注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

学童(放課後児童クラブ)おちた

レス4 HIT数 615 あ+ あ-

ワーママさん( 40代 ♀ )
21/02/04 20:07(更新日時)

今小学1年生女の子の母です。
来年度の学童(放課後児童クラブ)に落ちました。近くに両親いません。
私はパートで月曜~金曜の半日勤務のシフト制です。
8時半~13時か13時~17時半の勤務です。
基本は月に半々ぐらいで午前か午後勤務となってますが、遅番5日連チャンということもあります。
おそらく午前勤務があるということではじかれたと思うのですが、、
納得いきません。というか困ります。

小学校2年生になる女の子を月の半分以上、18時まで家で待たせておくのでしょうか?

仕事をやめるしかないでしょうか?

実際同じ学童で小学校4.5年生の子が入れてます。自営の子どももいます。
祖父母と同居してる子どももいます。

娘から、16時ぐらいに祖父母が迎えにきているお友達がいると聞いたことがあります。

今日も遅番だったので18時すぎに学童に迎えにいきました。
うちの子ともう一人しか残っていませんでした。

こんなに小さい学年の子どもが遅くまで現在学童にいるのに来年度入れないって悔しくてたまりません。

なによりこのコロナでやっと学校に行けて友達にうちとけて学童でも女の子仲良しグループができたのに、うちの子だけが退所、18時まで家でお留守番なんてせつなくてたまりません。

同じ体験をされたことがいれば解決法お願いします。
そうでないかたもアドバイスなどあればお願いします。

No.3228524 21/02/03 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/03 08:55
匿名さん1 ( ♀ )

えっ?元々入れてたのに落ちるなんてことあるんですか?びっくり!
更新の書類の出し忘れとかないですか?
もしくは何かトラブルがあって受け入れ不可とか?
学童の責任者に事情を説明して、詳細聞いてみてはいかがでしょうか?
うちの場合小学校との連携が良いので、学童で困ったことがあった時、担任の先生→校長→学童責任者と話を進めてもらえますよ。

No.2 21/02/03 09:23
匿名さん2 

地域によって様々ですよね。うちは3年生で小学校内のは退所だったかな?シングルさんとか特別な理由がある場合を除いて。新一年生予定の学童希望人数が多かったのでは?そういった場合切られていきますよね。優先度が高い方から決めていくので。

主さんの所は他に学童無いんですかね?NPO法人?とか個人でやってる所とか?うちの地域は小学校併設に落ちたらそっちに流れる人多かったですよ。

No.3 21/02/03 10:18
育児の話題好きさん3 

学校併設の学童なら先生に困ることを話してください。
逆に、ずっと午後シフトになりました、と話すのはダメ?
仕事が午前の日でも夕方に迎えに行けばいいと思うのですが、それは世間の目的に無理?

No.4 21/02/04 20:07
子育てパンダさん4 

地域により、そんなこともあるんですね。
一人で待つのはちょっとかわいそうな気が・・・
私設の学童とかは近所にないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧