注目の話題
高3(17)女子 親について 助けて
30kgになるには
詮索がバレてふられました

離婚理由

レス19 HIT数 457 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
21/01/29 12:50(更新日時)

彼の離婚原因を聞いてどう思いますか?
別に普通でしょ、いやいやありえない…等、印象を教えてください。

彼は父子家庭で育ちました。
父親はその後再婚し、再婚相手と暮らしていましたが、病気になり、余命宣告をされます。

余命宣告を受けた父親は、自分が動けなくなるかもしれないからと、息子(彼)に同居を頼みました。
しかし嫁に拒否されたので、彼だけが実家へ移ることに。

数年後、父親は亡くなり、彼が喪主となって葬儀を執り行いました。

その時は嫁も顔を出したそうですが、問題は四十九日。

アイドルのコンサートがあるからと欠席したそうです。
コンサートの翌日が四十九日だから、始発で出れば間に合うのに、葬儀に出たからもういいだろう、と言われたそうです。

「自分の親でも同じようにするのか」と彼が妻へ聞いたら、
「自分の親ならちゃんと出る」と答えたとのこと。

これが大きなきっかけとなり、離婚に至ったようです。

法要の日にちを変更しない彼をおかしいと思いますか?

No.3224906 21/01/28 12:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/28 12:39
通りすがりさん1 

彼の妻が悪いと思います。

  • << 3 ありがとうございます!

No.2 21/01/28 12:41
モトコ ( 30代 ♀ IrQELb )

いやいやそれはありえないでしょー元奥さんが。

自分の旦那さんのお父さんが亡くなっている訳ですから。
主さんにとっては義理の父親で関係ないとは思いますけれども、身内を亡くした旦那さんを支えなくてはならない時に、自分の娯楽を優先するのは…
なんか違うような気がするのです。

結局、「アイドル>>旦那さん」って事を証明してしまったようなものですけどね。

私は彼氏さんの離婚理由は、至極真っ当だと思います。

  • << 4 わかりやすく丁寧に理由を書いていただきありがとうございますm(__)m やっぱりそう思いますよね…。安心しました。

No.3 21/01/28 12:44
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 彼の妻が悪いと思います。 ありがとうございます!

No.4 21/01/28 12:47
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 いやいやそれはありえないでしょー元奥さんが。 自分の旦那さんのお父さんが亡くなっている訳ですから。 主さんにとっては義理の父親で関係… わかりやすく丁寧に理由を書いていただきありがとうございますm(__)m
やっぱりそう思いますよね…。安心しました。

No.5 21/01/28 12:49
匿名さん5 

あくまで、あくまで個人の意見ですからね

そんな事で離婚するんだ

って印象です

親を大切にしなきゃいけないし、親がいたから自分がいる
だけど、結婚したら親よりも夫婦の方に重きを置かないと上手くいかないと思う

俺は男だから女の気持ちは分からないけど、旦那の親と、どんな理由であろうが同居をする事に手を叩いて喜ぶ人はいないでしょう

じゃあ逆に旦那さんは妻の親と同居を喜んでして、ましてや介護まで出来ますか?
自分の親だからこそ出来るんですよ

確かにライブやコンサート?があるから49日に出れないなんて長男の嫁としてどうなんだで喧嘩したかも知れないけど、それが原因で離婚というより、遅かれ早かれ上手く行かなかった2人なんだと思います
多分お互いに不平不満がそれを火種に全てが爆発したのが原因なんだと思いますよ

離婚原因が夫婦の事でない離婚は、自分からすれば何だか違う気がしますけどね

結婚したら家族になるんだからどちらの親も自分の親と思わないといけないんだろうけど、そんなの綺麗事かと


No.6 21/01/28 12:55
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

>>離婚原因が夫婦の事でない離婚は、自分からすれば何だか違う気がしますけどね

そうですね。遅かれ早かれうまくいかなかった…という言葉にとても納得しました。

No.7 21/01/28 12:55
匿名さん7 

完全にその出来事だけで離婚した、というならもう少しお互いに頭を冷やす期間があっても良かったんじゃないかな、と思います。(私自身は義理親の四十九日は大切だと思う派ではありますが)

それもあり、あれもあった、これもあったと、今回の事はきっかけであり今までの色んな蓄積で離婚したなら、まあ妥当かなって思います。

  • << 11 ありがとうございます。 これ以外にも色々あったみたいなので、一つのきっかけに過ぎないのかな、と思いました。

No.8 21/01/28 14:03
匿名さん8 

私の父親が亡くなった時、兄のお嫁さんお通夜に告別式、来なかった
飛行機でないと来れない距離で遠いのと子供の学校休ませたくないからと兄が言ってた
出席しないのを許可したのは兄だけど、
お嫁さんにとって夫の親なんてその程度なんだと思った
離婚理由はきっかけだったのでは?
その前から細かい事が積み重なったのかも知れない

  • << 12 ありがとうございます。 >>その前から細かい事が積み重なったのかも知れない おそらくその通りだと思います 遠方で小さい子供もいるなら仕方ないような気がしますね…

No.9 21/01/28 14:18
匿名さん9 

離婚は片方だけが100%悪いって事はないと思います。
父親の介護のために家族は別居って私なら有り得ません。しかも独居暮らしでもなく奥さんいますよね?
彼は親を大切にする気持ちを全面に出していると思いますが、その影で家族を蔑ろにしていたと思います。
彼は自分の意見だけでつきすすんだのではないですか?
しかも3ヶ月とかではなく数年でしょう?
私はその別居期間に奥さんの心は離れたと思います。大切にしてくれない人を大切にしたり尊重したり出来ません。
最後に今までの恨みを晴らしたのでしょう。

お互い心は離れたから離婚になったと思いますよ。

  • << 13 なるほど…!そういう見方もありますね。 別居しなくても、行き来すればいいだけですもんね。 前妻にも色々抱えているものがあったのかもしれません。

No.10 21/01/28 18:42
匿名さん10 

四十九日が決定打になっただけで二人の気持ちは既にすれ違っていたのだと思います。

お互いに口には出さなくても積もり積もった不満があったから相手を思いやることも、寄り添うこともなく来てしまった結果です。

でも再婚相手と一緒に暮らしていたのに結婚している息子に同居を頼む父親は、そんなにいないと思う。

一般的にはお互い別の家族がいるならヘルパーさんや他の手段も考えながら息子にもたまに手伝ってもらうくらいならわかるけど息子に同居の選択しかないようなのがそもそも違う気がする。

  • << 14 ありがとうございます。 >>でも再婚相手と一緒に暮らしていたのに結婚している息子に同居を頼む父親は、そんなにいないと思う。 そうなんですよね。私も、自分だったら夫婦二人のままがいいなあ、なんて思いました。 再婚相手に迷惑をかけたくないとか、老々介護にならないようにってことだったのかもしれません。

No.11 21/01/28 18:57
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 完全にその出来事だけで離婚した、というならもう少しお互いに頭を冷やす期間があっても良かったんじゃないかな、と思います。(私自身は義理親の四十… ありがとうございます。
これ以外にも色々あったみたいなので、一つのきっかけに過ぎないのかな、と思いました。

No.12 21/01/28 18:57
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私の父親が亡くなった時、兄のお嫁さんお通夜に告別式、来なかった 飛行機でないと来れない距離で遠いのと子供の学校休ませたくないからと兄が言っ… ありがとうございます。

>>その前から細かい事が積み重なったのかも知れない

おそらくその通りだと思います
遠方で小さい子供もいるなら仕方ないような気がしますね…

No.13 21/01/28 19:00
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 離婚は片方だけが100%悪いって事はないと思います。 父親の介護のために家族は別居って私なら有り得ません。しかも独居暮らしでもなく奥さんい… なるほど…!そういう見方もありますね。
別居しなくても、行き来すればいいだけですもんね。
前妻にも色々抱えているものがあったのかもしれません。

No.14 21/01/28 19:05
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 四十九日が決定打になっただけで二人の気持ちは既にすれ違っていたのだと思います。 お互いに口には出さなくても積もり積もった不満があったか… ありがとうございます。

>>でも再婚相手と一緒に暮らしていたのに結婚している息子に同居を頼む父親は、そんなにいないと思う。

そうなんですよね。私も、自分だったら夫婦二人のままがいいなあ、なんて思いました。
再婚相手に迷惑をかけたくないとか、老々介護にならないようにってことだったのかもしれません。

No.15 21/01/28 20:40
匿名さん10 

>> 14 老々介護にならない方法は他にもあるのに最初から結婚してる息子にすべて頼るのは自分のことしか考えてないことになりますよね。

結局お父さんも彼も奥さんのことはあまり考えてなかったことになるかな。

父親が病気でも一人じゃないのに夫が実家に帰り数年別居生活は私なら考えられない。

彼が独身なら彼の行動はわかるけれど結婚してるなら奥さんに対しての配慮は彼家族全体に欠けてたような気がします。

良い息子ではあるけれど良い夫とは到底言えないです。

単純に義父さんの四十九日にも来ない奥さんは印象悪いですが奥さんにしたら自分達の夫婦生活を壊した義父としか思えなくなる気持ちはわからなくもないですし旦那さんに対しての不信感みたいなものも心の中ではあったのではないかと察します。

  • << 17 親身になって考えてくださり、本当にありがとうございます。 彼の話を聞いた時、どこかに違和感を覚え、でもそれがなんなのか分からず、ここに書き込ませていただきました。 その違和感がなんなのか、ようやくわかりました。 おっしゃる通りだと思います。こちらでご意見を聞いてよかったです。 それで別れるとかは考えませんが…新しい見方ができました。 解決しましたので、しばらくしましたらスレを閉じます。ありがとうございました。

No.16 21/01/28 22:20
通りすがりさん16 

父親の再婚相手は、今、どうしているのですか?

  • << 18 父親の再婚相手は、そのままその家に住んでいます。 彼も、元妻がいる家に戻るわけにもいかず、実家がここにしかないので、父親の再婚相手と、父親の長男である彼が二人で住むという不思議な状態にあります。

No.17 21/01/29 07:30
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 老々介護にならない方法は他にもあるのに最初から結婚してる息子にすべて頼るのは自分のことしか考えてないことになりますよね。 結局お父さん… 親身になって考えてくださり、本当にありがとうございます。
彼の話を聞いた時、どこかに違和感を覚え、でもそれがなんなのか分からず、ここに書き込ませていただきました。
その違和感がなんなのか、ようやくわかりました。
おっしゃる通りだと思います。こちらでご意見を聞いてよかったです。
それで別れるとかは考えませんが…新しい見方ができました。
解決しましたので、しばらくしましたらスレを閉じます。ありがとうございました。

No.18 21/01/29 07:32
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 父親の再婚相手は、今、どうしているのですか? 父親の再婚相手は、そのままその家に住んでいます。
彼も、元妻がいる家に戻るわけにもいかず、実家がここにしかないので、父親の再婚相手と、父親の長男である彼が二人で住むという不思議な状態にあります。

No.19 21/01/29 12:50
OLさん0 ( 30代 ♀ )

これでスレを閉じさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧