注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?

子供部屋おばさん予備軍

レス41 HIT数 6923 あ+ あ-

OLさん
21/01/31 17:58(更新日時)

私は20代後半で、彼氏なし、結婚願望もなしです。
絶対結婚したくない!と言うわけではなく、良いご縁があればな〜と思うだけで、積極的に婚活しようとは考えていません。
最近、友人が次々に結婚したり彼氏と同棲をはじめたりするので少し焦りはありますが、私自身今まであまり良い恋愛ができていないこともあり、結婚はなんとなく非現実的な感じがしています。
一人暮らしの経験はありますが、現在は実家で暮らしています。(家に生活費は入れています。)
職場も実家の近くなので生活するには不自由ないのですが、両親の「結婚するまで家に居ればいい。わざわざ一人暮らしする必要はない。」という言葉に申し訳なさと、俗に言う子供部屋おばさんになってしまうことへの恐れがあります。
あと数年で30歳になるし、一人暮らしするべきではないかと思う反面、一人暮らしするとしてもどうせ実家の近くに住むことになるのでお金の無駄じゃないかとも思い、気持ちが揺れています。
実家暮らしと一人暮らし、どちらにもメリット・デメリットがあり、最近真面目に悩んでいます。
色々な視点からアドバイス・ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

No.3224666 21/01/27 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.41 21/01/31 17:58
OLさん0 

>> 34 私は子供部屋おじさんとか子供部屋おばさんとかどうでもいいと思っています。 結局は世間や第三者ではなく、交際相手がどう思うかだと思うので。 … 詳しくありがとうございます!
以前お付き合いしていた人にも同様の事を言われたことがあります。
「交際相手がどう思うか」というのも重要ですね。
そして、仰るよに、20代後半だと一人暮らしをしている人も多くいる中、価値観が合わない場面も出てしまいますよね。
自立そのものについて、もう少し考えてみます。

No.40 21/01/30 14:35
匿名さん40 ( ♀ )

実家暮らしか一人暮らしかよりも、
精神的経済的に自立できている(=親に依存していない)かどうかですよね。

主さんのように、きちんと仕事されて家にお金を入れ、
家事もやっているなら良いのではないでしょうか?

見かけ一人暮らしでもゴミ部屋に家賃滞納なんてふざけた人間もいるし。
生活とお金の管理ができていないんじゃ自立とは言えませんから。

No.39 21/01/30 13:35
匿名さん39 

27歳の息子が居ます。実家暮らしです。
大学を卒業し、一年勤務後に一人暮らしの予定でした。
来年春にはと準備を始めようとした18年末、年明けあれよあれよと新型コロナ拡散。
主人と息子は医療者です。
二人とも別の病院勤務ですが、どちらも感染者を受け入れ、自宅に帰ってこれなくなり、一人暮らしどころでは無くなりました。
去年夏、落ち着いた頃に部屋を探し始めましたが、主人が
【今は動くべきでは無い。疲れが原因で室内の消毒が疎かになるだろう。患者やスタッフに迷惑をかける事になりかねない。
今は自宅に居て、消毒や他諸々のサポートは、お母さんにやって貰った方が良い】
という事で、まだ暫くは実家暮らしになりそうです。
主さんとは理由が違いますが、コロナ禍の中、無理に動く必要は無いと思いますよ。寧ろ今だから主さんが居た方が、ご両親の心配も半減するかと思います。
生活費も入れている訳だし、休みの日は家事もやっていると思われますから、そんなに気にする事は無いです。

No.37 21/01/30 02:45
おしゃべり好きさん37 

子供部屋おばさんなんだからもうそれで良いのでは?親が亡くなれば実家はもらえるし。

No.36 21/01/29 22:19
OLさん0 

>> 31 30歳過ぎて未婚で実家暮らしと聞くと お金使いたい放題やん! 羨ましいと思う反面、 いい歳して結婚もしないで 実家かぁ〜楽してん… やはり、実家暮らし=楽してると思われてしまいますよね。
実家にいながら、人並みに仕事したり家事したりしていても、世間の目は厳しいですね。。

No.35 21/01/29 22:15
OLさん0 

>> 30 実家でいいと思いますよ。 いわゆる子供部屋おじさん、おばさんは、実家にお金も入れず身の回りの世話も全部してもらってるような人を指すと思… なるほど。いわゆるパラサイトシングルのような人を子供部屋おじさん・おばさんと言うのですね。
なんだか救われた気分になりました。。笑

No.34 21/01/29 22:14
カオル(仮) ( 20代 ♂ dlCCSb )

>> 20 一人暮らしをおすすめされる理由はありますか? 今回、実家暮らしでいいと仰る方多いので気になりました。 私は子供部屋おじさんとか子供部屋おばさんとかどうでもいいと思っています。
結局は世間や第三者ではなく、交際相手がどう思うかだと思うので。
実家の方がお金がかからないのは事実ですし、どちらにせよ誰にも迷惑はかかりません。

そのうえで、自分は一人暮らしをおすすめします。
理由はいくつかありますが、一番大きい理由として、自由が利くことだと思います。
生活リズム、食事、お金の使い方等などすべて自分一人で考えて動かします。
これは一人暮らしならではであり、一番楽しいポイントだと思います。
ただ実家や同棲してからは、ここら辺に制約があると思います。

また、以下はネガティブですがすすめる理由です。
「実家暮らしで家にお金を入れているからセーフ」のような意見もありますが、
家に定額入れているからと言って、自立した時の家計の感覚は得られないと思います。
例えば、実家だと共用の消耗品も自分で選択して購入・管理する必要があります。
ほかにも月々の通信費、高熱費や趣味に使えるお金などの感覚は大事です。
ここら辺も一人暮らしならではだと思います。

最後に、20代後半の社会人であれば、一人暮らしをしている人も少なくないです。
実家だと同世代の当たり前の感覚と少々乖離を生むこともあるかもしれません。


以上の理由から一人暮らしをおすすめしたいです。

  • << 41 詳しくありがとうございます! 以前お付き合いしていた人にも同様の事を言われたことがあります。 「交際相手がどう思うか」というのも重要ですね。 そして、仰るよに、20代後半だと一人暮らしをしている人も多くいる中、価値観が合わない場面も出てしまいますよね。 自立そのものについて、もう少し考えてみます。

No.33 21/01/29 22:13
OLさん0 

>> 29 横失礼。 別に男でも問題ないと思いますが。 家にお金入れて、家事もやって、それで親も喜んでいるのなら。 ただし男女問わず、それでお… 実家暮らしか一人暮らしかがお付き合いあうるかの判断材料になる人もいますよね。
私も過去それに悩んだこともあります、、

No.32 21/01/29 21:51
OLさん0 

>> 28 僕も問題ないと思いますよ。 ただ。これが男の相談だったら、皆さんの優しいレス内容が変わるんだろうな。 子供部屋おじさんだったら。 たしかに、男性への風当たりは厳しいですよね、、

No.31 21/01/29 20:24
おしゃべり好きさん31 

30歳過ぎて未婚で実家暮らしと聞くと
お金使いたい放題やん!
羨ましいと思う反面、

いい歳して結婚もしないで
実家かぁ〜楽してんなーとか思います

  • << 36 やはり、実家暮らし=楽してると思われてしまいますよね。 実家にいながら、人並みに仕事したり家事したりしていても、世間の目は厳しいですね。。

No.30 21/01/29 16:11
匿名さん30 

実家でいいと思いますよ。

いわゆる子供部屋おじさん、おばさんは、実家にお金も入れず身の回りの世話も全部してもらってるような人を指すと思います。
実家住まい=子供部屋おじさん、おばさんと言うのは違うと思う。

  • << 35 なるほど。いわゆるパラサイトシングルのような人を子供部屋おじさん・おばさんと言うのですね。 なんだか救われた気分になりました。。笑

No.29 21/01/29 12:52
匿名さん10 

>> 28 横失礼。
別に男でも問題ないと思いますが。
家にお金入れて、家事もやって、それで親も喜んでいるのなら。

ただし男女問わず、それでお付き合いを躊躇する人もいると言うだけ。
人それぞれと言う意見を受け入れたがらない、時代錯誤な人間もまだまだいるのですから。

  • << 33 実家暮らしか一人暮らしかがお付き合いあうるかの判断材料になる人もいますよね。 私も過去それに悩んだこともあります、、

No.28 21/01/29 12:43
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

僕も問題ないと思いますよ。

ただ。これが男の相談だったら、皆さんの優しいレス内容が変わるんだろうな。
子供部屋おじさんだったら。

  • << 32 たしかに、男性への風当たりは厳しいですよね、、

No.27 21/01/29 12:38
OLさん0 

>> 14 私はアラサーで実家暮らしです。 子供の頃と部屋が違うので、子供部屋おばさんではないと自分に言い聞かせています(笑) 私も一人暮らしを… 私も、「自立できていないイメージ」が嫌で一人暮らしを考えましたが、周りを気にしないというのはとても説得力があります!笑
結局周りの目を気にしていることが一人暮らしと実家暮らしで揺れている原因なんだと気付かされました。

No.26 21/01/29 12:35
OLさん0 

>> 13 実家暮らしが悪いことなんて思わないよ。家にお金も入れてるし、ご両親も一緒にいてくれて嬉しいのではないですか? 結婚したら離れていくのだから… 結婚できれば一番良いんですけどね。。
実家にいればお金は貯まるし、親もいて欲しいと言ってくれています。
それだけに子供部屋おばさんが心配になってしまいました。
でももう少し実家に居てもセーフですかね。

No.25 21/01/29 12:33
OLさん0 

>> 12 ためしにマンスリーマンションとか借りてみたら? どのくらい自分に生活力があるのか実際にやってみないとわからないでしょ。 実際に独り暮らし… 一人暮らしは経験があるので、お試しは考えていないです。
家事は実家でもしているのと、料理はほぼ私の担当なので、母に教えたりもしています笑
それだけに一人暮らしにすんなり踏み切れず、、

No.24 21/01/29 12:30
OLさん0 

>> 11 子ども部屋おばさん予備軍というより、 20代後半ならもう立派な子ども部屋おばさんですよ☆ってか私もそうで~す☆(27歳実家暮らし彼氏なしで… 私も同い年です!すでに子供部屋おばさんですね。。笑
一人暮らしは経験があるのでお試しは考えていないですが、それだけに、実家のメリットが優位になっています。

No.23 21/01/29 12:28
OLさん0 

>> 10 親が突如他界しても困らないなら、別に実家にいても問題ないんじゃない。 いざ自分の力だけで暮らすとなった時に、 親戚にはどこの繋がりま… 両親が亡くなった時のことまではまだ考えていませんでした。
一人暮らしでも実家暮らしでも、いざというときに慌てないよう、必要な知識とお金を持っておくことは大切ですね。

No.22 21/01/29 12:25
OLさん0 

>> 9 コロナ禍ということもあり、何かあった時に家族が近くにいる、又は同居しているのは精神面と生活面で心強いと思います。 実家でも一人暮らしでも自… コロナ禍で友人とも気軽に会えない状況で、家族がいるって心強いなと私も感じていました。
嫁ぐことになった際に、惜しまれる(?)くらい家族に孝行しておくのも大事ですね!

No.20 21/01/29 12:22
OLさん0 

>> 8 すみません、職場が実家の近くと書かれていましたね。失礼しました。 一人暮らしをおすすめされる理由はありますか?
今回、実家暮らしでいいと仰る方多いので気になりました。

  • << 34 私は子供部屋おじさんとか子供部屋おばさんとかどうでもいいと思っています。 結局は世間や第三者ではなく、交際相手がどう思うかだと思うので。 実家の方がお金がかからないのは事実ですし、どちらにせよ誰にも迷惑はかかりません。 そのうえで、自分は一人暮らしをおすすめします。 理由はいくつかありますが、一番大きい理由として、自由が利くことだと思います。 生活リズム、食事、お金の使い方等などすべて自分一人で考えて動かします。 これは一人暮らしならではであり、一番楽しいポイントだと思います。 ただ実家や同棲してからは、ここら辺に制約があると思います。 また、以下はネガティブですがすすめる理由です。 「実家暮らしで家にお金を入れているからセーフ」のような意見もありますが、 家に定額入れているからと言って、自立した時の家計の感覚は得られないと思います。 例えば、実家だと共用の消耗品も自分で選択して購入・管理する必要があります。 ほかにも月々の通信費、高熱費や趣味に使えるお金などの感覚は大事です。 ここら辺も一人暮らしならではだと思います。 最後に、20代後半の社会人であれば、一人暮らしをしている人も少なくないです。 実家だと同世代の当たり前の感覚と少々乖離を生むこともあるかもしれません。 以上の理由から一人暮らしをおすすめしたいです。

No.19 21/01/29 12:20
OLさん0 

>> 5 人生何があるかわからない。 貯金できるときにしといた方がいい。 実家暮らしと一人暮らしでは貯金の出来が全然違いますよね。

No.18 21/01/29 12:19
OLさん0 

>> 4 実家で全然いいと思います。 私は結婚しましたが、ずっと実家で楽しく暮らしてました。 お母様が居ていいって言ってるんだから、そこは居ていい… 結婚できたということがううらやましいです!笑
私も実家暮らしは楽しいし、半永久的に甘えてしまいそうなのが怖いです。。

No.17 21/01/29 12:17
OLさん0 

>> 3 一人暮らしを勧める人が多いけど実家暮らしでもいいじゃんと思います。 家事を手伝って家にお金入れてるなら。 主さんはお金は入れているんです… 両親共働きなので家事もやっています。料理は好きなので、ほぼ毎日私がやっています。
社会人になってすぐ、一人暮らしも3年ほどしたのでやりくりも学べたと思っているせいで、中々一人暮らしに踏み切れない状況です。
田舎だと結婚して初めて独立多いんですね。

No.16 21/01/29 12:11
OLさん0 

>> 2 子供部屋おばさんてなんだろうと思いましたが、発想がおもしろいですね^ ^ 田舎と都会ではまた違うと思います。 田舎だと出会いもないじ… 都会か微妙なところですが、出会い自体はある方だと思います。
ただ恋愛や結婚したいと思える人には中々出会えておりません。。
仰るとおり、彼氏ができたら一人暮らしで遅くないかもしれませんね。

No.15 21/01/29 12:08
OLさん0 

>> 1 デメリットとしては、実家暮らしだと内情は端から見て分からないから『自立できない人』って見られますよね。 メリットはスレ主さんもおっしゃ… そうなんです。私も側から見たらのことが気になり一人暮らし考えました。
両親が共働きであり、元々家事や料理は好きなのでやっています。
今後結婚出来れば問題ないんですけどね(^_^;)

No.14 21/01/28 21:37
お茶の間の姉さん14 ( 30代 ♀ )

私はアラサーで実家暮らしです。
子供の頃と部屋が違うので、子供部屋おばさんではないと自分に言い聞かせています(笑)

私も一人暮らしをしようかと考えていましたが、仕事のことを考えると実家の近くとか市内に住むことは変わらないので、家を出る理由もないのにわざわざ部屋を借りる必要はないと思いました。

自立出来てないイメージを持たれますが、家事全般は出来るし生活費も入れてるし周りは気にしないようにしています。

アラサーが言っても説得力がないかもしりませんが、ご両親も主さんが実家に居てくれた方が嬉しいと思いますよ‼
これも親孝行の一つです(笑)

  • << 27 私も、「自立できていないイメージ」が嫌で一人暮らしを考えましたが、周りを気にしないというのはとても説得力があります!笑 結局周りの目を気にしていることが一人暮らしと実家暮らしで揺れている原因なんだと気付かされました。

No.13 21/01/28 09:32
匿名さん13 

実家暮らしが悪いことなんて思わないよ。家にお金も入れてるし、ご両親も一緒にいてくれて嬉しいのではないですか?
結婚したら離れていくのだからそれまでは実家で暮らしてお金ためたらいいですよ。

  • << 26 結婚できれば一番良いんですけどね。。 実家にいればお金は貯まるし、親もいて欲しいと言ってくれています。 それだけに子供部屋おばさんが心配になってしまいました。 でももう少し実家に居てもセーフですかね。

No.12 21/01/28 08:51
通りすがりさん12 ( 40代 ♀ )

ためしにマンスリーマンションとか借りてみたら?
どのくらい自分に生活力があるのか実際にやってみないとわからないでしょ。
実際に独り暮らししてみて料理の才能がないとか分かったら実家に戻ってお母さんに教えてもらえるでしょ?

  • << 25 一人暮らしは経験があるので、お試しは考えていないです。 家事は実家でもしているのと、料理はほぼ私の担当なので、母に教えたりもしています笑 それだけに一人暮らしにすんなり踏み切れず、、

No.11 21/01/28 08:10
匿名さん11 

子ども部屋おばさん予備軍というより、
20代後半ならもう立派な子ども部屋おばさんですよ☆ってか私もそうで~す☆(27歳実家暮らし彼氏なしです)

ほかの皆さんのいう通り、実家に甘えれるなら甘えたほうがいいと思います。

どうしてもう~んってなるんなら、半年くらいだけ「おためし一人暮らし」とかしてもいいかもですね。

  • << 24 私も同い年です!すでに子供部屋おばさんですね。。笑 一人暮らしは経験があるのでお試しは考えていないですが、それだけに、実家のメリットが優位になっています。

No.10 21/01/28 07:56
匿名さん10 

親が突如他界しても困らないなら、別に実家にいても問題ないんじゃない。

いざ自分の力だけで暮らすとなった時に、
親戚にはどこの繋がりまで連絡するべき?
毎月毎月赤字!節約って!?
光熱費?固定資産税?手続き云々全部親任せだったから、今更わからない!
みたいな事態には気をつけて。

まあ、お金さえあれば何とでもなりますよ。

  • << 23 両親が亡くなった時のことまではまだ考えていませんでした。 一人暮らしでも実家暮らしでも、いざというときに慌てないよう、必要な知識とお金を持っておくことは大切ですね。

No.9 21/01/28 02:55
匿名さん9 

コロナ禍ということもあり、何かあった時に家族が近くにいる、又は同居しているのは精神面と生活面で心強いと思います。
実家でも一人暮らしでも自立する人はするし、出来ない人は出来ないと思いますが、一人暮らしだと嫌でもやらなくてはいけないことが増えるので生活に必要な術は半ば強制的に身につくと思います。
自分は、嫁ぐまで実家にいましたが、家族分の家事をしたり、諸々の契約を見直したりしていたので結婚してからも困ることは特になかったです。←これは、生活力を身につけたくて自分で言い出しました。ただ、私が嫁ぐことになって、今まで私が担っていた家事全般と諸々の契約を誰がするのかという点で悩みができましたけど…(笑)

  • << 22 コロナ禍で友人とも気軽に会えない状況で、家族がいるって心強いなと私も感じていました。 嫁ぐことになった際に、惜しまれる(?)くらい家族に孝行しておくのも大事ですね!

No.8 21/01/28 01:47
カオル(仮) ( 20代 ♂ dlCCSb )

>> 7 すみません、職場が実家の近くと書かれていましたね。失礼しました。

  • << 20 一人暮らしをおすすめされる理由はありますか? 今回、実家暮らしでいいと仰る方多いので気になりました。

No.7 21/01/28 01:09
カオル(仮) ( 20代 ♂ dlCCSb )

自分は同じ20代後半です。
個人的には独り暮らしをオススメします!
ただ各人それぞれ環境等異なりますので一概には言えないとも思います。
職場が実家の近くなのでしょうか?

No.6 21/01/28 01:00
匿名さん ( 30代 ♀ )

人生何があるかわからない。
貯金できるときにしといた方がいい。

No.5 21/01/28 01:00
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

人生何があるかわからない。
貯金できるときにしといた方がいい。

  • << 19 実家暮らしと一人暮らしでは貯金の出来が全然違いますよね。

No.4 21/01/28 00:04
匿名さん4 

実家で全然いいと思います。
私は結婚しましたが、ずっと実家で楽しく暮らしてました。
お母様が居ていいって言ってるんだから、そこは居ていいんですよ。
私には一人暮らしはデメリットしかないですね。

  • << 18 結婚できたということがううらやましいです!笑 私も実家暮らしは楽しいし、半永久的に甘えてしまいそうなのが怖いです。。

No.3 21/01/27 23:53
匿名さん3 

一人暮らしを勧める人が多いけど実家暮らしでもいいじゃんと思います。
家事を手伝って家にお金入れてるなら。
主さんはお金は入れているんですよね。
家事はどうですか?
田舎だったので地元に就職した子は実家から嫁に行く子が多かったです。
実家で貯金しておいて結婚したら初めてアパート借りて独立。
都会と違って家も広いしアパートも数がないし給料安いし若い女の子が一人暮らしってあまり聞きませんでしたね。
実家暮らしのメリットは貯金ができることと防犯面。家族と過ごせて親が喜ぶとか。
一人暮らしのメリットは金銭感覚が育つことかな。若いうちに色々家事の失敗して学べるとか。

  • << 17 両親共働きなので家事もやっています。料理は好きなので、ほぼ毎日私がやっています。 社会人になってすぐ、一人暮らしも3年ほどしたのでやりくりも学べたと思っているせいで、中々一人暮らしに踏み切れない状況です。 田舎だと結婚して初めて独立多いんですね。

No.2 21/01/27 23:51
おしゃべり好きさん2 

子供部屋おばさんてなんだろうと思いましたが、発想がおもしろいですね^ ^

田舎と都会ではまた違うと思います。
田舎だと出会いもないじゃないですか。

都会である程度人の多く集まるところならば、出会いも田舎とは比べものにはなりません。

都会なら実家でも良さそうです。
お金を貯められるのは確実です。

彼氏ができたら一人暮らし、がいいと思います。

  • << 16 都会か微妙なところですが、出会い自体はある方だと思います。 ただ恋愛や結婚したいと思える人には中々出会えておりません。。 仰るとおり、彼氏ができたら一人暮らしで遅くないかもしれませんね。

No.1 21/01/27 23:45
匿名さん1 

デメリットとしては、実家暮らしだと内情は端から見て分からないから『自立できない人』って見られますよね。

メリットはスレ主さんもおっしゃるように、経済面で節約できます。

ちゃんとお家にお金を入れてるのであれば、何の問題もありませんし良いと思います。

私も結婚するまで一人暮らしのタイミングが無くて、実家に居ました。
お金も入れてましたし、そのおかげで結婚資金も貯まりました。

家で家事や料理もちゃんとしていれば、いずれ結婚したりしても困らないし良いと思います。

  • << 15 そうなんです。私も側から見たらのことが気になり一人暮らし考えました。 両親が共働きであり、元々家事や料理は好きなのでやっています。 今後結婚出来れば問題ないんですけどね(^_^;)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧