注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

年々気遣いが出来なくなる母

レス2 HIT数 411 あ+ あ-

相談したいさん
21/01/21 00:58(更新日時)

60代の母なのですが、この数年で気遣いが出来なく非常識な行動をとるようになってしまいました。
年齢的な問題なのかなと都度注意はしていますが、反省する素振りも見せないので最近はわざとなのかなと思ってしまうくらいです。
例えばスーパー等で子供が通路ではしゃいでたりして親が注意してこっち来なさいと連れ帰っている時に「本当に迷惑極まりない!」と言わんばかりにその親を睨み付けたり(しかも通路のど真ん中とかで立ち止まって)、親戚とかに物を送ろうとダンボールを購入した後にサッカー台で梱包しようとしたり、ちょっと考えれば迷惑になるのわかるでしょ!と思うような事が増えてきています。
一度本当に頭にきて、「人の迷惑考えなよ!自分の行動がどれだけ人に気を遣わせて迷惑かけてるか何でわからないの!」と怒った事があるのですが、「人を馬鹿にしてふざけるな!」と逆切れ&不貞腐れてしまい、自分の手に負えないなと最近は感じています。
何か解決策等あればアドバイス頂けないでしょうか。

No.3217970 21/01/17 03:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/17 04:52
匿名さん1 ( ♀ )

以前は全くその様な行動はとらなかったのか、行動にはしなかったり当事者に対して口にしなかったもの思ったりそういう考え方は以前からあったのかによって違いますが
以前はそんな事を平気する様な人ではなく 人に対してそんな事を思ってましてや口にする様な人ではなかったのなら
可能性として認知症の疑いがあるかもしれません。
以前からその様な事を口にしなくても
思っていない所では良く思わない様な事を言っていたり、一つの事をやろうと思ったら他の事に気がいかなくなりそれをやらずにはいられないなど
その傾向はあったのなら ただ単に歳をとって自分の事しか考えられなくなってきたんだと思います。
後者なら1人で行動した際にその行動が目に余った人から面と向かってなにかを言われなくても疎ましく思われたり、
嫌な事を言われて耳にした相手とその場で罵ったりされたりする存在になる可能性が出てくる様になるのかもしれませんが
初期の認知症による他人に対しての攻撃性が増した状態なら病院で診察を受けた結果によっては認知症の症状の進行を遅らせる処方をして貰えるかもしれません。
以前と比べて今の状況がどうなのかは側にいる家族しか判断出来ないので出来る事があれば注意をするよりも上手にサポートした方がいいと思います。
多分、本人は言われる様な事は何もしてないとしか認識してないと思うので。

No.2 21/01/21 00:58
相談したいさん0 

>> 1 お礼が遅れてしまいすみません。
レス頂きありがとうございます。
以前はお節介な部分はありましたが、言えば理解してくれたし、何よりも非常識な行動をするような人ではありませんでした。
認知症について全てが当てはまる訳ではありませんが、半数以上は症状に当てはまっていたので様子を見て病院に連れて行こうと思います。
同居している訳ではないのでサポート出来る範囲も限られてきてしまいますが、上手くサポート出来るように頑張ってみます。
ご丁寧にご説明下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する