注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

天涯孤独ですが、こんな狭い世界で人生終わらせたくないです。

レス500 HIT数 25498 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/19 15:27(更新日時)

グループホーム(精神障害者自立支援施設)に入所している30代後半女性です。
グループホームを退所して一人暮らししたいです。しかし、一人暮らしはさせれないと保健センターの担当者から口厳しく言われて、一人暮らし許可してもらえません。
過去に一人暮らししてきた中で、転居先々で近隣住民とのトラブル(嫌がらせ被害)に遭い、警察沙汰になったり、精神病院に強制入院になったり等一人暮らしが長続きしなかった事、嫌がらせに対して過度なやり返しをした事を変な事をしてるみたいな言われ方を保健センターの担当者からはされていて、それがまた起きるのではと懸念してるみたいです。
私は、もうそんな事はしないとはっきりと言いましたが、全く信用されてないです。
そんなに一人暮らししたいなら、自分でお金貯めてやるなら何も言わないと言われました。
保健センターの担当者は、石頭で全然優しくありません。
生保受給者ですが、生保からの援助では過去の事があるので(住民トラブル)、一人暮らし許可出来ないとの事です。
グループホームに居るのが、凄くストレスです。作業所での人間関係が、意地悪な人がいて、私が居る時にわざとらしい鼻すすりや咳払いしたりしてきます。
そういう輩が何人かいます。相手にしないようにしてますが、バカにされてるみたいで内心凄くストレスです。
明日も作業所、本当行きたくないです。もう耐えられない、何処か脱走したい気持ち、こんな所で人生終わらせたくないです。
どうしたら一人暮らし許可してもらえて、現状変えていけますか?
身近で相談出来る人いないです。凄く孤独です。
どうか宜しくお願い致します。

No.3227145 21/01/31 22:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/31 22:43
教えてほしいさん1 

その苦しい胸の内を公に出していった方がいいと思います。

今は、いろんなSNSがありますね?😄
政治家や、NPOとか
主さんの立場を理解してくれる専門の方とかへ直接相談された方がいいです。

メールなり、お手紙なり出してみて下さい。

そして、そのような思いをしていると話してみてはどうかと思います。

  • << 3 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 数ヶ月前にNPOの方や、生活困窮者の相談窓口に相談メール送りましたが、力になれないと冷たくあしらわれました。 他で何処か良い相談窓口なんかはありますかね?

No.2 21/01/31 22:47
匿名さん2 

法テラスに電話して、中に入ってもらうのが、一番いいよ。
そういう目で見られてる以上、交渉は個人では無理だよ。

  • << 5 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラスですか。 法テラスは、法律問題に関する事を専門的に扱ってる機関ですよね? 法テラスで、グループホームを退所したい事で相談受け付けてもらえるのでしょうか? 相談受け付けてないと、また冷たくあしらわれるのではないかと、気持ちが塞ぎ混んでしまいます。
  • << 66 こんにちは。スレ主です。 法テラスは、電話相談は受け付けてなくて、対面相談のみみたいです。 しかも、相談内容は、法律関係の相談しか受け付けてないみたいです。 法テラス以外で、相談のって、間に入って話をしてくれる所は何処かありますか? 自分でも色々考えていますが、中々良い所が分かりません。

No.3 21/01/31 22:49
相談したいさん0 

>> 1 その苦しい胸の内を公に出していった方がいいと思います。 今は、いろんなSNSがありますね?😄 政治家や、NPOとか 主さんの立場を… こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
数ヶ月前にNPOの方や、生活困窮者の相談窓口に相談メール送りましたが、力になれないと冷たくあしらわれました。
他で何処か良い相談窓口なんかはありますかね?

No.5 21/01/31 22:53
相談したいさん0 

>> 2 法テラスに電話して、中に入ってもらうのが、一番いいよ。 そういう目で見られてる以上、交渉は個人では無理だよ。 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
法テラスですか。
法テラスは、法律問題に関する事を専門的に扱ってる機関ですよね?
法テラスで、グループホームを退所したい事で相談受け付けてもらえるのでしょうか?
相談受け付けてないと、また冷たくあしらわれるのではないかと、気持ちが塞ぎ混んでしまいます。

  • << 7 どんな問題も対応してくれますよ。 ただし、保健センターやグループホームの人には、言わないで行動したほうがいいです。

No.6 21/01/31 23:01
相談したいさん0 

>> 4 削除されたレス こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
此方が何かしたわけでもないのに、一方的に人を馬鹿にしたような心無い輩、この御時世だからか多いような気がします。
私は、そういう輩達を珍獣と思うようにしてやり過ごしてます。
まともに人として見るから良くないんだと。
珍獣相手に苦しむのが、本当馬鹿らしい。
そう思うようにしたら、ちょっとは気持ちラクになりましたよ。
珍獣にも違った形で、因果応報で返ってくると思いますし、知らん顔しておきましょう。

  • << 48 あまりひどいと貴女のストレスになり精神衛生上好ましくありません私ならそいつの側に行って「コロナでさっさと死んじまえこの世から消えて居なくなっちまえ」と思いきって言ってやりますあなたが大人しくしてるから相手は益々つけあがってきますさぁ勇気を出してそんなやつこてんぱんにしてやりなさい

No.7 21/01/31 23:03
匿名さん2 

>> 5 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラスですか。 法テラスは、法律問題に関する事を専門的に扱ってる機関ですよね? … どんな問題も対応してくれますよ。
ただし、保健センターやグループホームの人には、言わないで行動したほうがいいです。

  • << 9 スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラスで、グループホームを退所したい事も相談のって頂けるんですね。 今、コロナ禍でグループホームの方で外出禁止されていて、法テラスに出向く事が出来ません。 そんな状況下で法テラスの方に力になってもらう事は出来るでしょうか? 自分一人の力で、石頭の保健センターの担当者の心を動かすのは無理だと痛感してます。 誰か間に入って話を取り持って頂ける人がいてほしいです。

No.8 21/01/31 23:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

前にも相談されていたと思いますが、一人暮らしの時の嫌がらせを受けている。という頃から相談されてますよね?

そんな、世の中、転居する行く先、行く先で嫌がらせされて、ご近所の方にリベンジする人っていないんですよ。

稀に、本当にご近所トラブルもありますが、
転居した後に同じように揉めたりはしないんです。

主さんがどういった診断を受けていたか失念しましたが、主さんの担当者の方も言う通り、被害妄想だったということですよね?

今時、ご近所に誰が住んでいるかすら、ほとんどの人は知りません。
興味すらありません。擦れ違ったり、ゴミ出しで会ったら軽く挨拶や会釈したら良い程度です。

そんな、見ず知らずの人に、しかも近所で家の場所もわかるような相手に嫌がらせをしたりしません。
意図せずに音や煙等で迷惑な人がいても、被害を受けても直接言えずに苦しんで、警察に相談したり、管理人等に相談したりしています。

主さんもあちこち相談したかもしれませんが、自分でやり返す人はいないんですよ。

そもそも、主さんの訴えは、妄想なのですから、やり返された相手は、一方的な被害者です。

主さんは妄想と現実の区別を付けられません。

なので1人暮らしは無理なのです。

せめて、現実と妄想と判断出来るまでは、今のグループホームで頑張って治療してください。

症状が落ち着けば、1人暮らしさせて貰えると思います。

  • << 13 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 私が受けてきた近隣住民の嫌がらせですが、被害妄想ではありません。 明らか嫌がらせでしたし、それに対して被害妄想呼ばわりされたくありません。 被害を受けた本人にしか分からない事です。 警察に相談したりもしました。 しかし、やり返した事で結果的に自分が悪者になり、警察に連れて行かれて、そのまま精神病院に強制入院になりました。 あと、グループホームは精神病を治療する所ではありません。 自立支援の施設です。

No.9 21/01/31 23:36
相談したいさん0 

>> 7 どんな問題も対応してくれますよ。 ただし、保健センターやグループホームの人には、言わないで行動したほうがいいです。 スレ主です。御回答ありがとうございます。
法テラスで、グループホームを退所したい事も相談のって頂けるんですね。
今、コロナ禍でグループホームの方で外出禁止されていて、法テラスに出向く事が出来ません。
そんな状況下で法テラスの方に力になってもらう事は出来るでしょうか?
自分一人の力で、石頭の保健センターの担当者の心を動かすのは無理だと痛感してます。
誰か間に入って話を取り持って頂ける人がいてほしいです。

  • << 12 まずは、電話してください。 法テラス以外にも、電話だけで無料で相談にのってもらえるところもありますよ。 まずは行動しましょう。

No.10 21/01/31 23:41
教えてほしいさん1 


主さんへ

何か特技とかございますか?

  • << 14 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 私は字を綺麗に書く事が得意です。

No.11 21/01/31 23:45
教えてほしいさん1 

>> 10
それから、いじめにあっているのでしょうか?

どちらの方にお住いですか?

人権問題ですよ、もし施設側の対応がそのような事であるのなら。

  • << 15 グループホームでは、陰湿な意地悪に遭っています。 グループホームに入所して、暫く経ったくらいから始まってます。 私は埼玉県に住んでます。 保健センターの担当者は、グループホームの人ではないです。 精神病院に入院していた時に、紹介されてから、私の担当者みたいな感じで今日に至ります。

No.12 21/01/31 23:49
匿名さん2 

>> 9 スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラスで、グループホームを退所したい事も相談のって頂けるんですね。 今、コロナ禍でグループホ… まずは、電話してください。
法テラス以外にも、電話だけで無料で相談にのってもらえるところもありますよ。
まずは行動しましょう。

  • << 16 スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラス、電話してみようと思います。 法テラス以外で、何処か相談のってもらえる所はありますか? NPOや生活困窮者相談窓口に、メールで相談しましたが、冷たくあしらわれました。 保健センターの窓口にもメール相談しましたが、返信きませんでした。

No.13 21/01/31 23:50
相談したいさん0 

>> 8 前にも相談されていたと思いますが、一人暮らしの時の嫌がらせを受けている。という頃から相談されてますよね? そんな、世の中、転居する行く… こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
私が受けてきた近隣住民の嫌がらせですが、被害妄想ではありません。
明らか嫌がらせでしたし、それに対して被害妄想呼ばわりされたくありません。
被害を受けた本人にしか分からない事です。
警察に相談したりもしました。
しかし、やり返した事で結果的に自分が悪者になり、警察に連れて行かれて、そのまま精神病院に強制入院になりました。
あと、グループホームは精神病を治療する所ではありません。
自立支援の施設です。

  • << 27 グループホームに住んで、治療に通って。と書けば良いかな? 主さんは、事実だと言っていますが、結局、引っ越す先、引っ越す先で似たような嫌がらせにあって、相談しても解決せず、やり返した結果、主さんは収容されたんですよね? 事実として残っているのは、主さんのした、仕返しの事実と、主さんが収容されたというだけです。 そして、それが、被害妄想と判断されている。 そして、現在、一人暮らしは無理と判断されているわけです。 きちんと、現実と妄想との区別を付けられていて、問題なく1人暮らしが出来ると診断や、周囲が判断すれば、1人暮らしの希望は叶います。 大丈夫ですよ。

No.14 21/01/31 23:53
相談したいさん0 

>> 10 主さんへ 何か特技とかございますか? こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
私は字を綺麗に書く事が得意です。

  • << 18 そうですか、いいですね!凄いです😊 それを是非、極めていかれて下さい。

No.15 21/02/01 00:00
相談したいさん0 

>> 11 それから、いじめにあっているのでしょうか? どちらの方にお住いですか? 人権問題ですよ、もし施設側の対応がそのような事である… グループホームでは、陰湿な意地悪に遭っています。
グループホームに入所して、暫く経ったくらいから始まってます。
私は埼玉県に住んでます。
保健センターの担当者は、グループホームの人ではないです。
精神病院に入院していた時に、紹介されてから、私の担当者みたいな感じで今日に至ります。

  • << 20 そうなのですね。酷いですね。 主さん、これからずっと日記をつけていって下さい。 主さんの思いを日記に託していって下さい。 そして、時が来た時にそれを公開して下さい。 証拠としてずっと持っていて下さいね。 埼玉県ですね、分かりました。 こちらのミクルの方でもいろんな方が覗いてあるので この主さんが立てたスレも、どなたかが必ずみてあると思います。 私もしっかり読ませていただきましたので。 このスレが何か解決のきっかけになればいいなと思います。 こうやってどんどん発していった方がいいですよ。 同じような苦しみを持った方とか 協力してくれますよ。 どんどん広めていった方がいいです。 主さんの嘘ではなく、被害妄想でないのならば。

No.16 21/02/01 00:05
相談したいさん0 

>> 12 まずは、電話してください。 法テラス以外にも、電話だけで無料で相談にのってもらえるところもありますよ。 まずは行動しましょう。 スレ主です。御回答ありがとうございます。
法テラス、電話してみようと思います。
法テラス以外で、何処か相談のってもらえる所はありますか?
NPOや生活困窮者相談窓口に、メールで相談しましたが、冷たくあしらわれました。
保健センターの窓口にもメール相談しましたが、返信きませんでした。

No.17 21/02/01 00:17
匿名さん2 

>> 16 お住まいの地域の弁護士さんも、法テラスに加盟なさっている弁護士さんもおられますので、調べて電話するのもいいです。
かかりにくいですが、命の電話に電話して話を聞いてもらうのもいいですよ。
まずは、現状を主さん自ら話してください。諦めないで、解決法は必ずあります。

  • << 19 スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラスに電話して、うちに相談されても困るというような返答されるのではないかと思ってます。 明日の作業所、行きたくないです。 明日の事を考えたら、吐き気がしてきました。脱走したいです。 どうしたらいいでしょうか?

No.18 21/02/01 00:23
教えてほしいさん1 

>> 14 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 私は字を綺麗に書く事が得意です。 そうですか、いいですね!凄いです😊

それを是非、極めていかれて下さい。

  • << 21 スレ主です。御回答ありがとうございます。 特に凄くはないですよ。 字が上手いからと言って何かに活かせるような気がしませんし。

No.19 21/02/01 00:30
相談したいさん0 

>> 17 お住まいの地域の弁護士さんも、法テラスに加盟なさっている弁護士さんもおられますので、調べて電話するのもいいです。 かかりにくいですが、命の… スレ主です。御回答ありがとうございます。
法テラスに電話して、うちに相談されても困るというような返答されるのではないかと思ってます。
明日の作業所、行きたくないです。
明日の事を考えたら、吐き気がしてきました。脱走したいです。
どうしたらいいでしょうか?

  • << 23 脱走はやめましょう。今日はゆっくり寝ましょう。作業は休んでもいいんじゃない。

No.20 21/02/01 00:32
教えてほしいさん1 

>> 15 グループホームでは、陰湿な意地悪に遭っています。 グループホームに入所して、暫く経ったくらいから始まってます。 私は埼玉県に住んでます。…
そうなのですね。酷いですね。

主さん、これからずっと日記をつけていって下さい。
主さんの思いを日記に託していって下さい。
そして、時が来た時にそれを公開して下さい。

証拠としてずっと持っていて下さいね。

埼玉県ですね、分かりました。
こちらのミクルの方でもいろんな方が覗いてあるので
この主さんが立てたスレも、どなたかが必ずみてあると思います。
私もしっかり読ませていただきましたので。
このスレが何か解決のきっかけになればいいなと思います。

こうやってどんどん発していった方がいいですよ。
同じような苦しみを持った方とか
協力してくれますよ。
どんどん広めていった方がいいです。

主さんの嘘ではなく、被害妄想でないのならば。

  • << 24 スレ主です。御回答ありがとうございます。 作業所で陰湿な意地悪してくる輩は、余程頭がおかしいと思って珍獣扱いして、まともに相手しないようにしてます。 そうは言えど、作業所に行くと、嫌がらせの輩が来てるのが目に入ると、虫酸走って吐き気してきます。相当ストレスです。 日記は毎日書いてます。ただ、作業所での嫌な出来事等暗い話は書かないようにしてます。気持ちが沈まないようにしたいからです。 私のこのスレは、嘘ではありません。 色んな意見が聞きたいです。

No.21 21/02/01 00:32
相談したいさん0 

>> 18 そうですか、いいですね!凄いです😊 それを是非、極めていかれて下さい。 スレ主です。御回答ありがとうございます。
特に凄くはないですよ。
字が上手いからと言って何かに活かせるような気がしませんし。

No.22 21/02/01 00:37
教えてほしいさん1 

>> 21 そんな事はないと思いますよ。
直ぐには活かせれなくても、徐々に徐々に、極めながら活かしていければ良いと思います。

自分はこれだけは誰にも負けない、というものを身につけておいて下さい。
そして、その努力をその施設の方へみてもらうんです。
心動かして下さい。頑張って💪

  • << 26 スレ主です。御回答ありがとうございます。 誰にも負けないというものを、一つでも多く身に付けたいです。 音楽や声優をやりたいです。 今はグループホームにいて、何も出来ませんが目指してます。

No.23 21/02/01 00:43
匿名さん2 

>> 19 スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラスに電話して、うちに相談されても困るというような返答されるのではないかと思ってます。 明… 脱走はやめましょう。今日はゆっくり寝ましょう。作業は休んでもいいんじゃない。

  • << 28 スレ主です。御回答ありがとうございます。 作業所通所は、行かないというのが出来ないです。 ホームが日中誰もいないので、ホームに一人だけ置いておくとか出来ないとの事です。 ゆっくり落ち着いて寝れるような精神状態ではありません。 夜が明けなければいいのにと、本当に思います。辛すぎて、グループホームから消えたいです。

No.24 21/02/01 00:47
相談したいさん0 

>> 20 そうなのですね。酷いですね。 主さん、これからずっと日記をつけていって下さい。 主さんの思いを日記に託していって下さい。 そし… スレ主です。御回答ありがとうございます。
作業所で陰湿な意地悪してくる輩は、余程頭がおかしいと思って珍獣扱いして、まともに相手しないようにしてます。
そうは言えど、作業所に行くと、嫌がらせの輩が来てるのが目に入ると、虫酸走って吐き気してきます。相当ストレスです。
日記は毎日書いてます。ただ、作業所での嫌な出来事等暗い話は書かないようにしてます。気持ちが沈まないようにしたいからです。
私のこのスレは、嘘ではありません。
色んな意見が聞きたいです。

  • << 29 😊 いいと思います。主さんの心の痛みを心底分かり合えるのは、やはり同じような経験をした者でないと難しいのではないかと思います。 施設側の職員さん?とか、もちろん勉強や、学習会等を定期的に行ったり 資格もきちんと取られてあるんだろうとは思うけど やっぱりどうしても、自分が経験してみないと分からないものだと思います。 「作業所での、嫌な事暗い事は気持ちが沈むから書かないようにしている。」という 主さんの気持ちも、それも努力の一つだと思います。そういうの、施設の人へ話したらいいかと思います。信用してもらえそうになれば、このスレ直接見せてもいいと思います。そこまで苦しんでるって訴えてもいいと思います。 これからは、何でもどんどん書いていってみて下さい。 別に沈まなくていいですよ😊 そんな事は気にせずにいて下さい。 そして、主さんが元気になって心から笑えるようになって 皆さんに感謝なりすればいいのですよ。 お金、自分で貯めてだったら一人暮らししてもいいと言われているんですよね? それじゃあ、それを頑張ってみてはどうですか?

No.25 21/02/01 00:53
通りすがりさん25 

嫌がらせのやり返しはどのようなことをされたのですか?
いくらなんでも強制的に精神病院に入院はひどいような気がします

  • << 30 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 嫌がらせへのやり返しですが、壁を叩き返したり、テレビを大音量で流したり、ゴミを郵便受けに入れたり、警告文の貼り紙をしたり、玄関扉を開けれないように玄関扉を物を高く積んで開けれないようにしたり、嫌がらせの輩宅に侵入してテレビや洗濯機のコードをペンチで切ったり、自転車の配線をペンチで切ったり等しました。 不法侵入したので、警察に連れて行かれて、精神病院に強制入院になりました。

No.26 21/02/01 00:56
相談したいさん0 

>> 22 そんな事はないと思いますよ。 直ぐには活かせれなくても、徐々に徐々に、極めながら活かしていければ良いと思います。 自分はこれだけは誰… スレ主です。御回答ありがとうございます。
誰にも負けないというものを、一つでも多く身に付けたいです。
音楽や声優をやりたいです。
今はグループホームにいて、何も出来ませんが目指してます。

No.27 21/02/01 00:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 13 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 私が受けてきた近隣住民の嫌がらせですが、被害妄想ではありません。 明らか嫌がらせで… グループホームに住んで、治療に通って。と書けば良いかな?

主さんは、事実だと言っていますが、結局、引っ越す先、引っ越す先で似たような嫌がらせにあって、相談しても解決せず、やり返した結果、主さんは収容されたんですよね?

事実として残っているのは、主さんのした、仕返しの事実と、主さんが収容されたというだけです。

そして、それが、被害妄想と判断されている。


そして、現在、一人暮らしは無理と判断されているわけです。

きちんと、現実と妄想との区別を付けられていて、問題なく1人暮らしが出来ると診断や、周囲が判断すれば、1人暮らしの希望は叶います。

大丈夫ですよ。

  • << 35 スレ主です。御回答ありがとうございます。 被害妄想でもなんでもなく、私は事実嫌がらせを受けました。 愛車(自転車)に悪戯されたり、ゴミの入ったゴミ袋を玄関前に置かれたり、騒いだり煩くしてないのに警察に通報されたり、他にも色々ありますが、明らか嫌がらせですね。 保健センターの担当者は、私に一人暮らしさせるのは怖すぎるの一点張りで、一人暮らしをさせてくれる気配は微塵もありません。 全然大丈夫ではないです。 このまま行くと、ずっとグループホーム生活させられてる状態が続くと思います。 脱走するしかないですかな。

No.28 21/02/01 01:01
相談したいさん0 

>> 23 脱走はやめましょう。今日はゆっくり寝ましょう。作業は休んでもいいんじゃない。 スレ主です。御回答ありがとうございます。
作業所通所は、行かないというのが出来ないです。
ホームが日中誰もいないので、ホームに一人だけ置いておくとか出来ないとの事です。
ゆっくり落ち着いて寝れるような精神状態ではありません。
夜が明けなければいいのにと、本当に思います。辛すぎて、グループホームから消えたいです。

No.29 21/02/01 01:06
教えてほしいさん1 

>> 24 スレ主です。御回答ありがとうございます。 作業所で陰湿な意地悪してくる輩は、余程頭がおかしいと思って珍獣扱いして、まともに相手しないように… 😊
いいと思います。主さんの心の痛みを心底分かり合えるのは、やはり同じような経験をした者でないと難しいのではないかと思います。
施設側の職員さん?とか、もちろん勉強や、学習会等を定期的に行ったり
資格もきちんと取られてあるんだろうとは思うけど
やっぱりどうしても、自分が経験してみないと分からないものだと思います。

「作業所での、嫌な事暗い事は気持ちが沈むから書かないようにしている。」という
主さんの気持ちも、それも努力の一つだと思います。そういうの、施設の人へ話したらいいかと思います。信用してもらえそうになれば、このスレ直接見せてもいいと思います。そこまで苦しんでるって訴えてもいいと思います。

これからは、何でもどんどん書いていってみて下さい。
別に沈まなくていいですよ😊
そんな事は気にせずにいて下さい。
そして、主さんが元気になって心から笑えるようになって
皆さんに感謝なりすればいいのですよ。

お金、自分で貯めてだったら一人暮らししてもいいと言われているんですよね?
それじゃあ、それを頑張ってみてはどうですか?

  • << 36 スレ主です。御回答ありがとうございます。 分かり合えるような人は、身近では全くいません。 相談出来る人もいませんし、完全孤独です。 自分でお金貯めて一人暮らしするならいいと言われていますが、月5,000円前後の作業所での安い工賃ではお金貯めるのは厳しいです。 スマホのバッテリーが消耗していて、機種変更しなければならない状態なので、それにもお金がかかります。

No.30 21/02/01 01:07
相談したいさん0 

>> 25 嫌がらせのやり返しはどのようなことをされたのですか? いくらなんでも強制的に精神病院に入院はひどいような気がします こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
嫌がらせへのやり返しですが、壁を叩き返したり、テレビを大音量で流したり、ゴミを郵便受けに入れたり、警告文の貼り紙をしたり、玄関扉を開けれないように玄関扉を物を高く積んで開けれないようにしたり、嫌がらせの輩宅に侵入してテレビや洗濯機のコードをペンチで切ったり、自転車の配線をペンチで切ったり等しました。
不法侵入したので、警察に連れて行かれて、精神病院に強制入院になりました。

  • << 33 そのお隣さんは、普通に生活されていただけだと思いますよ?
  • << 390 あんた頭おかしいよ。自分ではまともだと思っているんでしょう?でも、そういう人ほど重症なんだよ。
  • << 394 それは連れて行かれて当然です どんな嫌がらせをされたかわかりませんが、何故警察に頼らなかった? やられたからやり返すを主さん自身がして良いわけないんです 自身がしていい事悪い事、わからないなら一人暮らしは無理です 何がダメなのか考えた事はありますか? 自身が 壁を叩かれたり テレビを大音量で流されたり ゴミを郵便受けに入れられたり 警告文の貼り紙をされたり 玄関扉を開けれないように玄関扉に物を高く積んで開けれないようにされたり 自宅に侵入されて、テレビや洗濯機のコードをペンチで切られたり 自転車の配線をペンチで切られたり したら、どう思いますか? 恐怖を感じませんか? 普通の人なら通報するし、恐怖だと思います 人の気持ちがわからないなら、然るべき人に、随一これをして良いか?聞いてみましょう ダメと言われる事が多いと想像します して良い事、悪い事、 よく勉強し、理解した方が良いです
  • << 411 すみません、聞きたいんですけど、嫌がらせされた証拠はあったのですか? それと何故大家(不動産屋)や警察に相談しなかったのですか? 申し訳ありませんが逮捕されて当たり前だと思いました。

No.31 21/02/01 01:17
お茶の間の姉さん31 ( 40代 ♀ )

1人暮らしは簡単ではありませんよ
主さんが仕返ししないとか1人暮らしでも大丈夫だと判断する域に達してないからです。まだ人生長いですこの先出逢う人間全て悪い人ではありません
私が通ってる作業場でも似たようなことありましたがその人が入院になったり、違う作業に行ったりしてだいぶ楽になりましたから、私も作業場の人に相談しても「そういう人とうまくやって行くのも訓練だから」と言われてました。

  • << 37 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 一人暮らしは過去にやっていたので、大変な事があるのは分かってます。 一人暮らしするのは、本当にもう大丈夫です。 今居るグループホーム(作業所)の輩は、性格がどうかしてるというか、歪んでるのが多いです。 嫌がらせみたいな事をしてくる輩とは、まともに話した事すらないですし、今後も話す事もないと思います。 必要以上は関わらないスタンスでいこうと思ってます。

No.32 21/02/01 01:17
教えてほしいさん1 


先に嫌がらせしてきたのは施設側ですよね?

だから、それに対してやり返してしまった訳ですよね?

そして、主さんに
精神疾患があるからといって
自分ら(施設側の主さんへの嫌がらせ)のやった事は棚に上げ
主さんをいいようにしたって事ですかね?

施設側の、主さんへの嫌がらせは
隠蔽されてしまっているんですか?

  • << 38 スレ主です。御回答ありがとうございます。 嫌がらせしてきたというのは、グループホームでの事ですか? グループホームのスタッフは、明らか私に対する態度が他の利用者と違うと感じる今後はちょくちょくありますが、辞めるまでの辛抱と言い聞かせて見なかった事にして受け流してます。

No.33 21/02/01 01:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 30 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 嫌がらせへのやり返しですが、壁を叩き返したり、テレビを大音量で流したり、ゴミを郵便受… そのお隣さんは、普通に生活されていただけだと思いますよ?

  • << 39 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 いや、愛車(自転車)に悪戯されたり、火のついた煙草の吸殻をベランダに捨てられてたり、ゴミの入ったゴミ袋を玄関前に置かれたりもあったので、普通に生活していたとは到底思えないです。

No.34 21/02/01 01:22
教えてほしいさん1 

すみません、ちょっと。

主さん、病名ってなんですか?
統合失調症とかですか?

  • << 40 スレ主です。御回答ありがとうございます。 私の病名は、発達障害だそうです。

No.35 21/02/01 01:29
相談したいさん0 

>> 27 グループホームに住んで、治療に通って。と書けば良いかな? 主さんは、事実だと言っていますが、結局、引っ越す先、引っ越す先で似たような嫌… スレ主です。御回答ありがとうございます。
被害妄想でもなんでもなく、私は事実嫌がらせを受けました。
愛車(自転車)に悪戯されたり、ゴミの入ったゴミ袋を玄関前に置かれたり、騒いだり煩くしてないのに警察に通報されたり、他にも色々ありますが、明らか嫌がらせですね。
保健センターの担当者は、私に一人暮らしさせるのは怖すぎるの一点張りで、一人暮らしをさせてくれる気配は微塵もありません。
全然大丈夫ではないです。
このまま行くと、ずっとグループホーム生活させられてる状態が続くと思います。
脱走するしかないですかな。

  • << 43 横からすいません 嫌がらせは嫌がらせだとしても 主さんが不法侵入したお家の方が嫌がらせをしているって何で分かったんですか? 嫌がらせの仕返しだとしても主さんの行動はちょっと異常ですよ… 多分今は落ち着いていてそういう行動がないのかもしれませんが 病気って一喜一憂で良くなったり悪くなったりの繰り返しだから、またいつそういう事があるか、施設の人たちは分からないから主さんの一人暮らしへの許可は下ろせないんだと思います 脱走したら余計に危険人物扱いされて更に許可が下りなくなりますよ 主さんが今できることはひたすら真面目に私は正常です。一人でも大丈夫です。って所をアピールするしかないと思います
  • << 496 隣の人がいたずらしたという証拠はありませんよ、思い込みが激しいのですね

No.36 21/02/01 01:37
相談したいさん0 

>> 29 😊 いいと思います。主さんの心の痛みを心底分かり合えるのは、やはり同じような経験をした者でないと難しいのではないかと思います。 施設側の… スレ主です。御回答ありがとうございます。
分かり合えるような人は、身近では全くいません。
相談出来る人もいませんし、完全孤独です。
自分でお金貯めて一人暮らしするならいいと言われていますが、月5,000円前後の作業所での安い工賃ではお金貯めるのは厳しいです。
スマホのバッテリーが消耗していて、機種変更しなければならない状態なので、それにもお金がかかります。

No.37 21/02/01 01:44
相談したいさん0 

>> 31 1人暮らしは簡単ではありませんよ 主さんが仕返ししないとか1人暮らしでも大丈夫だと判断する域に達してないからです。まだ人生長いですこの先出… こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
一人暮らしは過去にやっていたので、大変な事があるのは分かってます。
一人暮らしするのは、本当にもう大丈夫です。
今居るグループホーム(作業所)の輩は、性格がどうかしてるというか、歪んでるのが多いです。
嫌がらせみたいな事をしてくる輩とは、まともに話した事すらないですし、今後も話す事もないと思います。
必要以上は関わらないスタンスでいこうと思ってます。

No.38 21/02/01 01:49
相談したいさん0 

>> 32 先に嫌がらせしてきたのは施設側ですよね? だから、それに対してやり返してしまった訳ですよね? そして、主さんに 精神疾患が… スレ主です。御回答ありがとうございます。
嫌がらせしてきたというのは、グループホームでの事ですか?
グループホームのスタッフは、明らか私に対する態度が他の利用者と違うと感じる今後はちょくちょくありますが、辞めるまでの辛抱と言い聞かせて見なかった事にして受け流してます。

  • << 41 そうですか、それがいいですね。 しかし、辛抱して受け流せるとか偉いなーと思います。 それに主さんの返事、1回1回きちんと 御回答ありがとうございますって言ってあって そこもちゃんとしてあるなーと思います。 主さんひょっとして、人よりデリケートな方ではないですか? 敏感とか。

No.39 21/02/01 01:52
相談したいさん0 

>> 33 そのお隣さんは、普通に生活されていただけだと思いますよ? こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
いや、愛車(自転車)に悪戯されたり、火のついた煙草の吸殻をベランダに捨てられてたり、ゴミの入ったゴミ袋を玄関前に置かれたりもあったので、普通に生活していたとは到底思えないです。

  • << 44 主さんは、どうやって、犯人を特定したのでしょうか? 録画や録音、目撃者の証言等で動かぬ証拠があって、その証拠を確認した上での「やり返し」でしょうか? 私の友人で、聴覚過敏の人がいて、お隣の住人や、全く知らない人の話している事でも、とてもうるさく感じたり、悪口を言われているように感じてしまうそうです。 耳に入って来る音は実は無意識に聞きたい音に焦点を絞り込んでいるそうなのですが、それが苦手だったり、疲れて出来なくなるらしく、 体質で、気のせいなのだそうで、イヤホンや、ヘッドフォン、耳栓、部屋の中に流す、環境音スピーカー?(会話が気にならなくなる音が出ているそうです)等を使っています。 証拠もなく、主さん以外の目撃者の証言もなく、 主さんの思い込みで、壁を叩かれたり、大きな音でTVの音をされたら、同じアパートや、マンション等の住人や、ご近所さん、皆さんの迷惑になり、有名人になってしまいます。 どんなに、嫌がらせされていると感じても、やり返したりは誰もしないんです。 実際にもし、嫌がらせがあったとしても、多分、主さんの押し入った部屋の方ではなかったんですよ。 私の説明は今回がはじめてではなく、何度も、警察や、管理人や、苦情で噛み付いたご近所の方にも言われたと思いますが、主さんは譲りません。 だから、1人暮らし出来る許可は下りないし、下ろせないのだと思います。

No.40 21/02/01 01:53
相談したいさん0 

>> 34 すみません、ちょっと。 主さん、病名ってなんですか? 統合失調症とかですか? スレ主です。御回答ありがとうございます。
私の病名は、発達障害だそうです。

  • << 42 主さん、どうもありがとうございます。 発達障害ですか、スレからは特に感じられませんけども💦 それ、間違えの診断かもしれませんね。 そう言えば、声優さん?に興味があるとか、、、いいですね声優さん。 私はよく分からないですけど😣 夢をもつことは素敵ですね。 夢を持っていれば、老けずにいつまでも若々しくいられるそうですよ。
  • << 412 発達障害と診断が降りてるんですね。 発達テストは受けましたか? 主さんが得意なトコロ、苦手なトコロなどなど説明してもらいましたか? それと発達障害と診断されてるなら障害者手帳と障害年金の申請をした方が良いと思います。 生保は一時的に頼るモノだから。 後、グループホームが窮屈だから、作業所に嫌な人が居るからって脱走はしてはいけません。 気付いていないだけで、主さんは護られてるんです。 今居られる環境を当たり前と思わないで感謝して下さい。 グループホームの職員や保健センターの職員を石頭とか言われてますが、主さんが我儘を通そうとしてるだけ。 2年やそこらで何が改善されるんですか? 発達障害は一生付き合っていかなければならないんですよ。

No.41 21/02/01 01:58
教えてほしいさん1 

>> 38 スレ主です。御回答ありがとうございます。 嫌がらせしてきたというのは、グループホームでの事ですか? グループホームのスタッフは、明らか私…
そうですか、それがいいですね。
しかし、辛抱して受け流せるとか偉いなーと思います。
それに主さんの返事、1回1回きちんと
御回答ありがとうございますって言ってあって
そこもちゃんとしてあるなーと思います。

主さんひょっとして、人よりデリケートな方ではないですか?
敏感とか。

  • << 69 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳御座いません。 私は色々とデリケートな方かもしれません。色々と感じ取りやすいです。 なので、自己暗示かけてあまり気にしないように意識を向けるようにしてます。 そうする事でしか、今は今を生きる事しか術がないからです。 めんどくさいですが、そんな性質なもので仕方ないです。

No.42 21/02/01 02:06
教えてほしいさん1 

>> 40 スレ主です。御回答ありがとうございます。 私の病名は、発達障害だそうです。 主さん、どうもありがとうございます。
発達障害ですか、スレからは特に感じられませんけども💦
それ、間違えの診断かもしれませんね。

そう言えば、声優さん?に興味があるとか、、、いいですね声優さん。
私はよく分からないですけど😣
夢をもつことは素敵ですね。
夢を持っていれば、老けずにいつまでも若々しくいられるそうですよ。


  • << 85 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 発達障害、おかしい診断ですよね。 自分でも、発達障害と何故そう診断されたのか理解出来ません。 生保の方から、障害者手帳申請するように言われましたが、自分ではその必要はないと思って申請する気はありません。 やりたい事、目標あります。 自分ではよく分かりませんが、年齢より若く見られます。

No.43 21/02/01 02:16
匿名さん43 

>> 35 スレ主です。御回答ありがとうございます。 被害妄想でもなんでもなく、私は事実嫌がらせを受けました。 愛車(自転車)に悪戯されたり、ゴミの… 横からすいません

嫌がらせは嫌がらせだとしても
主さんが不法侵入したお家の方が嫌がらせをしているって何で分かったんですか?

嫌がらせの仕返しだとしても主さんの行動はちょっと異常ですよ…
多分今は落ち着いていてそういう行動がないのかもしれませんが
病気って一喜一憂で良くなったり悪くなったりの繰り返しだから、またいつそういう事があるか、施設の人たちは分からないから主さんの一人暮らしへの許可は下ろせないんだと思います

脱走したら余計に危険人物扱いされて更に許可が下りなくなりますよ

主さんが今できることはひたすら真面目に私は正常です。一人でも大丈夫です。って所をアピールするしかないと思います

  • << 86 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 嫌がらせしてる現場を、何件か目撃したからです。 生活音に見立てた騒音の嫌がらせなんかは、聞こえてくるのですぐ分かりますよね。 テレビの音大音量、歩く時にドスンドスンと地響きする程音をたててくる、玄関前やベランダを上の階から大量の水を流して水浸しにされたり。 私も度をこした仕返しだったとは思います。 私は病気ではありません。 トラブルになった事で、警察に連行されて、そのまま精神病院に強制入院させられて、変な病名つけられて精神病者扱いされてるんです。 脱走したい気持ち、いつもかられています。 何でこんな辛い思いしなければならないのか、この生活がこれからもずっと続くのかと思うと、何処か遠くへ消えたくなります。 脱走した際、居場所がばれたら、一人だった場合また精神病院へ強制入院させられると思います。 それはもう懲り懲りです。 私は真面目にグループホームで生活してます。 グループホームに入所して2年3ヶ月弱経ちましたが、利用者間でのトラブルは一度も起こした事ありません。 しかし、石頭の保健センターの担当者の心は全然動かせてないみたいです。凄く厳しいです。

No.44 21/02/01 07:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 39 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 いや、愛車(自転車)に悪戯されたり、火のついた煙草の吸殻をベランダに捨てられてたり、… 主さんは、どうやって、犯人を特定したのでしょうか?

録画や録音、目撃者の証言等で動かぬ証拠があって、その証拠を確認した上での「やり返し」でしょうか?

私の友人で、聴覚過敏の人がいて、お隣の住人や、全く知らない人の話している事でも、とてもうるさく感じたり、悪口を言われているように感じてしまうそうです。

耳に入って来る音は実は無意識に聞きたい音に焦点を絞り込んでいるそうなのですが、それが苦手だったり、疲れて出来なくなるらしく、

体質で、気のせいなのだそうで、イヤホンや、ヘッドフォン、耳栓、部屋の中に流す、環境音スピーカー?(会話が気にならなくなる音が出ているそうです)等を使っています。

証拠もなく、主さん以外の目撃者の証言もなく、

主さんの思い込みで、壁を叩かれたり、大きな音でTVの音をされたら、同じアパートや、マンション等の住人や、ご近所さん、皆さんの迷惑になり、有名人になってしまいます。

どんなに、嫌がらせされていると感じても、やり返したりは誰もしないんです。

実際にもし、嫌がらせがあったとしても、多分、主さんの押し入った部屋の方ではなかったんですよ。

私の説明は今回がはじめてではなく、何度も、警察や、管理人や、苦情で噛み付いたご近所の方にも言われたと思いますが、主さんは譲りません。

だから、1人暮らし出来る許可は下りないし、下ろせないのだと思います。

  • << 87 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 嫌がらせは、目撃したのと、騒音に関して聞こえてきてるので分かります。 部屋へ押し入って、テレビと洗濯機のコードを切った相手は、キチガイじじいでしたので、間違いなく加害者です。 仕返しが度をこしていた事は認めますが、私も被害に遭っていたので、全部が全部私が悪いとは思っていません。

No.45 21/02/01 08:36
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

酷いですね。まず、大切なことは。保健師さんからの理解です。いかに、周りがあなたに対して嫌がらせをしてきたか。証拠となるものがあれば、見せましょう。

あと、東京に弁護士会というのがあります。事情を手紙などで伝えてみるとよいかもしれません。精神障害者の人権擁護専門の弁護士さんがいます。ある程度、精神障害者の方への嫌がらせが多いためにそのような弁護士さんがいるのだと思います。

また、法務局に、いつ、どのような形で、誰から、どんな嫌がらせをされたか、報告されてみて下さい。

なかなか解決は難しいかもしれません
が、嫌がらせに対しては、実直に対応していきましょう。また、あなた自身が一人で暮らすに許可できるような能力を持つことが必要不可欠です。

  • << 92 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 グループホームでの嫌がらせですが、嫌がらせと言えるかどうかのグレーな範囲でやられてるので、証拠として提示するには厳しいです。 最悪、こっちが被害妄想と受け取られかねないです。 だから、やり方が本当に陰湿なんですよ。 一人暮らししていた頃の嫌がらせですが、嫌がらせ受けていた当時は、いついつどんな事があったとメモに残したり、写メや動画で残せるものは残していました。 だいぶ月日が経ったので、それらは今は手元に残っていません。 過去の事として、今は前を向いて生きてます。 東京に弁護士会というのがあるんですね。 手紙で相談受けてくれるんでしょうか? 弁護士というと、有料で敷居高いイメージで、無料で相談のってもらえるのか凄く不安です。 一人暮らしを許可してもらえる能力とは、具体的にどういう能力でしょうか?

No.46 21/02/01 22:14
匿名さん46 

生活保護もらっているんですよね?
一人暮らしとは?
一人暮らししたら支給額増えるのですか?
アパート借りても転居を繰り返すくらいならば大人しくグループホームにいた方がいいと思いますけど。

  • << 95 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 生活保護貰ってます。 一人暮らししたとしても、支給額は変わりません。 私は一人暮らしがしたいです。 今後は住民トラブルで追い出されないように、充分気をつけて生活していきます。 グループホームは、時間や買い物の内容、外出等色んな制約があるので、やっぱり一人になりたいです。

No.47 21/02/01 22:31
匿名さん47 ( 30代 ♂ )

あなたの一番近くにいる施設の人のいうことを聞きましょうね
施設の人の判断は間違ってないと思います
あなたは一人にするのはかなり危険すぎる

  • << 96 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私は一人暮らししても決して危険ではありません。 性格上一人暮らしの方が向いてます。 グループホーム、こんな所で人生終わりたくないです。

No.48 21/02/01 23:33
柴犬大好き ( 50代 ♀ sdoCSb )

>> 6 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 此方が何かしたわけでもないのに、一方的に人を馬鹿にしたような心無い輩、この御時世だか… あまりひどいと貴女のストレスになり精神衛生上好ましくありません私ならそいつの側に行って「コロナでさっさと死んじまえこの世から消えて居なくなっちまえ」と思いきって言ってやりますあなたが大人しくしてるから相手は益々つけあがってきますさぁ勇気を出してそんなやつこてんぱんにしてやりなさい

  • << 97 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 陰湿な嫌がらせをしてくる輩達に、コロナで死んじまえと言ってやったらスカッとするんでしょうけど、まともに相手すると同レベルになると思うので、一切視界にすら入れず完全シカッティングしてやってます。 その効果あってか、鼻すすり輩からの攻撃は若干減ったような気がします。 しかし油断禁物。またいつ攻撃再開してくるか分からないので、引き続き完全シャットアウトシカッティングは継続していきます。 確かに私は、周りからは物静かと思われているかもしれません。 なめられてるんですかね。 なめてきてる輩は、やはり低次元の害虫ばかりだと思うので、仕事での必要な事以外は一切関わらないようにします。関わらないようにしてます。 どんなに腹が立ったって、そういう意地の悪い輩とまともに向かい合うなんとバカバカしいじゃないですか。

No.49 21/02/02 01:15
匿名さん49 

一人暮らしは今直ぐは無理でも、意地悪な人がいて違う作業所とグループホームに変更して貰う事は出来ると思います。

  • << 98 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 作業所に本当に行きたくないんですよね。 朝から夕方まで真面目に作業頑張っても、月5,000円前後(作業やってない人とか、もっと少ない人もいます)しか工賃貰えないですし、その為に意地の悪い輩達と同じ次元で作業頑張らないといけないのは、本当にやってられないです。 ホームに入所=作業所通所が義務みたいな感じで、我を殺して通所してる状況です。もう耐えれません。

No.50 21/02/02 01:32
匿名さん50 

鼻すすりや咳払いは生理現象だし
お相手にも事情はあるのでしょう。
それが癖の人もいます。
主さんのことを見ている人が、一人暮らしは厳しいと言うならそうなんじゃないかと思います。
スレやお礼レスを読んだだけでも、ちょっと心配になってしまいます。
とりあえず、今の場所が辛いなら、改善してもらうための相談をしてみては。
咳払い等が気になるなら、その人とは離してもらうとか
その人の事情を知れば、また気持ちも違うかもしれません。

  • << 99 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。 鼻すすりや咳払いが癖の場合で、出てる人がいるのも分かりますが、わざとらしく攻撃でやっているのも確かです。 どんな事情であれたちが悪すぎます。 一人暮らししたいんです。 グループホームなんかで人生終わりたくないです。 グループホームは、色んな制約があって自由ではありません。 例えば、PCのネット回線引けなかったり、不便ですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧