関連する話題
同い年の彼氏は割り勘にするべき?
割り勘彼氏 結婚
あれしてこれしていってくるのはなぜ?

彼氏が出来てから生活がきつい

レス107 HIT数 5494 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/04/14 03:38(更新日時)

私は一人暮らしをしている社会人です。
12月からお付き合いをしている男性がいます。彼は2歳年上、実家暮らしです。
12月は年末でお互い忙しくデートが3回しか出来なかったので、金銭的に苦しくはなかったのですが、1月は週2でデートだったので正直お財布が厳しくて…
田舎のOLで安月給です。昨夏から一人暮らしを始めたのですが、彼と付き合うまでは家賃水道光熱費を支払い、趣味やファッションに充てるお金もあり、更に貯金も少額ですが出来ていました。
それが今月は家賃などの必要経費を除いたら、ほぼデート代に消え、自分の好きなことに使えるお金は全くありませんでした。服も化粧品も買ってません。
加えて、来月はバレンタインと彼の誕生日があります。お金の計算をした感じ、1月より更に厳しくなりそうで…
彼とはプチ遠距離といった感じでして、毎回彼が車で会いに来てくれています。ガソリン代もかかっていると思います。遠出の時は高速代やガソリン代も渡していたし、お茶代を払ったり、ご飯を奢ったり、500円くらいのお菓子を渡したりしていたのですが…
思い返せば、私が彼に奢ったことはあっても、彼に奢ってもらったことは1度もありません。食事は全て割り勘です。私の方が多く払うこともあります。(彼がまとめて払うので700円のところを1000円払ったりなど)

割り勘に関しては良いのです。自分で食べたものは自分で払うって当たり前だと思うので。
遠くから毎回来てくれてガソリン代がかかってる気持ちも分かります。
ただ、このままの付き合いが続けば私は彼と付き合うために働いてるようになる気がするのです。自分に投資(服や化粧品)するお金も、友達も遊ぶお金もありません。

かと言って彼に毎回奢って欲しいなどとは思っていません。(たまには男らしく払ってくれてもいいのにな、と思うことはありますが…)

何か解決法はないでしょうか?

No.3225731 21/01/29 18:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/29 18:13
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

彼と理由を話し相談して、デート内容を変えてみてはいかがでしょう?
例えば外食→お弁当でピクニック
映画→お家でDVD
など。

  • << 3 >外食→お弁当でピクニック そのお弁当は誰が作るのでしょうか? 私が作るとして食費は?彼に請求なんて出来ませんよね。 作るのに手間だってお金だってかかります。 >映画→お家でDVD 正直、彼をあまり家に呼びたくないんです…

No.2 21/01/29 18:20
匿名さん2 

彼は主さんの家に泊まることはありますか?
遠出する時に主さんがそこまで出さなくてもいいですし最初が肝心でそれに慣れないように早めに一人暮らしで全部自分でやっているので経済的に余裕がないからデート回数減らすなどしたいと彼に言ったらいいですよ。

  • << 5 泊まるとこは今はまだないです。いずれ泊まりたいとは言ってますが… デート回数減らす、がやはり1番良いですよね… デート内容を変えてもお金はかかる。彼も私も。 会う回数を減らすことが解決策な気がします…
  • << 40 まだお付き合いして浅いからなのか、なかなかコミュニケーション取れてないようですね。 もっとシンプルに考えてはいかがですか? 彼にその旨を伝えてみたらどうでしょうか? でないと彼との付き合いがストレスになってしまいますよ。 相手の顔色ばかり伺わずに正直に打ち明けるのが、後々ご自分のためでもあると思います。

No.3 21/01/29 18:21
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼と理由を話し相談して、デート内容を変えてみてはいかがでしょう? 例えば外食→お弁当でピクニック 映画→お家でDVD など。 >外食→お弁当でピクニック
そのお弁当は誰が作るのでしょうか?
私が作るとして食費は?彼に請求なんて出来ませんよね。
作るのに手間だってお金だってかかります。

>映画→お家でDVD
正直、彼をあまり家に呼びたくないんです…

No.4 21/01/29 18:21
匿名さん4 

今より収入が多い会社へ転職する、彼の家の近くに引っ越すことが現実的に可能なら、そうしてみてもいいとは思います。
それが無理なら正直に現状を話して、デートの回数を減らしてもらうしかないと思います。

  • << 6 彼との付き合いの為に転職しようとは思えません。(今の仕事が好きですし、自分が生きていくには十分なので) 引っ越すことも難しいです。 やはりデートの回数を減らすことが1番の解決策ですよね…

No.5 21/01/29 18:22
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 彼は主さんの家に泊まることはありますか? 遠出する時に主さんがそこまで出さなくてもいいですし最初が肝心でそれに慣れないように早めに一人暮ら… 泊まるとこは今はまだないです。いずれ泊まりたいとは言ってますが…

デート回数減らす、がやはり1番良いですよね…
デート内容を変えてもお金はかかる。彼も私も。
会う回数を減らすことが解決策な気がします…

No.6 21/01/29 18:23
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 今より収入が多い会社へ転職する、彼の家の近くに引っ越すことが現実的に可能なら、そうしてみてもいいとは思います。 それが無理なら正直に現状を… 彼との付き合いの為に転職しようとは思えません。(今の仕事が好きですし、自分が生きていくには十分なので)
引っ越すことも難しいです。

やはりデートの回数を減らすことが1番の解決策ですよね…

No.7 21/01/29 18:24
通りすがりさん7 

正直羨ましいです。
うちは遠距離で中間地点でデートするのですが、デート代の捻出が難しく月に一回しか会えません。

次いつデートできる?と聞けば、「給料入ってから」です。

ちょっとくらい無理してでもデート増やしたいです。
例えばたまに趣味の費用をデートに回すとか。
なので私はささやかですが貯金もできますし友人と遊びに行けたりもします。


バランスですよね。両方にお金と時間は掛けられません。
身の丈にあったデートをする。
回数を見直す。
趣味や生活必需品、貯金にもお金を回したいからと説明をして月のデートの予算を決めて二人でデート用のお財布を作り同額入れて使っても良いと思います。

交通費が気になるときはお茶でもご馳走しましょう。

  • << 10 そうなのですね。 私も、例えば服を一着我慢してデート!とかなら全然良いのですが、1月は服も下着も何も買えず、化粧品も買えずでした。服はあるもの着ればなんとかなるけど、毎日の食事だけは用意しないといけないので、優先順位が被服費<食費となりました。 >身の丈にあったデートをする そんなに高級店ばかりに行ったり、遊び三昧というわけではないのです。 それでも自分一人だと500円のラーメンで済むところが、居酒屋行って2000円…とか。 ショッピングモールの駐車料金1000円も私が払ったり、お茶代1000円・晩御飯2000円奢ったり、そんな内にお財布からはどんどんお金が無くなり、クレジットカードを持つこと10年、初めて支払いが滞りました。(もちろんこれは管理不足の私の責任ですが、今まで一度たりともこんなことはありませんでした) デートの際の共通のお財布は私も作りたいと思っていたのですが、付き合って2ヵ月でそれはなかなか言い出し辛くて、、、

No.8 21/01/29 18:31
匿名さん8 

見栄を張らず、ここに書いた内容を彼氏に正直に話した方が良いですよ。

前職では、よく夜の店にお客様の接待の為に利用してました。
(変に疑われたくないねで、一応、書いて置きます;)

そこで働いてる子の中には、借金してまで彼氏とデートして、その返済の為に渋々働いてる子も居ました。

一言彼氏に相談してたら、そんな店で働く必要も無かったかも知れないのに…

  • << 11 そうですよね。 このままでは本当に「彼氏との交際費を稼ぐために働いている」状態になりそうで… 友達とランチも行きたいし(今のご時世は無理ですが)、両親に親孝行で食事をご馳走もしてあげたいし、サロンなど自己投資もしたいです。今はどれも金欠で出来ていません。 借金して彼氏とデート…何をしているのか分からなくなりそうですね…

No.9 21/01/29 18:43
匿名さん9 

別れては
生活基盤をしっかりさせてから恋愛した方が良い
距離が近くても結局は金はかかる
一番金のかかりにくい家も嫌ならどうにもならない

  • << 12 彼と付き合うまでは余裕のある生活が出来ていたし、貯金も出来ていたんですけどね… 交際費がすごくかかっているんだなって思います。 家デートもいいのですが、家に来るとほぼ100%イチャイチャを求めてくるんです。 だからあまり積極的に呼びたくないんですよね…

No.10 21/01/29 18:49
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 正直羨ましいです。 うちは遠距離で中間地点でデートするのですが、デート代の捻出が難しく月に一回しか会えません。 次いつデートできる?… そうなのですね。
私も、例えば服を一着我慢してデート!とかなら全然良いのですが、1月は服も下着も何も買えず、化粧品も買えずでした。服はあるもの着ればなんとかなるけど、毎日の食事だけは用意しないといけないので、優先順位が被服費<食費となりました。

>身の丈にあったデートをする
そんなに高級店ばかりに行ったり、遊び三昧というわけではないのです。
それでも自分一人だと500円のラーメンで済むところが、居酒屋行って2000円…とか。
ショッピングモールの駐車料金1000円も私が払ったり、お茶代1000円・晩御飯2000円奢ったり、そんな内にお財布からはどんどんお金が無くなり、クレジットカードを持つこと10年、初めて支払いが滞りました。(もちろんこれは管理不足の私の責任ですが、今まで一度たりともこんなことはありませんでした)

デートの際の共通のお財布は私も作りたいと思っていたのですが、付き合って2ヵ月でそれはなかなか言い出し辛くて、、、

  • << 43 そこまで、切り詰めて付き合う必要ないと思いますが。好きなら仕方ないですね。
  • << 44 別れたら? 先行き↓

No.11 21/01/29 18:51
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 見栄を張らず、ここに書いた内容を彼氏に正直に話した方が良いですよ。 前職では、よく夜の店にお客様の接待の為に利用してました。 (変に… そうですよね。
このままでは本当に「彼氏との交際費を稼ぐために働いている」状態になりそうで…
友達とランチも行きたいし(今のご時世は無理ですが)、両親に親孝行で食事をご馳走もしてあげたいし、サロンなど自己投資もしたいです。今はどれも金欠で出来ていません。

借金して彼氏とデート…何をしているのか分からなくなりそうですね…

  • << 23 交際費を稼ぐ為に仕事するなんて、惨めでしかありませんよね。 他の人に仰ってますが、 ハッキリと伝えた方が、彼氏の為にもなりますよ。 でないと、「ボクの事が嫌いになったから、会おうとしなくなったのかな…」と悩んだり、 将来的に、「彼女と同棲や結婚したいけど、生活費は全てキッチリ割り勘で!」なんて言い出す男性になってしまうかも。

No.12 21/01/29 18:53
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 別れては 生活基盤をしっかりさせてから恋愛した方が良い 距離が近くても結局は金はかかる 一番金のかかりにくい家も嫌ならどうにもならない… 彼と付き合うまでは余裕のある生活が出来ていたし、貯金も出来ていたんですけどね…
交際費がすごくかかっているんだなって思います。

家デートもいいのですが、家に来るとほぼ100%イチャイチャを求めてくるんです。
だからあまり積極的に呼びたくないんですよね…

No.13 21/01/29 18:54
匿名 ( BdROv )

彼とは別れたらどうですか?
何だか温度差がかなり激しいですね

  • << 16 温度差とはどういうことでしょうか?

No.14 21/01/29 18:55
匿名さん14 ( ♂ )

週一にする。

  • << 17 会う頻度を減らすのが1番良いですよね…

No.15 21/01/29 18:58
匿名さん15 

金がないって言えばいいと思います。
若いときに付き合ってた彼女にはっきりと言われたよ
でも金がないならないで付き合いが終わることはないし無いならそれなりの付き合いをしました

  • << 18 はっきり言ってもいいものなのでしょうか… それなりの付き合い、例えばデートはどんな感じでしたか?

No.16 21/01/29 18:59
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 彼とは別れたらどうですか? 何だか温度差がかなり激しいですね 温度差とはどういうことでしょうか?

No.17 21/01/29 19:00
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 週一にする。 会う頻度を減らすのが1番良いですよね…

No.18 21/01/29 19:00
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 金がないって言えばいいと思います。 若いときに付き合ってた彼女にはっきりと言われたよ でも金がないならないで付き合いが終わることはないし… はっきり言ってもいいものなのでしょうか…
それなりの付き合い、例えばデートはどんな感じでしたか?

No.19 21/01/29 19:02
匿名さん19 

彼が奢ってといったり駐車場を払ってと言ってくるわけではないですよね?主さんが払うからダメなんではないですか?割り勘はいいなら割り勘だけにして他の費用を払わなければいいんじゃないでしょうか?彼に払えと言われたら生活がキツイとはっきり言いましょうよ。

  • << 21 言ってくるわけではないです。 駐車料金も助手席の私が出す方がスムーズだったので1300円払って「ごめん、半額今度払うわ」とその時は言ったものの、払ってくれることはなく…後日請求するのも申し訳ないしそのままにですがモヤモヤはしてます、、、 割り勘は良いのですが、私が後から払うのでどうしても多く払いがちになっています。なのでそこはデートの時には細かいのも用意してきっちり払えるように自分なりに工夫してみようと思っています。 他の費用…彼に払えと言われたことは一度もないですが、彼はガソリン代がかかっているわけですから、その他の部分をきっちりすべて割り勘っていうのは彼の負担が大きくなるのかなって思ってしまって…矛盾した考えなんですけどね。

No.20 21/01/29 19:07
OLさん20 

最初か肝心だから、お金が厳しいからデートを減らしたいって言えば良いと思いますよ。
彼は主さんがカツカツだと思ってないのかも。
彼が収入も多いなら、何かしらの配慮はしてくれるでしょうし、それでも今のスタイルを変えてくれないなら別れもアリかと。

  • << 22 やはりデート回数を減らすのがいいですよね。 >彼は主さんがカツカツだと思ってないのかも。 その可能性はありますね… 収入は聞いたことがないので分かりませんが、実家暮らしと一人暮らしという違いから、彼の方が自由に使えるお金が多いのは間違いないと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧