正社員が向いていない、自分あった働き方

HIT数 799 あ+ あ-

社会人さん( 34 ♀ )
21/01/21 08:08(更新日時)

正社員で働くとどうしても精神的に辛くなってしまい、長続きしません。
以前は鬱一歩手前まで行きました。今はそこまでではありませんが、その時の状況に近くなってきています。行けば勢いで仕事できますが、それまでが辛くて仕方がないです。

別の職場で非常勤勤務をしていた時は5年以上続きましたが、正社員になるともって3年です。最初はすごく頑張るんです、そしてどの会社も評価をしてくださり、ほかの同期よりも昇給をしてくださいます。でも、2年目、3年目になると、途端にプレッシャーや毎日の業務の多さに辟易してしまい、会社に行くのが辛くなってしまうんです。
多分、責任ある仕事を任せられるとだめになるようなんです。期待に応えようという気持ち
が大きくなり、休みの日も辛くなってしまいます。

今回の会社も、新規顧客開拓のリーダーのような立場を任せられて、5年も先輩の人と同じ仕事量です。期待をされますが、期待に添えないこともあり「仕事できると思ったのに」と言われたのが、ずっと頭に残っています。

良くも悪くも国家資格の職で、経験もそこそこあるため、転職をすることは問題ないと思います。今は4社目の会社です。

もういっそのこと、慎ましく暮らせるなら、正社員にこだわる必要はないのではないか、心地よく毎日を仕事できるなら、正社員の道はいらないとさえ思ってしまいます。ただ、私は1人暮らしで年齢も年齢、独身なので、結婚という道がない場合は、老後の資金が必要になります。

今は父母も元気で、帰ることだってできます。でも、父や母がいなくなれば、1人で生きていく必要があります。そうなるとどうしても正社員でないと行けないのではないか、という考えが浮かびます。

責任ある仕事、リーダーなどはとても苦手です。縁の下の力持ちで誰かのフォローをするのが好きです。今の職場を辞めて、正社員じゃない道に進んでも良いでしょうか?


No.3220261 21/01/20 21:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/20 21:57
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

結婚出来たら
非常勤でも良いと思いますけど


正社員でも、別に出世からはドロップアウトすれば済むと思いますけど?


勇気は要るかもしれませんが、
そうやってマイペースに勤めてる人もいますし、
肩の力抜いて勤めればいいじゃないですか、
一度でいいんです、思いきって断りましょう。

  • << 10 勇気は入ります。 断れないんです、断ったら他の人が困ると思うと、請け負ってしまって。 そうして潰れていくんです。でも考えて行動しようと思います。

No.2 21/01/20 22:28
匿名さん2 

逆じゃない?

一人で生きてくなら非正規雇用でも良いけど、結婚したいと考えてるなら正社員の方がいいと思う

  • << 9 ありがとうございます。

No.3 21/01/20 22:36
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 2 あー
そっか、育休とか、産休とか、時短の必要ないって考え方ね・・・

非正規雇用は
福利厚生の会社負担が自己負担になるので

そこの計算してからが良いと思います。


有資格者で、再就職に困らないなら
結局は本人次第だと思います


親が倒れたりすると、正社員は大きいですけどね


地元に帰るなら
移動出来ないなら、
非正規雇用でも同じって考え方はあるのかな



正社員なら休職もあるし
結局のところ、非正規雇用は時給しか貰えず
福利厚生関係は自費

正社員は福利厚生、税金とか、退職金の積み立て含めて考えたら、手取りの3倍くらい貰ってるんですけどね

  • << 8 退職金とか、福利厚生を考えるとやはり正社員ですよね。 ただ、心の安定を考えると、悩んでしまいます。 よくよく考えます。

No.4 21/01/20 22:42
社会人さん4 ( ♀ )

今の世の中、結婚しても正社員が良い。正社員が全員リーダーになる訳じゃないし、コロナ禍じゃパートなんて首切り対象だし。

  • << 7 そうですよね、今のご時世は転職自体も考えた方が良さそうですよね。ありがとうございます。

No.5 21/01/21 00:46
匿名さん5 

自分に対して厳しく、自分への理想が高く、比較的完璧主義なのだと思います。加えて始めから頑張りすぎるのだと思います。マラソンに例えるとスタートダッシュは凄く速くて、走る姿もスマートで頑張っいる我武者羅感は感じない。努力を感じさせないタイプ。そして後半で息切れと速度が落ちる感じ。
そりゃ、誰でも疲れます。

「縁の下の力持ち」「国家資格」の部分が引っ掛かりました。
業界か職種が合っていないのではないでしょうか?
国家資格の職となると良くも悪くも一般企業よりは責任が重いと感じます。だからこその国家資格でしょうし。

No.6 21/01/21 08:06
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうですね、もしかしたら職種自体が向いていないのかもしれません。
向いていないのか甘えなのかがわかりませんが、適正についても考え直してみたいと思います。

No.7 21/01/21 08:06
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 今の世の中、結婚しても正社員が良い。正社員が全員リーダーになる訳じゃないし、コロナ禍じゃパートなんて首切り対象だし。 そうですよね、今のご時世は転職自体も考えた方が良さそうですよね。ありがとうございます。

No.8 21/01/21 08:07
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 あー そっか、育休とか、産休とか、時短の必要ないって考え方ね・・・ 非正規雇用は 福利厚生の会社負担が自己負担になるので そ… 退職金とか、福利厚生を考えるとやはり正社員ですよね。
ただ、心の安定を考えると、悩んでしまいます。
よくよく考えます。

No.9 21/01/21 08:07
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 逆じゃない? 一人で生きてくなら非正規雇用でも良いけど、結婚したいと考えてるなら正社員の方がいいと思う ありがとうございます。

No.10 21/01/21 08:07
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 結婚出来たら 非常勤でも良いと思いますけど 正社員でも、別に出世からはドロップアウトすれば済むと思いますけど? 勇気は… 勇気は入ります。
断れないんです、断ったら他の人が困ると思うと、請け負ってしまって。
そうして潰れていくんです。でも考えて行動しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧