注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

娘が拒食症になりました

レス7 HIT数 696 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 )
21/01/24 06:57(更新日時)

ただの愚痴です。
娘は中学2年生です。
娘の現在身長は146㎝です。
昨年の9月頃の体重は36㎏だったのですが、11月頃は38㎏に太り、娘の学校の担任の先生(女性)に笑いながら「○○さん(娘)、太ったでしょ。40㎏以上あるでしょ」と他の生徒といる前で言われた事を娘が気にしてしまい、食べるモノ・食べる時間・運動を過剰に気にしはじめて、徐々に食べる量が減って運動量が増えていき、今では食べ物を見ると吐き気を起こし、無理に食べると全て嘔吐するようになりました。
精神科に娘を連れて行き、拒食症と診断され、食べられないということで、入院をしています。
コロナの影響で、面会はできず、必要なものは病棟の入り口付近で看護師に受け渡しになっていて、娘に会えていません。
私と夫も家族カウンセリングを受けていますが、どうしたらいいのかわかりません。

No.3220550 21/01/21 12:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/21 12:54
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

可哀想ですね。外見の事を一番気にする年頃ですよね。娘さんには先生が間違っている。微妙な違いを伝えただけ。全然気にするな太っていない。おかしくない。ふっくらした方が可愛い。と電話などで伝えて励ましてあげてはどうでしょうか?

No.2 21/01/21 12:57
匿名さん2 

会えなくて心配ですよね。
それにしても、酷い教師。
訴えたいくらい。

No.3 21/01/21 13:09
匿名さん3 

女性教諭あるあるです。
生徒が教えるべき、指導する立場にあるのに、見てくれをあれこれ言い、拒食症に陥らせる。
女性教諭の担当を変えるべきではないですか?

No.4 21/01/21 14:58
匿名さん4 

うちの娘も入院まではしていませんが、157cmで40キロを切っています。
教師に太っていると言われた事が始まりでした。それとクラスのみんなの前で叱責され不登校になりました。

担任と話をしましたが、それをした先生とは話すことは出来ませんでした。学校は昔ながらの人だからと庇うばかりで話になりませんでした。

娘は3年引きこもりになりましたが、何とか立ち直り食事もバイトも出来るようになりました。
どのくらいかかるか分かりませんが、成長してくれると思います。
私は背中を押すタイミングをずっと待っていました。

学校には来年度その担任には当たらないように配慮をお願いして、あとは見守ることしか出来ないと思います。

No.5 21/01/21 15:08
匿名さん5 

酷い教師ですね。自分が周りからどう見えるか気にする年ですよ。身体の事を話すのは良くないのに。その教師には抗議されました? そういう無神経な人が教師ってイヤです。

と思う一方で、先生1人に言われて入院というのは行き過ぎな気がします。それ以前から何かしらあったのではないでしょうか? 
例えば太る事への罪悪感みたいなものとか。


今時のモデルさん、見た目は痩せてスラリとしていますが、筋肉トレーニングをしているので体重は見た目よりあるそうです。お腹もたるんでいませんよ。痩せているからたるんでいないのではなく、筋肉をきちんとつけて引き締めているからたるんでいないのです。だから硬いそうです。
ヒップも上がっていますよね。あれも筋肉の力です。
そして筋肉って脂肪より重いです。筋肉トレーニングで体重が増える現象がありますが、理にかなっているそうです。

体重さえ減らせばいいという考えを捨てさせる。
スラリとした健康美を保つためには筋肉も必要だし、女性特有の身体の柔らかさを感じさせるためにはある程度の脂肪も大切。だからある程度の体重は必要です。もちろん食事もすごく大事!!

娘さんが描く理想の体型ってどういうものでしょうか? 退院したら一緒にやっていこうって応援するスタイルでいれば、娘さんも変な罪悪感などを感じず元気になれるのかな~と勝手に思いました。




No.6 21/01/21 15:27
匿名さん6 

https://www.kimurafujiko.com/entry/20191221/1576882800

木村藤子さんの体験談です

No.7 21/01/21 23:32
匿名さん7 

担任に文句言わないのですか?
校長や教育委員会の人立ち合いで話し合いするべきです

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧