派遣のアルバイト?派遣の社員?について

HIT数 752 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 38 ♂ )
21/02/22 22:37(更新日時)


私は派遣の仕事をしたことがありません。
いまいちよく分からないです。
メリットやデメリット等含めて色々と教えて下さい。

それと個人的に下記の質問の答えは知りたいので、ご回答いただけたら幸いです。

①時給が高いのはなぜ?
②工場やお店、会社は時給以上の給料を派遣会社に払っているはず。なぜそこまでして?
③扶養範囲内の年収の限度を超え、保険や年金を払わないといけない場合は派遣会社で入るの?
④給料は派遣会社から私に払われる(振込かな?振込手数料とか引かれないよね〜)と思いますが、仕事は働く所に直接行くのであって、派遣会社に行くことは滅多にないですか?面接と入社手続きくらい?
⑤時給は働いた時間分をきちんと貰える?
派遣した手数料とか何か色々引かれるものはないですか?
引かれるものは今までと変わらず住民税と所得税だけと思ってよい?

将来子供達が高校卒業を迎えたら私も本格的に年収200万超えくらい働いていこうと考えていて、現時点では扶養範囲内の年収130万で考えています。

※妻の代理で投稿しております

No.3224057 21/01/26 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 21/01/27 06:20
匿名さん2 

年収130万以内に抑えようとするとかなり時給の低い派遣か1日当りの労働時間を抑えないとオーバーすると思いますよ
高い時給を払ってでも来てほしいのに労働時間の制約は厳しいかと。
それなら有期雇用の派遣よりスーパーのパートとかの方がいいと思います
希望にあった派遣があったとしても次あるかわかりませんし。

No.3 21/02/22 22:37
社会人さん3 ( 30代 ♀ )


正社員を雇うより簡単
ボーナス払わなくていい
永久雇用しなくていい
というメリットが会社にはあります。
だから多少時給高くても、トータルで考えると会社からしたら派遣は安上がりなんです。

正社員になれない
ボーナスない
雇用期間が決まってる
派遣からしたら、時給が高い分これらのデメリットがあります。

②正社員雇うより格段に安上がりだからです。

③扶養を超えたら厚生年金と社会保険に入ります。
渡される保険証は派遣会社名義です。
健康診断も派遣会社名義です。


今時手渡しの給料なんてないと思います。振り込み手数料引くなんていうのも聞いたことありません。
ただ、派遣会社が懇意にしてる銀行口座を作って欲しいと言われることはあるかもしれません。


働いた分の時給は支払われますし、残業代もでます。
交通費も満額出るところが増えてきました。

給料から引かれるのは
所得税
住民税
雇用保険
社会保険
厚生年金
です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧