注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

同期がイヤ

レス11 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/05/19 21:02(更新日時)

愚痴です。聞いてください。

転職して、私より少し先に入った同期がいます。3歳上の方です。
私は事務職、同期は専門職で入っていて、私の給料がずっと低いです。

給料自体には不満がないんですけどね、
同期のほうが本来はたくさん仕事を頑張らなきゃいけないのに、「これ以上できない」と言って、その人がやるはずだった仕事を全部私がやってるんです。
それでいて、定時で帰る同期を見送りつつ私は毎日3~4時間の残業をしてます。

お昼だって私は仕事してるのに、同期はYouTube見てます。

代表(個人の事務所)も、「同期ちゃん大丈夫?」って同期のことばかり気にかけてます。

それがすごいストレスだし、私としてはそこまでやるつもりなく入ってすごく不安に思うことがあったので、代表に時間をいただいてお話したんです。
「同期ができないって限界を決めてしまってる状況ですごくいいにくかったけど、そこまでやるつもりもなく入ってきた私としては、すごくプレッシャーだし全部ひとりでやることに不安を感じてる」というようなことを言ったんです。

代表は、「君は大丈夫だと信頼してる、同期さんは「できない」って拒絶から入る子だからかまってあげないとダメなんだ」「同期ちゃんは辞めてもいいけど、君にはやめてほしくない」とか調子のいいことばっかり言って、その後の対応は変化なしです。
構ってほしいわけじゃなくて、甘やかすなって言いたかったのに。

先輩から、「代表が(私)が同期ちゃんをすごい心配してる、(私)はまだ頑張れる」と私はそんなことを言ったことになっている様ようです。

大人になれ 
頑張ってれば評価してもらえる
って自分に言い聞かせてたけど、なんかばかばかしいし、同期がただただ気に入らないです。

どういうモチベーションで頑張ればいいんでしょう

No.3294534 21/05/19 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/19 17:56
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

もう一度代表と話して
「待遇を変えろ。これでは採用時と約束が違う」とオーダーするのがいいと思いますよ

• << 3 仕事内容はいいんです 自分の為にもなるしから 私が嫌なのは、自分より年上で本来やるべき人がやらないっていうのと、それを許して甘やかしてる代表本人なんです 改善は期待してないから自分の考え方を変えたいです

No.2 21/05/19 17:57
社会人さん2 

上司は同期が抜けると困る。でも、面倒くさい部分が手に余る。
だから、都合いい事を言って主さんを人柱にしているとしか思えません。
契約した業務を超えた範囲の物を押し付けられているのなら同期にNOとハッキリ言う。
それが無理、引き受けてしまうのであれば労働局などに相談して転職を考えた方がいいのでは?
上司がそんな感じでは改善は期待出来ないと思いますし。
同期が運良く辞めても次の新人が似た様なタイプだった場合、また同じ状況になると思います。

• << 5 改善は期待してないです。 淡々と仕事する私の方が使い勝手がいいんでしょう 業務範囲はいいんです 自分のためになるし、自分に同期以上の価値を付けたいから、やります。 大きな会社ならまだしもこんな小さな会社、抗うくらいなら黙ってやめます

No.3 21/05/19 17:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 もう一度代表と話して 「待遇を変えろ。これでは採用時と約束が違う」とオーダーするのがいいと思いますよ 仕事内容はいいんです
自分の為にもなるしから

私が嫌なのは、自分より年上で本来やるべき人がやらないっていうのと、それを許して甘やかしてる代表本人なんです

改善は期待してないから自分の考え方を変えたいです

No.4 21/05/19 18:02
匿名さん4 

まず、人それぞれキャパシティが違うことを理解してください。
鬱などもありますから仕事が文字通りできなくなる人もいます。

主さんはそのタイプではないと思われてるんでしょう。体調崩さない程度にうまくやるしかありません。
あるとしたら言い方悪いですが、私はあんな程度のメンタルじゃないって思えば少しは優越感で気力湧いてきませんか?

• << 7 もちろん理解してます。私と同期とでは、仕事でのタイプが異なることもわかってます。 少しやってできないならまだしも、やる前からできないっていうスタンス 同期が放棄した分を私がやって、給料は相手のが上っていうのが気に入らないんです。 根性とプライドの強さが武器ですが、だからこそ、甘っちょろいこと言ってる人見るとむかつきます

No.5 21/05/19 18:06

>> 2 上司は同期が抜けると困る。でも、面倒くさい部分が手に余る。 だから、都合いい事を言って主さんを人柱にしているとしか思えません。 契約した… 改善は期待してないです。
淡々と仕事する私の方が使い勝手がいいんでしょう

業務範囲はいいんです
自分のためになるし、自分に同期以上の価値を付けたいから、やります。

大きな会社ならまだしもこんな小さな会社、抗うくらいなら黙ってやめます

No.6 21/05/19 18:10
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

だなら
待遇を変えることをオーダーするのですけどね。

自分の考え方を変えたいなら
行動を変えましょう

• << 8 だなら? 待遇を変えてほしいと訴えるくらいなら転職した方が楽じゃん それに、私は甘やかされたいわけじゃないから 行動って例えばどう変えればよい?

No.7 21/05/19 18:13

>> 4 まず、人それぞれキャパシティが違うことを理解してください。 鬱などもありますから仕事が文字通りできなくなる人もいます。 主さんはその… もちろん理解してます。私と同期とでは、仕事でのタイプが異なることもわかってます。

少しやってできないならまだしも、やる前からできないっていうスタンス
同期が放棄した分を私がやって、給料は相手のが上っていうのが気に入らないんです。

根性とプライドの強さが武器ですが、だからこそ、甘っちょろいこと言ってる人見るとむかつきます

• << 10 給料は雇用形態で違うので仕方なくないですか?そこはちょっとなんだろ八つ当たりじゃないけど、幼稚な言い分だなと感じました。 でもやらずに放棄はひどいですね。 もう上もご機嫌取ってるくらいなのでその人のことは多分諦めてると思います、単純に人手が足りない、ヘルプが欲しいことを訴えてみては? すでに言ってて改善されないならもう転職しちまえ!と言いたい。

No.8 21/05/19 18:33

>> 6 だなら 待遇を変えることをオーダーするのですけどね。 自分の考え方を変えたいなら 行動を変えましょう だなら?
待遇を変えてほしいと訴えるくらいなら転職した方が楽じゃん
それに、私は甘やかされたいわけじゃないから

行動って例えばどう変えればよい?

No.9 21/05/19 18:48
匿名さん9 

主さんはやれることは全部やったと思うから、あとは主さんがそんな職場でも働き続けたいかどうかだと思うよ。
話し合いで体力使うなら、転職活動に力入れた方がいい時もあるよね。

No.10 21/05/19 19:42
匿名さん4 

>> 7 もちろん理解してます。私と同期とでは、仕事でのタイプが異なることもわかってます。 少しやってできないならまだしも、やる前からできな… 給料は雇用形態で違うので仕方なくないですか?そこはちょっとなんだろ八つ当たりじゃないけど、幼稚な言い分だなと感じました。

でもやらずに放棄はひどいですね。
もう上もご機嫌取ってるくらいなのでその人のことは多分諦めてると思います、単純に人手が足りない、ヘルプが欲しいことを訴えてみては?
すでに言ってて改善されないならもう転職しちまえ!と言いたい。

No.11 21/05/19 21:02
通りすがりさん11 

事務職から専門職に

スキル🆙出来ないのかな?

事務職って、そんなもん

ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧