注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

お風呂に入らないのは不潔?

レス15 HIT数 728 あ+ あ-

Zackめる( 9kCCSb )
21/02/24 04:11(更新日時)

私は、お風呂が面倒くさいので、入りたくありません。私の家は外に風呂があり、灯油で風呂を沸かす仕組みなので、好きな時に入ることができません。親も「灯油の無駄」と言って、決まった時間にしか入らせてくれません。なので、めんどくさいからと言って、2日は、お風呂に入ってません。不清潔って思うのは、悪くないのですが普通という世界観を押し付けで不清潔って言わないでくださると嬉しいです。お風呂に入らないのは絶対ダメなんですか?

No.3226521 21/01/30 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/30 23:23
おしゃべり好きさん1 

毎日入浴する習慣がついたのは、1970年以降
つまり4、50年ほど定着した新しい習慣。
昔は家に風呂がない家庭は多かったし、あっても釜で焚いて~のお風呂だから、なかなか毎日入れなかった。風呂がない家は銭湯に行ってたけど、銭湯も毎日は行かなかった。

夏は汗かくから、行水くらいはしたほうがいいと思うけど、冬は乾燥の原因にもなるし、汗もそんなにかかないから、別に毎日お風呂に入る必要はないと思う

No.2 21/01/30 23:35
おしゃべり好きさん2 

自分やまわりに迷惑かけていないならいいんじゃないですか?😆

No.3 21/01/30 23:45
おしゃべり好きさん3 

絶対だめじゃないと思いますよ。汗臭いとかだと周りの迷惑にはなりますが。

No.4 21/01/30 23:49
社会人さん4 ( 30代 ♀ )

誰も会わない日はたまに1日風呂に入らないことがありますが、朝から頭皮が臭うかんじはするのでやはりお風呂は毎日入らないといけないなと感じています。

女性のコンビニ店員さんが、レジをはさんで結構距離あいているのにお風呂に入ってないような悪臭を放っていて、お風呂にはいらないって、人にもわかってしまうもんだなぁと感じたこともあります。

迷惑かからなければいいとはおもうんですけどね

  • << 15 制服を洗濯していないだけかも? 時折、結構汚れた制服も見かけます。 あれって複数のバイト店員が着回しているんでしょう? 帰宅するときには脱いで店に返すでしょう? そして駅伝のたすきのごとく、次の時間帯担当の店員が着る。 洗濯する管理責任は、オーナーや店長にあるのでは? 本題ですが、臭くなければ構わないとは思います。 入院中の家族や友人を見舞ったこともあります。 入院中はあまり入浴できないものですが、浴衣や病衣をキチンと取り替えていればあまり匂わないものだと思います。

No.5 21/01/31 00:00
匿名さん5 

湯船に入らないだけなら別に問題はないと思いますが
二日間髪や体を洗わないのは
周りは言わないだけで分かってますよ〜
髪のベトベト感や匂い、結構わかりますし不快です。
普通という世界観という次元ではないんですよね。
毎日髪や体を洗っていて湯船に入らないくらいならいいと思います。

No.6 21/01/31 00:39
好奇心旺盛パンダさん6 

体も頭も毎日は洗わないが性器や肛門だけは何があろうと洗うようにしている。

炎症に起こしたら…痛いよ?痒いよ?

清拭って選択もありますが、清拭より洗い流すことが重要だと個人的には思います。

No.7 21/01/31 00:40
匿名さん7 

お風呂に入らないのは絶対ダメってこともないだろうけど、お風呂に入らなかったら臭ってきたり痒くなったりしますよ。
湯船に入らずとも、シャンプー等で洗ってシャワーを浴びるくらいでも違うと思います。
大人の方でお風呂に入らなかったら、臭いやベタツキ感などで「あの子、お風呂に入らなかったんだ」って分かってしまいますし、汚いと思われて誰も近づかなくなってしまうかもしれません。

私は毎日お風呂に入ります。
面倒なのは分かりますが……

No.8 21/01/31 01:20
匿名さん8 

2日入らないのは夏もですか?
さすがに汗の臭いがしたり、髪の毛がベタッとしませんか?

主さんが気にならないのは良いんです。
でも、学校や職場、電車内等で他人と近くになるとき、相手が気分が悪くなります。(女性なのに気にしない人なんだ)と思われるのは嫌じゃないですか?

知り合いの男性で、すごく好い人がいます。
性格もよくて、仕事も真面目。
奥さんがお洗濯を毎日するのが嫌なんですって、それでワイシャツを2日着てるんです。近くに来ると汗の臭いがする。
その人は好い人なんだけど、ちょっと離れたくなる。
悪いから我慢してますけど、迷惑。
こういう事もありますよ。

No.9 21/01/31 01:38
通りすがりさん9 ( ♀ )

切迫早産で入院した時、絶対安静が1ヶ月続いて、夏だというのにその間は入浴ももちろん禁止。風呂どころかトイレにも行けず、オシッコは尿カテ、排便はベッドの上。排便すると看護師さんがお尻を洗ってくれるシステム。
洗髪は週1、洗顔は2日に1回。一応体は毎日蒸しタオルで清拭。
いやあ、最初は辛かった。慣れるけどね。
そんな生活を1ヶ月して、やっと安静が終わって久し振りにシャワーした時の感動は忘れない。
風呂に入れる生活って有難いのですよ。健康の証です。

No.10 21/01/31 02:06
匿名さん10 

自分の小さい頃は、石炭と薪で沸かしてました。叔父さんの日本の刀匠300人の1人の家は五右衛門風呂でした。昔は2日に1回でした😆叔父さんはあるものを縦に真っ二つに斬った事があると言っていました。恐ろしい😱とある刀剣流の初代師範代でした。お風呂に入らない方がフェロモン出たりして😁毎日入る必要ありませんです😁

No.11 21/01/31 04:51
社会人さん11 ( ♂ )

風呂に入った事が原因で死んだ人はゴマンといるが、風呂に入らない事が死を招いたって話は聞いた事無い。

No.12 21/01/31 07:20
匿名さん12 ( ♂ )

汗臭いのと俺はあせもが出来るから大抵は入る。
あと疲れが取れん。

No.13 21/02/07 23:22
解決させたいさん13 ( 20代 ♀ )

シャワーくらいはしないと
汗や匂いが
気になってしょうがないです。
お風呂は
気分ですね。

No.14 21/02/20 18:28
匿名さん14 

外にお風呂でシャワーは付いてるのですか?
昔ながらの浴槽のみとか?


私の家は数年前までシャワー無かったよ
同じ様に灯油で沸かすタイプ!浴槽からお湯汲んて、頭や身体流してた
だから、湯船につかる習慣ついて
シャワー付けてからも湯船に入ります


1日くらいお風呂に入らないのは不潔とは思いませんが、頭皮の臭いとか気になりそう

昔は冬は1日とか入らない時もありました
その時は、台所の湯沸かし器で頭洗ってました

No.15 21/02/24 04:11
通りすがりさん15 ( ♂ )

>> 4 誰も会わない日はたまに1日風呂に入らないことがありますが、朝から頭皮が臭うかんじはするのでやはりお風呂は毎日入らないといけないなと感じていま… 制服を洗濯していないだけかも?

時折、結構汚れた制服も見かけます。

あれって複数のバイト店員が着回しているんでしょう?

帰宅するときには脱いで店に返すでしょう?

そして駅伝のたすきのごとく、次の時間帯担当の店員が着る。

洗濯する管理責任は、オーナーや店長にあるのでは?

本題ですが、臭くなければ構わないとは思います。

入院中の家族や友人を見舞ったこともあります。

入院中はあまり入浴できないものですが、浴衣や病衣をキチンと取り替えていればあまり匂わないものだと思います。




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧