注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

小説の主人公の発言・考え方で性的なものは要注意でしょうか?

レス9 HIT数 726 あ+ あ-

作家志望さん( ♂ )
21/09/26 10:28(更新日時)

小説の主人公の考え方の中に、「(彼女を作れば)おっぱいも触れるかもしれないし、おっぱい触ると気持ちいいかもしれない。」と書いたら、主人公に感情移入してた読者がドン引きしてその小説から離れていきますか?ただ単に言いたいことを並べるためにこの言葉を使うのであれば、芸人などになった方がまだましでしょうか?

No.3381749 21/09/26 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/26 01:06
マトイユウ ( A1TOnb )

その小説は女性向け?男性向け?それとも両方?
男性向けならそんなに気にしなくてもいいわよ。
漫画だって似たような表現たくさんあるでしょ?

女性向けや両方だったら、おっぱいっていう直接的な表現は控えて抽象的な表現にすればいいんじゃ無い?
「僕は女性の柔らかそうな胸を触ってみたいという衝動に駆られた」
とか。

• << 4 両方です。

No.3 21/09/26 01:45
匿名さん3 

>> 2 その文章出てきた時に脳内で

高校生でかっこよくて頭良いなら
既に中学で散々モテただろうし
おっぱいだって既に触ってそうだけど。
DTの高校生かな?
‥と思いながら読み進めます。

ついでに何か欠点があるのでは?
と思いながら読むだろうから
それはそれで面白いので深く考えなくて大丈夫だよ。

とりあえずは読み手が読みやすいのが1番。
基本ルールを先にチラっと勉強しよう

>小説の主人公の考え方の中に、「(彼女

この
、は必要ない

>〜かもしれない。」

この
。も必要ない

あとは
、を使いすぎ

、特に注意だね。

まず文章の書き方がなってないと
どこかに応募しても冒頭で読んでもらえない可能性大

逆にこの基本さえ出来てれば
読み手はおっぱいについてだろうとサラッと読んでさほど気にならない。

• << 5 >高校生でかっこよくて頭良いなら 既に中学で散々モテただろうし おっぱいだって既に触ってそうだけど。 DTの高校生かな? ‥と思いながら読み進めます。 かっこいい高校生を想定してて、「(彼女を作れば)おっぱいも触れるかもしれないし、おっぱい触ると気持ちいいかもしれない」をまったくの思い付きで書いていました。おっぱい触ってそうとかDTとか、そういう想像力が働いていませんでした。このように自分の経験談で書かずに、まったくの思い付きや主観で主人公を描いてる時点で、人から共感を呼ばず、独りよがりな小説になってしまうでしょうか? 文章のルールについてもご指摘ありがとうございます。既にプロの小説家から習ってたのですが、こういう基本的な部分が抜けてると小説家にはなれないですよね。

No.4 21/09/26 01:49
作家志望さん0 ( ♂ )

>> 1 その小説は女性向け?男性向け?それとも両方? 男性向けならそんなに気にしなくてもいいわよ。 漫画だって似たような表現たくさんあるでしょ?… 両方です。

No.5 21/09/26 02:00

>> 3 その文章出てきた時に脳内で 高校生でかっこよくて頭良いなら 既に中学で散々モテただろうし おっぱいだって既に触ってそうだけど。 … >高校生でかっこよくて頭良いなら
既に中学で散々モテただろうし
おっぱいだって既に触ってそうだけど。
DTの高校生かな?
‥と思いながら読み進めます。

かっこいい高校生を想定してて、「(彼女を作れば)おっぱいも触れるかもしれないし、おっぱい触ると気持ちいいかもしれない」をまったくの思い付きで書いていました。おっぱい触ってそうとかDTとか、そういう想像力が働いていませんでした。このように自分の経験談で書かずに、まったくの思い付きや主観で主人公を描いてる時点で、人から共感を呼ばず、独りよがりな小説になってしまうでしょうか?

文章のルールについてもご指摘ありがとうございます。既にプロの小説家から習ってたのですが、こういう基本的な部分が抜けてると小説家にはなれないですよね。

No.6 21/09/26 02:40
匿名さん3 

>そういう想像力が働いてませんでした

大丈夫だよ、それが正解。
想像力はあくまでも読み手に委ねられるものであって

書き手がうんと先回りして
これだと読み手はこう感じるかもしれないから
やっぱりこれはナシにしよう

とか考えなくて良い部分。
セリフや心の声は書き手の好きに書いて良い

3はあくまでも2(消しちゃったのねー面白ろかったのに)を読んでの私の想像人物像であって

他の人は
頭良いなら中学時代は勉強ばかりしてきたのかな
と感じるかもしれない

読み手の想像は十人十色なのでね。
小説の醍醐味のひとつだよね、想像しながら読みすすめるのって。

この人はクセありそう、とか
この人犯人に見せかけて実は良い奴なパターンだ、とか
実写化したらこの主人公は○○だなとかさ

読み手の想像を先読みしてたらキリないので
書き手は書きたい事を書けばok

気にかけるとしたら
セリフとかではなく描写だよね

例えば
朝から雪が降ってるのに庭のひまわりが元気に咲いてたら
はい?ってなるし

時代背景令和なのに近所のいつも通る横道抜けたら車が空飛んでたとかなら
あれ?これってSF小説だったっけ?となるよね

そういった破茶滅茶な描写の小説も個人的には書いてみたいと思うけどね

なので主さんはあまり頭で考えずに
とりあえず書きすすめましょう
修正や添削なんて後からいくらでも出来る

応援してまーす

• << 8 ありがとうございました。

No.7 21/09/26 02:55
匿名さん7 ( 20代 )

文が「〇〇かもしれない」となっているので、考察や予想的なものだと思いました。
小説はどのように書いても良いんです。(正解とか正しい書き方的なものはないということ)
同じ小説でも、書く人や翻訳する人によってニュアンスやらが少しずつ違ってたりしますし。

私もパソコンで小説を書くことあります。
とはいっても、人に見せられるものではないですが……

• << 9 そうなんですね。

No.8 21/09/26 10:27

>> 6 >そういう想像力が働いてませんでした 大丈夫だよ、それが正解。 想像力はあくまでも読み手に委ねられるものであって 書き手がうん… ありがとうございました。

No.9 21/09/26 10:28

>> 7 文が「〇〇かもしれない」となっているので、考察や予想的なものだと思いました。 小説はどのように書いても良いんです。(正解とか正しい書き方的… そうなんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説について語ろう掲示板のスレ一覧

ミクル小説掲示板の小説の感想をメインとしつつ💬、小説全般についてのテーマであれば何でもオッケー! 作家さん同士、読者さん同士や、作家さんと読者さんの交流、オススメの小説の話題など、小説好きの方、みんな集まれ!

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧