注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

ねたみを向けられるのに耐えられない

レス10 HIT数 473 あ+ あ-

相談したいさん
21/01/18 03:32(更新日時)

嫉妬されるのに耐えられません。
人間なんてそんなものかとも思いますが、
私のあら探しをしては、なんとかして自分のほうが上なんだ、と一生懸命マウントかけてくる人がいます。
私はその人より上か下かなんてどうでもいいので、その必死さがうざいです。
かといって、嫉妬されるのが面倒だから、自分のことを話さず、あえて下手に出ていると、今度は上から目線で舐められた態度になるので、不愉快です。

こうした相手に対して上手な身の処仕方はないでしょうか。



No.3217654 21/01/16 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/16 18:24
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

積極的に話しかけて、相手の情報を聞き出すのが一番かと。
「そうだよねー。それで?」とまずは相手に共感して懐に入り込んで根掘り葉掘り。
そのうちに嫉妬はなくなります。
かわりに粘着されるかもしれませんが(笑)

  • << 4 ありがとうございます

No.2 21/01/16 18:35
匿名さん2 

その人が貴方に負けてると思い込んでるから虚勢張ってるだけじゃないの?

  • << 5 ありがとうございます。負けてると思い込んだんでしょうか。 その人とは競争する関係でも何でもないんです。ライバルでもないただの知り合い。 こっちからすると、何でそんな勝ち負けにこだわってるのか理解不能です。

No.3 21/01/16 18:39
匿名さん3 

表向きは軽く流して、さらに上に行けばいいんですよ。

主さんは頑張れば勝てそうな相手だから、向こうも必死なんです。野球やってる人が、イチロー相手にマウント取らないですよね。

主さんもさらに向上することで、新しい世界が広がります。相手も眼中になくなります。

  • << 6 ありがとうございます、 眼中になくなることが一番ですよね。 自分の趣味や好きなことなど、好みに関してまでマウントとられるので、「そういう趣味をもってる人ってだからダメよね!大切なのはそんなことじゃないのよ?あなたはダメだから、このアタシが教えてあげてるのよ!」みたいな。 趣味に関してマウントとるって何こいつ?でしたが、シカトして突き抜けてしまうのがよさそうです。

No.4 21/01/16 18:40
相談したいさん0 

>> 1 積極的に話しかけて、相手の情報を聞き出すのが一番かと。 「そうだよねー。それで?」とまずは相手に共感して懐に入り込んで根掘り葉掘り。 そ… ありがとうございます

No.5 21/01/16 18:43
相談したいさん0 

>> 2 その人が貴方に負けてると思い込んでるから虚勢張ってるだけじゃないの? ありがとうございます。負けてると思い込んだんでしょうか。
その人とは競争する関係でも何でもないんです。ライバルでもないただの知り合い。
こっちからすると、何でそんな勝ち負けにこだわってるのか理解不能です。

No.6 21/01/16 18:48
相談したいさん0 

>> 3 表向きは軽く流して、さらに上に行けばいいんですよ。 主さんは頑張れば勝てそうな相手だから、向こうも必死なんです。野球やってる人が、イチ… ありがとうございます、
眼中になくなることが一番ですよね。
自分の趣味や好きなことなど、好みに関してまでマウントとられるので、「そういう趣味をもってる人ってだからダメよね!大切なのはそんなことじゃないのよ?あなたはダメだから、このアタシが教えてあげてるのよ!」みたいな。
趣味に関してマウントとるって何こいつ?でしたが、シカトして突き抜けてしまうのがよさそうです。

No.7 21/01/16 22:09
匿名さん7 

マウントっていうか、頭が悪いだけなんだと思う。

外でそれだから、家族間はもっとですよ。

No.8 21/01/16 23:30
相談したいさん0 

>> 7 ありがとうございます
頭が悪い、ですか。
だってバレバレですもんね、ねたみだってことが。
狡猾な人はもっと卑劣な手段をとってくるかもしれません。

No.9 21/01/18 03:19
匿名さん9 

主様に対し敗北宣言し白旗を上げ涙目になってるのと同じ状態ですから劣等感まみれで勝手に(笑い堪え)。
それを想像したら笑えませんか?
勝手に劣等感まみれになり妬み嫉み僻みで雁字搦め(がんじがらめ)になり勝手に敗北宣言して涙目になってる相手の姿を想像したら▪▪▪

No.10 21/01/18 03:32
お茶の間の姉さん10 ( 40代 ♀ )

私は高校生の時に毎日彼氏のノロケ話を聞かせてくるウザいクラスメイトが居ました
聞いてもないのに「彼氏と○○でデートした」だの「これ彼氏に買ってもらった」だの。私は「はいはい」とスルーしてましたけどね
んで別れたら別れたで元・カレの悪口を延々と語られた時も「はいはい」と軽く流してましたね
「○○さんは彼氏いないの?」と聞かれた時は「私卒業したら大阪行くから」とか「異性とお付き合いするのは二十歳になってからかな?」とかのらりくらりかわしてました(嘘じゃない)
主さんも「はいはい」と軽く聞き流してみたらいいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧