注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

実の両親へモヤモヤ

レス6 HIT数 557 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/01/19 15:13(更新日時)

娘が初節句を迎えるため、実の両親から雛人形を一緒に買いに行こうと提案され、今日買いに行きました。

正直私は雛人形いらない派です。
出し入れも面倒だし、飾る場所も考えなくてはいけない。自分の雛人形を見てときめいた覚えもありません。
ですが、買わない意見は受け入れてもらえなさそうですし、小さなものならいいかと思い一緒に買いに行きました。

両親は3段の収納式を提案してきました。私は1段のものやケース入りを提案しました。
かなりバトルがあり、結局押し負けて3段のものを購入してもらいました。

今年は義実家に置くことになりましたが受け取りも日にちが合わず、結局私が運ばなくてはなりません。
なぜ毎年気を使って管理しながら出し入れしたり、受け取りの苦労を必要性を感じないものに払わないといけないのか理解できません。

ただ、子供に自我が芽生えた時に、自分のお人形があるのに飾ってくれないという思いはさせたくありません。
だからこそ自分が毎年飾ってあげられる範囲で可愛らしいものと考えてはいたのですが、色々なバトルがあり結局購入したものはあまり印象に残ってません。
毎年出すたびにこの事を思い出すのだと思います。

自分が雛人形を好きになれない理由を考えてもみたのですが、どうにもモヤモヤが取れず、気持ちの整理にここ書き込ませて頂きました。
長文乱文ですが読んでいただいてありがとうございます。

No.3219126 21/01/18 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/19 00:14
匿名さん1 

とてもわかります!
私は義両親に買ってもらいましたが一番安くて大きい物をってお店の人に言うんです。
収納場所もないしコンパクトなのがいいと言ってるのに
大きさにだけこだわって一段なのに大きくて全然可愛くないやつを頂きました(泣

自分で気に入った物を買えば良かったとずっと後悔してます。
なぜ親は大きさで決めるんでしょうね、

毎年人形を出す度モヤモヤしますよね。

No.2 21/01/19 00:36
匿名さん2 

分かるなー。
気持ちは有難いんだけど、雛人形買ってくれるなら、そのお金で欲しい物他にいっぱいあるよね。

No.3 21/01/19 05:54
子育てパンダさん3 

雛人形を贈る。そのこと自体の意味が変わってきてしまったからモヤモヤするんだと思います。以前人形を扱う仕事をしてました。

簡単に言えば贈る側のエゴと見栄の張り合い。

子の成長と幸せを願い贈るという意味はもうそこには無いのだと思います。

場所が無いから実家に飾らせてでいいと思います。必ず見に行くから出し入れもお願いって丸投げで。うちには飾る場所が無いのわかってて買ったんでしょ。って言って良いんです。

それとは余談ですが、実はケース人形って今時の機密型住宅内だと管理は大変なんですよ。それは冷暖房による湿度の変化です。美術館などでガラスケース内にコップが置かれているの見たことありませんか?あれはガラスケース内を調湿するために水を入れているのです。それは人形ケース内でも同じです。

湿度が高くなりすぎるとカビます。低すぎると劣化は進み過ぎます。玄関や窓ガラスに結露水がつくようにケース人形にも夜中エアコンが切れ部屋が冷えたらその現象が起こる可能性もあります。

なので今時を考えるなら平置き型の可愛い木目込みとかが若い人からも人気ですね。出し入れも簡単ですし。個人的には木目込みの真多呂人形の古代立ち雛が好きです。妻の実家から贈られてきました。夫婦と妻の義親夫婦の4人で決めたものです。今や我が家には3セットもあります。

No.4 21/01/19 10:28
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ケース入り管理のこと聞いて選ばなくて良かったと思いました!

見栄とエゴ…まさにそう思いました。
私だって可愛い娘のお節句をですし、お祝いしたくない訳ではありません。
これなら私も毎年飾れるし、お顔も可愛いと思えるものもあったんです。

せっかく買うのだから負の思い出の品にしたくありませんでした。
結局家を建てたのちは実母が毎年飾り片付けに来ると話になりましたが、子供に自我が芽生えた時、悲しい気持ちにしてしまいそうで、こんな馬鹿らしい話はないなと思いました。

いっそキャンセルしてもらって私たちが気に入ったものを自分で買い直す方が本来の意味に沿うのだろうと。
気にしすぎ考えすぎ、貰えるなら貰っとけとも思う人もいるだろうとは思うけども、どうにもスッキリできず一晩眠れなかったです。

No.5 21/01/19 11:33
ちょっと教えて!さん5 

私の娘も去年買ってもらいました。アパートで狭いし、ケースのものです。
でも私は大きい雛人形が飾られているのを見て育ちました。私の子どもはこの小さな雛人形しか知らずに育ってしまうのかあとか、立派なものを飾ってあげるのも愛情なのかなと思うと、ご両親が立派なものをプレゼントしたいと言う気持ちもわかります。

今は何でこんな大きいものを・・と思うかもしれないですが、いつかこの雛人形でよかったと思う日が来ると願っています✨

No.6 21/01/19 15:13
育児の話題好きさん6 

わかりますよ~年に一回のためにあんな大きなものを保管するなんて。
そのうち飾らなりますよ、私も自分の人形倉庫で何年も何年もねむってます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧