注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

農業の女性に質問です。

レス10 HIT数 453 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/19 13:06(更新日時)

農業をされている女性に教えてほしいのですが生理で体調が悪い時は休みますか?とゆうか休めますか?
病気ではないと診察されましたが生理2、3日目は病院で貰った薬を飲んでグッタリしている月があります。仕事も休んでしまいます。
農業を詳しく知らないのですが農繁期は親戚にも手伝って貰うほど忙しくなるそうなので寝込んでいる場合じゃないですよね。

お見合いからお付き合いしている方がいるのですが彼は農家の跡取りで、家業を手伝ってくれる奥さんを探しています。
私は彼が好きなのでお付き合いを進めたいのですが、もし彼と結婚できても足手まといになってしまうでしょうか。
まだ生理で具合が悪くなることがあるんだけど…と聞けるほど深い仲にはなっていません。
農家として無理そうなら早めに諦めた方が失恋ダメージが少ないなと悩んでいます。

No.3219069 21/01/18 22:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/18 23:25
おしゃべり好きさん1 

病人に作業させないですし、どうしても人手いるなら近所の人に手伝ってもらったり、最悪シルバーとか人材派遣みたいなの頼みますよ。

男女関係ないです。ちなみに私は男の農家です。

• << 6 今日は本当に忙しいよ!という日に寝込んでしまったらと思うと…でも人材派遣を頼ったりもできるのですね。 高額になりそうだけど年に数回ならありなのかな? ありがとうございました。

No.2 21/01/18 23:40
主婦さん2 

理解有る彼の両親ならば
主さんが重い生理になった場合
休ませるでしょうね

人を雇えないくらい貧乏な農家でも、生理に理解有る人なら休めますが、忙しいから無理矢理に働かせる人も居ます

絶対に相手と相談しましょ

人の体を大切に考える人か
判断材料になります。

• << 7 祖母の時代の方は子供達も総出で生理で辛くても重いものを担いで…とゆうのを聞いた事があったので心配でした。 彼のご両親は優しそうですけどご高齢なので代わりにバリバリ働ける健康な女性を求めているかもしれませんね。 恥ずかしかっていないで相談しないといけませんね。

No.3 21/01/18 23:49
通りすがり ( 40代 ♂ QnbCSb )

自分は農家やってる男です。
彼女(現在は妻)が一人娘でしたので
養子に入り農家やってます。
生理がきついときは体調良くなるまで
仕事をやすんでもらってます。
月に2~3日休むくらいなら大丈夫だと思いますよ。仕事をやってる日にカバーすれば良いだけの話なので

• << 8 > 仕事をやってる日にカバーすれば良いだけの話なので 農業に興味があるのでこう感じなら他の日に早起きして頑張れるのですが。 奥様も生理が重い時があるのですね。 理解のある旦那様で羨ましいです。

No.4 21/01/18 23:57
匿名さん4 

農家の娘です。

母は子宮筋腫で手術しましたが入院前日まで働いていたし、母が入院中、父一人になっても人は雇っていませんでした。

同業者に手伝って貰ったのは結婚式と葬式の時だけでしたね。妹は婚家が農家だけど人を雇っています。

そこの家の経済状況、やり方によりますね。

• << 9 子宮筋腫だと出血も痛みも恐らく私より辛かったことと思います。それでも休まず前日まで働かれてたんですね。 夫一人で頑張っていると思うと術後も寝ていられないですね…。 ご両親と彼だけなのか、人を雇っているのか。休める空気なのか。相談しないとだめですね。

No.5 21/01/19 00:42
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

知り合いに2人農家に嫁いだ人いますが、話を聞く限り本当に大変だといっていました

家族だけでやってる農家は人手がまず足りないし天候に左右されるので休みも不安定で、妊娠した時もギリギリまで働いて、出産後もすぐ手伝ってました

絶対私には無理だと思いました

• << 10 隣の部署に実家が農家の方がいるのですが会社の連休中に農作業を手伝って真っ赤に日焼けしてきたことがあります。 事務や接客と違って対人ストレスは少ないけど体力的には大変ですよね。早寝早起きでこんな時間まで夜更かしできないだろうし。 生理以外は体力に自信があるけどどうでしょうね。 少しずつ家業の話もして貰うようにします。

No.6 21/01/19 01:09
おしゃべり好きさん0 

>> 1 病人に作業させないですし、どうしても人手いるなら近所の人に手伝ってもらったり、最悪シルバーとか人材派遣みたいなの頼みますよ。 男女関係… 今日は本当に忙しいよ!という日に寝込んでしまったらと思うと…でも人材派遣を頼ったりもできるのですね。
高額になりそうだけど年に数回ならありなのかな?
ありがとうございました。

No.7 21/01/19 01:14
おしゃべり好きさん0 

>> 2 理解有る彼の両親ならば 主さんが重い生理になった場合 休ませるでしょうね 人を雇えないくらい貧乏な農家でも、生理に理解有る人なら休… 祖母の時代の方は子供達も総出で生理で辛くても重いものを担いで…とゆうのを聞いた事があったので心配でした。
彼のご両親は優しそうですけどご高齢なので代わりにバリバリ働ける健康な女性を求めているかもしれませんね。
恥ずかしかっていないで相談しないといけませんね。

No.8 21/01/19 01:17
おしゃべり好きさん0 

>> 3 自分は農家やってる男です。 彼女(現在は妻)が一人娘でしたので 養子に入り農家やってます。 生理がきついときは体調良くなるまで 仕事… > 仕事をやってる日にカバーすれば良いだけの話なので
農業に興味があるのでこう感じなら他の日に早起きして頑張れるのですが。
奥様も生理が重い時があるのですね。
理解のある旦那様で羨ましいです。

No.9 21/01/19 01:20
おしゃべり好きさん0 

>> 4 農家の娘です。 母は子宮筋腫で手術しましたが入院前日まで働いていたし、母が入院中、父一人になっても人は雇っていませんでした。 同… 子宮筋腫だと出血も痛みも恐らく私より辛かったことと思います。それでも休まず前日まで働かれてたんですね。
夫一人で頑張っていると思うと術後も寝ていられないですね…。
ご両親と彼だけなのか、人を雇っているのか。休める空気なのか。相談しないとだめですね。

No.10 21/01/19 01:25
おしゃべり好きさん0 

>> 5 知り合いに2人農家に嫁いだ人いますが、話を聞く限り本当に大変だといっていました 家族だけでやってる農家は人手がまず足りないし天候に… 隣の部署に実家が農家の方がいるのですが会社の連休中に農作業を手伝って真っ赤に日焼けしてきたことがあります。
事務や接客と違って対人ストレスは少ないけど体力的には大変ですよね。早寝早起きでこんな時間まで夜更かしできないだろうし。
生理以外は体力に自信があるけどどうでしょうね。
少しずつ家業の話もして貰うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する