注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

人の物を勝手に食べる年長児って…?

レス4 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/02/02 16:04(更新日時)

ファストフードで他の子のお母さんが買ってきたものに手をつける年長男児。早生まれだからまだ5歳なのですが。

安価な店のポテト一本とかではなく、少し高めのお店の、ポテトとオニオンフライが一緒に入っているもので、トレイをテーブルに置いた途端にオニオンフライをサッとかすめ取られました。
私、食い意地が張っているもので数少ないオニオンフライを取られたことも嫌だったし、ある程度物事がわかっている年齢でそんなことするものかと…

鬼ごっこの意味とかもわかってないみたいで、ずっと鬼をやったりしてるらしいです、
躾の問題なのか、何かあるのかどちらなのでしょうか…?

No.3228127 21/02/02 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/02 15:36
匿名さん1 

書き方が少し分かりにくいのですが、自分のお子さんの話ですよね?

しつけの問題って言うか、ただ単に食い意地がはっているだけな気がしますよ
隣や近場に座っている赤の他人の物を取って食べるなら問題ですが
子どもが親のものや兄弟のものを盗み食いするのってどこにでも大なり小なりあると思いますよ
高い店の物でも、そこの物価が高いって思っているのは親だけなので子どもには関係ないと思います

一緒に来ていたママ友?の物に手を付けようとしていたらご自身で止めてあげれば良いだけですし

鬼ごっこはちょっと分かりませんが…

• << 3 いえ、一緒にいたママ友さんのお子さんの話です。 ママ友さんは「あーダメだよ、それは〇〇くんのなんだからぁ〜」と軽く注意してました。 そして誰も止められないくらい、そのお子さんの手が早かったです。

No.2 21/02/02 15:38
おしゃべり好きさん2 

手癖悪いし、しつけもあまり出来てないのというのもあるだろうけど、5歳児だから我慢できるのは当然ってわけではないですよ。
いくらしつけてまだ本能部分が強くて判断力もフワフワしてるから、やっちゃいけないというよりは本能が勝ってしまったのかなと

>鬼ごっこの意味とかもわかってないみたいで、ずっと鬼をやったりしてるらしいです、

このエピソードを聞くと、しつけとかよりは発達や成長がゆっくりめな子なんですかね?

子供の成長って本当にばらつきがあるから、何歳なんだからこれくらいできるのが当然、できないのはおかしいって年齢や学年を基準にして考えないほうがいいですよ。

その子は理解がやや遅い子かもしれません。
もし言えるなら、あれ、食べちゃったの?美味しかった?でも食べたかったら、これからはちょうだいって言ってくれたら嬉しいな、と決して責めたり否定はしないで、やってしまった行為は受け入れつつも、教えてあげるようにしてあげるといいと思います。

• << 4 ありがとうございます。 本当にあっというまに取られたので、本能的なものだったのだと思います。 今度からは、きちんと教えてあげられるようにしたいです。

No.3 21/02/02 15:39
匿名さん0 

>> 1 書き方が少し分かりにくいのですが、自分のお子さんの話ですよね? しつけの問題って言うか、ただ単に食い意地がはっているだけな気がしますよ… いえ、一緒にいたママ友さんのお子さんの話です。
ママ友さんは「あーダメだよ、それは〇〇くんのなんだからぁ〜」と軽く注意してました。
そして誰も止められないくらい、そのお子さんの手が早かったです。

No.4 21/02/02 16:04
匿名さん0 

>> 2 手癖悪いし、しつけもあまり出来てないのというのもあるだろうけど、5歳児だから我慢できるのは当然ってわけではないですよ。 いくらしつけてまだ… ありがとうございます。

本当にあっというまに取られたので、本能的なものだったのだと思います。
今度からは、きちんと教えてあげられるようにしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧