注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

彼氏が出来てから生活がきつい

レス112 HIT数 14280 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/05/25 13:24(更新日時)

私は一人暮らしをしている社会人です。
12月からお付き合いをしている男性がいます。彼は2歳年上、実家暮らしです。
12月は年末でお互い忙しくデートが3回しか出来なかったので、金銭的に苦しくはなかったのですが、1月は週2でデートだったので正直お財布が厳しくて…
田舎のOLで安月給です。昨夏から一人暮らしを始めたのですが、彼と付き合うまでは家賃水道光熱費を支払い、趣味やファッションに充てるお金もあり、更に貯金も少額ですが出来ていました。
それが今月は家賃などの必要経費を除いたら、ほぼデート代に消え、自分の好きなことに使えるお金は全くありませんでした。服も化粧品も買ってません。
加えて、来月はバレンタインと彼の誕生日があります。お金の計算をした感じ、1月より更に厳しくなりそうで…
彼とはプチ遠距離といった感じでして、毎回彼が車で会いに来てくれています。ガソリン代もかかっていると思います。遠出の時は高速代やガソリン代も渡していたし、お茶代を払ったり、ご飯を奢ったり、500円くらいのお菓子を渡したりしていたのですが…
思い返せば、私が彼に奢ったことはあっても、彼に奢ってもらったことは1度もありません。食事は全て割り勘です。私の方が多く払うこともあります。(彼がまとめて払うので700円のところを1000円払ったりなど)

割り勘に関しては良いのです。自分で食べたものは自分で払うって当たり前だと思うので。
遠くから毎回来てくれてガソリン代がかかってる気持ちも分かります。
ただ、このままの付き合いが続けば私は彼と付き合うために働いてるようになる気がするのです。自分に投資(服や化粧品)するお金も、友達も遊ぶお金もありません。

かと言って彼に毎回奢って欲しいなどとは思っていません。(たまには男らしく払ってくれてもいいのにな、と思うことはありますが…)

何か解決法はないでしょうか?

No.3225731 21/01/29 18:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/29 18:13
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

彼と理由を話し相談して、デート内容を変えてみてはいかがでしょう?
例えば外食→お弁当でピクニック
映画→お家でDVD
など。

  • << 3 >外食→お弁当でピクニック そのお弁当は誰が作るのでしょうか? 私が作るとして食費は?彼に請求なんて出来ませんよね。 作るのに手間だってお金だってかかります。 >映画→お家でDVD 正直、彼をあまり家に呼びたくないんです…

No.2 21/01/29 18:20
匿名さん2 

彼は主さんの家に泊まることはありますか?
遠出する時に主さんがそこまで出さなくてもいいですし最初が肝心でそれに慣れないように早めに一人暮らしで全部自分でやっているので経済的に余裕がないからデート回数減らすなどしたいと彼に言ったらいいですよ。

  • << 5 泊まるとこは今はまだないです。いずれ泊まりたいとは言ってますが… デート回数減らす、がやはり1番良いですよね… デート内容を変えてもお金はかかる。彼も私も。 会う回数を減らすことが解決策な気がします…
  • << 40 まだお付き合いして浅いからなのか、なかなかコミュニケーション取れてないようですね。 もっとシンプルに考えてはいかがですか? 彼にその旨を伝えてみたらどうでしょうか? でないと彼との付き合いがストレスになってしまいますよ。 相手の顔色ばかり伺わずに正直に打ち明けるのが、後々ご自分のためでもあると思います。

No.3 21/01/29 18:21
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼と理由を話し相談して、デート内容を変えてみてはいかがでしょう? 例えば外食→お弁当でピクニック 映画→お家でDVD など。 >外食→お弁当でピクニック
そのお弁当は誰が作るのでしょうか?
私が作るとして食費は?彼に請求なんて出来ませんよね。
作るのに手間だってお金だってかかります。

>映画→お家でDVD
正直、彼をあまり家に呼びたくないんです…

No.4 21/01/29 18:21
匿名さん4 

今より収入が多い会社へ転職する、彼の家の近くに引っ越すことが現実的に可能なら、そうしてみてもいいとは思います。
それが無理なら正直に現状を話して、デートの回数を減らしてもらうしかないと思います。

  • << 6 彼との付き合いの為に転職しようとは思えません。(今の仕事が好きですし、自分が生きていくには十分なので) 引っ越すことも難しいです。 やはりデートの回数を減らすことが1番の解決策ですよね…

No.5 21/01/29 18:22
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 彼は主さんの家に泊まることはありますか? 遠出する時に主さんがそこまで出さなくてもいいですし最初が肝心でそれに慣れないように早めに一人暮ら… 泊まるとこは今はまだないです。いずれ泊まりたいとは言ってますが…

デート回数減らす、がやはり1番良いですよね…
デート内容を変えてもお金はかかる。彼も私も。
会う回数を減らすことが解決策な気がします…

No.6 21/01/29 18:23
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 今より収入が多い会社へ転職する、彼の家の近くに引っ越すことが現実的に可能なら、そうしてみてもいいとは思います。 それが無理なら正直に現状を… 彼との付き合いの為に転職しようとは思えません。(今の仕事が好きですし、自分が生きていくには十分なので)
引っ越すことも難しいです。

やはりデートの回数を減らすことが1番の解決策ですよね…

No.7 21/01/29 18:24
通りすがりさん7 

正直羨ましいです。
うちは遠距離で中間地点でデートするのですが、デート代の捻出が難しく月に一回しか会えません。

次いつデートできる?と聞けば、「給料入ってから」です。

ちょっとくらい無理してでもデート増やしたいです。
例えばたまに趣味の費用をデートに回すとか。
なので私はささやかですが貯金もできますし友人と遊びに行けたりもします。


バランスですよね。両方にお金と時間は掛けられません。
身の丈にあったデートをする。
回数を見直す。
趣味や生活必需品、貯金にもお金を回したいからと説明をして月のデートの予算を決めて二人でデート用のお財布を作り同額入れて使っても良いと思います。

交通費が気になるときはお茶でもご馳走しましょう。

  • << 10 そうなのですね。 私も、例えば服を一着我慢してデート!とかなら全然良いのですが、1月は服も下着も何も買えず、化粧品も買えずでした。服はあるもの着ればなんとかなるけど、毎日の食事だけは用意しないといけないので、優先順位が被服費<食費となりました。 >身の丈にあったデートをする そんなに高級店ばかりに行ったり、遊び三昧というわけではないのです。 それでも自分一人だと500円のラーメンで済むところが、居酒屋行って2000円…とか。 ショッピングモールの駐車料金1000円も私が払ったり、お茶代1000円・晩御飯2000円奢ったり、そんな内にお財布からはどんどんお金が無くなり、クレジットカードを持つこと10年、初めて支払いが滞りました。(もちろんこれは管理不足の私の責任ですが、今まで一度たりともこんなことはありませんでした) デートの際の共通のお財布は私も作りたいと思っていたのですが、付き合って2ヵ月でそれはなかなか言い出し辛くて、、、

No.8 21/01/29 18:31
匿名さん8 

見栄を張らず、ここに書いた内容を彼氏に正直に話した方が良いですよ。

前職では、よく夜の店にお客様の接待の為に利用してました。
(変に疑われたくないねで、一応、書いて置きます;)

そこで働いてる子の中には、借金してまで彼氏とデートして、その返済の為に渋々働いてる子も居ました。

一言彼氏に相談してたら、そんな店で働く必要も無かったかも知れないのに…

  • << 11 そうですよね。 このままでは本当に「彼氏との交際費を稼ぐために働いている」状態になりそうで… 友達とランチも行きたいし(今のご時世は無理ですが)、両親に親孝行で食事をご馳走もしてあげたいし、サロンなど自己投資もしたいです。今はどれも金欠で出来ていません。 借金して彼氏とデート…何をしているのか分からなくなりそうですね…

No.9 21/01/29 18:43
匿名さん9 

別れては
生活基盤をしっかりさせてから恋愛した方が良い
距離が近くても結局は金はかかる
一番金のかかりにくい家も嫌ならどうにもならない

  • << 12 彼と付き合うまでは余裕のある生活が出来ていたし、貯金も出来ていたんですけどね… 交際費がすごくかかっているんだなって思います。 家デートもいいのですが、家に来るとほぼ100%イチャイチャを求めてくるんです。 だからあまり積極的に呼びたくないんですよね…

No.10 21/01/29 18:49
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 正直羨ましいです。 うちは遠距離で中間地点でデートするのですが、デート代の捻出が難しく月に一回しか会えません。 次いつデートできる?… そうなのですね。
私も、例えば服を一着我慢してデート!とかなら全然良いのですが、1月は服も下着も何も買えず、化粧品も買えずでした。服はあるもの着ればなんとかなるけど、毎日の食事だけは用意しないといけないので、優先順位が被服費<食費となりました。

>身の丈にあったデートをする
そんなに高級店ばかりに行ったり、遊び三昧というわけではないのです。
それでも自分一人だと500円のラーメンで済むところが、居酒屋行って2000円…とか。
ショッピングモールの駐車料金1000円も私が払ったり、お茶代1000円・晩御飯2000円奢ったり、そんな内にお財布からはどんどんお金が無くなり、クレジットカードを持つこと10年、初めて支払いが滞りました。(もちろんこれは管理不足の私の責任ですが、今まで一度たりともこんなことはありませんでした)

デートの際の共通のお財布は私も作りたいと思っていたのですが、付き合って2ヵ月でそれはなかなか言い出し辛くて、、、

  • << 43 そこまで、切り詰めて付き合う必要ないと思いますが。好きなら仕方ないですね。
  • << 44 別れたら? 先行き↓

No.11 21/01/29 18:51
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 見栄を張らず、ここに書いた内容を彼氏に正直に話した方が良いですよ。 前職では、よく夜の店にお客様の接待の為に利用してました。 (変に… そうですよね。
このままでは本当に「彼氏との交際費を稼ぐために働いている」状態になりそうで…
友達とランチも行きたいし(今のご時世は無理ですが)、両親に親孝行で食事をご馳走もしてあげたいし、サロンなど自己投資もしたいです。今はどれも金欠で出来ていません。

借金して彼氏とデート…何をしているのか分からなくなりそうですね…

  • << 23 交際費を稼ぐ為に仕事するなんて、惨めでしかありませんよね。 他の人に仰ってますが、 ハッキリと伝えた方が、彼氏の為にもなりますよ。 でないと、「ボクの事が嫌いになったから、会おうとしなくなったのかな…」と悩んだり、 将来的に、「彼女と同棲や結婚したいけど、生活費は全てキッチリ割り勘で!」なんて言い出す男性になってしまうかも。

No.12 21/01/29 18:53
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 別れては 生活基盤をしっかりさせてから恋愛した方が良い 距離が近くても結局は金はかかる 一番金のかかりにくい家も嫌ならどうにもならない… 彼と付き合うまでは余裕のある生活が出来ていたし、貯金も出来ていたんですけどね…
交際費がすごくかかっているんだなって思います。

家デートもいいのですが、家に来るとほぼ100%イチャイチャを求めてくるんです。
だからあまり積極的に呼びたくないんですよね…

No.13 21/01/29 18:54
匿名 ( BdROv )

彼とは別れたらどうですか?
何だか温度差がかなり激しいですね

  • << 16 温度差とはどういうことでしょうか?

No.14 21/01/29 18:55
匿名さん14 ( ♂ )

週一にする。

  • << 17 会う頻度を減らすのが1番良いですよね…

No.15 21/01/29 18:58
匿名さん15 

金がないって言えばいいと思います。
若いときに付き合ってた彼女にはっきりと言われたよ
でも金がないならないで付き合いが終わることはないし無いならそれなりの付き合いをしました

  • << 18 はっきり言ってもいいものなのでしょうか… それなりの付き合い、例えばデートはどんな感じでしたか?

No.16 21/01/29 18:59
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 彼とは別れたらどうですか? 何だか温度差がかなり激しいですね 温度差とはどういうことでしょうか?

No.17 21/01/29 19:00
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 週一にする。 会う頻度を減らすのが1番良いですよね…

No.18 21/01/29 19:00
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 金がないって言えばいいと思います。 若いときに付き合ってた彼女にはっきりと言われたよ でも金がないならないで付き合いが終わることはないし… はっきり言ってもいいものなのでしょうか…
それなりの付き合い、例えばデートはどんな感じでしたか?

No.19 21/01/29 19:02
匿名さん19 

彼が奢ってといったり駐車場を払ってと言ってくるわけではないですよね?主さんが払うからダメなんではないですか?割り勘はいいなら割り勘だけにして他の費用を払わなければいいんじゃないでしょうか?彼に払えと言われたら生活がキツイとはっきり言いましょうよ。

  • << 21 言ってくるわけではないです。 駐車料金も助手席の私が出す方がスムーズだったので1300円払って「ごめん、半額今度払うわ」とその時は言ったものの、払ってくれることはなく…後日請求するのも申し訳ないしそのままにですがモヤモヤはしてます、、、 割り勘は良いのですが、私が後から払うのでどうしても多く払いがちになっています。なのでそこはデートの時には細かいのも用意してきっちり払えるように自分なりに工夫してみようと思っています。 他の費用…彼に払えと言われたことは一度もないですが、彼はガソリン代がかかっているわけですから、その他の部分をきっちりすべて割り勘っていうのは彼の負担が大きくなるのかなって思ってしまって…矛盾した考えなんですけどね。

No.20 21/01/29 19:07
OLさん20 

最初か肝心だから、お金が厳しいからデートを減らしたいって言えば良いと思いますよ。
彼は主さんがカツカツだと思ってないのかも。
彼が収入も多いなら、何かしらの配慮はしてくれるでしょうし、それでも今のスタイルを変えてくれないなら別れもアリかと。

  • << 22 やはりデート回数を減らすのがいいですよね。 >彼は主さんがカツカツだと思ってないのかも。 その可能性はありますね… 収入は聞いたことがないので分かりませんが、実家暮らしと一人暮らしという違いから、彼の方が自由に使えるお金が多いのは間違いないと思います。

No.21 21/01/29 19:10
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 彼が奢ってといったり駐車場を払ってと言ってくるわけではないですよね?主さんが払うからダメなんではないですか?割り勘はいいなら割り勘だけにして… 言ってくるわけではないです。
駐車料金も助手席の私が出す方がスムーズだったので1300円払って「ごめん、半額今度払うわ」とその時は言ったものの、払ってくれることはなく…後日請求するのも申し訳ないしそのままにですがモヤモヤはしてます、、、

割り勘は良いのですが、私が後から払うのでどうしても多く払いがちになっています。なのでそこはデートの時には細かいのも用意してきっちり払えるように自分なりに工夫してみようと思っています。

他の費用…彼に払えと言われたことは一度もないですが、彼はガソリン代がかかっているわけですから、その他の部分をきっちりすべて割り勘っていうのは彼の負担が大きくなるのかなって思ってしまって…矛盾した考えなんですけどね。

  • << 28 主さん、返信ありがとうございます。 何となくわかりました。ちなみに主さんは割勘なら生活は大丈夫になりますか?少し買いたいものを買い、貯金出来るようになりますか?もし、なるなら彼に自分の食べたものの半額を払ってみてください。誰かと付き合い会いに行けば交通費や食事代は当たり前にかかります。でも女性が多く払うのは普通はあんまりないです。払ってしまえば受け取る人も居るんでしょう それは、払える余裕があるんだと思うから相手も受け取っているんじゃないかな? 自分と会うためにこんなに支払いが滞ったり食べたいものを食べず服も買わずって無理してる、それを気付けば普通なら負担をかけないようにしなきゃ!って思いますよ! あまり、相手に気を使いすぎて自分が疲れては相手に使った気持ちが逆効果で本末転倒です。自分がもし、相手の立場ならきちんと本心話してもらいたいでしょ?

No.22 21/01/29 19:12
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 最初か肝心だから、お金が厳しいからデートを減らしたいって言えば良いと思いますよ。 彼は主さんがカツカツだと思ってないのかも。 彼が収入も… やはりデート回数を減らすのがいいですよね。

>彼は主さんがカツカツだと思ってないのかも。
その可能性はありますね…

収入は聞いたことがないので分かりませんが、実家暮らしと一人暮らしという違いから、彼の方が自由に使えるお金が多いのは間違いないと思います。

No.23 21/01/29 19:40
匿名さん8 

>> 11 そうですよね。 このままでは本当に「彼氏との交際費を稼ぐために働いている」状態になりそうで… 友達とランチも行きたいし(今のご時世は無理… 交際費を稼ぐ為に仕事するなんて、惨めでしかありませんよね。

他の人に仰ってますが、
ハッキリと伝えた方が、彼氏の為にもなりますよ。

でないと、「ボクの事が嫌いになったから、会おうとしなくなったのかな…」と悩んだり、
将来的に、「彼女と同棲や結婚したいけど、生活費は全てキッチリ割り勘で!」なんて言い出す男性になってしまうかも。

  • << 49 そうですよね。 きちんと話し合いたいと思います。

No.24 21/01/29 19:59
匿名さん24 

そのまま正直で良いと思います。
生活しんどいから、週一回しか会えないって言えば納得するか多めに出してくれるか遠慮してくれるはず。
多分相手はそこまで深く考えて無かったのでしょうし、意志疎通は大事です。
今後の事を考えると早めに伝えるのが一番良いですよ。

  • << 50 そのまま正直に話すのがいいですよね。 近いうちに会う予定があるので、その時に相談してみます。

No.25 21/01/29 20:53
匿名さん25 ( ♀ )

月に二回くらいに減らせば良いのでは。

  • << 51 会う頻度を減らすのが1番の解決策ですよね。

No.26 21/01/29 21:17
匿名さん26 

私は若い頃、安月給で1人暮らし、だからデートで自分から払うお金なんてありませんでした。
私はお金ないよ?いつもそんな感じでデートしていました。
だから大体男性が払ってくれました。
無理するなんて馬鹿らしい。

  • << 52 一人暮らしだと、家賃、水道光熱費、食費、ガソリン代、携帯代…固定費がかなりかかりますもんね。 ただ私は奢って欲しいとか、払って欲しいとは思っていないです。 自分で食べたものを自分で払うのは当然のことだと思ってます。 でも無理して付き合うのもおかしいなと思うので、やはり正直に話し合おうと思います。

No.27 21/01/29 21:20
恋愛好きさん27 

会う回数を減らす
お金のかからない家デートにする

そんなとこかなぁ

  • << 53 やはりそれが1番ですよね。

No.28 21/01/29 21:50
匿名さん19 

>> 21 言ってくるわけではないです。 駐車料金も助手席の私が出す方がスムーズだったので1300円払って「ごめん、半額今度払うわ」とその時は言ったも… 主さん、返信ありがとうございます。

何となくわかりました。ちなみに主さんは割勘なら生活は大丈夫になりますか?少し買いたいものを買い、貯金出来るようになりますか?もし、なるなら彼に自分の食べたものの半額を払ってみてください。誰かと付き合い会いに行けば交通費や食事代は当たり前にかかります。でも女性が多く払うのは普通はあんまりないです。払ってしまえば受け取る人も居るんでしょう それは、払える余裕があるんだと思うから相手も受け取っているんじゃないかな?

自分と会うためにこんなに支払いが滞ったり食べたいものを食べず服も買わずって無理してる、それを気付けば普通なら負担をかけないようにしなきゃ!って思いますよ! あまり、相手に気を使いすぎて自分が疲れては相手に使った気持ちが逆効果で本末転倒です。自分がもし、相手の立場ならきちんと本心話してもらいたいでしょ?

  • << 54 今既に割り勘なので(きっちり1円10円単位ではないですが苦笑)、そこは変わらないと思います… 付き合うことで食費・交通費などの交際費がかかるのは理解しています。今まで通りにいかないことも分かります。 やはりきちんと話し合わないといけないですよね。 一度話したいと思います。

No.29 21/01/29 22:34
恋愛好きさん29 

それ彼に取っては都合のいい、単なるセフレじゃない。自分の食事代だけで女を抱ける……そりゃやめられないオイシイ話だね。

  • << 55 そうかもしれないですね。

No.30 21/01/30 09:06
恋愛好きさん30 

結構ハッキリ書きます。嫌だと思われたら気兼ねなくスルーしてください。

主さんは何かにつけ合う頻度をと言うけれどその程度の気持ちなら今恋愛しなくていいのでは?って思います。

俺は男で既婚者ですが、妻と付き合ってた頃から一度も財布を出させたことありません。それは今もです。妻も付き合ってた頃から普通の正社員さんで1人暮らしでしたが話せば見えてくるじゃないですか。だから余裕が然程ないんだろなって思ってましたよ。そこは気がつくものだと思います。

毎日でも逢いたいと思ってましたから毎日通いましたね。だからガソリン代にしても全く苦と思ったこともなかったです。

主さんのしてることは身の丈にあってないどころか更に見栄を張ってるようにも読めます。金銭的に余裕がないことも感じさないよう猫被って違う自分を装ってるように感じました。それをレス者の方が身の丈という言葉を使って書いてくれたのだと思います。

お弁当作るにもその材料代はとか思うならかなり無理をしている証拠ではないでしょうか?なのでそうそう遠くない時間で破綻すると思います。

何故お金が続かないことを話さないのでしょう?自分を偽ってまで付き合う恋愛が本当に楽しいのでしょうか?それとも見栄ですか?

そういう相手を探した方が良いと思いますよ。

  • << 56 >妻と付き合ってた頃から一度も財布を出させたことありません。 そうはのですね。私は全くお金を出したくない、全て奢ってもらいたい、そうは思っていません。 彼ときちんと相談したいと思います。

No.31 21/01/30 10:01
恋愛好きさん31 

どうしても一人暮らしと実家ぐらしでは金銭的な負担が違います。そして一人暮らしをしたことがない人はそこまで想像出来ないみたいです。

例えば実家に5万くらいしかお金入れてない人がいて、周りの同世代に一人暮らししている人がいなかったら、一人暮らしにはその倍以上お金も労力もかかるなんて思わないみたいです。

そこは素直に話した方が今後お互い上手くやっていく為には必要と思います。
そのうえで、例えば会う頻度を減らしたから通話する時間を増やすとか、副業でバイトするとか、自分の時間を各々楽しむとか、お互いの為になるような事を提案したら、彼氏さんからしたら「そこまで考えてくれてるのか」「愛されてるんだな」と思うかもしれません。

  • << 57 そうですよね。 私も一人暮らしをするまで金銭的なことは想像できなかったです。 副業は出来ないので(会社で禁止されていますし、彼氏との交際のために会社の規則違反をするほどの危険を犯したくない)、一度きちんと話し合ってみようと思います。

No.32 21/01/30 12:09
匿名 ( ♀ MEtKv )

彼氏が家に来るとイチャイチャしてくるのがイヤというのが気になるんですけど、、

まだ付き合って2ヶ月だから、体の関係になりたくないということでしょうか?

なんだか、彼氏がイチャイチャしてくるのがわずらわしいのかなと思いました。

ごめんなさい、私も、主さんは、彼氏とあまり合わないんじゃないかと思います。
なんだか無理して付き合っているみたいで、、

  • << 58 体の関係になりたくない…というわけではないですが、会うたび毎回毎回そういうイチャイチャとか体の関係を持ちたいとは思いません。 彼が嫌いとかそういうわけではないです。 ただ、毎回だと体目当てなの?そういうこと出来れば誰でもいいの?って思ってしまいます。

No.33 21/01/30 22:54
匿名 ( ZAKRv )

付き合うのは楽しい半面、経済的には苦しいですよね💦
私も似たような感じなので分かります(*>д<)
主さんは高速代やガソリン代を払っているので、お茶代やお菓子のプレゼントはしなくてもいいんじゃないかな~と思いました。
そこまで気を遣わなくてもいいと思いますよ!
もちろん、主さんがそうしたくてしているなら問題ないのですが、気を遣ってのことならば今後どんどん苦しくなってしまうと思います...
それに彼氏さんは実家暮らしで年上とのことなので、一人暮らしの主さんよりは経済力あるような気がします🤔
だから主さんが無理する必要はありません!

会う頻度を減らすのも解決策だと思いますが、付き合いたてだと会いたいでしょうしなかなか難しいですよね💦
どうしてもお金がきつい時は正直に言えれば一番いいとは思いますが、言いにくければ「予定があるからごめんね」とか理由をつけて会うのを断るのも1つの方法かと💡

余談ですが、私も今の時期はクリスマス、彼の誕生日、バレンタインと続くので正直苦しいです😂
付き合いたてではないのですが、やはりまだ気を張ってしまうんですよね~💦

主さんが無理なくお付き合いできることを願います✨
お互いに頑張りましょう(^-^)

  • << 59 高速代・ガソリン代を払ったのは、遠出をした時です。でもその時も「長距離運転してもらったから…」と現地でのカフェ代は私が奢りましたが、、、 私より彼のほうが経済力はあると思いますね。 彼は休みのたびに私に会いたいと言ってくれます。 毎回会いに来てくれます。 私も会いたいですよ。でも会うとお金がかかるし、会う頻度を減らしたいのが正直な思いです。 無理なくお付き合いできるように、話し合ってみます。 ありがとうございます。

No.34 21/01/30 23:49
通りすがりさん34 ( 30代 ♀ )

あー、「後で半分返すね」で返って来ないのって確かに『いちいち言うのも何かなぁ』ってなりますね(´∀`;)

ならば、『あ、いいよいいよ!代わりに後の食事奢って!』ってのはどうですか?
(その際に遠慮なくしっかり食べる!)
可能なら2回は同じ手を使いましょう!

それで彼氏が「食べすぎだろ」とかケチくさい事を言ったら正直に『いやー服とかいつも通りにしてたらお金足りなくなっちゃって〜』って言ったらいいです。

こう言われたら大抵は「じゃあしばらく会うのよそうか」ってきます。
その間に彼氏が会いたいと言って来たら、『ごめん、今はお金が・・・』と正直に言えばおのずと彼氏持ちで会えますよ。

  • << 60 そうなんですよね。いちいち言うのも…ってなります。 なるほど、それもいい方法ですね!アドバイスありがとうございます。

No.35 21/01/31 00:17
匿名さん35 

デートに充てる予算を決めてはいかがですか?
共通のお財布を用意して、
月初めに決めた金額を2人が入れておく。
(例:1人×2万 合計4万など )
その金額に見合った回数の
デートにすればお金の負担もなくなるかと。
駐車場代などもそこから出すようにすれば
少し貴方のお財布の負担は軽減されるのではないでしょうか。

お財布事情なんて
言われなければわからないものですから
彼に一度本音を話してみてもいいと思いますけどね。

  • << 61 共通のお財布を用意して…というのは私も提案したいと思ってました。 でも付き合って間もない関係で、そういうことなかなか言い出しづらくて… お財布事情なんて、言わなければわからないですもんね。 一度話し合ってみます。

No.36 21/01/31 01:38
知りたがりさん36 



主さんてどの程度その彼氏を好きなの?


経済的に貧窮して不満だらけなのに、無理してまで付き合う価値あるのかなぁ💧


  • << 62 どの程度…文字にして書くのは難しいですが、彼のことは好きですよ。 大切にしたい、これからも付き合いを続けていきたいって思っていますよ。

No.37 21/01/31 02:32
恋愛好きさん37 ( 30代 ♀ )

そもそも主さんがデータ代を少し多く出す事があるのが違和感。
一人暮らしなんだから正直に金欠って伝えていいと思う。

  • << 63 彼にお金を出してほしいと言われたり、請求されたことは一度もないんですけどね… ただ私は「奢ってもらって当たり前」とか「デート代は男が多く持つべき」と考えているわけではないので… だから、金欠だから会う頻度を減らしたいと相談して「じゃあ僕が払うから」と言われてもそれは何の解決にもならないんです。寧ろ申し訳なくて会うのが辛くなると思います。 会う頻度を減らすことが一番の解決策なのかなと思いました。

No.38 21/01/31 02:40
恋多きパンダさん38 

正直に話す。
一人暮らししてるから、カツカツなんだ。
だからこの状態が続けば、
会いたくてもなかなか会えなくなるし、
好きなのにお金のせいで、別れたくないんだって。
彼が本気ならなんとかするはず。
考えるはず。

しなかったり、うやむやになったりしたら
その程度の人ってことですよ。

それでもいいなら付き合い続けるのもいいしね。
時間のムダと思えば次へGo!

一人暮らしガンバってね!

  • << 64 やはりきちんと話すことが一番いいですよね。 嘘ついたところで何も解決しないですもんね。 ありがとうございます!頑張ります!

No.39 21/01/31 06:32
通りすがりさん39 ( ♂ )

なんて素敵な主さんでしょう。

何で素敵な主さんに心配り出来ない人なんでしょうか。

こんな世の中です。好きって気持ちは1番大切なこと。

今度は、心配りして欲しいお悩みに想えます。正直、素直になっていいと想います。

それに気遣いてあげることが彼の使命なんじゃないのかな。


  • << 65 そんなことないですよ… 私は彼に奢ってほしいとか多くお金を出してほしいと思っているわけではないんです。 自分の食べたものを自分で払うのは当然だと思っています。 それに彼は遠いところ会いに来てくれている。ガソリン代だってかかってる。 ならせめてお茶代くらい…と私が勝手にやってることです。自分で勝手に自分の首を絞めていると言われればそれまでなんですよね。 ただ自分の性格上、気を使ってしまうのは昔からなので、何かお返しをと思ってしまうんです。 なので、彼に非はないですよ。

No.40 21/01/31 07:17
匿名さん40 

>> 2 彼は主さんの家に泊まることはありますか? 遠出する時に主さんがそこまで出さなくてもいいですし最初が肝心でそれに慣れないように早めに一人暮ら… まだお付き合いして浅いからなのか、なかなかコミュニケーション取れてないようですね。

もっとシンプルに考えてはいかがですか?
彼にその旨を伝えてみたらどうでしょうか?

でないと彼との付き合いがストレスになってしまいますよ。

相手の顔色ばかり伺わずに正直に打ち明けるのが、後々ご自分のためでもあると思います。

  • << 66 付き合いがストレスになっては意味ないですもんね。 一度、きちんと話し合ってみようと思います。

No.41 21/01/31 07:46
なし ( MD8Rv )

1ヶ月のデート代を決めて
例えば彼から2万、貴方が2万計4万でやりくりをする、デート代は貴方が預かって管理する。その金額を越えたらその月はもう会わない等どうでしょうか?

  • << 67 共通のお財布を作る、ってことですよね。 それは私も付き合い始めてすぐの頃に思いました。でも、付き合って間もないし、まだ言い出しづらいなって思って…
  • << 106 今後きちんと付き合っていくのならこう言うことは早い段階で話した方がいいですよ❗️話して文句言うような男とはお別れです

No.42 21/01/31 09:09
通りすがりさん42 ( ♀ )

主さんお家デートは、賛成出来ませんね。
メ倉費って結構掛かります。
冷暖房、テレビの電気代、冷蔵庫の中身代、トイレの水道代、
食事も作ってたら食費、妊娠の恐怖等々
多分彼氏さんは、メ倉費の存在は知らないと思うし
実家生活で家にお金なんか入れてないと思いますし
彼氏さんの方が稼いでると思うし
貴女は嫌われたくなくて気を使って
自分が回らなくなってるんじゃない?

会う回数を減らす)って主さんの答えは自ら出てるんじゃない。

  • << 68 そうなんです。 冷暖房、電気代…そんなことを言うとケチだと思われるけど、それも大事なことなんです。 会う回数を減らすことが一番の解決策だなと思いました。

No.43 21/01/31 11:14
匿名さん43 ( ♀ )

>> 10 そうなのですね。 私も、例えば服を一着我慢してデート!とかなら全然良いのですが、1月は服も下着も何も買えず、化粧品も買えずでした。服はある… そこまで、切り詰めて付き合う必要ないと思いますが。好きなら仕方ないですね。

  • << 69 そうですよね・・・

No.44 21/01/31 12:49
主婦さん44 ( 40代 ♀ )

>> 10 そうなのですね。 私も、例えば服を一着我慢してデート!とかなら全然良いのですが、1月は服も下着も何も買えず、化粧品も買えずでした。服はある… 別れたら?
先行き↓

  • << 70 これからも長く付き合いを続けたいからこその悩みなんですけどね… このまま金欠で無理してたら続かないと思うから…

No.45 21/01/31 12:53
慎重派さん ( 30代 ♀ 7JmRv )

あなたと一緒に遊びたいから、(お金を稼いで)
もっと真面目に仕事を頑張って下さい。
私も、アルバイトしようかしら。

と言う。

直球だから、ちょっと辛辣かもですが。

  • << 71 副業は出来ないので…すみません。

No.46 21/01/31 15:51
匿名さん46 

駐車料金返してくれる?と言ってみたら?彼の返答で、貴女にかける金の価値観がわかると思う。
渋い顔しり、あーだこーだ言うようならそれまでだよ。
遠くから来てくれるからと、随分気を遣っているようだけど、ガソリン代かけて来るのは、彼の意思でもある。
気を遣い過ぎて自分の首絞めてるよね。
金の切れ目が縁の切れ目は嘘じゃない。
コレからも仲良くお付き合いしていきたいなら、此処で貴女が吐き出した本音を彼に伝えるしかないね。

  • << 72 そこをいちいち言ったり、後から掘り返して言うのも…っていう感じで(^^; その時に言わなかった私のせいでもありますし。 一度きちんと話し合ってみようと思います。

No.47 21/01/31 20:25
OLさん47 ( 30代 ♀ )

田舎に住んでるOLです。
私も彼氏ができてからいろいろ出費ができたけどデートに関しては全部おごらせてます(言い方)。
だって女のほうがお金かかるに決まってるじゃん。イイ女ぶってると思う人もいるかもしれないけど、美容院、メイク、日々のケア、いくらかかると思ってるの?って感じ。
飯ぐらいおごれよ…!!

すみません。口が悪かったです。

寂しいかもしれませんが、少し会う回数を減らしてみては?
「節約したい」と言えば彼も受け入れてくれないだろうか…。
適当に、「予定がある」って断ってもいいかもしれません。

たいしたアドバイスができなくてごめんなさい💦

  • << 73 全部奢らせてる…そうなんですね。 確かにメイク代とかお金はかかりますが、私は「ご飯くらい奢れよ!」とは思わないですかね… 自分で食べたものを自分で払うのは当然だと思っています。 やはり会う回数を減らすことが一番よさそうですね。

No.48 21/01/31 22:31
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

なんだか、主さんの彼氏への愛を全く感じません。
好きで好きでたまらないならば、お金が無いより、時間が無くて逢えない方を辛く思います。
自分が大事なら、この交際は終わりにすべきですよ。

  • << 74 好きとお金がないのは違いますよ。 いくら好きでも、お給料の全てを彼氏には使えません。 友達と遊ぶお金だって必要です。自分の欲しいものだってあります。 それに、彼に少しでも可愛い綺麗って思ってほしいからスキンケア用品を買ってみたり美容に気を使ったり、そんなのは自己満足にすぎないけど、女はそういうお金だってかかります。 私だって彼に会いたいですよ。でも会うと必ずお金はかかります。 デートに行くのに服だって必要です。毎回買ってるわけじゃないし着回しもしているけど、同じ服ばかりで行くのも女として恥ずかしいものです。 ガソリン代かけて遠くからきてくれているのだからお茶代くらい…ってなります。 好きだし会いたいけど、彼とのデート費を用意するために友達の誘いを断ったり、食べたいものを食べられなかったりっておかしいと思います。 友達と高級ホテルのランチに行ったり、10万のブランドバックばっかり買ってるのに、彼とのデート代は払えない。そんなことは言ってません。 600円のスタバのフラペが飲みたい、1500円のトップスが欲しい、友達とケーキ食べながらカフェでお茶したい、私の理想ってそんなもんです。 それでも「彼とのデートでガソリン代負担してくれてるからお茶代払わないとだし服はあきらめようか…」となってるんです。 愛を感じない、なんて言われると悲しいです。

No.49 21/02/01 00:14
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 交際費を稼ぐ為に仕事するなんて、惨めでしかありませんよね。 他の人に仰ってますが、 ハッキリと伝えた方が、彼氏の為にもなりますよ。 … そうですよね。

きちんと話し合いたいと思います。

No.50 21/02/01 00:14
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 そのまま正直で良いと思います。 生活しんどいから、週一回しか会えないって言えば納得するか多めに出してくれるか遠慮してくれるはず。 多分相… そのまま正直に話すのがいいですよね。
近いうちに会う予定があるので、その時に相談してみます。

No.51 21/02/01 00:14
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 月に二回くらいに減らせば良いのでは。 会う頻度を減らすのが1番の解決策ですよね。

No.52 21/02/01 00:16
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 私は若い頃、安月給で1人暮らし、だからデートで自分から払うお金なんてありませんでした。 私はお金ないよ?いつもそんな感じでデートしていまし… 一人暮らしだと、家賃、水道光熱費、食費、ガソリン代、携帯代…固定費がかなりかかりますもんね。

ただ私は奢って欲しいとか、払って欲しいとは思っていないです。
自分で食べたものを自分で払うのは当然のことだと思ってます。
でも無理して付き合うのもおかしいなと思うので、やはり正直に話し合おうと思います。

No.53 21/02/01 00:17
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 会う回数を減らす お金のかからない家デートにする そんなとこかなぁ やはりそれが1番ですよね。

No.54 21/02/01 00:19
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 主さん、返信ありがとうございます。 何となくわかりました。ちなみに主さんは割勘なら生活は大丈夫になりますか?少し買いたいものを買い、貯… 今既に割り勘なので(きっちり1円10円単位ではないですが苦笑)、そこは変わらないと思います…
付き合うことで食費・交通費などの交際費がかかるのは理解しています。今まで通りにいかないことも分かります。

やはりきちんと話し合わないといけないですよね。
一度話したいと思います。

No.55 21/02/01 00:20
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 それ彼に取っては都合のいい、単なるセフレじゃない。自分の食事代だけで女を抱ける……そりゃやめられないオイシイ話だね。 そうかもしれないですね。

No.56 21/02/01 00:22
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 結構ハッキリ書きます。嫌だと思われたら気兼ねなくスルーしてください。 主さんは何かにつけ合う頻度をと言うけれどその程度の気持ちなら今恋… >妻と付き合ってた頃から一度も財布を出させたことありません。
そうはのですね。私は全くお金を出したくない、全て奢ってもらいたい、そうは思っていません。

彼ときちんと相談したいと思います。

  • << 75 それは所詮俺たちの事ですし主さんにそうしたらと書いたわけではありません。そこしか読めませんでしたか? 主さんの現状に彼は本当に気付いていないのかな?見えててでも言えば出してくれるんだろってのがあるように思いますよ。気づかななら主さん自身もかなり見栄を張ってるだけかと。 金を出す出さないではありません。俺が言うのはその気遣いだったりお互いの相手を見る目の部分ですが。 さまざまな返答レスも読ませていただきましたが会いたいけどお金がかかるからってそれって恋愛でしょうか? 時間がある限りそばにいたい、それが恋愛だと思います。そこをお金が〜って言うのは彼よりお金の心配ですよね。それが身の丈につながるのだと思いますよ。逆に全て奢ってほしいの方が可愛らしいとさえ思います。所詮見えの張り合いにしかなっていませんか? 彼が今以上に出せないと言ったら主さんはどうするんでしょう?頻度を減らしますか?なら彼の会いたいと言う気持ちには反しますよ。そしたらやっぱり会うんでしょ? 結局答えの出せない堂々回りにしかならないと思いますよ。 何を話し合えば良いのか理解できずに取り敢えずそう書いとこうかってのが見えるのは俺だけなのかな?

No.57 21/02/01 00:29
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 どうしても一人暮らしと実家ぐらしでは金銭的な負担が違います。そして一人暮らしをしたことがない人はそこまで想像出来ないみたいです。 例え… そうですよね。
私も一人暮らしをするまで金銭的なことは想像できなかったです。

副業は出来ないので(会社で禁止されていますし、彼氏との交際のために会社の規則違反をするほどの危険を犯したくない)、一度きちんと話し合ってみようと思います。

No.58 21/02/01 00:31
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 彼氏が家に来るとイチャイチャしてくるのがイヤというのが気になるんですけど、、 まだ付き合って2ヶ月だから、体の関係になりたくないという… 体の関係になりたくない…というわけではないですが、会うたび毎回毎回そういうイチャイチャとか体の関係を持ちたいとは思いません。
彼が嫌いとかそういうわけではないです。
ただ、毎回だと体目当てなの?そういうこと出来れば誰でもいいの?って思ってしまいます。

No.59 21/02/01 00:35
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 付き合うのは楽しい半面、経済的には苦しいですよね💦 私も似たような感じなので分かります(*>д<) 主さんは高速代やガソリン… 高速代・ガソリン代を払ったのは、遠出をした時です。でもその時も「長距離運転してもらったから…」と現地でのカフェ代は私が奢りましたが、、、
私より彼のほうが経済力はあると思いますね。

彼は休みのたびに私に会いたいと言ってくれます。
毎回会いに来てくれます。
私も会いたいですよ。でも会うとお金がかかるし、会う頻度を減らしたいのが正直な思いです。

無理なくお付き合いできるように、話し合ってみます。
ありがとうございます。

No.60 21/02/01 00:36
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 あー、「後で半分返すね」で返って来ないのって確かに『いちいち言うのも何かなぁ』ってなりますね(´∀`;) ならば、『あ、いいよいいよ!… そうなんですよね。いちいち言うのも…ってなります。

なるほど、それもいい方法ですね!アドバイスありがとうございます。

No.61 21/02/01 00:40
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 デートに充てる予算を決めてはいかがですか? 共通のお財布を用意して、 月初めに決めた金額を2人が入れておく。 (例:1人×2万 合計4… 共通のお財布を用意して…というのは私も提案したいと思ってました。
でも付き合って間もない関係で、そういうことなかなか言い出しづらくて…

お財布事情なんて、言わなければわからないですもんね。
一度話し合ってみます。

  • << 77 週2回の頻度で会うほどの仲なら 言ってもいいと思いますけどね。 お互いもう大人な訳ですし。 共通のお財布があれば ご飯にしても駐車場にしても お会計がスムーズでいいと思うと 提案してみては? お付き合いしているなら ちゃんと自分の意見を伝えることも 大切だと思いますよ。 貴方の言葉に耳を傾けてくれないのならば、それこそ付き合い方を考えればいい話です。 金銭感覚が合わない方とは 将来を考えるのも難しいと思いますし。 早めに価値観のすり合わせをしておくのも悪くないですよ。

No.62 21/02/01 00:41
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 36 主さんてどの程度その彼氏を好きなの? 経済的に貧窮して不満だらけなのに、無理してまで付き合う価値あるのかなぁ💧 どの程度…文字にして書くのは難しいですが、彼のことは好きですよ。
大切にしたい、これからも付き合いを続けていきたいって思っていますよ。

No.63 21/02/01 00:44
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 そもそも主さんがデータ代を少し多く出す事があるのが違和感。 一人暮らしなんだから正直に金欠って伝えていいと思う。 彼にお金を出してほしいと言われたり、請求されたことは一度もないんですけどね…
ただ私は「奢ってもらって当たり前」とか「デート代は男が多く持つべき」と考えているわけではないので…

だから、金欠だから会う頻度を減らしたいと相談して「じゃあ僕が払うから」と言われてもそれは何の解決にもならないんです。寧ろ申し訳なくて会うのが辛くなると思います。
会う頻度を減らすことが一番の解決策なのかなと思いました。

No.64 21/02/01 00:45
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 正直に話す。 一人暮らししてるから、カツカツなんだ。 だからこの状態が続けば、 会いたくてもなかなか会えなくなるし、 好きなのにお金… やはりきちんと話すことが一番いいですよね。
嘘ついたところで何も解決しないですもんね。

ありがとうございます!頑張ります!

No.65 21/02/01 00:48
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 なんて素敵な主さんでしょう。 何で素敵な主さんに心配り出来ない人なんでしょうか。 こんな世の中です。好きって気持ちは1番大切なこと。 … そんなことないですよ…
私は彼に奢ってほしいとか多くお金を出してほしいと思っているわけではないんです。
自分の食べたものを自分で払うのは当然だと思っています。
それに彼は遠いところ会いに来てくれている。ガソリン代だってかかってる。
ならせめてお茶代くらい…と私が勝手にやってることです。自分で勝手に自分の首を絞めていると言われればそれまでなんですよね。
ただ自分の性格上、気を使ってしまうのは昔からなので、何かお返しをと思ってしまうんです。

なので、彼に非はないですよ。

  • << 105 彼を責める気持ちがないんだったらお悩みにならないよね。 何で主さんは、スレ立てしたの。 矛盾していることを知れますか。ここにレスして頂いた言葉は、全て主さんを想ってレスして下さった人達です。 ちょっと先の主さんの未来に気遣いしてあげて頂いたこと。 全ては、主さんが決めること。大正解なんかないよ。 幸せになって下さい。

No.66 21/02/01 00:48
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 まだお付き合いして浅いからなのか、なかなかコミュニケーション取れてないようですね。 もっとシンプルに考えてはいかがですか? 彼にその… 付き合いがストレスになっては意味ないですもんね。

一度、きちんと話し合ってみようと思います。

No.67 21/02/01 00:49
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 41 1ヶ月のデート代を決めて 例えば彼から2万、貴方が2万計4万でやりくりをする、デート代は貴方が預かって管理する。その金額を越えたらその月は… 共通のお財布を作る、ってことですよね。
それは私も付き合い始めてすぐの頃に思いました。でも、付き合って間もないし、まだ言い出しづらいなって思って…

No.68 21/02/01 00:50
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 主さんお家デートは、賛成出来ませんね。 メ倉費って結構掛かります。 冷暖房、テレビの電気代、冷蔵庫の中身代、トイレの水道代、 食事も作… そうなんです。
冷暖房、電気代…そんなことを言うとケチだと思われるけど、それも大事なことなんです。

会う回数を減らすことが一番の解決策だなと思いました。

No.69 21/02/01 00:51
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 43 そこまで、切り詰めて付き合う必要ないと思いますが。好きなら仕方ないですね。 そうですよね・・・

No.70 21/02/01 00:52
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 44 別れたら? 先行き↓ これからも長く付き合いを続けたいからこその悩みなんですけどね…
このまま金欠で無理してたら続かないと思うから…

  • << 89 金欠を彼に伝えて 彼に金を出させたら良いと思います 実家住の彼は余裕ありありなんだよ

No.71 21/02/01 00:52
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 45 あなたと一緒に遊びたいから、(お金を稼いで) もっと真面目に仕事を頑張って下さい。 私も、アルバイトしようかしら。 と言う。 … 副業は出来ないので…すみません。

  • << 82 あ、済みません。

No.72 21/02/01 00:53
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 46 駐車料金返してくれる?と言ってみたら?彼の返答で、貴女にかける金の価値観がわかると思う。 渋い顔しり、あーだこーだ言うようならそれまでだよ… そこをいちいち言ったり、後から掘り返して言うのも…っていう感じで(^^;
その時に言わなかった私のせいでもありますし。

一度きちんと話し合ってみようと思います。

No.73 21/02/01 00:55
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 47 田舎に住んでるOLです。 私も彼氏ができてからいろいろ出費ができたけどデートに関しては全部おごらせてます(言い方)。 だって女のほうがお… 全部奢らせてる…そうなんですね。
確かにメイク代とかお金はかかりますが、私は「ご飯くらい奢れよ!」とは思わないですかね…
自分で食べたものを自分で払うのは当然だと思っています。

やはり会う回数を減らすことが一番よさそうですね。

No.74 21/02/01 01:04
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 48 なんだか、主さんの彼氏への愛を全く感じません。 好きで好きでたまらないならば、お金が無いより、時間が無くて逢えない方を辛く思います。 自… 好きとお金がないのは違いますよ。
いくら好きでも、お給料の全てを彼氏には使えません。
友達と遊ぶお金だって必要です。自分の欲しいものだってあります。
それに、彼に少しでも可愛い綺麗って思ってほしいからスキンケア用品を買ってみたり美容に気を使ったり、そんなのは自己満足にすぎないけど、女はそういうお金だってかかります。

私だって彼に会いたいですよ。でも会うと必ずお金はかかります。
デートに行くのに服だって必要です。毎回買ってるわけじゃないし着回しもしているけど、同じ服ばかりで行くのも女として恥ずかしいものです。
ガソリン代かけて遠くからきてくれているのだからお茶代くらい…ってなります。

好きだし会いたいけど、彼とのデート費を用意するために友達の誘いを断ったり、食べたいものを食べられなかったりっておかしいと思います。
友達と高級ホテルのランチに行ったり、10万のブランドバックばっかり買ってるのに、彼とのデート代は払えない。そんなことは言ってません。
600円のスタバのフラペが飲みたい、1500円のトップスが欲しい、友達とケーキ食べながらカフェでお茶したい、私の理想ってそんなもんです。
それでも「彼とのデートでガソリン代負担してくれてるからお茶代払わないとだし服はあきらめようか…」となってるんです。

愛を感じない、なんて言われると悲しいです。

  • << 81 ほら、答えは主が導き出したじゃないですか。 今のまま彼に逢いたい。 でも、前の生活もやめたくない… 答えはでましたね。 収入を増やす為にダブルワークですよ! もちろん彼との時間を邪魔にしない条件のアルバイト。 まぁ頑張るしかないでしょ!

No.75 21/02/01 01:12
恋愛好きさん30 

>> 56 >妻と付き合ってた頃から一度も財布を出させたことありません。 そうはのですね。私は全くお金を出したくない、全て奢ってもらいたい、そうは思っ… それは所詮俺たちの事ですし主さんにそうしたらと書いたわけではありません。そこしか読めませんでしたか?

主さんの現状に彼は本当に気付いていないのかな?見えててでも言えば出してくれるんだろってのがあるように思いますよ。気づかななら主さん自身もかなり見栄を張ってるだけかと。

金を出す出さないではありません。俺が言うのはその気遣いだったりお互いの相手を見る目の部分ですが。

さまざまな返答レスも読ませていただきましたが会いたいけどお金がかかるからってそれって恋愛でしょうか?

時間がある限りそばにいたい、それが恋愛だと思います。そこをお金が〜って言うのは彼よりお金の心配ですよね。それが身の丈につながるのだと思いますよ。逆に全て奢ってほしいの方が可愛らしいとさえ思います。所詮見えの張り合いにしかなっていませんか?

彼が今以上に出せないと言ったら主さんはどうするんでしょう?頻度を減らしますか?なら彼の会いたいと言う気持ちには反しますよ。そしたらやっぱり会うんでしょ?

結局答えの出せない堂々回りにしかならないと思いますよ。

何を話し合えば良いのか理解できずに取り敢えずそう書いとこうかってのが見えるのは俺だけなのかな?

No.76 21/02/01 01:26
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 75 全て読ませていただいていますよ。

気付いていないかどうかは分かりません。私は彼では無いのでそこは何とも….

時間がある限りそばにいたい、その気持ちは分かりますよ。会って話してるだけで楽しいし私だってあいたいですよ。
でも好きや会いたいだけで恋愛やっていけますか?と私は思います。

彼が今以上に出せないと言ったら、というのはお金のことですか?
何度も申し上げていますが、私は彼に金銭的負担をして欲しいなんて微塵も思っていません。
彼の会いたいという気持ちに反する…では私は欲しいものも食べたいものも我慢して、お給料は全て彼とのデート代に使い、会いたいという彼の気持ちを優先するのが彼女としての役目なのですか?恋愛ってそんなに苦しいものですか?

「会う頻度を少し減らしたい。好きだし会いたいけど正直金銭的に厳しい。」と正直に伝えるつもりです。その上で彼が何と言ってくるか、どこで折り合いをつけるか、それが話し合いですよね。彼の返答は私には分からないので今は何とも言えませんが、考え無しに口から出まかせ言ってるわけではないですけど。

  • << 79 >好きや会いたいだけで恋愛やっていけますか?と私は思います。 経済的余裕、時間の余裕、心の余裕が有れば全然大丈夫ですね、だから俺たちは毎日会っていましたよ。平日仕事終われば車走らせて彼女の家まで。仕事が遅くなる時はおやすみのキスだけでもしに通いましたね。早いとケーキとかお菓子とか買って走って行きましたよ。ほんの500日ですが。平日は通い、週末はデート、そしてそのまま結婚しました。 お互いを求める気持ちって当然のものだと思います。しかしそこには基盤というものも必要だと思います。それを皆無に無理しても楽しいとは思えません。 デート中にあそこはお金がかかるからとか、これ食べたいけどお金がなんて考えてたらつまらないし楽しいとも思えません。なら家でとなっても材料代かかるしなぁなんて考えてたらつまらないだけですよ。 好きなもの食べたらいいんです。化粧品を買い服も靴も買うべきです。可愛い女性でいるために。そこに必要なのが基盤です。その基盤が身の丈だと思います。その基盤となる費用が必要なら誰が出すのか?経済力がある方が出す。それが自然だと思います。無い人が無理して見栄はって来たから悩んでるわけでしょ。 彼がお金を出せば彼が会いたいだけ会えますよ。どっちも成り立ちます。だけど主さんは出させたく無い。それを我を張って貫けばどっちに転んでも上手くいかない付き合いだと思います。

No.77 21/02/01 01:54
匿名さん35 

>> 61 共通のお財布を用意して…というのは私も提案したいと思ってました。 でも付き合って間もない関係で、そういうことなかなか言い出しづらくて… … 週2回の頻度で会うほどの仲なら
言ってもいいと思いますけどね。
お互いもう大人な訳ですし。
共通のお財布があれば
ご飯にしても駐車場にしても
お会計がスムーズでいいと思うと
提案してみては?

お付き合いしているなら
ちゃんと自分の意見を伝えることも
大切だと思いますよ。
貴方の言葉に耳を傾けてくれないのならば、それこそ付き合い方を考えればいい話です。
金銭感覚が合わない方とは
将来を考えるのも難しいと思いますし。
早めに価値観のすり合わせをしておくのも悪くないですよ。

  • << 83 そうですね… 話せそうだったら、一先ず提案してみます。 >お付き合いしているならちゃんと自分の意見を伝えることも大切だと思いますよ。 そうですよね。 話し合いや意見を伝えること、出来るように頑張ります。

No.78 21/02/01 02:39
匿名さん78 

主さんの稼ぎがとても少ないのか
家賃が高すぎるのか

スレに投稿してる内容で、何でここまで困窮するのかわからない。

近くに引っ越しては?
→無理

副業、転職
→無理

お家デート
→家に呼びたくない


正直に話して、彼が奢るからって言っても
それは解決にならないって言ってるけど
それは主さんの、自分が食べた物の代金は払うっていう主義を通したいからって
すごい自分勝手だなって思いました。
自分の主義を通したいから
彼の会いたいって気持ちは無視するってことですか?

週2デートって一般的に多い回数ではないんじゃないかな。

彼は実家暮らしで、主さんよりも余裕あるなら
もし、彼がデート代を多めに出すって言ってくれるなら
そこは自分の主義は抑えて、甘えたらいいと思いますよ。

自分の主義を通すことが大事ならそこまで彼を好きじゃないってことです。

お家デートが金かかるからって言ってる時点で
なんやかんや理由つけて
あまり彼のことが好きじゃないんだろうと感じます。
電気代も主1人でいようが彼と2人でいようが変わらないし
彼が車あるなら、食材は2人で買い出し行って割り勘すりゃいい。

  • << 84 どうでしょうね…同い年の友達とお給料の話などしないので分からないですが、、、 >彼の会いたいって気持ちは無視するってことですか? 無視するとは書いてません。会う頻度を減らす「提案をする」ことを考えているだけです。 私一人の気持ちで決められることではないって分かってますよ。 それにもしかしたら彼も「会いたいけど毎回行くのはガソリン代もちょっとキツくなってきたな…」って内心思っているかもしれないじゃないですか。 それを話し合いたいと思っているのです。 >自分が食べた物の代金は払うっていう主義を通したいから そもそもこれって当たり前の事では? 私は昔から、男性が奢って当たり前という風潮に疑問を持っていました。 友達と遊ぶのに「ごめん今月金欠でさー」と言ったら『じゃあまた今度にしよっか』ってなりますよね?『私多めに出すからご飯行こ!』とはなりませんよね? 主義を通すとか相手に甘えるとかではなく、自分で食べたものを自分で払うって当然のことだと私は思っているのですけどね。 電気代ですが。 私は一人でいる時は少々寒くても着こんでなんとかします。でも人が来てたらそうはいかないですよね。 ちなみに車ですが、駐車場が一台しかなく、近隣にパーキングもないため、家で会う時はいつも彼に電車で来てもらって私が駅まで迎えに行っています。(最寄り駅が車で20分程)

No.79 21/02/01 02:55
恋愛好きさん30 

>> 76 全て読ませていただいていますよ。 気付いていないかどうかは分かりません。私は彼では無いのでそこは何とも…. 時間がある限りそばに… >好きや会いたいだけで恋愛やっていけますか?と私は思います。

経済的余裕、時間の余裕、心の余裕が有れば全然大丈夫ですね、だから俺たちは毎日会っていましたよ。平日仕事終われば車走らせて彼女の家まで。仕事が遅くなる時はおやすみのキスだけでもしに通いましたね。早いとケーキとかお菓子とか買って走って行きましたよ。ほんの500日ですが。平日は通い、週末はデート、そしてそのまま結婚しました。

お互いを求める気持ちって当然のものだと思います。しかしそこには基盤というものも必要だと思います。それを皆無に無理しても楽しいとは思えません。

デート中にあそこはお金がかかるからとか、これ食べたいけどお金がなんて考えてたらつまらないし楽しいとも思えません。なら家でとなっても材料代かかるしなぁなんて考えてたらつまらないだけですよ。

好きなもの食べたらいいんです。化粧品を買い服も靴も買うべきです。可愛い女性でいるために。そこに必要なのが基盤です。その基盤が身の丈だと思います。その基盤となる費用が必要なら誰が出すのか?経済力がある方が出す。それが自然だと思います。無い人が無理して見栄はって来たから悩んでるわけでしょ。

彼がお金を出せば彼が会いたいだけ会えますよ。どっちも成り立ちます。だけど主さんは出させたく無い。それを我を張って貫けばどっちに転んでも上手くいかない付き合いだと思います。



  • << 85 >経済的余裕、時間の余裕、心の余裕が有れば全然大丈夫ですね その「経済的余裕」がないから困ってるんですけどね。 >仕事が遅くなる時はおやすみのキスだけでもしに通いましたね。 私は彼にそこまでしてほしいとは思いませんし、いくら好きでも毎日会うのは無理ですね。 >デート中にあそこはお金がかかるからとか、これ食べたいけどお金がなんて考えてたらつまらないし楽しいとも思えません。 言葉足らずでしたが、彼とのデートで節約したことはないですよ。「ケーキ食べたいけど高いから飲み物だけにしよ…」なんてしたこと一度もないです。逆にそんなこと考えながらデートする人間だったら駐車料金払ったりしないと思います(^^; 彼とのデート代を捻出するために、他(自分が食べたい物や友達とのランチ、服や化粧品)を我慢しているんです。でもそれがしんどくなってきた。彼とデートをするのに服だって欲しい、化粧品だって買いたい。友達とランチだってしたいし、甘いものだって食べたいです。これでも彼と付き合い始めてから趣味には全くお金をかけていません。趣味事の買い物をするくらいだったらデートに使いたいって思ってますから。それでもしんどいんですよ…
  • << 86 >その基盤となる費用が必要なら誰が出すのか?経済力がある方が出す。 彼に化粧品代を出してもらえと仰ってるんですか?服も靴も買ってもらえと? そんなのおかしくないですか? 「私お金ないから服買って。靴買って。甘いものも食べたいなー、これ買って!」そんなのおかしいですよね?貢がせてるだけじゃないですか。それが恋人なんですか? 話し合いの末、両者が納得できる答えが出せなかったらその時はお別れするしかないんだろうなって思います。

No.80 21/02/01 05:24
匿名さん80 

エッチとかってどこでしてるの?
ホテル行ったらお金かかるしね
家デートが1番お金かからないかな。
一緒に買い出し行ってご飯作ったり、まったり出来るし。
外食やお茶代結構高いよね。
まあ、彼氏と会うばかりじゃなく、
友達と会うとか、自分の時間欲しいなら、
デートも断っていいと思うよ。
予定あるからと。

  • << 87 エッチはまだしてないです。 家でイチャイチャくらいならしていますが… 2月は予定が立て込んでるのも事実だし、先に書いた通りバレンタインに誕生日とお金がかかるのが目に見えているので、デートを少し断ろうかなとは元々思っていました。

No.81 21/02/01 06:12
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

>> 74 好きとお金がないのは違いますよ。 いくら好きでも、お給料の全てを彼氏には使えません。 友達と遊ぶお金だって必要です。自分の欲しいものだっ… ほら、答えは主が導き出したじゃないですか。
今のまま彼に逢いたい。
でも、前の生活もやめたくない…
答えはでましたね。

収入を増やす為にダブルワークですよ!
もちろん彼との時間を邪魔にしない条件のアルバイト。
まぁ頑張るしかないでしょ!

  • << 88 ダブルワーク、副業は出来ないですね。 出来るならもうとっくの昔にやってます。 自分のお給料の中で彼との付き合いも友達との遊びも全てやっていくべきだと思ってます。 だからどこかを我慢しなければいけない。 そこで彼との付き合いを最優先して、友達や自分の欲しいものを全て我慢するのは違うと思った。だからきちんと話し合って会う頻度を減らして、彼とのデートにもお金を使うけど、友達や自分の欲しいものも買う、それが一番良い方法かなと思うようになりました。 今まで自分に10万使っていたとして。彼と付き合うことで収入がもう10万増え、自分には今まで通り、さらに彼にも10万使える。そうなるなら御の字ですが世の中そんなに甘くない。 入ってくるお金が10万しかないのなら、その10万でやりくりしないといけない。 今は自分が0円、彼に10万となっています。 それを自分に5万、彼も5万にしたい。それがいけないことなのでしょうか? 私は彼にも自分の時間があると思っています。 彼にも趣味はあるし、買いたいものだってあるはず、友達と遊ぶお金だって必要でしょう。 お給料の全てをデート代に使って欲しいなんて思ってない。 私とのデートにお金がかかるから、趣味の買い物を我慢して何も買ってない、友達とも遊ぶの控えてる、なんて状況だったら申し訳ないと思うし、ちょっと会う頻度減らそう?ってなります。

No.82 21/02/01 07:52
慎重派さん ( 30代 ♀ 7JmRv )

>> 71 副業は出来ないので…すみません。 あ、済みません。

No.83 21/02/01 08:37
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 77 週2回の頻度で会うほどの仲なら 言ってもいいと思いますけどね。 お互いもう大人な訳ですし。 共通のお財布があれば ご飯にしても駐車場… そうですね…
話せそうだったら、一先ず提案してみます。

>お付き合いしているならちゃんと自分の意見を伝えることも大切だと思いますよ。
そうですよね。

話し合いや意見を伝えること、出来るように頑張ります。

No.84 21/02/01 08:45
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 78 主さんの稼ぎがとても少ないのか 家賃が高すぎるのか スレに投稿してる内容で、何でここまで困窮するのかわからない。 近くに引っ越… どうでしょうね…同い年の友達とお給料の話などしないので分からないですが、、、

>彼の会いたいって気持ちは無視するってことですか?
無視するとは書いてません。会う頻度を減らす「提案をする」ことを考えているだけです。
私一人の気持ちで決められることではないって分かってますよ。
それにもしかしたら彼も「会いたいけど毎回行くのはガソリン代もちょっとキツくなってきたな…」って内心思っているかもしれないじゃないですか。
それを話し合いたいと思っているのです。

>自分が食べた物の代金は払うっていう主義を通したいから
そもそもこれって当たり前の事では?
私は昔から、男性が奢って当たり前という風潮に疑問を持っていました。
友達と遊ぶのに「ごめん今月金欠でさー」と言ったら『じゃあまた今度にしよっか』ってなりますよね?『私多めに出すからご飯行こ!』とはなりませんよね?
主義を通すとか相手に甘えるとかではなく、自分で食べたものを自分で払うって当然のことだと私は思っているのですけどね。

電気代ですが。
私は一人でいる時は少々寒くても着こんでなんとかします。でも人が来てたらそうはいかないですよね。
ちなみに車ですが、駐車場が一台しかなく、近隣にパーキングもないため、家で会う時はいつも彼に電車で来てもらって私が駅まで迎えに行っています。(最寄り駅が車で20分程)

No.85 21/02/01 08:56
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 79 >好きや会いたいだけで恋愛やっていけますか?と私は思います。 経済的余裕、時間の余裕、心の余裕が有れば全然大丈夫ですね、だから俺たちは… >経済的余裕、時間の余裕、心の余裕が有れば全然大丈夫ですね
その「経済的余裕」がないから困ってるんですけどね。

>仕事が遅くなる時はおやすみのキスだけでもしに通いましたね。
私は彼にそこまでしてほしいとは思いませんし、いくら好きでも毎日会うのは無理ですね。

>デート中にあそこはお金がかかるからとか、これ食べたいけどお金がなんて考えてたらつまらないし楽しいとも思えません。
言葉足らずでしたが、彼とのデートで節約したことはないですよ。「ケーキ食べたいけど高いから飲み物だけにしよ…」なんてしたこと一度もないです。逆にそんなこと考えながらデートする人間だったら駐車料金払ったりしないと思います(^^;
彼とのデート代を捻出するために、他(自分が食べたい物や友達とのランチ、服や化粧品)を我慢しているんです。でもそれがしんどくなってきた。彼とデートをするのに服だって欲しい、化粧品だって買いたい。友達とランチだってしたいし、甘いものだって食べたいです。これでも彼と付き合い始めてから趣味には全くお金をかけていません。趣味事の買い物をするくらいだったらデートに使いたいって思ってますから。それでもしんどいんですよ…

No.86 21/02/01 08:57
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 79 >好きや会いたいだけで恋愛やっていけますか?と私は思います。 経済的余裕、時間の余裕、心の余裕が有れば全然大丈夫ですね、だから俺たちは… >その基盤となる費用が必要なら誰が出すのか?経済力がある方が出す。
彼に化粧品代を出してもらえと仰ってるんですか?服も靴も買ってもらえと?
そんなのおかしくないですか?
「私お金ないから服買って。靴買って。甘いものも食べたいなー、これ買って!」そんなのおかしいですよね?貢がせてるだけじゃないですか。それが恋人なんですか?

話し合いの末、両者が納得できる答えが出せなかったらその時はお別れするしかないんだろうなって思います。

No.87 21/02/01 08:58
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 80 エッチとかってどこでしてるの? ホテル行ったらお金かかるしね 家デートが1番お金かからないかな。 一緒に買い出し行ってご飯作ったり、ま… エッチはまだしてないです。
家でイチャイチャくらいならしていますが…

2月は予定が立て込んでるのも事実だし、先に書いた通りバレンタインに誕生日とお金がかかるのが目に見えているので、デートを少し断ろうかなとは元々思っていました。

No.88 21/02/01 09:07
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 81 ほら、答えは主が導き出したじゃないですか。 今のまま彼に逢いたい。 でも、前の生活もやめたくない… 答えはでましたね。 収入を増… ダブルワーク、副業は出来ないですね。
出来るならもうとっくの昔にやってます。

自分のお給料の中で彼との付き合いも友達との遊びも全てやっていくべきだと思ってます。
だからどこかを我慢しなければいけない。
そこで彼との付き合いを最優先して、友達や自分の欲しいものを全て我慢するのは違うと思った。だからきちんと話し合って会う頻度を減らして、彼とのデートにもお金を使うけど、友達や自分の欲しいものも買う、それが一番良い方法かなと思うようになりました。
今まで自分に10万使っていたとして。彼と付き合うことで収入がもう10万増え、自分には今まで通り、さらに彼にも10万使える。そうなるなら御の字ですが世の中そんなに甘くない。
入ってくるお金が10万しかないのなら、その10万でやりくりしないといけない。
今は自分が0円、彼に10万となっています。
それを自分に5万、彼も5万にしたい。それがいけないことなのでしょうか?

私は彼にも自分の時間があると思っています。
彼にも趣味はあるし、買いたいものだってあるはず、友達と遊ぶお金だって必要でしょう。
お給料の全てをデート代に使って欲しいなんて思ってない。
私とのデートにお金がかかるから、趣味の買い物を我慢して何も買ってない、友達とも遊ぶの控えてる、なんて状況だったら申し訳ないと思うし、ちょっと会う頻度減らそう?ってなります。

No.89 21/02/01 09:20
主婦さん44 ( 40代 ♀ )

>> 70 これからも長く付き合いを続けたいからこその悩みなんですけどね… このまま金欠で無理してたら続かないと思うから… 金欠を彼に伝えて 彼に金を出させたら良いと思います
実家住の彼は余裕ありありなんだよ

No.90 21/02/01 09:24
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 89 私も実家にいた頃は同じ給料なのに今より格段に余裕あったので、彼の方が経済的余裕はあるでしょうね…

No.91 21/02/01 10:35
匿名さん91 

カップルにお金の問題は付き物ですよね。

私も夫と結婚する前に『デート代がキツい』と言われたことがあります。

外食が主な負担だったようで、週3くらい仕事終わりに会って晩御飯を食べる。休みの前だったら、そのままホテルに泊まるということがほとんどでした。

収入は私が少し多いくらいでしたので、金銭感覚は同じだと認識していました。

でも、それを男に言わせて申し訳ないなと思いました。

それからは外食を減らし、(お互いまだ実家暮らしだったので)家でご飯を食べて、夜ドライブするだけにしたり、ホテルに泊まる頻度を減らしたりしました。

その結果、彼氏がPS4を目の前で買ってぶちギレることになるのですが…それはまた別のお話♪笑

彼氏には生活がキツいと言ってみましょう。
サロンに行きたいとか、欲しいものも買えないとかより、生活が厳しいと言われたら…
彼氏もさすがに配慮せざるをえないと思いますよ!

  • << 93 お金の問題は付き物ですよね… 外食って結構大きいです。 高級なものなんて食べに行っていませんが、塵も積もれば山となるって感じです… ドライブだけでも立派なデートですね! ただそうなると、車の運転とかガソリン代が…って考えちゃいます… 生活が厳しい、そうですよね。 実際それもあるので。電気が止まるレベルで困ってる訳では無いですが、日々の食費を削ったりということはしていますし、話し合ってみようと思います。

No.92 21/02/01 10:57
通りすがりさん92 

マッチングアプリで付き合った主さん?
未経験で毎回彼が家に来たがるって言う。

  • << 94 彼との出会いはマッチングアプリですが、未経験ではないです。毎回家に来たがるということもないですが。

No.93 21/02/01 11:27
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 91 カップルにお金の問題は付き物ですよね。 私も夫と結婚する前に『デート代がキツい』と言われたことがあります。 外食が主な負担だった… お金の問題は付き物ですよね…

外食って結構大きいです。
高級なものなんて食べに行っていませんが、塵も積もれば山となるって感じです…

ドライブだけでも立派なデートですね!
ただそうなると、車の運転とかガソリン代が…って考えちゃいます…

生活が厳しい、そうですよね。
実際それもあるので。電気が止まるレベルで困ってる訳では無いですが、日々の食費を削ったりということはしていますし、話し合ってみようと思います。

No.94 21/02/01 11:28
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 92 マッチングアプリで付き合った主さん? 未経験で毎回彼が家に来たがるって言う。 彼との出会いはマッチングアプリですが、未経験ではないです。毎回家に来たがるということもないですが。

No.95 21/02/01 11:36
匿名さん95 ( ♀ )

私主さんと少し似てる状況かも。
彼が実家暮らしで、結構距離は離れている。週二回会ってた時は私が会いに行くことが多くてご飯代ホテル代と結構お金使ったし高速代とか後から来る請求もちょっときつかったな。でも付き合いたてで会いたくて会いたくて行ってた。
私も自分の出すべきお金は自分で、という考えだし、彼が来てくれることが多ければ駐車場代とか外食代負担してたし、家での食費とかは一切もらってないから結果的に私の方が多く出してるかも。お互い、会いたいなら出せる方が出せばいいみたいな考えだから、どっちが多く出したとかは気にしないようにしてる。最近はコロナで会うの自体自粛してるからお金使わないけどね。
やっぱり会わなければそれだけお金は使わない。
経済的に苦しければそれを正直に伝えて話し合いが1番かと。彼が分かってくれるといいですね!

  • << 98 状況似ていますね。 高速代ガソリン代などの後から来る請求って意外と大きくなって苦しいですよね。(私達の場合は彼がそう思ってるはずです) コロナもありますし、それを理由の一つとして伝えるのもアリですね。 正直に話してみようと思います。 ありがとうございました!

No.96 21/02/01 11:46
社会人さん96 


頭で考えすぎ

答えは>88レスで出てるみたいですね


お金がないならある方が出す事を
恋愛関係で付き合ってるなら
おかしい事ではないかなと個人的には思う

お金絡みで我慢しないといけないなら
両方で我慢すればいい

私は女ですが、年下と飲みに行けばお金は出します

友達を誘い相手がお金ないから行けないなら、その人の性格によっては
私が出すから行こう。と言いますよ

お金を出したからって関係せいが変わる訳でも、その友達が申し訳ないと思う事もない

私が出してもその人と飲みたかった事実のみ

横レスになりますが、恋愛は結婚の延長戦
恋愛相手だからこそできない事はできない
甘えるとこは甘える
主さんの相手に対し気の使いとは違う意味で

大切な人は
1番気を遣わない人で
1番気を遣う人じゃないかな


  • << 99 >お金がないならある方が出す そうかもしれませんが、それでは私が申し訳なくていてもたってもいられません。 >お金を出したからって関係せいが変わる訳でも、その友達が申し訳ないと思う事もない 私が友達だとしたら申し訳ないと思いますよ。それにお金を出してもらってまで会うなんて恥ずかしいですし、それなら日にちが後になっても余裕のある時に食べたり飲みに行った方が自分も心から楽しめます。 他人のお金で飲食しても申し訳ないと思う気持ちから楽しめないですよ。 (誕生日などのお祝い時とかは別ですが) 甘えるところは甘える。そうだと思いますが、金銭的に甘えるのは違うと私は思います。 お金が無い、でもデートしたい。会いたい。だからデート代出して! なんておかしい話だと思うんです。お金が無いなら諦めるべき。何か買う時も食べる時も私はずっとそう思って生きてきました。

No.97 21/02/01 12:26
通りすがりさん97 ( ♀ )

会う頻度を減らすのも1つだとは思うけど、もしあなたの思いを包み隠さず話した時に、彼ができる分はお金出すから会いたいと言ってきたら、どうするの?

  • << 100 その時は話し合いをして落とし所を見つける必要があるかなって思います。 彼が何と言うか私には分からないのでなんとも言えませんが、もし「お金を出すから会いたい」と言われたとして、私が彼に伝えたいことは(あくまで伝えたいこと、意見です。絶対こうして!と我を押し通す訳では無いです)、 『そういう問題じゃない。私は貴方にデート代を出させて金銭的負担をさせてまで会いたいとは思わない。ただでさえいつも会いに来てくれてガソリン代の負担をかけてるのに、その上にデート代まで出させるなんてこと私にはできない。そんなことはしたくない。自分で食べたものやデートの入園料とかは自分で払うのが当然だと思ってる。記念日は別としても日常的には自分で払うのが当たり前だと思ってる。貴方が会いたいからお金払うと言ってくれても、それでは私は貴方に会う度に申し訳なさが募っていく。後ろめたくなっていく。お金を彼氏に出させてまで私はデートしたいとは思わない。』 です。

No.98 21/02/01 12:34
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 95 私主さんと少し似てる状況かも。 彼が実家暮らしで、結構距離は離れている。週二回会ってた時は私が会いに行くことが多くてご飯代ホテル代と結構お… 状況似ていますね。
高速代ガソリン代などの後から来る請求って意外と大きくなって苦しいですよね。(私達の場合は彼がそう思ってるはずです)

コロナもありますし、それを理由の一つとして伝えるのもアリですね。
正直に話してみようと思います。
ありがとうございました!

No.99 21/02/01 12:38
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 96 頭で考えすぎ 答えは>88レスで出てるみたいですね お金がないならある方が出す事を 恋愛関係で付き合ってるなら … >お金がないならある方が出す
そうかもしれませんが、それでは私が申し訳なくていてもたってもいられません。

>お金を出したからって関係せいが変わる訳でも、その友達が申し訳ないと思う事もない
私が友達だとしたら申し訳ないと思いますよ。それにお金を出してもらってまで会うなんて恥ずかしいですし、それなら日にちが後になっても余裕のある時に食べたり飲みに行った方が自分も心から楽しめます。
他人のお金で飲食しても申し訳ないと思う気持ちから楽しめないですよ。
(誕生日などのお祝い時とかは別ですが)

甘えるところは甘える。そうだと思いますが、金銭的に甘えるのは違うと私は思います。
お金が無い、でもデートしたい。会いたい。だからデート代出して!
なんておかしい話だと思うんです。お金が無いなら諦めるべき。何か買う時も食べる時も私はずっとそう思って生きてきました。

  • << 101 申し訳ないというか、私はありがとう。になる 友達でも性格はそれぞれです (なので、その人の性格によってはを記載しました) 主さんみたいなタイプの友達なら、私もお金を全額出してお願いはしません 私との時間より 自分の気持ちを選ぶ人には 私自身がお願いするのは申し訳なるなから 相手に気を遣わせて自分の気持ちは押し通せない 私との時間や私の事を好きな人なら 相手も私も苦痛にならないし 対等な気持ちがあるから、だいたいそういう人とはお互い様になる 会いたいからデート代出して。ではないです こういうのってお互いの気持ちの尊重じゃないかな お互い無理なら我慢しようね。となる 私が主さんの事が大好きで、お金に余裕があって 私は会いたいと言っても 主さんがお金ないから会わない選択は主さんの自己主張じゃないかな 相手がありがとう。でなく申し訳ないと思うなら、主さんの気持のみを選ぶよ もしくわ、お金出してまで主さんに会いたいと思わないら会わない 私は結婚してますが、旦那が失業しても 私のみがお金を出しても私だけとは思わない 恋愛でも大切な友達でも損得の付き合いはできない お互いの気持ちを考えられない人とは それなりの付き合いかな お互いの納得いく方向で話が進むと良いですね

No.100 21/02/01 12:44
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 97 会う頻度を減らすのも1つだとは思うけど、もしあなたの思いを包み隠さず話した時に、彼ができる分はお金出すから会いたいと言ってきたら、どうするの… その時は話し合いをして落とし所を見つける必要があるかなって思います。
彼が何と言うか私には分からないのでなんとも言えませんが、もし「お金を出すから会いたい」と言われたとして、私が彼に伝えたいことは(あくまで伝えたいこと、意見です。絶対こうして!と我を押し通す訳では無いです)、
『そういう問題じゃない。私は貴方にデート代を出させて金銭的負担をさせてまで会いたいとは思わない。ただでさえいつも会いに来てくれてガソリン代の負担をかけてるのに、その上にデート代まで出させるなんてこと私にはできない。そんなことはしたくない。自分で食べたものやデートの入園料とかは自分で払うのが当然だと思ってる。記念日は別としても日常的には自分で払うのが当たり前だと思ってる。貴方が会いたいからお金払うと言ってくれても、それでは私は貴方に会う度に申し訳なさが募っていく。後ろめたくなっていく。お金を彼氏に出させてまで私はデートしたいとは思わない。』
です。

  • << 104 お金がかからないデートはダメ(デートする時点でお金がかかる)、彼に100%のお金を割くのは無理、彼にお金を多めに出させるのもダメ、なんだよね? 解決策を募ってるけど、結局解決策は主さんの中で決まっているのでは? そこに彼が合わせることができるかどうか、なだけかと。 個人的には、今は割り勘と言いつつ主さんが多めに出してるから、 それをきっちり分けれるところは割り勘で、曖昧なところは彼に甘えて、たまにお礼するくらいでいいと思うけど。 お金がないならないで、色々な返し方もあるわけだし。そこは、ちゃんと話して理解してくれる人なら、お返しが金銭的なものじゃない!なんて怒ったりしないと思うよ。 彼は払ってほしいなんて言ってなくて、主さんが勝手に払ってくれてるからそれでいいか、なんて思ってるかもしれない。そんな時に急にデート代キツいから会うの厳しいって言われたらビックリしそう笑 余談だけど、知り合いで、お金はないけど付き合いはいい人がいて、その人は飲み会の時いつも最低限の注文だけで乗り切ってた。参考にしてとは言わないけど(笑)

No.101 21/02/01 13:38
社会人さん96 

>> 99 >お金がないならある方が出す そうかもしれませんが、それでは私が申し訳なくていてもたってもいられません。 >お金を出したからって関係…
申し訳ないというか、私はありがとう。になる




友達でも性格はそれぞれです
(なので、その人の性格によってはを記載しました)

主さんみたいなタイプの友達なら、私もお金を全額出してお願いはしません

私との時間より
自分の気持ちを選ぶ人には
私自身がお願いするのは申し訳なるなから

相手に気を遣わせて自分の気持ちは押し通せない

私との時間や私の事を好きな人なら
相手も私も苦痛にならないし

対等な気持ちがあるから、だいたいそういう人とはお互い様になる



会いたいからデート代出して。ではないです

こういうのってお互いの気持ちの尊重じゃないかな

お互い無理なら我慢しようね。となる

私が主さんの事が大好きで、お金に余裕があって
私は会いたいと言っても

主さんがお金ないから会わない選択は主さんの自己主張じゃないかな


相手がありがとう。でなく申し訳ないと思うなら、主さんの気持のみを選ぶよ

もしくわ、お金出してまで主さんに会いたいと思わないら会わない



私は結婚してますが、旦那が失業しても
私のみがお金を出しても私だけとは思わない

恋愛でも大切な友達でも損得の付き合いはできない
お互いの気持ちを考えられない人とは
それなりの付き合いかな



お互いの納得いく方向で話が進むと良いですね

No.102 21/02/01 15:06
匿名さん102 

主さんの考え方、素敵だなって思いました。
↑の方で30代の女性の方が、男が奢るべきなんてこと言ってましたが、若い方は割勘が普通っていう価値観が広まってるんですかね。

本題入りますが、結局合う頻度を減らすか、どうしても会いたければお金のかからないデートを模索するかの2択しかないと思います。

お互いご飯持参してドライブデートとかね。

いずれにせよ、彼に相談は絶対にした方がいいですね。
いい方向に転がることを願っています。

No.103 21/02/01 17:29
匿名さん103 

彼に一人暮らしは、いつもお金ない、って分かってもらうしかないですね。
週2回会って、こっちに来てもらってるから、主さんが多めに払ってるなら、あっという間にお給料なくなるのは、一人暮らしした事ない私でも分かりますよ。

ちょっと遠いなら、月に2回にしてもらって、それ以外に彼が会いたがるなら出してもらうのが一番いいと思いますよ。
家にはあげない方がいいですよ。
下手すると全部、おうちデートになりますから…

No.104 21/02/01 18:48
通りすがりさん97 ( ♀ )

>> 100 その時は話し合いをして落とし所を見つける必要があるかなって思います。 彼が何と言うか私には分からないのでなんとも言えませんが、もし「お金を… お金がかからないデートはダメ(デートする時点でお金がかかる)、彼に100%のお金を割くのは無理、彼にお金を多めに出させるのもダメ、なんだよね?
解決策を募ってるけど、結局解決策は主さんの中で決まっているのでは?
そこに彼が合わせることができるかどうか、なだけかと。

個人的には、今は割り勘と言いつつ主さんが多めに出してるから、
それをきっちり分けれるところは割り勘で、曖昧なところは彼に甘えて、たまにお礼するくらいでいいと思うけど。
お金がないならないで、色々な返し方もあるわけだし。そこは、ちゃんと話して理解してくれる人なら、お返しが金銭的なものじゃない!なんて怒ったりしないと思うよ。
彼は払ってほしいなんて言ってなくて、主さんが勝手に払ってくれてるからそれでいいか、なんて思ってるかもしれない。そんな時に急にデート代キツいから会うの厳しいって言われたらビックリしそう笑

余談だけど、知り合いで、お金はないけど付き合いはいい人がいて、その人は飲み会の時いつも最低限の注文だけで乗り切ってた。参考にしてとは言わないけど(笑)

No.105 21/02/04 19:12
通りすがりさん39 ( ♂ )

>> 65 そんなことないですよ… 私は彼に奢ってほしいとか多くお金を出してほしいと思っているわけではないんです。 自分の食べたものを自分で払うのは… 彼を責める気持ちがないんだったらお悩みにならないよね。

何で主さんは、スレ立てしたの。

矛盾していることを知れますか。ここにレスして頂いた言葉は、全て主さんを想ってレスして下さった人達です。

ちょっと先の主さんの未来に気遣いしてあげて頂いたこと。

全ては、主さんが決めること。大正解なんかないよ。

幸せになって下さい。

No.106 21/02/06 19:06
なし ( MD8Rv )

>> 41 1ヶ月のデート代を決めて 例えば彼から2万、貴方が2万計4万でやりくりをする、デート代は貴方が預かって管理する。その金額を越えたらその月は… 今後きちんと付き合っていくのならこう言うことは早い段階で話した方がいいですよ❗️話して文句言うような男とはお別れです

No.107 21/04/14 03:38
ひで ( hLWOv )

>> 3 >外食→お弁当でピクニック そのお弁当は誰が作るのでしょうか? 私が作るとして食費は?彼に請求なんて出来ませんよね。 作るのに手間だっ… わかります!

No.108 21/05/05 16:56
匿名さん108 ( ♀ )

そりゃ週2でデートしてたら、金欠にもなりますよ。
このご時世でもあるし、とりあえず週1に減らすこととでなんとかなりませんか?

No.109 21/05/25 01:24
匿名さん109 ( 20代 ♀ )

分かる分かる、たまには「今日は俺が出すから良いよ」くらい言って欲しいですよね〜
遊ぶのを断ってれば少しは察するんじゃないかしら?それでもダメなら金銭面がキツいって言ったらいいよ

そもそも年上で奢ったこと一回もないってありえないね 毎回とはもちろん言わないけどたまには全額出すとかするよね
自分が男ならみっともなさすぎて恥ずかしいわ

No.110 21/05/25 11:14
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

主です。
久しぶりに見てみたら、レスが何件かついていて驚きました。

結論を言うと、彼とは別れました。
ここに書いた内容が直接の原因だったわけではありませんが、金銭感覚の違い・価値観の違いが大きな理由でした。

毎回奢ってほしいわけではありません。
常日頃は割り勘で全然構わないのです。
ただ、私も「運転してもらってるし今日はいいよ」ってご馳走したりしていたので、たまには彼にも「今日は俺出すよ」って言って欲しいと思うのが我儘なのでしょうか。
それがマクドナルドでも、丸亀製麺でも、なんでもいいんです。高いものをご馳走されたいなんて思っていません。ただ、たまにはそういう男気を感じてみたい、彼女扱いされてみたい、そう思うのが我儘なのでしょうか。

常には割り勘、彼は全く奢ってくれず、私が「今日はいいよ」と言ったら毎回『ほんと?じゃあ(笑)』と素直に奢られる。男としてのプライドはない人なんだなと思ったし、いくら運転してくれてるとはいっても一切奢ってくれない人にご馳走するのは段々嫌気がさしました。

別れ際、とあることがありまして、彼はとてつもなくケチだったと判明しました。
そんなケチ男と別れられて正解だったと今は思っています。

もう解決しましたので、後程スレは閉じさせていただきますね。
みなさん、ありがとうございました。

No.111 21/05/25 12:31
匿名さん111 

>> 110 別れたんですね。
私も似たような感じの人と付き合いましたが別れたので気持ち分かります。
割り勘なのはいいとして、相手の懐や思いやりが無いと交際は難しいと思います。
お互い素敵な恋をまたしましょうね。

No.112 21/05/25 13:24
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 111 ありがとうございます。
本当に、思いやりって大切ですよね。

私はしばらくは恋愛からは離れてみようと思っています。
自分の時間を楽しんで、好きなことして、自分で自分を幸せにしてあげようと思っています。そう心掛けてからは本当に毎日がキラキラ輝いているかのようです。付き合っていた時とは雲泥の差です…

またいつか恋愛したいと思える日が来ればしますし、来なければずっとこのままでもいいなと思っています☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧