注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

友人が結婚と出産を事後報告でした

レス34 HIT数 5351 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/01/20 19:29(更新日時)

もう、4年前の話ですがいまだにひっかかっていることがあります。
高校時代の友人Aのことです。
彼女とは、部活が同じで、大学に入ってからAともう1人の友人Bと3人で遊んでいました。
社会人になり、時々電話で話すだけになりましたが、Bに20後半の頃たまたまメールをしたら、結婚したことがわかりました。
Bは「結婚式が家族だけだったので報告遅くなってごめんね」と言っていました。
それを知ったAは、教えてほしかったー。◯◯(私)は、入籍後ではなく、結婚決まったら教えてね!私もそうするから!と約束しました。
30過ぎに、Aと再会し、2か月に1回くらいラインでやりとりをしていました。
2か月に1回ラインが来ていて、半年くらい空き、「ハロウィン仮装する?」と連絡があったので、「今年は◯◯だよ!なんかA久しぶりに連絡くれたけど、彼氏でもできたの?」と聞くと、「全然」と。
その次の年の2月、「恵方巻き食べた?私は◯◯のだよ」「バレンタインあげた?私は誰にもあげなかった」とラインがあり、普通に返信もしていました。

しかし、4月…
「2月末に出産したの!」と。
おめでとうと返信し、いつ結婚したの?等質問すると、「去年4月」と。
10月にも、節分やバレンタインの時期にも連絡くれて、なんで入籍と出産は黙っていたのか、私は暇潰しの友達だったのかとモヤモヤしました。
事前に報告するとAの方から約束したのに、一番や二番の友達じゃなくても嫌だなと思ってしまいます。4年前のことなのに。

No.3217665 21/01/16 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/16 19:03
通行人 ( 30代 ♀ cO43Sb )

私は自分から結婚報告、妊娠報告はしにくいタイプです。お友達も同じかは分かりませんが。
口では教えるから!みたいなことは言うのですが…
自分がメインのおめでたい話は、祝ってくれと言ってるみたいで、なんだか遠慮して言いにくいです。

あと、実際に結婚した時は、マリッジブルーが酷くて「おめでとう!」とか「幸せな時だねー」とか言われるのがしんどかった(T_T)

今は平気ですが、主さんのように思ってくれるのは本当に嬉しく大切にしなければと思います。
もしかしたら、お友達なりの理由があったのかもしれませんね。

会った時にさり気なく聞いてみてもいいのでは。

No.2 21/01/16 19:16
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 結婚しましたというのがお祝いの催促と言われたら、ほとんどの人が催促していることになりますねw世の中そんな図々しい人ばかりだとは思えないのですが…思い出してみるとその子はいつも、私の恋愛については根掘り葉掘り聞き、自分がうまくいっていない時は秘密主義でした。
他のことでも色々と納得できないことがあり、独身の友達が欲しかっただけだったのかなとまで思えてきて、もう会うことはないと思います。

No.3 21/01/16 19:24
匿名さん3 

なんで嘘までつくんだろう。

納得いく説明がないなら、そうゆうことする人なんだと思う。距離ができるのは当然だと思う。

No.4 21/01/16 19:38
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 多分、理想の結婚相手ではなかったのかなと思います。割と良いお家の子で、大学時代からそれなりの理想を持っていました。20代前半の頃、ハイスペックの人と付き合っていた時は、聞いてもいないのに話してきました。

No.5 21/01/16 19:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

事後報告でも
報告してくれたのですから

やっと報告出来る気持ちになれたのでは?


年賀状だけの結婚報告や出産報告も増えて来てます

ある程度の距離があいてしまうと
報告もタイミングが難しいのだと思います。


結婚式に招くなら、事前に報告も必要ですが

結婚式の招待も、お式のするしない、規模等もありますから、自分だけで決められませんしね。


妊娠、出産も、無事に生まれて育つかな?とか、
割とタイミング難しいんですよね


言ってたのと、やってる事が違うって不愉快かもしれませんが

とくに、結婚も、妊娠、出産も、1人で済む事ではなくて、色々と問題山積なので
事後報告でも、報告あったのでしたら
よかったと思いますよ?


私の友人なんて、いつの間にか
結婚して、離婚して、シンママになってましたから。(親にも黙っていて、子供連れて戻って発覚、ちょっとした騒ぎになりました)


あまり気にしないことです。


主さんはご自身はどうされましたか?

割と悩んだと思うのですけど?

  • << 7 私は結婚をしていません。今の彼氏とこれからコロナの状況を見て話を進めるという感じですw 全てを書くと身バレや誹謗中傷になるのでやめますが、他にも思い出して、口ばかりだったことがあったので、信用できなくなったのです。 例えば悩みがあった時に「私には何でも相談してね」とメールが来たので相談のメールをすると無視。「好きな人がいるんだけど彼女がいるっぽくて」と私にラインで話してきたくせに、「好きな人どうした?」と聞くと無視。調べればわかることを聞いてくる。「このお店行かない?」「登山・ボルタリングやらない?」と誘ってくれたのに行動しない、調子のいい人だったんだなと思いました。

No.6 21/01/16 20:05
匿名さん6 

AともBとも、もう会ってはないんですよね?
環境が変わって縁が切れたなら、それだけの関係だったという事なので、そんな人達なら、かえって縁が切れて良かったのかも。
特にAは、恐怖の嘘つき女ですしね。
旦那さんにも、その調子で平気で嘘つくんでしょうね。
怖い怖い…

  • << 8 Bには元旦にラインをしました。 Aは、おかしな隠し事をしたがるところがありました。 Aとは社会人になってから8年ぶりに会ったのは、Aの好きな人がいる合コンだったのですが、8年ぶりに会ったって言わないで、同じクラスになったことないって言わないで高校3年間一緒だったと言って、出身校を色々あって言わないで(多分偏差値が低い学校だから恥ずかしいだけだろうw)と。 そんな学生時代の友達にべったりのアラサーなんてそうそう居ないし、8年振りに会える友達がいるって人望の証拠だし、クラス同じじゃなくて部活一緒だから友達って普通のことですよね。自意識過剰過ぎて謎です。

No.7 21/01/16 20:06
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 5 事後報告でも 報告してくれたのですから やっと報告出来る気持ちになれたのでは? 年賀状だけの結婚報告や出産報告も増えて来て… 私は結婚をしていません。今の彼氏とこれからコロナの状況を見て話を進めるという感じですw
全てを書くと身バレや誹謗中傷になるのでやめますが、他にも思い出して、口ばかりだったことがあったので、信用できなくなったのです。
例えば悩みがあった時に「私には何でも相談してね」とメールが来たので相談のメールをすると無視。「好きな人がいるんだけど彼女がいるっぽくて」と私にラインで話してきたくせに、「好きな人どうした?」と聞くと無視。調べればわかることを聞いてくる。「このお店行かない?」「登山・ボルタリングやらない?」と誘ってくれたのに行動しない、調子のいい人だったんだなと思いました。

  • << 9 >私は結婚をしていません。 そうですか、でしたら、これから経験なさる事になると思います。 >今の彼氏とこれからコロナの状況を見て話を進めるという感じですw おめでとうございます 私は2人目の妊娠の時に、医者に出産制限受けていて、避妊もしていて、義姉が不妊治療中だったので、とても難しい立場でした。 友人もやっぱり2人目の時に、仕事でプロジェクトリーダーを任されたタイミングで、すごく悩みました。 (上司の理解が得られて、産みましたし、プロジェクトリーダーは途中は部下に任せましたが、なんと産休のみで職場復帰しました) 今となっては、そんな事あったな っていう事ですが 報告のタイミングは難しかったです。 基本的に、結婚も妊娠も出産もめでたい事なので 事後報告に何故?と思うのかもしれませんし、 出来る限りは直近が理想とは思いますが、 自分1人の問題ではなくなるので、 わざわざ腹を立てたり、根に持つ必要はないことですよ。 実姉が入籍したそうですが、 先日の叔父の急逝でお花を出し、告別式の後に実母にお姉ちゃんの「名字が間違ってたわ」と言われてはじめて知りました。 式もしてませんし会ったこともないので、今年の年賀状出すのにLINEで新姓教えて貰いましたけど 自身の家庭を持つと忙しくなるので 気にならなくなると思いますよ? 雑な人の事まで構ってられません

No.8 21/01/16 20:12
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 6 AともBとも、もう会ってはないんですよね? 環境が変わって縁が切れたなら、それだけの関係だったという事なので、そんな人達なら、かえって縁が… Bには元旦にラインをしました。
Aは、おかしな隠し事をしたがるところがありました。
Aとは社会人になってから8年ぶりに会ったのは、Aの好きな人がいる合コンだったのですが、8年ぶりに会ったって言わないで、同じクラスになったことないって言わないで高校3年間一緒だったと言って、出身校を色々あって言わないで(多分偏差値が低い学校だから恥ずかしいだけだろうw)と。
そんな学生時代の友達にべったりのアラサーなんてそうそう居ないし、8年振りに会える友達がいるって人望の証拠だし、クラス同じじゃなくて部活一緒だから友達って普通のことですよね。自意識過剰過ぎて謎です。

No.9 21/01/16 20:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 私は結婚をしていません。今の彼氏とこれからコロナの状況を見て話を進めるという感じですw 全てを書くと身バレや誹謗中傷になるのでやめますが、… >私は結婚をしていません。

そうですか、でしたら、これから経験なさる事になると思います。

>今の彼氏とこれからコロナの状況を見て話を進めるという感じですw

おめでとうございます


私は2人目の妊娠の時に、医者に出産制限受けていて、避妊もしていて、義姉が不妊治療中だったので、とても難しい立場でした。

友人もやっぱり2人目の時に、仕事でプロジェクトリーダーを任されたタイミングで、すごく悩みました。
(上司の理解が得られて、産みましたし、プロジェクトリーダーは途中は部下に任せましたが、なんと産休のみで職場復帰しました)

今となっては、そんな事あったな
っていう事ですが

報告のタイミングは難しかったです。

基本的に、結婚も妊娠も出産もめでたい事なので
事後報告に何故?と思うのかもしれませんし、
出来る限りは直近が理想とは思いますが、

自分1人の問題ではなくなるので、
わざわざ腹を立てたり、根に持つ必要はないことですよ。

実姉が入籍したそうですが、
先日の叔父の急逝でお花を出し、告別式の後に実母にお姉ちゃんの「名字が間違ってたわ」と言われてはじめて知りました。

式もしてませんし会ったこともないので、今年の年賀状出すのにLINEで新姓教えて貰いましたけど

自身の家庭を持つと忙しくなるので
気にならなくなると思いますよ?

雑な人の事まで構ってられません

No.10 21/01/16 20:49
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

No.11 21/01/16 20:56
おしゃべり好きさん11 

ちょくちょくれんらくを取り合う仲で、しかも結婚したタイミングも妊娠中も連絡取り合ってたのに、「出産したわー」の事後報告は辛いですよね。
私はそこまでの友達だったのかと。
反応の仕方も困るし、ましてや自分にされて嫌だったと言っていたことを自分も相手にやっちゃう辺りがもう、関わりたくないと言わざるを得ないですよね!

No.12 21/01/16 21:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 11 お互いに一番や二番の友達とは思っていなくても、結婚決めたら伝えると約束したのにショックですよね。思い出してみると、私のことをいいように使っていたのだと思います。社会人になってから、ハイスペックな男性と知り合いだと自慢する割には紹介してくれないし、私の後輩が看護師で医師と知り合いだと言うとしつこく連絡してきたことがありました。自分の普段遊んでいる大学のグループの人たちが結婚した途端に私を近い友達のようにしてきたのです。

No.13 21/01/17 22:34
匿名さん13 

あ、そうなんだー おめでとうって声かけて、自分なら疎遠にする
お祝い金もあげない。
その程度の友情だったと思って終わりにする

No.14 21/01/17 22:48
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 13 おめでとうと言いました。友達にそれを話したら、本人に伝わり、「他の人に言ったでしょ?」と怒り気味なラインが来て、おめでたいことをなんで言ってはいけないのかわからなくて、離れました。
それから私は携帯を壊して機種変し、LINEの引き継ぎを失敗して彼女にはIDを教えなかったら、SMSが来たので、忙しいと返信して着信拒否しました。

No.15 21/01/17 23:38
匿名さん13 

それでいい、お疲れ様でした

No.16 21/01/18 10:46
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 15 疲れましたw

No.17 21/01/18 14:33
おしゃべり好きさん17 

主さんも、主さんの友達の気持ちも分かります。

「もっと早く報告してくれてもいいのに」「その程度の仲だったのか」とがっかりし、なかなか会わないからこそズルズル引きずってしまいますよね。

でも上の方にもあるように
「お祝い催促してるみたいだな~」「幸せアピールみたいじゃ!?」「(結婚、妊娠ハイな自分の気持ちが)落ち着いたら言おう」
など、主さんに配慮してのタイミングで報告したのでは?と思います。

特に妊娠の場合は、無事に産まれてくるかも分からない、体調が良くないなど複雑な理由があるので仕方ないかな。
妊娠、出産について色々聞かれるのが嫌って人もいますから。
「どこで出産するの~?」「性別は~?」など。嫌な人は嫌みたいです。

学生の頃とは違って、一人ひとりの状況が複雑に変化して「みんなと一緒」と言うわけにはいかないものです。
「ずーっと仲良し♪」ってのもドラマや漫画の話であって、現実はみんな疎遠になってる人が多いです。

あまり落胆せず、今一番近くにいる友人を大切にしましょう。

No.18 21/01/18 20:37
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 17 お祝いの催促や自慢に取られるかなって思う方が失礼だと思ってしまいます。まるで私が、お祝いの催促と自慢って取るような歪んだ人だと思われているのかなって。
結婚式に呼ばれない仲だとしても、報告をお祝いの催促だと思ったことがありません。生活が変わることや、苗字や住所の変更を伴うから報告していると思っています。
一番や二番の友達でなくても引っかかっているのは、「結婚決まったら言うってお互い約束ね!」と言っておきながら違うことをし、謝らないからです。
本当の友達なら、謝ると思います。
もう、他のことでも信用出来なくなってしまったので、今の友人を大切にしたいと思います。

No.19 21/01/18 20:47
おしゃべり好きさん17 

>> 18 >結婚決まったら言うってお互い約束ね

多分ね、覚えてないと思う…

「本当の友達」ってのも、意外と曖昧で不透明なものなので、あまり縛られない方が身のためだと思います。

No.20 21/01/18 20:56
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 19 はい。その子より少し近い友人が同じことをしても、そこまで腹が立たなかったのは何故かなと思ったのは、その約束をしたかしないかの違いです。信じなければよかったw

No.21 21/01/18 23:53
匿名さん21 

私も同じ経験があります。私の場合自分の結婚式にも招待したし、その際に結婚祝いももらったのでちゃんと報告して欲しかったです。お祝いも包みたかったですしね。友人は同棲からの式をあげずに結婚だったのでわざわざ連絡してこなかったのかもしれませんが…。結構へこみますよね。わかります。

  • << 23 今恵方巻とバレンタインの時期なので、恵方巻とバレンタインのことでラインしてきて、結婚と出産予定は隠した、ということを毎年思い出してしまいますw

No.22 21/01/19 00:10
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 21 この例の「15人いる友達の中で比較的連絡を取る人」ではなく、結婚式に呼ぶ仲だったら私以上にショックですよね…。
お互い今いる友人を大切にしましょう!

No.23 21/01/19 00:14
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 21 私も同じ経験があります。私の場合自分の結婚式にも招待したし、その際に結婚祝いももらったのでちゃんと報告して欲しかったです。お祝いも包みたかっ… 今恵方巻とバレンタインの時期なので、恵方巻とバレンタインのことでラインしてきて、結婚と出産予定は隠した、ということを毎年思い出してしまいますw

No.24 21/01/19 00:54
匿名さん21 

>> 23 連絡なかったのは私だけでなく一緒にいたメンバー皆に事後報告だったので仕方ないですね。主様は若いんですかね?結婚して、パートナーや子供がいると特に女性は日常に追われてなかなか友達にまで気が回らないことが増えてきますね。ありがとうございます。身近な友達大切にします。

No.25 21/01/19 01:13
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 24 40代です。その子の結婚は40で、結婚は決まったら報告すると約束したのは27の時だったので忘れてしまったのでしょうねwまあ今では、そういう子なんだと思ってます。

No.26 21/01/19 08:27
鬼嫁 ( 30代 ♀ 7vTxSb )

信用出来ないですね。
すっごく分かります。
私も口だけの人嫌い

No.27 21/01/19 10:13
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 26 他にも、おいしいお店に行こうとか、気象庁の合コンに呼んであげると言って口だけでした。また、30後半の時、同級生の中で独身会をしようと言ってきましたが、母校の人間の連絡先をあまり知らないと思うのでやったら私に丸投げしてきただろうなと思いましたw
なんとその子、40前に一緒に韓国に行った同級生にも結婚と出産知らせてなかったみたいです。独身のその場の友達が欲しかったんですね。

  • << 29 ありがとうございます♪ そんなこともあったんですね。 やな感じですね。

No.28 21/01/19 13:52
匿名さん28 

40代なら事後報告でもおかしくないと思います。障害がある可能性もあるし私も40代の出産は産まれた後に報告しました。

多分主さんはそこじゃないと思います。今までのわがままで気分屋で自分勝手で友人を駒のように使う彼女が好きじゃないのだと思いますよ。

疎遠に出来て良かったですね。

  • << 31 約束を守らないことと、他にも口だけだったり、いいようにされたのだなと思ってしまったのです。

No.29 21/01/20 11:35
鬼嫁 ( 30代 ♀ 7vTxSb )

>> 27 他にも、おいしいお店に行こうとか、気象庁の合コンに呼んであげると言って口だけでした。また、30後半の時、同級生の中で独身会をしようと言ってき… ありがとうございます♪
そんなこともあったんですね。
やな感じですね。

No.30 21/01/20 12:48
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 29 単に、ハイスペックな知り合いを自慢したかったのだろうなと思います。私とBには、大手企業の中でもそうでもない、既婚の悪い男が幹事の合コンしか呼んでくれませんでした。そして自分は、某大手企業の合コンをした、どこどこの人と二股かけた、等聞いてもないのに言いました。今考えると自慢と、私やBには自分より良い思いさせたくないという悪意があったのでしょうね。

No.31 21/01/20 12:49
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 28 40代なら事後報告でもおかしくないと思います。障害がある可能性もあるし私も40代の出産は産まれた後に報告しました。 多分主さんはそこじ… 約束を守らないことと、他にも口だけだったり、いいようにされたのだなと思ってしまったのです。

No.32 21/01/20 13:00
おせっかいやきさん32 

普段会っていない旧友に、わざわざ結婚しました報告も、幸せの押し売りみたいで、遠慮するとかなら、まだ分かります。
主さんの場合は、お度々連絡とっていて、「彼氏でも出来たの?」と言った時には、「全然」と答えたのに、既に結婚していて、妊娠もしていたわけですよね。妊娠は言わないまでも、その時に「結婚したの」と言わなきゃね。

不誠実だと思われて疎遠にされても仕方ないですよね。

  • << 34 はい。友達ならば隠していいことといけないことがあると思います。彼氏と続くかわからないから1ヶ月様子見てから報告したのとは訳が違いますw 彼女はお嬢様大学を出ていますが中学と高校の友達を割と蔑ろにしています。多分、偏差値が低い小さな女子校だからなかったことにしたいんでしょう。学力が低いのを恥じる気持ちはわかりますが、そこだけにこだわるのは可哀想な人だなと思います。

No.34 21/01/20 19:29
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 32 普段会っていない旧友に、わざわざ結婚しました報告も、幸せの押し売りみたいで、遠慮するとかなら、まだ分かります。 主さんの場合は、お度々連絡… はい。友達ならば隠していいことといけないことがあると思います。彼氏と続くかわからないから1ヶ月様子見てから報告したのとは訳が違いますw
彼女はお嬢様大学を出ていますが中学と高校の友達を割と蔑ろにしています。多分、偏差値が低い小さな女子校だからなかったことにしたいんでしょう。学力が低いのを恥じる気持ちはわかりますが、そこだけにこだわるのは可哀想な人だなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧