注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

コロナウイルス

レス6 HIT数 330 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/01/26 12:50(更新日時)

コロナウイルスの感染者が発熱などの症状がある場合で鼻呼吸の息、マスクをせず少しの咳、不織布でないマスクで呼吸をしたり咳をしたり話した場合、相手への感染力はどれくらい高いですか?

No.3223574 21/01/26 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/26 10:32
匿名さん1 

何なのその質問

感染者がって事なら、感染する確率はかなり高いですね

だから濃厚接触者まで隔離するんですから

  • << 4 職場で感染された方がいて気にかかりました。ありがとうございます。

No.2 21/01/26 10:49
外出自粛中さん2 

飛沫で感染するっていうことが明らかになってるので、話したりしたら飛沫飛ぶからそれ吸い込んだりしたら感染しますよね

  • << 5 飛沫で感染は確認されていますね。 コロナウイルスについて分からない事が多く謝った情報ではなく、正確な情報が知りたくお聞きしました。ありがとうございます。

No.3 21/01/26 12:25
匿名さん3 

もしも変異株なら今までの1.7倍の感染力だから、吸着しやすくなっているウイルス。過去の約半分のウイルスを吸引しただけで感染するって事。

No.4 21/01/26 12:32
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 何なのその質問 感染者がって事なら、感染する確率はかなり高いですね だから濃厚接触者まで隔離するんですから 職場で感染された方がいて気にかかりました。ありがとうございます。

No.5 21/01/26 12:35
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 飛沫で感染するっていうことが明らかになってるので、話したりしたら飛沫飛ぶからそれ吸い込んだりしたら感染しますよね 飛沫で感染は確認されていますね。 コロナウイルスについて分からない事が多く謝った情報ではなく、正確な情報が知りたくお聞きしました。ありがとうございます。

No.6 21/01/26 12:50
外出自粛中さん6 ( ♂ )

おおよそ1メートル、くしゃみなどの場合は2メートルくらい飛沫は飛ぶそうです。
エアロゾル感染の可能性も言われてますが、現実には極めて低いでしょう。
となると、飛沫が直接顔にかかり呼吸器や粘膜から感染するか、飛沫に触れたただ目や鼻を擦ったことによる感染を心配したらいいかと思います。

感染力の目安は、20%くらいだと言われてます。
5人の中の中の1人程度が感染し、感染者の5人に1人が次に感染させる人になり得るそうです。
その人がまた5人に感染させた場合、4人は自分だけで残る1人がさらに次に感染させる人になるとか。

なので、主さんの職場の方が20%の確率で次に感染させる能力(?)を持った人であった場合は、同じ職場の人に感染させてるかもしれませんね。
そして、主さんを含めた仲間の5人のうちの1人が新たに罹患してるかもしれません。

あくまでも感染症学会のHPなどから知り得ただけで、リアルにどうなのかは目に見えませんが。
参考まで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧