注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

コロナ禍における会社の対応について。

レス4 HIT数 420 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/01/17 06:58(更新日時)

都内勤務のものです。春先の緊急事態の際は、在宅勤務でパソコン持ち帰りできる限りのことを在宅で行いました。出社は毎日ではなく分けて出社をしました。時差出勤を行ってました。
緊急事態宣言解除後には通常に戻りました。
今回は何もなく、対策はマスクと消毒、検温のみです。席ごとにパーテーションなどもありません。飲み会でコロナに罹ったら解雇という話がでました。コロナには何十人か、かかっているようですが、全社員には伝わってません。
この解雇はまず妥当なのか知りたいです。
また、春先は在宅勤務があったのに現状何もやらない方針もひっかかってます。
毎日満員電車に乗り、20時以降まで残業し帰っております。会社の売り上げなどを考えれば政府を無視してもやらなきゃいけないかもしれませんが、実家すまいで80代の祖父がおりますので、なんとかならないものかと思ってます。
皆さんの会社はどうですか?
これは仕方ないことですか?

No.3217920 21/01/17 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/17 01:11
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

GO TO 労働基準監督署

No.2 21/01/17 01:28
匿名さん2 

飲み会でコロナに罹ったら解雇?とは、乱暴ですね。あくまでも、会社は社員に危機感と飲み会の意味合いを今一つ考えるように!の忌ましめ発言と思いますが。仮に、コロナに罹っても注意勧告レベルと思います、ただ、会社によっては方針違うから何とも言えません。あと、政府が在宅リモートワークなどを推進してるけど、それが一生涯可能な企業と不可能の企業があるのも事実です。元々、在宅リモートワークとかに慣れてない日本企業です、急にアメリカ的なリモートワークは無理です。リモートワークが可能な企業は一部の企業で、その中でも一部の人だけと思います。政府は、コロナ禍においても他人事?のような、政府事態が危機感抱いてない気もします。経済は止められないし、自由競争化の日本です、主さんは都内だから満員の公共交通機関に出会すタイミングは多いと思います。満員の公共交通機関=出勤姿勢が集中してる現れです。これも、急には変われない。日常生活も充分に注意しないと、この辺りでも油断は禁物です。

No.3 21/01/17 01:39
社会人さん3 ( ♂ )

先回在宅ワークを取り入れた企業の多数から、生産性が著しく下がった…との報告が上がっているらしい。
それを教訓に今回は在宅ワークを取り入れない所も結構出て来そう。

No.4 21/01/17 06:58
外出自粛中さん4 

飲み会でコロナ感染したら解雇するは、不当解雇に当たるだろうね。そんな理由では解雇出来ないと思う。

あくまで解雇の受け入れを拒否すれば、厳重注意で終わると思う。

ただそれ位の危機意識を持ち、体調健康管理をしてくださいね。って意味の警告して居るんだと思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧