注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

どうしたらいいのー。

レス8 HIT数 1250 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/01/18 21:25(更新日時)

35歳バツイチ子持ち旦那(長男)と結婚して3年目になります私は23歳で旦那とは一回り違います。2歳の息子もいるんですが、
義母はあまり息子を可愛がってくれてるように感じません。
実家が離れてることもあり
すぐには会えない距離なので
年に2回ほど帰った時は
遊んでくれたりもしますが

元嫁と娘三人は私たちの近くに住んでいて
卒業式や何かあれば行くのに
こちらにはたまーにしか連絡来ませんし
近くに来ていても一切連絡はくれません。

LINEのホーム画面とか
元嫁との子供三人と移ってる写真だったりとか
部屋には沢山写真が貼られているのに
私たちの息子の写真一枚も無しに
2年間見て見ぬふりをし、我慢して来たけど私も限界が来てしまって
旦那にお義母さんの不満を全て言ってしまった時があって

旦那がそれきっかけでお義母さんに
お話をしたところ
私に考え方考えたら?っていう風な事を言われました。
(それ以来、写真は飾ってませんでした
私は飾らないで欲しいとかそーいう意味じゃないのにと思ったけど言えないまま…)

近くに来ているのに連絡もしないで
向こうとは頻繁に会うことに対しては
そんなにそっちが大切だったら
もう息子見せたくもないし
老後もなにもかも面倒なんて見たくない!
とか思ってしまう自分がいたりします…
(子供すぎますよね)

私は嫌われていても構わないけど
息子はあなたの孫には変わりないし
元嫁との子供も孫に変わらないのも分かるし
大切なのもわかるから

もっと平等に可愛がってくれていたら
頻繁に会っていたりしても気にしなかったはずだし写真のことも気にしなかったはずなのに

それでも私があんな事を言っていたら
私に考え方変えた方がいいよって言われるのも
分かるのになんで私だけが変えないとって
思ってしまうのって心狭すぎるんですかね…

長文失礼しました。

No.3218583 21/01/18 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/18 02:50
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

元嫁&元嫁娘ばかり大事にせず平等にしてほしいですよね(>_<)

息子さんが誕生される以前の主さんと義母さんの関係が分からないのでなんとも言い難いですが、
露骨に差別されたらもやっとするのは人として当たり前の反応だと思います!なので、私は主さんが心狭いとは全く思いませんよ~

ただ、旦那さん経由で不満伝えるのは余計こじれるから辞めた方がいいかも。
一旦義母さんと仲良くするのは諦めて思いっきり距離おいてみたらどうですか。

家族なんだから仲良くしなきゃいけない、って思い詰めてるとしんどくなっちゃうと思うので、、、
ご無理なさらずです!

No.2 21/01/18 11:04
おしゃべり好きさん2 

たしかにもやもやしますね~。でも、そんなにお義母さんとの関係を大事にしなければなりませんか?

No.3 21/01/18 12:26
タノ ( fu9CSb )

干渉してくる姑よりもずっと楽なお付き合いができるとおもいます。割り切ることは出来ませんか?

割り切ることができないなら、主さんから歩み寄る必要があると思います。いまの現状で「孫に関心をもってくれ!関わってくれ!」と要望しても難しい話で

まずは主さんが贈り物や手紙を書いたり電話をしたり、会いに行かなくても積極的に懐にはいってはどうですか?

それができない、したく無いのであれば疎遠であることを快適な環境だと思い直して気を楽にされた方がいいと思いますよ。

孫の教育から育て方にいちいち干渉されて、家にいきなり押しかけられて、旦那が風邪をひいたら嫁の責任だと怒る姑も少なくないと聞きます。

これでいいのだ。と思えたら気持ちが楽になるとおもいます

No.4 21/01/18 13:38
匿名さん4 

離婚した経緯とかもと嫁さんと姑の関係がわからないし、主さんとの再婚の経緯もわからないけど、今言えるのは遠距離で年2回しか会えないなら愛着わかないかもね。
初孫でもないし。
旦那さんに他に兄弟姉妹がいて、男の子が先に産まれていればそっちが感動デカイだろうし。
姑の老後の世話についてありましたけど、姑もですが元嫁さんに何かあった場合3人の子供を引き取る可能性が高いのは理解してますか?
養育費しっかり支払われてますか?
多分、元嫁さんをきにかけるのは一人で育てているのと、初孫?だからではないかと。
できちゃった結婚じゃないですよね?

• << 7 ですよね… 旦那たちは離婚し10年目になります 元嫁さんも再婚しています。 養育費は離婚した時から支払っていないみたいです。

No.5 21/01/18 14:36
匿名さん5 

略奪?

No.7 21/01/18 16:34
聞いてほしいさん0 

>> 4 離婚した経緯とかもと嫁さんと姑の関係がわからないし、主さんとの再婚の経緯もわからないけど、今言えるのは遠距離で年2回しか会えないなら愛着わか… ですよね…

旦那たちは離婚し10年目になります
元嫁さんも再婚しています。
養育費は離婚した時から支払っていないみたいです。

No.8 21/01/18 21:25
匿名さん4 

主さんの味方したいけど、なかなか厳しい状況ですな。
多分、主さんには問題ないけど旦那さんが原因あるかも。
離婚の経緯はわからないけど、離婚当時の娘たちは一番手のかかる年齢で、一人で3人育てるわけでしょ?
同じ女性としたら、心配にはなるよね。
よっぽど姑と元嫁さんは仲良しだったんだろうね。
離婚したら縁が切れるわけだから、義理実家とも切れて、会わせないあわせたくないってなって疎遠になるのに、会っているんだから、できた人だと思う。
旦那が父親としての義務を果たしてないにも関わらず、よく会わせていると思うよ。
養育費を支払わないクソ野郎の母親なのにさ。
それを母として恥ずかしく情けなく思って、あちらが再婚した今でも気にかけているのでは。
幼い娘3人捨てて、養育費も支払ってなくて、それを知ってか知らずか、うちの息子も同じ孫だから平等に扱えは図々しいお願いだと思われても仕方がないかも。
遠距離で年2回だし、息子の所業を許せてないから受け入れられてない気がする。
どういう神経で旦那さんは、姑に話したんだろ。
推測ばかりでしか語れないけど、誰かが言ったように姑にあれこれ干渉されなくていいじゃない。
初婚で初子供で、誰からも愛されるはずなのに、二番煎じで塩対応は確かに辛いと思うよ。
でも、バツイチと再婚するってこういうこと、
その若さでいらぬ苦労で気の毒に思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する