関連する話題
お風呂入れってうるさい
離婚を拒否する理由
妊娠中に夫が浮気をしたがこの場合どう再構築をしたらいいのか

1人目妊娠中だけど離婚の話し合い中です

レス51 HIT数 3290 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
21/01/28 18:22(更新日時)

何回か相談しましたが状況が変わったのでまた相談させてください
現在妊娠中の専業主婦です
夫婦共20代半ばです
離婚理由として1番大きいのは
家族に対する価値観の違いです
私は親がかなり毒親で会うのも年1なので
夫が1番大切です
夫も過去にあったことも全て理解し受け入れてくれ結婚しました
ですが夫は家族(義父義母義兄弟)が1番大切です
結婚してから義家族を優先されることしかなく
精神的に参って心療内科に行った事もありました。
最近違う事で喧嘩になり、今までの不満を言いました
義家族の事で私が悩んでいたことも
夫も薄々気づいていたようですが(そのことで悩んでいると夫に言ったことはありませんでした。というより言えませんでした)
これからは私を1番大切にする、と謝ってくれることはありませんでした
わかってはいましたが辛いです
夫は私に歩み寄る気は全くないようです
私が我慢すれば平和に生活ができ、子供も育てられます
それはわかっていますが離婚を選ぼうとしています
子供は夫が育てると言っています。
私もそのほうがいいと思っています。
今からでも、やっぱり離婚はやめようと言えば
夫はその通りにすると思います
ですがその先には我慢ばかりの生活が待っています
なるべく離婚は避けたいけど解決策がないのです
歩み寄ってくれる夫なら上手くいくのに。
このまま離婚するのが1番なのでしょうか?

21/01/25 23:08 追記
書き忘れましたが
義家族は私に気も遣ってくれるしかなりいい人たちです。
問題は夫なんです
結婚したなら相手の家族を大切にするのが当たり前な価値観です
お陰様で私の親も大切にしてくれて感謝ですが
当たり前と思いすぎて私への態度はひどいものでした。義家族はすぐ近くに住んでるので会う頻度もかなり多いです

No.3223366 21/01/25 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/25 23:16
主婦さん1 

何よりも自分を一番にしてもらわないと気が済まないって事?

  • << 3 全てはもちろん無理です! だけど義理家族に対してはいくら仲良くても気は遣うし、少しでもいいからありがとうって気持ちが欲しかったんです 会う頻度が年に数回なら私もこんなにストレス溜まらなかったと思いますが 最低でも週1〜2は会うので それも当たり前のように連れていかれるのでストレスでした (最近は気付いたからか妊娠中だからか回数は減っていましたが) 結婚してから出かけるときはほぼ義家族も一緒でした けど私は結婚前のようにいつまでも2人でデートしたりもしたかったんですよね

No.2 21/01/25 23:20
匿名さん2 

あんたは、もうすぐ母親になるんだろ。そんな気持ちで子どもを育てられるのかい。強くなれよ。
夫婦でも、その先に何があるかわからないぞ。悲しいけど、相手に精神的に依存するなよ。

  • << 5 夫は義家族を1番大切にし、私は文句言わずに我慢して子供と2人で過ごす これが1番いいんですかね? 私が我慢してこうすれば1番平和なのはわかってますがまた精神的に潰れそうです

No.3 21/01/25 23:22
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 何よりも自分を一番にしてもらわないと気が済まないって事? 全てはもちろん無理です!
だけど義理家族に対してはいくら仲良くても気は遣うし、少しでもいいからありがとうって気持ちが欲しかったんです
会う頻度が年に数回なら私もこんなにストレス溜まらなかったと思いますが
最低でも週1〜2は会うので
それも当たり前のように連れていかれるのでストレスでした
(最近は気付いたからか妊娠中だからか回数は減っていましたが)
結婚してから出かけるときはほぼ義家族も一緒でした
けど私は結婚前のようにいつまでも2人でデートしたりもしたかったんですよね

No.4 21/01/25 23:23
結婚の話題好きさん4 

今までの相談内容が分からないので、レスが見当違いになっていたらすみません。

コレ、男女逆ならよくあるパターンですよね?
自分の実家に入り浸ってる妻ってよくいますよね…

本題に戻ります。
旦那さんは家族は大切にするのに、妻は大切にしないって事ですか?
それとも、実家に入り浸っている夫が気に入らないのですか?
自分は毒親だから近寄らないのに、夫は自分の家族と仲が良くて見ていてイライラするのですか?

妊娠中で気が立ってるでしょうし…
まずは自分の気持ちを整理して、旦那さんとよく話し合ってください。

  • << 6 男女逆パターンは私の周りにも多いです 旦那さんは仕事で家にいない事も多いから気にならないんですかね? 全部です! 入り浸ることと、見ていてイライラするのは私の問題なのでもちろん内心思うだけで実際文句は言ったことありません ですが孤独感を感じるのは事実です 妊娠中で爆発してしまったのもありますが 結婚当初からこの問題を有耶無耶にしてきたので初めて今ぶつかっています。 話し合いは、、したのですが夫は歩み寄ってくれる気は無いようですし、 私はこれ以上どこを歩み寄ればいいかわからず質問しました

No.5 21/01/25 23:24
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 あんたは、もうすぐ母親になるんだろ。そんな気持ちで子どもを育てられるのかい。強くなれよ。 夫婦でも、その先に何があるかわからないぞ。悲しい… 夫は義家族を1番大切にし、私は文句言わずに我慢して子供と2人で過ごす
これが1番いいんですかね?
私が我慢してこうすれば1番平和なのはわかってますがまた精神的に潰れそうです

  • << 7 子供が生まれたら、気持ちが変わるかもしれないぞ。自分が苦しい思いをして、子供を産んで、自分が毒親と言っている親の見方も変わるかもな。 母親になって、初めてわかることもあるからな。 そう、急がなくても、いいんじゃないか。何もDV受けてるんじゃないんだろ。 もう、耐えられないなら、しょうがないけどな。

No.6 21/01/25 23:31
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 今までの相談内容が分からないので、レスが見当違いになっていたらすみません。 コレ、男女逆ならよくあるパターンですよね? 自分の実家に… 男女逆パターンは私の周りにも多いです
旦那さんは仕事で家にいない事も多いから気にならないんですかね?

全部です!
入り浸ることと、見ていてイライラするのは私の問題なのでもちろん内心思うだけで実際文句は言ったことありません
ですが孤独感を感じるのは事実です
妊娠中で爆発してしまったのもありますが
結婚当初からこの問題を有耶無耶にしてきたので初めて今ぶつかっています。
話し合いは、、したのですが夫は歩み寄ってくれる気は無いようですし、
私はこれ以上どこを歩み寄ればいいかわからず質問しました

No.7 21/01/25 23:36
匿名さん2 

>> 5 夫は義家族を1番大切にし、私は文句言わずに我慢して子供と2人で過ごす これが1番いいんですかね? 私が我慢してこうすれば1番平和なのはわ… 子供が生まれたら、気持ちが変わるかもしれないぞ。自分が苦しい思いをして、子供を産んで、自分が毒親と言っている親の見方も変わるかもな。
母親になって、初めてわかることもあるからな。
そう、急がなくても、いいんじゃないか。何もDV受けてるんじゃないんだろ。
もう、耐えられないなら、しょうがないけどな。

  • << 9 たしかに私が何も言わなければ平和なんです 暴力も振るわないギャンブルもしないですし とりあえず子供を産んで、我慢して頑張ろうと思ってた矢先他のことで喧嘩になりまして(小さなことです) その勢いで、別れたいと私が言ってしまい、、 そしたら俺だって我慢してる事がある。お前は俺の家族が嫌いだろ?と言い出したんです 私は嫌いじゃなよと説明したのですが 夫に聞き入れてもらえず 離婚の話になりました

No.8 21/01/25 23:41
通りすがり ( ♀ JNT4l )

焦り過ぎかな、と思います。

実家の家族至上主義なのですか?

単に、まだ、親の子供なんだと思いますよ?


主さんが、義理家族を大切にしていれば、
義理両親が、
ご自分達で、息子さんを遠からず諭すと思います。


息子さん(主さん)の家族は、主さんと子供なんだと。
自分達より、妻と子を優先しろと。

ちゃんと自分で気付く人もいれば、
そうでない人もいます。

主さんの義理ご両親は、主さんを大切にしてくれるのですよね?

義理ご両親を味方につけてしまうのが
夫婦円満の一番の近道ですよ?



義理実家が近いなら、子供もみて貰えますし
これから、デートも出来ます


もったいないと思う


(前すれ知らないので、間違ってたらごめんなさい)

  • << 10 義家族至上主義その通りです 義家族は結婚当初私たちの様子を見て 結婚したんだから私たちより家族(私)を大切にしてと言ってくれました ですが夫は私に理解があると思っていたようですし、私も義家族のことに対しては文句を言わないでついて行ってたので うちの妻は大丈夫、俺が家族が1番大切なのはわかってくれている とどんどんつけあがったのだと思います 夫のことが嫌すぎて何も悪く無い義家族を嫌いになりかけたこともありました こんなにいい家族なのに。 どんなにいい義家族でも当の本人(夫)がこれじゃあ結婚生活もうまくいきませんでした。

No.9 21/01/25 23:45
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 子供が生まれたら、気持ちが変わるかもしれないぞ。自分が苦しい思いをして、子供を産んで、自分が毒親と言っている親の見方も変わるかもな。 母親… たしかに私が何も言わなければ平和なんです
暴力も振るわないギャンブルもしないですし
とりあえず子供を産んで、我慢して頑張ろうと思ってた矢先他のことで喧嘩になりまして(小さなことです)
その勢いで、別れたいと私が言ってしまい、、
そしたら俺だって我慢してる事がある。お前は俺の家族が嫌いだろ?と言い出したんです
私は嫌いじゃなよと説明したのですが
夫に聞き入れてもらえず
離婚の話になりました

No.10 21/01/25 23:49
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 焦り過ぎかな、と思います。 実家の家族至上主義なのですか? 単に、まだ、親の子供なんだと思いますよ? 主さんが、義理家… 義家族至上主義その通りです
義家族は結婚当初私たちの様子を見て
結婚したんだから私たちより家族(私)を大切にしてと言ってくれました
ですが夫は私に理解があると思っていたようですし、私も義家族のことに対しては文句を言わないでついて行ってたので
うちの妻は大丈夫、俺が家族が1番大切なのはわかってくれている
とどんどんつけあがったのだと思います
夫のことが嫌すぎて何も悪く無い義家族を嫌いになりかけたこともありました
こんなにいい家族なのに。
どんなにいい義家族でも当の本人(夫)がこれじゃあ結婚生活もうまくいきませんでした。

No.11 21/01/25 23:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 10 う―ん?

でしたら
なんですけど

義母さんと
お茶とかしませんか?

女2人で、本音でお話というか

家は、むちゃくちゃしますよー?
義母と打ち明け話


割と、出るわ出るわで

色々教えて貰えます


今、ここで相談してるお話を、
義母にすれば、たぶん、ほとんど解決すると思います


私の一番の味方は、義母です

  • << 13 義母と2人で出かけることしょっちゅうあります でも義母に話すっていう発想はなかったです だって、夫を産んだ母親に夫の悪口?を言うわけですよね、、 「夫が、義父義母と兄弟と出かけたりしてばかりで私の気持ちは考えてくれず、私の気持ちも一切聞いてくれなくて義家族抜きで出かけたいと言えば俺の家族が嫌いなんだろと言う」と、相談するわけですよね。 なかなか勇気が出ないです。。

No.12 21/01/26 00:01
匿名さん12 

あのさ…

貴女は旦那さんが好きだから、私を一番に考えて欲しい!と願ってるんですよね?

それとも、私を一番に考えてくれる人なら、誰だって良い!と思ってるのですか?

旦那さんの事が好きなのに、子供みたいなワガママ言って離婚したら、後悔するに決まってるじゃないですか。

お子さんが生まれたら、旦那さんはお子さんにベッタリになるのは目に見えてるんだから、もう少しだけ我慢しましょうよ。

  • << 14 嫌なことはあってもなんだかんだ夫のことは好きだから、1番と言わなくてももう少し私に気を遣ってほしい、私の話も聞いてほしいと思いました。本人にも言いました。 ですが話は聞いてもらえず(言えば、俺の家族が嫌いなんだろと言われて終わる) 結婚して何年もそれが続き病院行きにもなり 諦めました。 何年も頑張ったのにこれじゃ、もうこの先も無理だろうと。 子供にべったりになりますかね。 夫は姪と甥を溺愛しているので 結局私と子供がほったらかしにされる未来しか見えません。

No.13 21/01/26 00:06
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 う―ん? でしたら なんですけど 義母さんと お茶とかしませんか? 女2人で、本音でお話というか 家は、むちゃく… 義母と2人で出かけることしょっちゅうあります
でも義母に話すっていう発想はなかったです
だって、夫を産んだ母親に夫の悪口?を言うわけですよね、、
「夫が、義父義母と兄弟と出かけたりしてばかりで私の気持ちは考えてくれず、私の気持ちも一切聞いてくれなくて義家族抜きで出かけたいと言えば俺の家族が嫌いなんだろと言う」と、相談するわけですよね。
なかなか勇気が出ないです。。

  • << 16 悪口ではなく 相談です 悩み相談 義母さん大好きなのに 2人でデート行きたいと言うと 俺の家族を嫌いだからだろう 離婚だ って言うって 義母はたぶん びっくりして、 息子出ていけ 嫁は残れって叱ってくれると思います 家は、叱ってくれました (実家至上主義とは違いますが、息子が悪いと味方になってくれました)

No.14 21/01/26 00:11
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 あのさ… 貴女は旦那さんが好きだから、私を一番に考えて欲しい!と願ってるんですよね? それとも、私を一番に考えてくれる人なら、誰… 嫌なことはあってもなんだかんだ夫のことは好きだから、1番と言わなくてももう少し私に気を遣ってほしい、私の話も聞いてほしいと思いました。本人にも言いました。
ですが話は聞いてもらえず(言えば、俺の家族が嫌いなんだろと言われて終わる)
結婚して何年もそれが続き病院行きにもなり
諦めました。
何年も頑張ったのにこれじゃ、もうこの先も無理だろうと。
子供にべったりになりますかね。
夫は姪と甥を溺愛しているので
結局私と子供がほったらかしにされる未来しか見えません。

  • << 31 病院行きになったのは夫のせいなの? 自分の問題やん。 二人でデートデートってさ、なんでそんなにこだわるの? こだわりが強い性格なの? 夫が譲らないって書いてるけど、主さんも譲ってないやん。頑固やん。 夫が自分の思い通りに動いてくれないから嫌だ? だったら一人で生きていけよ。 世界は主中心に回るわけじゃないし。 自分のわがままが通ると思ってたらそれは可笑しい。

No.15 21/01/26 00:14
匿名さん15 

うーん。変に拗れちゃっているみたいですが、普通にたまには二人でデートしたいって言えば良いだけでは?それも嫌だって御主人言うの?
週に1~2回義実家行っていたのなら、1日は義実家、1日はデートにしてもらえば?
それも無理?御主人がどんな風に言ってるのかが知りたい。

少なくとも嫁イビりとか虐めを受けてる訳では無いのですよね?

主さんは今離婚して独立?してやっていけそう?仕事は?それがあるなら離婚もいけるけど、後ろ楯?何もないならいきなり放り出されて暮らしていける?

結婚とは家と家との結び付きもありますからね。彼氏彼女の時とは違いますよ。

主さんは今彼に依存と言うか100%意識?がいってますが、子どもが生まれたらそれこそ赤ちゃんに100%向くかもですよ?自分の分身ですからね。彼よりも自分に近い存在。
そしたら二人の方が気楽~と思うかも。亭主元気で留守がいいとはよく言ったものです。

マタニティーブルーもあるのかなーとは思います。産婦人科の先生を巻き込めないですかね?家庭が今こうでこうで…と相談してちょっと参ってるんです…。みたいに話して御主人に一言言って貰う…は無理ですかね?先生にもよりますけど。親身になってくれる先生もいます。
後は市とかの電話相談とか。離婚関係も妊娠出産関係も色々と相談できますよ。
第3者的な人に相談して整理してみるといいかも。

  • << 18 素直に甘えればいいんだと思い 子供生まれたら2人の時間なくなるし出かけたいと言い、去年2人でご飯を食べに行きました 結婚して一年目くらいも、たまには2人で出かけようと誘い水族館に行きました ですが結局楽しそうじゃないんですよね 夫は私が義家族を嫌いだと思い込んでいるのでその当て付けかのように 2人で出かけてもケータイいじってばかりでした。 普段の生活もお互い本音を言えない関係なので会話も少ないです。 話逸れましたが義家族どうこうの前に 夫婦の信頼とかもないんですよね。 後ろ盾は何もないです。 ですが産後までは今の家にいていいとは言ってくれているので、産んだらすぐ仕事の面接に行く予定です。 このご時世なのでむずかしいとは思いますが。 出産予定の病院が夫の知り合いのところなので先生には気まずくて話せないです。 友達に話してもいいアドバイスは貰えないですし私は親も頼れませんし 頼るとしたらやはり行政になると思います。

No.16 21/01/26 00:19
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 13 義母と2人で出かけることしょっちゅうあります でも義母に話すっていう発想はなかったです だって、夫を産んだ母親に夫の悪口?を言うわけです… 悪口ではなく

相談です

悩み相談



義母さん大好きなのに

2人でデート行きたいと言うと
俺の家族を嫌いだからだろう

離婚だ


って言うって



義母はたぶん
びっくりして、

息子出ていけ

嫁は残れって叱ってくれると思います



家は、叱ってくれました
(実家至上主義とは違いますが、息子が悪いと味方になってくれました)

  • << 19 そう言ってくれるでしょうか 義母は夫に甘いところが多く いざってときは結局息子の味方になるんだろうなあと勝手に思っているので それを言って更に拗れるくらいなら何も言わない方がいいと思い これまで過ごしてきました。 結局夫も信用できてなければ、義母の事も信用できてないんですね私。泣

No.17 21/01/26 00:20
通りすがりさん17 ( ♀ )

自分が自分の家族と疎遠だから旦那が一番大事と考えてるのは、はっきり言って自己都合です。
だいたいは、元々一緒に過ごしてきた家族も大事、新しくできた家族も大事、どっちが一番とかはないんですよね。

それを自分のことを一番と思ってくれないとイヤというのは価値観の押し付けだし、旦那からしたら大事な自分の家族を疎ましく思われることは辛いはず。

旦那の家族が主さんを疎外してるなら、その不満は分からなくないけど、そういう状況でもなく、とにかく旦那が私を一番に考えてくれないのは我慢ならないっていうのは、わがまま。主さんが大事なのは旦那じゃなくて、自分なんだと思います。

旦那が一番大事って言うのは、旦那の考え方に寄り添わずしては言えないことかと。

なので、そこを変えられないなら離婚すればいいと思います。旦那が不憫なので。

  • << 20 確かに私の育った家庭と正反対なので夫の気持ちはわかりませんでした。 家族より大切って思えないならなんで結婚したの?って夫にも言いました。 そう聞きたくなるほど夫の私への態度や扱いが酷い部分がありました。 具体的には、悪阻が酷く寝込んでいても夫だけ実家にご飯を食べに行き1日実家で過ごすなど。私はご飯なしです。 義家族と皆んなで出かけた時も私にだけ冷たい態度を取り結局私が孤立してしまうなど。 軽いイジメかと思いました。 なので少しでも私の気持ちを考えて欲しいと思いました。これもわがままですかね。

No.18 21/01/26 00:39
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 うーん。変に拗れちゃっているみたいですが、普通にたまには二人でデートしたいって言えば良いだけでは?それも嫌だって御主人言うの? 週に1~2… 素直に甘えればいいんだと思い
子供生まれたら2人の時間なくなるし出かけたいと言い、去年2人でご飯を食べに行きました
結婚して一年目くらいも、たまには2人で出かけようと誘い水族館に行きました
ですが結局楽しそうじゃないんですよね
夫は私が義家族を嫌いだと思い込んでいるのでその当て付けかのように
2人で出かけてもケータイいじってばかりでした。
普段の生活もお互い本音を言えない関係なので会話も少ないです。
話逸れましたが義家族どうこうの前に
夫婦の信頼とかもないんですよね。

後ろ盾は何もないです。
ですが産後までは今の家にいていいとは言ってくれているので、産んだらすぐ仕事の面接に行く予定です。
このご時世なのでむずかしいとは思いますが。
出産予定の病院が夫の知り合いのところなので先生には気まずくて話せないです。
友達に話してもいいアドバイスは貰えないですし私は親も頼れませんし
頼るとしたらやはり行政になると思います。

No.19 21/01/26 00:41
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 悪口ではなく 相談です 悩み相談 義母さん大好きなのに 2人でデート行きたいと言うと 俺の家族を嫌いだから… そう言ってくれるでしょうか
義母は夫に甘いところが多く
いざってときは結局息子の味方になるんだろうなあと勝手に思っているので
それを言って更に拗れるくらいなら何も言わない方がいいと思い
これまで過ごしてきました。
結局夫も信用できてなければ、義母の事も信用できてないんですね私。泣

  • << 23 家は、何でそうなったのか忘れてしまいましたが、 義母が遊びに来てくれている時に、 主人が帰宅して その場でどんどん脱ぎ出したんですね 実家の時と同じだと思うのですが 結婚して、やっぱり 偉そうというか、 して貰えるから的な甘えもあったと思いますが、 きれいになっていた部屋の中が 帰宅した瞬間から、凄い勢いで散らかり出すのを見て 「これは共働きは無理だわ」 と義母が言ったんです。 普段通りに着替え出して片付けはじめたんですが 軽く畳むのを見て 主人が、母に少しカチンと来ていたらしく 「いちいち、拘るから、お前の家事は終わらないんだ、手間をかけ過ぎる、お前の家事なんて一生終わらないね」って言ったんです。 義母は本当に呆れて「家事の終わる日なんてあるわけないでしょ」って途方に暮れてました。 取り繕う必要無いですよ? ずっと側で暮らしていたら ちゃんと分かってますから ましてや身重の嫁を 追い出すわけないです 家は、主人が主人の両親宅の出入り禁止になりました。 ご主人は実の子ですから、少々キツく叱ろうが問題ないですが、 主さんは義理の娘ですから ご主人が味方にならず 理解者にもなってくれなかったら孤立してしまいます だから、マトモな親なら主さんを庇ってくれますよ そもそもご主人の家族を嫌いだからだろう って、意味不明過ぎるので 義母に頼りましょう

No.20 21/01/26 00:47
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 自分が自分の家族と疎遠だから旦那が一番大事と考えてるのは、はっきり言って自己都合です。 だいたいは、元々一緒に過ごしてきた家族も大事、新し… 確かに私の育った家庭と正反対なので夫の気持ちはわかりませんでした。
家族より大切って思えないならなんで結婚したの?って夫にも言いました。
そう聞きたくなるほど夫の私への態度や扱いが酷い部分がありました。
具体的には、悪阻が酷く寝込んでいても夫だけ実家にご飯を食べに行き1日実家で過ごすなど。私はご飯なしです。
義家族と皆んなで出かけた時も私にだけ冷たい態度を取り結局私が孤立してしまうなど。
軽いイジメかと思いました。
なので少しでも私の気持ちを考えて欲しいと思いました。これもわがままですかね。

  • << 21 結婚当初から、旦那の態度はそうでしたか? 主さんの旦那の家族に対する考え方などが、そうさせたのではなくて?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧