注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

生まれ変わりたい

レス5 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/01/26 17:22(更新日時)

「親と不仲な人とは価値観が合わない。」
「親と不仲な人はやばいやつが多い。」
「親と不仲な人は性格が悪い。」
という意見が目に入ってしまって辛いです。
そういえば婚活アプリやってた時も
相手のプロフィールに
「両親と不仲な人はごめんなさい。」
っていう一文があると心が折れかけました。

何でこうなっちゃったんだろうって何度も思います。仲のいい両親の間に生まれ変わって、素直で純粋に育ちたいです。仲のいい家族を経験してみたいです。
両親のことを反面教師にするつもりだったけど、あの両親の子供なんだから、私も同じことを繰り返してしまう気がしてきて婚活もやめました。
もう早く死にたいです。小学生の頃からずっと両親が不仲なことを周りに隠して生きてきました。苦しい嘘も何回もつきました。今でも家族の話題は定番で、私に話を振られないように必死で誤魔化し続けています。もうこんなコンプレックスを抱えたまま生きたくないです。
辛いです。友達や先輩から家族の話をされる度に羨ましくて涙が出てしまいます。

誰にもこんな話出来ないので吐き出してしまいました。すみませんでした。

No.3223655 21/01/26 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/26 13:43
匿名さん1 

わたしの親も、ものごころついたときから不仲です。

でもわたしがアラフォーになったいまも離婚せず同居してます。

親が仲良く協力できる人たちなら、自分のことだけ考えれたのに…親が心配で家からでそこねて、いまだに実家暮らし独身です。

子供のころ、母に離婚しないの?って、聞いたら子供が口出すことじゃないといいました。

でも離婚しないかわりにお互いの悪口を聞かされながら育ちました。

母は父と二人になるのがいやだから、わたしは結婚とかひとり暮らしは無理みたいに言われ、この先もこの親のとこで苦しみながら生きるのかもしれないとあきらめてきます。


でも言わないだけで中には、不仲な家族は案外いると思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 私は耐えきれずに、一人暮らしをして逃げてしまいました。 1さん、どうか身体に気をつけてください。 いるんでしょうかね。 良好な関係で育った家庭の人達が悪気なく振ってくる家族関係の話題が怖くて仕方がありません。きっと私の苦しい嘘はばれているかもそれません。

No.2 21/01/26 14:02
タノ ( ryirye )

わたしにはそういう意見は全く目にしたことがないので、主さんは拾い上げてしまうのでしょうね。マッチングアプリを使ったこともありましたがそのようなプロフィールは見たこともありません。

私は父と縁を切っています。厳密には一年に一度は会ってしまうことはあるのですが目も合わせませんし、数年かけて話しかけてこないようにお願いしたら今はその通りにしてくれています。

両親がいることが当たり前の方にはわからない価値観だとは思いますが、私は決してよくもわからない他人から「親を大事に」とか「育ててもらった恩を」などと言われる筋合いがないと思っています。

私は胸を張って、親だって捨てていいと思っています。大事なのは自分らしく、そして幸せに暮らすことです。

憎まなくてもいい。ただ関わりたく無いだけ。そしてきっとあの世ではわかりあえる。そう自分を励ましています。

「痛み」を知っている主さんはきっと、主さんが望むなら素敵な家庭をつくることができますよ。

すこし生きる場所を変えるだけで。関わる人を変えるだけで。生きやすくなります。

関わりにくい人とは縁を切って、自信をもって自分の考えを発信していいし、言いたく無いことは言わなくてもいいです。

主さんの自由に生きることができますよ。私は応援しています

  • << 5 レスありがとうございます。 それもある思います。 いいねを頂いて、御相手のプロフィールを見てそれが書いてあった時はグサッと来ました。 書いてはなくても、きっとみんな両親が不仲な女は嫌だろうな、と思いますし、アプリで好きになれた相手にどうやって不仲なことを伝えたらいいのかと考えたら思考停止してしまいます。 もう自分に自信が無くなってしまっています。 両親揃って食卓を囲んだ記憶がありません。 すごく羨ましいです。自分で結婚して実現したいけど、自信が無いせいで怖くて前に進めません。 親と縁を切りたいけど、誰かも分からない誰かに「恩知らず」と叩かれてしまう、と怯えてしまいます。 でも、2さんみたいに、親と縁を切ってもいい、関わらなくてもいい、自由でいいと言ってくれる人がいるのはとても心の支えになります。気持ちが少し軽くなります。 ありがとうございます。がんばりたいです。

No.3 21/01/26 15:49
通りすがりさん3 ( ♀ )

人は人 自分は自分 ですよ

どんなに素敵な両親の元に産まれようが
無い物ねだり 隣の芝生は青く見える
と言う言葉があるように
満足しない 出来ない人もいるんです

私は毒親育ちで 
若い頃は親を憎んだりもしましたが
大人になるにつれ
親にも親なりの不幸 辛さが有ったと
理解出来るようになり
程良い距離感を保ちながら
親との関わりを続け
最後は親を看取りました

罪を憎んで人を憎まず精神を
心掛けた感じです

だって どんな環境でも
子はいづれ親元から自立して
自分の人生は自分で作るものですし

出会う人が全て敵ではないですから
産まれて来た事が
全て無駄とは言えませんよね

そう考えると
一部の決め付けな考え方を気にするより
前向きに生きた方が
自分の為だと思いませんか?

主さんが前向きに生きていれば
決め付けを自ら払拭出来ますよ
諦めずに 前を向いて欲しいです

No.4 21/01/26 17:12
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 わたしの親も、ものごころついたときから不仲です。 でもわたしがアラフォーになったいまも離婚せず同居してます。 親が仲良く協力でき… レスありがとうございます。

私は耐えきれずに、一人暮らしをして逃げてしまいました。
1さん、どうか身体に気をつけてください。

いるんでしょうかね。
良好な関係で育った家庭の人達が悪気なく振ってくる家族関係の話題が怖くて仕方がありません。きっと私の苦しい嘘はばれているかもそれません。

No.5 21/01/26 17:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 わたしにはそういう意見は全く目にしたことがないので、主さんは拾い上げてしまうのでしょうね。マッチングアプリを使ったこともありましたがそのよう… レスありがとうございます。

それもある思います。
いいねを頂いて、御相手のプロフィールを見てそれが書いてあった時はグサッと来ました。
書いてはなくても、きっとみんな両親が不仲な女は嫌だろうな、と思いますし、アプリで好きになれた相手にどうやって不仲なことを伝えたらいいのかと考えたら思考停止してしまいます。
もう自分に自信が無くなってしまっています。
両親揃って食卓を囲んだ記憶がありません。
すごく羨ましいです。自分で結婚して実現したいけど、自信が無いせいで怖くて前に進めません。
親と縁を切りたいけど、誰かも分からない誰かに「恩知らず」と叩かれてしまう、と怯えてしまいます。

でも、2さんみたいに、親と縁を切ってもいい、関わらなくてもいい、自由でいいと言ってくれる人がいるのはとても心の支えになります。気持ちが少し軽くなります。
ありがとうございます。がんばりたいです。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧