注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

時系列を埋めるには

レス14 HIT数 501 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/01/20 17:28(更新日時)

彼と私の会話が噛み合わず半年に一回は険悪?になります。

私が感じてるのは、お互いの時系列が合わないこと。
私が今現在の事を聞くと、彼は答えるけど後から辻褄が合わなくなり、数年前や学生の頃の話だよー君の勘違いだよ~とか言ってくる。後出しで話が段々変わってくる事にモヤモヤして、さらに私が問い詰めようとする。この事を彼に話したらしばらく音信不通の後別れ話をされましたが復活しています。

彼は感覚、感情タイプだから必死に記憶をたどってるかも知れないし、私の問い詰め方は日付時間などが細かい。
これは私が窮屈にさせてるかもと申し訳なくなります、大した内容じゃないならほっときますが、このままだと今後どんな重大な嘘も気付かなくなるのも怖いです。だからどれが嘘でどれが本当かとさがし始めてしまう。

仲良くしたいから私がどうしたら良いかアドバイスください。

No.3219995 21/01/20 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/20 14:45
匿名さん1 

そんな小さなことにいちいち目を光らせてないで
今を大事にする方が良くないですか?

悪いことが起こったらその時対処法を考えたらいいと思います

No.2 21/01/20 14:55
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 今がその時なのでございます…
もう何も思い付かないでございます

• << 9 なるほど。 今の時間より 過去に起こったことをきっちり問い詰めて答え合わせしたいのはなぜですか? そんな事に時間も心も費やすより 他に目を向けたらどうですか? というのはだめですか?

No.3 21/01/20 14:56
キャリアウーマンさん3 ( ♀ )

彼氏じゃなくても他人に対し、何が本当で何が嘘?となるような付き合いはよくないよ。そう思ってしまうほど相手を信用してない証拠だし。
あと、問い詰めはよくないね。どうして問い詰めるのかは知らないけど、問い詰められていい気分になる人いないよ。主さん問い詰められても何とも感じなかもしれないけどね。

私がどうしたらいいのか。主は気にしない、問い詰めない。
時系列?たまに狂うぐらいいいでしょう。

なぜそこまで時系列を気にするのか知りませんが、もしどうしても辞系列が譲れないならば、彼と別れるしかないと思います。

No.4 21/01/20 15:08

>> 3 そうですよね、問い詰めたくなるのは私の悪い癖ですね。
内容は些細な事でもこういう事が結構頻繁にあっておかしくなるので、私は無駄に違和感が発達してしまったのかと(笑) 例えば、彼に他の好きな人がいるのに私だけ知らずにいたら怖いと思う。私から見たら彼も妬かせようとしたり試してくるからなんですが

• << 6 不安なんでしょうね。知らずにいたら怖い。 不安だからついつい問い詰めるならば、問い詰めるよりも不安を伝える。その方が建設的だと思う。 ただ、不安を伝えて彼がどうするかが問題だけど、不安言えずに問い詰めて険悪になるってループは断ち切った方がいい。 不安を受け止めて対処してくれたらまた関係性も変わると思う。悪い癖と言うけど、言いたいことが言えなのが悪いのでは?

No.5 21/01/20 15:10
匿名さん5 

時系列の問題ではなく、お互いの価値観が違うのだと思うよ。
彼が日時時間を忘れているだけなら、彼にとってそれは大した話ではないのだと思うよ。
日時時間を確認して喧嘩になる前に、お互いにとって何が大した出来事なのかきちんと話し合った方がいいんじゃない?

• << 7 日時だけじゃなく彼が言った内容まで聞けば聞くほど変わってくるのでございます。 それを私の記憶の限り詳細に伝えると、見間違い、勘違いじゃない?の一点張りでしまいには私が私を疑い始める始末。あ、もちろん私がいつでも正しいとは思いませんが、LINEなどの物的証拠には、体調不良もしくは無視をしてくる為話し合いは難しそうな感じ。私も無視されたら何も言えないし、彼はそれを解ってると思います。 価値観は違うけど、もう少し何とかならないかなぁと…

No.6 21/01/20 15:20

>> 4 そうですよね、問い詰めたくなるのは私の悪い癖ですね。 内容は些細な事でもこういう事が結構頻繁にあっておかしくなるので、私は無駄に違和感が発… 不安なんでしょうね。知らずにいたら怖い。
不安だからついつい問い詰めるならば、問い詰めるよりも不安を伝える。その方が建設的だと思う。
ただ、不安を伝えて彼がどうするかが問題だけど、不安言えずに問い詰めて険悪になるってループは断ち切った方がいい。

不安を受け止めて対処してくれたらまた関係性も変わると思う。悪い癖と言うけど、言いたいことが言えなのが悪いのでは?

• << 8 あ!それです。私は自分に自信ないからか、知らずにいるのは怖いです。それならハッキリ振られたい。言いたい事を言えなくなってるのは私もあかんと思います。不安を伝えると言うのは、この件で言えばどんな言葉を使えばいいでしょうか? 私はほんと臆病で不器用なので助けてください!

No.7 21/01/20 15:26

>> 5 時系列の問題ではなく、お互いの価値観が違うのだと思うよ。 彼が日時時間を忘れているだけなら、彼にとってそれは大した話ではないのだと思うよ。… 日時だけじゃなく彼が言った内容まで聞けば聞くほど変わってくるのでございます。
それを私の記憶の限り詳細に伝えると、見間違い、勘違いじゃない?の一点張りでしまいには私が私を疑い始める始末。あ、もちろん私がいつでも正しいとは思いませんが、LINEなどの物的証拠には、体調不良もしくは無視をしてくる為話し合いは難しそうな感じ。私も無視されたら何も言えないし、彼はそれを解ってると思います。
価値観は違うけど、もう少し何とかならないかなぁと…

• << 11 毎回毎回話の内容まで違うとなると、彼の知能に問題があるのか、主さんを適当に扱っているか疑ってしまうね。 話し合いにも応じず無視するとなると、彼は主さんと表面上仲良くできればいいと思っていそう。仲良くしたいというお互いの価値観にやっぱりズレがあるのだと思う。 本気で何としたいなら、別れを覚悟で強気な態度で接してもいいかもしれないね。問題を一つ解決しないと連絡しないし会わないというルールを作るとか。 彼が本当に主さんのこと好きなら、話し合いには応じる姿勢は見せてくれると思うよ。 それでも難しいようなら、彼はそういう人だと割り切って付き合うか、誠実な他の人を探した方がいいと思う。

No.8 21/01/20 15:36

>> 6 不安なんでしょうね。知らずにいたら怖い。 不安だからついつい問い詰めるならば、問い詰めるよりも不安を伝える。その方が建設的だと思う。 た… あ!それです。私は自分に自信ないからか、知らずにいるのは怖いです。それならハッキリ振られたい。言いたい事を言えなくなってるのは私もあかんと思います。不安を伝えると言うのは、この件で言えばどんな言葉を使えばいいでしょうか? 私はほんと臆病で不器用なので助けてください!

• << 12 彼に限ったことじゃなく誰と付き合おうと主さん自身の問題なので同じことをしますね。 同じように問い詰めてしまう。他の人と時系列が同じとなろうと問い詰めることはやめない。 自分に自信がないとか、彼氏は主さんがそんな人だと知ってますか?彼自身が不安にさせないように行動を取る。 自分の不安を伝える、会ってないときは何をしていたのか?lineを物的証拠としてる時点で、彼を信用できてないんだよ。 もう少し信用したらいいと思うけどな。そこまで信用してないということは同じぐらい彼から主さんも信用されてない。自分を疑う人を信用できるのか?まずそこ考えよう。自分を疑っている人に対して主さんがどう思うか。 彼氏は信用されてないと内心思っている。嫌だなと思てる。 私も結構心配性で不安だったりするからその都度口にしちゃいます。彼氏はウザいかもしれないけど受け止めてくれるから大丈夫なんだけど。 彼氏に不安だから聞くんだと一言言っちゃえば彼わかってくれません?不安の一つ一つを伝えるよりも、聞く理由を伝える。

No.9 21/01/20 15:37
匿名さん1 

>> 2 今がその時なのでございます… もう何も思い付かないでございます なるほど。

今の時間より

過去に起こったことをきっちり問い詰めて答え合わせしたいのはなぜですか?

そんな事に時間も心も費やすより

他に目を向けたらどうですか?

というのはだめですか?

No.10 21/01/20 15:52

>> 9 趣味をしたり資格勉強や家事などはしてるのでこの件に費やすほどではないですが、あまりに多い為、あぁまた今回もか…と考えてしまいました。
こういう行き違いをこのまま終わりにしてくれればいいけど、彼もまたひょいと蒸し返してくるので、結局またモヤモヤするんですよ。
過去と言うても一週間前、一年前を問い詰めてるんじゃないんですがねー

No.11 21/01/20 15:54
匿名さん5 

>> 7 日時だけじゃなく彼が言った内容まで聞けば聞くほど変わってくるのでございます。 それを私の記憶の限り詳細に伝えると、見間違い、勘違いじゃない… 毎回毎回話の内容まで違うとなると、彼の知能に問題があるのか、主さんを適当に扱っているか疑ってしまうね。
話し合いにも応じず無視するとなると、彼は主さんと表面上仲良くできればいいと思っていそう。仲良くしたいというお互いの価値観にやっぱりズレがあるのだと思う。
本気で何としたいなら、別れを覚悟で強気な態度で接してもいいかもしれないね。問題を一つ解決しないと連絡しないし会わないというルールを作るとか。
彼が本当に主さんのこと好きなら、話し合いには応じる姿勢は見せてくれると思うよ。
それでも難しいようなら、彼はそういう人だと割り切って付き合うか、誠実な他の人を探した方がいいと思う。

• << 14 そうですよね、確かに価値観のズレはあると思います。例えば、好きの意味が違うように…同じ単語でもお互いの中身が違えば大変だからそんな事を話したいと言った事もありましたが、返事なくそのまま…彼は話したくないのでしょう。

No.12 21/01/20 17:08

>> 8 あ!それです。私は自分に自信ないからか、知らずにいるのは怖いです。それならハッキリ振られたい。言いたい事を言えなくなってるのは私もあかんと思… 彼に限ったことじゃなく誰と付き合おうと主さん自身の問題なので同じことをしますね。
同じように問い詰めてしまう。他の人と時系列が同じとなろうと問い詰めることはやめない。

自分に自信がないとか、彼氏は主さんがそんな人だと知ってますか?彼自身が不安にさせないように行動を取る。
自分の不安を伝える、会ってないときは何をしていたのか?lineを物的証拠としてる時点で、彼を信用できてないんだよ。
もう少し信用したらいいと思うけどな。そこまで信用してないということは同じぐらい彼から主さんも信用されてない。自分を疑う人を信用できるのか?まずそこ考えよう。自分を疑っている人に対して主さんがどう思うか。
彼氏は信用されてないと内心思っている。嫌だなと思てる。

私も結構心配性で不安だったりするからその都度口にしちゃいます。彼氏はウザいかもしれないけど受け止めてくれるから大丈夫なんだけど。

彼氏に不安だから聞くんだと一言言っちゃえば彼わかってくれません?不安の一つ一つを伝えるよりも、聞く理由を伝える。

No.13 21/01/20 17:24

>> 12 自分に自信がないとか不安とか嫌なこととか随分伝えてきたと思いますが、彼に伝わってたかはわかりません。嫌だと言うことを試してくるから。
ただ、私がそんなんだから彼もきっと私の事を信用してないとは思います。これじゃいけないと思ってます。
信用したいです。信用てなんですか?

No.14 21/01/20 17:28

>> 11 毎回毎回話の内容まで違うとなると、彼の知能に問題があるのか、主さんを適当に扱っているか疑ってしまうね。 話し合いにも応じず無視するとなると… そうですよね、確かに価値観のズレはあると思います。例えば、好きの意味が違うように…同じ単語でもお互いの中身が違えば大変だからそんな事を話したいと言った事もありましたが、返事なくそのまま…彼は話したくないのでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する