注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

あの病院には二度と行かない

レス12 HIT数 866 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
21/02/08 16:30(更新日時)

数年前の話ですが…

虫刺されかな?と思った痒みが治らず、気づいたら両足の膝から下の殆どが真っ赤になるほど広がり、酷い痒みが続きました。
あまりの辛さにこりゃイカン、と仕事を抜けて複数診療科のある病院へ行きました。大きな病院の附属診療所で、歯科まである総合診療所です。
皮膚科は女医さんで、「湿疹ですね」とすぐに強めのステロイド軟膏が処方されました。
ですが、そのステロイドを塗っても痒みは軽快せず、湿疹はさらに膝上まで広がり、仕事から帰宅するとタオルで包んだ保冷剤で冷やしながら家事をしてました。
あまりに辛いので、3日後に再度受診。また女医さんでした。
「あのですね、湿疹なんて3日で治るわけないんですよ」
と言われ、そのまま帰されました。

いやいやいや、こっちだってそんなに酷い湿疹がすぐに治るなんて思ってませんよ。ただ、痒くて痒くて、仕事も家事も辛いから、少しでも痒みを抑えたい、と思ってたわけで。

で、すぐに子どもたちが風邪をひくと行ってる近所の小さな診療所へ行きました。そこは一応内科と皮膚科の看板を出してます。
「あー、これは辛かったねえ」
先生と看護師さんが口を揃えてそう言ってくれました。
「え?痒み止め処方されなかったの?」
と先生は言って、抗ヒスタミンの内服薬と、違うステロイドを出してくれました。

とはいえ、それで劇的に改善したわけじゃありません。効果がなさそうだとステロイドを変え、を繰り返し、結局半年通院しました。

最初の病院と、近所の診療所。
治療に差があったわけじゃありません。
ただ、対応が全然違った。
私は「辛かったねえ」と言われた時、泣きそうになりました。

長くなりましたが、自分にとって良い医者、二度と行くもんか!と思った医者。
みなさんもそんな経験ありますか?

No.3231099 21/02/07 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/07 08:32
匿名さん1 

ありますよ。

中途半端な、都内や関東圏内にある、
下手な総合病院になんて、
行きたくない。

何回も病院には、
緊急でも行きたくない。

自分に合わない検査や、
カウンセリングをするような医者です。

No.2 21/02/07 08:41
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 セカンドオピニオンが大事ですね。
ちなみに私は「もう二度と行かない」と書きましたが、皮膚科限定で、婦人科や眼科はそこへ行ってます笑
特に婦人科の先生はとても良い先生なので、診療科による感じですね。

No.3 21/02/07 09:07
匿名さん3 

同じですよ。
田舎の総合病院の皮膚科は、医師不足で都会の医大から派遣されています。曜日で人が変わりますし、その人も一年で変わります。
だから無責任なのか?田舎に行っても困らないような医師が派遣されるのか?

子どもは顔の湿疹がひどくなって、総合病院へ薬をもらうもさらに悪化。
少し遠い個人病院へ。「これは薬があってないね」ともらった薬ですぐよくなりました。
私も体に真っ赤な湿疹が出て、総合病院へ医師(前記とは別の医師)はそれを見て「うわっ!」と後ずさりしました。ダメだと思いましたが、もらった薬でやはり悪化。
また遠い病院へ「うむ、こりゃひどい」と飲み薬と塗り薬でよくなりました。

あそこの皮膚科は最低!

• << 5 わー、私と似たような流れですね。 薬も合う合わないがあるのは理解してるんですが、医師の対応でこちらの気持ちも変わります。 いやいや、ホント湿疹は辛いです…

No.4 21/02/07 09:08
通りすがりさん4 ( ♀ )

市立病院で出産したのですが、産科と婦人科が同じ病室でした。(6人部屋)
出産を喜ぶ人と、子宮を摘出する手術を受けた人が同室で、険悪な雰囲気。

私は出産直後、看護師さんにカーテンをしたベッドの上でしゃがんで、トレーにおしっこをするように言われました。
看護師さんが、見ています。
周りの気配もあります。
なかなか出ませんでした。
「出さないと導尿しないといけなくなりますよ!」と強い口調で言われて、泣きそうになりながら、何とか少し出しました。

子供は1人だけで他の産科を知りませんが、こんな病院は嫌だと思いました…

• << 6 それは酷い産科ですね。 私は2人出産してますが、同じ経験はないです。産後すぐのトイレは、普通に看護師さんが付き添ってくれて、トイレに行ったような? 産科で嫌な思い出なのは嫌ですね。

No.5 21/02/07 09:17

>> 3 同じですよ。 田舎の総合病院の皮膚科は、医師不足で都会の医大から派遣されています。曜日で人が変わりますし、その人も一年で変わります。 … わー、私と似たような流れですね。
薬も合う合わないがあるのは理解してるんですが、医師の対応でこちらの気持ちも変わります。
いやいや、ホント湿疹は辛いです…

No.6 21/02/07 09:19

>> 4 市立病院で出産したのですが、産科と婦人科が同じ病室でした。(6人部屋) 出産を喜ぶ人と、子宮を摘出する手術を受けた人が同室で、険悪な雰囲気… それは酷い産科ですね。
私は2人出産してますが、同じ経験はないです。産後すぐのトイレは、普通に看護師さんが付き添ってくれて、トイレに行ったような?
産科で嫌な思い出なのは嫌ですね。

No.7 21/02/07 14:45
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

酷い病院ってあるんですね。

No.8 21/02/07 15:38

>> 7 病院が酷い場合と、医師が酷い場合もありますよね。
外来で担当医師が選べる病院もありますね。

No.9 21/02/08 14:35
匿名さん9 ( ♂ )

俺は男でもう6年前になりますが、医者に病状を悪くされました。

病名は脊柱管狭窄症という足や腰が痛くなり長時間歩けなくなる
病気です。
原因は脊柱の骨が狭窄を起こし、脊髄を圧迫して症状が出るものです。

症状が酷くなり近くの個人病院へ軽い気持ちで行ったのですが、
そこの医者に、ベッドに横になった状態で背骨を強く押されて
病気が悪化しました。

家に帰って来てからさらに悪くなり、今度は大きな総合病院へ行き
MRIを取ったらすぐに原因が解り、手術をして良くなりました。

No.10 21/02/08 14:51

>> 9 小さな病院だからダメということはないでしょうが、ドクターがダメだと患者はどうしようもないですよね…。
病気が良くなって良かったです^ ^

No.11 21/02/08 14:55
お茶の間の姉さん11 ( 40代 ♀ )

あるあるですね
私の妹が総合病院のある科に行って薬を処方されたのですが、別の病院に行った時に妹が「今はこの薬を飲んでます」と出したら笑われました、「これは効かないよ?漢方だから」と言われた時に効かない薬を渡されたと腹が立ちましたね

No.12 21/02/08 16:30

>> 11 漢方でも症状に合っていれば効果があるんでしょうが、笑われたということはあまり効果がない漢方だったんですかね。
妹さんは良くなりましたか?病気は辛いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する