会社の先輩

HIT数 881 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♀ )
21/01/21 18:22(更新日時)

私は事務で正社員として働いてる、24歳です。

悩みの種は6個ぐらい上の既婚者の先輩です。
仲がいいと言えばいいのですが
いつもどうでも良い話を長々として来たり(ただのかまってちゃん)
何でそんな事この人に言われなければならないんだろう?
と思うことを言われます。

例えば
調味料を机に置いていたら
→『僕は〇〇社のより〇〇社派です!』

化粧を濃いめにしていたら
→『僕はカラコンする人嫌だなぁ。』

少し太ったら
→『あれ?なんかレベルアップしました?』

前を歩いていたら
→『やっぱり肩幅広いよね!!』

他にもこのようなデリカシーの無いような
何処の立場からの、何の為の意見なんだろう?
と思うような事を言ってきます。

それが私はとても嫌で、言われる度にストレスを感じています。

基本私の返答は
『そんなんですか。』とか
『そうですね。』のような
受け流すような返事をしています。

イラっとしたり、本気でどうでもいい〜と思った時は、言う前に聞こえるように鼻で笑うようにしています。

前に言われた時は、鼻で笑ってそうですか。って言った後から、暫く分かりやすく無視していたので(そもそも絡まれるから目を合わせない)、何かを察したのか何も言わなくなりましたが

一昨日久しぶりに言われました。
それが原因では無いですが
昨日喘息の発作が出て仕事を休みました。

そして今日は行きたく無いので休みます。
とても小さい事過ぎて、上司に相談しようか悩んでいます。。

No.3220442 21/01/21 07:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/21 08:21
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

相談出来るような上司ならば、ハラスメント受けてる事を伝えましょう。
喘息はストレスからもおきます。
主さんの受け答えは正しいと思いますよ。
ただやめて欲しいですから、それを考えましょう!こんな事で主さんが仕事を辞めるような事だけは避けて欲しいです!

• << 3 一度先輩の発展しない同じ愚痴を延々と聞かされる事がストレス。という相談はしていて。 そんな改善が期待出来る上司では無いのは確かです💦 ただ辞める気は無いので、大丈夫なんですけど。 この小さな事もハラスメントに入るんですかね?💦

No.2 21/01/21 08:49
お勤めパンダさん2 ( 30代 ♂ )

「そういう言い方嫌です」と言えばいいだけじゃないの?

「そうですか」と否定も肯定もしないから増長している。意思表示もしないで「わかって下さい」という姿勢が根本的な問題だと思う。

• << 5 よくわからないけど、そう言う言い方するあなたはセクハラもモラハラ、なんならスメハラまでやってそう😂😂笑 私の先輩は態度で一度言うの辞めたって書いたけど、貴方はそのまま老害になっていきそう😂笑 私の先輩の方がマシかも😊
  • << 14 そういうやつは 嫌だって言うともっと面白がって言いいますよ   ひたすら冷めた返事をし続ける事です

No.3 21/01/21 09:17
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 相談出来るような上司ならば、ハラスメント受けてる事を伝えましょう。 喘息はストレスからもおきます。 主さんの受け答えは正しいと思いますよ… 一度先輩の発展しない同じ愚痴を延々と聞かされる事がストレス。という相談はしていて。
そんな改善が期待出来る上司では無いのは確かです💦
ただ辞める気は無いので、大丈夫なんですけど。
この小さな事もハラスメントに入るんですかね?💦

No.4 21/01/21 09:18
匿名さん4 

小さいことじゃないよ。
容姿についてあれこれ言うのは立派なハラスメントだよ。

• << 6 そうなんですね😅 ちょっと上司に相談してみます。

No.5 21/01/21 09:20

>> 2 「そういう言い方嫌です」と言えばいいだけじゃないの? 「そうですか」と否定も肯定もしないから増長している。意思表示もしないで「わかって… よくわからないけど、そう言う言い方するあなたはセクハラもモラハラ、なんならスメハラまでやってそう😂😂笑
私の先輩は態度で一度言うの辞めたって書いたけど、貴方はそのまま老害になっていきそう😂笑
私の先輩の方がマシかも😊

• << 7 2さんの言ってることは正論でしょう 主さんのレス見て、主さん自身もちょっと問題あるように思った 社会人ならイヤなこと言われて呑み込むより、ちゃんと切り返すスキルを自分で身につけないと 子どもじゃないんだから
  • << 11 スゴイね。単に煽りたいだけかもしれないけど、年齢、性別、出身、育ってきた環境が違えば捉え方も異なる事は理解してね。 ワールドワイドな会社なら国籍も違う。典型的な日本人のリアクションをすると「なぜニヤついているんだ?」と容赦なく突っ込まれる。 ちなみに新卒の若い子で主みたいな傾向の子は少なくない。大抵、仕事も恋愛も拗らせて自信を喪失していく。周りも距離を置くようになり孤立する。 でも、僕たちは先生じゃないから自分で気づいてね。損をするのは他ならぬあなたなのだから。

No.6 21/01/21 09:21

>> 4 小さいことじゃないよ。 容姿についてあれこれ言うのは立派なハラスメントだよ。 そうなんですね😅
ちょっと上司に相談してみます。

No.7 21/01/21 10:39
社会人さん7 

>> 5 よくわからないけど、そう言う言い方するあなたはセクハラもモラハラ、なんならスメハラまでやってそう😂😂笑 私の先輩は態度で一度言うの辞めたっ… 2さんの言ってることは正論でしょう

主さんのレス見て、主さん自身もちょっと問題あるように思った

社会人ならイヤなこと言われて呑み込むより、ちゃんと切り返すスキルを自分で身につけないと

子どもじゃないんだから

• << 9 子供じゃないんだから そんな小さいこと言われて 一々反応して荒立てる方がめんどくさいと思います。 何度か対応して改善もされつつ、今回はチリツモで嫌な気持ちが爆発したんです。 貴方は大人なんだから我慢って言葉勉強した方がいいんじゃないですか。

No.8 21/01/21 10:41
社会人さん8 

わたしに構うのやめてもらえますか?ってはっきり言ってみるのはどうでしょう

• << 10 一応教育してくれる?先輩でもあるので、難しいんですよね😂 他の人は育成出来ないですし😂

No.9 21/01/21 13:37

>> 7 2さんの言ってることは正論でしょう 主さんのレス見て、主さん自身もちょっと問題あるように思った 社会人ならイヤなこと言われて呑み… 子供じゃないんだから
そんな小さいこと言われて
一々反応して荒立てる方がめんどくさいと思います。

何度か対応して改善もされつつ、今回はチリツモで嫌な気持ちが爆発したんです。

貴方は大人なんだから我慢って言葉勉強した方がいいんじゃないですか。

• << 12 主さんはその先輩の態度に「我慢」出来ないから、このスレたてたんですよね? どうしてレス者の私が主さんに「我慢を勉強しろ」などと言われるのか、ロジックが崩壊してますよ アドバイスに対して、めんどくさいとかごちゃごちゃ言い訳をはじめるなら、主さんこそ「我慢」すればいいだけの話じゃないですか? グダグダ休んでないで「我慢」して明日からは仕事に行ってくださいね

No.10 21/01/21 13:38

>> 8 わたしに構うのやめてもらえますか?ってはっきり言ってみるのはどうでしょう 一応教育してくれる?先輩でもあるので、難しいんですよね😂
他の人は育成出来ないですし😂

No.11 21/01/21 15:27
お勤めパンダさん2 ( 30代 ♂ )

>> 5 よくわからないけど、そう言う言い方するあなたはセクハラもモラハラ、なんならスメハラまでやってそう😂😂笑 私の先輩は態度で一度言うの辞めたっ… スゴイね。単に煽りたいだけかもしれないけど、年齢、性別、出身、育ってきた環境が違えば捉え方も異なる事は理解してね。

ワールドワイドな会社なら国籍も違う。典型的な日本人のリアクションをすると「なぜニヤついているんだ?」と容赦なく突っ込まれる。

ちなみに新卒の若い子で主みたいな傾向の子は少なくない。大抵、仕事も恋愛も拗らせて自信を喪失していく。周りも距離を置くようになり孤立する。

でも、僕たちは先生じゃないから自分で気づいてね。損をするのは他ならぬあなたなのだから。

No.12 21/01/21 16:41
社会人さん7 

>> 9 子供じゃないんだから そんな小さいこと言われて 一々反応して荒立てる方がめんどくさいと思います。 何度か対応して改善もされつつ、今… 主さんはその先輩の態度に「我慢」出来ないから、このスレたてたんですよね?

どうしてレス者の私が主さんに「我慢を勉強しろ」などと言われるのか、ロジックが崩壊してますよ

アドバイスに対して、めんどくさいとかごちゃごちゃ言い訳をはじめるなら、主さんこそ「我慢」すればいいだけの話じゃないですか?

グダグダ休んでないで「我慢」して明日からは仕事に行ってくださいね

No.13 21/01/21 18:21
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

うっわ、うざ、レベルが低い男だね
よく結婚できたね
主さんの対応は正解 反応するともっと喜んでると勘違いして近づいてくるからね
奥さんとも冷めたんじゃない 
若い子と話したいにしても底辺過ぎるねモテない男って大体嫌味言って気を引こうとするんだよね、、むしむし

No.14 21/01/21 18:22
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

>> 2 「そういう言い方嫌です」と言えばいいだけじゃないの? 「そうですか」と否定も肯定もしないから増長している。意思表示もしないで「わかって… そういうやつは
嫌だって言うともっと面白がって言いいますよ  
ひたすら冷めた返事をし続ける事です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧