仕事の不安で食事が喉を通りません。

HIT数 1000 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♂ )
21/01/26 14:50(更新日時)

25歳の男です。教師をしてます。金曜日に仕事で周りに迷惑をかけることをしてしまい、土曜日に主任に叱られました。明日月曜日に他の人に謝罪と説明をしないとダメなのですが、不安で食事が喉を通りません。
周りの目や評価、これからを考えるとすごく不安で夜も寝れないし、今日の夕方になってほしくないという思いです。
明日からまた激務が始まるのに、、
シャキッとしないといけないと思っていても、中々切り替えれないです。
どうしたらいいでしょうか。

No.3222264 21/01/24 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/24 10:04
先輩さん1 ( ♀ )

何言ってんの。成人した社会人が。
先生、悪い事したり人に迷惑をしたら謝るって子供達に教えてる立場でしょうに。

子供に言うくせに自分は?
責任ある立場だからとか関係ないから。
不安なんて逃げる言い訳どうでもいいです。

失敗は誰にでもあります。
しかしその逃げはやめて下さい。
潔く謝ること、次からは失敗を活かすことで
子供達の手本となって下さい。

私達他の教師もコロナ禍で今まで以上に踏ん張ってんです。激務なんて当たり前。自分のせいで人に迷惑かけたのにそれ謝るのも嫌、激務も嫌なら辞めな。そんな覚悟ない人に現場にいて欲しくない。

しっかりしなよ。

現役の先生より。

No.2 21/01/24 10:04
通りすがりさん2 

それはおつらいですね…
大丈夫でしょうか。

どれほどのことなのかがわかりませんが、それは常識的にも考えられないものなのでしょうか。

今からでは二度と取り返しのつかないこと…⁇

いずれにしても、今からできることは間違いを真摯に認め、迷惑をかけた方々全てに丁寧にお詫びする、そうなってしまった経緯を正直に話す。

二度と繰り返さないためには、どの時点でどんなことに気をつけるべきなのかを把握する、今後同じ場面でも二度と起こらないように充分注意する、しかありません。

逃げもかくれもできませんし、明日という日があなたにとってはとても恐ろしく感じられるかと思いますが、これを機に教師としても人間としても、大きく成長しなければなりませんし、またそうなれるはずです。

今、人からの評価を気にしていても仕方のないことです。元々他人からの評価というものは、自分で思っているほど高くはありません。

No.3 21/01/24 10:04
通りすがりさん2 

続き

評価を落としたと思うなら、明日を機にリセットされ、また一からあなたが一生懸命に努めあげることです。

崩れ落ちたあなたの評価にショックが消せないのなら、所詮はそれほど評価も高くはなかったかもしれません。

周りの目は厳しくとも、それよりあなた自身が己に厳しくなっていなければ、また起こりうるかもしれません。

やってしまった事実より、どうしたら二度と防げるのかに目を置きましょう。

他人の目を気にするのではなく、己の目を見開き、事実に客観的に向き合う、己を戒めることができていないうちは、人が怖くなってしまうのかもしれません。

考え方を変えれば、明日は皆さんの前に堂々と立って向き合うだけです。

No.4 21/01/24 10:11
社会人さん4 

もうやってしまったことですから、周りにどう思われようと仕方ない!25歳だったらまだまだたくさんの失敗や怒られること経験して、立派な先生になっていくんじゃないですか?

No.5 21/01/24 10:47
社会人さん5 

別に取って食われるわけじゃあるまいし、命取られるわけでもあるまい。
周りに迷惑をかけてしまったのは仕方ないが大事なのはそのあとのことで、しっかり周りに謝って、次また同じ失敗をしないこと。
教育者ならそれくらい理解してほしい。
そんな人に自分たちの子供の教育してもらいたくないわ。

No.6 21/01/24 11:14
匿名さん6 

厳しい意見担当はみんながやってくれているので、甘い担当をします。

なんくるないさ~~~~~
そんなに頑張るなよ~~~~~ん

教師は色んな人間がいたほうがいい。
『厳しい先生』『優しい先生』『かっこいい先生』…いろんな大人の姿をみて、子らは自分が「生きていける大人」になるためセレクトして模倣していく。

シャキッとするな!
頑張るな!
なんでもソツなくこなせていつでも全力頑張りまくれる立派な先生を目指すなんてお前には贅沢!(←ごめんなさい笑)

主さんは『へなちょこ先生』という姿を子どもたちに見せつけまくろう。
失敗談をネタにして話して、子どもらに情けない姿を笑ってもらおう。

「ちょっと先生!もっとしっかりしてよ!」と他の教師から叱られるような、ゆる~~~い先生になろう。

そういう先生が世の中には必要です。
それに救われる生徒もいます。

No.7 21/01/24 12:22
匿名さん7 ( ♀ )

こう考えるといいよ。

「命取られる訳じゃあるまいし」

世界には自分が何も悪くないのに命の危険に晒されている人達がいる。
内戦、迫害、餓死、病死。

今主さんが、テロリストに捕まって首切られるか火あぶりされるかの2択だとして、
謝罪して仕事頑張るなら解放の可能性もあるよとなったら、
何百回でも頭下げます、今以上に必死に仕事します!!
と思いませんか?

私も近々、自分は悪くないのにトラブル必至な仕事に行かなきゃならない。
訴訟になる可能性もある。

おかげでここ数週間沼にハマってます。
でも、家族がいるから辞める訳にもいかないし、
子供が飢えるよりマシと思ってなんとか踏ん張ってます。

主さんのように、今すぐにでも逃げたいなんて思う瞬間は今まで何度もあったよ。
胃薬に頼りながらなんとか踏ん張って。
そこを越えるとちょっと強くなれるんで。

そうなると頼りにされて、また重い仕事を任されるんだけどね(笑)
いつか器も大きくなって、動じない人間になれるのかなぁと考えてます。

No.8 21/01/24 13:26
社会人さん8 

その気持ちわかります😭
仕事行きたくなくて、辛かったです😭
でも絶対に乗り越えられます!ファイト!

No.9 21/01/24 15:25
正社員さん9 

わかりますよそのお気持ち!😔
でも謝罪してしまえば終わりますから!!
応援しています👊✨

No.10 21/01/24 22:15
匿名さん10 

月曜日が来るのが憂鬱な人、あなただけじゃないですよー。世の中にはあなた以上の失敗を犯して首飛びそうになってる人いーっぱいいますからね。

謝罪で済んで良かったですよ。
本当にヤバい人は怒られず何も言われず放置されそのままクビです。。

あなたは次から気をつければいいだけですよ。
失敗したり怒られてる人はあなただけじゃないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧