出したの最近だし、ママが気にしすぎてストレス感じるくらいならいっぱい食べさせて笑って構ってあげた方がいいですよ。
何事も気にしすぎは良くないです。
黄、赤、緑、を意識してつくるように、これやっておけば大丈夫ですよ。

• << 36 コメントありがとうございます。 本当に、私がストレス溜めてるのが一番良くないですね。いつも緑が少ない気がするので意識的に取り入れたいと思います。

No.26 21/02/06 08:57
ベテランママさん26 

そんなに気にする事はないですよ。
野菜が少なければフードプロセッサーで細かくしてカレーに入れてしまえば良いし、野菜ジュースも飲みやすいものもあります。
フルーツが食べられるなら全然OKで、今ならイチゴを育てるのがオススメです。
育てて食べたり一緒に作って食べたりで親子の時間も食育も出来て一石二鳥です。
年齢と共に食べられるものが増えていきますよ。

• << 37 コメントありがとうございます。 フルーツは大好きで何でも食べてくれるので、フルーツでもいいか!ともうちょっと肩の力抜こうと思います。 育てるという発想無かったです。イチゴ楽しそうですね。もうちょっと大きくなったら一緒に土いじりしたいと思います。

No.27 21/02/06 10:14
匿名さん5 

>> 23 ありがとうございます。 ほんとに、「全部やったら身につく訳じゃない」その通りですね。他の子がとても興味があって毎日遊んでると書いてあっても… 他の方の返事レスに、栄養バランスについて書かれてらっしゃいましたが…
極端に適当な親御さんだと、給食とか食べられない子になったのとか聞きましたけど、ちゃんと本見て作ったりしてる主さんなら、そんなことないですよ。

そして大人と同じで、子供もなぜか食べない物ってありましたよ。
お昼寝してるなら、まだ小さいんですよね?

なら、イヤイヤ期とか反抗期とか色々ありますから、気楽に構えて。
私なんか食べなかったら、ママが食べちゃったりもしましたよ。
ベビーフード買ってみたら食べないから、私が食べてみたら、「マズッ!」ってなった事もありましたし…

普段はほぼ作ってたので、歯ごたえある物と柔らかい物を組み合わせたり、持ちやすくスティック状にしてみたりすると食べたりもしましたよ。
あと可愛くクッキー型で抜いたり。

単純ですが、好きなキャラのフォークとか百均で買って来たら食べるようになったりもしました。
しまじろうに頼った事もあったしね…色々やっても食べる量が少ないな、と思ったら、公園で走り回る様になったら、黙っててもパクパク食べるようになったりもしました。
それなりにやってると分かってくるので、そんな感じで(上記は時間かけてやってるので)気負わず、ゆるーく試してく感じでね♪

• << 38 最近は本を見て調理することも少ないのですが…なるべく味噌汁だけは毎日作っていろんな野菜を入れるようにしてます。 子供はもうすぐ2歳です。 最近は食べるより遊びたいようで私が毎食残飯処理してます。 クッキー型で焼くの良さそうですね。今はアンパンマン大好きなので、アンパンマンっぽく作ったら良いかもしれないです。 とりあえず私でも出来そうなことから始めてみます。そしてあまりにイヤになったら一旦休憩してみます…!焦らない方がいいですね。

No.28 21/02/06 19:31
匿名さん28 ( ♀ )

何事もほどほどが良いかと。

徹底する方に脳みそ行っちゃうと、親も子供も窮屈だよね。

早期教育は親自身にもその資質があって
(深い教養を持ち、子供の知能と心を育てることに関し哲学レベルで理解できている)
そういう親が子供と楽しみながらできれば理想ですが、

親の自己満足と虚栄心の為に背伸びして子供に強要すると、子供の心を壊すからね。

私も早期教育に手を出してはみたものの、凡人の私には続けられませんでした。
必死になり過ぎて、思い込み過ぎて子育てが苦しくなってしまう。

かといって何もしないと子供の可能性や才能の芽を見逃し、
成長機会を奪っている気もして罪悪感を感じますよね。

だから自分が楽しめる範囲+アルファぐらいのテンションで子育てしました。

食育は割と頑張りました。
赤ちゃん教室で出会ったママ友のお子さんたちが数人アレルギー体質で、
口から入るものがどれだけ影響するかを実際に見聞きしていたからです。
単に「〇〇が食べられない」の話ではなく添加物や農薬で症状が出る子もいましたから。
良い勉強になりました。
学校活動の一環で栄養教諭の先生のお話を聞く機会が多かったのもあります。

かといってガチではなく、
ある程度味覚が育ち偏食することなく野菜・魚など幅広く食べられるようになってから、
ジャンク・レトルト・市販のお菓子も取り入れてましたよ。

• << 39 コメントありがとうございます。 仰るとおり、親が早期教育について本当に理解していないのに、インスタなどの上っ面だけ見て焦って手を出すのは良くないですね。。子供に強要しちゃいけないなと改めて感じました。本当に何も出来ていなかったので、罪悪感をすごく感じていたので、そう言っていただけるとちょっと楽になれます。 食育すごく丁寧にされてたんですね。私からしたら本当に素晴らしいママさんだなって思います。従兄弟のお子さんがアレルギーで大変なのですが、正直あんまり話しも聞いていないし自分の子は何でも食べれちゃうので考えが及ばず…。栄養士さんのお話と聞くともっと自分ごとに出来ますかね。一度市の職員の方とかに電話して話し聞いてもらおうかなと思います…。 早く何でも食べれる(ジャンクなものとかという意味で)くらい大きくなって欲しいです。でも小さい今がとても可愛いから大きくなってしまうのは寂しいという矛盾も大ありです。

No.29 21/02/06 19:39
匿名さん29 

そんな…

「ごめんね」は、ない。

より、申し訳ない気がするから。

• << 40 コメントありがとうございます。 そうですね。口にしたりすると余計良くないですね。気を付けます。

No.30 21/02/06 19:49
育児の話題好きさん30 ( 40代 ♀ )

うつ?
深呼吸して~
あなたは悪くないよ?

• << 41 コメントありがとうございます。 ちょっとしたことですぐ鬱っぽくなってしまうので… 悪くないと言ってくださってありがとうございます。

No.31 21/02/06 20:17
育児の話題好きさん31 

好き嫌いなく食べているならよいと思います。買ったものばかり、野菜はたべない、など偏っているならば、改善させたらよいのでは?

ジュースというより、歯磨きではないでしょうか? ジュースは量を飲みすぎなければ良いように思う。

モンテッソーリを取り入れてみたければ、そういった幼稚園に通ったり、家庭で遊びながら取り入れてみたらよいかと思います。

うちはジュース好きではないようでお茶を飲んでいました。ご飯は美味しそうに離乳食からなんでも食べていましたよ。大変だけれど、ごはんと野菜1品とたんぱく質1品、くらいで。レトルトは買いませんでした。野菜煮込みうどんくらいかな?
お弁当は大変なので、手作り給食の幼稚園にしました。

工夫しながら頑張ってください。

• << 42 コメントありがとうございます。 好き嫌いはしますが野菜は全部だめというわけではないです。作った物も食べるときはたくさん食べます。ジュースは量をもうちょっと考えてみます。 モンテッソーリを積極的に取り入れている幼稚園は近くには無いので自分で出来そうなことから始めてみます。 離乳食からママさんの手料理をたくさん食べてくれてたんですね。お子さんもママさんも素晴らしいです!本当に尊敬します。 手を抜けることは抜いて、頑張ってみます。

No.32 21/02/06 22:38
匿名さん32 

産んでからそんなこと思われても…って感じですよね。
大人2人分のご飯を作るのも苦痛ってそれは子供が出来る前から分かっていたことでは?
産んだから初めて分かったというならば勉強不足かと。

• << 43 コメントありがとうございます。 仰るとおりで完全に勉強不足でした。大変なのは分かってはいましたがここまで病むとは思っていなかったという感じです。浅はかですね。私みたいなのがいるから良くないですね。すみません。

No.33 21/02/07 00:39
♂♀ママさん33 ( 30代 ♀ )

ミクルの子育てや妊娠に関する相談や質問に対して「きちんと子供を育てられるようになるまでは妊娠すべきじゃない」って感じのレスを結構見かけますが、これらは要は子供が子供を産んで育てられるの?みたいなニュアンスのレスですが、もし主さんの悩みやはがゆさも「きちんと育てられるようになるまでは」に該当するなら、世の中の8〜9割の親はまだ親になっちゃダメですよね。
どれだけ精神が成熟した大人になっても出来ない人はいる。

私は2人目を作ってから、何となく育て方なんて自由でいいんじゃないか?と思うようになりました。

ただ、食育というか、味付けは薄いもの単品にした方がいいとは思います。
うちは母親が薄い味付けのものに慣れさせてるからか小さい頃から野菜の方が好きでした。
私の子がトマト苦手と言うと砂糖かけたら?と言われ、そんなのアリなの?!って聞くと、無理してその野菜の味で食べさせるより子供が食べられる味にして美味しく食べる方がいいじゃない?って言われてちょっと考え方が変わりました。

因みに私の子は旦那が濃い味付けが好きで、わざわざ味付け変えて作るほどの生活費もないので旦那に合わせてたら下の子は何にでも塩をぶっかけて食べるようになってしまい、現在塩を隠してます(-_-;)
主さんのお子さんはこのような事にならないように!(>_<;)

• << 44 コメントありがとうございます。 気持ちの面にもふれてくださってありがとうございます。救われます。 味付けは本当にそうですね。我が家も旦那さんが濃いめが好きなので合わせちゃうことが多くて…塩かぶっかけて食べるようになるとその後が大変ですよね。そうならないように、子供が食べられるくらいの味付け(トマトにお砂糖とかも含めて)できるように、ちょっと変えていきたいと思います。

No.34 21/02/07 13:27
匿名さん34 

私は料理が好きで、あれもこれもと作ってました。
よく食べてくれて好き嫌いなかったんですが、ある程度の年齢になってから、あれは嫌いこれは土の味がするだの、嫌いなものも増えて来ました。
今は独り暮らしで又食べられるようになったみたいですが笑

どんなに力を入れようが味覚も変わります。
余程の偏食でない限りはあまり気にしなくても大丈夫だと思います。
力抜いて、楽しく食べられるようにしてあげるのが一番です。

• << 45 コメントありがとうございます。 それぞれの年代だったりで好みは変わりますよね。それに、食べられなかった物が食べられるようになったりもしますし。 今は私自身がご飯の時間が楽しくなくなってきてるので、楽しめるように、子供と笑って食べられるように意識します。

No.35 21/02/07 14:02
匿名さん28 ( ♀ )

上の子のときは離乳食のレシピ見まくって色々試しました。
良く食べてくれたので作り甲斐がありました。

ところが、下の子は食べてくれない・・・。
自信も打ち砕かれ・・・

食べる事以前におとなしくできない。
ぶちまけるばかりで私も泣きました。

でも離乳食期から歯ごたえのある食事になっていく頃、
食べ始めました。モリモリと。
運動量も増えたからでしょうね。

そういえば離乳食期に、洗った生の野菜渡すと喜んでしゃぶっていたなぁ。
ピーマンとか(笑)
子供が嫌いそうな匂いに慣れてくれたらラッキーぐらいに思って遊び半分に与えると、
食べられないけどしゃぶる。

その子の個性なんだなぁ・・・と痛感しましたね。

ちなみに下の子は小学生低学年でピーマンモリモリ食べてました。
「この苦みがいいんだよねぇ」とか言いながら(笑)

上の子も、粉ミルクとホットケーキミックスにすりおろしたり刻んだピーマンとか
忍ばせて与えていたので、野菜全般良く食べるようになりました。

おかげで子供の健康面や偏食で苦労したことはありません。
今ちょっと頑張れば後で楽になるかと。

• << 46 ありがとうございます。 もう離乳食期は過ぎたのですが、当時は下のお子さんと同じように食べてくれず捨てられて私も泣きました。笑 もっと早く色んな野菜を生で食べさせてたら良かったなと改めて感じています。 下のお子さんピーマンもりもり食べるのすごいですね! ホットケーキに混ぜたら何でも食べてくれそうな気がしてきたので試してみます。 先のこと考えて今頑張らなきゃですね。頑張ります。

No.36 21/02/07 23:44

>> 25 毎日いっぱい食べさせていっぱい笑っていっぱい寝かしたら大丈夫じゃない? そもそも食育なんて言い出したの最近だし、ママが気にしすぎてストレス… コメントありがとうございます。
本当に、私がストレス溜めてるのが一番良くないですね。いつも緑が少ない気がするので意識的に取り入れたいと思います。

No.37 21/02/07 23:46

>> 26 そんなに気にする事はないですよ。 野菜が少なければフードプロセッサーで細かくしてカレーに入れてしまえば良いし、野菜ジュースも飲みやすいもの… コメントありがとうございます。
フルーツは大好きで何でも食べてくれるので、フルーツでもいいか!ともうちょっと肩の力抜こうと思います。
育てるという発想無かったです。イチゴ楽しそうですね。もうちょっと大きくなったら一緒に土いじりしたいと思います。

No.38 21/02/07 23:52

>> 27 他の方の返事レスに、栄養バランスについて書かれてらっしゃいましたが… 極端に適当な親御さんだと、給食とか食べられない子になったのとか聞きま… 最近は本を見て調理することも少ないのですが…なるべく味噌汁だけは毎日作っていろんな野菜を入れるようにしてます。
子供はもうすぐ2歳です。
最近は食べるより遊びたいようで私が毎食残飯処理してます。
クッキー型で焼くの良さそうですね。今はアンパンマン大好きなので、アンパンマンっぽく作ったら良いかもしれないです。
とりあえず私でも出来そうなことから始めてみます。そしてあまりにイヤになったら一旦休憩してみます…!焦らない方がいいですね。

• << 48 あ、クッキー型で抜くのはクッキーじゃなく、煮たニンジンとかジャガイモなんです…紛らわしい書き方しちゃいましたね。 フォークで刺せる固さにゆでて、星とかハートに抜いたら、食べてましたよ。 食べるようになったら、抜かなくしましたが笑 2歳なんですね、可愛い盛り♪ そういえば、女の子のママさんは「あまり食べない」って言ってる人、多かったですよ。 アンパンマン好きなら、オニギリをアンパンマンみたいにノリをペタペタ貼ってあげると食べたりするかも♪ あと、アンパンマンの何かを切り抜いて、厚紙に貼り付けて立つみたいにして、娘さんのお皿の横に置いて、アンパンマンが食べるの応援してるみたいにするとかね。 一個でも食べたら、アンパンマンが誉めてくれる☆ってしたら、そのうち食べるかも?笑 とはいえ、ママも楽しんでやる程度でね♪

No.39 21/02/08 00:00

>> 28 何事もほどほどが良いかと。 徹底する方に脳みそ行っちゃうと、親も子供も窮屈だよね。 早期教育は親自身にもその資質があって (深… コメントありがとうございます。
仰るとおり、親が早期教育について本当に理解していないのに、インスタなどの上っ面だけ見て焦って手を出すのは良くないですね。。子供に強要しちゃいけないなと改めて感じました。本当に何も出来ていなかったので、罪悪感をすごく感じていたので、そう言っていただけるとちょっと楽になれます。

食育すごく丁寧にされてたんですね。私からしたら本当に素晴らしいママさんだなって思います。従兄弟のお子さんがアレルギーで大変なのですが、正直あんまり話しも聞いていないし自分の子は何でも食べれちゃうので考えが及ばず…。栄養士さんのお話と聞くともっと自分ごとに出来ますかね。一度市の職員の方とかに電話して話し聞いてもらおうかなと思います…。
早く何でも食べれる(ジャンクなものとかという意味で)くらい大きくなって欲しいです。でも小さい今がとても可愛いから大きくなってしまうのは寂しいという矛盾も大ありです。

No.40 21/02/08 00:01

>> 29 そんな… 「ごめんね」は、ない。 より、申し訳ない気がするから。 コメントありがとうございます。
そうですね。口にしたりすると余計良くないですね。気を付けます。

No.41 21/02/08 00:02

>> 30 うつ? 深呼吸して~ あなたは悪くないよ? コメントありがとうございます。
ちょっとしたことですぐ鬱っぽくなってしまうので…
悪くないと言ってくださってありがとうございます。

No.42 21/02/08 00:08

>> 31 好き嫌いなく食べているならよいと思います。買ったものばかり、野菜はたべない、など偏っているならば、改善させたらよいのでは? ジュースと… コメントありがとうございます。
好き嫌いはしますが野菜は全部だめというわけではないです。作った物も食べるときはたくさん食べます。ジュースは量をもうちょっと考えてみます。
モンテッソーリを積極的に取り入れている幼稚園は近くには無いので自分で出来そうなことから始めてみます。
離乳食からママさんの手料理をたくさん食べてくれてたんですね。お子さんもママさんも素晴らしいです!本当に尊敬します。
手を抜けることは抜いて、頑張ってみます。

• << 47 他のレス読んだら、2才なんですね。トイトレとかも、保育園に預けていたらやってくれるみたいなので、幼稚園組は自分でママが教えなきゃならないから、幼稚園入る前頃はきつかったなぁ、って思い出しました。 コロナで今は大変かもだけれど、遊び場や習い事で預けて見てもらう時間作ると一息つけるかもしれませんよ。一緒にできる習い事とかも。気分転換になります。 多分、いろいろやってあげたいんですね~。充分やってるんじゃないかと思いますが。 ジュースは気になるなら、ヤクルトにしてみたりしてはどうですか? お腹によさそうだし。R-1かヤクルト、コロナだし、買うようにしてます。

No.43 21/02/08 00:09

>> 32 産んでからそんなこと思われても…って感じですよね。 大人2人分のご飯を作るのも苦痛ってそれは子供が出来る前から分かっていたことでは? 産… コメントありがとうございます。
仰るとおりで完全に勉強不足でした。大変なのは分かってはいましたがここまで病むとは思っていなかったという感じです。浅はかですね。私みたいなのがいるから良くないですね。すみません。

No.44 21/02/08 00:14

>> 33 ミクルの子育てや妊娠に関する相談や質問に対して「きちんと子供を育てられるようになるまでは妊娠すべきじゃない」って感じのレスを結構見かけますが… コメントありがとうございます。
気持ちの面にもふれてくださってありがとうございます。救われます。
味付けは本当にそうですね。我が家も旦那さんが濃いめが好きなので合わせちゃうことが多くて…塩かぶっかけて食べるようになるとその後が大変ですよね。そうならないように、子供が食べられるくらいの味付け(トマトにお砂糖とかも含めて)できるように、ちょっと変えていきたいと思います。

No.45 21/02/08 00:17

>> 34 私は料理が好きで、あれもこれもと作ってました。 よく食べてくれて好き嫌いなかったんですが、ある程度の年齢になってから、あれは嫌いこれは土の… コメントありがとうございます。
それぞれの年代だったりで好みは変わりますよね。それに、食べられなかった物が食べられるようになったりもしますし。
今は私自身がご飯の時間が楽しくなくなってきてるので、楽しめるように、子供と笑って食べられるように意識します。

No.46 21/02/08 00:22

>> 35 上の子のときは離乳食のレシピ見まくって色々試しました。 良く食べてくれたので作り甲斐がありました。 ところが、下の子は食べてくれない… ありがとうございます。
もう離乳食期は過ぎたのですが、当時は下のお子さんと同じように食べてくれず捨てられて私も泣きました。笑
もっと早く色んな野菜を生で食べさせてたら良かったなと改めて感じています。
下のお子さんピーマンもりもり食べるのすごいですね!
ホットケーキに混ぜたら何でも食べてくれそうな気がしてきたので試してみます。
先のこと考えて今頑張らなきゃですね。頑張ります。

No.47 21/02/08 00:39
育児の話題好きさん31 

>> 42 コメントありがとうございます。 好き嫌いはしますが野菜は全部だめというわけではないです。作った物も食べるときはたくさん食べます。ジュースは… 他のレス読んだら、2才なんですね。トイトレとかも、保育園に預けていたらやってくれるみたいなので、幼稚園組は自分でママが教えなきゃならないから、幼稚園入る前頃はきつかったなぁ、って思い出しました。

コロナで今は大変かもだけれど、遊び場や習い事で預けて見てもらう時間作ると一息つけるかもしれませんよ。一緒にできる習い事とかも。気分転換になります。

多分、いろいろやってあげたいんですね~。充分やってるんじゃないかと思いますが。

ジュースは気になるなら、ヤクルトにしてみたりしてはどうですか? お腹によさそうだし。R-1かヤクルト、コロナだし、買うようにしてます。

• << 49 トイトレまだ始めていないのですが、気が重いです…。そろそろ下の子も出産予定なので、出産、トイトレ、イヤイヤ期が重なりそうで恐怖です。 今は公園に行くくらいしかしてなくて、他のママさんたちとお話ししたりしたことがないので、もっとそういう機会を設けたり、預けられる時間を作ると気持ちに余裕が出るかもしれないですね。一緒に出来る習い事良いなと思ったので探してみます! あれもこれもと気負いすぎてるかもしれません。 最近はヨーグルトも食べてくれなくなってしまったので、R-1試してみます。

No.48 21/02/08 08:26
匿名さん5 

>> 38 最近は本を見て調理することも少ないのですが…なるべく味噌汁だけは毎日作っていろんな野菜を入れるようにしてます。 子供はもうすぐ2歳です。 … あ、クッキー型で抜くのはクッキーじゃなく、煮たニンジンとかジャガイモなんです…紛らわしい書き方しちゃいましたね。
フォークで刺せる固さにゆでて、星とかハートに抜いたら、食べてましたよ。
食べるようになったら、抜かなくしましたが笑
2歳なんですね、可愛い盛り♪
そういえば、女の子のママさんは「あまり食べない」って言ってる人、多かったですよ。

アンパンマン好きなら、オニギリをアンパンマンみたいにノリをペタペタ貼ってあげると食べたりするかも♪
あと、アンパンマンの何かを切り抜いて、厚紙に貼り付けて立つみたいにして、娘さんのお皿の横に置いて、アンパンマンが食べるの応援してるみたいにするとかね。
一個でも食べたら、アンパンマンが誉めてくれる☆ってしたら、そのうち食べるかも?笑

とはいえ、ママも楽しんでやる程度でね♪

• << 50 ごめんなさい。私の言い方が悪かったです。野菜のことだって分かってました!!すみません。 にんじんを食べさせたいなーと思っていたので星形とかやってみます。 食べる時間とかも良くないのかもしれない(眠そうなときがある)ので、それも見直してみます。 おにぎりを食べてくれたことが一度もないので、アンパンマン作戦試してみます。それでだめならおにぎりは諦めます。笑 アンパンマン偉大なので応援とかも利くかもしれません!ちょっとずつやってみます。 ぱくぱく食べてくれると嬉しいので今を乗り切るために頑張ってみます!

No.49 21/02/08 15:13

>> 47 他のレス読んだら、2才なんですね。トイトレとかも、保育園に預けていたらやってくれるみたいなので、幼稚園組は自分でママが教えなきゃならないから… トイトレまだ始めていないのですが、気が重いです…。そろそろ下の子も出産予定なので、出産、トイトレ、イヤイヤ期が重なりそうで恐怖です。

今は公園に行くくらいしかしてなくて、他のママさんたちとお話ししたりしたことがないので、もっとそういう機会を設けたり、預けられる時間を作ると気持ちに余裕が出るかもしれないですね。一緒に出来る習い事良いなと思ったので探してみます!

あれもこれもと気負いすぎてるかもしれません。

最近はヨーグルトも食べてくれなくなってしまったので、R-1試してみます。

No.50 21/02/08 15:18

>> 48 あ、クッキー型で抜くのはクッキーじゃなく、煮たニンジンとかジャガイモなんです…紛らわしい書き方しちゃいましたね。 フォークで刺せる固さにゆ… ごめんなさい。私の言い方が悪かったです。野菜のことだって分かってました!!すみません。
にんじんを食べさせたいなーと思っていたので星形とかやってみます。
食べる時間とかも良くないのかもしれない(眠そうなときがある)ので、それも見直してみます。

おにぎりを食べてくれたことが一度もないので、アンパンマン作戦試してみます。それでだめならおにぎりは諦めます。笑
アンパンマン偉大なので応援とかも利くかもしれません!ちょっとずつやってみます。
ぱくぱく食べてくれると嬉しいので今を乗り切るために頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧