注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

コロナ禍での結婚式(夫への不満)

レス4 HIT数 946 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/01/25 23:53(更新日時)

東海に住む結婚1年目の主婦です。
昨年2月頃に式場探しを始め9月の式の予約をしました。
その後、コロナが深刻になり今年の3月に延期し、少人数に規模を縮小して式を挙げる予定でした。
しかし先週、再度延期することを決めました。
それは仕方のないことなのですが、夫がこれまで式の準備に全く協力的ではなかったことに憤りを感じています。
9月に決まった時も、私はすぐに参列してもらいたい方々に連絡をしましたが、夫は誰にも伝えず。
3月に延期と決めた時も、招待状を送る時期になるまで誰にも伝えず。
(新婦側は、コロナの状況次第でどうなるか分からないけど落ち着いていたら参列してほしいと伝えていました)
式の2ヶ月前になってようやく、夫がお世話になっている上司に参列してもらいたいと話したところ、渋い反応をされたそうです。
上司の方からしたらこんな時期に突然言われてびっくりしたと思います。
予め話してあれば心象も違ったかもしれないのに…
この一件もあり再延期を決めたのですが、私が招待する人は本当に仲の良い友人がメインで、前回の延期も伝えていたので、同情してくれる人も多く、再延期を決める前に相談した時も、再度延期したって落ち着いてるか分からないし、準備も進めてきてるんだから3月に挙げたら、と言ってくれる人も多く…
さらに親友が再延期した日時だと出産が重なってしまい参列できないことがとても残念です。
式場の都合でその時期までしか延期できないと言われたので諦めるしかありません。
結局今回の延期も前回の延期と同じく、私だけ親戚、友人にお詫びの連絡をすることになりました。
夫は打ち合わせの時の態度も悪かったのに、最終的には夫側の意向に沿う結果になるのがどうしても腑に落ちなくて…
結婚式に関して男性ってこんなものなのでしょうか?
不快に感じられたらすみません。
長文失礼しました。


No.3223339 21/01/25 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/25 22:51
通りすがり ( ♀ JXC36 )

男の人だから仕方がない部分はあるけど

やらない
しないと言わない

ので、割と楽だと思います。


こうしろ、これはいや
これする必要あるの?

等を言われても面倒くさいですよ?


私なんて、両家の母親に贈る花束贈呈を
勝手に自分の分をキャンセルされてて


その時になって、
何故か呼ばれたのは
私と私の実母だけ


びっくりして、見回したけど
主人はすっとぼけてました・・・



義母に喧嘩を売ったと
主人側の親戚一堂に言われて
なかなかに肩身の狭い思いをしました。


ま、義母本人は、分かってて

嫁じゃなく
犯人は息子って、否定してくれたそうですけどね。



コロナ禍で大変と思いますが、
素敵な友人に祝って貰えるのですし
良いと思います



あと、ご主人の関係者は、
ご主人の友達や仕事の関係ですから、
割と平気ですよ?


主人の友達も、主人がそんな調子でも、
どこ吹く風でした。


大丈夫ですよ。


  • << 3 レスをいただきありがとうございます。 ご主人のお話を聞いてびっくりしました。 やはり新郎側と新婦側では重視する点も違うのかもしれないですね。 夫は悪く言えば他人任せなので、通りすがり様のご主人の決断力と行動力は羨ましい気もしましたが…(気分を害されたら申し訳ありません) こんな状況で悩みも多い中、結婚の報告におめでとうと言ってくれる友人には本当に感謝しています。 確かに私が夫の交友関係まで心配する必要はなかったですね。 これまで長くお付き合いいただいてる方々ですもんね。 ちょっと神経質になりすぎていたかもしれません。 温かいお言葉をいただいて、スッとつかえていたものが取れた気がします。 本当にありがとうございました。

No.2 21/01/25 22:59
外出自粛中さん2 

旦那さんは結婚式に乗り気じゃないのでは?
今更ですが、結婚式を「する、しない」話し合いましたか?
結婚式を「する」前提で一方的に話を進めて、旦那さんの感情が置いてきぼりになってませんか?

一般的な男性がどうなのかは分かりませんが、私の夫は「自分達の式」と言う意識もしっかりあり、意見もしてきましたし、招待客への連絡も滞りなくやってました。

  • << 4 レスをいただきありがとうございます。 確かに、夫は結婚式にあまり乗り気ではなかったような気がします。 最初に話し合いをした時は2人だけの挙式でも良いようなことを言っていました。 でも義両親も形式にこだわった式をしていたこともあり、式場を見学している時には誰と誰は呼びたいな〜と披露宴をする前提で話していたのでそのまま進めてしまいました。 外出自粛中様の旦那様は素敵な方ですね。 きっとおふたりの間で本質的な会話をしっかりされているからお互いに主体性を持って事を進めて行けるんだと思います。 私たちはお互いに受動的なところもあったかと思います。 これを機にもう一度落ち着いてちゃんと話し合いをしてみたいと思います。

No.3 21/01/25 23:37
外出自粛中さん0 

>> 1 男の人だから仕方がない部分はあるけど やらない しないと言わない ので、割と楽だと思います。 こうしろ、これはいや … レスをいただきありがとうございます。

ご主人のお話を聞いてびっくりしました。
やはり新郎側と新婦側では重視する点も違うのかもしれないですね。
夫は悪く言えば他人任せなので、通りすがり様のご主人の決断力と行動力は羨ましい気もしましたが…(気分を害されたら申し訳ありません)

こんな状況で悩みも多い中、結婚の報告におめでとうと言ってくれる友人には本当に感謝しています。

確かに私が夫の交友関係まで心配する必要はなかったですね。
これまで長くお付き合いいただいてる方々ですもんね。

ちょっと神経質になりすぎていたかもしれません。
温かいお言葉をいただいて、スッとつかえていたものが取れた気がします。
本当にありがとうございました。

No.4 21/01/25 23:53
外出自粛中さん0 

>> 2 旦那さんは結婚式に乗り気じゃないのでは? 今更ですが、結婚式を「する、しない」話し合いましたか? 結婚式を「する」前提で一方的に話を進め… レスをいただきありがとうございます。

確かに、夫は結婚式にあまり乗り気ではなかったような気がします。
最初に話し合いをした時は2人だけの挙式でも良いようなことを言っていました。
でも義両親も形式にこだわった式をしていたこともあり、式場を見学している時には誰と誰は呼びたいな〜と披露宴をする前提で話していたのでそのまま進めてしまいました。

外出自粛中様の旦那様は素敵な方ですね。
きっとおふたりの間で本質的な会話をしっかりされているからお互いに主体性を持って事を進めて行けるんだと思います。

私たちはお互いに受動的なところもあったかと思います。
これを機にもう一度落ち着いてちゃんと話し合いをしてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ恋活・婚活・結婚生活掲示板のスレ一覧

外出自粛により恋活、婚活、結婚生活にも大きな影響が出ているはず。中にはコロナ離婚なんて言葉も出てきました。コロナの中、あなたの恋愛事情、夫婦事情はいかがですか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧