注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

結婚と親について

レス24 HIT数 1644 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
21/03/15 22:01(更新日時)

自分(30半ば)と結婚を考えているお相手がいるのですが(お相手30前半)、結婚前提とした交際している相手(交際期間半年ほど)がいる旨の話を親にしたのですが、親は懐疑的な反応でした。というか反対でした。

返ってきた反応は、出身の沖縄と東北で環境が違うのに大丈夫なのか、何年か付き合ってから判断しろ、同じ地元の人を見つけろ等でした。まあ、また長男なのですが転勤族なのと、家の相続と両親の面倒の問題も多少なりとも関係しており、悩んでいます。

交際相手からは、早く子供も欲しいから時間はかけたくない、両親の説得できないときは、私にも時間の限度あるから覚悟してねとも言われてます。

お互いの両親に挨拶行こうと考えてた時に、こういう問題が起こり早る交際相手と慎重論を唱える両親との間いて、ほんとに悩んでいます。何かアドバイス経験を沢山お聞かせ下さい。

あと、仕事上でコロナでの移動が制限されており実家に行って話し合いもいけず、オンラインしようにも電波が届かずネット環境のない場所の実家なので出来ず、電話は大丈夫なのですが電話だけだと埓があかず。という状況下です。

No.3220509 21/01/21 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/21 10:46
匿名さん1 

貴方は両親のために結婚するのですか?それとも自分とパートナーのために結婚するのですか?

No.2 21/01/21 10:51
匿名さん2 

主さんは長男ということですが他の兄弟は実家近くに住んでいる人いますか?

No.3 21/01/21 11:13
匿名さん3 

話し合いもできないとなれば、親を取るかパートナーを取るかですよね。

No.4 21/01/21 11:14
じぶん開花協力隊 ( jfbRLb )

ご相談拝見しました。

結婚を前提に考えている女性との交際を、ご両親に反対されているのですね。
主さんはご両親をとても大切にされているのだなと思いました^^

みんなから祝福されて結婚できるのが一番ではありますよね!

ただ、女性からしてみると、とくに子供が欲しいと思っている場合、あまり時間をかけられないという彼女の言うことも、もっともだと思います。

もし、このままご両親からの賛同を得られず、現状のままだったら・・・

ご両親の反対を押し切ってでも彼女と結婚したいという強い気持ちはありますか?
それとも、これ以上待てないと、主さんのもとを去っていくのを受け入れますか?

いかがでしょうか^^

No.5 21/01/21 11:25
聞いてほしい!さん5 

職場の先輩に、北海道出身夫と鹿児島出身妻の夫婦いますけど、うまくお付き合いされていますよ☺️👍
一回の帰省費用はかかっているみたいですが💧
コロナなので会いに行けないのが難しいですね💔
彼女がとてもいい人だと両親に伝われば承諾してくれると思うんですけどね😢

No.6 21/01/21 12:34
匿名さん6 

何となく結婚そのものを反対してる訳では無く
遠くの地で腰を落ち着けるのが不安なんじゃないかな?
って思います。
仕事の都合もあるでしょうが
将来的にも沖縄に帰って落ち着くなんて考えは無いでしょうか?
或いは、将来的には沖縄に帰るつもり。と嘘でも言っておけば
ある程度ハードルは下がるかも?

No.7 21/01/21 12:44
結婚の話題好きさん7 

息子さんが婚期を逃すことは考えていないんですかね🤔
どの女性と結婚しても文句言いそう😵

No.8 21/01/21 13:25
子はかすがいさん8 

掲示板の特徴として女性から良い意見はないかなと思う。男性批判が増えると思う。

女性は子供産みたいから早く結婚をしたいのですよね。でも、ここで女性に沿って親とのことをうやむやにして結婚すれば失敗しますよ。貴女には女の為に結婚をしたというしこりが残る。

親を取るか女性を取るかの問題じゃないからね。

転勤族ということは同居は無しで、もしもの時は施設を頼るとかなのでしょうか?住んでる地域とかは関係ないですよ。ただ、結婚までが早すぎて大丈夫なのか?が親が心配してる点じゃないかな。
よく相手を観察しろってことだと思います。

最後は沖縄に帰るのでしょうが、お付き合いをされて半年ですよね。半年で結婚は正直結婚後出るわ出るわ相手の知らない所になります。
それはお互いにですけどね。彼女もあなたはこんな人なの?は思います。

慎重に相手を観察城は間違ってないと思います。ただ、女性としては子供産みたいだから、そんなことウダウダ言わないで!なんだろうけど。

子どもを産みたいから結婚を急かす女性は正直焦りもわかるけど、お勧めできないですね。私には時間がない、それは自分自身の問題で結婚するしないに絡めて言う言葉じゃない。

No.9 21/01/21 13:35
子はかすがいさん8 

>早く子供も欲しいから時間はかけたくない、両親の説得できないときは、私にも時間の限度あるか>ら覚悟してねとも言われてます。
親を取るか私を取るか。そういう言動はどうかなと同じ女性としても思いますよ。
私と○○どっち?みたいなの。
男性としてはどっちじゃないのにね。そこを理解してない。

私はどっちを選ぶ必要もないと思います。選ぶのではなく気持ちを理解する。女性のしゅぅっさんを主さんがどう考えるのか。親の意見をどう考えるのか。

主さんは親のいい分も彼女の言い分もわかるから悩む。家の相続とかいろいろ考えなきゃいけないとなれば慎重に対応もしたいのだと思う。
主さんは女性の出産のことも十分理解を示し、彼女は主さんの状況考えを理解し、折り合いをつけるしかないです。

覚悟しておいてね、そんなこと言うよりも主さんの気持ちを尊重しなきゃいけないのにね。

• << 14 レスありがとうございます 読ませていただき、大変参考になると思いました。 どっちかってわけでなく、個人的にはバランスが大事だと思います。極論的ではなく。 覚悟してねって言う背景が、万が一別れるのかどっちか選べの意味なのか怖くて聞けなかったです。

No.10 21/01/21 13:43
匿名さん10 

30代半ばの息子に結婚相手が現れただけでも感謝すべきだよね。
ここで親がゴネてどうする?

No.11 21/01/21 13:54
匿名さん11 

家の相続と両親の面倒の心配をしているのは主さんですか?
ご両親から言われたんですか?
家なんて売るか他の兄弟に継がせればいいし、老後の面倒を子供が見るのは時代に合っていないし無理です。

結婚相手の方も交際たった半年なのに結論をせっつくのは少し図々しい気がします。まだ30前半なのにそこまで焦ってる人と結婚するのは怖くないですか?
結婚紹介所で出会ったなら結婚を急ぐ気持ちも理解できますが。

あと1年後に結論を出すと決めておけば?
今年中には沖縄に帰れるようになるかもしれないし、彼女も1年なら待てるのでは。

• << 13 レスありがとうございます。 心配してるの両親と私両方のサイドかるです。一応両親なので。 交際相手は相談所で出会いました。 当初は急ぎ過ぎてる感がありましたが、交際してくうちにだんだんと結婚してもいいかなと思えるようになりました

No.12 21/01/21 15:06
匿名さん12 

転勤族の中年がどうやって地元で相手を探せというのか疑問だし、「覚悟してね」という脅迫まがいの台詞を吐く彼女もどうかと思う😂😂

どうしても一緒になりたいなら押しと切れば?文面からしてそんな感じでもなさそうだけど。

No.13 21/01/21 17:42
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 11 家の相続と両親の面倒の心配をしているのは主さんですか? ご両親から言われたんですか? 家なんて売るか他の兄弟に継がせればいいし、老後の面… レスありがとうございます。
心配してるの両親と私両方のサイドかるです。一応両親なので。
交際相手は相談所で出会いました。

当初は急ぎ過ぎてる感がありましたが、交際してくうちにだんだんと結婚してもいいかなと思えるようになりました

• << 15 自由恋愛じゃなく紹介所経由なら彼女のセリフも納得です。 若さもお金も無限じゃ無いんだから結婚相手の希望条件なんてあらかじめ決めてから入会するべき所ですよ。 いい感じになってから実は親がこう言ってて(しかも出身地なんて変えようがない)…なんて彼女にしたらハア??でしょうね。 彼女は将来沖縄に住んでくれそうですか?無理そうですか? 親にも良い顔がしたいなら次は「将来沖縄に住んで家を継いで一緒に親の面倒見てくれる人」という条件付きで探した方がいいですね。

No.14 21/01/21 17:50

>> 9 >早く子供も欲しいから時間はかけたくない、両親の説得できないときは、私にも時間の限度あるか>ら覚悟してねとも言われてます。 親を取るか私を… レスありがとうございます
読ませていただき、大変参考になると思いました。
どっちかってわけでなく、個人的にはバランスが大事だと思います。極論的ではなく。

覚悟してねって言う背景が、万が一別れるのかどっちか選べの意味なのか怖くて聞けなかったです。

• << 16 覚悟してね。これはグズグズしていたら私は別れるよ、良いのっ?て意味です。 どっちがを選べで間違いないし、最初から「自分を選んでね♡」というやつです。最初からあなたと向き合い結婚を考える気はないと思います。 いろんな女性がいるから、年齢出産を焦りそんな脅しみたいなこと口にする人もいるでしょう。 ただ、結婚相談所という性質から考えれば、お互い結婚することは最初から決まった様なもの。結婚同意の上あとは価値観とかのすり合わせ。 彼女が私と結婚するんでしょう?子供産みたいし早くしようとなるのは仕方ないかと思う。 いわば結婚する気があるけど、その後のすり合わせが上手く行かないというのかそれをしようとしない女性なので、同性としてみてもお勧めできないですね。

No.15 21/01/21 17:59
匿名さん11 

>> 13 レスありがとうございます。 心配してるの両親と私両方のサイドかるです。一応両親なので。 交際相手は相談所で出会いました。 当初は急… 自由恋愛じゃなく紹介所経由なら彼女のセリフも納得です。
若さもお金も無限じゃ無いんだから結婚相手の希望条件なんてあらかじめ決めてから入会するべき所ですよ。
いい感じになってから実は親がこう言ってて(しかも出身地なんて変えようがない)…なんて彼女にしたらハア??でしょうね。
彼女は将来沖縄に住んでくれそうですか?無理そうですか?
親にも良い顔がしたいなら次は「将来沖縄に住んで家を継いで一緒に親の面倒見てくれる人」という条件付きで探した方がいいですね。

• << 21  レスありがとうございます。住む場所については交際相手は、どこでもいいよとは言ってくれます。が実際住んでみてどうなるのかはわかりません。  あと、結婚して親看取るまでは自分のわがままに付き合ってもらって、それ以降は交際相手の希望に対して出来ること精一杯尽くせればと思っています。

No.16 21/01/21 18:55
子はかすがいさん8 

>> 14 レスありがとうございます 読ませていただき、大変参考になると思いました。 どっちかってわけでなく、個人的にはバランスが大事だと思います。… 覚悟してね。これはグズグズしていたら私は別れるよ、良いのっ?て意味です。
どっちがを選べで間違いないし、最初から「自分を選んでね♡」というやつです。最初からあなたと向き合い結婚を考える気はないと思います。
いろんな女性がいるから、年齢出産を焦りそんな脅しみたいなこと口にする人もいるでしょう。

ただ、結婚相談所という性質から考えれば、お互い結婚することは最初から決まった様なもの。結婚同意の上あとは価値観とかのすり合わせ。

彼女が私と結婚するんでしょう?子供産みたいし早くしようとなるのは仕方ないかと思う。

いわば結婚する気があるけど、その後のすり合わせが上手く行かないというのかそれをしようとしない女性なので、同性としてみてもお勧めできないですね。

No.17 21/01/22 06:16
匿名さん17 

電話で説得できないなら、ネットしようが無理なのでは?

No.19 21/01/22 11:14
匿名さん19 

どっちもどっちかな。
相談所なら、結論出す時期ですよね。
彼女もダメな場合、次行きたいし。
でも、口に出すあたり、主さんへの愛情は薄いのかな、結婚ありきで。
ご両親もね、お相手が若くない女性なら、長々の交際はダメ、相手の人生考えなさいって、常識的には言うものです。
で、主さん。
迷わず、彼女を選べないなら、もう別れましょ。
それが相手への思いやりです。

No.20 21/01/23 01:02

>> 19 レスありがとうございます。
相手が口に出すあたりと、自分が迷わず選べないあたり、まだお互い深い意味で好いていないってことなんですかねー? 

主観では、そんなことないんですが、ただどっちにも良い顔するってわけでないですが、どちらも僕にとっては大切ではありますが

No.21 21/01/23 01:27

>> 15 自由恋愛じゃなく紹介所経由なら彼女のセリフも納得です。 若さもお金も無限じゃ無いんだから結婚相手の希望条件なんてあらかじめ決めてから入会す…  レスありがとうございます。住む場所については交際相手は、どこでもいいよとは言ってくれます。が実際住んでみてどうなるのかはわかりません。
 あと、結婚して親看取るまでは自分のわがままに付き合ってもらって、それ以降は交際相手の希望に対して出来ること精一杯尽くせればと思っています。

No.22 21/01/23 07:53
おしどり夫婦さん22 

うちも転勤族長男と結婚しました。
転勤族ってどの程度の移動?県内?
東北?全国?
老後の面倒って、みるのは主ですよ?
奥さんはサポートに過ぎません。
みるのは実子たち。

定年退職まで地元に戻れない主人
なので、主人の親の面倒をみる為に、
主人の実家近くに家を建てるなんて
無理!と結婚前に言いました。
何故、パートナーの貴方と離れて
暮らさなきゃいけない?意味不明。
親の面倒みたいなら貴方が転職でも
して、地元で仕事したらいいわ。

面倒のサポートをしないとは言わない
けど、介護要員として嫁にはいきたく
ないとハッキリ主人にいいました。

うちは全国転勤です。
両家の親からかなり離れた所にいます。
幸い、親の近くには両家共に姉弟が
居るので 何かの時はお願いしてます。
もちろん、費用は割り勘で出してます。

転勤族は夫婦の絆が大事ですよ。
だって見知らぬ土地に数年毎に
行くのですから…

No.23 21/01/23 09:14
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

僕も長男ですが、正直、親より妻が大事ですね。
もちろん親も大事ですから、今は関係を両立しています。

が。仮に両立できないとして、妻との関係を壊すくらいなら、親との関係を壊します。

それが正解じゃなくても。

No.24 21/03/15 22:01
匿名さん24 

もう30半ばですよね?いいおじさんなのになんでそんなに優柔不断なんでしょう?
相談所で出会って住む場所も合わせてくれる女性がいるのに親も説得できず悩む意味がわかりません。てかいい歳の息子の結婚相手にあれこれ言う両親も相当厄介です。これで無理ならもう相談所とかやめて独身貫けよと思ってしまいますね。それかご両親に縁談持ってきてもらうしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧