注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

このサイト利用してて思うこと。

レス45 HIT数 1288 あ+ あ-

経験者さん
21/05/26 09:50(更新日時)

このサイトよく使ってて思うんですけど、みんなやりすぎじゃないですか?
ちょっと相手が悪いというか、相手に負がある時、普通に「それは悪いからね」とかって注意を促せばいいのに、必要以上に責める人や、貶す人いませんか?

なんで知らない人にここまでやれるんだろう
もはやそれ、貶す方が目的でしょ?
って思うことあります。

1つマイナスな回答がつくと、それに便乗するかのようにマイナスな回答がついて、袋叩きにしますよね。
みんながみんなとは言いませんが、このサイト使ってる人の大半はそういう気持ち悪い人多い気します。

でもそんな中で、とても優しい回答をしてくださる方もいらっしゃいますし、応援したり元気づけてくれるような方もいらっしゃいました。
とても良い方だなと思いました。そういう方々に救われてます。ありがとうございます

No.3219703 21/01/19 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/19 23:04
匿名さん1 

ここ最近はそういう人が増えてきた気がします。
色んな意見があるとは思いますが、明らかにスレ主を傷つけようと思ってのレスだったりそれに沢山共感がついていたり…。

こわいですよね。匿名だからだと思います。

No.2 21/01/19 23:08
経験者さん0 

>> 1 僕もさっきそういった回答者にあって、確かに僕も悪いことしてたけど…そういう質問じゃないじゃん…って。
怖いというか、気持ち悪くて仕方ないです

No.3 21/01/19 23:22
通りすがりさん3 

確かに言い過ぎな人もいるかもですが
マイナス意見が多いって事は
それが事実って事も認めなきゃいけないと思います。
例えば
子供が言う事聞かない時はグーパンチしてますがいけない事ですか?
ってスレ立てて
レスが
そんな事するな。とか、お前が殴られろとか
酷いマイナス意見が多い中
子供の躾にはそれ位必要だよね
みたいな意見が1つあれば
その意見しか見ない
みたいな
同調者、イエスマンの言う事しか聞かなくなってしまってはいけないと思います。

No.4 21/01/19 23:27
経験者さん0 

>> 3 そこは本当に気をつけてるし、むしろ僕は悪い意見の方に目がいくくらいなので、それはないと思うんですよね。

ただ、その例えなのでマジレスするのもあれなんですが、「お前が殴られろ」とかそういうのは関係ないじゃないですか?
その例えで大切なのは、「どこからどこまでが躾で、それは躾に当てはまるのか?」ってことじゃないですか?

そしてそれを、わかって貰えるように伝えなきゃいけないと僕は思うんですよ。
あくまで回答者は1意見を言う存在だと思うので、「優しくしろ」とは言いませんけ
ど、もっと丁寧に伝わるように言えば変な衝突もないのになって思うんです。
で、関係もない人間が、そこで言い方がキツくなるのは全然理解できないんですよね。

  • << 7 自分の立てたスレでもいいから例えばどのスレのどういったレスなんだろ? 掲示板の考え方は人それぞれだし捉え方は人によっても違うので言い方をどうこう言っても分かりづらいかな。 明らかな誹謗中傷は別問題として。

No.5 21/01/19 23:29
匿名さん5 

あー、分かります。
必要以上にスレ主や反対意見多数の中で賛成など(逆のパターンも然り)が一人二人入る時など、特に袋叩きかの様にその人間を詰ります。
大概は言葉に悪意が込められています。

読んでいて気持ち悪くなりますよね。
やはり匿名だからでしょうかね。

  • << 8 匿名って人をここまで変えるんだなと思いますよね。 こんな状況が当たり前なのが怖いですよね

No.6 21/01/19 23:33
通りすがりさん6 

いやなら掲示板を
利用しなければ良いだけだと思いますよ。

  • << 9 それは極論でしかないと思います。 「そもそも、なぜこのようなサイトを使うのか」がとても重要だと思います。 誰にも言えない悩みや、相談する人がいなくて…って人もいるだろうし、傷ついてる人もいますよね? そんな人たちにそういうことするもんじゃないと思うんです。

No.7 21/01/19 23:39
おしゃべり好きさん7 

>> 4 そこは本当に気をつけてるし、むしろ僕は悪い意見の方に目がいくくらいなので、それはないと思うんですよね。 ただ、その例えなのでマジレスす… 自分の立てたスレでもいいから例えばどのスレのどういったレスなんだろ?

掲示板の考え方は人それぞれだし捉え方は人によっても違うので言い方をどうこう言っても分かりづらいかな。

明らかな誹謗中傷は別問題として。

  • << 10 どんなスレだったかまでは記憶してないのですが、自分の回答や意見が正しいと思い込んでいるのかそれを押し付けるレスですね。 それを、汚い言葉でします。

No.8 21/01/19 23:45
経験者さん0 

>> 5 あー、分かります。 必要以上にスレ主や反対意見多数の中で賛成など(逆のパターンも然り)が一人二人入る時など、特に袋叩きかの様にその人間を詰… 匿名って人をここまで変えるんだなと思いますよね。
こんな状況が当たり前なのが怖いですよね

  • << 12 本当にそう思います。 自分の感情のままに、自分の考えだけが正しいと思い込んで書き込んでしまうのでしょうね。。 傍から見ると滑稽にも見えるし、見苦しいだけだし、意外と何にもスレやレスの本意も主旨も読めていないのだなと見えます。

No.9 21/01/19 23:49
経験者さん0 

>> 6 いやなら掲示板を 利用しなければ良いだけだと思いますよ。 それは極論でしかないと思います。
「そもそも、なぜこのようなサイトを使うのか」がとても重要だと思います。
誰にも言えない悩みや、相談する人がいなくて…って人もいるだろうし、傷ついてる人もいますよね?
そんな人たちにそういうことするもんじゃないと思うんです。

No.10 21/01/19 23:51
経験者さん0 

>> 7 自分の立てたスレでもいいから例えばどのスレのどういったレスなんだろ? 掲示板の考え方は人それぞれだし捉え方は人によっても違うので言い方… どんなスレだったかまでは記憶してないのですが、自分の回答や意見が正しいと思い込んでいるのかそれを押し付けるレスですね。

それを、汚い言葉でします。

  • << 14 押し付けてるように感じるかも捉え方じゃない?それも主さんの主観でしょ? 意見する側は経験上であったり良かれと思う意見をするわけであってそれを思い込みと言うならその言い方も随分乱暴だと捉えてしまうんだけどね。 やっぱり例題がないと分かりづらいかな。誹謗中傷ではないけど汚い言葉ってどういう感じなんだろ。

No.11 21/01/19 23:53
匿名さん11 

物によるかな〜と私は思います
さっき見てて子供を怒鳴りつけるのは虐待じゃない!認めろ!みたいなスレとか、ドブスの女が調子に乗りやがって!みたいなスレに嫌な返しの返信が付くのは致し方ないかなって思っちゃいます
主さん自身が攻撃的で聞く耳もたない系だから荒れるんだろうなって

もちろんそうじゃない普通のスレで突然襲いかかってくる返信はちょっと情緒不安定で怖いなこの人、ストレス溜まってるのかな?って思いますけどね

  • << 37 そうですね…。答えが分からない問題こそ、自分の意見が正しいと思ってしまって、主張しちゃいますもんね… 他人の意見を聞かないのはまぁ致し方ないとして、僕は後者の情緒不安定?な方や、最初こそゆったり優しげに話してたのに、こちらが、その意見に難色を示すと態度が急に変わる方とか…

No.12 21/01/19 23:53
匿名さん5 

>> 8 匿名って人をここまで変えるんだなと思いますよね。 こんな状況が当たり前なのが怖いですよね 本当にそう思います。
自分の感情のままに、自分の考えだけが正しいと思い込んで書き込んでしまうのでしょうね。。

傍から見ると滑稽にも見えるし、見苦しいだけだし、意外と何にもスレやレスの本意も主旨も読めていないのだなと見えます。

No.13 21/01/19 23:54
好奇心旺盛パンダさん13 

こんばんは。
主さんが言ってる事は、よく分かります。私はミクルに書き込みするようになって、まだ1週間程ですが、こちらの掲示板はわりとバランスが良いと思ってます。少なくとも、かつての2ちゃんねるのような無法地帯ではないよね。

例えば、アクセス数が1位の掲示板「発言小町」は、編集部が神のように君臨し相当数のレスが編集され、もしくは掲載されません。ある意味…いや確実に投稿者は編集部に対して忖度しています。

主催が読売新聞社という、お堅いバックであると同時に体制(政権)よりな本質が強く出ているので、最近は政権批判は禁忌事項です(笑)
掲示板内でバズってるトピック(スレ)は、編集部により恣意的に編集されてるしね。釣り天国だし(笑)

その点ミクルはネトウヨ的な意見も全否定しないし、思想を限定するような事も無いよね。ある程度は残酷な部分も受け入れる寛容さもあります。
シスオペさんに削除されるスレも、内容を見れば納得できるかな。

No.14 21/01/20 00:06
おしゃべり好きさん7 

>> 10 どんなスレだったかまでは記憶してないのですが、自分の回答や意見が正しいと思い込んでいるのかそれを押し付けるレスですね。 それを、汚い言… 押し付けてるように感じるかも捉え方じゃない?それも主さんの主観でしょ?

意見する側は経験上であったり良かれと思う意見をするわけであってそれを思い込みと言うならその言い方も随分乱暴だと捉えてしまうんだけどね。

やっぱり例題がないと分かりづらいかな。誹謗中傷ではないけど汚い言葉ってどういう感じなんだろ。

  • << 23 んー、捉え方次第と言えばもうみんなそうなので難しくなりますが…。

No.15 21/01/20 00:10
お茶の間の姉さん15 

知恵袋や他の掲示板と違ってIDを載せる必要がないから、完全匿名なんだよね。
にちゃんねると一緒。
匿名だからいくらでも悪口書けちゃう…。
年齢も不明だから、小学生が書いているのか、無職のおっさんが書いているのかもわからない。

ハンドルネームや年代性別を公開した人しか書き込めないようにすれば、一気にレス減りますよw
それでも、謎の正義感の塊みたいな人たちがいますが…。
正論ぶつけても仕方ないのにねって思う。イライラしてるのかな。

  • << 24 確かにそれはありますよね。 そうすると普通に他の人も一気に減っていきそうですよね

No.16 21/01/20 01:08
匿名さん16 

一人が言うと、自分も言っていいと思ってしまうのかもしれませんね。言いやすくなるというか。
また、スレ内容やスレ主による部分も大きいと思います。攻撃的な表現だったり、馬鹿にしたような書き方をすると、似たような言葉が返ってきていますよね。

  • << 25 それはありそうですよね。 一人悪いことやると私もいいんだみたいな

No.17 21/01/20 01:26
おしゃべり好きさん17 

真剣に書いたりちゃんと調べて書いたとしてもそれらが自分の思ってなかったことや嫌だと思うと過剰反応する人多いですね。

特に30代以降の女性に多い感じがしますね。

文章に反感を持つならわかりもしますが、その中の単語に過敏反応してぐちぐち言って文章自体を理解出来てなかったり。

そういうの見たら「はぁ〜だめだこりゃ〜」ってなります。

開き直って偉そげに語ったり、必死にマウント取ろうとしたりと掲示板に不向きな人もよく目にします。

  • << 26 そこはどちらも譲り合えるといいですよね。 ただ、あくまでも「私はこう思う」という言い方の方がいいのは確かだと思います。どちらもですけどね。

No.18 21/01/20 01:55
好奇心旺盛パンダさん18 

社会の写し鏡なだけだと思います。ピンキリ、玉石混交。暴走族のみにならないだけまだましかも?

  • << 27 そうなんですかねー?

No.19 21/01/20 03:41
匿名さん19 

袋叩きにあってるスレって、スレ主に問題があることがほとんどだと思う。

だからって暴言吐いていい事にはならないし、正当性があるからレスする人達がエスカレートしがちなのは問題だと思う。

あと、明らかな煽りや誹謗中傷は、相手にするのが間違い。否定的な意見とそれらを一緒にしてはいけない。

  • << 28 スレ主に問題がある時もない時もあると思います。 そのスレ主さんの意思もあると思うんですよね。 なのに、自分の意見だけ押し付けてそれを受け入れて貰えないと、なぜだかその意見の派閥?笑の人が多く現れて否定してきたり…

No.20 21/01/20 03:41
匿名さん20 ( ♀ )

ずっとここ覗いてるけど、何年も何年も前にも同じ事言ってた人いたよ
この内容も定期的にたつよね
ネットはそういうものだと思う
昔の方が色んな人がいた分突っ込みもひどかった気がする
主さん、気軽にいこう~上手くかわしながらね
楽しいとこどり

  • << 29 ネットはそういうものだ~とスルーしてはいたのですが、やっぱ傷つくこととか言われるとしっかり心に残るので。

No.21 21/01/20 07:24
匿名さん21 

ネットでは社交辞令とか建前とかないからでは?
リアでは腹の中で「クソっ」とか思ってても言わない(言えない)
ネットではその腹の中を言えちゃうからじゃないかな
そんな中で優しい言葉をレスしてくれてる人も、実は哀れみを施してる自己満かもしれないし(捻くれてるかな、自分笑)

素性のわからないヤツからネットで言われたことをあんまり気にしなさんなって思います

いや、誰だってネットだろうが叩かれたくはないだろうけどさ

  • << 30 それが匿名の怖さなんだと思います。 気を使ったり、あとのことを考えなくていいから平気で思ったことを言ってしまうんだと思います。

No.22 21/01/20 07:54
経験者さん0 

>> 13 こんばんは。 主さんが言ってる事は、よく分かります。私はミクルに書き込みするようになって、まだ1週間程ですが、こちらの掲示板はわりとバラン… なるほど

No.23 21/01/20 07:54
経験者さん0 

>> 14 押し付けてるように感じるかも捉え方じゃない?それも主さんの主観でしょ? 意見する側は経験上であったり良かれと思う意見をするわけであって… んー、捉え方次第と言えばもうみんなそうなので難しくなりますが…。

No.24 21/01/20 07:55
経験者さん0 

>> 15 知恵袋や他の掲示板と違ってIDを載せる必要がないから、完全匿名なんだよね。 にちゃんねると一緒。 匿名だからいくらでも悪口書けちゃう…。… 確かにそれはありますよね。
そうすると普通に他の人も一気に減っていきそうですよね

No.25 21/01/20 07:55
経験者さん0 

>> 16 一人が言うと、自分も言っていいと思ってしまうのかもしれませんね。言いやすくなるというか。 また、スレ内容やスレ主による部分も大きいと思いま… それはありそうですよね。
一人悪いことやると私もいいんだみたいな

No.26 21/01/20 07:57
経験者さん0 

>> 17 真剣に書いたりちゃんと調べて書いたとしてもそれらが自分の思ってなかったことや嫌だと思うと過剰反応する人多いですね。 特に30代以降の女… そこはどちらも譲り合えるといいですよね。
ただ、あくまでも「私はこう思う」という言い方の方がいいのは確かだと思います。どちらもですけどね。

No.27 21/01/20 07:57
経験者さん0 

>> 18 社会の写し鏡なだけだと思います。ピンキリ、玉石混交。暴走族のみにならないだけまだましかも? そうなんですかねー?

No.28 21/01/20 07:59
経験者さん0 

>> 19 袋叩きにあってるスレって、スレ主に問題があることがほとんどだと思う。 だからって暴言吐いていい事にはならないし、正当性があるからレスす… スレ主に問題がある時もない時もあると思います。
そのスレ主さんの意思もあると思うんですよね。
なのに、自分の意見だけ押し付けてそれを受け入れて貰えないと、なぜだかその意見の派閥?笑の人が多く現れて否定してきたり…

  • << 32 スレ主に問題がないのに袋叩きにあってるスレなんて少なくともミクルでは見た事ないけど・・

No.29 21/01/20 08:01
経験者さん0 

>> 20 ずっとここ覗いてるけど、何年も何年も前にも同じ事言ってた人いたよ この内容も定期的にたつよね ネットはそういうものだと思う 昔の方が色… ネットはそういうものだ~とスルーしてはいたのですが、やっぱ傷つくこととか言われるとしっかり心に残るので。

No.30 21/01/20 08:03
経験者さん0 

>> 21 ネットでは社交辞令とか建前とかないからでは? リアでは腹の中で「クソっ」とか思ってても言わない(言えない) ネットではその腹の中を言えち… それが匿名の怖さなんだと思います。
気を使ったり、あとのことを考えなくていいから平気で思ったことを言ってしまうんだと思います。

No.31 21/01/20 08:22
匿名さん21 

>> 30 本当にそうですね

思ったことを包み隠さず書き込めますからね

スレ主から恨まれたとしても、それから先、書き込んだ方は痛くも痒くもない

で、一部のレス者は、面と向かっては言えないことをここぞとばかりに言いたいことをレスしてストレス発散しているんじゃないかってなってきますよね

  • << 34 そういう人たちばかりなのかなって思ったりしてます…

No.32 21/01/20 08:27
匿名さん19 

>> 28 スレ主に問題がある時もない時もあると思います。 そのスレ主さんの意思もあると思うんですよね。 なのに、自分の意見だけ押し付けてそれを受け… スレ主に問題がないのに袋叩きにあってるスレなんて少なくともミクルでは見た事ないけど・・

  • << 35 そ、そうですか

No.33 21/01/20 13:55
匿名さん33 

主さんって子どもを怒鳴り付けるスレの主さんなんですか?
全部のレスに返信してるのに11番さんのレスには返信ないのってわざと?
関係なかったら申し訳ないのですが、なんだか気になっちゃいました。

  • << 36 多分レスが多くてわからなくなって返せてないだけです。見落としです すみません

No.34 21/01/20 16:16
経験者さん0 

>> 31 本当にそうですね 思ったことを包み隠さず書き込めますからね スレ主から恨まれたとしても、それから先、書き込んだ方は痛くも痒くもな… そういう人たちばかりなのかなって思ったりしてます…

  • << 40 ここはそーいう人たちばかりではないですよ 一部の人だけ だと思いたい(希望笑っ)

No.35 21/01/20 16:17
経験者さん0 

>> 32 スレ主に問題がないのに袋叩きにあってるスレなんて少なくともミクルでは見た事ないけど・・ そ、そうですか

No.36 21/01/20 16:18
経験者さん0 

>> 33 主さんって子どもを怒鳴り付けるスレの主さんなんですか? 全部のレスに返信してるのに11番さんのレスには返信ないのってわざと? 関係なかっ… 多分レスが多くてわからなくなって返せてないだけです。見落としです
すみません

  • << 39 流石にそうですよね!ごめんなさい! ちょうどピンポイントで抜かしていて、気になっただけなので謝らなくて大丈夫ですよ💦

No.37 21/01/20 16:20
経験者さん0 

>> 11 物によるかな〜と私は思います さっき見てて子供を怒鳴りつけるのは虐待じゃない!認めろ!みたいなスレとか、ドブスの女が調子に乗りやがって!み… そうですね…。答えが分からない問題こそ、自分の意見が正しいと思ってしまって、主張しちゃいますもんね…
他人の意見を聞かないのはまぁ致し方ないとして、僕は後者の情緒不安定?な方や、最初こそゆったり優しげに話してたのに、こちらが、その意見に難色を示すと態度が急に変わる方とか…

No.38 21/01/20 16:25
匿名さん38 

自分はスレがめっちゃ荒れた事があるので主さんの意見はとてもよく分かります。
ほんと優しい言葉が身に染みます。

  • << 42 返信遅れて申し訳ないです。 ありがとうございます。 誰だって褒められれば嬉しいし 貶されれば辛いですよね。

No.39 21/01/20 18:29
匿名さん33 

>> 36 多分レスが多くてわからなくなって返せてないだけです。見落としです すみません 流石にそうですよね!ごめんなさい!

ちょうどピンポイントで抜かしていて、気になっただけなので謝らなくて大丈夫ですよ💦

  • << 43 ありがとうございます。 はい、こちらこそ見落としてしまって申し訳ないです。

No.40 21/01/20 18:32
匿名さん21 

>> 34 そういう人たちばかりなのかなって思ったりしてます… ここはそーいう人たちばかりではないですよ

一部の人だけ

だと思いたい(希望笑っ)

  • << 44 多分、大勢の方はしっかりされてる方だと思うんですけど、相手に非があることをいいことにというか 少しでも偏った意見だったり ちょっとそれは違うんじゃない?って意見だったりする人を徹底的に叩くじゃないですか?。 相手が間違ってることにあぐらを書いてというか。 普通に「これがこうで、こうだったらこうなるからそれは間違ってると思うよ」なんて子供に教えるようにまでは行かなくとも 丁寧に教えてあげればいいのになと思います。 少し大袈裟に言うと、まるで、間違ってたら生きてる価値もないかのような言いようですんで

No.41 21/05/25 12:58
匿名さん41 ( ♀ )

コロナ禍の影響もあるでしょうね。今って不満や鬱積を晴らす対象を探している人が多いらしいです。
小室圭さんへのバッシングもコロナ禍じゃなければここまで酷くはなかっただろう、という記事を読みました。

  • << 45 それも、少なからずあるかもしれませんね。 でも、ここの評判見てみると結構目に余るものがあるのでコロナのせいだけではないんじゃないかな〜と

No.42 21/05/26 09:47
経験者さん0 

>> 38 自分はスレがめっちゃ荒れた事があるので主さんの意見はとてもよく分かります。 ほんと優しい言葉が身に染みます。 返信遅れて申し訳ないです。
ありがとうございます。
誰だって褒められれば嬉しいし 貶されれば辛いですよね。

No.43 21/05/26 09:47
経験者さん0 

>> 39 流石にそうですよね!ごめんなさい! ちょうどピンポイントで抜かしていて、気になっただけなので謝らなくて大丈夫ですよ💦 ありがとうございます。
はい、こちらこそ見落としてしまって申し訳ないです。

No.44 21/05/26 09:49
経験者さん0 

>> 40 ここはそーいう人たちばかりではないですよ 一部の人だけ だと思いたい(希望笑っ) 多分、大勢の方はしっかりされてる方だと思うんですけど、相手に非があることをいいことにというか 少しでも偏った意見だったり ちょっとそれは違うんじゃない?って意見だったりする人を徹底的に叩くじゃないですか?。
相手が間違ってることにあぐらを書いてというか。

普通に「これがこうで、こうだったらこうなるからそれは間違ってると思うよ」なんて子供に教えるようにまでは行かなくとも
丁寧に教えてあげればいいのになと思います。
少し大袈裟に言うと、まるで、間違ってたら生きてる価値もないかのような言いようですんで

No.45 21/05/26 09:50
経験者さん0 

>> 41 コロナ禍の影響もあるでしょうね。今って不満や鬱積を晴らす対象を探している人が多いらしいです。 小室圭さんへのバッシングもコロナ禍じゃなけれ… それも、少なからずあるかもしれませんね。
でも、ここの評判見てみると結構目に余るものがあるのでコロナのせいだけではないんじゃないかな〜と

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧