関連する話題
遠距離中の彼氏の発言にモヤっとしています、
私はあと何を頑張ればいいですか?

彼氏が出来てから生活がきつい

レス112 HIT数 14259 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/05/25 13:24(更新日時)

私は一人暮らしをしている社会人です。
12月からお付き合いをしている男性がいます。彼は2歳年上、実家暮らしです。
12月は年末でお互い忙しくデートが3回しか出来なかったので、金銭的に苦しくはなかったのですが、1月は週2でデートだったので正直お財布が厳しくて…
田舎のOLで安月給です。昨夏から一人暮らしを始めたのですが、彼と付き合うまでは家賃水道光熱費を支払い、趣味やファッションに充てるお金もあり、更に貯金も少額ですが出来ていました。
それが今月は家賃などの必要経費を除いたら、ほぼデート代に消え、自分の好きなことに使えるお金は全くありませんでした。服も化粧品も買ってません。
加えて、来月はバレンタインと彼の誕生日があります。お金の計算をした感じ、1月より更に厳しくなりそうで…
彼とはプチ遠距離といった感じでして、毎回彼が車で会いに来てくれています。ガソリン代もかかっていると思います。遠出の時は高速代やガソリン代も渡していたし、お茶代を払ったり、ご飯を奢ったり、500円くらいのお菓子を渡したりしていたのですが…
思い返せば、私が彼に奢ったことはあっても、彼に奢ってもらったことは1度もありません。食事は全て割り勘です。私の方が多く払うこともあります。(彼がまとめて払うので700円のところを1000円払ったりなど)

割り勘に関しては良いのです。自分で食べたものは自分で払うって当たり前だと思うので。
遠くから毎回来てくれてガソリン代がかかってる気持ちも分かります。
ただ、このままの付き合いが続けば私は彼と付き合うために働いてるようになる気がするのです。自分に投資(服や化粧品)するお金も、友達も遊ぶお金もありません。

かと言って彼に毎回奢って欲しいなどとは思っていません。(たまには男らしく払ってくれてもいいのにな、と思うことはありますが…)

何か解決法はないでしょうか?

No.3225731 21/01/29 18:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/29 18:13
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

彼と理由を話し相談して、デート内容を変えてみてはいかがでしょう?
例えば外食→お弁当でピクニック
映画→お家でDVD
など。

  • << 3 >外食→お弁当でピクニック そのお弁当は誰が作るのでしょうか? 私が作るとして食費は?彼に請求なんて出来ませんよね。 作るのに手間だってお金だってかかります。 >映画→お家でDVD 正直、彼をあまり家に呼びたくないんです…

No.2 21/01/29 18:20
匿名さん2 

彼は主さんの家に泊まることはありますか?
遠出する時に主さんがそこまで出さなくてもいいですし最初が肝心でそれに慣れないように早めに一人暮らしで全部自分でやっているので経済的に余裕がないからデート回数減らすなどしたいと彼に言ったらいいですよ。

  • << 5 泊まるとこは今はまだないです。いずれ泊まりたいとは言ってますが… デート回数減らす、がやはり1番良いですよね… デート内容を変えてもお金はかかる。彼も私も。 会う回数を減らすことが解決策な気がします…
  • << 40 まだお付き合いして浅いからなのか、なかなかコミュニケーション取れてないようですね。 もっとシンプルに考えてはいかがですか? 彼にその旨を伝えてみたらどうでしょうか? でないと彼との付き合いがストレスになってしまいますよ。 相手の顔色ばかり伺わずに正直に打ち明けるのが、後々ご自分のためでもあると思います。

No.3 21/01/29 18:21
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼と理由を話し相談して、デート内容を変えてみてはいかがでしょう? 例えば外食→お弁当でピクニック 映画→お家でDVD など。 >外食→お弁当でピクニック
そのお弁当は誰が作るのでしょうか?
私が作るとして食費は?彼に請求なんて出来ませんよね。
作るのに手間だってお金だってかかります。

>映画→お家でDVD
正直、彼をあまり家に呼びたくないんです…

No.4 21/01/29 18:21
匿名さん4 

今より収入が多い会社へ転職する、彼の家の近くに引っ越すことが現実的に可能なら、そうしてみてもいいとは思います。
それが無理なら正直に現状を話して、デートの回数を減らしてもらうしかないと思います。

  • << 6 彼との付き合いの為に転職しようとは思えません。(今の仕事が好きですし、自分が生きていくには十分なので) 引っ越すことも難しいです。 やはりデートの回数を減らすことが1番の解決策ですよね…

No.5 21/01/29 18:22
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 彼は主さんの家に泊まることはありますか? 遠出する時に主さんがそこまで出さなくてもいいですし最初が肝心でそれに慣れないように早めに一人暮ら… 泊まるとこは今はまだないです。いずれ泊まりたいとは言ってますが…

デート回数減らす、がやはり1番良いですよね…
デート内容を変えてもお金はかかる。彼も私も。
会う回数を減らすことが解決策な気がします…

No.6 21/01/29 18:23
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 今より収入が多い会社へ転職する、彼の家の近くに引っ越すことが現実的に可能なら、そうしてみてもいいとは思います。 それが無理なら正直に現状を… 彼との付き合いの為に転職しようとは思えません。(今の仕事が好きですし、自分が生きていくには十分なので)
引っ越すことも難しいです。

やはりデートの回数を減らすことが1番の解決策ですよね…

No.7 21/01/29 18:24
通りすがりさん7 

正直羨ましいです。
うちは遠距離で中間地点でデートするのですが、デート代の捻出が難しく月に一回しか会えません。

次いつデートできる?と聞けば、「給料入ってから」です。

ちょっとくらい無理してでもデート増やしたいです。
例えばたまに趣味の費用をデートに回すとか。
なので私はささやかですが貯金もできますし友人と遊びに行けたりもします。


バランスですよね。両方にお金と時間は掛けられません。
身の丈にあったデートをする。
回数を見直す。
趣味や生活必需品、貯金にもお金を回したいからと説明をして月のデートの予算を決めて二人でデート用のお財布を作り同額入れて使っても良いと思います。

交通費が気になるときはお茶でもご馳走しましょう。

  • << 10 そうなのですね。 私も、例えば服を一着我慢してデート!とかなら全然良いのですが、1月は服も下着も何も買えず、化粧品も買えずでした。服はあるもの着ればなんとかなるけど、毎日の食事だけは用意しないといけないので、優先順位が被服費<食費となりました。 >身の丈にあったデートをする そんなに高級店ばかりに行ったり、遊び三昧というわけではないのです。 それでも自分一人だと500円のラーメンで済むところが、居酒屋行って2000円…とか。 ショッピングモールの駐車料金1000円も私が払ったり、お茶代1000円・晩御飯2000円奢ったり、そんな内にお財布からはどんどんお金が無くなり、クレジットカードを持つこと10年、初めて支払いが滞りました。(もちろんこれは管理不足の私の責任ですが、今まで一度たりともこんなことはありませんでした) デートの際の共通のお財布は私も作りたいと思っていたのですが、付き合って2ヵ月でそれはなかなか言い出し辛くて、、、

No.8 21/01/29 18:31
匿名さん8 

見栄を張らず、ここに書いた内容を彼氏に正直に話した方が良いですよ。

前職では、よく夜の店にお客様の接待の為に利用してました。
(変に疑われたくないねで、一応、書いて置きます;)

そこで働いてる子の中には、借金してまで彼氏とデートして、その返済の為に渋々働いてる子も居ました。

一言彼氏に相談してたら、そんな店で働く必要も無かったかも知れないのに…

  • << 11 そうですよね。 このままでは本当に「彼氏との交際費を稼ぐために働いている」状態になりそうで… 友達とランチも行きたいし(今のご時世は無理ですが)、両親に親孝行で食事をご馳走もしてあげたいし、サロンなど自己投資もしたいです。今はどれも金欠で出来ていません。 借金して彼氏とデート…何をしているのか分からなくなりそうですね…

No.9 21/01/29 18:43
匿名さん9 

別れては
生活基盤をしっかりさせてから恋愛した方が良い
距離が近くても結局は金はかかる
一番金のかかりにくい家も嫌ならどうにもならない

  • << 12 彼と付き合うまでは余裕のある生活が出来ていたし、貯金も出来ていたんですけどね… 交際費がすごくかかっているんだなって思います。 家デートもいいのですが、家に来るとほぼ100%イチャイチャを求めてくるんです。 だからあまり積極的に呼びたくないんですよね…

No.10 21/01/29 18:49
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 正直羨ましいです。 うちは遠距離で中間地点でデートするのですが、デート代の捻出が難しく月に一回しか会えません。 次いつデートできる?… そうなのですね。
私も、例えば服を一着我慢してデート!とかなら全然良いのですが、1月は服も下着も何も買えず、化粧品も買えずでした。服はあるもの着ればなんとかなるけど、毎日の食事だけは用意しないといけないので、優先順位が被服費<食費となりました。

>身の丈にあったデートをする
そんなに高級店ばかりに行ったり、遊び三昧というわけではないのです。
それでも自分一人だと500円のラーメンで済むところが、居酒屋行って2000円…とか。
ショッピングモールの駐車料金1000円も私が払ったり、お茶代1000円・晩御飯2000円奢ったり、そんな内にお財布からはどんどんお金が無くなり、クレジットカードを持つこと10年、初めて支払いが滞りました。(もちろんこれは管理不足の私の責任ですが、今まで一度たりともこんなことはありませんでした)

デートの際の共通のお財布は私も作りたいと思っていたのですが、付き合って2ヵ月でそれはなかなか言い出し辛くて、、、

  • << 43 そこまで、切り詰めて付き合う必要ないと思いますが。好きなら仕方ないですね。
  • << 44 別れたら? 先行き↓

No.11 21/01/29 18:51
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 見栄を張らず、ここに書いた内容を彼氏に正直に話した方が良いですよ。 前職では、よく夜の店にお客様の接待の為に利用してました。 (変に… そうですよね。
このままでは本当に「彼氏との交際費を稼ぐために働いている」状態になりそうで…
友達とランチも行きたいし(今のご時世は無理ですが)、両親に親孝行で食事をご馳走もしてあげたいし、サロンなど自己投資もしたいです。今はどれも金欠で出来ていません。

借金して彼氏とデート…何をしているのか分からなくなりそうですね…

  • << 23 交際費を稼ぐ為に仕事するなんて、惨めでしかありませんよね。 他の人に仰ってますが、 ハッキリと伝えた方が、彼氏の為にもなりますよ。 でないと、「ボクの事が嫌いになったから、会おうとしなくなったのかな…」と悩んだり、 将来的に、「彼女と同棲や結婚したいけど、生活費は全てキッチリ割り勘で!」なんて言い出す男性になってしまうかも。

No.12 21/01/29 18:53
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 別れては 生活基盤をしっかりさせてから恋愛した方が良い 距離が近くても結局は金はかかる 一番金のかかりにくい家も嫌ならどうにもならない… 彼と付き合うまでは余裕のある生活が出来ていたし、貯金も出来ていたんですけどね…
交際費がすごくかかっているんだなって思います。

家デートもいいのですが、家に来るとほぼ100%イチャイチャを求めてくるんです。
だからあまり積極的に呼びたくないんですよね…

No.13 21/01/29 18:54
匿名 ( BdROv )

彼とは別れたらどうですか?
何だか温度差がかなり激しいですね

  • << 16 温度差とはどういうことでしょうか?

No.14 21/01/29 18:55
匿名さん14 ( ♂ )

週一にする。

  • << 17 会う頻度を減らすのが1番良いですよね…

No.15 21/01/29 18:58
匿名さん15 

金がないって言えばいいと思います。
若いときに付き合ってた彼女にはっきりと言われたよ
でも金がないならないで付き合いが終わることはないし無いならそれなりの付き合いをしました

  • << 18 はっきり言ってもいいものなのでしょうか… それなりの付き合い、例えばデートはどんな感じでしたか?

No.16 21/01/29 18:59
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 彼とは別れたらどうですか? 何だか温度差がかなり激しいですね 温度差とはどういうことでしょうか?

No.17 21/01/29 19:00
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 週一にする。 会う頻度を減らすのが1番良いですよね…

No.18 21/01/29 19:00
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 金がないって言えばいいと思います。 若いときに付き合ってた彼女にはっきりと言われたよ でも金がないならないで付き合いが終わることはないし… はっきり言ってもいいものなのでしょうか…
それなりの付き合い、例えばデートはどんな感じでしたか?

No.19 21/01/29 19:02
匿名さん19 

彼が奢ってといったり駐車場を払ってと言ってくるわけではないですよね?主さんが払うからダメなんではないですか?割り勘はいいなら割り勘だけにして他の費用を払わなければいいんじゃないでしょうか?彼に払えと言われたら生活がキツイとはっきり言いましょうよ。

  • << 21 言ってくるわけではないです。 駐車料金も助手席の私が出す方がスムーズだったので1300円払って「ごめん、半額今度払うわ」とその時は言ったものの、払ってくれることはなく…後日請求するのも申し訳ないしそのままにですがモヤモヤはしてます、、、 割り勘は良いのですが、私が後から払うのでどうしても多く払いがちになっています。なのでそこはデートの時には細かいのも用意してきっちり払えるように自分なりに工夫してみようと思っています。 他の費用…彼に払えと言われたことは一度もないですが、彼はガソリン代がかかっているわけですから、その他の部分をきっちりすべて割り勘っていうのは彼の負担が大きくなるのかなって思ってしまって…矛盾した考えなんですけどね。

No.20 21/01/29 19:07
OLさん20 

最初か肝心だから、お金が厳しいからデートを減らしたいって言えば良いと思いますよ。
彼は主さんがカツカツだと思ってないのかも。
彼が収入も多いなら、何かしらの配慮はしてくれるでしょうし、それでも今のスタイルを変えてくれないなら別れもアリかと。

  • << 22 やはりデート回数を減らすのがいいですよね。 >彼は主さんがカツカツだと思ってないのかも。 その可能性はありますね… 収入は聞いたことがないので分かりませんが、実家暮らしと一人暮らしという違いから、彼の方が自由に使えるお金が多いのは間違いないと思います。

No.21 21/01/29 19:10
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 彼が奢ってといったり駐車場を払ってと言ってくるわけではないですよね?主さんが払うからダメなんではないですか?割り勘はいいなら割り勘だけにして… 言ってくるわけではないです。
駐車料金も助手席の私が出す方がスムーズだったので1300円払って「ごめん、半額今度払うわ」とその時は言ったものの、払ってくれることはなく…後日請求するのも申し訳ないしそのままにですがモヤモヤはしてます、、、

割り勘は良いのですが、私が後から払うのでどうしても多く払いがちになっています。なのでそこはデートの時には細かいのも用意してきっちり払えるように自分なりに工夫してみようと思っています。

他の費用…彼に払えと言われたことは一度もないですが、彼はガソリン代がかかっているわけですから、その他の部分をきっちりすべて割り勘っていうのは彼の負担が大きくなるのかなって思ってしまって…矛盾した考えなんですけどね。

  • << 28 主さん、返信ありがとうございます。 何となくわかりました。ちなみに主さんは割勘なら生活は大丈夫になりますか?少し買いたいものを買い、貯金出来るようになりますか?もし、なるなら彼に自分の食べたものの半額を払ってみてください。誰かと付き合い会いに行けば交通費や食事代は当たり前にかかります。でも女性が多く払うのは普通はあんまりないです。払ってしまえば受け取る人も居るんでしょう それは、払える余裕があるんだと思うから相手も受け取っているんじゃないかな? 自分と会うためにこんなに支払いが滞ったり食べたいものを食べず服も買わずって無理してる、それを気付けば普通なら負担をかけないようにしなきゃ!って思いますよ! あまり、相手に気を使いすぎて自分が疲れては相手に使った気持ちが逆効果で本末転倒です。自分がもし、相手の立場ならきちんと本心話してもらいたいでしょ?

No.22 21/01/29 19:12
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 最初か肝心だから、お金が厳しいからデートを減らしたいって言えば良いと思いますよ。 彼は主さんがカツカツだと思ってないのかも。 彼が収入も… やはりデート回数を減らすのがいいですよね。

>彼は主さんがカツカツだと思ってないのかも。
その可能性はありますね…

収入は聞いたことがないので分かりませんが、実家暮らしと一人暮らしという違いから、彼の方が自由に使えるお金が多いのは間違いないと思います。

No.23 21/01/29 19:40
匿名さん8 

>> 11 そうですよね。 このままでは本当に「彼氏との交際費を稼ぐために働いている」状態になりそうで… 友達とランチも行きたいし(今のご時世は無理… 交際費を稼ぐ為に仕事するなんて、惨めでしかありませんよね。

他の人に仰ってますが、
ハッキリと伝えた方が、彼氏の為にもなりますよ。

でないと、「ボクの事が嫌いになったから、会おうとしなくなったのかな…」と悩んだり、
将来的に、「彼女と同棲や結婚したいけど、生活費は全てキッチリ割り勘で!」なんて言い出す男性になってしまうかも。

  • << 49 そうですよね。 きちんと話し合いたいと思います。

No.24 21/01/29 19:59
匿名さん24 

そのまま正直で良いと思います。
生活しんどいから、週一回しか会えないって言えば納得するか多めに出してくれるか遠慮してくれるはず。
多分相手はそこまで深く考えて無かったのでしょうし、意志疎通は大事です。
今後の事を考えると早めに伝えるのが一番良いですよ。

  • << 50 そのまま正直に話すのがいいですよね。 近いうちに会う予定があるので、その時に相談してみます。

No.25 21/01/29 20:53
匿名さん25 ( ♀ )

月に二回くらいに減らせば良いのでは。

  • << 51 会う頻度を減らすのが1番の解決策ですよね。

No.26 21/01/29 21:17
匿名さん26 

私は若い頃、安月給で1人暮らし、だからデートで自分から払うお金なんてありませんでした。
私はお金ないよ?いつもそんな感じでデートしていました。
だから大体男性が払ってくれました。
無理するなんて馬鹿らしい。

  • << 52 一人暮らしだと、家賃、水道光熱費、食費、ガソリン代、携帯代…固定費がかなりかかりますもんね。 ただ私は奢って欲しいとか、払って欲しいとは思っていないです。 自分で食べたものを自分で払うのは当然のことだと思ってます。 でも無理して付き合うのもおかしいなと思うので、やはり正直に話し合おうと思います。

No.27 21/01/29 21:20
恋愛好きさん27 

会う回数を減らす
お金のかからない家デートにする

そんなとこかなぁ

  • << 53 やはりそれが1番ですよね。

No.28 21/01/29 21:50
匿名さん19 

>> 21 言ってくるわけではないです。 駐車料金も助手席の私が出す方がスムーズだったので1300円払って「ごめん、半額今度払うわ」とその時は言ったも… 主さん、返信ありがとうございます。

何となくわかりました。ちなみに主さんは割勘なら生活は大丈夫になりますか?少し買いたいものを買い、貯金出来るようになりますか?もし、なるなら彼に自分の食べたものの半額を払ってみてください。誰かと付き合い会いに行けば交通費や食事代は当たり前にかかります。でも女性が多く払うのは普通はあんまりないです。払ってしまえば受け取る人も居るんでしょう それは、払える余裕があるんだと思うから相手も受け取っているんじゃないかな?

自分と会うためにこんなに支払いが滞ったり食べたいものを食べず服も買わずって無理してる、それを気付けば普通なら負担をかけないようにしなきゃ!って思いますよ! あまり、相手に気を使いすぎて自分が疲れては相手に使った気持ちが逆効果で本末転倒です。自分がもし、相手の立場ならきちんと本心話してもらいたいでしょ?

  • << 54 今既に割り勘なので(きっちり1円10円単位ではないですが苦笑)、そこは変わらないと思います… 付き合うことで食費・交通費などの交際費がかかるのは理解しています。今まで通りにいかないことも分かります。 やはりきちんと話し合わないといけないですよね。 一度話したいと思います。

No.29 21/01/29 22:34
恋愛好きさん29 

それ彼に取っては都合のいい、単なるセフレじゃない。自分の食事代だけで女を抱ける……そりゃやめられないオイシイ話だね。

  • << 55 そうかもしれないですね。

No.30 21/01/30 09:06
恋愛好きさん30 

結構ハッキリ書きます。嫌だと思われたら気兼ねなくスルーしてください。

主さんは何かにつけ合う頻度をと言うけれどその程度の気持ちなら今恋愛しなくていいのでは?って思います。

俺は男で既婚者ですが、妻と付き合ってた頃から一度も財布を出させたことありません。それは今もです。妻も付き合ってた頃から普通の正社員さんで1人暮らしでしたが話せば見えてくるじゃないですか。だから余裕が然程ないんだろなって思ってましたよ。そこは気がつくものだと思います。

毎日でも逢いたいと思ってましたから毎日通いましたね。だからガソリン代にしても全く苦と思ったこともなかったです。

主さんのしてることは身の丈にあってないどころか更に見栄を張ってるようにも読めます。金銭的に余裕がないことも感じさないよう猫被って違う自分を装ってるように感じました。それをレス者の方が身の丈という言葉を使って書いてくれたのだと思います。

お弁当作るにもその材料代はとか思うならかなり無理をしている証拠ではないでしょうか?なのでそうそう遠くない時間で破綻すると思います。

何故お金が続かないことを話さないのでしょう?自分を偽ってまで付き合う恋愛が本当に楽しいのでしょうか?それとも見栄ですか?

そういう相手を探した方が良いと思いますよ。

  • << 56 >妻と付き合ってた頃から一度も財布を出させたことありません。 そうはのですね。私は全くお金を出したくない、全て奢ってもらいたい、そうは思っていません。 彼ときちんと相談したいと思います。

No.31 21/01/30 10:01
恋愛好きさん31 

どうしても一人暮らしと実家ぐらしでは金銭的な負担が違います。そして一人暮らしをしたことがない人はそこまで想像出来ないみたいです。

例えば実家に5万くらいしかお金入れてない人がいて、周りの同世代に一人暮らししている人がいなかったら、一人暮らしにはその倍以上お金も労力もかかるなんて思わないみたいです。

そこは素直に話した方が今後お互い上手くやっていく為には必要と思います。
そのうえで、例えば会う頻度を減らしたから通話する時間を増やすとか、副業でバイトするとか、自分の時間を各々楽しむとか、お互いの為になるような事を提案したら、彼氏さんからしたら「そこまで考えてくれてるのか」「愛されてるんだな」と思うかもしれません。

  • << 57 そうですよね。 私も一人暮らしをするまで金銭的なことは想像できなかったです。 副業は出来ないので(会社で禁止されていますし、彼氏との交際のために会社の規則違反をするほどの危険を犯したくない)、一度きちんと話し合ってみようと思います。

No.32 21/01/30 12:09
匿名 ( ♀ MEtKv )

彼氏が家に来るとイチャイチャしてくるのがイヤというのが気になるんですけど、、

まだ付き合って2ヶ月だから、体の関係になりたくないということでしょうか?

なんだか、彼氏がイチャイチャしてくるのがわずらわしいのかなと思いました。

ごめんなさい、私も、主さんは、彼氏とあまり合わないんじゃないかと思います。
なんだか無理して付き合っているみたいで、、

  • << 58 体の関係になりたくない…というわけではないですが、会うたび毎回毎回そういうイチャイチャとか体の関係を持ちたいとは思いません。 彼が嫌いとかそういうわけではないです。 ただ、毎回だと体目当てなの?そういうこと出来れば誰でもいいの?って思ってしまいます。

No.33 21/01/30 22:54
匿名 ( ZAKRv )

付き合うのは楽しい半面、経済的には苦しいですよね💦
私も似たような感じなので分かります(*>д<)
主さんは高速代やガソリン代を払っているので、お茶代やお菓子のプレゼントはしなくてもいいんじゃないかな~と思いました。
そこまで気を遣わなくてもいいと思いますよ!
もちろん、主さんがそうしたくてしているなら問題ないのですが、気を遣ってのことならば今後どんどん苦しくなってしまうと思います...
それに彼氏さんは実家暮らしで年上とのことなので、一人暮らしの主さんよりは経済力あるような気がします🤔
だから主さんが無理する必要はありません!

会う頻度を減らすのも解決策だと思いますが、付き合いたてだと会いたいでしょうしなかなか難しいですよね💦
どうしてもお金がきつい時は正直に言えれば一番いいとは思いますが、言いにくければ「予定があるからごめんね」とか理由をつけて会うのを断るのも1つの方法かと💡

余談ですが、私も今の時期はクリスマス、彼の誕生日、バレンタインと続くので正直苦しいです😂
付き合いたてではないのですが、やはりまだ気を張ってしまうんですよね~💦

主さんが無理なくお付き合いできることを願います✨
お互いに頑張りましょう(^-^)

  • << 59 高速代・ガソリン代を払ったのは、遠出をした時です。でもその時も「長距離運転してもらったから…」と現地でのカフェ代は私が奢りましたが、、、 私より彼のほうが経済力はあると思いますね。 彼は休みのたびに私に会いたいと言ってくれます。 毎回会いに来てくれます。 私も会いたいですよ。でも会うとお金がかかるし、会う頻度を減らしたいのが正直な思いです。 無理なくお付き合いできるように、話し合ってみます。 ありがとうございます。

No.34 21/01/30 23:49
通りすがりさん34 ( 30代 ♀ )

あー、「後で半分返すね」で返って来ないのって確かに『いちいち言うのも何かなぁ』ってなりますね(´∀`;)

ならば、『あ、いいよいいよ!代わりに後の食事奢って!』ってのはどうですか?
(その際に遠慮なくしっかり食べる!)
可能なら2回は同じ手を使いましょう!

それで彼氏が「食べすぎだろ」とかケチくさい事を言ったら正直に『いやー服とかいつも通りにしてたらお金足りなくなっちゃって〜』って言ったらいいです。

こう言われたら大抵は「じゃあしばらく会うのよそうか」ってきます。
その間に彼氏が会いたいと言って来たら、『ごめん、今はお金が・・・』と正直に言えばおのずと彼氏持ちで会えますよ。

  • << 60 そうなんですよね。いちいち言うのも…ってなります。 なるほど、それもいい方法ですね!アドバイスありがとうございます。

No.35 21/01/31 00:17
匿名さん35 

デートに充てる予算を決めてはいかがですか?
共通のお財布を用意して、
月初めに決めた金額を2人が入れておく。
(例:1人×2万 合計4万など )
その金額に見合った回数の
デートにすればお金の負担もなくなるかと。
駐車場代などもそこから出すようにすれば
少し貴方のお財布の負担は軽減されるのではないでしょうか。

お財布事情なんて
言われなければわからないものですから
彼に一度本音を話してみてもいいと思いますけどね。

  • << 61 共通のお財布を用意して…というのは私も提案したいと思ってました。 でも付き合って間もない関係で、そういうことなかなか言い出しづらくて… お財布事情なんて、言わなければわからないですもんね。 一度話し合ってみます。

No.36 21/01/31 01:38
知りたがりさん36 



主さんてどの程度その彼氏を好きなの?


経済的に貧窮して不満だらけなのに、無理してまで付き合う価値あるのかなぁ💧


  • << 62 どの程度…文字にして書くのは難しいですが、彼のことは好きですよ。 大切にしたい、これからも付き合いを続けていきたいって思っていますよ。

No.37 21/01/31 02:32
恋愛好きさん37 ( 30代 ♀ )

そもそも主さんがデータ代を少し多く出す事があるのが違和感。
一人暮らしなんだから正直に金欠って伝えていいと思う。

  • << 63 彼にお金を出してほしいと言われたり、請求されたことは一度もないんですけどね… ただ私は「奢ってもらって当たり前」とか「デート代は男が多く持つべき」と考えているわけではないので… だから、金欠だから会う頻度を減らしたいと相談して「じゃあ僕が払うから」と言われてもそれは何の解決にもならないんです。寧ろ申し訳なくて会うのが辛くなると思います。 会う頻度を減らすことが一番の解決策なのかなと思いました。

No.38 21/01/31 02:40
恋多きパンダさん38 

正直に話す。
一人暮らししてるから、カツカツなんだ。
だからこの状態が続けば、
会いたくてもなかなか会えなくなるし、
好きなのにお金のせいで、別れたくないんだって。
彼が本気ならなんとかするはず。
考えるはず。

しなかったり、うやむやになったりしたら
その程度の人ってことですよ。

それでもいいなら付き合い続けるのもいいしね。
時間のムダと思えば次へGo!

一人暮らしガンバってね!

  • << 64 やはりきちんと話すことが一番いいですよね。 嘘ついたところで何も解決しないですもんね。 ありがとうございます!頑張ります!

No.39 21/01/31 06:32
通りすがりさん39 ( ♂ )

なんて素敵な主さんでしょう。

何で素敵な主さんに心配り出来ない人なんでしょうか。

こんな世の中です。好きって気持ちは1番大切なこと。

今度は、心配りして欲しいお悩みに想えます。正直、素直になっていいと想います。

それに気遣いてあげることが彼の使命なんじゃないのかな。


  • << 65 そんなことないですよ… 私は彼に奢ってほしいとか多くお金を出してほしいと思っているわけではないんです。 自分の食べたものを自分で払うのは当然だと思っています。 それに彼は遠いところ会いに来てくれている。ガソリン代だってかかってる。 ならせめてお茶代くらい…と私が勝手にやってることです。自分で勝手に自分の首を絞めていると言われればそれまでなんですよね。 ただ自分の性格上、気を使ってしまうのは昔からなので、何かお返しをと思ってしまうんです。 なので、彼に非はないですよ。

No.40 21/01/31 07:17
匿名さん40 

>> 2 彼は主さんの家に泊まることはありますか? 遠出する時に主さんがそこまで出さなくてもいいですし最初が肝心でそれに慣れないように早めに一人暮ら… まだお付き合いして浅いからなのか、なかなかコミュニケーション取れてないようですね。

もっとシンプルに考えてはいかがですか?
彼にその旨を伝えてみたらどうでしょうか?

でないと彼との付き合いがストレスになってしまいますよ。

相手の顔色ばかり伺わずに正直に打ち明けるのが、後々ご自分のためでもあると思います。

  • << 66 付き合いがストレスになっては意味ないですもんね。 一度、きちんと話し合ってみようと思います。

No.41 21/01/31 07:46
なし ( MD8Rv )

1ヶ月のデート代を決めて
例えば彼から2万、貴方が2万計4万でやりくりをする、デート代は貴方が預かって管理する。その金額を越えたらその月はもう会わない等どうでしょうか?

  • << 67 共通のお財布を作る、ってことですよね。 それは私も付き合い始めてすぐの頃に思いました。でも、付き合って間もないし、まだ言い出しづらいなって思って…
  • << 106 今後きちんと付き合っていくのならこう言うことは早い段階で話した方がいいですよ❗️話して文句言うような男とはお別れです

No.42 21/01/31 09:09
通りすがりさん42 ( ♀ )

主さんお家デートは、賛成出来ませんね。
メ倉費って結構掛かります。
冷暖房、テレビの電気代、冷蔵庫の中身代、トイレの水道代、
食事も作ってたら食費、妊娠の恐怖等々
多分彼氏さんは、メ倉費の存在は知らないと思うし
実家生活で家にお金なんか入れてないと思いますし
彼氏さんの方が稼いでると思うし
貴女は嫌われたくなくて気を使って
自分が回らなくなってるんじゃない?

会う回数を減らす)って主さんの答えは自ら出てるんじゃない。

  • << 68 そうなんです。 冷暖房、電気代…そんなことを言うとケチだと思われるけど、それも大事なことなんです。 会う回数を減らすことが一番の解決策だなと思いました。

No.43 21/01/31 11:14
匿名さん43 ( ♀ )

>> 10 そうなのですね。 私も、例えば服を一着我慢してデート!とかなら全然良いのですが、1月は服も下着も何も買えず、化粧品も買えずでした。服はある… そこまで、切り詰めて付き合う必要ないと思いますが。好きなら仕方ないですね。

  • << 69 そうですよね・・・

No.44 21/01/31 12:49
主婦さん44 ( 40代 ♀ )

>> 10 そうなのですね。 私も、例えば服を一着我慢してデート!とかなら全然良いのですが、1月は服も下着も何も買えず、化粧品も買えずでした。服はある… 別れたら?
先行き↓

  • << 70 これからも長く付き合いを続けたいからこその悩みなんですけどね… このまま金欠で無理してたら続かないと思うから…

No.45 21/01/31 12:53
慎重派さん ( 30代 ♀ 7JmRv )

あなたと一緒に遊びたいから、(お金を稼いで)
もっと真面目に仕事を頑張って下さい。
私も、アルバイトしようかしら。

と言う。

直球だから、ちょっと辛辣かもですが。

  • << 71 副業は出来ないので…すみません。

No.46 21/01/31 15:51
匿名さん46 

駐車料金返してくれる?と言ってみたら?彼の返答で、貴女にかける金の価値観がわかると思う。
渋い顔しり、あーだこーだ言うようならそれまでだよ。
遠くから来てくれるからと、随分気を遣っているようだけど、ガソリン代かけて来るのは、彼の意思でもある。
気を遣い過ぎて自分の首絞めてるよね。
金の切れ目が縁の切れ目は嘘じゃない。
コレからも仲良くお付き合いしていきたいなら、此処で貴女が吐き出した本音を彼に伝えるしかないね。

  • << 72 そこをいちいち言ったり、後から掘り返して言うのも…っていう感じで(^^; その時に言わなかった私のせいでもありますし。 一度きちんと話し合ってみようと思います。

No.47 21/01/31 20:25
OLさん47 ( 30代 ♀ )

田舎に住んでるOLです。
私も彼氏ができてからいろいろ出費ができたけどデートに関しては全部おごらせてます(言い方)。
だって女のほうがお金かかるに決まってるじゃん。イイ女ぶってると思う人もいるかもしれないけど、美容院、メイク、日々のケア、いくらかかると思ってるの?って感じ。
飯ぐらいおごれよ…!!

すみません。口が悪かったです。

寂しいかもしれませんが、少し会う回数を減らしてみては?
「節約したい」と言えば彼も受け入れてくれないだろうか…。
適当に、「予定がある」って断ってもいいかもしれません。

たいしたアドバイスができなくてごめんなさい💦

  • << 73 全部奢らせてる…そうなんですね。 確かにメイク代とかお金はかかりますが、私は「ご飯くらい奢れよ!」とは思わないですかね… 自分で食べたものを自分で払うのは当然だと思っています。 やはり会う回数を減らすことが一番よさそうですね。

No.48 21/01/31 22:31
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

なんだか、主さんの彼氏への愛を全く感じません。
好きで好きでたまらないならば、お金が無いより、時間が無くて逢えない方を辛く思います。
自分が大事なら、この交際は終わりにすべきですよ。

  • << 74 好きとお金がないのは違いますよ。 いくら好きでも、お給料の全てを彼氏には使えません。 友達と遊ぶお金だって必要です。自分の欲しいものだってあります。 それに、彼に少しでも可愛い綺麗って思ってほしいからスキンケア用品を買ってみたり美容に気を使ったり、そんなのは自己満足にすぎないけど、女はそういうお金だってかかります。 私だって彼に会いたいですよ。でも会うと必ずお金はかかります。 デートに行くのに服だって必要です。毎回買ってるわけじゃないし着回しもしているけど、同じ服ばかりで行くのも女として恥ずかしいものです。 ガソリン代かけて遠くからきてくれているのだからお茶代くらい…ってなります。 好きだし会いたいけど、彼とのデート費を用意するために友達の誘いを断ったり、食べたいものを食べられなかったりっておかしいと思います。 友達と高級ホテルのランチに行ったり、10万のブランドバックばっかり買ってるのに、彼とのデート代は払えない。そんなことは言ってません。 600円のスタバのフラペが飲みたい、1500円のトップスが欲しい、友達とケーキ食べながらカフェでお茶したい、私の理想ってそんなもんです。 それでも「彼とのデートでガソリン代負担してくれてるからお茶代払わないとだし服はあきらめようか…」となってるんです。 愛を感じない、なんて言われると悲しいです。

No.49 21/02/01 00:14
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 交際費を稼ぐ為に仕事するなんて、惨めでしかありませんよね。 他の人に仰ってますが、 ハッキリと伝えた方が、彼氏の為にもなりますよ。 … そうですよね。

きちんと話し合いたいと思います。

No.50 21/02/01 00:14
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 そのまま正直で良いと思います。 生活しんどいから、週一回しか会えないって言えば納得するか多めに出してくれるか遠慮してくれるはず。 多分相… そのまま正直に話すのがいいですよね。
近いうちに会う予定があるので、その時に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧