注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

お父さんとの向き合い方

レス27 HIT数 1121 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
21/01/18 12:08(更新日時)

中学3年生です
小学4年生くらいからお父さんの耳掃除をしているんですが、もう、やめたいです
初めは耳掃除だけだったんですが、
だんだん眉毛を整えたり、鼻毛を抜いたり色々頼まれるようになりました。
正直、汚いからしたくないし、お父さんはタバコを吸っていて息が臭いです
しかも、1回で1時間くらい時間が取られてしまいます

ノートとか買う時、遊びに行く時にお小遣いが欲しいと言うとじゃあ耳掃除(先程言った眉毛とか諸々込み)してと言われます。お小遣いが欲しいと言わなくても2週に一回くらいで耳掃除してと言われます。

後者の時に、勉強したいから嫌だと言いました。
そしたらお父さんの言うこと聞かないならご飯作らないし、何か頼まれても何もやらないと言われました
もう、来年からは高校生です
そんなことしてる暇なくなるし、
正直嫌です。

皆さんの家庭もこんな感じなんですか
うちでは当たり前みたいな感じで
お母さん、お姉ちゃんそして、私の順番で役割が交代されました。
私の下に妹も弟もいないので
一人暮らしするまでずっとしなくてはいけないのでしょうか。

No.3205236 20/12/26 13:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/26 13:31
通行人 ( o8hwSb )

もし私なら泣いて断固拒否します。

それでもきいてくれないなら、お母様を味方につけてはいかがですか?

  • << 4 やっぱり嫌ですよね! でも泣くと怒鳴られるので泣けません お母さんは私にもやってと言うので多分、味方になってくれません… お姉ちゃんに相談しようと思います レスありがとうございました!

No.2 20/12/26 13:44
匿名さん2 

一番お年頃な時にお父さんのそんな世話はキツイね。

お母さんも同性として何も感じてないのが不思議。

叔母さんかお祖母ちゃんに相談出来ない?

家や親の手伝いは良いことだけどこれはちょっと違うよ。


  • << 5 レスありがとうございます! やっぱり普通のお手伝いじゃないですよね。洗濯とかなら全然やってるんですけどこれは嫌です… お母さんは断ろうとするとなんでやらないの?って言ってきます。

No.3 20/12/26 13:49
匿名さん3 

お父さん、周りに娘が耳掃除とかしてくれるっていう自慢してないだろうね?
お母さんに相談してダメなら部屋に閉じ籠る

  • << 7 そんなこと言ってないと信じたいです… 私の部屋には鍵がついてないので、閉じこもれないですが、次は鍵が閉まる部屋に閉じこもって見ようと思います、、!

No.4 20/12/26 14:14
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 もし私なら泣いて断固拒否します。 それでもきいてくれないなら、お母様を味方につけてはいかがですか? やっぱり嫌ですよね!
でも泣くと怒鳴られるので泣けません
お母さんは私にもやってと言うので多分、味方になってくれません…
お姉ちゃんに相談しようと思います
レスありがとうございました!

No.5 20/12/26 14:16
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 一番お年頃な時にお父さんのそんな世話はキツイね。 お母さんも同性として何も感じてないのが不思議。 叔母さんかお祖母ちゃんに相談出… レスありがとうございます!
やっぱり普通のお手伝いじゃないですよね。洗濯とかなら全然やってるんですけどこれは嫌です…
お母さんは断ろうとするとなんでやらないの?って言ってきます。

No.6 20/12/26 14:18
好奇心旺盛パンダさん6 

約一時間して、いくら貰えるんですか?

東京でバイトしたなら、時給1100〜1300円くらいなハズです。

それ以下なら、お小遣いの値上げを要求した方が良いし、
それ以上なら、バイトしたつもりで頑張ってみては?

実際、家の外でバイトした方が遥かにキツいんだから。

  • << 8 遊びに行く時は3000円 学校で必要な文房具等を買う時は1000円です 耳掃除月に2回2000円だとすると 多く貰ってるからいいじゃんって思うかもしれません。 普段他の手伝い例えば洗濯とかお皿洗いもしてるので耳掃除ガバイトならそれも、同じ扱いですよね 洗濯が週一2時間で家族みんなの分をしてます。(洗濯するのと、かわいたものをしまう) お皿洗いは毎日30分です 耳掃除が月に2000円 お皿洗いが2分の1時給として一日500円かける7日が3500円 3500円かける4週で1万4000円 洗濯が週一2時間で2000円かける4週で8000円 合計して月に2万4000円貰ってなきゃおかしいですよね 時給700円だとしても 耳掃除 1400円 洗濯5600円 お皿洗い9800円 月に16800円貰えるはず でも、月に多くて5000円、だいたい3000円、貰わない月もありました 割に合わなくないですか? 外でバイトした方が稼げるのは知ってます。でもまだ働けないので… そもそも、私の家は働いてるのがお母さんなのでお父さんがくれるお小遣いは お母さんが働いたお金です お父さんは家で寝てるかテレビを見るかご飯作るかくらいです 最近ゴミ捨てに行ってくれるようになりました ちょっと何書いてるのか自分でもわかんなくなってきましたが とりあえず、耳掃除を辞めたいんです

No.7 20/12/26 14:19
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 お父さん、周りに娘が耳掃除とかしてくれるっていう自慢してないだろうね? お母さんに相談してダメなら部屋に閉じ籠る そんなこと言ってないと信じたいです…
私の部屋には鍵がついてないので、閉じこもれないですが、次は鍵が閉まる部屋に閉じこもって見ようと思います、、!

No.8 20/12/26 14:54
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 約一時間して、いくら貰えるんですか? 東京でバイトしたなら、時給1100〜1300円くらいなハズです。 それ以下なら、お小遣いの… 遊びに行く時は3000円
学校で必要な文房具等を買う時は1000円です

耳掃除月に2回2000円だとすると
多く貰ってるからいいじゃんって思うかもしれません。
普段他の手伝い例えば洗濯とかお皿洗いもしてるので耳掃除ガバイトならそれも、同じ扱いですよね
洗濯が週一2時間で家族みんなの分をしてます。(洗濯するのと、かわいたものをしまう)
お皿洗いは毎日30分です

耳掃除が月に2000円

お皿洗いが2分の1時給として一日500円かける7日が3500円
3500円かける4週で1万4000円

洗濯が週一2時間で2000円かける4週で8000円

合計して月に2万4000円貰ってなきゃおかしいですよね
時給700円だとしても
耳掃除 1400円
洗濯5600円
お皿洗い9800円
月に16800円貰えるはず

でも、月に多くて5000円、だいたい3000円、貰わない月もありました
割に合わなくないですか?
外でバイトした方が稼げるのは知ってます。でもまだ働けないので…

そもそも、私の家は働いてるのがお母さんなのでお父さんがくれるお小遣いは
お母さんが働いたお金です
お父さんは家で寝てるかテレビを見るかご飯作るかくらいです
最近ゴミ捨てに行ってくれるようになりました
ちょっと何書いてるのか自分でもわかんなくなってきましたが
とりあえず、耳掃除を辞めたいんです

No.9 20/12/26 15:11
おしゃべり好きさん9 

耳掃除なんてしたことないですね😱
思春期だし、そういうことはしたくないと伝えてもいいのかも🥺

  • << 13 友達もそうゆうのした事ないって言っててやっぱりおかしいですよね 頑張って伝えてみます😣 レスありがとうございました!

No.10 20/12/26 16:46
通りすがりさん10 

えーキモイキモイ。
息臭いの無理だし汚いよ。。
それモラハラじゃない?
膝とか絶対乗せたくない。
小遣いいらんから、耳鼻科いけっていいなよ。
そんな父親無理だわ。

  • << 14 キモイですよね!最近もっとキモイって思います… お父さんは病院嫌いなので、本気で嫌だって伝えます レスありがとうございました!

No.11 20/12/26 18:02
通りすがりさん11 

気持ち悪い。

さすがにご飯作らないとか勉強に必要なもの買わないとか言うのは、親として子供を養う義務がありますから、厳しく言ってしまうと虐待になりますよ。

もうやりたくない、やらないと言って良いです。
だって、それは義務ではなくスレ主さんが『してあげよう』と思うときだけすればいい事だから。

子供は何でもさせられる奴隷じゃない。

ご両親に自覚が無いだけで、やってることは奴隷扱いと一緒です。

  • << 15 ご飯とかってお手伝いとかしないと作って貰えないんじゃなくて義務とかに近いんですね… 強要されてしまってるので話し合ってみたいと思います レスありがとうございました!

No.12 20/12/26 18:20
社会人さん12 

俺も親父だけどそんなのありえんなぁ。

娘が嫌だと思うことを強要する親父って最悪最毒だろ。

娘を笑顔にすることのために生きるのが親父の在り方だと思うけどなぁ。

笑顔でいたらいるほど可愛く美しくなってくものだと思ってるんだけどな。

断固拒否でいいだろう。娘はそういうことするためにいるんじゃ無いし、当たり前のお金なんて作った責任払いでしょ。

うちの末娘も中3だけど月5000円の小遣いとそれ以外でもなんやかんやで月に1万以上はいってると思うよ。でもそれで笑って生活してくれてるんだから多いとか少ないとか思ってないよ。

未成年の我が子にお金のためで世話させるとか異常だと思う。お手伝いだって本人が本人の意思でしてくれたことに対しお礼として親が払うものであって、命令してさせるものじゃないよ。

なんかしみったれた男が親になった典型のように思うよ。

主さんが親を好きでしてあげるとは違うんだから、今日からでももうしないでいいと思う。それで必要経費出さないならネグレクト(育児放棄)にあたるから学校など第三者に公表する方がいいよ。子の育て方間違ってると思うよ。

  • << 16 次からは断固拒否を貫きたいと思いますそれで、なにかあったら学校の先生に相談しようと思います レス主さんはすごく素敵なお父さんなんだなと思いました… レスありがとうございました!

No.13 20/12/26 18:29
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 9 耳掃除なんてしたことないですね😱 思春期だし、そういうことはしたくないと伝えてもいいのかも🥺 友達もそうゆうのした事ないって言っててやっぱりおかしいですよね
頑張って伝えてみます😣
レスありがとうございました!

No.14 20/12/26 18:31
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 10 えーキモイキモイ。 息臭いの無理だし汚いよ。。 それモラハラじゃない? 膝とか絶対乗せたくない。 小遣いいらんから、耳鼻科いけってい… キモイですよね!最近もっとキモイって思います…
お父さんは病院嫌いなので、本気で嫌だって伝えます
レスありがとうございました!

No.15 20/12/26 18:34
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 11 気持ち悪い。 さすがにご飯作らないとか勉強に必要なもの買わないとか言うのは、親として子供を養う義務がありますから、厳しく言ってしまうと… ご飯とかってお手伝いとかしないと作って貰えないんじゃなくて義務とかに近いんですね…
強要されてしまってるので話し合ってみたいと思います
レスありがとうございました!

No.16 20/12/26 18:38
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 12 俺も親父だけどそんなのありえんなぁ。 娘が嫌だと思うことを強要する親父って最悪最毒だろ。 娘を笑顔にすることのために生きるのが親… 次からは断固拒否を貫きたいと思いますそれで、なにかあったら学校の先生に相談しようと思います
レス主さんはすごく素敵なお父さんなんだなと思いました…
レスありがとうございました!

No.17 20/12/27 07:50
匿名さん17 

 娘中学生ですが、旦那は思春期にはいってからはボディタッチは避けてますよ。膝枕で耳かきなんてありえないといってます。
 
 仮に私に息子がいたら、母親がベタベタ触る年頃ではないし考えただけでお互いに嫌でしょ。

 本来ならお母さんが諌めるべきですけどね。

  • << 22 こんな言い方しか出来ないんですけど、お母さんは中国の出身で小学校を中退して工場に住み込みで働いてたような感じなので日本でも中国でもなく独自の感覚が強いので… やっぱり思春期は接触控えめの所が多いですよね… レスありがとうございました

No.18 20/12/27 16:28
好奇心旺盛パンダさん18 

えーっと。。主さんは女の子…かな?ちょっとやだね汗
耳掃除ってことはひざまくらかな?

わたしは女子ですが、最近は父が触れただけでゾッとしちゃいます…

やだよね汗 1お父さんを傷つけたくないなら、私(僕)は反抗期真っ只中なのです。
耳掃除はちょっと汚いから、反抗しちゃいそうなの。お父さん傷つけたくないから、やめたいんだ。って

2イライラして、お父さんを傷つけてもいいなら、なんで毎回耳掃除しなきゃならないの!
汚物が見えて気持ち悪いんだけど!

1にすることをおすすめします…

どうぞ頑張って👍

  • << 23 次は1を実践してみたいと思います 具体的に解決策を出して下さりありがとうございます! 1がダメだったらにも挑戦してみたいと思います… レスありがとうございました🙇‍♀️

No.19 20/12/27 16:28
好奇心旺盛パンダさん 

えーっと。。主さんは女の子…かな?ちょっとやだね汗
耳掃除ってことはひざまくらかな?

わたしは女子ですが、最近は父が触れただけでゾッとしちゃいます…

やだよね汗 1お父さんを傷つけたくないなら、私(僕)は反抗期真っ只中なのです。
耳掃除はちょっと汚いから、反抗しちゃいそうなの。お父さん傷つけたくないから、やめたいんだ。って

2イライラして、お父さんを傷つけてもいいなら、なんで毎回耳掃除しなきゃならないの!
汚物が見えて気持ち悪いんだけど!

1にすることをおすすめします…

どうぞ頑張って👍

No.20 20/12/28 00:06
匿名さん20 

お父さんは病気か何かで働いてないの?
働かないのも普通ではないよ?
まだ若いよね?30代か40代でしょ?
それは、強要だよ。
脅しと同じ。

  • << 24 病気といえば時々入院するくらいで 私の家は年の差結婚でお母さんの方が年下でお父さんは還暦を超えてます 去年まではパート?アルバイトをしてましたがコロナもあって辞めてましま ご飯を作るのも大変そうにしていてもう働かないと思います やはり、強要されてますよね… レスありがとうございました 自分がおかしいんじゃないって思えてきました

No.21 20/12/28 13:57
主婦さん21 ( 30代 ♀ )

まず聞きたい事が幾つか・・・。

お姉さんは何歳?

お父さんが仕事していないのは主さんが何歳の時から?

泣くと怒鳴るのはお父さん?

母親の「なんでやらないの?」に対して主さんの気持ちはちゃんと伝えましたか?
そしてお姉さんは同じように何年間かでもやっていたのでしょうか?

洗濯物は交代制なのですよね?
時間考えると相当な量に思えるのですが・・・

私も中1の娘がいます。
私から見ると耳掃除での小遣いは無しですね。ってかお父さんの耳掃除は完全に按摩やマッサージ屋みたいな癒しの時間としてさせてる気がするので、金で釣るなと言いたい。自分でさせろ。
むしろ洗濯物・食器洗いでなら小遣いは出すかな。
主さん、多少の反抗はしてもいいのではありませんか?
普段やってる食器洗い洗濯物はいつも通りやって、ノートが無くなったら授業の度にノートありません。ノート買うお金くれません。って言えばいいのです。
連日続くと先生も個人的に『たった一冊分のお金も?』って聞いて来ますよね。
その際に「耳掃除を1時間以上やらなきゃご飯作らないとか小遣いあげないって言われてるので。洗濯物や食器洗いは構わないんですが、私は耳掃除はタバコ臭くてやりたくないからしませんし、それで小遣いくれないのだから仕方ないです」でノート無しを貫ぬいたら親に連絡がいくでしょうし、その際に親に言われたら思いの丈を話すのはどうでしょうか?

  • << 26 お姉ちゃんはもうすぐ21歳です! すぐ泣くようなやつはうちの家系じゃない泣いても許されないからなと、いってお父さんが怒鳴ります お父さんは去年から働いていないです 仕事をたまに始めたり入院したりを繰り返していました 私も耳掃除でお小遣い貰ってるのは変だなって思います (お小遣い欲しいと言うと耳掃除を頼まれるのが流れになってしまってますが…) 私責任感が強い方(自分で言うのもあれですが)で、しっかり準備したくちゃいけないと思ってましたがそうゆう手もあるんですね 1番効果がありそうです! でも家に帰ってから怒られるのが心配です… 他の方からのレスも参考にして改善策を考えていきたいと思います レスありがとうございました!

No.22 20/12/28 23:53
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 17  娘中学生ですが、旦那は思春期にはいってからはボディタッチは避けてますよ。膝枕で耳かきなんてありえないといってます。    仮に私に息子… こんな言い方しか出来ないんですけど、お母さんは中国の出身で小学校を中退して工場に住み込みで働いてたような感じなので日本でも中国でもなく独自の感覚が強いので…
やっぱり思春期は接触控えめの所が多いですよね…
レスありがとうございました

No.23 20/12/28 23:54
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 18 えーっと。。主さんは女の子…かな?ちょっとやだね汗 耳掃除ってことはひざまくらかな? わたしは女子ですが、最近は父が触れただけでゾッ… 次は1を実践してみたいと思います
具体的に解決策を出して下さりありがとうございます!
1がダメだったらにも挑戦してみたいと思います…
レスありがとうございました🙇‍♀️

No.24 20/12/28 23:58
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 20 お父さんは病気か何かで働いてないの? 働かないのも普通ではないよ? まだ若いよね?30代か40代でしょ? それは、強要だよ。 脅しと… 病気といえば時々入院するくらいで
私の家は年の差結婚でお母さんの方が年下でお父さんは還暦を超えてます
去年まではパート?アルバイトをしてましたがコロナもあって辞めてましま
ご飯を作るのも大変そうにしていてもう働かないと思います
やはり、強要されてますよね…

レスありがとうございました
自分がおかしいんじゃないって思えてきました

No.26 20/12/29 00:07
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 21 まず聞きたい事が幾つか・・・。 お姉さんは何歳? お父さんが仕事していないのは主さんが何歳の時から? 泣くと怒鳴るのはお父… お姉ちゃんはもうすぐ21歳です!
すぐ泣くようなやつはうちの家系じゃない泣いても許されないからなと、いってお父さんが怒鳴ります

お父さんは去年から働いていないです
仕事をたまに始めたり入院したりを繰り返していました

私も耳掃除でお小遣い貰ってるのは変だなって思います
(お小遣い欲しいと言うと耳掃除を頼まれるのが流れになってしまってますが…)

私責任感が強い方(自分で言うのもあれですが)で、しっかり準備したくちゃいけないと思ってましたがそうゆう手もあるんですね
1番効果がありそうです!
でも家に帰ってから怒られるのが心配です…

他の方からのレスも参考にして改善策を考えていきたいと思います
レスありがとうございました!

No.27 21/01/18 12:08
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

早く、親ばなれして、
正社員に就職をし、
独り暮らしをできるといい。

頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧