運送会社でドライバーの志望動機について質問です。

HIT数 780 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♂ )
21/01/27 12:08(更新日時)

30歳、独身のトラックドライバーです。

きょう、運送会社にて面接がありましたが、即採用となりました。
ですが、志望動機は聞かれませんでした。
先日、会社説明会に参加し、質疑応答などで待遇面や運行に関してなどを聞き、気になったので面接に応募し、きょう面接で採用となりました。
ですが、志望動機やこの会社をでないといけない理由とか聞かれませんでした。

これは運送会社だったら普通なんでしょうか?

自分はトラック運転、フォークリフトは未経験ですが、大型免許とフォークリフトの資格は持ってます。

小さい会社で、ほぼチャーター便のみのパレット輸送です。
試用期間(3ヶ月)は日給制(千葉県の最低賃金)で約1ヶ月間は横乗りです。
4tスタートかと思いますが、地場から長距離まであり、基本給+出来高(歩合給)で28万円〜(地場4t)、大型だと33万円(地場大型)だそうです。

賞与はありませんが、愛車手当と無事故手当で年に最大14万円貰えます。

現在、試用期間中ですが大手グループのトラックドライバー(大型)ながら年収は400万円程です。昇給も3000円ほどです。結構冷たい会社です。

あと、自動車保険の証券(コピー)を出さなくて大丈夫と言われたのですが、これも運送会社だったら普通ですか?
入ってますもんね?っと聞かれたので「ならいいですよ」で終わりました。
現職は自賠責や車検証のコピーが強制提出でした。

他に、健康診断の話は入社してから言われるのでしょうか?
一応、Gマークがあったので不安はないのですが。

わかる方、お答えください。
よろしくお願いします!

No.3223772 21/01/26 17:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/26 19:14
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

車に詳しいわけでは無いのですが、運送業はもともと人手不足で採用決まりやすい業種ではありますが、コロナでさらに超忙しくなったようです。
人手不足のところは、とにかく働いてさえくれれば志望動機なんかどーでもいいんです。

ブラックなところや書類関係でテキトーすぎる会社も多いので、体を壊さぬよう・自分に不利なことがないよう気をつけてくださいね。
不安なことがあればもう一度聞いた方が良いと思います。

No.2 21/01/27 12:08
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧