注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

マンションの新しい下の住民について。

レス17 HIT数 1250 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/02/11 12:33(更新日時)

4歳、2歳の2人とも男の子の子どもがいます。
マンションの3階に住んでいるのですが、最近、うちの下に新しい人が引っ越してきました。ジョイントマットを引いていますが男の子2人なので下に足音などが響いていると思います。前住んでいた方は同じように小さな子どもがいたのでご理解頂けたのですが、新しく引っ越してきた方がどのような方なのかわからず子どもが騒ぐたびにストレスになっています。挨拶に来ていただいていたら一言小さな子どもがいるのでうるさいと思いますがすみませんと一言挨拶ができるのですが、引っ越しのご挨拶がないのでどんな方が住んでいるのかも分かりませんしクレームになったらどうしよと不安です3LDKなのでおそらくご家族だとは思うのですが、、
同じマンションの人に聞いたらいいのかも知れませんが、挨拶程度で聞けるような間柄の人がいません。大家さんに下に引っ越してきた方がご家族か聞きたいのですが、おかしいでしょうか?皆さんならそのままでいますか?

小さな子どもがいるのに3階に住んでいるのが悪いのですが、引っ越し当時は子どもがいなかったので何も考えず3階を選んでしまいました。


No.3197051 20/12/11 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/11 18:42
匿名さん1 

そんなに騒がしくしているなら、一軒家を買って引っ越せばいいのでは?

No.2 20/12/11 18:48
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。転勤族で家を買うのはまだ考えていません。

No.3 20/12/11 19:00
匿名さん3 

うーん、家族か聞いてどうするのでしょうか。
小さい子がいる家庭ならお互い様だからまぁいいや、そうじゃなければ静かにしよう?
大人しくさせられるのでしょうか。
マットを二重にしてその上だけで遊ばせる、絶対に家の中では走らせない叫ばせないよう頑張りましょう。
早朝深夜でも常に走り回る、奇声をあげるとかならクレームになると思いますが
そうでなければ子供だし多少は仕方ないかなあと思える…かな。
その人も上に子供が居るって知ってて入ったかもしれないし。

No.4 20/12/11 19:02
匿名さん4 

クレーム来てから対応しては?
コロナ禍で挨拶も控えてるのかも。
大家さんに聞くのはどうでしょうか。
住人からしたら勝手に聞かれてるのは気持ちの良いものではないですね。
転勤族だけどそこにもう5年住んでるってことですよね?
そろそろ一部屋余るくらいの広さのところに引っ越されては?

No.6 20/12/11 20:42
匿名さん6 

下の人が子供居る居ないどちらにせよ静かに暮らせば問題はない

No.7 20/12/12 11:17
子育てパンダさん7 

聞いたところでこちらから挨拶に行くのもなぁと思うので、わざわざ聞かなくていいも思います。
住んでいけば、どんな人が住んでいるかは分かると思います!
小さな子供がいることは相手も分かると思いますし(^_^)

No.8 20/12/12 22:06
匿名さん8 

多少騒いでもいい部屋を一部屋決めるとか。
家の中は走らない、下の人や周りの人が迷惑だからと言い聞かせて、防音になる様な敷物を敷いておく。
気を遣っていたら下の人にも分かるのでは?

No.10 20/12/13 08:56
通りすがりさん10 ( 30代 ♀ )

騒音とか気にされる方なら入居時に、不動産やさん又は大家さんに、上下のことを聞いてるのではないでしょうか。
子供が騒いで生じる騒音が問題らしく、物件紹介で入居条件、子供可能。とか書いてあることがありますよね。
そういう物件ならお互い理解してるわけだし気にならないかも?
夜中に派手に騒音出してるわけじゃないならお互い様のような気もします。
最近は、防犯のために引っ越し時に挨拶をしない事が増えてるようなことを聞きました。

No.11 20/12/13 13:51
匿名さん11 


上の階の子供の騒音に悩まされました。


追いかけっこ
ボール遊び
ソファ等から飛び降りる

これさえ気を付ければ
良いと思います。

No.13 21/01/26 14:26
匿名さん13 

おそらく大家さんは、主さんからの問いに答えられない気はします、相手の個人情報やプライバシーを垂れ流ししたと相手は受け取り、ややこしい沙汰になる気配はありますよ(大家が喋った場合))、マンションには隣人トラブルは付き物と考えていた方が無難。

No.14 21/02/11 01:31
通り過がり ( ♀ Q3lkG )

え、下の階に子供いたら騒がしくしていいわけじゃないですよね。
3階に住んでいるなら、下が誰だろうが気をつけて暮らすべきなのでは…

No.15 21/02/11 09:19
匿名さん13 

酷な表現になりますが、マンションの防音構造にもよるけど、複数の入居者がいて多種多様な入居者構成、ペットのいる入居者、「都合の良い喧しさはお互い様だ」の理屈が通るのを良しとしない人もいる事実。特にマンションは一つの構造物に複数の入居者がいる集合住宅です。賃貸、分譲などは。日中の勤務体制の人、夜勤や深夜の勤務体制の人、それぞれの入居者が入居前に下見や事前情報(調べない人もいるし、調べられない事もある事実)は、自身で調査、契約担当者に聞くかくらいしかありません。主さんが部屋内ではしゃぐ子供を思う気持ちと同等の感覚を他人は持ってない!を念頭に。

No.16 21/02/11 12:14
育児の話題好きさん16 

ジョイントマットの上に防音性の高いマットを敷いておく。
クレームが来たら、こういう対策をしていますと見せて、さらに考えますと話す。
元々の構造があるし、住人の気にする度合いも違うので、こうしたら完璧ってのはないです。

No.17 21/02/11 12:33
匿名さん13 

でも、今の時代は地域一体、マンション一体になって他人の子も自分の子供‼️わんぱくは当たり前、泣くのも当たり前、そして、子供は育ち大人になる。皆で育て助け合う意識に欠けてます。子供が泣く、騒ぐは当たり前、成長してる証し、それを疎ましく思う事が間違い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧