注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

朝起きない子供

レス7 HIT数 621 あ+ あ-

あーむ( 30代 ♀ 7NskG )
21/02/10 20:18(更新日時)

以前、四年生の娘がすぐキレて困ってる相談をさせていただきました。そんな娘も五年生。ほんの少しは落ち着いたかな?でも、相変わらず切れますし、キレたらぎゃーーーとなります。

そんな娘のことで、場面をしぼって相談させてください。

それは寝起きです。
よく聞く話ではあるのですが、起こしても起きない。起こさなかったらキレる。です。

夜は、9時半には寝て、朝6時半には起きる、のが、基本リズムとしているところですが、

夜は添い寝、もしくは私がその部屋にいないと寝てくれません…怖いといいます。

そして朝、まぁ声かけたくらいじゃ起きず、ギリギリまで寝ます。そしてギリギリなものだから、少しトラブルがあって準備が遅くなるとキレます。全部人のせいにして怒ります。そんな怒るなら起こさないよと言うと、じゃあ学校行かないから、とサラッといいます。

ちなみに、前から学校行きたくないとか言うことは多々あり、最初は私も、いじめとか心配したのですが、

どうやら本人の性格の問題みたいで、
勉強嫌いだし、宿題めんどくさいし、家でお絵描きしたり、ゲームしてるほうがいいし、だらだらゴロゴロしていたいし。というのが根本にあるようです。友達付き合いが苦手なタイプのようで。なのですぐ休もうとします。

本当に、もう放っておきたいんです。そんなに怒るなら自分で起きなさい、と。学校行きたくないなら勝手にしろ。と。
ですが…私もシングルで、賃貸で、娘1人を放って出かけるわけにもいきませんし、でも仕事も遅刻するわけにもいきませんし、結局起こしてどうにか学校行ってもらうしかないんですよね。
働かないと、生活できませんし。

同じような経験した方などおられましたら意見聞きたいです。もちろん、娘の立場の経験者の方でも歓迎です。

よろしくお願いします。

No.3232399 21/02/09 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/09 10:10
匿名さん1 

そういうことしちゃってたなぁ…と反省です。

うちの母は、「あなたが困るんでしょ。あなたの責任でしょ」という毅然とした態度をとられました。

毅然とされるとお母さんのせいだと思っていた怒りが消えて「ああそうか、自分が困ってるんだから自分の問題か」と気づけてそこから注意ができたような気がします

もちろん、何度も何度も同じことをしてしまってから気づいたことです。

母は手伝うことを一切してくれず、ただ毅然としていました。あなたの問題でしょ。ってかんじで

それで危機感をもって自分で管理するようになりましたね

あと、いつもは許されるのに、突然お母さんがブチギレするときがありました

「勝手にしろ!!!」みたいな。

それも今思えばよかったです。そこでハッとするというか

だから主さんもブチギレしたり号泣したりしてもいいと思いますよ。たまには

No.2 21/02/09 12:03
匿名さん2 

甘えん坊ちゃんなんですねw

ちなみに、
ギリギリというのは、何時なんですか?

布団をひっぺ剥がしてでも、六時にはお越し、朝食の手伝いをさせる様にしてみたらどうかな。

事前に、

お父さん居ないから寂しい思いをさせて、本当にゴメンね。
けど、二人きりの家族なんだから、これからはお互いに協力し合って生活して欲しいの。
お手伝い、してくれる?

と言った、話し合いをしてみてはいかがでしょうか。

「我が子」だからと甘やかさず、「友達」感覚で助け合って、頑張って欲しいなと思いました。

No.3 21/02/09 15:07
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

>> 2 2番さんの意見に完全同意です。

あと、補足?するのならば、(2番さんすいません…)
>お手伝い、してくれる?
という表現よりは、
>お母さんを、助けてくれる?
という表現の方が子供心に響きやすいと何かの本で読んだことがあります。

No.4 21/02/09 15:20
通りすがりさん4 

いま5年生。
来年度では6年ですよね。
通学班の班長とかになりませんか?自由登校かな?
6年生にもなれば、最高学年として役割分担も責任も与えられてきますよね。
そういう環境から、少しずつ本人自身も芽生えが起きてくるのではないでしょうか。

今はお母さんが起こしてあげて良いと思います。
起きないのならば、どうすれば起きて支度が出来そうか一緒に考えて案を出してもらう。
実行してダメだった場合、次はどんな点を気を付けてみれば良いのかまた挑戦してみる。
オッケーだったら目一杯褒めてあげる。

具体的にチャレンジ出来そうな感じでゲーム感覚で挑戦させてみてはどうかな?
お子さんの成長とともに様子を見ていきながら、何か楽しそうに朝の起き方にしても持っていってあげると良いのかな と私は思いました。☺️

No.5 21/02/09 16:10
匿名さん5 ( ♀ )

30分早く寝かしつけたらどうでしょうか??

No.6 21/02/09 23:04
匿名さん6 

甘えもあるんだろうけど、発達障害ありそう。

お母さんを助けてくれる?って、子供に頼るのはどうかと思います
シングルになったのが、未亡人でなければ親の都合だからです。
シングルで、子供に寂しい不自由な思いをさせたのは謝罪しつつ、自分で出来る事は自分てやるように言うべきだと思います
一緒じゃないと眠れない、修学旅行の練習だからと自室作って一人で寝かせる。
まずは、土曜日の夜だけにしてやってみる。
子供の言いなりはよくないし、留守番のやり方もシングルなんだから教えるべきだと思います。
今は家庭内防犯カメラもありますし

No.7 21/02/10 20:18
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

うちの子も今5年生ですが、自分では全く起きません。
もうまずいだろうという時間に起こすと、必ず怒られます。
でも、学校行ってもらわないと困るので、怒っていることはスルーして、
早く起きろー、着替えろー、食べろー、支度しろー、いってこーい
って感じで、ずっと声かけ続けてなんとか学校に送り出してます。
疲れますけどね^^;いつか自主性出てくるんじゃないかと、薄い期待をしつつ毎朝送り出してます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板