注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

離婚を拒否する理由

レス23 HIT数 2129 あ+ あ-

離婚検討中さん( 20代 ♀ )
21/01/21 15:42(更新日時)

離婚を拒否されています。

主人との価値観不一致で離婚したいです。

私にも至らないところが沢山ありますが、
主人の喧嘩した際の偉そうな態度や
暴言などで限界です。
話が通じないし、理論武装ばかり。
(普段は、優しい感じですが
本質は、攻撃的高圧的です。)

仕事のことで口を開けば
「周りが無能で俺についてこれない」
(確かに仕事できる方ですが、傲慢なところがある)

最近、夫婦喧嘩で離婚を切り出した際に

お前は頭がおかしい。
自分のことばかりで子供のことは何一つ考えてない。
離婚しても経済力がないから子供が不幸になる。
お前が子育てしてもまともに育たない。

など、否定的な言葉ばかり言われます。
もう、モラハラじゃないの?って思っています。

私への人格否定も酷いので
「そのように思っているのなら
離婚した方が良いんじゃないの?」
と言っても、濁され他の話になります。

基本主人は、仕事ばかりで自宅におらず家族との時間もないし、
私と子供がいなくても変わらない気がします。
むしろ独り身の方がお金も自由に使える、
口うるさく言う嫁もいない、好き勝手遊べるのになーと思います。

社会的立場といっても
離婚率が高い職場なので
気にならないとは思うのですが、、

なぜ、こうもボロクソに言ってくるのに
離婚しないのはどうして?

私は今すぐにでも逃げ出したいです。

No.3219053 21/01/18 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/18 22:12
匿名さん1 

こっそり別居への準備進めて家出ちゃうのはムリなんですか?
もしくは弁護士さん雇って離婚に進めるとか…
法テラス?だかは安いって聞いたことありますよ

ボロクソ言うけど離れないのは
モハラハな方って人の事を所有物の用に扱うみたいなので、ただの執着心とストレス発散の相手が居なくなることが嫌なんだと思います

• << 4 レスありがとうございます。 金銭的にすぐに別居するのが厳しく 今はその為に準備中です、、、 私ってストレス発散のためのものだと思うと悲しくなりますね。 早めに逃げ出したいです。

No.2 21/01/18 22:18
匿名さん2 ( ♀ )

モラハラですね。
うちの旦那とそっくり。
たぶん旦那さんは今後も離婚は了承しないですよ。人を否定したり、見下したり、攻撃的でさぞかし強そうにしてますが、実は気が小さいんです。本音は離婚したくないんですよ。

頭下げたり、反省することは出来ないんですが、心の奥底は1人になるのが怖いんです。素直に寂しいなんて絶対に言えません。強く出て相手の思考を支配することが繋ぎ止めておくことだと勘違いしてるんですよ。それをすればするほど人は離れていくんですけどね。本人は自分は完璧だと思っているので、言っても無駄でしょうね。

• << 5 レスありがとうございます。 言われてみると、確かに弱い部分があるような気がします。 いつもは強気ですが、ふとした瞬間にものすごく弱気になる時があります。 >>No.2 さんは、まだ婚姻中ですか? もしそうだとしたら、どのような夫婦生活を送っているのですか? 差し支えなければ教えてください。

No.3 21/01/18 22:20
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

人の愛し方が解らない男性と思います。

子供は、彼なりに、愛して要るけど、その表現力の方法が、解らない人格者と思います。

貴女が、本気で離婚をしたいなら、強行突破をするしか無いと思います。
方法は、シェルターに、入れてもらう方法が、1番早いと思います。

貴女が精神的に、受けた事情を弁護士さんか?
福祉課の行政に、シェルターにお願いしたら、彼なりに、心配するかも、知れないけど、離婚調停をする方法が良いと思います。

貴女が彼を理解するのは、難しい問題と思います。
それよりも、実力行使する方が、良いと思います。

本気ならね、シェルターに、入れば、個人情報は、貴女が、外部に言わない限り守られますからね。

• << 7 レスありがとうございます。 やはり、シェルターなどの強行突破が必須ですよね、、 私が不満を言わず我慢すれば、 主人も暴言を吐かず優しい人なので そうするしか、ないのかなーと思っていました。 次何かあった際のために、準備している最中です。 準備が整うまでに何かあれば即刻シェルターを利用したいと思います。 これから調べてみます。

No.4 21/01/18 22:28
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こっそり別居への準備進めて家出ちゃうのはムリなんですか? もしくは弁護士さん雇って離婚に進めるとか… 法テラス?だかは安いって聞いたこと… レスありがとうございます。

金銭的にすぐに別居するのが厳しく
今はその為に準備中です、、、

私ってストレス発散のためのものだと思うと悲しくなりますね。

早めに逃げ出したいです。

No.5 21/01/18 22:31

>> 2 モラハラですね。 うちの旦那とそっくり。 たぶん旦那さんは今後も離婚は了承しないですよ。人を否定したり、見下したり、攻撃的でさぞかし強そ… レスありがとうございます。

言われてみると、確かに弱い部分があるような気がします。
いつもは強気ですが、ふとした瞬間にものすごく弱気になる時があります。

>>No.2 さんは、まだ婚姻中ですか?
もしそうだとしたら、どのような夫婦生活を送っているのですか?
差し支えなければ教えてください。

• << 10 婚姻中ですよ。 今の旦那は前ほどではないです。むしろ変なことは言わなくなりましたね。というのも、私が旦那の言うことを真に受けなくなったからです。まともに聞いていたら身が持たないですからね。聞いてるフリだけして反論はしません。へぇ。そうなの?なるほどねの3語しか言いませんよ。聞いてないのに相づちを打つのが上手だわ~と自分で自分を褒めたくなるぐらいスルー出来るようになりました。 モラハラする人はこちらの反撃をねじ伏せることをストレスの捌け口としていますから、その捌け口を潰すんです。最初は感情的になりましたが、慣れれば聞き流せるようになりますよ。 私は言い合いになりそうな時は旦那のペースには絶対乗らないこと、これを心がけて、旦那には多くを求めません。求めるとかえってめんどくさいですから、争うことを避けています。

No.6 21/01/18 22:35
匿名さん6 

離婚しないと言うより、離婚出来るはず無いと思われてるので舐められてます

• << 8 レスありがとうございます。 私は本当に離婚するつもりで、 離婚届にも判を押し、主人に渡しました。 それから暴言が始まり、主人も判を押したので離婚届を持って家を飛び出したのですが 戻ってきて欲しい、など泣き言を言われて その後の話し合いでも、また暴言から始まり 離婚するならーと無理難題を押し付けられ 自宅に戻ることになってしまいました。

No.7 21/01/18 22:37

>> 3 人の愛し方が解らない男性と思います。 子供は、彼なりに、愛して要るけど、その表現力の方法が、解らない人格者と思います。 貴女が、… レスありがとうございます。

やはり、シェルターなどの強行突破が必須ですよね、、

私が不満を言わず我慢すれば、
主人も暴言を吐かず優しい人なので
そうするしか、ないのかなーと思っていました。

次何かあった際のために、準備している最中です。

準備が整うまでに何かあれば即刻シェルターを利用したいと思います。
これから調べてみます。

• << 13 暴言は、子供の教育上では、良く無いと思います。 それと夫婦喧嘩もね。 シェルターなら、個人情報も子供関係も誰にも解りませんからね、貴女が、他言しない限りは、外部からは、漏れないので安心して下さい。 それと旦那には、悪いけど貴女が養育費も何も、要らないなら、会わないし、子供の面会も、拒否出来ますからね。 理由は、子供が、新しい環境に、馴れるまでは、少し時間を欲しいと調停や家裁に、成っても、親権は、女性の方が有利ですからね。 旦那の実家が、よほどの金持ちでは、無い限りは、貴女の意見が、ほぼ通りますので、万が一の時には、弁護士の用意も良いと思います。 市役所、区役所で、無料相談室もありますからね? 費用とか? 法律の事を事細かく尋ねると良いと思います。 各都道府県で、予約が、要るので確認をして下さいね。 少しの法律で解らない事があれば、何なりと聞いて下さい。 お答え出来る事は、何でも教えますので、法律は、表もあれば、裏もあるからね。 何でも聞いて下さい。 幸せに成って下さいね。

No.8 21/01/18 22:41

>> 6 離婚しないと言うより、離婚出来るはず無いと思われてるので舐められてます レスありがとうございます。

私は本当に離婚するつもりで、
離婚届にも判を押し、主人に渡しました。
それから暴言が始まり、主人も判を押したので離婚届を持って家を飛び出したのですが
戻ってきて欲しい、など泣き言を言われて
その後の話し合いでも、また暴言から始まり
離婚するならーと無理難題を押し付けられ
自宅に戻ることになってしまいました。

• << 15 そこで出すべきでしたね 離婚届けって 受理されても、 自分は離婚に応じる意思はありませんと 相手が家裁で取り消しの調停申し立てて ひっくり返す事もあるんです 離婚届けを、書いて、なるべくさっさと手続きしてしまうのが 一番スムーズだったりします 離婚届けって、何処でも24時間提出出来るんですよ? 必要な書類は後でもOKです 時間を置いてしまえば 離婚不受理届けの手続きをされて 離婚届けを持っていっても、 受理されなくなっている可能性もあります せっかく、シェルターに逃げても 離婚成立まで、時間がすごくかかる事もあります 頑張ってください
  • << 16 自身を逃げられなくしてしまう最悪のパターンを踏んでしまったかも知れませんね。 今頃は不受理申請がされてしまっていると思います。不受理申請は取り下げない限り受け付けられない法的効力を持つ手段ですから素人では手も足も出ません。主さんがいくら離婚準備をしようが離婚は出来ないと思います。最終的には裁判しかないパターンになるかもです。

No.9 21/01/18 22:59
匿名さん6 

>> 8 要するに、泣き言を言われてとかは置いといて結局役所に出しに行かずに家に戻ったんですよね?

結局やはり離婚は出来ないと舐められてるじゃないですか

話し合いは離婚届け出してからでも出来ますよ?

No.10 21/01/18 23:05
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 言われてみると、確かに弱い部分があるような気がします。 いつもは強気ですが、ふとした瞬間にものすごく弱気… 婚姻中ですよ。
今の旦那は前ほどではないです。むしろ変なことは言わなくなりましたね。というのも、私が旦那の言うことを真に受けなくなったからです。まともに聞いていたら身が持たないですからね。聞いてるフリだけして反論はしません。へぇ。そうなの?なるほどねの3語しか言いませんよ。聞いてないのに相づちを打つのが上手だわ~と自分で自分を褒めたくなるぐらいスルー出来るようになりました。

モラハラする人はこちらの反撃をねじ伏せることをストレスの捌け口としていますから、その捌け口を潰すんです。最初は感情的になりましたが、慣れれば聞き流せるようになりますよ。

私は言い合いになりそうな時は旦那のペースには絶対乗らないこと、これを心がけて、旦那には多くを求めません。求めるとかえってめんどくさいですから、争うことを避けています。

No.11 21/01/18 23:09
結婚の話題好きさん11 

そりゃ唯一言いたい放題言える相手なんだもん離婚しないでしょう
旦那さんには主さんが居なくなることに一切メリットを感じないと思います

主さんの事を否定したりする発言をした時は、そういう女を嫁にしたのは貴方ですけどね!と言ってください
それでも怒ったり、逆ギレしたり、まだ否定したりしてきたら、一緒に居る家族や嫁を馬鹿にして何が楽しいのか、それで良いのか、そんな相手と居る自分が悲しくないのか聞いてみてください
うちの夫もモラハラなんで、私を否定してきた時は上記の発言で一切私は折れません
モラハラする人なんて相手見てますから、自分次第で相手が変わるわけではありませんが、自分がどう出るかで楽になる事もできますよ

兎に角言ってる事と思ってる事が違う人だと思った方が良いです

No.12 21/01/18 23:10
匿名さん12 

同僚にバカにされたり冷たい視線が嫌なのでは?
「アイツ、女房に愛想尽かされた」
「モラハラでしょ」と陰口叩かれる
黙って実家に帰って親に相談してみては?

No.13 21/01/19 00:05
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 7 レスありがとうございます。 やはり、シェルターなどの強行突破が必須ですよね、、 私が不満を言わず我慢すれば、 主人も暴言を吐か… 暴言は、子供の教育上では、良く無いと思います。
それと夫婦喧嘩もね。
シェルターなら、個人情報も子供関係も誰にも解りませんからね、貴女が、他言しない限りは、外部からは、漏れないので安心して下さい。

それと旦那には、悪いけど貴女が養育費も何も、要らないなら、会わないし、子供の面会も、拒否出来ますからね。
理由は、子供が、新しい環境に、馴れるまでは、少し時間を欲しいと調停や家裁に、成っても、親権は、女性の方が有利ですからね。

旦那の実家が、よほどの金持ちでは、無い限りは、貴女の意見が、ほぼ通りますので、万が一の時には、弁護士の用意も良いと思います。
市役所、区役所で、無料相談室もありますからね?
費用とか?
法律の事を事細かく尋ねると良いと思います。
各都道府県で、予約が、要るので確認をして下さいね。
少しの法律で解らない事があれば、何なりと聞いて下さい。

お答え出来る事は、何でも教えますので、法律は、表もあれば、裏もあるからね。
何でも聞いて下さい。

幸せに成って下さいね。

No.14 21/01/19 00:20
戦うパンダさん14 

俺が仕事を頑張って家族を養ってるんだから、少しくらい感謝の気持ちがあっても良いだろ!

とか、

俺が誰の為に稼いで来てると思ってるんだ!

って考えがあるから、その様な態度になるんじゃないかな。

普段は、あまり喋らない人なのでは?

愛は語るものではないとか、
言わなくても察して欲しい、以心伝心なんて超能力を信じてる、昔気質の人なのかなって感じました。

妻子には優しいけど、それと同じくらい他の女性にも優しく、浮気ばかり繰り返す夫や、
酒やギャンブルに溺れ仕事はせず、借金まみれの夫や、
精神的に弱く鬱病になる夫などと比べたら、まだマシだと思うんだけどな…

No.15 21/01/19 00:22
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 8 レスありがとうございます。 私は本当に離婚するつもりで、 離婚届にも判を押し、主人に渡しました。 それから暴言が始まり、主人も判を… そこで出すべきでしたね
離婚届けって

受理されても、
自分は離婚に応じる意思はありませんと
相手が家裁で取り消しの調停申し立てて
ひっくり返す事もあるんです

離婚届けを、書いて、なるべくさっさと手続きしてしまうのが
一番スムーズだったりします

離婚届けって、何処でも24時間提出出来るんですよ?

必要な書類は後でもOKです

時間を置いてしまえば

離婚不受理届けの手続きをされて
離婚届けを持っていっても、
受理されなくなっている可能性もあります

せっかく、シェルターに逃げても
離婚成立まで、時間がすごくかかる事もあります

頑張ってください

No.16 21/01/19 06:12
おしどり夫婦さん16 

>> 8 レスありがとうございます。 私は本当に離婚するつもりで、 離婚届にも判を押し、主人に渡しました。 それから暴言が始まり、主人も判を… 自身を逃げられなくしてしまう最悪のパターンを踏んでしまったかも知れませんね。

今頃は不受理申請がされてしまっていると思います。不受理申請は取り下げない限り受け付けられない法的効力を持つ手段ですから素人では手も足も出ません。主さんがいくら離婚準備をしようが離婚は出来ないと思います。最終的には裁判しかないパターンになるかもです。

No.17 21/01/19 21:35
匿名さん17 

恐らく人並み以上にプライドが高い人
なのだろうな、と思います。
仕事を含め、自分の事を
「出来る人間」だと言う自負があるから
こそ、否定される事が許せないのでは
ないでしょうか。
なので社会人どして、夫として
親として、誰よりも出来る人間である
筈の自分と離婚したいと思う事自体が
理解できない(理解したくない)のでしょ
う。
話し合いで解決しないのであれば
旦那さんに対して耐え難い部分を箇条
書きにして、改善されないのであれば
本気で離婚したいと伝えてみては
如何ですか?

それには離婚後のプランをしっかり
立てた上で、が絶対条件ですが。

親権はどちらが得るのか、離婚した後の
生計をどの様に考えているのか
具体案を提示した上で、安易に反対
出来ない材料を揃えてからでないと
旦那さんの様なタイプは納得しないと
思いますので、離婚したいと言葉だけで
訴えるのではなく、まずは足元を固めて
から核心を衝くのが良いかと思います。

No.18 21/01/20 08:38
匿名さん18 

主さんに不満は不満だけど、離婚したい程不満ではなく離婚のデメリットの方が不満を上回るから離婚しない

No.19 21/01/20 09:37
やりきれないさん19 

モラハラだよ😫
かわいそうに
私と同じ
♂️の方が世間体考えて離婚したくないかも☠️
屁理屈巻いて正当化するので言われたことを日付つけてメモしたほうがいいですよ

No.20 21/01/20 21:14
匿名さん20 

自分の場合は嫁に給料全て差し押さえられ、小遣い無し、食事も無し、さらに専業主婦なのに家事をしないのでゴミ屋敷、家事も自分の分担だと言われ逆らえば制裁を受ける、体の関係も全く無し、それで離婚の相談したら旦那が嫁の面倒をみるのは当たり前、嫁側からの暴力はDVにはならないと言われ絶望の毎日を過ごしています。

No.21 21/01/21 12:03
匿名さん21 

家事も育児もセックスもしてくれて、罵倒もできる相手を手離すはずがない、と言ったら言い過ぎでしょうが、そんな思いがあるからこそ離婚などするつもりはないのかもしれませんよ。世の中でたった一人だけ思い通りになる人間だと思っているのもしれません。なんとか離婚できるといいのですが、そのためには自立できる環境を整えないといけませんね。頑張って!

No.22 21/01/21 12:37
匿名さん18 

主さんをナメてるからじゃない?
本気にしてないというか

主さんは経済面とか住まいとか今すぐでも離婚出来る状況なの?
本気で行動起こせば(出ていくとか)案外合意するかもよ。

No.23 21/01/21 15:42
匿名さん23 ( ♀ )

>お前は頭がおかしい

と言われたら。
「そう。あなたのせいで精神的に限界超えておかしくなったの。もう無理」と言ってやりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧