注目の話題
命がかかっているのに
体で払ってくれればいいよ!
町内会なんていらない!

夫に転職して欲しい。伝えてもいいでしょうか?

レス29 HIT数 1477 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
21/01/27 17:04(更新日時)

夫は大手の下請けとして運搬系の仕事をしていますが、下記を理由に転職して欲しいと思っています。
伝えてもいいものでしょうか?

夫自身は一家の大黒柱として責任感を持ってお仕事に行ってくれています。



転職して欲しい理由
・長時間の肉体労働なので、今はしんどいぐらいでも数年でもっとしんどくなる。身体を大事にして欲しい
・長時間労働過ぎて帰宅後ご飯を食べお風呂に入ったら何もできない。夫のQOLを上げたい
・昇給があまりなく、過酷な労働に対するリターンが少なく感じる

総合して、家族のためにと頑張ってくれるのは嬉しいけれど夫が消耗していくのが辛い、です
でも夫自身はプライドを持って仕事しているので何も言えずにいます


家族形態
0歳の赤ちゃんとの3人暮らしです


夫に提案したいこと
頑張ってきたから、失業保険の出る間は夏休みと思ってゆっくりしてほしい
家事育児は現状と同じ半々or私多めで良い
仕事はパートでも良いし、専業主夫(家事折半)もあり。無理しないでほしい、楽しく過ごしてほしい

No.3220795 21/01/21 20:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/21 20:50
OLさん1 

言うのはいいと思いますよ。話し合いは常に必要です。

切り出してみて、相手がどう反応するのか、どんな考えがあるか、それがわかった上ですり合わせていくのが話し合いだと思います

No.2 21/01/21 20:57
通りすがりさん2 

身体を大事にして欲しい、長時間労働過ぎて帰宅後ご飯を食べお風呂に入ったら何もできない。夫のQOLを上げたい。それならまず旦那さんの負担減らしてあげれば?家事は主さんが全部やるとか。

No.3 21/01/21 20:59
匿名さん3 ( ♀ )

旦那さんは転職を考えているの?

うちも体を酷使する長時間労働を何十年も続けてるけど、主さんが思うほど男の人はヤワじゃないよ。そりゃ年とともに疲れは抜けにくくなるけど、しんどくて動けなくなるようならとっくに転職してるはず。うちの旦那言わく、この仕事しか出来ないし、何より好きだからと言ってるよ。私はその気持ちは無下に出来なかったな。
主さんの旦那さんはどう思っているんだろうね?

旦那さんとの時間をもっと多く持ちたいのなら、素直にその気持ちを伝えた方がいいと思う。転職の話を出すのは旦那さんの気持ちを確認してからの方がいいんじゃないかな。


No.4 21/01/21 21:18
匿名さん4 ( ♀ )

失業保険がでる間プラプラしていたら、次に正社員で就職難しくなりますよ。
旦那に側にいて育児を手伝って欲しいんでしょ?
まだ若いんだから仕事を大事にさせるのが嫁の務めですよ。
働きたくても就職出来ない人がたくさんいるこの世の中、赤ちゃん連れで無職の父親にするんですか?

No.5 21/01/21 21:21
結婚の話題好きさん5 

主さんの気持ちもうれしいと思います。ただ、運送系はどこも長時間労働や大変さは変わらないと思うので、主さんの気持ちを尊重するなら分野が違うところへの転職となると思います。それに旦那さんはどう思うか。

No.6 21/01/21 21:52
匿名さん6 ( ♀ )

主が養ってもいいレベルの給料なら専業主夫なってもらえば良いのでは?

No.7 21/01/21 22:09
VS姑さん7 

まずは旦那さんの気持ちが最優先です。旦那さんが転職考えていないのに主さんがどうこう言ってもあまり響かないかも知れないですね。お気持ちは嬉しいと思います。

No.8 21/01/21 22:33
先輩主婦さん8 ( ♀ )

主は仕事してないよね、赤ちゃんいるから。
それで家事育児は現在半々なの?
おかしくない?
旦那さんの体が心配なら、家事育児半々って違うと思うのは私だけ?

No.9 21/01/21 22:58
匿名さん9 

プライド持って仕事してる人から急にそれを無くしたら、それこそQOLが落ちそうですよ。

例えば定年退職後の男の人が、鬱や認知症になりやすくなるように。

慣れない家事育児中心の生活に変わるのも、余計にしんどいのではないかと思います。

労わって明るい家庭にしてあげるだけで充分だと思いますよ。

No.10 21/01/21 22:59
通りすがり ( ♀ JNT4l )

言うのは主さんの好きにして良いと思いますけど


転職決めてから、転職先の初日迄に、有給休暇の消化等なら分かりますが、
転職先も決めず、自己都合退職でプラプラして
失業給付金貰ってって、再就職出来なくなりますけど?

今より条件の悪い仕事させたいのでしょうか?


本当にご主人の心配してますか?

好きでプライド持って頑張っている仕事なのに
主さんの都合で、言ってませんか?


本人が向かない、無理だとなったら
自分で決めると思いますけど?


大変と分かっているなら
全面的にバックアップされては?と思います。


家は、輸送ではありませんが、割と肉体労働系です。
酷いと、72時間とかぶっ続け(本当はダメ)
とかもあります。

帰宅したら、王様タイムで、
家族皆でマッサージとかしてますよ。




夫婦の数だけ、夫婦の形もあります

週休2日、9時5時の職場も確かにあります
男性が育休取るのが当たり前の職場もありますが

主さんのご主人の職場は、主さんの主張の勤務、仕事内容でしたら、
主さんが、家事、育児、ご主人のバックアップ
請け負うので良いと思いますよ?

No.11 21/01/21 23:03
匿名さん11 

ご主人が失業保険給付中は家でのんびりしたり、その先もパートや専業主夫でもいいということは、主さんにそれだけの稼ぎがあるといことですよね?

主さんは今、育休中ということ?

No.12 21/01/21 23:37
OLさん0 ( 20代 ♀ )

皆さん、レスありがとうございます。

まずお詫びさせてください。
家事育児分担について、記載の順番を間違えていたので訂正します。

×:現状と同じ半々or私多め
○:現状と同じ私多めor半々 です。

育休明けのことを考えながら打ったため変なことになってしまいました。すみません。
現状は家事育児も私がしています。
夫は帰宅後ご飯を食べ、お風呂に入って直ぐ寝る生活です。

No.13 21/01/21 23:41
OLさん0 ( 20代 ♀ )

夫が毎日くたびれて帰宅するのと言動から、相当無理させてしまっているのでは?と考えていましたが、意外と働き者の旦那さんは多いんですね。

このままでは夫が潰れるんじゃ…!?とも思っていたのですが、そういうものなのかも?と思えてきました。


色々考えているのは私だけで、夫はなんだかんだ今の仕事が好きです。
多分、転職したら?とか言うと夫が抱いてくれている責任感や仕事に見出してるやりがいを無碍にしてしまうので心にしまって応援しています。もやもやはしますけれど……。

No.14 21/01/21 23:47
OLさん0 ( 20代 ♀ )

収入に関しては、今は育休中なので手当てしか収入がありませんが、仕事しているときは残業しなくても夫より年収は上でした。

ファイナンシャルプランナーさんにも、私の収入だけでも余裕があると言ってもらえています。

No.15 21/01/22 05:28
匿名さん15 

たぶん育休が終わった後、家事を分担できないとキツいが本音なんじゃない?

だったらしっかり本音で話し合ったほうがいいよ。

あと、現実問題ご主人はもっとライフワークバランスの良い会社に転職出来るほど需要があるの?

心配から切り出したとしても、結局出来ないことを求めるなら台無しだよ。だったら現実的な話し合いをしたほうがいい。

No.16 21/01/22 08:02
匿名さん16 ( ♀ )

今コロナの影響で失業者も多く出てるし、今後も経済がいつ回復するか分からない時代ですから…

手に職あるだけでありがたいと思います。もし転職するにしても、次の仕事があるのか分からないですし…。

赤ちゃん、まだ0歳なんですね。
なら小学校入るまで様子見でいいと思いますよ。もし旦那さんが体が辛い…とか給料が…って思い始めたら、自分から転職すると思いますよ。

No.17 21/01/22 10:45
匿名さん11 

11です。再レスします。
私の夫も、肉体労働系ではないですが、激務でした。
体を壊すんじゃないかとい心配はありましたが、やはり本人が好きでプライドを持ってやっている仕事。
家庭が後回しになっていても(子供の運動会に行けないとか)、転職してほしい、とは言えませんでした。
そのかわり私が夫に伝えたのは
•家事なんかしなくてもいいから家にいる時間はちゃんと体を休めてほしい
•お金のためとかはかんがえなくていい。辛かったら無理をせずに。仕事の選択肢はある。
•お金にならなくても好きな仕事には挑戦してほしい
という三点。
夫が融通を効かせられるために、自分もフルで働いていました。いざとなれば自分一人の収入で、細々とでも家族の生活を担える、と実績を作りたくて。

私はもともと夫の仕事に臨む姿勢に惚れて結婚しました(笑)ので、夫の仕事環境を守りたいという思いは常にありました。
男の仕事って、女が考える以上に、人生の主軸を占めると思っています。
生活が成り立他ないというのは論外ですが、基本、夫の仕事に妻は口を出さない(転職して、とかは言えない)ものだと思っています。
まあそもそも、そういう価値のある仕事をしている男性を選んで結婚した、という前提もありますけどね。

No.18 21/01/22 12:34
通りすがりさん2 

専業主夫になるなら失業保険は受給出来ないんじゃない?働くなら受給出来るけど、のんびりもしてられないよね、ハロワに通ったり就活もしなきゃだし…

No.19 21/01/22 15:42
OLさん0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます!
またしてもまとめてのお礼ですみません。

家事育児の分担については、もし夫が家にいる場合でも私主体でOKだと思っています。
めちゃくちゃ好きすぎて、存在するだけで満足です。
夫が望めばニートやヒモみたいなのでもいいです。


でも……
夫にとって仕事は大変だけれどやりがいでもあって、夫のためと言いつつそれを取り上げるような言動は夫自身の心身の健康を逆に損なってしまうのかな…と分かりました。
ありがとうございます!

夫には無理しないでねということだけ伝えて、引き続き食事の献立に気をつけたりマッサージなど、私ができることをしてサポートしていきます!!

  • << 25 主さん、お子さんがいるなら、父屋がニートやヒモ生活なんて、子供に悪影響ですよ。 100歩譲って『専業主夫』で、ちゃんと甲斐甲斐しく家事をやってくれるならともかく。 夫婦二人だけの生活なら、お互いが納得しているならどうでもいいけど、子供には、勤勉に働く親の姿をきちんと見せるべき。それそこが、日々の教育です。 失礼を承知ですが、生活保護家庭(一時的なら仕方ないし病気で働けないとかならそれを子供にちゃんと理解させないと)で育つと、子供も努力することを知らず怠け癖がつきやすいそうです。 これもまた失礼ですが、専業主婦で日々ダラダラ過ごす母親から、「勉強しなさい」と口先だけでお説教しても子供には響かないのも同様。

No.20 21/01/22 19:31
匿名さん20 ( ♂ )

>> 19 ニートやヒモでもいいんだ。すごい。
専門学校でも行って資格でもとってもらうのが良い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

3/5 仕事・お金掲示板が独立します(3/15予定)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧