注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

いじめって根深いのに今の教育って解決する気なくないですか?

レス73 HIT数 2044 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/01 20:08(更新日時)

いじめ問題解消、いじめ問題解消、って簡単に言うけど、もっと根深いテーマですよね。

Instagramに映り込んでたから。とかいじめる理由に全然なってないことは明らかに周りがおかしい。

でも、そうじゃない事のが多い。

いじめっ子気質の人間って、事実なら人を傷つけていいという感覚。

「あいつは体臭がする!危害」
「あいつはドブスだ!俺を不快にして危害加えられた。」(容姿の評価は所詮主観だけど。)

って、むしろ過剰なまでの被害者気質の人だったりする。主犯ってね。

やられたらやり返せがいきすぎてる人。本人の中では言って当然。言われた相手は毎日のように言われてしつこいから精神的苦痛。

ディスられるにしても一瞬でなく延々やられるから苦痛でいじめは自殺を引き起こすのにそれを理解は中々しない。

お互いに被害者だと思ってるとしたら、隔離するしかない。魚ですらいじめる魚は隔離しないといじめをやめないし。

解決する気、あるんですかね。今の教育制度。

No.3225782 21/01/29 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.73 21/02/01 20:08
匿名さん73 

村社会主体で生きてきた人間にとっては、弱者を除外していき、そこも
皆と共有共感して一つの問題に皆で取り込む形をつくることが生きる術でした。
人間がここまで発達して生きてこれたのは、その脳が発達しているからです。
「いじめ」られている側も「いじめ」としてとらえることも主体的になります。
いじめとしてとらえなければいい、ということにもなります。

No.72 21/02/01 13:10
教えたがりさん61 

>> 67 貴方は揚げ足取りが上手ですね。 いじめっ子を陥れるといっても決して私刑は行いません。教育委員会、警察、学校、きちんと相応しい相談先がありま… 揚げ足とりではないですよ。同じ発想なんです。嫌なことされたから、あいつが嫌だから、まあ同じなんです。ふとした時に誰にでも沸きやすい気持ちなのではないかな。主さんも体感したからわかるでしょう?

英雄気どりで裁く行動にでることもふくめて、優位に立つために行動にでます。

いじめは、自分のうさ晴らしを人に向けてしまう加害者のSOSであり、闇ですよ。幸せならわざわざ意地悪しないんですよ。

教育は道徳が必修になったりしています。確かに、それで理解できる人ならばよいですね。

問題は、分かっているけどやめられない人です。心が豊かではないとき、ささくれだっているときに人や自分に向けず、どうしたらよいかなんだと思います。様々な学会では、加害者が救出されない限りいじめはなくならないと言われてますよね。

犯罪にも情状酌量というのがあって状況によっては仕方ないな、なんて大目に見られてしまう。皆が満ち足りていていたら犯罪も減るのではないかな。

No.71 21/02/01 11:55
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

イジメって子供に限った事ではないと思うんですよ。

大人になれば、それがパワハラ、モラハラにつながるわけで。
自分は男ですが、男の深層心理には非力な女性を下に見る意識がどうしてもなくならない。
それがセクハラと言う形で顔を見せたりします。

そういうのって理性ではなく、本能だと思うんですよね。
本能に対して、教育とか法律とか社会的な活動で、理性に訴えかけても限界があると思うんですよね。
理性で全て制御出来ないのが、人間の自然な姿だと思いますから。

イジメもそう。
殺人も放火も強姦もなくならないはそういう事なんだと思います。

もちろん道徳教育は大切です。
子供の頃に正しい下地を作るためにも、人の嫌がる事はしない。
相手を思いやれる人間形成は大切です。

しかし、本気でイジメを無くす事を考えるなら、イジメる側の教育だけでは限界があるはず。
人間千差万別。皆が同じ道徳心を共有出来たりはしないし、残念な事に、人間も知的な社会生活をするが、基本は野生動物と同じ弱肉強食ですから、弱い人間にしわ寄せが来ますね。
道徳心のない狡猾なウワベの強者に、弱い者は虐げられてしまう。
正直者は馬鹿を見る。
泣きっ面に蜂。
それが人間社会です。

なら、イジメの解決策としては、イジメを受ける側をいかにケアするか、いかに強く生きられる手助けをするかが、大切なのでは?
と。思うんですよね。

No.70 21/02/01 11:14
通りすがりさん70 

レプティリアンが悪い

No.69 21/02/01 07:14
おしゃべり好きさん24 

>> 54 なんでいじめられた側が不利になるんですかね。この社会は。弱肉強食とは知性のない生物にあるものだろうに。 先生達だっていじめそうな人間に… そうですね。いじめ問題は注目されやすいし、感情を露にして激論が繰り広げられることが多い割には、既に起きてしまったいじめに対して被害者をどうケアするかについて、そういうところはスルーなんですよ。どう懲らしめるかと違って面倒くさいしつまらないからでしょうか。いじめは激しく批判される割には、現実にはいくらいじめを受けたからといってもその後の人生は本人次第で、本人に責任がある。何でもいじめのせいにするな。みたいな意見が多い。進学や就職においても、いじめで高校中退した。いじめに遭ってどうなりました。なんて事は言い訳にはならないし、加害者が悪いと言っておきながら、いじめが発生した事実があれば、コミュニケーションが苦手、集団で上手くやっていけないのでは。トラブルを起こすのでは。忍耐力がない、トラブルを処理する能力がないと忌避されることがあるでしょう。

No.68 21/02/01 06:05
通りすがりさん68 ( ♀ )

日本の教育界がダメなところはあるんでしょうね。
現実にいじめがあると、被害者は不登校、転校、最悪は自死でしか逃げられない。加害者は無傷です。
明らかにいじめがあり、首謀者がいるなら、その集団から排除されるべきは加害者です。
でも、いまの日本では、加害者が罰せられることはほぼない。
加害者こそが集団に適応できない異物なんですけどね。
気に食わない奴がいる、だったら関わらなければいい。それを、周りに同調させたらイジメだけど、1人でするだけならなんの問題もない。
大人が子どもにありもしない幻想を押し付けてるんですよ。みんな仲良く、って。
世の中には色んな人がいる。同じ集団にいるなら、嫌いな相手と仲良くできなくてもいいから、上手く付き合う方法を考えよう、と教えないから、反発していじめが起きるような気がします。

No.67 21/02/01 01:22
おしゃべり好きさん0 

>> 63 プライドがボロボロなら、相手をおとしいれるということですね。 ね?いじめはなくならないんですよ。答え出ていますよね。 皆がいっぺ… 貴方は揚げ足取りが上手ですね。
いじめっ子を陥れるといっても決して私刑は行いません。教育委員会、警察、学校、きちんと相応しい相談先があります。私刑を行ったら確かに終わりなので、ルールの元で戦うんです。法治国家で法の下裁かれるなら、それはいじめでもなんでもないでしょう。

気持ちの有り様と結果何をしたかは違います。

最初に加害する側が消える必要があるけど、本能を抑制できない発育段階で分けなければなりません。

• << 72 揚げ足とりではないですよ。同じ発想なんです。嫌なことされたから、あいつが嫌だから、まあ同じなんです。ふとした時に誰にでも沸きやすい気持ちなのではないかな。主さんも体感したからわかるでしょう? 英雄気どりで裁く行動にでることもふくめて、優位に立つために行動にでます。 いじめは、自分のうさ晴らしを人に向けてしまう加害者のSOSであり、闇ですよ。幸せならわざわざ意地悪しないんですよ。 教育は道徳が必修になったりしています。確かに、それで理解できる人ならばよいですね。 問題は、分かっているけどやめられない人です。心が豊かではないとき、ささくれだっているときに人や自分に向けず、どうしたらよいかなんだと思います。様々な学会では、加害者が救出されない限りいじめはなくならないと言われてますよね。 犯罪にも情状酌量というのがあって状況によっては仕方ないな、なんて大目に見られてしまう。皆が満ち足りていていたら犯罪も減るのではないかな。

No.66 21/02/01 01:19
おしゃべり好きさん0 

>> 62 本当に難しい問題だと思う 俺は苛められた側で、たまに思い出すと怒りで自分を自制して 生きれない、街中で 震えて制御不能な状態に陥っ… お疲れ様です。
ちゃんと耐え抜いた貴方が今を生きてることがすごいと思います。

いじめ以外でも過剰な感情を抱く瞬間はあるので、多少共感します。

本能を理性で抑制しきってるのですから、貴方は加害者よりずっと素晴らしい人です。問題なのは、そういう人格を評価する観点が実はないこと。

No.65 21/02/01 01:17
おしゃべり好きさん0 

>> 61 教育というか、教えて治るものならいじめはないと思うんですよね。 してはいけないことだ、よくないことだ、と分からずにしているとしたら発達… 教えて治る人も見たことはありますが、治る程度に理解力があって賢い人だけなんですよね。なおるひとは。

閉鎖空間に押し込められるって確かに漠然とストレスは溜まります。デスゲームみたいなところはある。

教え育てるというよりは蹴落とす場所になってますからね……。

No.64 21/02/01 01:15
おしゃべり好きさん0 

>> 59 難しい問題ですよね。 全ての学校の更衣室からトイレまで監視カメラをつけて、いじめの加害者と認定された者とその親は刑事罰、いじめがあった… 現実可能だったらいいのですが、多分その設備投資をするお金はないでしょう。日本に人が多い弊害ですね。

不登校が出ると評価が下がるのは問題です。逃げ場を減らしてしまっている。

減給でいじめに関わらずに済むなら、という心理が働かなければいいですが。教員には大学でれる程度には恵まれた人しかならないので。

No.63 21/02/01 00:45
教えたがりさん61 

>> 6 いえ私は普通に小学校何度か皆勤、中学も3日くらい欠席、高三で体調を超期間崩した身体的理由の欠席を除くと、全部通いました。大学まで普通に学校通… プライドがボロボロなら、相手をおとしいれるということですね。

ね?いじめはなくならないんですよ。答え出ていますよね。

皆がいっぺんに幸せでないと、なくならない。

• << 67 貴方は揚げ足取りが上手ですね。 いじめっ子を陥れるといっても決して私刑は行いません。教育委員会、警察、学校、きちんと相応しい相談先があります。私刑を行ったら確かに終わりなので、ルールの元で戦うんです。法治国家で法の下裁かれるなら、それはいじめでもなんでもないでしょう。 気持ちの有り様と結果何をしたかは違います。 最初に加害する側が消える必要があるけど、本能を抑制できない発育段階で分けなければなりません。

No.62 21/02/01 00:30
通りすがりさん62 ( ♂ )

本当に難しい問題だと思う

俺は苛められた側で、たまに思い出すと怒りで自分を自制して
生きれない、街中で
震えて制御不能な状態に陥ったりします、だけど加害者達よりはましだろうと思う
少なくとも何度か乗り越え生きて来て自尊心は確り在ります。

• << 66 お疲れ様です。 ちゃんと耐え抜いた貴方が今を生きてることがすごいと思います。 いじめ以外でも過剰な感情を抱く瞬間はあるので、多少共感します。 本能を理性で抑制しきってるのですから、貴方は加害者よりずっと素晴らしい人です。問題なのは、そういう人格を評価する観点が実はないこと。

No.61 21/01/31 23:26
教えたがりさん61 

教育というか、教えて治るものならいじめはないと思うんですよね。

してはいけないことだ、よくないことだ、と分からずにしているとしたら発達障害で。

フラストレーションの晴らし方なわけですよね。幸せで満ち足りていて分け与える気持ちがあれば起きないことだけれど、生い立ちや家庭での苦悩、から誰かへの攻撃に変わることもあるわけで。

教育によって解決させられはしないと思う。そもそも。

• << 65 教えて治る人も見たことはありますが、治る程度に理解力があって賢い人だけなんですよね。なおるひとは。 閉鎖空間に押し込められるって確かに漠然とストレスは溜まります。デスゲームみたいなところはある。 教え育てるというよりは蹴落とす場所になってますからね……。

No.60 21/01/31 21:42
通りすがりさん35 ( ♀ )

>> 36 なんでそうなるんです? 勉強も運動もするななんて言ってませんよ? ただ比べたり競争することは、やめたらいいんじゃないかといってるんです。… 争いが起きるなら争いの火種を消すというのは、もっともらしい事のようですが、幼少期に大人の判断でレールを決めることは、自分で考えることを止めさせるってことにもなるんです。

競争したり比べたり、それを通して自分はどう感じたか、どうすれば良かったかを考えることは重要で、結果に対して自分より出来が悪いからいじめてやろう、みたいな方向に行ってしまうのは、競争以前に形成された人格や考え方だと思います。

誰々より上か下か、瞬間的に思うことはあっても、全員が「なら貶めてやろう」と考える訳ではないので、ハナから機会を奪うやり方は、その他の可能性まで全部奪ってしまうことになると思います。

ゆとりとか悟り世代は、こうやって機会を奪われてきたんだと思います。どうせ何やったって結果は変わらない…無気力、退廃的な考え、人のせいにする等。周りの子たちにほんと多いのが現状です。

No.59 21/01/31 20:45
匿名さん59 ( ♂ )

難しい問題ですよね。

全ての学校の更衣室からトイレまで監視カメラをつけて、いじめの加害者と認定された者とその親は刑事罰、いじめがあったと認識しながら止めなかったクラスメイトは謹慎処分、そのクラスの担任も刑事罰にしましょう。

あとはその担任教師の帰属する教育委員会の委員は全員減給処分にしましょう。

• << 64 現実可能だったらいいのですが、多分その設備投資をするお金はないでしょう。日本に人が多い弊害ですね。 不登校が出ると評価が下がるのは問題です。逃げ場を減らしてしまっている。 減給でいじめに関わらずに済むなら、という心理が働かなければいいですが。教員には大学でれる程度には恵まれた人しかならないので。

No.58 21/01/31 12:57
おしゃべり好きさん0 

>> 55 どうせやってくれないなんて諦めの態度で接するのは良くないです ↑諦めの態度で誰が接しているの?あなた? まさか私に向けて書いていない… 大変申し訳ありませんが、貴方に向けた言葉でした。少し書き方が悪かったところはあります。
誤解なきよう表記しますが、貴方がいじめに対することに諦めてるのでなく、教師の熱に諦めてるというところの否定です。

>昔の金八先生の様に生徒一人一人にとことん寄り添ったり、教育に熱心になる教師がいない。

この部分です。もしかしたら全員を否定してた訳では無いのかもしれませんが、ほとんどを否定してるニュアンスに読んでいました。

いじめに対抗することには関心のある方とは思っています。失礼しました。

No.57 21/01/31 12:54
おしゃべり好きさん0 

>> 51 うーん。 イジメを犯罪にしても抑止力は薄いと思います。 民事で裁判沙汰なんて、よく聞くけど、自制につながってませんし。 痴漢や飲酒… 彼らの感覚はみな「これくらいならいいだろう」ですよ。見てて不快すぎる言動を色んな人にし続けるので全部書き出していじめ扱いしてみたので知っています。心理がよくわかりました。相手がどう思ってるか(共感)、が働いてなくて、自分がどう好き勝手にやりたいか。理性と本能で本能しか使ってない状態です。裁判で負けるのは確実にお前の方だと言える行為の時点でいじめだと分かってない。自分が捕まるとか、該当者になると思ってないから好き放題してるんです。

でも撲滅には仰る通り改革自体が必要です。既存のもの全てでなくても、いじめられやすい人間は予め逃げることをこっそり推奨してしまうのでもいい。いじめる人間のいく学校を誘導してしまってもいい。棲み分けは大事です。

No.56 21/01/31 12:46
おしゃべり好きさん0 

>> 45 いじめは犯罪だが、それが平然と行われている。そして、いじめや他の不祥事に対しては犯罪行為を含む私刑も平然と行われている。警察や軍隊、司法、統… とても模試の模範解答のような記述でびっくりしました。
法治国家なのに法治できてない、その通りですね。

No.55 21/01/31 12:45
匿名さん48 

どうせやってくれないなんて諦めの態度で接するのは良くないです

↑諦めの態度で誰が接しているの?あなた?
まさか私に向けて書いていないですよね笑
どこにそう書いてあったのでしょうか
まさか決めつけで書いていないと良いのですが…。

あとは大方、同じお考えの様で良かったです。私も本当にそう思います。

• << 58 大変申し訳ありませんが、貴方に向けた言葉でした。少し書き方が悪かったところはあります。 誤解なきよう表記しますが、貴方がいじめに対することに諦めてるのでなく、教師の熱に諦めてるというところの否定です。 >昔の金八先生の様に生徒一人一人にとことん寄り添ったり、教育に熱心になる教師がいない。 この部分です。もしかしたら全員を否定してた訳では無いのかもしれませんが、ほとんどを否定してるニュアンスに読んでいました。 いじめに対抗することには関心のある方とは思っています。失礼しました。

No.54 21/01/31 12:44
おしゃべり好きさん0 

>> 50 その通りです。ネットでもいじめの議論や掲示板、体験談はたくさん見掛けますが、例に取られるものといえば同情を買いやすいものばかりです。例えば勉… なんでいじめられた側が不利になるんですかね。この社会は。弱肉強食とは知性のない生物にあるものだろうに。

先生達だっていじめそうな人間には勘づいてるんですよね。なのに場合によっては、自分達がいじめられたくないからやらないみたいなのがいる。

リモートですら登校させてますからね…。学校みたいな無理やりな繋がりに人を押し込めなくていいのに。一体この環境と類似した大手企業に就職する人が何人いるのやらという話ですし。

• << 69 そうですね。いじめ問題は注目されやすいし、感情を露にして激論が繰り広げられることが多い割には、既に起きてしまったいじめに対して被害者をどうケアするかについて、そういうところはスルーなんですよ。どう懲らしめるかと違って面倒くさいしつまらないからでしょうか。いじめは激しく批判される割には、現実にはいくらいじめを受けたからといってもその後の人生は本人次第で、本人に責任がある。何でもいじめのせいにするな。みたいな意見が多い。進学や就職においても、いじめで高校中退した。いじめに遭ってどうなりました。なんて事は言い訳にはならないし、加害者が悪いと言っておきながら、いじめが発生した事実があれば、コミュニケーションが苦手、集団で上手くやっていけないのでは。トラブルを起こすのでは。忍耐力がない、トラブルを処理する能力がないと忌避されることがあるでしょう。

No.53 21/01/31 12:40
おしゃべり好きさん0 

>> 49 それは良いですね。でも加害者側の親、親戚、友達とかに所謂御礼参りされないか怖いです。しかもどうせまた、例によって女の子は可哀想だからとかなん… 加害者の親とて所詮は我が子が証拠を取られて不利な行為をやるような子しか育てられない知能です。やれることなんてたかが知れています。

親が出てくるなら教育委員会どころか訴訟ないにしても弁護士は出してしまいましょう。相談無料ですし、意外と20〜30万です。いっそ一時期学校休んでてもバイトしてお金貯めてでも訴えてしまえばいい。

可哀想と多くに言って貰えるのは可愛い女の子だけなんじゃないですかね。

いじめっ子院作って欲しいですね。絶対いじめが起こる。

刑務所も性犯罪者がいじめられやすいんですっけ。

No.52 21/01/31 12:36
おしゃべり好きさん0 

>> 48 解決する気、無いんじゃないですかね。 昔の金八先生の様に生徒一人一人にとことん寄り添ったり、教育に熱心になる教師がいない。善悪を強く言…
経験上、私立高校だったから世話焼きだったのと、私自身がそれなりの先生と仲良かったのと、結果的には進学校で国公立に受かったり、などなど多少理由はあるかもしれませんが、対応してくれる先生達はいます。どうせやってくれないなんて諦めの態度で接するのは良くないです。

エスカレートする前に止めてくれと報告したら事前に防ごうとするんです。心的なストレスにより、周りの危害を受けてる多くの人に成績が落ちてしまうというDMもある。進学校ならそれは先生達の嫌悪の対象。

でもやれない人や言う勇気がない人、やってくれない人が多いのも事実ですね…、学校のあり方が同じでも、せめてもう少し通信などを脱落扱いしないでくれるといいんですけどね。転職や転校しやすければいいのに。

No.51 21/01/31 10:53

>> 44 会わなきゃ無くなりはするんですけどね。今の構造では無くならないのは仰る通り、事実です。 人をいじめたくて仕方ない人種が世の中にはいます… うーん。

イジメを犯罪にしても抑止力は薄いと思います。
民事で裁判沙汰なんて、よく聞くけど、自制につながってませんし。
痴漢や飲酒運転は、あんなに厳罰化や制裁の度合いが上がっても、減りはしても、無くならないし。
人間の本能は制御しきれないんでしょうね。

これを言うと反感を受けますが、イジメも痴漢やセクハラと一緒で、受け手次第って部分もあるんですよね。
仮に第三者が見て、イジメやセクハラではなくても、本人がそうだと言えば、イジメやセクハラはある意味成立してしまう。罰っせられるかは別として。

イジメやセクハラを受けた人間が100%の事実だけの申告するか?冷静さを欠き感情で大きく話を盛る事もあり得えますよね。何より証拠がない時はどうするか?言ったもの勝ちか?
僕はイジメられた立場だからこそ、そこが気になるところではあります。

イジメの内容によっては、そういう微妙な案件もあると思いますよ。
本当に罰に値するイジメが大半なんですけどね。

だから、罰とかより、前述の提案をしました。

• << 57 彼らの感覚はみな「これくらいならいいだろう」ですよ。見てて不快すぎる言動を色んな人にし続けるので全部書き出していじめ扱いしてみたので知っています。心理がよくわかりました。相手がどう思ってるか(共感)、が働いてなくて、自分がどう好き勝手にやりたいか。理性と本能で本能しか使ってない状態です。裁判で負けるのは確実にお前の方だと言える行為の時点でいじめだと分かってない。自分が捕まるとか、該当者になると思ってないから好き放題してるんです。 でも撲滅には仰る通り改革自体が必要です。既存のもの全てでなくても、いじめられやすい人間は予め逃げることをこっそり推奨してしまうのでもいい。いじめる人間のいく学校を誘導してしまってもいい。棲み分けは大事です。

No.50 21/01/31 05:34
おしゃべり好きさん24 

>> 29 男の人も生理的に無理な容姿だったら擁護しなそうですねぇ。女の人も本気で無理な顔なら無理って言いそう。 セクハラはやった方が犯罪なので、… その通りです。ネットでもいじめの議論や掲示板、体験談はたくさん見掛けますが、例に取られるものといえば同情を買いやすいものばかりです。例えば勉強や運動のことで言えば、勉強や運動が出来なくていじめられるより、出来ることによる嫉妬や僻みによるいじめばかり注目される。そして思春期なら異性が対立するのはよくあることだからといってまともに取り扱わないんですよね。ああ、勿論これは男子→女子へのいじめでも似たような反応があります。とくに少し考えて頂ければ分かって頂けるかと思いますが、女子→男子へのいじめであれば悲惨も良いところです。凄い温度差です。アホらしくなって嫌になります。
学校の形を変えるのは難しいですね。
少なくともいじめで中退したり、転校することで人生設計を大きく変えなければいけなくなることがあるので、中退取消(再入学)とか、転校しなくても学校を卒業できる制度とかあれば良いかなと思いました。もちろん悪用されないようにすること前提で。

• << 54 なんでいじめられた側が不利になるんですかね。この社会は。弱肉強食とは知性のない生物にあるものだろうに。 先生達だっていじめそうな人間には勘づいてるんですよね。なのに場合によっては、自分達がいじめられたくないからやらないみたいなのがいる。 リモートですら登校させてますからね…。学校みたいな無理やりな繋がりに人を押し込めなくていいのに。一体この環境と類似した大手企業に就職する人が何人いるのやらという話ですし。

No.49 21/01/31 05:01
おしゃべり好きさん24 

>> 30 証拠不十分良くないですねぇ。本当にネット炎上とかじゃなくて、少年院まで行かなくていいのでいじめ院でも作り出して、前歴つけないにしても一時期保… それは良いですね。でも加害者側の親、親戚、友達とかに所謂御礼参りされないか怖いです。しかもどうせまた、例によって女の子は可哀想だからとかなんとか言ってくるんじゃないですか? 全く。
まあ今でも、あまりに酷い案件なら、普通に犯罪として少年院や刑務所行きも少なからずあると思いますがね。

• << 53 加害者の親とて所詮は我が子が証拠を取られて不利な行為をやるような子しか育てられない知能です。やれることなんてたかが知れています。 親が出てくるなら教育委員会どころか訴訟ないにしても弁護士は出してしまいましょう。相談無料ですし、意外と20〜30万です。いっそ一時期学校休んでてもバイトしてお金貯めてでも訴えてしまえばいい。 可哀想と多くに言って貰えるのは可愛い女の子だけなんじゃないですかね。 いじめっ子院作って欲しいですね。絶対いじめが起こる。 刑務所も性犯罪者がいじめられやすいんですっけ。

No.48 21/01/31 05:00
匿名さん48 

解決する気、無いんじゃないですかね。

昔の金八先生の様に生徒一人一人にとことん寄り添ったり、教育に熱心になる教師がいない。善悪を強く言える者もいないし、言おうともしない。
学校側に落ち度があっても教員同士で庇い合う。企業もそう。

学校の在り方を変えるしかないんじゃないかと思います。

• << 52 経験上、私立高校だったから世話焼きだったのと、私自身がそれなりの先生と仲良かったのと、結果的には進学校で国公立に受かったり、などなど多少理由はあるかもしれませんが、対応してくれる先生達はいます。どうせやってくれないなんて諦めの態度で接するのは良くないです。 エスカレートする前に止めてくれと報告したら事前に防ごうとするんです。心的なストレスにより、周りの危害を受けてる多くの人に成績が落ちてしまうというDMもある。進学校ならそれは先生達の嫌悪の対象。 でもやれない人や言う勇気がない人、やってくれない人が多いのも事実ですね…、学校のあり方が同じでも、せめてもう少し通信などを脱落扱いしないでくれるといいんですけどね。転職や転校しやすければいいのに。

No.47 21/01/31 04:52
おしゃべり好きさん0 

>> 39 国で対策しても人間一人一人の心を豊かにしていくしかない。 自分自身が人を思いやるように変わっていくしか。 全員がそうなんないといけないと… 豊かさのベクトルのみなおしもひつようかもしれませんねぇ。思いやりって教えないと育たないのですよね。

解消に必要なのは、、、
障がいを無くすのと同じで、予め障害になりそうな部分を取り除く…、思想を取り除くというあれですか。

批判を呼びそうですが、障がい者にしても、いじめにしても、取り除いてくれたが良かったと思う人の方が多いんでしょうね。結局。

No.46 21/01/31 04:49
おしゃべり好きさん0 

>> 38 うるせぇよ。 被害者が泣き寝入りしてんと仕方無ぇ社会でギャーギャー無駄吠えかましやがって。 うるさいのは貴方です。仕方ないと思って諦める人間しかいなかったら本当に社会は変わらないままです。

不可能なことも変えようとしなければ変わりません。

撲滅は理想論かもしれませんが、少なくとも、泣き寝入りを減らすことは出来ます。

私は既にかつて実際にやりました。いじめアンケートや自学ノート的なものでの先生とのやり取りを利用したんです。

彼らがどれほど人望があるのかもよく観察しましたし、バカにする対象が多く、人望が無いのも功を奏しました。民度に助けられた部分はあります。思いついた時から1年間「自分達が見下している、馬鹿にしている対象に」「延々と続ける」という事実が出来るさまを、最悪司法あるいはsnsで訴えるにはどうすればいいかを調査した上でひたすら眺め続けていました。次の年に案の定エスカレートしたので大成功しました。教師の立ち回りの上手さもよく観察しました。SNSに言う方がマシな学校じゃないかとかね。

彼らは元々あらゆる他人を馬鹿にしまくってたのがやりやすかったところはありますが、学校とて訴えがないもの、証拠不十分なものに対して動けないんです。泣き寝入りでなく、問題が明るみにないと対応出来ないんです。
陰キャとバカにしてる男子にいじめまがいのプロレス技をかけたり出来なくなり、素行不良の露呈で推薦も自分から諦めたようです。

何もかもが意味は無いということはありません。

No.45 21/01/31 04:42
おしゃべり好きさん24 

>> 28 ネットでノリノリで叩いてるのはいじめられた過去があったり、いじめまで無くてもカースト下位で嫌な思いをしてきた人でしょうね。 叩きはしないけ… いじめは犯罪だが、それが平然と行われている。そして、いじめや他の不祥事に対しては犯罪行為を含む私刑も平然と行われている。警察や軍隊、司法、統治機構はあるものの「法治国家」という国や地域は過去のいかなる時代のいかなる国家・集団においても地球上のどこにも存在しない。という解釈が正しいかも。

• << 56 とても模試の模範解答のような記述でびっくりしました。 法治国家なのに法治できてない、その通りですね。

No.44 21/01/31 04:38
おしゃべり好きさん0 

>> 37 解決する気持ちがあったとしても、一生解決なんて出来ないと思います。 だって、イジメですもん。 人間に自然にある社会活動ですよ。 主… 会わなきゃ無くなりはするんですけどね。今の構造では無くならないのは仰る通り、事実です。

人をいじめたくて仕方ない人種が世の中にはいます。彼らがむしろ障がい者とでもされてくれればいいんですけど、社会はむしろ是としていますね。

犯罪として取り締まってくれたら刑務所への恐怖によって無くなりはするけど、それって莫大なコストがいるんですよね。完全な監視。子供って絶対カメラ壊そうとするし。

いじめられた側に学が必要ですね。いじめる人間にとっては好き勝手やっていいのが当然の理。最初からいじめと思ってないのですから対抗するしかありません。何も反応しないから何も感じてないと思ってるんですよね。

• << 51 うーん。 イジメを犯罪にしても抑止力は薄いと思います。 民事で裁判沙汰なんて、よく聞くけど、自制につながってませんし。 痴漢や飲酒運転は、あんなに厳罰化や制裁の度合いが上がっても、減りはしても、無くならないし。 人間の本能は制御しきれないんでしょうね。 これを言うと反感を受けますが、イジメも痴漢やセクハラと一緒で、受け手次第って部分もあるんですよね。 仮に第三者が見て、イジメやセクハラではなくても、本人がそうだと言えば、イジメやセクハラはある意味成立してしまう。罰っせられるかは別として。 イジメやセクハラを受けた人間が100%の事実だけの申告するか?冷静さを欠き感情で大きく話を盛る事もあり得えますよね。何より証拠がない時はどうするか?言ったもの勝ちか? 僕はイジメられた立場だからこそ、そこが気になるところではあります。 イジメの内容によっては、そういう微妙な案件もあると思いますよ。 本当に罰に値するイジメが大半なんですけどね。 だから、罰とかより、前述の提案をしました。

No.43 21/01/31 04:33
おしゃべり好きさん0 

>> 36 なんでそうなるんです? 勉強も運動もするななんて言ってませんよ? ただ比べたり競争することは、やめたらいいんじゃないかといってるんです。… 全部レスしちゃってますが、最後に関しては恐らく理解に齟齬が生まれています。

比較結果を出すのをやめろ、と言ってるのですよね。

でも争いの火種は多くの場合、結果の公表ではないんですよ…多分。むしろ健全な競争心をぶつける場を減らすと余計増えるんじゃないかなとすら思います。個人的には。

No.42 21/01/31 04:30
おしゃべり好きさん0 

>> 35 横レスすいません。 そんなことしたら心の平坦な無感動な人間が増えるだけですよ。 悔しいという気持ちが成長に繋がることもあるし、子供たちが… 確かにスポーツダンスオンリーは少々極端で危険性を孕んでますが、実際要領に問題あるとは思いますよ。

みんなでおててつないでゴールはいいのか?と言いますが、幼少期に必要なのは過程を大事にする力です。ほとんどの人は結果を出せません。

ならトラウマ、やりたくない思いを残すのが良くないという考えも一理はあります。完全には全否定はできません。

必ずしも無感動にはならないでしょう。日本人は既に比較的無感動ですし。同調圧力強い社会で無感動になるというか。

いじめられるような子は、悔しい、より悲しい、なんでそんなことするの、って思うでしょうね…。いじめる方は基本誰にでも酷いこと言うけど、その中でいじめがいのある子を探してる。叩きやすい子。異質な子。

No.41 21/01/31 04:24
おしゃべり好きさん0 

>> 34 まず学校がテストの点数やスポーツで順位をつけたり、比べたりするから争いが起こる。 比べるからカーストができて、上位が下位をいじめる図が… 生活も知能も本当の意味では頭の良い子は成績を隠すんですよね。悪習です。日本の異質を排除する修正をよく理解している。

その辺を無くしても、あまり構造は変わらないのかなと思います。

いじめられやすい子は性格が大人しかったり、人とずれている子、あるいは疾患を持つ子。学校生活で1度やらかしてしまった子、親がモンペすぎたりする子。
とかでしたね。転校生も多いかな。

授業の形態を変えてもあまり意味は無いんです。人種や思考傾向の問題だから。

ダンスをしたところで今度は運動スキル、ダンスの覚えの良さ、容姿、スタイルが見られます。それかグダグダすぎて授業にならないかです。ダンスの授業中高でやったので知ってます。ダンスの物覚えのあたりは発達障害の子は苦しいでしょうね。

誰がやったかなんです。気に入らない子が自分より勉強が出来たら「ガリ勉」と馬鹿にし、自分より出来なかったら普通に馬鹿にする。そして場合によっては勉強より本人が好きなことがありそうな場合は、そのことを褒めるのは避けて「勉強が」取り柄だよな!って褒めてるようで上手に相手を傷つけます。

No.40 21/01/31 04:17
おしゃべり好きさん0 

>> 33 30年位前、地方の小学校であったいじめは、結局解決しないまま卒業をむかえました。 大人になって思うのは、主犯格を排除しないといじめは解… 話し合いで解決しないことは確かですね。隔離しないならせめて主犯格にしろ、便乗側にしろ、暇つぶし、打ち込めるものを見つけさせないといけない。最初にいじめようと思うのは狩猟本能なのか、暇なのかは謎なところです。

中々やり返さない子を狙うんですよね。相手したらダメと言いますが、むしろ全力で相手に恐怖感を与えなければやめません。(Daigoさんはナタ振り回したらいじめられなくなったんですっけ…?)

失うものないならもうそこまでしてもいい気がします。

親もいじめを悪としてない家だったのでしょう。必要なのは罰だったのかな。志望校にでも訴えたが余程効果あったような。志望校が分からないならそのこが行きたいような高校すべてに報告してしまえばいいのですし。

No.39 21/01/31 03:19
匿名さん39 

国で対策しても人間一人一人の心を豊かにしていくしかない。
自分自身が人を思いやるように変わっていくしか。
全員がそうなんないといけないとなると難しいね。
中には馬鹿がいるから。

• << 47 豊かさのベクトルのみなおしもひつようかもしれませんねぇ。思いやりって教えないと育たないのですよね。 解消に必要なのは、、、 障がいを無くすのと同じで、予め障害になりそうな部分を取り除く…、思想を取り除くというあれですか。 批判を呼びそうですが、障がい者にしても、いじめにしても、取り除いてくれたが良かったと思う人の方が多いんでしょうね。結局。

No.38 21/01/31 02:31
匿名さん38 

うるせぇよ。

被害者が泣き寝入りしてんと仕方無ぇ社会でギャーギャー無駄吠えかましやがって。

• << 46 うるさいのは貴方です。仕方ないと思って諦める人間しかいなかったら本当に社会は変わらないままです。 不可能なことも変えようとしなければ変わりません。 撲滅は理想論かもしれませんが、少なくとも、泣き寝入りを減らすことは出来ます。 私は既にかつて実際にやりました。いじめアンケートや自学ノート的なものでの先生とのやり取りを利用したんです。 彼らがどれほど人望があるのかもよく観察しましたし、バカにする対象が多く、人望が無いのも功を奏しました。民度に助けられた部分はあります。思いついた時から1年間「自分達が見下している、馬鹿にしている対象に」「延々と続ける」という事実が出来るさまを、最悪司法あるいはsnsで訴えるにはどうすればいいかを調査した上でひたすら眺め続けていました。次の年に案の定エスカレートしたので大成功しました。教師の立ち回りの上手さもよく観察しました。SNSに言う方がマシな学校じゃないかとかね。 彼らは元々あらゆる他人を馬鹿にしまくってたのがやりやすかったところはありますが、学校とて訴えがないもの、証拠不十分なものに対して動けないんです。泣き寝入りでなく、問題が明るみにないと対応出来ないんです。 陰キャとバカにしてる男子にいじめまがいのプロレス技をかけたり出来なくなり、素行不良の露呈で推薦も自分から諦めたようです。 何もかもが意味は無いということはありません。

No.37 21/01/31 02:20

解決する気持ちがあったとしても、一生解決なんて出来ないと思います。
だって、イジメですもん。

人間に自然にある社会活動ですよ。
主さんが書かれているように、魚の世界ですらあるんです。
同じ動物である人間だけが無くせるはずがないですよね。

殺人も放火も強姦も、いくら法律で罰しても無くならないのは、なぜか。
人間には恨みや嫉妬、性欲や金銭欲や自己顕示欲が本能的にあるからだと思います。
だから、イジメも無くならない。

しかし、道徳は大切です。
イジメは絶対に許されない。
イジメをする人間は最低です。
イジメられる人間は何も悪くない。

しかし、イジメは絶対に無くならない。
教え諭しても、罰で圧力をかけても、なくならない。
無くすのは無理ゲーです。

だから、イジメを無くそうと教育するよりも、イジメにどうやって立ち向かうか、イジメを受けたらどこを頼り、どうやって立ち直るか、どうやって強いメンタルを鍛えるか、そんな事を学校は教育するべきだと思います。
本当にイジメ対策を考えるならば。

• << 44 会わなきゃ無くなりはするんですけどね。今の構造では無くならないのは仰る通り、事実です。 人をいじめたくて仕方ない人種が世の中にはいます。彼らがむしろ障がい者とでもされてくれればいいんですけど、社会はむしろ是としていますね。 犯罪として取り締まってくれたら刑務所への恐怖によって無くなりはするけど、それって莫大なコストがいるんですよね。完全な監視。子供って絶対カメラ壊そうとするし。 いじめられた側に学が必要ですね。いじめる人間にとっては好き勝手やっていいのが当然の理。最初からいじめと思ってないのですから対抗するしかありません。何も反応しないから何も感じてないと思ってるんですよね。

No.36 21/01/31 02:08
匿名さん34 

>> 35 なんでそうなるんです?
勉強も運動もするななんて言ってませんよ?
ただ比べたり競争することは、やめたらいいんじゃないかといってるんです。
争いの火種を最初からなくしたら争いが起きないんじゃないでしょうか。

• << 43 全部レスしちゃってますが、最後に関しては恐らく理解に齟齬が生まれています。 比較結果を出すのをやめろ、と言ってるのですよね。 でも争いの火種は多くの場合、結果の公表ではないんですよ…多分。むしろ健全な競争心をぶつける場を減らすと余計増えるんじゃないかなとすら思います。個人的には。
  • << 60 争いが起きるなら争いの火種を消すというのは、もっともらしい事のようですが、幼少期に大人の判断でレールを決めることは、自分で考えることを止めさせるってことにもなるんです。 競争したり比べたり、それを通して自分はどう感じたか、どうすれば良かったかを考えることは重要で、結果に対して自分より出来が悪いからいじめてやろう、みたいな方向に行ってしまうのは、競争以前に形成された人格や考え方だと思います。 誰々より上か下か、瞬間的に思うことはあっても、全員が「なら貶めてやろう」と考える訳ではないので、ハナから機会を奪うやり方は、その他の可能性まで全部奪ってしまうことになると思います。 ゆとりとか悟り世代は、こうやって機会を奪われてきたんだと思います。どうせ何やったって結果は変わらない…無気力、退廃的な考え、人のせいにする等。周りの子たちにほんと多いのが現状です。

No.35 21/01/31 02:00
通りすがりさん35 ( ♀ )

>> 34 横レスすいません。
そんなことしたら心の平坦な無感動な人間が増えるだけですよ。
悔しいという気持ちが成長に繋がることもあるし、子供たちが自分で経験して学ぶ機会を根こそぎ奪えば問題は起こらないという考え方は危険だと思います。

• << 42 確かにスポーツダンスオンリーは少々極端で危険性を孕んでますが、実際要領に問題あるとは思いますよ。 みんなでおててつないでゴールはいいのか?と言いますが、幼少期に必要なのは過程を大事にする力です。ほとんどの人は結果を出せません。 ならトラウマ、やりたくない思いを残すのが良くないという考えも一理はあります。完全には全否定はできません。 必ずしも無感動にはならないでしょう。日本人は既に比較的無感動ですし。同調圧力強い社会で無感動になるというか。 いじめられるような子は、悔しい、より悲しい、なんでそんなことするの、って思うでしょうね…。いじめる方は基本誰にでも酷いこと言うけど、その中でいじめがいのある子を探してる。叩きやすい子。異質な子。

No.34 21/01/31 00:46
匿名さん34 

まず学校がテストの点数やスポーツで順位をつけたり、比べたりするから争いが起こる。

比べるからカーストができて、上位が下位をいじめる図ができる。
スポーツは勝ち負けがないダンスだけにして、テストも順位を出さなければいい。

• << 41 生活も知能も本当の意味では頭の良い子は成績を隠すんですよね。悪習です。日本の異質を排除する修正をよく理解している。 その辺を無くしても、あまり構造は変わらないのかなと思います。 いじめられやすい子は性格が大人しかったり、人とずれている子、あるいは疾患を持つ子。学校生活で1度やらかしてしまった子、親がモンペすぎたりする子。 とかでしたね。転校生も多いかな。 授業の形態を変えてもあまり意味は無いんです。人種や思考傾向の問題だから。 ダンスをしたところで今度は運動スキル、ダンスの覚えの良さ、容姿、スタイルが見られます。それかグダグダすぎて授業にならないかです。ダンスの授業中高でやったので知ってます。ダンスの物覚えのあたりは発達障害の子は苦しいでしょうね。 誰がやったかなんです。気に入らない子が自分より勉強が出来たら「ガリ勉」と馬鹿にし、自分より出来なかったら普通に馬鹿にする。そして場合によっては勉強より本人が好きなことがありそうな場合は、そのことを褒めるのは避けて「勉強が」取り柄だよな!って褒めてるようで上手に相手を傷つけます。

No.33 21/01/31 00:30
おしゃべり好きさん33 

30年位前、地方の小学校であったいじめは、結局解決しないまま卒業をむかえました。

大人になって思うのは、主犯格を排除しないといじめは解決しないと言うこと。
当日、主犯格、主犯格の親、先生とで何回も話し合いが行われ、「いじめはやらない」と約束した様ですが、変わらずいじめは続いてました。
先生も口では促してましたが、最後の方は諦めムードでした。

主犯格を排除したところで、また新たないじめっこが出てくると言いますが、まず主犯をなんとかしない事には何も解決しないと思います。

話し合いでなんて解決しないですよ。

• << 40 話し合いで解決しないことは確かですね。隔離しないならせめて主犯格にしろ、便乗側にしろ、暇つぶし、打ち込めるものを見つけさせないといけない。最初にいじめようと思うのは狩猟本能なのか、暇なのかは謎なところです。 中々やり返さない子を狙うんですよね。相手したらダメと言いますが、むしろ全力で相手に恐怖感を与えなければやめません。(Daigoさんはナタ振り回したらいじめられなくなったんですっけ…?) 失うものないならもうそこまでしてもいい気がします。 親もいじめを悪としてない家だったのでしょう。必要なのは罰だったのかな。志望校にでも訴えたが余程効果あったような。志望校が分からないならそのこが行きたいような高校すべてに報告してしまえばいいのですし。

No.32 21/01/30 21:18
おしゃべり好きさん0 

>> 31 それはちょっと。10,20ならまだしも端末3つくらい持ってる人はいそうなので。

No.31 21/01/30 20:16
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

>> 27 国語はむしろ大得意なんですけどね。。。特にこの手の話題の読み取りは。 記述もそれなりに出来ていたし、まぁ学校の勉強を基準にするのは微妙にし… 共感の数も参考になさるといいですよ。

No.30 21/01/30 13:38
おしゃべり好きさん0 

>> 26 嫌がらせされた挙げ句に、抵抗したらいじめ加害者扱いされて更に叩かれたケースを読んだ。やはり被害者や加害者って言ったもの勝ちなんだなと思った。… 証拠不十分良くないですねぇ。本当にネット炎上とかじゃなくて、少年院まで行かなくていいのでいじめ院でも作り出して、前歴つけないにしても一時期保護観察処分でも与えるなりして欲しいものです。せめて正当な調査の元罰を与えるという制度を青少年にも適用して欲しい。

そうじゃないなら小中義務教育→高校も実質的義務教育という制度自体を変えるしかない。

• << 49 それは良いですね。でも加害者側の親、親戚、友達とかに所謂御礼参りされないか怖いです。しかもどうせまた、例によって女の子は可哀想だからとかなんとか言ってくるんじゃないですか? 全く。 まあ今でも、あまりに酷い案件なら、普通に犯罪として少年院や刑務所行きも少なからずあると思いますがね。

No.29 21/01/30 13:35
おしゃべり好きさん0 

>> 25 いじめ問題のスレってたくさんあるけど、大抵構造が単純ないじめしか取り扱われない。どうすればいじめを無くせるかっていう世間の問いと言うのは、構… 男の人も生理的に無理な容姿だったら擁護しなそうですねぇ。女の人も本気で無理な顔なら無理って言いそう。

セクハラはやった方が犯罪なので、流石に加害者ですね。

明らかに一般人ぽい人が運悪く……、環境で……、が同情を買いやすく、救えるいじめですね。そうじゃないならいじめという感覚すらなさそう。本能的な忌避だから当然と思い込むというか。

しかもいじめアンケートとかってやるけど、教師がちゃんと対応した所で、いじめる側は好き放題で来て色々発散するし、怒られると逆恨みするのも目に見えてるんですよね。やっぱり学校の形自体変えるしかないんじゃないかな。

小中高はいじめの標的にされやすい層が逃げにくすぎる。

• << 50 その通りです。ネットでもいじめの議論や掲示板、体験談はたくさん見掛けますが、例に取られるものといえば同情を買いやすいものばかりです。例えば勉強や運動のことで言えば、勉強や運動が出来なくていじめられるより、出来ることによる嫉妬や僻みによるいじめばかり注目される。そして思春期なら異性が対立するのはよくあることだからといってまともに取り扱わないんですよね。ああ、勿論これは男子→女子へのいじめでも似たような反応があります。とくに少し考えて頂ければ分かって頂けるかと思いますが、女子→男子へのいじめであれば悲惨も良いところです。凄い温度差です。アホらしくなって嫌になります。 学校の形を変えるのは難しいですね。 少なくともいじめで中退したり、転校することで人生設計を大きく変えなければいけなくなることがあるので、中退取消(再入学)とか、転校しなくても学校を卒業できる制度とかあれば良いかなと思いました。もちろん悪用されないようにすること前提で。

No.28 21/01/30 13:29
おしゃべり好きさん0 

>> 24 解決できません。以上です。いじめ事件で加害者が世間に叩かれる。芸能人が不祥事で世間に叩かれる。その他のトラブルで世間に叩かれるネットで炎上す… ネットでノリノリで叩いてるのはいじめられた過去があったり、いじめまで無くてもカースト下位で嫌な思いをしてきた人でしょうね。
叩きはしないけど私も正直本当にいじめっ子だったり、見下してる男子に自分イケてると思ってる男子がプロレス技かけてる(決して好意でない)様を動画撮影されて晒されてたら擁護する気にもなりません。

法が機能してないのが問題なんでしょうね。犯罪行為が放置されるなら復讐も好き勝手やるなり世間の力を借りるしかない。

• << 45 いじめは犯罪だが、それが平然と行われている。そして、いじめや他の不祥事に対しては犯罪行為を含む私刑も平然と行われている。警察や軍隊、司法、統治機構はあるものの「法治国家」という国や地域は過去のいかなる時代のいかなる国家・集団においても地球上のどこにも存在しない。という解釈が正しいかも。

No.27 21/01/30 13:24
おしゃべり好きさん0 

>> 23 主さんは読解と議論を分けること。 共感と理解を分けることが、 まだ苦手なのでしょうね。頑張ってください。 国語はむしろ大得意なんですけどね。。。特にこの手の話題の読み取りは。
記述もそれなりに出来ていたし、まぁ学校の勉強を基準にするのは微妙にしても他の人とは成り立ってるんですよね。
ていうか何故私は私の疑問を聞いて、私が分からない解答に分からないと言って責められてるんですか?
自分が解答したならまだしも、聞いたことに対する答えが分からないから分からないって言ったのに悪いみたいに言われるって……。

• << 31 共感の数も参考になさるといいですよ。

No.26 21/01/30 02:56
おしゃべり好きさん24 

嫌がらせされた挙げ句に、抵抗したらいじめ加害者扱いされて更に叩かれたケースを読んだ。やはり被害者や加害者って言ったもの勝ちなんだなと思った。誰だって加害者にはなりたくないからね。
国家間の争いだって、あいつが悪いこいつが悪いと被害者の椅子を取り合っている。被害者になれれば同情してもらえるかもしれないが、加害者扱いされれば、自称正義を掲げる人達に、永遠にいじめを受ける。これを正当化されたいじめと私は呼んでいる。

• << 30 証拠不十分良くないですねぇ。本当にネット炎上とかじゃなくて、少年院まで行かなくていいのでいじめ院でも作り出して、前歴つけないにしても一時期保護観察処分でも与えるなりして欲しいものです。せめて正当な調査の元罰を与えるという制度を青少年にも適用して欲しい。 そうじゃないなら小中義務教育→高校も実質的義務教育という制度自体を変えるしかない。

No.25 21/01/30 02:45
おしゃべり好きさん24 

いじめ問題のスレってたくさんあるけど、大抵構造が単純ないじめしか取り扱われない。どうすればいじめを無くせるかっていう世間の問いと言うのは、構造が単純で、尚且つ本人らが助けたいと心情的に思ういじめだけという解釈で良いのだろうか。それと、生理的に受け付けない気持ちが悪いからって理由のいじめや嫌がらせだけど、どんな理由があってもいじめは良くないと言っているが、特に女の人って本気でそう思って有言実行できているのだろうか。セクハラとかは別問題なので除くとしても。

• << 29 男の人も生理的に無理な容姿だったら擁護しなそうですねぇ。女の人も本気で無理な顔なら無理って言いそう。 セクハラはやった方が犯罪なので、流石に加害者ですね。 明らかに一般人ぽい人が運悪く……、環境で……、が同情を買いやすく、救えるいじめですね。そうじゃないならいじめという感覚すらなさそう。本能的な忌避だから当然と思い込むというか。 しかもいじめアンケートとかってやるけど、教師がちゃんと対応した所で、いじめる側は好き放題で来て色々発散するし、怒られると逆恨みするのも目に見えてるんですよね。やっぱり学校の形自体変えるしかないんじゃないかな。 小中高はいじめの標的にされやすい層が逃げにくすぎる。

No.24 21/01/30 02:37
おしゃべり好きさん24 

解決できません。以上です。いじめ事件で加害者が世間に叩かれる。芸能人が不祥事で世間に叩かれる。その他のトラブルで世間に叩かれるネットで炎上する。
ある程度の批判や注意は正しいことかもしれませんが、大抵大勢で過激になりすぎることが多いです。それといじめの何が違うんでしょうか、やっていることはいじめと同じです。だからと言って、現実的にいじめになるから叩くのはやめよう。というわけにもならない。さあどうしましょう。

• << 28 ネットでノリノリで叩いてるのはいじめられた過去があったり、いじめまで無くてもカースト下位で嫌な思いをしてきた人でしょうね。 叩きはしないけど私も正直本当にいじめっ子だったり、見下してる男子に自分イケてると思ってる男子がプロレス技かけてる(決して好意でない)様を動画撮影されて晒されてたら擁護する気にもなりません。 法が機能してないのが問題なんでしょうね。犯罪行為が放置されるなら復讐も好き勝手やるなり世間の力を借りるしかない。

No.23 21/01/29 23:55

>> 19 すみません、最初の文章からいまいち分かりにくかったのですが、ここまでくるともうわかりません。 主さんは読解と議論を分けること。
共感と理解を分けることが、
まだ苦手なのでしょうね。頑張ってください。

• << 27 国語はむしろ大得意なんですけどね。。。特にこの手の話題の読み取りは。 記述もそれなりに出来ていたし、まぁ学校の勉強を基準にするのは微妙にしても他の人とは成り立ってるんですよね。 ていうか何故私は私の疑問を聞いて、私が分からない解答に分からないと言って責められてるんですか? 自分が解答したならまだしも、聞いたことに対する答えが分からないから分からないって言ったのに悪いみたいに言われるって……。

No.22 21/01/29 23:47
おしゃべり好きさん0 

>> 21 その考えはいたく共感致します。
私も常々思っていました。
いじめっ子も、本能剥き出しということは親に教育されてないまた教育不全の犠牲者ということ。
いじめられっ子も教育不全の家庭が多いです。

もしかしたら同族なのを直感していて、かまって欲しいだけなのかもしれないですね。放置されるって寂しいし。

でも人に好かれる絡み方は習ってないからわからない、嫌われる理由もわからない。

けど毒親の親も毒親ともまた言います。負の連鎖なのでしょう。
誰が被害者なのか突き詰めるのは難しそうです。

昭和ってなんだかんだ言って戦争終わったころだから、いじめっ子気質の親が多くても納得かも。

No.21 21/01/29 22:54
匿名さん21 

いじめって動物の本能だからね。
人間以外もするし。
その上で思うのは、なぜ日本は被害者を救わないんだろうって事。
被害者の心のケアも勿論重要だけど、他人をいじめる本能剥き出しの人間とか人間社会の中で一番ヤバいし、ある意味犯罪者予備軍だと思う。加害者の頭と精神状態のケアも重要だと思うわ。
被害者を隔離するんじゃなくて、加害者を隔離すべきだと思うんだけど。

No.20 21/01/29 22:26
おしゃべり好きさん0 

>> 16 政治まで来ると東大でてないとダメだから手遅れですしね。 行動する人はできることをします。諦める口実をみつけません。 自分は行動せず理… そう、手遅れなんですよね。少なくとも私は手遅れ。

行動するために構造を知りたかったのです。私は何を作ればいいのかを考えていました。そしてそれをやるのに必要な環境はどのようなものか。

歴史、教育は全く学んでない訳では無いのですけどね……。
それをしているうちにボランティアレベルで救える人たちがいるのが中々に辛い。

No.19 21/01/29 22:22
おしゃべり好きさん0 

>> 11 ではなくて、 あなたが疑問を解決できない原因です すみません、最初の文章からいまいち分かりにくかったのですが、ここまでくるともうわかりません。

• << 23 主さんは読解と議論を分けること。 共感と理解を分けることが、 まだ苦手なのでしょうね。頑張ってください。

No.18 21/01/29 22:21
おしゃべり好きさん0 

>> 13 教育制度だけの問題だとは思いません。様々な現場で、人生をかけて解決しようと努力をしている人もいるし、そのような問題とは無縁の社会に生きている… 文科省はもう手遅れですねぇ。年齢的に。元々政治より民間で訴えかける方が早そうとは思いますが。

少し地元の不登校ボランティアなどは検索をかけました。リモート勉強会などもこのご時世あるのかなと思います。

確かに、教育制度だけの問題でないというのはご指摘の通りだと思います。でも自分のできる何かから取り組まなければ何も変わらない。難しいところですね……。

一見なんの役に立たなそうでも革新的アイディアを発揮して世の中を変えたりも出来ますしね。うーん。自分の能力の活かし方をもっと考える必要があるかもしれません。結果も大事だけど。

No.17 21/01/29 22:17
おしゃべり好きさん0 

>> 14 噛み合ってないですよね きちんと返してるレスは合っていますか?
私も一応確認はします。

No.16 21/01/29 22:15
匿名さん13 

>> 6 いえ私は普通に小学校何度か皆勤、中学も3日くらい欠席、高三で体調を超期間崩した身体的理由の欠席を除くと、全部通いました。大学まで普通に学校通… 政治まで来ると東大でてないとダメだから手遅れですしね。

行動する人はできることをします。諦める口実をみつけません。
自分は行動せず理想を語り、今を批判することは容易ですね。
せめて表面的にでも、歴史と教育を学ぶことをお勧めします。

• << 20 そう、手遅れなんですよね。少なくとも私は手遅れ。 行動するために構造を知りたかったのです。私は何を作ればいいのかを考えていました。そしてそれをやるのに必要な環境はどのようなものか。 歴史、教育は全く学んでない訳では無いのですけどね……。 それをしているうちにボランティアレベルで救える人たちがいるのが中々に辛い。

No.15 21/01/29 22:15
おしゃべり好きさん0 

>> 12 戦争の話しなんてしてないし 政治の話もしてないけど? あと、大人でも理不尽な虐めに耐える必要ないと思ってるので 子供にも友… ①では、ここでいう争いとは何ですか?
平和という価値観を生み出した争いのことを私は一般的に「戦争」とみなしています。貴方はなんの話しをしたのですか?

>それ以前にそもそも
人って争うからこその今ですよ?
(比べたりするから発展した)

つまり、人類で生き残ってる人は、
争いに勝ち残った人の遺伝子です。

要するに、平和というものは
強い経験と教えに基いて得るので

②政治の話(文科省の話)はスレの質問文にあります。これは貴方が建てたトピックでなく、私がたてたトピックです。「話していますし、それっぽい繋がりが匂わせられていたら関連した回答と受け止めます。」

No.14 21/01/29 22:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 9 何か会話が噛み合わないですね。 そのあたりも原因かなと思います。 噛み合ってないですよね

• << 17 きちんと返してるレスは合っていますか? 私も一応確認はします。

No.13 21/01/29 22:04
匿名さん13 

教育制度だけの問題だとは思いません。様々な現場で、人生をかけて解決しようと努力をしている人もいるし、そのような問題とは無縁の社会に生きている人間も大勢いると思います。
人間社会の大きな課題の一つですが、他にも多くの課題があります。

課題に対しては、解決する気があるのか?と疑問に思う主さんのような人が、「解決したい」と行動して、少しずつでも状況が動くのだと思います。
主さんは隔離することが正解とお考えだと感じたのですが、そんなに単純なわけもなく。
個性のある人間の考えや感じ方が大きく絡む正解のない課題です。
何にしても他力本願でなく「自分が行動する」人間が増えることがすべの第一歩です。
主さんが、人間の成長について学ぶこと。教育について学ぶこと。文科省に入るのも一つです。

• << 18 文科省はもう手遅れですねぇ。年齢的に。元々政治より民間で訴えかける方が早そうとは思いますが。 少し地元の不登校ボランティアなどは検索をかけました。リモート勉強会などもこのご時世あるのかなと思います。 確かに、教育制度だけの問題でないというのはご指摘の通りだと思います。でも自分のできる何かから取り組まなければ何も変わらない。難しいところですね……。 一見なんの役に立たなそうでも革新的アイディアを発揮して世の中を変えたりも出来ますしね。うーん。自分の能力の活かし方をもっと考える必要があるかもしれません。結果も大事だけど。

No.12 21/01/29 22:02

>> 6 いえ私は普通に小学校何度か皆勤、中学も3日くらい欠席、高三で体調を超期間崩した身体的理由の欠席を除くと、全部通いました。大学まで普通に学校通… 戦争の話しなんてしてないし
政治の話もしてないけど?

あと、大人でも理不尽な虐めに耐える必要ないと思ってるので

子供にも友人にも同じ事言ってます

• << 15 ①では、ここでいう争いとは何ですか? 平和という価値観を生み出した争いのことを私は一般的に「戦争」とみなしています。貴方はなんの話しをしたのですか? >それ以前にそもそも 人って争うからこその今ですよ? (比べたりするから発展した) つまり、人類で生き残ってる人は、 争いに勝ち残った人の遺伝子です。 要するに、平和というものは 強い経験と教えに基いて得るので ②政治の話(文科省の話)はスレの質問文にあります。これは貴方が建てたトピックでなく、私がたてたトピックです。「話していますし、それっぽい繋がりが匂わせられていたら関連した回答と受け止めます。」

No.11 21/01/29 21:43

>> 10 ではなくて、
あなたが疑問を解決できない原因です

• << 19 すみません、最初の文章からいまいち分かりにくかったのですが、ここまでくるともうわかりません。

No.10 21/01/29 20:47
おしゃべり好きさん0 

>> 9 私に言ってるなら、別にいじめられてないですよw

「何を以て」傷害罪として全例を捌けるのか示して欲しいところです。

臭いヤツに臭いって言ったら訴えられた!なんて子供の喧嘩を学校で終わらせず裁判にしたら司法だって苦笑しますよ。しかもあなたの思想をそのまま適用すると刑務所の人だらけです。

No.9 21/01/29 20:44

>> 7 それ流石に訴えても成り立たないと思いますよ。何をもって傷付いたなのか、捌けるのに限度があります。 少なくとも必ずしも傷害罪にはカテゴラ… 何か会話が噛み合わないですね。
そのあたりも原因かなと思います。

• << 14 噛み合ってないですよね

No.8 21/01/29 20:23
おしゃべり好きさん0 

>> 5 小学生の頃のイジメなんて、理由は単純ですよね。 障害を持ってるとか、相手の見た目で判断し、自分達と違った子を意味嫌う。 童話「醜… リモート環境を経験して、いじめを無くすにはやはり隔離しかないのだなと思いました。人と会わずに群れずに済むので、とても快適です。

でもその反面、女子高生などは友達が出来なくて自殺率が高いらしいですね。やっぱり学生の世界は学校なのかな。

このパンデミックは実はいじめを無くしたい人間の陰謀論なのかとか、人類への復讐なのかと言われると、信じそうになることがあります。

No.7 21/01/29 20:21
おしゃべり好きさん0 

>> 4 必ず犯罪ですよ。 人の心を傷つけることは「傷害罪」です。 学内自治と 親告罪であることが 犯罪確立を阻むだけです。 それ流石に訴えても成り立たないと思いますよ。何をもって傷付いたなのか、捌けるのに限度があります。

少なくとも必ずしも傷害罪にはカテゴライズされないと思いますよ。

学校自治ね、、、マスコミが火種と叩きどころ探してて、SNSが流行ってて、5chなどで扇動が流行る世の中ならいくらでも復讐は出来るんですけどね。

犯罪行為、映像録画、本人と名前を合致させて、リークして終わり。
復讐が容易い世の中になりました。

晒したら負けると思うなら法に訴えればいい。

• << 9 何か会話が噛み合わないですね。 そのあたりも原因かなと思います。

No.6 21/01/29 20:17
おしゃべり好きさん0 

>> 3 それ以前にそもそも 人って争うからこその今ですよ? (比べたりするから発展した) つまり、人類で生き残ってる人は、 争いに勝ち残… いえ私は普通に小学校何度か皆勤、中学も3日くらい欠席、高三で体調を超期間崩した身体的理由の欠席を除くと、全部通いました。大学まで普通に学校通い終わってます。休みたくても親が休ませてくれないですしね。いじめられたり粘着行為をされたら普通にアンケートに書くタイプです。自分のプライドなんてもうボロボロにされてる状況なら、相手が幸せになれないよう復讐を選びます。

ただ、今後にあたって、生き方を考えていたから聞いたのです。

私はこれ以上いい子が辛い思いをする現状を放置して生を終えるのか、と思った部分もあったからこのスレを建てたのです。現状を嫌に思い、国が悪いと嘆いてる子供ではありません。
でも政治まで来ると東大でてないとダメだから手遅れですしね。

労働先はリモートワークで人と会わず、いじめの起きようがありません。

力加減が分からないのは分からなくもないですが、戦争の話は戦争してた頃の話だと思います。正義の押しつけあいという観点では同じかもしれないですが、争わずに子孫を増やせるように知性を獲得したのでは?

• << 12 戦争の話しなんてしてないし 政治の話もしてないけど? あと、大人でも理不尽な虐めに耐える必要ないと思ってるので 子供にも友人にも同じ事言ってます
  • << 16 政治まで来ると東大でてないとダメだから手遅れですしね。 行動する人はできることをします。諦める口実をみつけません。 自分は行動せず理想を語り、今を批判することは容易ですね。 せめて表面的にでも、歴史と教育を学ぶことをお勧めします。
  • << 63 プライドがボロボロなら、相手をおとしいれるということですね。 ね?いじめはなくならないんですよ。答え出ていますよね。 皆がいっぺんに幸せでないと、なくならない。

No.5 21/01/29 20:02
匿名さん5 

小学生の頃のイジメなんて、理由は単純ですよね。

障害を持ってるとか、相手の見た目で判断し、自分達と違った子を意味嫌う。

童話「醜いアヒルの子」にもある、古来からあること。
これは、殆どの生物が持つ、種の保存の本能からくるものなんですよ。

まだ理性の無い子供は特に、本能で生きてるから、仕方の無いと思います。

ところが、
中学になる頃からは、もっと陰湿な理由でイジメが始まります。

グループのリーダー格の子がウザいから、皆んなでシカトしようとか、
私が好きな男子に気に入られてるから、皆んなでハブらない?とか、
自分も他人の陰口を言ってるのに、イザ自分が陰口を言われてたの知ったら、私はイジメられてる!と騒ぐ子だって居ます。

イジメだとは知らないでするのではなく、
イジメをイジメと知ってて、する様になるんですよ。

自分一人でするのではなく、グループの子達を巻き込んでね。

男子より力の弱い女子には、群れを作り、外敵から身を守る習性があるのですが、
外敵が居なくなった現在でも、その習性が根強く残ってます。

グループの結束を高めるには、共通の敵を作るのが一番。
本当は悪いことと知ってても、他の子もイジメてるから。しないと私がイジメられるから。そんな理由でイジメる子達の方が多いですよね。

そんなグループを作りたがる習性が残ってる間は、イジメも無くなりませんよ。

• << 8 リモート環境を経験して、いじめを無くすにはやはり隔離しかないのだなと思いました。人と会わずに群れずに済むので、とても快適です。 でもその反面、女子高生などは友達が出来なくて自殺率が高いらしいですね。やっぱり学生の世界は学校なのかな。 このパンデミックは実はいじめを無くしたい人間の陰謀論なのかとか、人類への復讐なのかと言われると、信じそうになることがあります。

No.4 21/01/29 19:50

>> 2 必ずしも犯罪では無いですよ。 無視することを罰する法律はない。ハブることを罰する法律はない。孤立を罰する法律はないのですが、いじめは何より… 必ず犯罪ですよ。
人の心を傷つけることは「傷害罪」です。

学内自治と
親告罪であることが
犯罪確立を阻むだけです。

• << 7 それ流石に訴えても成り立たないと思いますよ。何をもって傷付いたなのか、捌けるのに限度があります。 少なくとも必ずしも傷害罪にはカテゴライズされないと思いますよ。 学校自治ね、、、マスコミが火種と叩きどころ探してて、SNSが流行ってて、5chなどで扇動が流行る世の中ならいくらでも復讐は出来るんですけどね。 犯罪行為、映像録画、本人と名前を合致させて、リークして終わり。 復讐が容易い世の中になりました。 晒したら負けると思うなら法に訴えればいい。

No.3 21/01/29 19:47

それ以前にそもそも
人って争うからこその今ですよ?
(比べたりするから発展した)

つまり、人類で生き残ってる人は、
争いに勝ち残った人の遺伝子です。

要するに、平和というものは
強い経験と教えに基いて得るので

争うよりも、実は平和に仲良くする事の方が難しく、平和で仲良く各々の個性を生かして協力しないと、大変な事が起こる。と云うことを体感として知っていないなら、無理なんです。

子供同士で遊ばせてない、
ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんに揉まれていない。

知らない大人とそもそも関わらないので、
危険性も知らない。

思い切り遊んでないので
力加減も分からない。

学校に求めて解決する問題ではなく

面倒くさくても、
人付き合いする事が大切なんですよ

それしないで
学校にだけ文句言っても解決しません。

自分の子供、自分が大切ならば、
狭い世界で調子扱いてるような子供の
わざわざ生贄になる必要はありません。

別に学校休んでもいいと思いますよ。

ただ、弱い個体は狙われるし
淘汰されるので、
強くならないと、繰り返しですけどね。

• << 6 いえ私は普通に小学校何度か皆勤、中学も3日くらい欠席、高三で体調を超期間崩した身体的理由の欠席を除くと、全部通いました。大学まで普通に学校通い終わってます。休みたくても親が休ませてくれないですしね。いじめられたり粘着行為をされたら普通にアンケートに書くタイプです。自分のプライドなんてもうボロボロにされてる状況なら、相手が幸せになれないよう復讐を選びます。 ただ、今後にあたって、生き方を考えていたから聞いたのです。 私はこれ以上いい子が辛い思いをする現状を放置して生を終えるのか、と思った部分もあったからこのスレを建てたのです。現状を嫌に思い、国が悪いと嘆いてる子供ではありません。 でも政治まで来ると東大でてないとダメだから手遅れですしね。 労働先はリモートワークで人と会わず、いじめの起きようがありません。 力加減が分からないのは分からなくもないですが、戦争の話は戦争してた頃の話だと思います。正義の押しつけあいという観点では同じかもしれないですが、争わずに子孫を増やせるように知性を獲得したのでは?

No.2 21/01/29 19:46
おしゃべり好きさん0 

>> 1 必ずしも犯罪では無いですよ。
無視することを罰する法律はない。ハブることを罰する法律はない。孤立を罰する法律はないのですが、いじめは何より孤立するから辛いのです。

そして賢い高校で起こるいじめ程、犯罪は避けています。

犯罪行為は犯罪と取り締まれてるし、捕まえ損ねてもどうにかデータ出してそうだけど、いじめまでなくとも学校における犯罪行為については明確なデータは得られてないのにその話を出すのは違いませんか?

有無、というのは教育、具体的に文科省がやる気があるのかということについて書いています。
不登校を推奨したり通信制の飛躍を認めたり、ある種解決を民間に委ねてるとは取れますが。

• << 4 必ず犯罪ですよ。 人の心を傷つけることは「傷害罪」です。 学内自治と 親告罪であることが 犯罪確立を阻むだけです。

No.1 21/01/29 19:37

いじめとは、犯罪行為です。

過去、犯罪行為がゼロになった年は、
一年たりともありません。
「解決する気の有無」を測る指標を考えてみましょう。

• << 2 必ずしも犯罪では無いですよ。 無視することを罰する法律はない。ハブることを罰する法律はない。孤立を罰する法律はないのですが、いじめは何より孤立するから辛いのです。 そして賢い高校で起こるいじめ程、犯罪は避けています。 犯罪行為は犯罪と取り締まれてるし、捕まえ損ねてもどうにかデータ出してそうだけど、いじめまでなくとも学校における犯罪行為については明確なデータは得られてないのにその話を出すのは違いませんか? 有無、というのは教育、具体的に文科省がやる気があるのかということについて書いています。 不登校を推奨したり通信制の飛躍を認めたり、ある種解決を民間に委ねてるとは取れますが。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する