注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

幼稚園の入園式 服装について。

レス28 HIT数 1283 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/02/07 15:38(更新日時)

幼稚園の入園式 服装

4月に幼稚園入園予定の子どもと乳児を子育て中のママです。

幼稚園の入園式に出る際の服装について教えて下さい。

やはり一般的にスーツ?と言うかセットアップのジャケットとスカート?みたいな服装の方が多いでしょうか?
その場合皆さんどこで購入するのでしょうか?できれば予算は1万〜2万以下くらいで(安いなら安いほうが嬉しいです)で探す予定です。
スーツなんて購入したのはリクルートスーツ以来と大分前でお恥ずかしながらしまむらでした…。

幼稚園の先生に聞いたところやはり上記の服装やお着物の方もいらっしゃる様で…。

できれば乳児を抱っこひもで抱っこしたく、本音は私服だと有り難いんですけどね。スーツもよだれでベチョベチョになってしまう可能性もあり、お高いものは気が重いです…。

つらつらと書いてしまいましたが

○幼稚園、保育園の入園式の皆さんの服装はどんな様子でしたか?(特に兄弟がいて抱っこ紐してる方など)

○何処で購入しましたか?

○良ければお色も教えて下さい。こんな色は駄目、よくない等も教えて頂ければ…

宜しくお願い致します。

No.3225136 21/01/28 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/28 19:34
匿名さん1 

しまむらで入学式シーズン前に入学式用のスーツ出ますよ

  • << 9 1番さん返信ありがとうございます。 しまむらでも入園式、卒園式スーツ出るのですか!知らなかったです。 情報ありがとうございます。チェックしに行きたいと思います。

No.2 21/01/28 19:38
匿名さん2 

今日イオンに行ったら入卒スーツ売ってました。

13,800円で、ジャケットとスカート、ブラウスのセットでしたよ。
ワンピースがついてるものもありました。

色味としては、ネイビーやアイボリーが一般的に多いと思います。
スーツがネイビーならブラウスは白などの明るい色が良いかと。

  • << 10 2番さんレスありがとうございます。 イオンでも売っているのですね!情報ありがとうございます。お値段もお手頃価格。こちらもチェックしに行きます。 お色もありがとうございます。ネイビーとアイボリー、チェックします!

No.3 21/01/28 19:40
育児の話題好きさん3 

私はまさにリクルートスーツでしたよ(笑)
はっきりいってしまえば、幼稚園の入園式の主役は園児です。 親御さんも基本自分の子供の姿しか見ません。
よほど派手で目立つ格好されてるとか、それこそ普段着で着てるなら別ですが、そうでなければいちいち親の格好は見ません。

無難にフォーマルな格好であれば安物だろうがなんだろうが大丈夫です


ちなみに私は幼稚園の入園式卒業式 小学校の入学式卒業式 中学校の入学式(現在中学生)
全部そのリクルートスーツ着て出席しました。文字通りの一張羅です。式典にしか着ないのでクリーニングしてずっと使ってます。

子供は中高一貫校なので次は高校の卒業式ですが、体型が変わってなければまたこのリクルートスーツのお世話になるかもしれません。
なんにせよすべての式典、主役は子供ですから。

  • << 11 3番さんレスありがとうございます。 リクルートスーツもOKなのですね!知らなかったです!実家を探せばあるのですが、産後太ってしまって…(泣)でもギリギリ着られるかもしれないので見に行ってみます! 確かに自分の子どもの勇姿をカメラに撮るのに必死になりそうです。気にしませんね、人の格好なんて。

No.4 21/01/28 19:52
ベテランママさん4 

私は保育園の時は手持ちのブラックフォーマルのジャケットにモノトーンでシフォン生地の花柄スカートを、セットアップに見えるようにコーディネートして着ました。暗くなるので大振りで明るい色のコサージュを着けました。
小学校の入学式と、中学校は訪問着、高校は黒のスーツにしました。
全て通して言えるのは、お母さん方はほぼスーツだったって事ですかね。入園ならまだ若いお若いでしょうから、明るめの色も良いと思います。黒は色合いでモロに価格が解りますが明るめのお色ならしまむらなどで安価な物を買うのも良いかも知れません。誰かと被る可能性はありますが、コサージュ等で多少差別化出来ます。でも皆さんわが子を見るのに必死ですから、余程変な格好で無い限り他のお母さんの服装なんて大して気にしてませんよ(^^)

ちなみに学年が上がる毎に母親の年齢も上がるので、服の色が地味になっていく感じです。

  • << 12 4番さんレスありがとうございます。 なる程です。ジャケットにシフォンスカート。合わせ方次第ですね。 コサージュチェックしに行きます! 自分はもう三十代なので明るい色は苦手で…。でもお値段丸わかり!?のブラックは要注意ですね。グレー等も見てきたいと思います。

No.5 21/01/28 20:54
育児の話題好きさん5 

抱っこ紐するとシワになりそうだし、お高いのは厳しいですね。
色はネイビーなどが無難だと思います。
靴は低いヒールとかがいいとは思います

  • << 13 5番さんレスありがとうございます。 そうなんです。シワも気になっております…。 なる程です。靴も必要ですよね。子どもが生まれてから専らスニーカーになってしまい…。靴もチェックしてきます。 ネイビー人気ですね。

No.6 21/01/28 20:58
プレママさん6 

普通にスーツです。
意外とソレ用(セレモニー)のスーツじゃない、パンツスーツも多いです。

  • << 14 6番さんレスありがとうございます。 セレモニー用ではない方も多いのですね。安心しました。 スカート、スースーして実は苦手なので(笑)、パンツスーツもチェックしてきます!

No.7 21/01/28 21:33
匿名さん7 

ネットで1万円切ったワンピース&ジャケットのセット買いました。
ワンピースがネイビーでジャケットが白系の多いグレー。それにパール系アクセとコサージュ代わりのブローチに黒パンプス合わせました。
うちの幼稚園は白系スーツ、黒系スーツ、フォーマルワンピースにジャケット等々と皆さん様々だったので特に浮いたりもしませんでした。
リクルートスーツにフリルカットソーとかの方もいらっしゃいましたし、園によってはそんなに気にしなくて良いのかもしれませんね。

  • << 15 7番さんレスありがとうございます。 ネットでも売っているのですね!こちらもチェックします! アクセサリー…!盲点でした。こちらも探してみます。コサージュの代わりにブローチ、なる程です。 リクルートスーツだと地味?ですものね。フリルカットソー、なる程です。 色んな?格好の方がいるのですね。ちょっと安心しました。

No.8 21/01/28 22:57
♂♀ママさん8 ( 30代 ♀ )

これと言ったお決まり服は皆さんないですよ。うちは2人いますけど、どちらも皆さんお好きな服でした。

お着物着られた方もいましたよ。

本当に自由です。
リクルートスーツの方も華やかなワンピースの方も。皆さん自由。


買っても他に着ていく頻度がないので、私はレンタルです。

好きなもの毎回着ていけますから。

  • << 16 8番さんレスありがとうございます。 決まりの服装はないとの事、安心しました。リクルートスーツやセットアップ等色々と見てこようと思います。 レンタルですか!こちらも盲点でした!確かに1年に1度どころか2〜3年に1回しか?来ませんものね。クローゼットもそんなに空きがある訳でもなく…。レンタルも候補に入れたいと思います!

No.9 21/01/29 23:20
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 しまむらで入学式シーズン前に入学式用のスーツ出ますよ 1番さん返信ありがとうございます。

しまむらでも入園式、卒園式スーツ出るのですか!知らなかったです。
情報ありがとうございます。チェックしに行きたいと思います。

No.10 21/01/29 23:22
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 今日イオンに行ったら入卒スーツ売ってました。 13,800円で、ジャケットとスカート、ブラウスのセットでしたよ。 ワンピースがついて… 2番さんレスありがとうございます。

イオンでも売っているのですね!情報ありがとうございます。お値段もお手頃価格。こちらもチェックしに行きます。

お色もありがとうございます。ネイビーとアイボリー、チェックします!

No.11 21/01/29 23:25
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私はまさにリクルートスーツでしたよ(笑) はっきりいってしまえば、幼稚園の入園式の主役は園児です。 親御さんも基本自分の子供の姿しか見ま… 3番さんレスありがとうございます。

リクルートスーツもOKなのですね!知らなかったです!実家を探せばあるのですが、産後太ってしまって…(泣)でもギリギリ着られるかもしれないので見に行ってみます!

確かに自分の子どもの勇姿をカメラに撮るのに必死になりそうです。気にしませんね、人の格好なんて。

No.12 21/01/29 23:29
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私は保育園の時は手持ちのブラックフォーマルのジャケットにモノトーンでシフォン生地の花柄スカートを、セットアップに見えるようにコーディネートし… 4番さんレスありがとうございます。

なる程です。ジャケットにシフォンスカート。合わせ方次第ですね。
コサージュチェックしに行きます!

自分はもう三十代なので明るい色は苦手で…。でもお値段丸わかり!?のブラックは要注意ですね。グレー等も見てきたいと思います。

  • << 17 グレーだとツイードっぽいもの、 ネイビーは万能に使えますよ。 黒ほど値段分かりませんしね。 私も高いものは買えなかったので、 ある物を使いまわしました。

No.13 21/01/29 23:31
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 抱っこ紐するとシワになりそうだし、お高いのは厳しいですね。 色はネイビーなどが無難だと思います。 靴は低いヒールとかがいいとは思います 5番さんレスありがとうございます。

そうなんです。シワも気になっております…。
なる程です。靴も必要ですよね。子どもが生まれてから専らスニーカーになってしまい…。靴もチェックしてきます。
ネイビー人気ですね。

  • << 19 フォーマル感をだすには靴は大事かと思います。スニーカーが多いとヒールはきついかもしれませんが、、!

No.14 21/01/29 23:34
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 普通にスーツです。 意外とソレ用(セレモニー)のスーツじゃない、パンツスーツも多いです。 6番さんレスありがとうございます。

セレモニー用ではない方も多いのですね。安心しました。
スカート、スースーして実は苦手なので(笑)、パンツスーツもチェックしてきます!

No.15 21/01/29 23:38
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ネットで1万円切ったワンピース&ジャケットのセット買いました。 ワンピースがネイビーでジャケットが白系の多いグレー。それにパール系アクセと… 7番さんレスありがとうございます。

ネットでも売っているのですね!こちらもチェックします!
アクセサリー…!盲点でした。こちらも探してみます。コサージュの代わりにブローチ、なる程です。

リクルートスーツだと地味?ですものね。フリルカットソー、なる程です。
色んな?格好の方がいるのですね。ちょっと安心しました。

No.16 21/01/29 23:41
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 これと言ったお決まり服は皆さんないですよ。うちは2人いますけど、どちらも皆さんお好きな服でした。 お着物着られた方もいましたよ。 … 8番さんレスありがとうございます。

決まりの服装はないとの事、安心しました。リクルートスーツやセットアップ等色々と見てこようと思います。

レンタルですか!こちらも盲点でした!確かに1年に1度どころか2〜3年に1回しか?来ませんものね。クローゼットもそんなに空きがある訳でもなく…。レンタルも候補に入れたいと思います!

No.17 21/01/30 00:12
ベテランママさん4 

>> 12 4番さんレスありがとうございます。 なる程です。ジャケットにシフォンスカート。合わせ方次第ですね。 コサージュチェックしに行きます!… グレーだとツイードっぽいもの、
ネイビーは万能に使えますよ。
黒ほど値段分かりませんしね。
私も高いものは買えなかったので、
ある物を使いまわしました。

  • << 21 4番さん返信気付かず遅くなりました。 ありがとうございます。 なる程です。グレーはツイード。そしてネイビーは人気色?なのですね! 実は本日丁度しまむらを見てきまして、やはりネイビー系は種類も多かったです。

No.18 21/01/30 08:47
匿名さん18 ( ♀ )

イオンでフォーマルワンピースを買いました!値段は13000円くらいかな?
やっぱりしまむらよりは、何年たっても型が崩れないというか、物持ちいいような気がします。
なんだったら幼稚園の入園式、卒業式、小学校の入学式、全部同じフォーマルワンピースで出ましたww

  • << 22 18番さん返信ありがとうございます。遅くなりすみませんでした。 本日丁度しまむらを見てきて素敵ではあったのですが、まずは試着のみにしてイオンの方も見てきたいと思います。 ずっと体型が変わらない18番さんに乾杯です。お恥ずかしいのですが今コロナでの運動不足を言い訳に産後太りで…とてもあと2ヶ月では痩せきれないのでサイズもお値段も悩んでいる所です。 今日しまむらの試着で現実を直視してきました(泣)

No.19 21/01/30 10:52
育児の話題好きさん5 

>> 13 5番さんレスありがとうございます。 そうなんです。シワも気になっております…。 なる程です。靴も必要ですよね。子どもが生まれてから専… フォーマル感をだすには靴は大事かと思います。スニーカーが多いとヒールはきついかもしれませんが、、!

  • << 23 5番さん返信ありがとうございます。遅くなりすみませんでした。 冠婚葬祭用の靴を除きほぼスニーカーです(笑)やってしまいました。 ただコロナの影響もあり短時間でのお式の様で、半日くらい耐えてみせます…!翌日は筋肉痛かもですが。

No.20 21/01/30 17:44
匿名さん20 

私も1番さんと同じくしまむらで、入園式でも卒園式でも使える
・紺のワンピース
・紺のジャケット
・白(クリーム色?)のジャケット
がセットで1万円いかないものを買いました。
しかしうちの保育園ではそこまでしっかりした服装をしている人はほとんどいなかったです。

  • << 24 20番さん返信ありがとうございます。遅くなりすみませんでした。 恐らく全くの同じものではないと思いますが、丁度同じパターン?のものを見てきました! ジャケット?上着?2着あると色も変えられて便利ですよね。セットで1万いかずお財布にも優しい…。 なる程です。保育園だとあまりカッチリ?した服装の方は少なめだったのですね。体験談もありがとうございます。

No.21 21/02/01 19:15
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 グレーだとツイードっぽいもの、 ネイビーは万能に使えますよ。 黒ほど値段分かりませんしね。 私も高いものは買えなかったので、 ある物… 4番さん返信気付かず遅くなりました。
ありがとうございます。

なる程です。グレーはツイード。そしてネイビーは人気色?なのですね!
実は本日丁度しまむらを見てきまして、やはりネイビー系は種類も多かったです。

No.22 21/02/01 19:20
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 イオンでフォーマルワンピースを買いました!値段は13000円くらいかな? やっぱりしまむらよりは、何年たっても型が崩れないというか、物持ち… 18番さん返信ありがとうございます。遅くなりすみませんでした。 本日丁度しまむらを見てきて素敵ではあったのですが、まずは試着のみにしてイオンの方も見てきたいと思います。

ずっと体型が変わらない18番さんに乾杯です。お恥ずかしいのですが今コロナでの運動不足を言い訳に産後太りで…とてもあと2ヶ月では痩せきれないのでサイズもお値段も悩んでいる所です。
今日しまむらの試着で現実を直視してきました(泣)

No.23 21/02/01 19:23
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 フォーマル感をだすには靴は大事かと思います。スニーカーが多いとヒールはきついかもしれませんが、、! 5番さん返信ありがとうございます。遅くなりすみませんでした。

冠婚葬祭用の靴を除きほぼスニーカーです(笑)やってしまいました。
ただコロナの影響もあり短時間でのお式の様で、半日くらい耐えてみせます…!翌日は筋肉痛かもですが。

  • << 27 お靴については、今はペタンコもしくは二センチ程の太めヒールでも上品な物がありますよ! 無理はなさらず、履きやすいものを見つけてください(^ー^) しまむらか、同じ系列のアベイルなんかにあったと思います。 イオンも店舗によっては靴類豊富においてるとこもありますので… お時間があれば、フラットシューズのフォーマル系も見てみて下さい(^ー^)
  • << 28 頑張ってくださいね! 遅くなりましたが、GUとかでもパンプス売ってるので安く調達できるかもです👍

No.24 21/02/01 19:27
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 私も1番さんと同じくしまむらで、入園式でも卒園式でも使える ・紺のワンピース ・紺のジャケット ・白(クリーム色?)のジャケット が… 20番さん返信ありがとうございます。遅くなりすみませんでした。

恐らく全くの同じものではないと思いますが、丁度同じパターン?のものを見てきました!
ジャケット?上着?2着あると色も変えられて便利ですよね。セットで1万いかずお財布にも優しい…。
なる程です。保育園だとあまりカッチリ?した服装の方は少なめだったのですね。体験談もありがとうございます。

No.25 21/02/01 21:50
知りたがりさん25 

百貨店に入っているようなミセスのアパレルで働いていたことがありますが、やはりそういうところで揃えようとなると全部で6万くらいはかかりますね💦
最近では手頃な価格でイオンなユニクロなどにもジャケパンやスカートスタイル売ってますね😚👍
入園は明るい色、卒園は暗めの色を選ぶ方が多いですが、どちらでもいいと思います☺️✨

No.26 21/02/01 22:15
育児の話題好きさん26 

赤ちゃん抱っこするならリクルートスーツでもいいんじゃない?
紺スーツの人はいますが、リクルートか、入社してから買ったかなんてわかりません。
気になるならシャツをこなれた感じのにすればいい。

No.27 21/02/01 22:42
匿名さん2 

>> 23 5番さん返信ありがとうございます。遅くなりすみませんでした。 冠婚葬祭用の靴を除きほぼスニーカーです(笑)やってしまいました。 ただ… お靴については、今はペタンコもしくは二センチ程の太めヒールでも上品な物がありますよ!

無理はなさらず、履きやすいものを見つけてください(^ー^)

しまむらか、同じ系列のアベイルなんかにあったと思います。
イオンも店舗によっては靴類豊富においてるとこもありますので…

お時間があれば、フラットシューズのフォーマル系も見てみて下さい(^ー^)

No.28 21/02/07 15:38
育児の話題好きさん5 

>> 23 5番さん返信ありがとうございます。遅くなりすみませんでした。 冠婚葬祭用の靴を除きほぼスニーカーです(笑)やってしまいました。 ただ… 頑張ってくださいね!

遅くなりましたが、GUとかでもパンプス売ってるので安く調達できるかもです👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧