注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼

優しさあふれるミクルへの原点回帰に向けたお願い

レス129 HIT数 14039 あ+ あ-

しゃちょー( 40代 ♂ SYSOP )
20/12/20 11:12(更新日時)

しゃちょーより、優しさあふれるミクル。原点回帰に向けて。

ミクル株式会社の福井(ハンドル名:しゃちょー)です。いつも、ご利用ありがとうございます。
ミクル掲示板の運営方針に関して、改めて私の考えをお伝えしたいと思います。

日本には、弱い人が誰かに頼ったり、心を開いて弱さを見せたり出来る機会も場所もどんどん無くなっていると感じています。

ミクル掲示板を立ち上げたのが2005年でした。
そして、今2019年。なんだか日本は以前よりも未来がぼやけてきた感じがしています。

「みんな見に来る掲示板」を立ち上げ「良い未来を創る」という想いから「見に来る」→「ミクる」→「ミクル」と会社名も掲示板もこう名付けました。

果たして自分達に何が出来ただろうか?

3名からスタートしたミクル(株)。今では、その理念に共感してくれている仲間たちも100名を超し、お陰様で様々な事業を展開しています。
最初から持たざる者に寄り添う事業を立ち上げ進めて来ました。

さて、会社名を冠した肝心の「ミクル」。
月間200万人ほどの多くの方にご利用頂くようになったのですが、本来の目的である困っている人に寄り添うようなサービスとなり、多くの人が助かっている。とまではまだまだの状況ではないかと反省しています。

もちろん多くのスレにおいて、本当に優しい皆さんが真剣にレスしていらっしゃるのを見る度、皆さんすごいなあって思っています。頭が下がります。

私が、掲示板というサービスにこだわっているのは、自分が掲示板で強くなることが出来たという経験に基づいています。
人が本来持っている誰かに優しくありたいと思う純粋な心が集まるという「可能性」に気付かされたサービスだからです。

私はミクル掲示板創業期から使い続けているユーザーの一人ですが、ちょっと、以前と違っている雰囲気を感じています。
「誹謗中傷お断り」という前書きが増えたり、争いが起きてしまうスレが散見されたり。

もう一度、会社のみんなで議論しました。

『辛い想いを持っている人が頑張ろうって思ってもらえるようなサービスを私たちがずっと続けることこそが大切。私たちは止めることはしない。事業が赤字であろうと撤退という選択が無いなら、とことん理想を追求しよう。』

『本当に親切にアドバイスをして下さる多くの皆さんに感謝しつつ、どうすればいいか耳を傾け、使い続けて頂いている皆さんにも、これから使い始めて頂ける皆さんにもっと喜んで頂ける場所にしよう。』

優しいミクルにすべく、決意を新たにしております。具体的な変更などはこれから皆さんのご意見も伺いつつ、お知らせして参ります。

お陰様で11月に15年目を迎えるミクル掲示板。

・悩んでいることを馬鹿にされない。
・悩んでいることで否定されない。
・打ち明けたことを批判されない。
・信用して投稿したのに信用されない。
・悪いのはお前など人格否定されない。

ミクル掲示板だけは悩みや辛いことを安心して吐露できる場にしたい。
私たちの思いはただそれだけです。

賛同頂ける方が、安心して優しくなれる場所であって欲しいと願っています。

しばらくの間は少し窮屈に感じられることも出てくるかもしれませんが、皆さんと理想の場所をもう一度作らせて頂きたいと願っております。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

ミクル株式会社 代表取締役 福井直樹

No.2912173 19/09/18 09:00(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/18 12:56
まいける ( SYSOP )

まいけるです。

上記、弊社代表よりご案内させていただきました通り、直近のミクル掲示板のあり方を見直し、改めてサービス開始時の思いに帰る形にて、これからの運営方針の見直しを検討しております。

具体的な方針や変更点などにつきましては、このスレにて、今後随時、皆様にご案内して参りたく考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

No.2 19/09/18 18:58
秀ちゃん ( v2FVde )

ミクルさんにはユーザーの方々などの暖かいコメントなどで救われ、ただただ感謝してます。
自分にとってはミクルさんが無くなったら困ります。
これからも末永い運営お願いします。

No.3 19/09/18 22:49
19 ( jf6Xde )

はじめまして。
昨年11月に辛いことがありお悩み相談掲示板に行き着き、今はミクルにお世話になっている者です。
匿名なので友達に相談できないことや言えないことも吐き出せました。状況は違えど、同じような苦しみを抱える人たちと出会えました。もうすぐ1年近く経ちますが、1日も欠かすことなく毎日ここに来ています。
ここに来た頃は、自分がなんのために生きているのかわかりませんでした。でも、今は、仲間と思える方々と励まし合いながら全員で幸せになることが夢です。

今後はログイン必須になるとのことでしたので、先ほど慌てて登録してまいりました。これからもお世話になりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

No.4 19/09/19 01:37
0(レイ) ( mWsXde )

しゃちょー様、以下ミクルスタッフの皆様いつもお世話になっております。

原点回帰、素晴らしいです。
2年ほど前からミクルを利用させていただいておりますが、辛い事がありスレをたてたのに、誹謗中傷、人格否定、趣旨逸脱、医師でもない方々からの勝手な診断等に辟易していました。
その都度ご対応いただきありがとうございました。
また、私のレスが1度も削除されていない事にも、私の悩みに対して御社からの無言の応援があることと感じ、心から感謝しております。
来訪者が少なくなったのは御社の徹底管理の影響かと思います。
想像通りとしたら、それは正しいと思います。

匿名掲示板だから相談してみたい。それを否定ばかりされたら相談者は悲しい思いしか残りません。
相談者が欲しい回答は、相談者の立場を理解した上でのご意見、アドバイスです。
でもなぜかミクルの回答者は誹謗中傷、人格否定、趣旨逸脱、相談者をバカにする内容は多く見受けられ、私も何度も傷つきました。
それは御社のせいではありません。

御社が原点回帰を宣言する事で、賛同する人だけが集い、みんなで助け合える事を心から望みます。

No.5 19/09/19 05:39
ヤマト ( 30代 ♂ LFqXde )

理念・概念が理解できました。
これから急速に変化していく世の中に必要とされる会社です。

No.6 19/09/19 11:03
まいける ( SYSOP )

こんにちは。まいけるです。

秀ちゃん、19さん、0(レイ)さん、ヤマトさん

こちらのスレは僕のレスではあまりスペースを埋めたくないので、まとめての返レスとさせていただきますが、あたたかいお言葉ありがとうございます。
まずは、しゃちょーに代わり、御礼申し上げます。

しゃちょー以下、僕たち他のスタッフも、どのような方に、どのように利用頂くべき掲示板なのか、といったことを改めて考えながら、今回の原点回帰といった方針変更のご案内につながりました。

また、皆様が、現状、どのようにミクルにたどり着いて、どのようなお気持ちでご利用いただいているかを、この場でより詳しく伺えるのは、大変貴重だと感じている次第です。

個別具体的な変更点には、まだ、言及していない部分で、ご不明点やご不安な点等あると思いますが、僕たちも慎重に検討してから、ご案内させていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

No.7 19/09/19 11:52
ねこです。よろしくおねがいします。 ( uoIXde )

すみません。
私、頭が悪いのでよく分からなかったのですがこれからもログインなしで投稿出来ますか?

No.8 19/09/19 12:58
ハンドル ( vJGXde )

正直、匿名性というのは、掲示板の強みではあるような気がします。

ログインをすれば、ハンドルネームとはいえ、どこの誰が発言した事だと、足跡が残っていく事になります。
発言に責任が伴います。
あくまで端末単位でですが。
また、管理者さんからしてみれば、どっちみち犯罪に絡めば、ログイン無しであれ、レス者は特定出来るんでしょうけども。

さておき。ログインは、つまり、人によっては日常と同じで、腹黒い本音や真意を伏せたまま、表面上の相談や答えしか出来ない事になりそうな気がします。
気軽に屈託のない意見は出来なくなるかもしれません。

今の時代、そういう事ならば、ツイッターのようなSNSで事足りるような感じも致します。

荒らし行為は今よりなくなるかもしれませんが、相談者に寄り添うだけが、意味のある事だとは思えません。
単に同情や共感を得るためだけの掲示板に意味はないと思うし、中身のない傷の舐め合いだけでは、つまらないと思います。
同じようなレスが並ぶ掲示板には飽きると思います。

例え、相談者を傷つける意思を持った荒らしの書き込みだとしても、内容が全て間違っているとは、こちらで拝見させて頂いた中にはあまりないように思います。

時には相談者を傷つけるレスになるかもしれない。
時には「釣り」のような刹那的な理不尽な独りよがりを相談してみたくなるかもしれない。
でも、それが本気であれば、そこには中身があるかもしれない。
人の意見は千差万別。
一見、辛辣な意見にも発見があるかもしれない。
残虐性もあれば、救済したくもなる、人間の無責任な本音って面白いと思いますよ。

そして、その無責任さが、相談者を振り回しているようなイメージはここの掲示板にはないです。
一理ある。といった内容がほとんどかと。

それが完全な匿名性の利点だと思います。
こちらはそれをとても上手く管理をされていたと思います。
荒れてはいないと思います。

すいません。一個人の意見です。

No.9 19/09/20 00:12
素直 ( 50代 ♀ Gi0Xde )

ミクルには辛い時期を乗り越えさせてもらいました。
このサイトに出会えた事、本当に感謝しています。
家族、友達に言えない事も此処なら話せます。そして答えてくれる人が居ました。
これからも一人でも多くの人が救われる事を願っています。
しゃちょーさん、頑張ってくださいね。

No.10 19/09/20 12:04
まいける ( SYSOP )

こんにちは。まいけるです。

ねこさん ハンドルさん 素直さん

ご質問、ご意見、激励のメッセージ等ありがとうございます。

まず、ご質問についてですが、「ログイン必須」は、当面スレ作成のみと考えています。

それも、すべての板をいきなり全てというわけではなく、一部の板において、実際に良い方向(良いの解釈は立場や目的によってさまざまではありますが)に進むかというところをモニタリングした上で、適用範囲を拡大するか、あるいはもとに戻すかといったところを検討する必要があると考えています。

ですので、すぐにすべての場所でログインしないと使えなくなるというわけでは有りません。
特にレスは今まで通り、基本的には、すべての場所に投稿いただける状態を維持することを、現時点では想定しています。

一方で、ログインしないご利用については、リリース時点から今に至るまで「お試し利用」の位置づけであることに変わりはありません。

現在も、ログインしての利用時に比べて、様々な制限があったり、端末側で情報を継続維持できないことによるご自身・他の方へのデメリットも有るため(マイページの情報が消える、途中からスレ主として発言できなくなるなど)継続してご利用いただける場合は、ログインしてのご利用をお願いしています。

スレ作成ログイン必須についても、現在の制限が(一部の板に対して)拡張されるといったイメージのものでお考えいただければと思います。
レスについても、現在は板単位では無制限ですが、今後、その制限を拡張する可能性はあるかと思います。そのため、原則として、上述の通り、ログインしてのご利用をお願いするにいたります。

今回のアナウンス後、速やかにすべてのスレ・レス投稿をログイン必須にすることは、混乱を招くかと思いますが、今後、慎重に検討、段階的に進める可能性は含めております。

そもそも「ログイン前後でどのように違うのか」が新しく来られた方に伝わっていなかったと思いますので、改めて、みなさまに仕組みをご理解いただけるような取り組みを行わせていただきます。

また、同様に、サイト上でのご案内が足りていないのかなと感じた機能面の部分ですが、「ログイン=(固定)ハンドルネーム」での発言では有りません。
ログインしても「匿名」「通りすがりさん」のような「匿名ハンドル」で発言できますので、ログインしていない場合との投稿時の機能差は有りません。

改めて、このような部分などについてを、まずはみなさまにご理解いただくための取り組みを進めて行きたいと思います。

色々と今後の進め方のヒントになるレスありがとうございますm(_ _)m

No.11 19/09/20 20:20
俊 ( ♂ Xillz )

レス者が元気にならなきゃいけないことじゃないって想いです。

スレ主さんが元気にならなきゃいけないこと。

叱りもあることなのかもしれません。見守ってあげることがレスする人達の心配り。

人ん家に上がって、横レス。辞めてあげなきゃ。

困っている人に寄り添ってあげなきゃ。レスする貴方の幸せなんか聴きたくないから。

レスする貴方、神様ですか。

神様なんかじゃないこと自覚してあげて下さい。

福井社長様。

  • << 14 わかります。 共感していただいた上でのアドバイス、同じ立場に立っていただいた上でのアドバイスなら大歓迎なんですよね。 それが何故かスレ主ではなくスレ主の悩みの原因となっている人やその人の身内のような立場でレス、特に誹謗中傷されると相談して楽になりたかったのに凹まされます。 また、恋愛で、中々会えない悩みなのにレス者カップルのラブラブ自慢されると凹みます。 辛いレスにも返信しなければと思うとストレスになります。 元気になりたいのに全否定されると元気になれません。

No.12 19/09/20 20:35
俊 ( ♂ Xillz )

自分勝手なレスごめんなさい。

福井社長ごめんなさい。

No.13 19/09/21 20:41
誠 ( 40代 ♂ N59qde )

しゃちょーサン

かねがね、直感で感じていた人物像であられたことを再実感しています!

これからも、ご活躍と事業のご発展をお祈りしています。

2019 09 21 20:41

No.14 19/09/21 21:08
0(レイ) ( mWsXde )

>> 11 レス者が元気にならなきゃいけないことじゃないって想いです。 スレ主さんが元気にならなきゃいけないこと。 叱りもあることなのかもしれません… わかります。
共感していただいた上でのアドバイス、同じ立場に立っていただいた上でのアドバイスなら大歓迎なんですよね。
それが何故かスレ主ではなくスレ主の悩みの原因となっている人やその人の身内のような立場でレス、特に誹謗中傷されると相談して楽になりたかったのに凹まされます。
また、恋愛で、中々会えない悩みなのにレス者カップルのラブラブ自慢されると凹みます。
辛いレスにも返信しなければと思うとストレスになります。
元気になりたいのに全否定されると元気になれません。

No.15 19/09/22 21:24
匿名 ( jFGXde )

不倫のスレなどは、特にバッシングされやすいスレッドです。
見なければ良いと言う方法もありますが、恋愛部門と不倫部門の2つに分ける必要があります。
真剣に相談したい不倫の相談者、しかし、中には不倫が原因で傷つけられた被害者(家族など)もいます。
例えば、不倫関係に関する相談や語り場などのスレッドは、大人ミクルの所でスレ立てをできるように設定するとか、恋愛部門と別にする項目を作れば、少なくとも、批判や誹謗中傷などは、避ける事は無理でしょうか?
サポートセンターで、そういった細かな考え方も必要はあると思います。

No.16 19/09/22 22:57
飛沫 ( KmF8z )

最近のミクルは窮屈です。

5年くらい前のレスを削除されていたり、
中傷していないのに、流れで削除されていたり。

不満に感じることが多いです。


発言を徹底して管理されたくはありません。


そこら辺はどうお考えですか?

例えば
目の前に人がいるのに、その発言は酷い!と思えるレスは削除対象になるのは理解出来ます。

No.17 19/09/24 15:31
ユウ ( 30代 ♀ PrGNde )

匿名性を打ち出すのはいいのですがなりすましなど悩んでるのか嘘なのかわかりづらいスレもありますのでそういう遊び半分みたいなスレ立てが減るように少し考えて頂きたいです。

No.18 19/09/24 19:21
Mu~ ( ♀ re67de )


ミクル。。。

福井しゃちょーとの出逢い...

ミクルは私にとって
「歴史」です

1910年、お悩みスレ立てが最初でした
小説にもチャレンジしました

そして、忘れる事のできない雑談スレの仲間達との出逢い。

当時、私は孤独で心の病を持っていました

初めて利用する掲示板との距離感がわからず、雑談仲間の数人と傷つけあいバーチャルとリアルとの区別すらつかめずお互い削除↔投禁の繰り返し( ☆∀☆)


だけど、自分と本気で向き合い正直に、素直になれば気付くと強くて確かなる絆が

そこに ありました

今は そのスレはありませんが
私の心の中から消える事はありません

今も ふと思い出してはミクルを覗き
ホッとしながら日記を書いている次第です

私の中では
【いつでも帰れるミクル😊】

  • << 22 小説って今もありますか? どういうタイトルですか? 読んでみたいです!

No.19 19/09/24 19:24
Mu~ ( ♀ re67de )

>> 18 1910年➡×

2010年➡○

訂正(..)

No.20 19/09/25 17:27
まいける ( SYSOP )

こんにちは。まいけるです。

東京は少し暑さがぶり返していますが、そろそろ秋も近づいてきていますでしょうか。

さて、みなさま、多数のあたたかいお言葉、ご意見、ありがとうございます。

しゃちょーは直接こちらに出てきていませんが、しゃちょー宛にいただいたメッセージについては、本人が直接拝見させていただいております。

また、僕自身、ミクルの歴史の長さを改めて感じる次第です。

投稿の削除に関しては、本告知・本スレの趣旨とは異なりますので深い言及は避けますが、シスオペは、常に必要最小限の関与に努めています。
ご利用いただくみなさまの中で、ある程度の秩序や雰囲気が醸成されるべきであると考えています。

その一方で、古い投稿であっても、たとえ本人的には問題がない発言であると思っていたとしても、客観的な視点から、削除等の対応を行うべきかを判断しています。

削除等をされた方ご自身が納得行かないケースも有るかと思いますが、多くの方が快適にご利用いただくためには、最低限のルールは必要であり、シスオペは、少なくとも最低限の秩序を維持するために、何かしらの手段を講じる責任を負っています。

こちらについては、ご利用頂くにあたって、ご理解いただきたく思います。

その他、いただいておりますご意見については、掲示板の仕組みの部分や、みなさまへのご案内の仕方なども含め、検討して参りたく思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

No.21 19/09/25 21:06
Mu~ ( ♀ re67de )

再レス失礼(..)

もう一度、ユーザーが選べる有料化ってのは?

①困っているスレ主専用の有料会員しか閲覧できないスレを作る
福井しゃちょーがね?(笑)

しゃちょーは空間だけ与えて基本 レスはしない!

余り、昔と今を比べたくないのですが

2010年~2011年頃 しゃちょースレが時々サプライズ登場して

関東東北大震災、クリスマス、お正月と しゃちょーにみんなが集まって
【つながってる感】というワードが印象に残っています
しゃちょーに御無理させてしまって胸が痛みましたが...


先日スレ立てした際、
【つながってる感】を感じるレスも一部頂きましたが
最近のスレには全く感じられない


★①★スレ主のいない無責任なスレ立てばかりでレス者同士のアゲ足の取り合い


★②★ニュースで犯人が大阪市内の某地区だというだけで、ニュースの議論そっちのけで、やっぱり在日韓国人だとか差別議論にすりかわる。

驚いたのは
差別レスに対する共感ポチの多さ

確かに今後の日本を
こんな若者達がリアルに存在すると思うと絶句でした


話しを戻しますが
例えば「スレ主のかけこみ部屋」を一回¥100

スレ主の役に立てたら、、、と
かけこみ部屋で内容を確認したい方は
月額¥100

建設的な意見であるなら
どんどんココに投稿してみればいいと思う

私もダメ元で書き込みしています


No.22 19/09/25 21:40
ねこです。よろしくおねがいします。 ( BUIXde )

>> 18 ミクル。。。 福井しゃちょーとの出逢い... ミクルは私にとって 「歴史」です 1910年、お悩みスレ立てが最初で… 小説って今もありますか?
どういうタイトルですか?
読んでみたいです!

No.23 19/09/25 22:20
Mu~ ( ♀ re67de )

>> 22 フハハハハハ!!

こんなところで言える勇気をくで😅

No.24 19/09/25 22:41
ねこです。よろしくおねがいします。 ( BUIXde )

>> 23 ハイッ( `・ω・´)/勇気

No.27 19/09/26 20:49
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 26 本文も、読んで、大変感銘を受けました
しかし、……

ー 打ち明けた事を
批判されないー

三連休最後の深夜 おそらく女子が居ないタイミングで

盗撮して逮捕された告白のスレが立って、男性が多い時間帯で
庇うレスが多かったが……

朝に成って、当然 出勤前の大人女子から、厳しいレスが、 相次ぎ
レス投稿されました

当然の事で、極端な小数のケースですが……何を言いたいかと
言いますと

批判されるースレーレスは
必ず存在すると言う事です

対案も、在りますが、もう少ししたら、こちらにレスします

ー続きますー

No.28 19/09/26 21:16
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 27 ですから、残念ながら、そう言った、加害者の告白は当然、

ー 悪いのは、オマエだ!ー

と成ってしまいます

争いも、起きているみたいですね
恋愛板等でしょうか?
興味が無いので、解りません

建設性が自分より低い
コミュニケーションは、苦手です

私は最近は1ヶ月半レスしなかったり、
1週間振りに、レスするぐらいに、ロム専に成っておりました

ですので、直樹さんのこのスレにレス投稿するのは、手紙の様な
レスは、久し振りなのです

ー誹謗中傷、お断り、ー

これは、私も 入って最初の8月に自分のスレの本文に書き込みました

当然です、そう為ります!

行きなり、No.1かNo.2に、否定レス

ネチネチ絡む、荒しのレス

削除されない、ギリギリを狙って、スレの雰囲気を最悪へ導く
悪意小出しの連投

当然、掲示板へは、皆

優しい人ほど

足が遠く為ります!

(お陰様で、リアルが充実する、

災い転じて福となる!

不幸後の幸いも、在りますが(笑))

No.30 19/09/26 22:07
Mu~ ( ♀ re67de )

>> 29 一生懸命レスなさっているのに
横レスごめんなさい(..)

投稿される前に、皆さんが読みやすいように文章を整理した方がいいかと...

一行ごと改行なさると
内容が伝わりにくい(^-^;

気分害されたのならホンッと
ごめんなさいねm(._.)m

No.31 19/09/26 22:07
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 29 削除されたレス 私は、自分を出して生きて来たので
スレの雰囲気を害さないと思ったら
ハンネを出してレスします

当然、仲間スレや
自分スレはハンネ出してレスしますし
、して来ました

☺✨(o^-')b !✨

しかし、
たまに、返信され

「あの時、話して……」と 返されても、向こうは、ハンネの私を解っていて
親しげにレスくださいますが

残念ながら
此方は、全く 誰か⁉判りません😢当然ですが……

此所から、私の、対案を 書きます
✨b !

ハンネ同士だと、自分を出して
主張し
レス交換しているから

一瞬で、分かり会えるのです

喧嘩から入った関係性でも

疑いや意地悪な軽い否定からレスを交換した関係性、でも

親密度が、段違いなのです(でした)

因みに、私は、当時ハンネを出して主張しレスしていた

ミクルの先輩固定ハンネ持ちの方と

レスのラリーを経験しています

ですから、私は、ミクルの原点回帰と同時に、革新を提示したい
🐼✨
ミクル掲示板は、お悩み掲示板

と、教えてご相談板

投稿するスレ主、だけは例外的に
プライバシーから、
匿名を認めるが

それ以外の全てのミクル投稿するログイン者は

固定
ハンネ持ち 私や直樹さんの様に
性別をだして

(年齢は、隠すべき、何故なら、それを気にしているのは、
日本と韓国ぐらいだから……
年齢は、出すのは自由)

出して、つまり、顔を出して
ミクル掲示板を生きるべきだろう⁉

そうすれば、優しい弱者を攻撃する、名無しの下品で無礼な
荒しを 一掃出来ます!

No.32 19/09/26 22:25
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 31 訂正

ミクルの固定ハンネの方とレスのラリーを経験しています❌

入ってから今日まで、

ミクルの固定ハンネの方全てと

ハンネを言えば、「あ、あいつか、あの人か⁉」

全てのミクルの有名ハンネ人と

レスのラリーをして、お互いをある程度、知り合っております!
(おりました)

書いていても、懐かしく少し感傷的に為ってしまいます

それほど、現実では、中々、得れない、友情に近い 親しみを感じて
話せていた瞬間が、在りました

楽しかったですね(残念ながら過去形です笑)

直樹さん、と私は、本来交ざらない人間でしょうが……想いに近い感覚が、在るのでは、ないでしょうか⁉

No.33 19/09/26 22:33
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 32 対案ー

出来るだけ早く、最速で

ミクル掲示板は、二つの例外を
お悩み掲示板の投稿する主と
教えてご相談板に投稿する主を除き
(弱者救済理由から)除き

全員 名前を持って ハンネで

性別を出して、(スレもレスも)
投稿する

  • << 65 アンカーを、付けて更に補足します 私は、男なので、女性の病気板 と言うのがあるのを知りませんでした こちらの板 に悩みを打ち明ける沢山の女性も スレ主は、匿名で守るべきです しかし、教えてご相談板 やお悩み掲示板には、 私は、スレ主は匿名で守り レス者は、完全1年固定ハンネの民主主義平等から 答えるレス者は、ハンネで答えるのが、筋だと考えておりました、 しかし、 女性の病気板のデリケートさ、 デリカシーが、自分は欠けていたと反省して 女性の病気板 と お悩み掲示板には、主とレス者が双方ともに 匿名が許されるのが望ましいと考えに至りました! 勿論、自分に自身が在ったら ハンネでスレ立てて、ハンネ者が答えるのも良しです 教えてご相談板は、 匿名は、スレ主のみが、 私は理想的と考えております 確実に、荒しを 一掃出来て 万が一 ハンネの荒しが出たら、自重努力を皆で発揮して、荒しハンネを 注意し 指導する流れが出来れば 運営の負担を軽減して、尚且つ 掲示板の民意を向上して、洗練したコミュニティ コミュンへ育つ筈でしょう 私は、良くなる事しか考えられません、娯楽が、選択肢が無限の 日本で、全盛期へは、無理です しかし、質は、伸び代は可能性は、無限大です! 本来は、ミクルに一番合う、 掲示板愛好者が、 たまたま、出会わした 一見の名無し荒しに 傷付けられて、二度と入って来ないのを、私は、実際に見ました 最悪の気分でした 少しでも、本文の理想のマイナス面を、私の幾つかの提案が 守る助け船に為ることを祈ってます

No.34 19/09/26 23:08
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 33 こうする事によって、例えば……

中田氏エロウ と言う 男♂のハンネが、慇懃無礼にレス投稿
連投しても

直接、名指しで注意出来るし

全員固定 ハンネならば、卑怯に
名無しに化けて
逃げ切られる心配ないでしょう⁉、
荒らされた方に被害者側⁉に

暖簾に腕押し、の様な

やるせなさ、や ヤキモキした
ストレスを無くしたり
軽減出来ます

運営する側も、
スレ住民の自重努力へ、
ワンクッション任せて、

管理しやすい筈

これならば
荒らされ ムカついて ミクル離れる掲示板渡り鳥者などを留められ

ミクルの人口比を
割合が格段に減らせます

更に、出来れば、

ハンネで検索すると、

そのハンネ者の、直近のレス 10~20レスを読めると、
尚良いでしょう⁉

何故ならば、人物像を把握し

つかめて、何を話せば、会話が弾むか?

親しく為りやすいか⁉

友人関係を築きやすいだろうと想う

最後に、ハンネは、1年は変更不可能にする
だから、各人慎重に考え吟味して名前をハンネを創るべし❗
そして
1年後にハンネ変更して名前を変えても、その隣に、eX とつけて
更に、
その隣に、前の旧ハンネを出す

例=サド林 eX 林サドン

これで、誰か解り

前は、林サドン

今は、サド林かと、林サドン時代の友人は、
迷わず彼にレスしやすい

素早く、認識可能に為ります!

🐼✨

最後に、広告は減らすべきではないでしょう
100人も働いているならば

実入りは貴重でしょう⁉

No.35 19/09/26 23:52
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 34 訂正

ミクルの人口比を割合を、格段に減らせます❌

ミクルの荒しや分断主義者

関係を壊す、下品で無礼な
レス者の人口比を割合を
格段に減らせます❗⭕✨

因みに、課金には、反対します

金額の問題ではなくて

振り込みすんの面倒臭い(笑)✨

お休みなさいませ

(。-ω-)zzz✨🌃✨

No.36 19/09/29 22:34
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 35 今晩は、🌃✨
アイディア追加します

eX のXは、小さく ex のが良い
でしょう

また、
全員ハンネ変更期間を1ヶ月設けて
その間に、全てのミクラユーザー(ミクラー)に、

固定ハンネ決めてもらい

決めるのも、楽しんで、イベントの様に、名付け親の気分で創って欲しいです

良いハンネが思い付かない人で
雑談板、とかに
仲間がいる人は、友達と複数で、相談してハンネを考えたら楽しいでしょう

一匹狼タイプの人で不器用で思い付かない人は、好きなドラマや
映画や漫画から、選んで
恥ずかしかったら、そこに自分の
初恋の人の
苗字をミックスすれば
強いアインデティを持って、更に、ミクルを意識高く楽しめるでしょう

例 = 大門 チョッリーナ とか
初恋の大門さんの苗字をミックスすれば☺🆗

単純に、大門だけや、

チョッリーナだけでも良いでしょう




No.37 19/09/29 22:52
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 36 あと、考えられる懸念材料で

女子 女性 ユーザーは、流行りの
主演の主役名を付けがちだと思うのですが……
その場合被るので……

例 かな (001) かな (002)

伊集院(001)

伊集院(002) このようにすれば

認識可能です

あくまでも、弱者救済の最優先事項を念頭に、善は急げ!との
私の 老婆心からのアイディアです

参考にお願いします🙇✨

No.38 19/09/29 23:21
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 37 あと更に
関係在るので重ねて伝えますが

昔の固定ハンネの創成期のミクルの有名人のハンネを

今いる古いユーザーに訪ねて、
教えてもらい
成りすましハンネ者出して
冷やかされたり
騙され嘲笑され振り回されない為に、
混乱しない様に、昔の固定ハンネは、(その本人以外)使用不能に
しては、どうですか?

勿論、期間中に上がった旧有名ハンネのみで良いでしょう

また 私は、この全員ハンネ変更を実行すれば、誤解から離れて行った、魅力的なハンネ者も
ミクルに帰って来て、同窓会の様に、盛り上げるだろうと
確信しております!

しかも、全員ハンネ持ち だから
平等で 対等で
会話が弾む筈でしょう

極論言えば、元気に成る
と言う事です

荒しは、全滅できるし

苛めるハンネ者は、皆で教育して正せば良くなり

または、新規に、面白いユニークな、ハンネ者が、続々移籍して来て、最盛期には及ばなくとも

改善し改良し 理想へ近づけるでしょう

No.39 19/09/29 23:54
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 38 4年半前頃は、私は新規で

固定ハンネ者と……毎晩違う様々なキャラのハンネ者と
レスをラリーしてミクルを楽しめました
しかし、その思いを先輩ハンネ者へ伝えると、

昔のが、もっと凄かった!

盛り上ってスレが満スレに成った、とよく聞きました

携帯がガラケーの時代
YouTubeも、確か、7分ぐらいしかデスクトップの荒い画像でしか見れない時代
スマフォに、変わり
YouTubeが、三時間以上連続たで高画質で、見れる時代へ
移り変わり……ネット娯楽形態が変化して、
掲示板内の
有名ハンネ者は、ファンの名無し者とは
対等でない事に 毎晩、期待され過ぎ疲れて、
ミクルを去ったと思われます

単純に、リアルが忙しく充実しても ケースとし充分考えられますが……

今は、どうですか?……誰もハンネ出してません😢

寂しくないですか?

私は、少し寂しく感じます

半年前ぐらいまで、1週間振りに、入って、レスしていたら
ある名無しの女性にレスもらい……

「最近、大鷹さんしかいない!」とつまらそうに言われました

私が、今一 比較して
役に到らない、と言う意味も在ったと思われましたが(笑)

1週間振りにレスして
その印象……つまり、それだけ
ハンネ出して、

キャラ出して、個性主張して

掲示板内の生命力の様な物が弱く、小さく為ってしまったと
感じます

No.40 19/09/30 00:07
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 39 半年前の話でした

今は、私や文章で判る知ってる
ハンネの人も
匿名で、投稿レスしています

正直精神的に比較して楽です
しかし、
ハンネ出して投稿してない自分は、卑怯?ではないかと
真面目にレスしても
ストレスを感じます

仮面被って独り言言っているのと

大差ないからです

此処からは、ミクルの未来の為に、
少し、痛い話を視点を

提供します

No.41 19/09/30 00:39
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 40 ーしばらく窮屈に感じますが…………

本文のこれを、
この

しばらく窮屈

を目にして、苦笑したユーザーは、少なくないと思いますよ

ー自分に戻れる私の居場所ー

これは素晴らしいタイトルです

しかし、前の前、みんな見に来るから
大人女子のお喋りコミュニティー
に代わって
ほぼ、全ての男のミクルユーザーが窮屈さを覚えました

私が仲良くしていた、先輩の年輩のミクラーは、それ以前は、毎晩と、昼間も レスしていたのに
目に見えて、レスの頻度が減り

3日に数レスから、1週間に
数レスへ

新着チェックに、クリックすると
必ず
大人女子のお喋りコミュニティーと、ショッキングピンクの枠に

居心地の悪さ、自分達は、男ですから、

逆に、男塾 ミクル❗だったら
女子、女性ユーザーは、離れて行ったでしょう?

同じ事でしょう?

私も、1ヶ月半振りに入って、匿名~に、タイトルが
代わっていて 少し、薄いピンクの枠にモデルチェンジされていて

大人女子の~ではなくて、これならば、男ユーザーが♂居なくならなかったのでは?と思いました

乱暴する男のレス者を牽制する意味合いを込めたかも知れないけど

あのサブ?タイトル 時代は、男は、特に昭和の男は、窮屈でした

  • << 43 大人女子のお喋りコミュニティーの少し前は 削除が多く 投稿禁止を皆が経験した時期で、私もトータル その時期は、3ヶ月は、レス出来ずに、ロム専のユーザーをしていて、誰もが経験した時期で 何を言いたいかと言いますと、 窮屈は、味わい尽くして 残っている人が、今のユーザーは、殆んどで 窮屈を感じる、比較対象すら 差違すら持って投稿していないのです 運営側が提示する窮屈さは、どんな変革でも、窮屈を感じるほどの 若さや元気を皆持ってない、のが正直なところと思われます 3日に、1回、出て来る 嫌み臭い荒しにも、皆慣れてしまい 怒ったり、相手しません 蝿が来て、鬱陶しいな⁉ぐらいで 相手したら、投稿禁止に為る と言う、体験が刷り込まれているから、アパシーにスルーする ユーザーが殆んどですから 個人差は、在れど 窮屈を感じるほどの元気はなくて 掲示板を生きる、生命力は格段に落ちていて 過疎っている、とすら誰も言わなく成りました! それが、 今のミクル掲示板の常態だからです! 優しさ溢れる は、私も 殆んど全員のユーザーが 望みますが、 しかし、 直ぐに……最低3日に一人は、 慇懃無礼な 荒しが、来て、荒らされ ミクル住民が 元気奪われますから ……善は急げ!です 本当に…… 窮屈は、誰も感じませんよ(笑)

No.42 19/09/30 00:55
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

>> 41 大鷹君、あまり一度にレスし過ぎると逆効果だよ。
こういう提案レス類は、なるべく多くの人に見て理解して貰いたくて書くのだろうから、一度に余り沢山だと読む方が集中できなくなる。
下手するとスレ乗っ取りと感じて不快感持つ読者も出るだろうし。
毎日少しずつ、要点をまとめてレスした方がいいと思うよ✋

No.43 19/09/30 01:04
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 41 ーしばらく窮屈に感じますが………… 本文のこれを、 この しばらく窮屈 を目にして、苦笑したユーザーは、少なくないと思い… 大人女子のお喋りコミュニティーの少し前は

削除が多く 投稿禁止を皆が経験した時期で、私もトータル
その時期は、3ヶ月は、レス出来ずに、ロム専のユーザーをしていて、誰もが経験した時期で

何を言いたいかと言いますと、
窮屈は、味わい尽くして
残っている人が、今のユーザーは、殆んどで

窮屈を感じる、比較対象すら
差違すら持って投稿していないのです

運営側が提示する窮屈さは、どんな変革でも、窮屈を感じるほどの
若さや元気を皆持ってない、のが正直なところと思われます

3日に、1回、出て来る 嫌み臭い荒しにも、皆慣れてしまい

怒ったり、相手しません

蝿が来て、鬱陶しいな⁉ぐらいで

相手したら、投稿禁止に為る
と言う、体験が刷り込まれているから、アパシーにスルーする
ユーザーが殆んどですから

個人差は、在れど 窮屈を感じるほどの元気はなくて

掲示板を生きる、生命力は格段に落ちていて

過疎っている、とすら誰も言わなく成りました!

それが、
今のミクル掲示板の常態だからです!

優しさ溢れる は、私も
殆んど全員のユーザーが
望みますが、
しかし、
直ぐに……最低3日に一人は、
慇懃無礼な
荒しが、来て、荒らされ

ミクル住民が
元気奪われますから

……善は急げ!です

本当に……
窮屈は、誰も感じませんよ(笑)

No.45 19/09/30 01:27
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

>> 44 確かに改革は難しい問題だな、と思う。
私はここ、確かに2011夏から居るが、当時の大御所らは大半が居なくなってしまった感じ。
だが反面、巨大な派閥みたいのが無くなった。大御所さんらはユニークで頭良かったけど、ファンや従者、信者(笑)が多くて、大量の削除投票が頻繁にあった。
また大御所さんの何人かは1人で端末を20~30所有していて(夫の会社の物など)、かなり揉めた時期もあった。
今は良くも悪くもユニークな人が減ってしまった。
たまに現れる悪質な荒らしはまだ居るみたいだが。

私には簡単に改革案が見つかりそうにない💦

  • << 47 45さんの御意見には 心から同意することばかりです(..)
  • << 48 それでは、王朝と民みたいな世界 もしくは、 ロックスターと過剰なファン 苗字をハンネを持っている王朝 と名無し そうなるでしょう そして、ロックスター自分を消費して、疲れる(勿論ギャラは無し) 全員ハンネ、固定ハンネにすれば 解決する 対等だからね、アイデンティティを提示して 腹を割って、話せる 荒しは、ビビり居なるでしょう⁉ そして、面白いユニークな新規の ハンネ者がレス立てて 個性をレスして 相乗効果から ミクル掲示板が、格段に元気に成るから 世界中のどの掲示板よりも ユニークな掲示板に為るよ (o^-')b !✨🌃✨
  • << 61 私もあなたと同期かな? どなたの話かわかりました笑 ミクル名物みたいな方でしたね。 最終的に、叩かれて叩かれてあの人も居なくなってしまいましたが、私は嫌いじゃなかったなあ。 まあ、あの人も良くないとこもあったけど。 あの頃は楽しい人がいっぱいで、個性的な掲示板だったけど、今はサッパリ笑 私は、こうなったミクルに、どんなテコ入れしても人は集まらないと思ってます。 簡単に改革案は出せませんね。 思い出はたくさんあるけど、ここはもう私の居場所ではなくなりました(泣)

No.47 19/09/30 01:48
Mu~ ( ♀ re67de )

>> 45 確かに改革は難しい問題だな、と思う。 私はここ、確かに2011夏から居るが、当時の大御所らは大半が居なくなってしまった感じ。 だが反面、…
45さんの御意見には
心から同意することばかりです(..)

No.48 19/09/30 01:48
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 45 確かに改革は難しい問題だな、と思う。 私はここ、確かに2011夏から居るが、当時の大御所らは大半が居なくなってしまった感じ。 だが反面、… それでは、王朝と民みたいな世界
もしくは、
ロックスターと過剰なファン

苗字をハンネを持っている王朝
と名無し
そうなるでしょう

そして、ロックスター自分を消費して、疲れる(勿論ギャラは無し)

全員ハンネ、固定ハンネにすれば
解決する

対等だからね、アイデンティティを提示して

腹を割って、話せる

荒しは、ビビり居なるでしょう⁉

そして、面白いユニークな新規の
ハンネ者がレス立てて

個性をレスして 相乗効果から

ミクル掲示板が、格段に元気に成るから

世界中のどの掲示板よりも
ユニークな掲示板に為るよ

(o^-')b !✨🌃✨

No.50 19/09/30 01:56
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 46 削除されたレス 強制など、一言もしてない!

提案しかしていない!

スレ上げ?……初めて聞いたぞ

心在ったら、理解出来る内容です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

しゃちょー・まいけるからのお知らせ掲示板のスレ一覧

シスオペしゃちょー・まいけるから😎のご案内です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧