彼氏と同棲する為に引越しと転職を考えています。

HIT数 4111 あ+ あ-

社会人さん( 31 ♀ )
21/01/29 18:21(更新日時)

彼氏と同棲するために引越しと転職を考えています。
32歳♀︎
今の仕事は派遣から正社員になり12年目です。
人間関係も良好で仕事も少なく楽なのですが、やりがいがなく何度か転職を考えていましたが環境を変えたくなくて続けています。
半年付き合っている彼が最近寮付きの派遣で働き始めたのですが、寮が難アリで仕事はいいのに辞めたくなると言っています。
私が彼の職場の近くに引っ越して一緒に住もうかと考えています。
専門学校を卒業してから今の職場でずっと勤めていたので転職をしたこともなく、たいしたスキルもないしこんなご時世なので厳しいでしょうか?
そもそも結婚の予定もない彼のためにここまでする意味はあるのでしょうか?
一緒にいたいという理由が一番なのですが、この考え方ってかなり子供っぽいですよね…
周りに相談できる人がいないため皆様のご意見を聞いてみたいです。

No.3224673 21/01/27 23:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/27 23:55
社会人さん1 

もったいないです‼︎絶対に。

同棲すると楽しいですが、結婚は遠のきますよ💧 だって結婚しなくてもそのままで不自由がないんですから。

派遣ということは、失礼ながら次にまた変えるということもあり得ませんか?

その時に少し近くで探してもらうとか…

12年働いたのなら、この先も12年を無駄にして欲しくないですね。

• << 4 ご助言ありがとうございます。 やはりもったいないですよね… 彼の仕事は期間工のようなもので働ける期限が決まっているようです。 満期になればその後どなるかは分かりません。 たしかに未来の安定も無く不安だらけなので今すぐ決めるのは得策ではなさそうですよね…

No.2 21/01/28 00:00
匿名さん2 

一緒にいたいから同棲でもいいと思いますが、同棲のためだけに転職をするのはどうなのかなと思ってしまいます。
次の職場が今と同等以上の良い職場か分かりませんし、大変な思いをするかもしれません。その時、彼と一緒に住むために転職したのにと言っても解決はしません。新しい職場で苦労してもそれを受け入れられるなら問題ないと思います。
結婚については主さんに結婚願望があるかどうかでも変わってくると思います。

• << 5 引越し先の求人を見てみましたが、今の職場の給料がかなり安いため同等程度の求人はありそうでした。 環境や人間関係は本当にわかりませんよね。 結婚願望は無いのですが、パートナーは欲しいと思っています。 今の一時的な感情で決めてしまうと後悔しそうなのでもう一度よく考えてみます。

No.3 21/01/28 00:04
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

逆でしょ?

引っ越すのも、転職するのも彼氏

そして、正社員探すとこでは?

あと、32才でお子さん要らない、結婚願望なしでしたら良いですが

32才で同棲の意味が解りません

今すぐとは思いませんが
せめて両家の親に挨拶して、結婚の時期は決めて、婚約しての
同棲にすべきと思います。

ちょっと色々見通しも甘いですし

もう少し考えてからが良いと思います。

お互いの意思確認、親の考え

どちらの地元に最終的に行きたい等があるか?

お互いにお子さん欲しいか
結婚の意思があるか

収入はどうするつもりか?

福利厚生の社保、厚生年金等のないのは厳しいですし

産休、育休は正社員でないと難しいので、
共働きである程度以上の収入を考えたら

派遣と専業主婦ではやっていけないと思いますよ?

• << 7 ごもっともな意見ありがとうございます。 やはり普通に考えたら彼が、となりますよね。 資格も何も無く派遣や期間工だけで働いている人なので、一般企業への転職はできないと思っている様で今もそのままです。 私自身結婚願望も子供も作る気はありません。 ただパートナーは欲しいと思い今の彼と付き合っています。 一時的な感情でいるので、もっと現実的な部分を考えなおしてみます。

No.4 21/01/28 00:07
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 もったいないです‼︎絶対に。 同棲すると楽しいですが、結婚は遠のきますよ💧 だって結婚しなくてもそのままで不自由がないんですから。… ご助言ありがとうございます。
やはりもったいないですよね…
彼の仕事は期間工のようなもので働ける期限が決まっているようです。
満期になればその後どなるかは分かりません。
たしかに未来の安定も無く不安だらけなので今すぐ決めるのは得策ではなさそうですよね…

• << 6 では期間終了したら、次はどこで何するのかもわからない不安定さがあるのですね。 でしたら尚更です。 彼の近くへ行ったつもりが、彼の新しい場所がまた遠くなったら不便ですよね… それはもはや転勤族と同じでは? 転勤族はまだ結婚しているからついていけるというもの。 あなたの場合、未婚で期間工の派遣彼氏に勤続12年の会社を辞めて引越しとは、これが人生の岐路だとしたら不幸へまっしぐらです💧 厳しい言い方になりましたが、同棲はせめて彼氏が正規社員として働けるようになってから、が最低条件、あなたのためです。

No.5 21/01/28 00:11

>> 2 一緒にいたいから同棲でもいいと思いますが、同棲のためだけに転職をするのはどうなのかなと思ってしまいます。 次の職場が今と同等以上の良い職場… 引越し先の求人を見てみましたが、今の職場の給料がかなり安いため同等程度の求人はありそうでした。
環境や人間関係は本当にわかりませんよね。
結婚願望は無いのですが、パートナーは欲しいと思っています。
今の一時的な感情で決めてしまうと後悔しそうなのでもう一度よく考えてみます。

No.6 21/01/28 00:17
社会人さん1 

>> 4 ご助言ありがとうございます。 やはりもったいないですよね… 彼の仕事は期間工のようなもので働ける期限が決まっているようです。 満期にな… では期間終了したら、次はどこで何するのかもわからない不安定さがあるのですね。

でしたら尚更です。
彼の近くへ行ったつもりが、彼の新しい場所がまた遠くなったら不便ですよね…

それはもはや転勤族と同じでは?
転勤族はまだ結婚しているからついていけるというもの。

あなたの場合、未婚で期間工の派遣彼氏に勤続12年の会社を辞めて引越しとは、これが人生の岐路だとしたら不幸へまっしぐらです💧

厳しい言い方になりましたが、同棲はせめて彼氏が正規社員として働けるようになってから、が最低条件、あなたのためです。

No.7 21/01/28 00:18

>> 3 逆でしょ? 引っ越すのも、転職するのも彼氏 そして、正社員探すとこでは? あと、32才でお子さん要らない、結婚願望… ごもっともな意見ありがとうございます。
やはり普通に考えたら彼が、となりますよね。
資格も何も無く派遣や期間工だけで働いている人なので、一般企業への転職はできないと思っている様で今もそのままです。
私自身結婚願望も子供も作る気はありません。
ただパートナーは欲しいと思い今の彼と付き合っています。
一時的な感情でいるので、もっと現実的な部分を考えなおしてみます。

• << 10 とりあえず、主さんだけでも 定職、福利厚生のある方が良いと思いますよ? あと、同棲して、もし妊娠した場合は 迷いなく中絶出来ますか? 最悪、彼が逃げても正社員でいれば 産んで育てる事が出来ます お子さんの扶養で手当て出たり健保も一部会社負担です あと、正社員でしたら、退職金の積み立てもしてくれてますし 実際の報酬は、手取りの1.5~4倍程になります (会社による) 40代に入ると介護保険の負担も増えて 割と痛いです 32才で正社員で12年のキャリア 出ていて短大か、専門学校だと思いますが とくに、資格もないのでしたら 彼と同棲する為の転居と引っ越しよりも、取るべきは正社員でいる事だと思います。

No.8 21/01/28 00:20
社会人さん8 

どっちも考え方が甘々だから、このままだと共倒れしますよ。
32歳にもなって将来のこと考えてないのですか?

No.9 21/01/28 00:35
匿名さん9 

12年間同棲してましたが、結婚に至らなかった者です。

同棲なんて辞めた方が良いですよ。
特に女性は。

一緒に暮らせば、恋人は家族になります。

お互い遠慮がなくなり、相手を気遣う気持ちより、ワガママな気持ちが優先されますし、
別々に暮らしてればしなくて済む、日常のほんの些細な事が原因でのつまらないケンカもするようになり、恋心は一気に冷めますよ。

今でも忘れられないのですが、
俺が同棲してた元カノと初めてケンカしたのは、俺がトイレの便座を上げっぱなしにしてたことが発端。
そんな事が原因で、別れ話しになるほど大きなケンカになったんです;

失礼ですが、
その様なお仕事をしてる彼氏なら、性格的にも問題がありそうだし、仕事を辞めたなら、必ず後悔するんじゃないかな。

試しに、引っ越す前に、週末や連休だけの半同棲をしてみてはいかがですか?

No.10 21/01/28 00:35

>> 7 ごもっともな意見ありがとうございます。 やはり普通に考えたら彼が、となりますよね。 資格も何も無く派遣や期間工だけで働いている人なので、… とりあえず、主さんだけでも
定職、福利厚生のある方が良いと思いますよ?

あと、同棲して、もし妊娠した場合は
迷いなく中絶出来ますか?

最悪、彼が逃げても正社員でいれば
産んで育てる事が出来ます

お子さんの扶養で手当て出たり健保も一部会社負担です

あと、正社員でしたら、退職金の積み立てもしてくれてますし

実際の報酬は、手取りの1.5~4倍程になります
(会社による)

40代に入ると介護保険の負担も増えて
割と痛いです

32才で正社員で12年のキャリア

出ていて短大か、専門学校だと思いますが
とくに、資格もないのでしたら

彼と同棲する為の転居と引っ越しよりも、取るべきは正社員でいる事だと思います。

No.11 21/01/28 01:08

9番さんの意見はとても大切です

同棲は一緒に暮らすので
生活で、日常です

別の場所に帰る気楽さもない
お金もどう負担するか
家事も負担は?

パーソナルスペースはなくなって
全て
共有になります

デートで会うようなお互いの為だけに作っていた
特別な時間は
努力しないと消えてしましいます

義務(要するに、日々の現実。家事はあって、家賃や光熱費も払わないといけない)は増えて、
妊娠のリスクはあるのに

籍は入ってませんから
直ぐに逃げられます

浮気しても自由です
(罰する法はありません)

パートナーが欲しいだけで
正社員辞めて引っ越すのは
現実的ではないと思います

No.12 21/01/28 08:38
社会人さん12 

いやいやよく考えてよ。
相手が正社員で結婚前提以外でそんな事をしたら後悔するって。

No.13 21/01/28 19:56

皆様色々なご意見ありがとうございました!
思ったより反応いただけて嬉しかったです。
厳しいお言葉、胸にしみました…
心の中では分かっていたことですが、誰かに辞めとけ!って言われたかったんだと思います。
彼が今の仕事を始める前、2ヶ月半ほど私の家に居候していて、その期間がとにかく楽しくて幸せだったので、その時間をまた求めてしまいました。
もっと現実を見ないといけないですね。
今後のことは自分だけでなく彼と一緒にゆっくり考えていきます。
ありがとうございました。

No.14 21/01/28 20:14

>> 13 それ、彼って無職だったのかな?

そりゃあ、ヒモなら優しいし、
主さんにも気を使ってくれるし
幸せでしょうね…

それは、現実とは違うものですよ・・・

まあ、正社員のまま
彼を家に置いて
養っては?というのは
ありなんだと思いますよ?

No.15 21/01/29 02:04
匿名さん15 

引っ越しも転職もせずに今の状況のまま静観する方が主さんの為になるでしょう。
主さんだけが彼の為に動き回っても結局のところ肝心の彼の本心は置き去りになるのでは?
彼が部屋を借りるか転職する時には彼の主さんに対する考え方がハッキリすると思います。
主さんから世話女房みたいに振る舞っても彼から見たら棚ぼた的なただの都合の良い女よ?
何も努力せずに手に入れたものって何でも軽く見えて大切に思わないし扱わないのと同じ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧