注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

子供が花を摘んでしまった

レス10 HIT数 632 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/01/21 00:34(更新日時)

2歳の子供が散歩中にご近所さんの花を摘んでしまいました。
連れていた犬のフンを拾って目を離した隙に。
気付いてだめっ!と声を掛けたらそこのおうちの方が庭にしゃがんでいたようで目が合いました。
すみません!と謝りましたが黙って家に入ってしまいました。

明日謝罪の手紙を入れるか菓子折りを持って謝りに行ったほうがいいですか?
やり過ぎて気持ち悪いですか?
お話したことはありませんが、ご近所なのでどこの誰か知っているかもしれません。

No.3220269 21/01/20 21:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/20 22:02
通りすがり ( ♀ 5otJe )

何の花ですか?

菓子折りはやり過ぎだと思います


ちょっとしたお菓子や、野菜、フルーツでいいと思います




この時期に咲いてる花で、摘んで困るほどのお花って
大輪の牡丹ですか?


割と悪戯する人もいますし
花を植えてる人にはありがちなので

小さいお子さんでしたら、
菓子折りまではせずで、簡単なものにして、
挨拶を交わすようにして、
お花やお庭を誉めるのが良いと思いますよ?

No.2 21/01/20 22:20
育児の話題好きさん2 

なんにせよ、顔見て謝った方がいいですよ。
手紙はないです。

No.3 21/01/20 22:26
匿名さん3 ( ♀ )

すみません。と謝ったのならもういいのでは。
2歳のお子さんがお花をぜーんぶ引きちぎったなら別ですが、一本でしたらたいそうにされたら、逆に気持ちをさかなでる気もします。

No.4 21/01/20 22:34
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

子供のする事だし謝ったのならいいと思いますよ。
わたしなら目が合った時に気にしないで下さいねと言って終わりますがね。
もし近い間に偶然会う事があれば一言言えばいいと思います。

No.5 21/01/20 22:53
♂♀ママさん5 ( 30代 ♀ )

私の子供時代の体験談です。
小学生低学年の頃、ご近所さんの道路沿いにあるちょっとした家庭菜園みたいな場所に野菜やお色とりどりの花が沢山植えられていて、私は「綺麗だなぁ。おばあちゃん、お花好きだからあげたいな」と深く考えず千切ったその時、ご近所さんは実はずっと私の行動を見ていて『千切っちゃ駄目、千切ると花は枯れてしまうのよ。ほしいなら言ってくれたら分けてあげるから勝手に取っていくのはやめてね。』と言われ、分けてくれました。

実のところそんなに欲しかった訳じゃなかったんです。
と言うのも、当時住んでた場所は山しかない土地で、そこら辺中に野花が咲いていたので、同じ感覚で持って帰ろうと思っただけでした。
この件があってから、私は自分がしていた事を恥ずかしいと思うようになり、育てている花がある事も知りました。
そして決して叱らず当たり前の事を説明してくれた事は大人になった今でも記憶に残っているんです。

今は時代も変わってますが、仮に私がその家の人なら、近い内にまたお子さんとお散歩で通るはずなので、その際に一言謝ってくれたら構わないですね。

大きな花だとどうかわかりませんが・・・(´ω`;)

No.6 21/01/20 23:24
♂♀ママさん6 

お手紙も菓子折りもいらないかと思います。


次にそこを通る時に、気にしてみていて人がいるようなら、先日は子供が…と言ってお詫びしましょう。

しばらくお目にかかれなくても、いつかお会いしたときに、そのことを詫びたらそれでいいかと思います。

そのときは、庭に咲いたお花をミニ花束にして持っていくのはいかがでしょうか。

No.7 21/01/20 23:57
匿名さん7 

直接会いに行って謝るのが一番と思いますよ。
菓子折りや手紙などは必要ないんじゃないかな。
「うちの子が、勝手に花をつんでしまいました。ごめんなさい」って言えばいいと思います。
2歳がやったことだと分かれば、許してくれるような気がします。

これきっかけで仲良くなれたりするかも。

No.8 21/01/21 00:01
育児の話題好きさん8 

手紙も菓子もいらないと思います。また会ったら、もう一度謝るくらいでしょうか。

No.9 21/01/21 00:33
匿名さん9 

自分だったら、手紙と菓子折りは逆に迷惑ですね。そんなに関わりがないご近所さんなら尚更。

No.10 21/01/21 00:33
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

お花はパンジー?ビオラ?でした。
親の不注意で反省しています。
またお会いする事があると思いますので
その際にお詫びさせて戴きます。
皆様沢山のお言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧