注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

もしかしてにおい分かりにくい?と後で聞く方法

レス3 HIT数 537 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
21/02/01 23:59(更新日時)

昨日、親戚に赤ちゃんのお世話を手伝ってもらいました。
手指の消毒を欠かさず、マスクもしていましたがお昼に軽食をとりその間斜めに座っていたとはいえ多少なりマスクなしでの会話をしてしまっています。

今思えば、親戚は誤魔化していたけれどにおいが分かりにくくなっているように受け取れる言動があり、もしかしてコロナかもしれないと不安です。

まずはその親戚に《現状、嗅覚障害があるか》を確認したいのですが、どのように聞けば角が立たず、何かあっても誤魔化さずに教えてくれるでしょうか。

No.3226623 21/01/31 02:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/31 04:25
匿名さん1 

なぜその親戚の方の嗅覚に
異常があると思われたんでしょうか?

  • << 3 間違えて購入しためちゃくちゃにおいの強いハンドソープを使っているのですが、 私「あのハンドソープすごいにおうよね」 親戚「え、そう?」 私「えっ、めっちゃにおいするよ?」 親戚「マスクしてるからかな」  私「マスク越しでもすごいから手嗅いでみてみ!」 親戚「言われてみれば…ちょっとにおうかも? なんとなく…」 ぐらいのやりとりなのですが、日々使っていてにおいに慣れていっている筈の私ですらマスク越しでも「うぐっ」となる程においます。 トイレの芳香剤直接手にふりかけたんかってぐらいにおいます。 たまにいる香水や柔軟剤のにおいがキツすぎる人ぐらいにおいます。 親戚は私が「におう!」とうるさいから合わせただけで、自分では分かってないのでは?とも思えてきまして……。

No.2 21/01/31 08:15
通りすがり ( ♀ JXC36 )

今の時期は花粉症でも
嗅覚は鈍くなっている人もいるので

どうやって?ではなく


単純明快に

親戚の〇〇さん、匂いに気付いてなかった気がするから
心配

と、伝えていいと思いますよ?

No.3 21/01/31 08:15
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 なぜその親戚の方の嗅覚に 異常があると思われたんでしょうか? 間違えて購入しためちゃくちゃにおいの強いハンドソープを使っているのですが、

私「あのハンドソープすごいにおうよね」
親戚「え、そう?」
私「えっ、めっちゃにおいするよ?」
親戚「マスクしてるからかな」 
私「マスク越しでもすごいから手嗅いでみてみ!」
親戚「言われてみれば…ちょっとにおうかも? なんとなく…」

ぐらいのやりとりなのですが、日々使っていてにおいに慣れていっている筈の私ですらマスク越しでも「うぐっ」となる程においます。
トイレの芳香剤直接手にふりかけたんかってぐらいにおいます。
たまにいる香水や柔軟剤のにおいがキツすぎる人ぐらいにおいます。

親戚は私が「におう!」とうるさいから合わせただけで、自分では分かってないのでは?とも思えてきまして……。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧