注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

20代女子に2000円のアクセサリー

レス21 HIT数 1176 あ+ あ-

遠距離恋愛さん( 20代 ♀ )
21/06/12 00:58(更新日時)

付き合って1年ほどになる遠距離2ヶ月目のひとつ年上の彼氏についての愚痴です。
現在大学4年生の女です。
今日、彼から前触れなくバレンタイデーに欲しいものはないかとLINEで聞かれ、特に欲しいものは無かったのですが昔読んだお気に入りの絵本をリクエストしました。
しかし彼には元々リクエストして欲しいものがあったようで、たくさんの愛の言葉と共に却下されてしまいました。彼が贈りたかった物とは「安い指輪」か「アクセサリー」らしいです。価格帯を聞いてもそんなに高くは出せないとばかりで、私が彼にあげる予定のチョコレートの予算を聞かれて(1600〜2000円)、それと同程度の額のアクセサリーを2人で選ぼうと言われました。
私は22歳です。2000円のアクセサリーが長持ちしないこともデザインがイマイチなことも、安っぽいこともよく知っています。今年社会人になるので上質なものを長く使おうと決意した矢先に出鼻を挫かれたような気分です。捨てられもしないし。同じ2000円なら絵本の方がずっとうれしいです。
生理中であることも相まって、すごく悲しい気分です。バレンタインデーにプレゼントと書かれたラインを見た時はあんなに嬉しかったのに、こんなことならチョコレート交換でよかった。

2000円のアクセサリーを22歳の彼女に贈ろうとする23の彼氏(薬局パート)に関してどう思いますか。

No.3222722 21/01/24 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/24 23:05
恋愛好きさん1 

絶対無理。絶対拒否します。それならチョコがいい。

No.2 21/01/24 23:06
モトコ ( 30代 ♀ MTkGv )

問題は値段ではなく、「主さんの意向を汲んでいるかどうか」です。

主さんは提示された予算自体については納得し、予算内に収まる希望のもの(絵本)を伝えた。
ですが、彼氏さんはその意向を却下し、相手が喜ぶものではなく、自分が与えたいものを与えようとしている。

ここが問題です。
申し訳ないのですが、彼氏さんの自己満足に過ぎません。

主さんはアクセサリーで気になさっているようですが、別に主さんは、予算をオーバーしたアクセサリーを当初からねだったわけではありません。
なので、主さんの落ち度ではないので、そこは自信持っていいと思います。
(仮にコレが、アクセサリーではなく、訳のわかんないどっかの民族の2000円の置物wだったら分かりやすかったかと)

彼氏さんにちゃんと自分の気持ちは伝えてもいいと思います。

No.3 21/01/24 23:11
匿名さん3 

バレンタインデーって、日本では女性から男性にあげるものですよね?
ずいぶん外国気質な彼氏さんですね。

プレゼントって本人が喜ばせるためのものだから、2000円のアクセサリーはいらないって正直に言って良いと思います。

『女性の身につけるアクセサリーは、年齢によって変わってくる。
一般的に、2000円くらいのアクセサリーは壊れやすいし、身に付けててもチープで恥ずかしく感じる人も多いんだよ。
私は、アクセサリーは良いものを付けるって決めてるの。
これは私のこだわりであって、あなたに買って欲しいとかではないから、気を悪くしないでね。

2000円くらいという価格帯にこだわるなら、アクセサリーはやめてね。
私は絵本が欲しい。』

こんな風に、彼氏さんに正直に説明してみてはいかがでしょうか?

その彼には悪いけど、そんな一方的な気持ちで押し付けられても喜べないよね。

No.4 21/01/25 00:05
恋多きパンダさん4 

私も主さんと同じくらいの時に社会人の彼からのペアリングが一つ2000円くらいでモヤモヤしたことがあります。

元カノへのプレゼントはブランドの財布をプレゼントしてたのを知ってたし、嫉妬しました。
って若き頃のことを思い出しました。
もうとっくに終わった恋なので例え高くてもゴミになってたと思いますが(笑)

絵本が欲しいなら絵本の方が嬉しいって言った方がいいと思います。
モヤモヤしたままもらってもアクセサリーを付ける気にならないかもしれないので欲しい物を貰うのが一番です‼

No.5 21/01/25 00:08
主婦さん5 

薬局パートとは薬剤師さん?薬剤師や登録販売者ならそれなりに貰ってるかな。
単なるパートなら彼はお金が無いのでしょうか?
それなら最初から主さん希望の絵本くれれば良いのにね。却下するなら欲しいもの聞くなよとも思いますが、最初からアクセサリーにすると決めてたのでしょう。
多分遠距離だから、自分が贈ったものを常に身に着けて欲しいとかそんな願望じゃないかと。
まだ付き合いが浅くてハッキリ言いにくいなら、金属アレルギーがあるから安い金属はダメとかで誤魔化しては?遊び感覚で着ける可愛いアクセやパワーストーンとかならまだしも、プレゼントで意に沿わない安物は要らないですよね。

No.6 21/01/25 02:06
社会人さん6 

絵本を却下したってことはもうアクセサリー買っちゃったのかな?と思ったけど、読み直したら「2人で選ぼう」…まだ買ってないのにどうして却下するのでしょうね。

No.8 21/01/25 04:04
匿名さん8 

>> 7 気持ちより価格なんて主さんは言ってないです。

むしろ自分の気持ちを優先してるのは彼だと思いますが。

彼女のリクエストを却下してまで自分が買いたい物をあげる行為がいい思い出になるのですか?

あと、金額で判断するのは普通のこと。相当の価格帯というものがあるんです。

もしあなたが社会人として長く使えるいい財布が欲しい時に、二千円の財布から探しますか?

No.9 21/01/25 05:34
匿名さん3 

>> 7 削除されたレス 彼氏はスレ主さんにリクエストを聞き、それが予算内にも関わらず全て却下しているんですよ。

『絵本』と答えたスレ主さんは、高価な物が欲しい訳ではありません。

彼氏はアクセサリーをあげたいのかもしれませんが…

プレゼントしたかったアクセサリーがたまたま2000円だったなら、まだわかります。

しかし、彼は何かこだわってプレゼントしたいアクセサリーがあるのではなく『何かしらのアクセサリー(指輪など)』をあげたいけどあんまりお金は出せない、というだけ。
むしろ2000円以内という安価にこだわっている彼氏の方が、金額に固執していると思います。

そして金銭感覚の違いも気になりますが、一番重視すべきは

リクエストを聞いてきながら、既にプレゼントするものは決めており

『スレ主さんの喜ぶもの』よりも
『自分が贈りたいもの』を優先する事。

よくプレゼントは気持ちだって言いますが…
それは『相手を大切に思っている』という気持ちの事ですよね。

この彼氏さんのプレゼント選びは、スレ主さんの気持ちを大切にしていると思いますか?

あなたがプレゼントのリクエストを聞かれて、比較的安価で自分の好きなものを答えたとします。

でも、その人はあなたの答えを却下して、同じ価格の『あなたが貰って困るような物』を贈りたいと言ってきたとします。

嬉しいですか?

  • << 15 8さんにも返答した通りですので読んでいただければと思います。

No.10 21/01/25 06:48
匿名さん10 

せっかく主さんがただでさえ予算内のほしいものを告げていると言うのに、それを却下してアクセサリー(しかも安物)をゴリ押し…
なんか、単に彼氏さんの自己満足って感じよな。
それならお菓子で良いわ。

No.11 21/01/25 06:48
主婦さん5 

>> 7 削除されたレス このプレゼントのドコに気持ちが入ってるんだか。
主さん気持ちより価格重視してますか?
何が欲しいか聞かれて、主さんは絵本って答えてるじゃありませんか。高価なものねだってないですよ。あなたが1000円の指輪あげたエピソードなんて関係ありません。相手も欲しがった品なんでしょ?主さんの場合と決定的に違います。

それと、主さんのプレゼントとは異なりますが、いい大人が贈り物を金額で判断するのは当然では?もし友達が結婚したり出産祝い渡すときに、目一杯気持ちを込めたからと1000円の品贈れますか?出来ないでしょ。
相応しい物、相応しい相場があるんですよ。

No.12 21/01/25 10:42
恋愛好きさん12 

配慮に欠けているんでしょう。女性はアクセサリーが嬉しいくらいにしか思ってないのかも。
指輪は結婚指輪など特別なものだったりして、あんまり高いものは(現時点では)送りたくないから安いものにしたのかな。結婚するときとかにちゃんと高いもの送りたい、みたいな。これはいいように解釈したら、だけどね

No.13 21/01/25 14:38
恋バナしたいさん13 

リクエストして欲しいものがあるなら欲しいものあるかなんて聞いてくれなくてよかったですね😓
とてもがっかりします。

No.15 21/01/26 00:19
社会人さん7 

>> 9 彼氏はスレ主さんにリクエストを聞き、それが予算内にも関わらず全て却下しているんですよ。 『絵本』と答えたスレ主さんは、高価な物が欲しい… 8さんにも返答した通りですので読んでいただければと思います。

No.17 21/01/26 01:17
主婦さん5 

>> 16 >贈り物を金額で判断するのが一般的だとは知りませんでした。なんか世知辛い世の中になったものですね。

私は相場云々はこのあなたの主さんが金額重視してるかの様な書き込みに対して一般論を書いただけですよ。親しい方への贈り物ならちょっと奮発するでしょうし、そうでない方にはそれなりの物か何か頂いた事があれば同等の物を贈る。至極当たり前かと。
恋人同士にそこ必要かとと書いておられますが、私は別に主さんに当て嵌めてないですが。
主さんのプレゼントとは異なると書いてますので。
なぜ関係をぶっ壊したいとか、そう言う飛躍した考えになるのか解りません。

No.18 21/01/26 02:36
匿名さん8 

>> 14 削除されたレス 2000円の絵本は妥当な価格ですが、2000円のアクセサリーは安物。

これは相場で共通認識です。恋人関係なく一般認識の話し。そして23なら当然理解していると期待できます。

その安物を2000円の絵本を却下してまで贈ろうとする彼をどう思うか?

という話しですよね。気持ちより価格とは言っていません。

主さんは高いアクセサリーが欲しいと言ってるわけではないし、金額自体に難を示してるわけでもありません。なのに、なぜそんな曲解をするのですか?

もし納得いかないなら、あなたの奥さんにこのスレを見てもらってください。たぶんあなたはご自分の思い出とこのスレをダブらせてる節がありますので、奥さんがどう思うか聞いて見てはどうでしょう?

No.19 21/01/26 06:48
モトコ ( 30代 ♀ MTkGv )

>> 14 削除されたレス 横レス失礼します。

そうじゃなくて、

【2000円ならば】絵本が欲しい。
【アクセサリーならば】2000円でない方がいい。

【2000円のアクセサリーを、彼氏さんが贈りたいのならば】なぜわざわざ自分(主さん)に要望を聞いた?

ならば、要望聞く必要がそもそも必要なかったよね?

と、前提が違うんです。


No.20 21/01/26 09:59
匿名さん3 

>> 14 削除されたレス その文だけ引っこ抜いて読んだらそう見えるだろうけど(笑)

内容がそれだけなら
『彼氏が贈りたいと思ってるアクセサリーが、たまたま2000円だったならまだ分かる』です。

私もレスに書きましたよね?

でもスレ主さんの文全体を読んでからだと、見方変わりますよね。

『リクエスト聞いておきながら全て却下して、どうしても2000円以内のアクセサリーを贈りたがる彼氏。
どう思いますか?』

という質問として捉えましたよ。

同じ2000円以下のアクセサリーを贈る人でも
『収入が極端に少ない』
『中学生、高校生』
『お互いにそれを気に入っている』
等、条件が違えば答えも変わってきます。

全体を読んで、スレ主さんは金額にこだわっているわけではないと思いました。

こだわりがあるのはアクセサリーについて。

それは個人的な好みですので、他人がとやかく言える事ではありませんよね。
彼氏に買って欲しいとも言ってませんし。
だからスレ主さんはアクセサリー以外をリクエストしたんですよ。

スレ主さん的には
『アクセサリーで2000円って、プレゼントには向かないのでは?』
と思っているから、一般的な意見を聞きたかったのではないでしょうか?

『プレゼントの金額が2000円』ということには不満を言ってませんよね。
2000円なら絵本が良いと言ってますから。

スレ文全体見てください。

No.21 21/06/12 00:58
匿名さん21 

予算まで聞いてるのに「アクセサリー」からは断固として譲らない姿勢がキモイですね…。このての話に沸いてくる「安物じゃ喜べないのか」とわざわざ論点ズラしてまで庇うような人も同類
フラれたら「お金目当てだった」と的外れな被害妄想するタイプだわ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧