注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

小鳥飼い・小鳥好きのためのスレ

レス500 HIT数 6874 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
21/02/25 06:14(更新日時)

インコ・オウム・文鳥・ジュウシマツ等々小鳥を飼っているまたは小鳥好きな人たちが情報交換したり交流するスレです😄

No.3217787 21/01/16 21:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 21/01/16 22:05
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 通りすがりさんこんばんは、はじめまして😄
黄色のセキセイですか?
偶然でうちも黄色のセキセイ(ハルクイン種)で男の子ではなく女の子がいます。
二歳になりましたが、はじめて飼うインコ・小鳥なので、まだまだわからないことだらけで心配も多いですが、毎日が発見です😄

以前にも文鳥とセキセイを飼われていたのですね。

いつでもレスしにいらしてください😆よろしくお願いいたします。

No.4 21/01/17 00:41

>> 3 そうだったんですね…
実は私もうちの子が普段一羽でいるのは寂しいのではないかと思って、春に新しい子をお迎えしようかなと考えてましたが、全く相手にされない…とかあるんですね😫
うちの子はとても人懐っこいのですが気が強く、乱暴なので、新しい子をお迎えしてもイジメたりしないかとか心配になります😓

娘さんが可愛がっていたインコなのですか?
家族が相手をして怒るのはなかなか気むずかしそうな子ですね😓

♂と♀では羽の柔らかさに違いがあったりするのですね、はじめて知りました😄
猫なんかもそうですが、♂は顔が大きくがっしりいかつめ、♀は柔らかくしなやかですよね

うちは雛から育てたので当初は性別は解らなかったですが、♂だとおしゃべりすることもあったりして羨ましいなと思います😄

うちの子も陽気で人懐っこいし、誰にでもフレンドリーでとても可愛いですが、♀の特徴らしく気が強く攻撃的でとにかくよく噛むのと、卵もよく生んでしまい、しかも去年二回、卵詰まりで死にかけて病院に駆け込んだりとハラハラすることも多いです💦

亡くなった子たちは♀同士だったのですね😄♀同士でも仲良くできるのですね💡すべては相性なんでしょうね。

No.14 21/01/18 01:40

>> 7 主さん 匿名です😓。 何故にハンネが変わったか分かりません😲。 「匿名5」にでも変えましょうか😄? 前スレへのレスです。 インコ… 匿名さんこんばんは😄
名前変わってますね。どちらでも大丈夫ですよ😉

コタツを「強」にすると、しばらくしたら、あっちい~~って感じで出てきて、羽根はワキワキ、口を広げてます😅でもまたしばらくしたら入ってきて懲りない子です(笑)

年長猫は「母性本能」は芽生えなかったけど「母性愛」は芽生えたと思います😆
ここはやっぱり自分が産んだ子どもと違うところだったのでしょうね…
我が子は絶対守る!って感じはなかったですが、下の猫たちは可愛くて仕方ないという感じで面倒を見てました😅人間でたとえると子ども好き世話好きな優しいおばちゃんって感じだったのかもしれません
とくに年長猫の場合堕胎手術して間もない頃に、親とはぐれた病気の赤ちゃん猫を保護したので、母性の芽生えができたのかなと…

「じゃりン子チエ」ってアニメ(漫画?)ご存じでしょうか。主人公チエの父親テツは喧嘩好きで実際かなり強いのですがそのテツより強いのがテツの母のお菊はん(オバァ)なんです。
いつもオバァにコテンパンにされるので、テツもオバァ頭が上がらないのですが、あるとき素顔を隠したオバァがテツを懲らしめようとしたら、なんとオバァが完敗
覆面姿でオバァの存在と知らなかったテツはオバァを倒してしまったという話がありました。

• << 19 こんばんは(^_^) ハンネが変わってしまいました😲。 もう自宅に戻ったのかな? インコちゃんは本当にコタツが気に入った様で😄? 暑いと一旦出てから又入る? やっぱり暖かいからコタツの中が気持ち良いんじゃない? それと、最初は無かった新しい遊び場所も兼ねてかも😁? 年長猫は、母性ですね。 人の世界でも面倒見の良いおばちゃんはいますね😊。 子供好きな人…それと同じ様に猫たちの面倒をみるのが好きだったんですね。 「じゃりン子チエ」って漫画は題名は知っていますが、どういう内容かは知らないんです😓。

No.15 21/01/18 01:42

>> 7 主さん 匿名です😓。 何故にハンネが変わったか分かりません😲。 「匿名5」にでも変えましょうか😄? 前スレへのレスです。 インコ… →分割しての続きです

それでテツの恩師でもある花井(これもテツが頭の上がらない数少ない人物)が、普段はオバァには頭が上がらず喧嘩では勝てないというものが刷り込まれてるけど、それが解らないと本来の力が発揮して倒してしまったのでは、と分析してました

これと同じような感じで、新入りも赤ちゃんの頃から末っ子にいじめられてたから、成長して体格で逆転しても、幼少期からの植え付けみたいに、末っ子には絶対に勝てない、いじめられるって思い込んでしまったのかもしれません😓
あと新入りもサバイバルで生きておらずぬるま湯に浸かってましたから野良猫がするようなガチの喧嘩はしたことないですしね💦

ちなみに新入りのフラストレーションの捌け口は専ら年長猫に向けられ、甘えてきて舐めてもらってると思ったらいきなり噛んで喧嘩売って年長猫を怒らせてました(笑)
怒らせてもまた甘えてきたら舐めてあげて……
とまあ年長猫も懲りずによく付き合ってあげるなと思いました😅まあ、新入りも年長猫には八つ当たりしても大丈夫って信頼感があったのでしょう。この圧倒的な信頼感のおかげで新入りも精神のバランスがとれたと思います。

• << 20 続きを読んで→そういう事ですね? 確かに、小さい頃からの環境と猫の中での順位付けがされていたのかも知れません。 それか、気が優しく喧嘩が苦手な性格だったかも知れません😌。 人も同じで体格が良くて、喧嘩したら勝てるだろう人でも、性格なのか無駄な争いを避ける人は居ます。 実際に、いつも穏やかで喧嘩をしない人がマジ切れすると止まらなくなるかも知れません。 新入り猫は年長さんに甘えさせて貰って居たから、心のバランスを保てたのでしょう😊。 年長さんからしたら、あ~又いつもの事でと広い心で包んであげていた様に思います😌。

No.16 21/01/18 01:55

>> 8 連投です。 💡そうですかぁ? 犬も猫も脳の比重はそれ程変わらないと? 犬の感動する話や感心する話は結構聞いたり目にしますが、猫… 犬も猫も祖先は同じ動物だし、猫も実は人間のいうことを理解できる知能はあるのだけど、それに従う理由がないということで聞かないらしいです(笑)本当かどうかは解りませんが😅

ヨウムの話ですが、生体販売のお店は殆どがそうなってしまうのでしょう😔。

ヨウムなんですが、放鳥もなく、友達もおらず日がな一日展示ケースのようなゲージに入れられてて、それは可哀想だなとは思いました😔ヨウムに限らず生体販売は批判されますよね。
ヨーロッパでは生体販売は禁止されてるとも言いますし。
私もペットショップからインコをお迎えした(販売されてたのを買ったのではなく注文という形でお迎えしました)のでなんとも言えませんが😫

猫は三匹が野良猫、一匹(末っ子)が病院から里子に出されてたのを引き取ったので、ペットショップで買った訳ではないですが、ペットショップで売られてる猫はとにかく高いですよね😫
あのこたちが売られず大きくなってしまったらどうなるんだろうとか心配になります😓
もちろんあのヨウムさんもどうなったのか……

• << 21 そうですね😌。 犬も賢いけど、猫も賢いとは思います。 その中で、犬は群れの生活を選んで人と共存して行く事になり、人に従う方が自分達も繁栄出来ると考えたのかも😅? 猫科は元々単独生活をして来たと思いますし、現在もその名残で、半分は人に依存するけど、半分は自我を通すかと😔。 人にベッタリな猫もいますけど、それでも猫はどこか自分の世界を持っている様に思います。 人と生活を共にすれば、食は安心ですから、そこは人に甘えてみたいな😊。 ヨウム等の大型の鳥はそれなんですよね😣? 直ぐに売れる事が少なく、長い間お店のケージの中で過ごしますし、飛ぶ事も出来ずに運動不足。 仲間が居ない事と、人があまり構わなければ本当に孤独に時が過ぎて行く感じです。 単独生活が平気な種類も居るでしょうが、実際の鳥の気持ちは分かりませんからね😔。 お店の人が、そう言った気遣いの出来る人ならば、開店時間外でコミュニケーションを取っているかも知れませんが、そこは分からないですね。 インコちゃんは、展示されて無かった子なんですね? オカメも雛希望でしたから、少し時間を欲しいと言われた記憶が有ります。 親離れさせるのに、もう少し時間が必要と言われた様に思います。 最近一目惚れのセキセイはお店に居ますけどね(^_^;。
  • << 22 小鳥や動物は生き物でありながら、実際はペットで「物」として売られてますからね。 犬や猫が毎年どれだけ保健所で殺処分されているか知っています😢? お店で買うより、そう言った子を引き取ってお迎えしてあげれば、どれだけ幸せな事かと思います。 そうした殺処分をしない様に引き取ってお世話をしている所、又里親募集をしていますが、「飼えなくなった」で捨てられる子も多いのは人の責任感の無さですね。 ところで、お店で売っている値段は本当に高いですね? 自分が見たセキセイは5千円位、オカメは3万位です(これも種類によりますが)。 犬や猫は種によりますが、十万単位ですよね? ヨウムさんは、まだ何処かで元気にはしていると思います。

No.17 21/01/18 02:00

>> 9 今晩はすき焼きだったそうですね😋。 自分は母がロースカツを買って来ていたので、それを半分貰い、冷凍餃子、ワンタンスープとご飯でした。 … 奇遇ですが、今日はうちの父がトンカツ買ってきました😄
あとはチャプチェ(昨日すき焼きにして牛肉を残してたのでそれを入れました)と切り干し大根の煮物をこしらえました😄

台湾カステラ、太白ごま油!?バニラビーンズ!?
たぶん私が見た動画はもっと簡単なものです😅
蜂蜜、卵、小麦粉、サラダ油、お砂糖だけで作りましたよ😆

• << 23 奇遇ですね?主さん家もトンカツでしたか😄? 昨日の昼は残っていたお餅、夜は買っておいたコンビニのおかずでした。 チャプチェとは韓国の家庭料理?? 切り干し大根?いいですねー😋? 最近、自粛をしているもので、何が大変かと言うと食事です😓。 母も寒い😣とかで買い物に行かない事があり、食材の減りが早いです。 元々殆ど外食でしたから、自分が家に居ると食べる物が尚更無くなります😅⤵️。 コンビニで惣菜やらおかずになる物をまとめ買いしてましたが、そろそろ尽きそうで、今日は買い物に出る様です😊。 遂に先程タコ焼きを半分食べました😋。 前は袋に23個だったか入っていたのに、さっきの袋は18個入り😓、メーカーが違うのか中身が減ったのかは分かりませんが、18個は多いかと半分の9個をチンッしました。 残りは次回に😁。 その後はプリン🍮で終了です。 ボチボチ太りそうかと気になります😅⤵️。 台湾カステラは動画で観た訳ですが、細かい注意点があり、しかも手間がかかりそうで、結構面倒そうなイメージでした。 何も料理をしないから、そう感じたのかも知れません😅。 普段何もしないので、料理は自分で作るより買うか外で食べる方が安心して食べられます😄。 自身で作ったら、きっと食べられ無い物が出来そうです😱。

No.18 21/01/18 02:14

>> 11 No.500 21/01/17 00:33 暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ ) シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) … 味噌ラさんこんばんは。あらためてよろしくお願いいたします😄

インコが雛だった頃は本当に可愛かったです。いまもかわいいですが。中雛で、間もなくして巣立ちになったけど、もう少し挿し餌のお世話をしたかったな、と😅

根性の激しめの子はですね、それまでは蝶よ花よと育ったお嬢様猫だったのですが、新しくお迎えして来た猫を見た瞬間豹変!!
般若のような形相になり、新入りの猫を絶対に受け入れない、それどころか攻撃していじめて、嫌がらせしてました😱
新入りの猫は絶対に受けいれることはできませんでした……💦
この新しく来た子を受け入れないというのは、猫を通じてですがよく知ってるので、インコのお迎えも躊躇してます😓

って文鳥ファミリーも仲が悪いんですか!!👀
なるほどペア同士や親子とは仲良しでも、オス同士だと縄張り意識が強かったりして決して仲良しではないのですね💦
みんなべったり仲良しだと思ってました😅

共存ですか、いいですね。確かに仲良くというよりは、共存という形でそれなりに努力しあっていくのですね😄

お薬手帳、可愛いですね!私も通院してるんでお薬手帳そろそろなくなりそう… いつも薬局で新しいお薬手帳をいただいてましたが、自分で買うのもいいですね😆 これもフェリシモにあったのですか?

• << 25 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 今のインコさんは月齢が大きいのもあってすんなり一人餌になったんだ✨✨ 世の中には一人餌出来なくて困った人いるみたい👀 でも巣立っていく我が子を見るのもひとしお♥ うちは年がら年中喧嘩してます‪w オス4、メス2なのもある* 最初はオスメスで飼っててオスがメスのこと大好きでプロポーズ3年ほどしてきたのに振られっぱ‪w 3年ほど経ったある日雛をお迎えしたところたまたまオスで信じられない早さでお迎えした子とメスがペアになりずっと告ってたオスは(。_。`)チーン‪w その恨みもあるのかも‪w 振られ続けたオスも今ではペアになれておチビと共にYouTubeデビュー‪w‪w めでたしめでたし♬︎ お嬢様猫だったのに新たな子を迎えたら豹変👀 生理的に受け付けないレベルだったのかな😅 今もそんな感じ? 他の子とは仲良いんだもんね? オスメス関係あったのかな〜 飼い主の思った通りにいかないのがある意味醍醐味だけど♥‪w ⬇横浜小鳥の病院の併設ショップ https://www.birdsgrooming-shop.com/smartphone/news.html?date=20170724124120 この先もずっと病院行かなきゃだしお薬手帳終わったら買おうかなって思ってる♥ 初のインコさんグッズ♬︎♬︎

No.38 21/01/19 02:50

>> 19 こんばんは(^_^) ハンネが変わってしまいました😲。 もう自宅に戻ったのかな? インコちゃんは本当にコタツが気に入った様で😄… 匿名さんこんばんは🌃
昨日レス打ってるときには自宅にいました😅

インコは今日もコタツにいましたが…気づかず横になりながら蹴飛ばしてしまいました😲ギャギャギャギャ!って鳴き出したからすぐ気づきましたが💦蹴飛ばすと言っても寝返り打った拍子に足が軽く触れただけだから大丈夫でしたが、気をつけないと怖いですね😲

新型コロナの変異種が何故か静岡で発見されましたね😱いずれも渡航歴がないとか…何故静岡?と思いますが、間違いなく東京とか、都会から来た人からもらってきてるだろうし、市中感染も広まってそうですね😫

そして新型コロナだけでなく鳥インフルも流行の兆しがあるようで… 鳥インフルは飼い鳥も感染するので怖いですね😱
と言っても野鳥と接することがなければまず大丈夫ですが💦
なんかウイルスが猛威を奮って人類に一斉攻撃してきてるように思います😲

• << 41 こんばんは😄 インコちゃんは、コタツに嵌まりましたね😆。 暖かいですからねー。 蹴っ飛ばした😁?急に足が動いてインコも焦ったのでしょう? 「何よこの足は!危ないわねー」って。 家でも下をチョロチョロしていると危ないですよね😓。 もし、踏んじゃったらと思うと寒気がします😣。 オカメもイタズラ好きで、下をチョロチョロしている事が多かったから、近くにいる時は常に気にしてましたよ😔。 コロナ変異種に何処で感染したかは分からないですね。 3人が近くに居たのか、全く別な場所に居たのかの情報は無かったように思います。 有名人も続々と感染者が出ていますし、それぞれが何処でどうだったかは分からないですが、同じ場所では無いでしょうから、至る所に感染者がいるのでしょう😱。 鳥インフルエンザも流行ってます😓? 以前、インコちゃんを外で遊ばせていましたけど、今後は外は危険です😔。 豚コレラも話に出ていたような…。 コロナは、本当に収束するのか?先ず無さそうに思います。 この広がり方は脅威です。

No.39 21/01/19 03:01

>> 20 続きを読んで→そういう事ですね? 確かに、小さい頃からの環境と猫の中での順位付けがされていたのかも知れません。 それか、気が優しく喧… 新入りもよく年長猫に噛みついては怒らせてまして、噛まれたら年長猫も怒るんですが、年長猫が怒っても怖くないんですよね(笑)
でも、末っ子が怒ると、恐怖におののいた表情になるし、そもそも末っ子が近くにいただけで身体が硬直して萎縮してました💦

先輩猫の怒りでも、反応が全然違うんです😔
年長猫の場合わざと怒らせるようなことをしてたのですが、怒らせても怖くはなかったようです😅

新入りが強気だったのも年長猫相手だけで、弱虫だったので、外遊びしてるときに野良猫を見つけたら恐がってました💦野良猫見たら恐がりながらも威嚇とかしてましたが、野良猫はなんだこのガキは?って感じで相手にもしてなかったです(笑)
避妊手術済みの飼い猫なんて野生の猫からしたら、幼い子猫のようなものです。
ちなみに意地悪末っ子は完全室内飼いで、ベランダに出るのすらもガタガタ震えて怯えてたから、窓越しから野良猫なんて見たら大パニック起こして押し入れに逃げ込んでましたよ😅
身体的なひ弱さでも臆病度でも末っ子が一番でした😓

あんな弱い子が…と思うと😫でも人間の世界も同じかもしれません。

• << 43 そうなんですね😄? 新入り猫は、年長さんにちょっかいを出すのは、愛情表現、自分を構って貰いたいとの気持ちがあったかも知れません😌。 人も好きな子には何かとちょっかいを出したり、からかったり してるじゃないですか?(男は好きな女の子に) 新入り猫は、そんな思いがあったように感じます。 末っ子は苦手だし、年長さんしか味方が居ないでしょうし😌? 末っ子は内弁慶ですね😁? 家の中でしか威勢を張れない子。 部屋飼いの子は、外の世界を知らないから、出るのも怖いと感じる子も居るでしょう? 野良猫は外の世界で縄張りを持ち、戦いも経験してるから強いですよ。 猫同士でも、新入り猫と喧嘩する価値が無いと、その猫は読んでいるんでしょう😄。

No.40 21/01/19 03:09

>> 21 そうですね😌。 犬も賢いけど、猫も賢いとは思います。 その中で、犬は群れの生活を選んで人と共存して行く事になり、人に従う方が自分達も… そうそう、犬は集団生活をするので群れの決まりや掟、リーダーに従う等が本能で備わってるんですよね。
対して猫は単独生活をしていて群れの掟だとか、リーダーに従う必要もないから気ままです。

インコはじめ小鳥も集団生活をしてるので、仲間や飼い主に対する依存心が強いと思います😅
猫よりも従順、犬よりも気ままっていうか…そんな感じがします

はい、黄色いインコが希望で、お店には黄色いインコがいなかったので、注文という形でお迎えしました。
生後一ヶ月くらいの中雛で、挿し餌ももう終わりそう、止まり木にも止まって羽ばたきはじめるかも?というような子でしたが、初心者が飼うにはちょうどよかったです
次回お迎えするときはもう少し早めにお迎えしてもう少し挿し餌を楽しみたいなとか思ってます😅

オカメの雛はなかなか難しそうですね
挿し餌はされましたか?

• << 48 集団で生活するか、単独で生活するかで大きな違いですよね? 犬はそちらを猫はほぼ単独でしょう。 鳥も集団ですから、それなりにルールじゃないですが、上下関係や譲り合いもあるでしょう。 それに、家族や仲間意識が強いような。 オカメは雛からでしたから、最初は4時間おき位に挿し餌を与えてたと思います。 ケージ(と言っても小さい物)内温度にも気をつけて、敷いてあるものは糞で汚れるから頻繁に換えてました。 うちはスプーンで餌を与えてました。 名称は忘れましたが、最初は流動食ですが、温度をきっちり計ってスプーンで自分から食べる様にして与えてましたね。 成長するにつれて、あわ玉もお湯でふやかして与えていたと思います。 まぁーよく食べる子達で、食欲が旺盛でしたね😄。 オカメは雛から育てるのは大変で、「死なせてしまう事も多い」とお店の方に言われ、「大丈夫ですね?」と念を押されたので、初オカメは凄く気を遣いました😅。 主さんは今度はもっと幼い雛からの お迎え予定との事?スクスク成長するのを見るのは良いですよ😆。

No.42 21/01/19 03:22

>> 22 小鳥や動物は生き物でありながら、実際はペットで「物」として売られてますからね。 犬や猫が毎年どれだけ保健所で殺処分されているか知ってい… ですね…お店で買うよりは、殺処分される前の犬や猫を引き取ってくれたら、少しでも殺されない命が助かるかもしれませんから😫

ペットショップも保健所と連携取って、里親を募集してみたらいいのに…と、思いましたが、それだとペットショップが儲からなくなるし、数十万で売られる子たちが売られなくなったら?ブリーダーの収入はどうなる?
ペット業界はまったく詳しくないですが、なかなかやめられない現状があるのでしょうね😲

たしかヨウムは20~40万くらいで売られてたと思います。あんまり覚えてないのでざっくりですが。
年齢は二十歳近くて、いい大人です。 人間の5歳児並みの知能があり、とても賢い大人のヨウムが狭いゲージに入れられ、1日往来する人を見るだけの毎日…考えたら可哀想ですね😢
どこかで元気でいてほしいですが、伸び伸び暮らしていることを願ってますよ

No.44 21/01/19 03:35

>> 23 奇遇ですね?主さん家もトンカツでしたか😄? 昨日の昼は残っていたお餅、夜は買っておいたコンビニのおかずでした。 チャプチェとは韓国の… ついにたこ焼きをいただいたのですね😆

チャプチェは韓国の春雨料理で、野菜とお肉炒めて混ぜるだけのが、スーパーに売られてます😄
中華食材コーナーとかに、野菜と混ぜて完成、みたいなのがたくさん売られてて、何か一品加えたいってときにとても便利です😁
お料理しない人でもただ混ぜたり炒めたりするだけなので簡単に豪華な一品料理ができますよ😆
しかも日持ちもするので、今日中に食べないと!みたいなのもないので、ストックしておくと重宝します
まさにまとめ買いにはもってこいですね😌

因みにうちはケチなので普段お肉は豚肉ですが、今回牛の残りで作ったので、美味しさ倍増でした😁

お米に関してですが、私はおうちコープを利用していて、注文するときに一番やすいお米を選んでます😅
5キロ1900円くらい(無洗米だと+100円)
ななつぼし、こしひかり、あきたこまち、こしいぶき 等々 銘柄はあまりこだわりないです

が、炊飯器が壊れてから、鍋でご飯を炊いてます😁
すぐ出来上がるし、なによりも炊飯器のご飯よりも美味しい!です😆

• << 49 そうなんです。ネットで調べたのですが、毎年相当な数の子が殺処分になっています。 みんなそれぞれの命、もっと生きられるのに、人の都合で殺されている訳ですから、飼う基準や罰則も付けてもっと厳しくしないとダメですよ。 ブリーダーは商売ですから、それが生活の糧として成り立っているのは分かりますが、とにかくショップで買う前に、そういう子の事を知って目を向けないと、一向に変わらない気がします。 保護する団体にしても、その数には限界が有ります。 タコ焼きは半分食べました😋。 チャプチェ?なんか覚えがありました😅。 うちはお袋は自分の好きな物を買って来て、自分はほぼ外食で、大体同じ様な物しか食べないので、チャプチェは相当前に食べたかも知れない?位の記憶しか無いですね😓。 贅沢が全てでは無いので、ケチとかは無いですよ。 節約生活◎です😊。 お米は前レスに記した通りで、「通販にしてみる?」と言ったのが失敗だったか😅、あの後散々調べましたよ😄。 通りすがりさんからのレスに「つる姫」のお勧めがあったので、頼んでみようと思います😆。 お米の銘柄を調べるなんて事は無かったので、良い勉強になりました😁。 しかし、銘柄、産地が多すぎて、調べていると凄い疲れましたわ😵。 (ノД`)文字数オーバー 次に続きます

No.45 21/01/19 03:44

>> 25 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 今のインコさんは月齢が大きいのもあってすんなり一人餌になったんだ✨✨ 世の中には一人餌… 味噌ラさんこんばんは😄

うちのインコの巣立ちは早かったのもありますが、飼育本では一週間くらいはそっとしておくように…と書いてありましたが、翌日には普通に手乗りできました😆最初から人懐っこい子でしたよ
いまは手を差し出すとガブリと噛んでくるので、なかなか手に乗せるの難しいですが💦今日も餌の交換をしてるときに突然噛みついてきました😲

あっそれから、今日買い出しにいきましたら、チンゲン菜が安かったので、買っちゃいました😁で、インコにあげたら、飛び付いてシャクシャク食べてましたよ!(笑)
もしかしたらうちの子も小松菜よりもチンゲン菜が好きなのかもしれません😆

オスはプロポーズしてもメスが気に入らないと受け入れないですからねえ😫
って即ペアになるとは…
文鳥の恋愛事情もなかなか複雑で、文鳥関係も色々葛藤があるんですね😄

あっ、猫たちは順当に天寿をまっとうして数年前に最後の子が天国に行ったので、いまはもう猫は飼ってないです🐱
それで猫を新たに飼うエネルギーもないし、でも生き物は飼いたいな…と思ってお迎えしたのがセキセイなんです😆
仲が悪かったのは新参者の猫が自分の立ち位置を奪うんじゃないかという恐怖心から、受け入れずいじめたんだと思います😫
最後の最後まで仲良しにはならなかったです
が、老齢になってからは、ただの同居人くらいにはなったかな?と思います。

No.46 21/01/19 03:48

>> 25 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 今のインコさんは月齢が大きいのもあってすんなり一人餌になったんだ✨✨ 世の中には一人餌… 味噌ラさん、続きです

お薬手帳は病院併設のショップで売られてるんですね
って併設のショップってそういうのがあるなんて羨ましすぎです😅

こんなお薬手帳があったら、薬局で差し出すときにちょっとだけドヤれそうですよね(笑)

• << 54 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 雛の時はなつっこかったんだ♬︎ 手出すと噛むって事だけど食いしん坊?🍙 インコさんの挨拶、遊びなのかもね✨✨ 羽繕いし合ったりするからそんな気持ちなのかも?♥ おっ👀 インコさんもちんげん好きなんだ♬︎ 小松菜の方が栄養価が高いんだけど途端に食べる量が減るから😅 ほぼ全食いするちんげん買っちゃう‪w うちの恋事情は面白くて3年ほど片思いして他の男にかっさらわれペアになれたものの白文鳥は特別らしく未だに引きずってます‪w‪w 特別なんだろうね♬︎ 最期の最期まで仲良くしなかったんだ👀 飼い主さん取られちゃうと思っての行動だったのかな? そういう子味噌ラ気にかけちゃうしいっぱい遊んであげちゃう‪w 人間は好きだけど動物嫌いのワンチャン猫たんぬいるもんね♬︎ 併設ショップがあるのお世話になってから随分あとに知ったけどね‪w 処方箋に行った時味噌ラもドヤ顔しちゃうかも‪w‪w 病院行くのもテンションあがる♥‪w

No.47 21/01/19 03:56

通りすがりさんこんばんは😄

通りすがりさん、オカメを飼っていて、さらに猫も飼われてたのですね😄
うちも小さい頃からメスばかり猫を複数飼って、猫に囲まれて育ちました。

数年前に最後の子を看取り、また新しく猫を飼いたいなと思ったりもしましたが、猫も20年は生きる、爪で家をぼろぼろにする、毛が大量にべったりつく、糞尿がおそろしく臭い等々…
また最初から飼うのはなかなかにハードルが高いと思い諦めましたが、生き物がいない生活はどうにも寂しいので、新たにお迎えしたのがいま飼ってるセキセイインコです。
猫飼い歴は長いですが、インコ飼い歴は短いので、こちらにいる匿名さん、味噌ラさんといった先輩方のお話を訊いて参考にしたり勉強させていただいてます😄

No.57 21/01/19 17:50

>> 41 こんばんは😄 インコちゃんは、コタツに嵌まりましたね😆。 暖かいですからねー。 蹴っ飛ばした😁?急に足が動いてインコも焦ったの… こんばんは😄

今日もまたコタツにいるインコに気づかず蹴飛ばしてしまいました😫気を付けなきゃダメですね😓さすがに何度もおどかされたのでしばらくは怖がってこたつに入るのをやめてしまいました💦

東京もやばいですが、さりげなく神奈川もとんでもないことになっていて横浜(人口300万人台。静岡県の人口とおなじくらい)だけで500人以上と大阪府の感染者を越えてます😓
病院や刑務所のクラスターに加えてたぶん成人式の影響がではじめてる頃だと思いますが、追跡調査はしなくなったので、解りません。
しかも40歳以下は自分で健康観察、パルスオキシメーター配るのみ、自宅療養者の保健所から電話連絡はしないという方針になってしまい、お手上げだと匙を投げられました。
もう県民は見捨てられました😓
神奈川は知事も市長もあたおかです😫
政府や都知事や大阪府知事のイカれっぷりばかりめだって神奈川はいまいち目立たないのですが、神奈川も相当ヤバイです…😓
もっとも最初から政府も県も頼りにはしておらず、引き続き徹底した感染予防をして自衛するしかないですが、かかったら終わりです\(^O^)/

あっ、いまは冬ですし外で遊ばせたりはしてません😱思えばインコ(飼い鳥)は人間や犬猫と違ってワクチンは打たないし、完全な無菌室状態だから、外部の菌やウイルスは脅威ですね😔

• << 63 主さん こんばんは😄。 夕方から出けていました。 外寒っ(>o<)メチャ冷たいです。 寒い地方の人からしたら、「東京なんか暖かいじゃん😜」の話ですが😓。 インコちゃんは又主さんに蹴られましたか?(笑) 「この足、又私の事蹴ったわね、全く失礼な💦もう入るのヤメルわ💢」みたいな事を思ってますね😌。 今日もどのCHもコロナ関連の事をやってましたね😅。 東京も1000人超え、神奈川や大阪の都市も感染者は多いですし、全国で増え続けていますね😣。 「自宅療養者の保健所から電話連絡はしないという方針」は決まったんですか😱? まぁー手が回りませんからね😔。 病院やホテルの空きは自分から連絡しろ?との話なんですかねー? 逆に保健所の電話が尚更繋がらない状況になりそうですが。 もう国、知事があれこれ言っても、結局自粛する、しないは国民であって、皆の危機感の問題でしょう。 週末の人出を去年4月と比べたら、3~4倍位(銀座)だった様です。 緊急事態宣言を発出しても、意識が薄いと言う事で自己防衛しか無さそうです😵。 インコちゃんは、冬場は外遊びは無しですね😌。 それなら大丈夫と思いますが、外は細菌やウイルスだらけで、鳥インフルエンザが心配でした😔。

No.58 21/01/19 18:12

>> 43 そうなんですね😄? 新入り猫は、年長さんにちょっかいを出すのは、愛情表現、自分を構って貰いたいとの気持ちがあったかも知れません😌。 … 年長にとっては末っ子も可愛い我が子のような存在でしたから、末っ子がいくら意地悪で新入りをいじめてようが、関係なく、どちらかの味方をするわけでもなく、末っ子が甘えてきたら同じように可愛がってました😅
でも末っ子も気にくわないことがあるとすぐに年長猫の耳を噛むんです😓
新入り猫のような、構って~相手して~っていうじゃれの延長の噛み方とは明らかに違った感じだったので、やっぱり末っ子はちょっと異質でした😓

生まれも見た目も年長と新入りは元野良・三毛(年長は三毛、新入りは縞三毛)のいかにもな雑種でしたが、末っ子は病院の里子、見た目はたぶん雑種なんですがロシアンブルーそのものの毛並みだったので、生まれも血筋も違うのよ!下々の雑種とは一緒にしないで!
っていう気位の高さがありました😅

ところで野良猫(野生の猫)からしたら、避妊・虚勢手術をした飼い猫ってどうみえるんでしょうかね?😅
身体は大人、精神は子どもの逆コナンみたいな感じなんでしょうが、野生にはいない不思議な生き物に見えるでしょうね…😓

たぶん食べてるものも飼い猫のほうが断然によく、栄養状態も健康状態も、体力も飼い猫のほうがいいですが(毛づやとかも野良猫みたら全然違いますよ💦)
サバイバーの野良猫たちのほうが間違いなく強靭で強いですよね。

• << 64 年長さんは、ひいき無く皆に優しいのも、広い心と温厚な性格だからでしょう😊。 末っ子は立場上、気に食わないと年長さんにあたるしか無かったのかな😅。 猫の世界、お互いがどう見えているのか分かりませんが、猫同士では分かるんじゃないですか😔? 外で縄張りを張って暮らしている猫は、やっぱり様々な場面に遭遇しているから、経験値も違うし、負ければ縄張りやメスを取られるから簡単には引き下がれない部分で命がけみたいなもので、肉体も精神も強いのでしょう。 小鳥にしても、外は敵と危険だらけで、長生き出来ない理由はそこでしょうね。

No.59 21/01/19 18:23

>> 48 集団で生活するか、単独で生活するかで大きな違いですよね? 犬はそちらを猫はほぼ単独でしょう。 鳥も集団ですから、それなりにル… ってまたインコ、コタツの中に入ってる!懲りない子ですね😅気を付けないと

鳥も仲間意識は強いですね😄人間を集団の一員のように見てます。あと、つがいになると一生添い遂げ子育てしたり、家族愛も強いですね😄猫は基本的に交尾が終わればもうおしまいです💦哺乳類はだいたいそんな感じだとは思いますが
ペアで生きるとかそういう概念はないです💦

おお!4時間おき位の挿し餌ですか!生後何週間めくらいのお迎えでしたか?
うちは1ヶ月くらいだったので、1日二、三回程度でした😉
食事以外はプラケースにいれてましたね

雛用の流動食はフォーミュラですかね😄私もあまり覚えてないですが、フォーミュラとあわだまをふやかして混ぜたものを40度くらい?の暖かさで与えてました。
餌をあげると、ヒヨヒヨヒヨヒヨと鳴きながら食べてかわいかったです。
オカメは雛から育てるのは大変なんですね😓
でも食欲旺盛でスクスク育ってくれて良かったですね😄

あっもっと幼い雛と言っても、留守にしたりする日も出てくるかもだし、あんまり幼いと心もとないですが、生後3週間くらいの中雛でもう少し雛のお世話を長くできたらなーと思います😄

• << 66 インコちゃんはコタツがお気に入り😆。 あまり蹴っていると足に噛みついてくると思いますよ😜。 「この足邪魔💢噛んでやる~」です😄。 小鳥は味噌ラさんの文鳥さんを見ていても夫婦で仲良しですからねー😆。 それに、味噌ラさんにも絶大な信頼感を持っている様に見えます。 オカメは随分昔にお迎えしたので、何週間目だったかよく覚えてないのですが、4時間おき位に餌をあげて(お店にも色々と指導を頂いてました😊)、餌の温度やケージの温度には特に気をつけていた気がします😅。 なんせ、オカメは初めてのお迎えで、お店の方からも強く念を押されたので、もう交代で付きっ切りでしたよ😊。 フォーミュラかな😉?あわ玉は覚えています。 とにかく餌を夢中で食べていたのはよく覚えています😆。 主さんのインコちゃんも雛の時は夢中で食べていたでしょう😄? その子が今はオテンバ娘で主さんにベッタリで可愛くて仕方ないでしょう(*´∀`*)ノ オカメも、そんな事がついこの前の様に思いますが、あれから長い年月が経ったと思うとなんかね~😔。 主さんも雛からのお迎え予定ですが、留守にする時間は考えないといけないですね😔。 でも、幼い雛からお迎えして欲しいかな😊。

No.60 21/01/19 18:39

>> 49 そうなんです。ネットで調べたのですが、毎年相当な数の子が殺処分になっています。 みんなそれぞれの命、もっと生きられるのに、人の都合で殺… 犬猫の殺処分も、コストの問題で、安楽死なんかではなくガス室に送り込んでの窒息死だったと思います😣殺処分するにしても苦しい思いをさせるのは…と思います
捨てられた赤ちゃんばかりではなく、今まで人間に飼われてた老犬・老猫もいるみたいで胸が痛みます
高齢になって病気になり、面倒見切れないからと保健所にやるらしいです😢
病院代は馬鹿にならないのは確かですが、万一病院につれていけなくても自宅で飼い主にお世話されて見守られながら天国にいけたほうが、ペットも幸せだろうに、何故保健所に捨てるんだろうと思います😓十数年一緒にいた情はないのかなーと

チャプチェだけでなくスーパーには色々な食材があるので、そういうの買い置きしていくと便利ですね😄
とくにこれからは巣籠もりする機会も増えていきますし😲

「つる姫」を買うことにされたのですね😄
私もお米の銘柄はあまり気にならないですね😅

あっ、炊飯器で炊いたご飯よりも鍋で炊いたご飯のほうが美味しいし、保温機能は使わないしで、炊飯器買う必要あるか?となり、いまは自宅には炊飯器はないです。お鍋で炊いてます😉 以前使ってたお鍋はホーローだったのでよくおこげが出てましたが、いま使ってるお鍋はこびりつかずおこげもできにくいです😆

• << 67 主さんへ そうなんです。 保健所ではガス室だったと思います。二酸化炭素の窒息死です。 それも、日に日にスライドして1週間位でしたよね😢? 全ては人の身勝手の結果です。 「引き取り屋」なる業者も居るそうで、ショップから有料(飼育費用名目)で引き取って、その後世話をしない事も多いとかです。 「闇処分」とも言われている様です😢。 確かにペットの飼育費や医療費は高いかと思いますが、それは最初から分かっていますし、それも考えてから飼わないのは、安易過ぎます😡。 生涯飼育も努力義務だったと思います。 ところで、炊飯器は「無くても不便じゃ無い」と思うのが凄い😅。 もう昔から炊飯器任せできましたから、もし壊れたら即買うでしょうね😄。 そうですかぁー? お焦げは無しですか?残念😜。 お米は通りすがりさんのお勧めで決めたとお伝えしましたが、20日が「dショッピングデー」であり、ポイントが20倍なので、0時を過ぎたら買いにいきます😊。

No.61 21/01/19 18:54

>> 54 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 雛の時はなつっこかったんだ♬︎ 手出すと噛むって事だけど食いしん坊?🍙 インコさ… 味噌ラさんこんばんは😄🌃
あっ、いまも人なつっこいんですが、私の手に敵意を感じてるのかとにかく噛む、襲いかかって噛みたがります😫さっきも突然指を強く噛まれ皮がめくれて血がにじみました😱
ザリガニに挟まれるより痛い汗

はい、うちのインコもちんげん気に入ったみたいです。でも栄養価は小松菜のほうがたかいんですね😆
カルシウムは豊富なんですよね

うちの猫たちはみんな♀で避妊手術してたから恋は無縁だったけど、恋愛が絡むと複雑ですね。
未練もあったとは笑
やっぱり特別な感情があったのですね。

猫は親子関係や兄弟関係は築けるけど、友情というのは絶対できないみたいです😅なので相性悪いと一生悪いのだとか…
プライドが高くて、臆病な子だったので、自分のテリトリーに別の猫が入り込むのが許せなかったのかなと思います🐱

病院に併設ショップがあるのはさすが、小鳥専門の病院ですね😆って商売上手ですよね
小鳥を飼う人がどういうものを好むかわかっててショップも開いてるのでしょうし😆
お薬手帳は使いきると新しいのに変わりますが、薬局によって手帳のデザインがかわりますよね。
ちなみにいまのうちのお薬手帳はポムポムプリン(笑)
その前はかわいくもなんともないじみな花柄でしたね😅 花柄に比べたらインコのお薬手帳のほうがかわいいです😄

• << 84 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) ザリガニに挟まれるより痛い!? 挟まれたことないから分かんないけど想像するにとんでもなく痛そう😅 指大丈夫? もしかしたら羽繕いする気持ちとか遊んでほしいとかなのかな〜 言葉が通じない分考えてること行動の一つ一つを理解するの難しいもんね‪w 味噌ラなんか勝手にあー思ってるこー思ってるって妄想してます‪w 味噌ラ♥通信 小松菜はビタミン類、ミネラルなどどれをとっても非常に栄養価が高い緑黄色野菜♬︎ β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作でその他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるんだって♬︎ カルシウムや鉄分が豊富で人間も鳥さんにもバッチリ♥ 猫たんぬは去勢手術すると恋をしなくなるの? 横浜小鳥の病院はまじ商売上手だと思う‪w 鳥好きを熟知してるせいか鳥好きが唸る商品置くし困る‪‪w‪w ポムポムプリン可愛い‪w 花柄だったりポムポムプリンは勝手にそれにされるの? もう1つサイト教えていい?‪w 最近suzuriって所にもハマってて買い物予定‪w‪w 猫、犬、鳥他の動物グッズもたくさんあってインコさんも可愛いのあったよ♥ 味噌ラは迷いに迷いまくって吟味中だけど絶対買います‪w

No.62 21/01/19 19:06

ちなみに…いましがたコタツの中でタマゴを生んでしまいました😅
なんかやけにおとなしいというかちょっと様子がおかしかったので気にはなってましたが…💦暗くてふかふかで暖かいコタツの中ではタマゴを生むには最適なんでしょうね😅

No.74 21/01/21 00:36

>> 63 主さん こんばんは😄。 夕方から出けていました。 外寒っ(>o<)メチャ冷たいです。 寒い地方の人からしたら、「… こんばんは😄🌃今日も寒かったですね。

インコはコタツの中でタマゴを生みました。コタツはタマゴを生むには最適な場所だと思います😓
寒い場所で生むよりはいいかなーとはおもいますが
今日もこたつでヌクヌクしてました…こたつを巣穴だと思ってるかも😓

神奈川の件、一応医療関係者はそれはおかしいと踏みとどまってくれてますが、もう無理でーす病床ないんでーすとそんな感じです…
こんな状況なのに成人式を強行(横浜、川崎、相模原等政令指令都市他いくつかの自治体)したのは本当に愚かとしか言いようがないです😣
それに参加した県民も県民で、まったくもって危機意識ないですよ😲
知事とか県の対応には散々文句言いましたが、県民もダメダメで、悲しくなります😖
とりあえず神奈川県はもう陥落します(≧▽≦)

飼い鳥が脱走したら生きていけないのは外敵から身を守る術がないだけではなく、菌やウイルスに対する抵抗力もなさすぎることもありますよね😲日本人が無防備でワクチン接種なしにアフリカのジャングルにいきなりでるようなものでしょうか
猛獣の餌食にもなるし狂犬病などの恐ろしい感染症リスクもあると思うと…💦
ただ、散歩に出ても危険察知するのか肩から離れることはないです😅

• << 76 こんばんは(^_^) 今日は昨日よりまだ気温が下がった様です。 出かけようと思いましたが、起きた時間が😱⤵️で、結局出かけず、冷蔵庫内の掃除等してました。 インコちゃんは、コタツ内で産卵😓? コタツの中の暖かさが、そうさせてしまったのかな😅。暖かくて気持ち良いし、インコも出たく無いでしょう。 テレビでは、ライブで医療崩壊寸前の話、ワクチン接種の予定等も取り上げていました。 ワクチン接種にしても、国民の数を考えれば、なかなか進まないでしょうし、その前に感染防止の強化、軽症に移行した入院患者の入れる病院の手配が必要かと。 そうしなければ、次々出る重症者の受け入れが出来ませんよね。 マスクの付け方にもついても触れていました。 成人式は今やるの?と思いましたが、様々な思いや考えの人もいますから、行う事になったのでしょう。 それと、飲食店の95%位?が時短を守っているそうで、本当に飲酒、飲食店が感染の原因なのかは、今後結果が分かるとの話も。 飲食だけが、広がりの原因なのか?って事を言っていました。 飼っている小鳥は外の世界を知らず、餌や他の生物が敵なのか無害なのかの判断も、最初は難しいと思います。 多少、本能的に危険は察知しますが、経験値が無いですから。 インコちゃんが、主さんの肩から離れないのは、外が怖い、初めて目にする光景に戸惑っているような。

No.75 21/01/21 01:01

>> 64 年長さんは、ひいき無く皆に優しいのも、広い心と温厚な性格だからでしょう😊。 末っ子は立場上、気に食わないと年長さんにあたるしか無かった… 猫たちの性格の違いを表す面白エピソードをひとつ… 新入りがいつものように年長に甘えて舐めてもらってたときに、突然年長がむせて咳き込んだのです
心配した新入りは、どうしたの?大丈夫?といった感じで鎮めようと反対に年長の頭を一生懸命舐めてました
また別の日に同じように今度は末っ子が年長に甘えていたのですが、年長が末っ子を舐めてあげてる途中でまたもや咳き込んでしまったのです…
突然舐めてもらうのを中断されたことが気にくわなかったのか、なんと咳き込む年長の耳を噛んできました😲 これには年長もびっくりしてました

年長も平等に可愛がってたとは言え、やはり新入りのほうが可愛かったんじゃないかなあと思います😫
病気になったとき、新入りは一生懸命寄り添ってたのに対して、末っ子は無視…どころかよろよろあるきの年長に猫パンチかます冷酷さがあったように、どうみてもやっぱり新入りのほうが性格が優しかったんです😅
当然ながら優しいほうが接しやすいですからね。

• << 78 新入りは情が厚く、末っ子は薄情者でしたね😓。 年長さんは、そんな事はとっくに分かってても、幼い2匹の面倒を見る広い心があったのでしょう😢。 それは、どちらかと言えば新入りの方が好きだったと思います😊。 人も同じで何かの時に、手のひらを返す人はいます。 表面的には良くても、中身がダメなら、いずれ人は離れて行くか、表面上の薄い付き合いしかしません😔。

No.77 21/01/21 01:14

>> 66 インコちゃんはコタツがお気に入り😆。 あまり蹴っていると足に噛みついてくると思いますよ😜。 「この足邪魔💢噛んでやる~」です😄。… いやっ、もうすでにコタツの中でガブリとやられてます😅
たぶん炬燵内を巣穴のように思ってるので、余計に攻撃モードになってると思いますよ。

4時間の餌あげは大変ですね😲
うちは撒き餌もしだしたころでした…餌の温度やケージの温度は気をつけますよね。低いとお腹壊す、高いとやけどするとかで大変でした。

餌を夢中で食べる雛は本当にかわいかったです😆
雛から育てたから、よくなついてるし、人に対してまったく敵対心を持たなくて、誰の肩にも止まろうとするので、愛される感じになりました😅
でも産卵始まって(発情期)からすぐにコロナ禍になり、実家に帰る以外人と関わることがなくなったので、いまはどうなのかわかりません…
攻撃的で本気噛みするようになったのは、発情期がきてからなので💦

ちなみに手に対してとくに攻撃的に噛むようになったのはなんでか解りません…😓手は攻撃対象、皮膚は本気噛み対象ですが、私のことは好きで私にはベタベタです…
私のことは好きだけど、私の手は恋のライバル?とか考えてるのかも?です😅

• << 80 コタツで又噛まれました😅? さっきお伝えした動画の中にもありまして、観てみるとなる程な事が盛り沢山でしたよ😄⤴️。 そうは思っていても、実際インコの気持ちが全て分かる訳では無いから難しいですけど、動画を観て納得する部分もありました。 あの後「インコの足が冷たい」「噛み癖」の2本を観ましたが、「噛み癖」は主さんに観て欲しいです😊。 餌の温度は、温度計でしっかり計って与えてました😊。 夢中になって食べる姿は本当に可愛いですよね😆。 このレスの疑問、その答えの殆ど動画で分かると思います😄。 参考にもなりますし、説得力があると思います。 自分は観て良かったと思います。 噛むのも主さんが大好きだから…も😊。

No.79 21/01/21 01:23

>> 67 主さんへ そうなんです。 保健所ではガス室だったと思います。二酸化炭素の窒息死です。 それも、日に日にスライドして1週間位でし… 『コロナ禍でペットの飼育放棄が急増』という記事がありました。
コロナで、自宅で過ごすことが増えたので、ペットを飼う人が増えたものの、結局飼いきれずに放棄してしまうケースが増えてるのだとか😢
衝動的に飼っていらないから捨てるという感覚が理解できません😢
インコも飼う前は猫よりは飼いやすいと思ってでも、思った以上にイタズラが多くて手を焼きましたが、でも手放したくなるという発想にはならないです😓
飼って一緒に過ごしてるうちにかわいくなったり情が沸いたりしないのですかね💦

炊飯器は保温や予約が必要でなければ問題ないですね😉ガスでも炊飯自体は20分であっという間にできるし、あまったのは冷蔵庫か冷凍保存すればいいですし😄

• << 81 『コロナ禍でペットの飼育放棄が急増』ですか? 最悪ですね😡。 犬や猫、小鳥や小動物は、特に感情豊かで人にも慣れて一緒に生活していると言うのに、簡単に捨てる神経が理解出来ませんね。 例えば、コロナで失業して収入が無くなったとしても、ペットの餌代位何とかしろよ✋ と思ってしまいますが、隔離や入院となってしまうと、単身ですとお世話が出来ないですからね😢。 やむを得ない事情もあるかと思いますが、お迎えする前に様々な事を考えてから(医療費等も含め)お迎えするべきで、安易にお金を出せば、ペットを買えるのが間違いです。 話を読んでいると、主さんのインコちゃんは可愛いといつも思います😆。 昔、長きに渡り沢山のセキセイと一緒に過ごしたので、インコちゃんの行動も凄く可愛く感じますし、昔居たインコを思い出してしまいます😆。 オカメも手を焼く事も多々ありましたが、主さんと一緒で手放そうとは思いませんでしたよ😊。 ところで、炊飯は20分?早い!😄 うちも保温はせず、食べる前にチンッですし、保存は冷凍にする様にはいつも言っています。 ただ、今は自分が家に居る事が多いので、朝炊いたご飯はその日のうちに食べきります。 ちなみに、今タコ焼きを食べました😋。 今日はお袋が買い物に行くと言うので、タコ焼きを2袋頼みましてキープが出来たもので😁。 やっぱり美味しい😄。

No.88 21/01/21 22:45

>> 76 こんばんは(^_^) 今日は昨日よりまだ気温が下がった様です。 出かけようと思いましたが、起きた時間が😱⤵️で、結局出かけず、冷… こんばんは😆

インコは今日もコタツでヌクヌク…でも、コタツからそっと覗くと、身体がシュッとなって羽を広げてワキワキさせながら口開けてました…暑いんかーい!
なおコタツは最弱です😅
猫もよくコタツの中に入ってましたが、暑くなると、あっちいーーって感じで出てきてました😅
暑いけど気持ちがいいから入っちゃうんでしょうね😆もちろん私もその1人です(笑)

ワクチン接種…どうなんでしょうかねえ?
接種した医師が敗血症かなにか、全身出血して亡くなったというし、安全性は??アジア人(日本人)には安全性なの??
ワクチン接種はまだ考えたほうがいいです😔
というか、ワクチン作ってるイギリス・アメリカ
全然抑えられてないどころか感染者も死者も日本の比じゃないくらい恐ろしい状態になってます😱
ワクチン接種して効果が出るまで時間がかかるとは言え…本当に効いてるの?と思います

ワクチンに頼るよりもとにかく入院患者の受け入れる病院や施設を作ることが大事です。誰かが言ってましたが、選手村とか競技場に患者受け入れの施設を作ればいいと。
これは去年から言われてたことで私も賛成で、もうどう転んだってオリンピックは無理だから、もう切り替えてオリンピックに使う税金も全部コロナ対策にあてればいくぶんか変わります😔 が、まだオリンピックは絶対やるんやって方針のようですから、ダメだこりゃです😲

• << 90 こんばんは😄 インコのやせ我慢😄 「暑いんかーい!」って多分暑いんですね😁。 猫も寒がりだから、コタツは好きそうですね😊。 猫を飼っている人の家では、殆どコタツに潜り込んで来てました😆。 コタツの中の猫に、つま先でイタズラすると甘噛みしてきたり、足を猫パンチしたりで笑いました。 ところで、コロナワクチンは3社あるんでしたっけ? スピード承認で、実際のところの効果と安全性はどうなのか、それに、どの程度効果があるのか分かりませんね(>_<)。 人それぞれに体調、持病等の差があるとどうなのかも全く分かって無いでしょう😔。 稀かも知れませんが、海外では亡くなった人も居る様で、ワクチンが原因なのかは分かっても発表はしないでしょう。 ワクチン接種は、任意ですから、打たない人も相当数出そうです。 そうですね、当初中国が突貫工事で収容施設を作りました。 日本はそういう動きが遅い。まぁー受け入れ施設が出来ても、医者や看護師さんが足りなくなるのはあるかも知れません。 オリンピックは87%の人が無理だと考えている様で、この状況でまだヤルと言う事自体おかしいです。 無観客を前提としても、選手が練習もロクに出来ていない中で参加するかどうか? 又外国人、関係者の受け入れは何を基準にするのか…。 早く中止を決めるべきですね😔。

No.89 21/01/21 23:00

>> 78 新入りは情が厚く、末っ子は薄情者でしたね😓。 年長さんは、そんな事はとっくに分かってても、幼い2匹の面倒を見る広い心があったのでし… 自分の子でも1人は冷酷で性格が悪い、1人は優しくて孝行者だったら後者のほうが可愛く思えてしまいますよね😓

もちろんどちらも平等には可愛がっていて、いくら末っ子がひどいことをしてもそれで嫌ったり怖がったりするようなことはならなかったですが💦

性格が悪くていじめ体質、臆病な末っ子ですが、人間にはものすごく従順でした😓
とくに顕著なのは、人間には絶対に爪を立てたり、噛みついたりするようなことはしないんです。
あとの猫たちは人間がちょっかい出すと、猫パンチ猫キックかみつき攻撃等々余裕で反撃してきてましたが😅
あと、お腹を向けて仰向けに寝ることもなかったですね~。眠って無防備になってもお腹を向けるようなことはしなかったです
これまた他の猫たちはお腹を堂々と向けて寝てましたが😓
安心しきった環境じゃないとお腹を向けて寝るなんてことしないんですよね😔

お腹を見せるなんて下品なことしたくないというプライドなのか…あと人間には爪ひとつ立てないのに、猫相手には容赦ない
二面性があってプライドも高い子だったのは間違いないですが💦

もう死んじゃったからいまさら考えてもなんですが、末っ子は不思議な子でしたね😌

これから洗い物したり色々やってきます

• << 91 年長さんからしたら、やはり後者でしょう😊。 ただ、猫同士では人から見える部分と違う思いがあったかも知れません。 末っ子が人には従順だったのは、彼なりに何か考えや思い、計算があったとも思えます。 動物は降参したり、信用している相手にしかお腹は見せないですね。 他の猫がお腹を出して無防備だったのに、末っ子はそれをしなかったのもなんだったんでしょう(^_^;。 ところで、昨日は冷蔵庫内の大掃除を済ませました。 いや~結構汚れてましたね😱。 それで、お米の保存は野菜室が良いとか? そんな訳で、お米も注文したし、野菜室でお米を保存するかと米びつを買いに行きました😄。 そのついでに、黄色のインコを見に行くと・・居ないじゃないですか! 売れてしまった様です😅。 ちょっぴり寂しい気持ちと、これから先は誰かの元で楽しく過ごしてくれれば良いなぁの気持ちで複雑でした😄。 今直ぐお迎え出来ないのに(先も未定ですが😓)、見に行くなって話ですよね😅⤵️。 さっき味噌ラさんのガガママ動画を観ました。 雛が日に日に大きくなっています😆。 今後、味噌ラバァバは、子供に孫にお世話が大変そうです😄。 今日は3時間しか寝てないので、主さんが家事の間に寝ているかも知れません(^^ゞ。 おやすみなさい(´-`).。oO

No.92 21/01/22 02:42

>> 80 コタツで又噛まれました😅? さっきお伝えした動画の中にもありまして、観てみるとなる程な事が盛り沢山でしたよ😄⤴️。 そうは思って… とりとんのいきものchannel~見ました
まだちょっとだけしか見ませんでしたが、とりあえず
『噛み癖』についての動画を見ました
なるほど~っと目からウロコが落ちました😅インコは人に飼われる歴史が浅すぎて本能がまだ多く残ってるんですね
というか、インコが噛む理由の項目、ほぼすべて当てはまりました😅

あと、胸から上の位置には乗せないっていうのも、そうなのか~と
あれ、犬や猫も同じで、高い位置にいるほど自分の優位性を表すんですよね。
インコも同じなんだ、と
というかいつも肩に止まります(そして耳や首をやられます💦)

コタツで横になるなんてもっての外ですね😅
完全に目線が同じか、低い位置にになりますから。目を攻撃してたのも野生の本能からだったのか!?
と思うと納得です。

父のハゲ頭に止まるのもよくなかったのか…と思いましたが、父には攻撃しないし、たぶん休憩場なのでまあこれはよしとします😆

• << 95 噛む事は鳥にとって普通の事で、人に慣れていなければ噛まない、逃げるも確かにそうですね😊。 オカメは基本臆病なので、高い所に止まると思っていました。 主さんのお父さんへ攻撃しないのは何故か? 主さんには良く攻撃するのに😄。 「私と遊びなさいよ、もっと構ってよ」の意思表示なのかと思ったのは以前伝えましたが、やっぱり主さんが大好きだから、遊んで欲しいのかな😌。 まぁー目への攻撃と噛む加減ですよね😔? なんかヒントが掴めたら、実践してみてはどうかと?

No.94 21/01/22 03:02

>> 81 『コロナ禍でペットの飼育放棄が急増』ですか? 最悪ですね😡。 犬や猫、小鳥や小動物は、特に感情豊かで人にも慣れて一緒に生活している… 犬や猫は20年は生きますし、20年もとなるとその間に生活形態が変わってしまったり、不況や病気などで、とても飼えない状況に陥る可能性はあるので、やむを得ないということはあるかも知れません
ただ、それでも里親を探したり、引き取ってくれる人を探す責任はあると思います。
ファッション感覚で飼ってみてやっぱり大変だから、安易に保健所に…とかは論外ですが😫
そんな手軽に命を扱うのは恐ろしいです

気まぐれで気軽に生き物飼いたいなら、近所散策してトカゲやヤモリやカマキリなんかを捕獲して飼えばいいんです😔
飼いきれなくなったり飽きたらまた自然に返せばいいのですから。
一度家について人になれてしまった動物や、ペットショップで買われた動物は野生で生きる力を失っているので捨てたり、保健所に預けたり、安易には考えないで、とは思います😫

YouTubeで『海に行くから猫を処分!?』
という動画があるから見てみてください、ゾッとします😓 旅行に行きたいから保健所とか、犬の介護が必要が大変だからとか…身勝手極まりないです😫

• << 98 そうですね😔。 ペットを飼い始めた頃は、こんな筈じゃ無かったの事もあるでしょう。 病気や引っ越し等、それと人が高齢になってお世話が難しいとの話もテレビで観ました。 最近、テレビで「優しい人に~は犯罪です」の注意喚起があるように、事情があるにせよ、里親若しくは引き取る施設等を探す努力もせず、捨てたり保健所に持ち込む神経が分かりません😢。 人に慣れ、元から人と生活していると、野生で生きるのは至難の業です。 元々野生で育っても、外は敵だらけに餌探しが大変で、病気もあって凄く短命だそうです😣。 いかに厳しいか…そんな中でペットとして飼われた生物が生きるのは無理ですね。 『海に行くから猫を処分!?』ですか? 内容を聞くと、観たくない内容です。 怒りとショック😢を受けそうです。 自身の中に結構残るタチなので、観ない事にします😓。 まぁーそんな事をしている人は、いつか自分に何かの形で返ってくると思いますよ😔。

No.96 21/01/22 03:17

>> 84 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) ザリガニに挟まれるより痛い!? 挟まれたことないから分かんないけど想像するにとんでもな… 味噌ラさんこんばんは😄🌃
実はですね、昨日インコに噛まれた指の皮が剥けた状態になってまして、お風呂に入って頭洗ってるときに髪の毛が剥けた皮にひっかかって、ギャーとなってました😱
血は出てないのでなにもしてないと痛くはないですが、皮がちょいめくれてます😓
構ってほしくて噛むってのはあると思いますねえ😫

うちは小松菜大好きで、味噌汁毎日作ってますが、必ず小松菜いれてます!
他にもお浸しにしたり煮浸しにしたり、いためものにいれたりナムル(←モヤシの定番貧乏料理笑)にいれたり、オカズにも重宝してます!
毎日食べてるんでそんなに栄養価が高くて嬉しいです!😆インコも小松菜でカルシウムを少しでも採ってくれたらと思います。

ですね~猫は手術すると発情期はなくなります。
大抵は幼い性格のままになりますよ😆
でも一匹だけ妊娠してしまった猫がいて、堕胎手術&避妊手術をしましたが(ちなみにお腹の赤ちゃんは奇形か病気持ちで産もうとしたら母体も危険だったらしい??です)
その猫だけは幼い性格にはならず母性愛の強い『大人』な猫になりました。
妊娠したことで母になる準備ができて大人になってしまったのですね😌
あっ、でもこちらも発情は一切しなくなりましたが💦

お薬手帳は薬局によって変わりますね😄ポムポムプリンはクオール薬局、
フジ薬局だと種類があって選べました😆

No.97 21/01/22 03:26

>> 84 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) ザリガニに挟まれるより痛い!? 挟まれたことないから分かんないけど想像するにとんでもな… 味噌ラさん、続きです。
suzuri、調べてみましたが、自分でオリジナルのデザインを投稿して出品できるんですね、斬新!
そしてセンスが刺さる!
確かにこれはハマりそう…いまちょっとだけザーっと見ただけですが、あとでじっくり見てみようと思います😄
こういうオリジナル感溢れるデザイン、大好きです。

それから赤ちゃんの成長記録の動画、見ました😄
12日間の記録、すごく貴重だと思います
どんどん大きくなって、胎児みたいなのだったのが、段々鳥になってますね😄まだ羽根は生えない?んですかね。

• << 102 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) お風呂のくだり見てギャーって味噌ラもなった‪w 痛かったね😅 お風呂入る時注意♥ せっかくの放鳥時だから外満喫したらママに甘えたいよね✨✨ これからも怪我に気を付けてね! 毎日お味噌汁作ってるの? 偉い💮💯🙆🎊 発酵食品だし美容にもいいしね♬︎ それにもやしと小松菜炒めだったとしても全然貧乏料理じゃないよ✨✨ 美味しそう♬︎ 毎日自炊ご苦労様です🙇🙇🙇 いいお嫁さんになるね♥ 小さい時とか学生の頃から料理してた? 去勢手術すると大体子供の時のままの性格になるんだ👀 増やそうとしなければもちろん必須だね♬︎ 母性愛の強い子無事で良かったε-(´∀`*)ホッ 今お薬手帳カード式にもなってるじゃん? あれにする気はないの? 味噌ラも作ってないんだけど‪w suzuriヤバいでしょ〜♥ 二万程カートに入れてます😅 ただいま吟味中で見れば見るほど困ったもんです‪w ⬇これは昨日の下からコロ♥ナナだよ♬︎ 最終的にはノーマルと白文鳥になる予定♬︎ 上手に産み分けてもらって感謝してます✨✨ うちの場合はだけどくちばしの色が黒が黒い鳥さんになり黄色い子は白になる♬︎

No.151 21/01/28 00:01

>> 146 こんばんは😄 インコちゃんは大丈夫ですね😆。 傷口も乾いて治ると思います😊。 深い傷でないので、傷口に薬を塗ったり、拭いたりは… 主です、こんばんは😄

インコは元気で傷もすっかりよくなりました😄

猫飼っていた身からすると、ひたすら猫可愛がりしてハグして、布団の中にも入れて可愛がりたい放題、スキンシップし放題でしたからね~
犬だと順位付けを認識させるために、ソファーやベッドにあがらせないとか、しつけを厳しくするらしいですが…猫は関係ないです😅距離感なんてまったくないですから、この感覚で可愛がってしまうと、インコの発情を促すようですね😲
距離感って難しい

ところで感染者数ですが、検査をめちゃくちゃ絞ってるのでまるでアテになりません😫感染者数減った=感染者が減ったって訳じゃないんですよね😓
この前700人台までさがりましたが、さすがに不自然さしかなかったです
おっしゃるように、緊急事態宣言後も街中やお店は変わらずの人の多さです。前回の緊急事態宣言のようにお店が締まり閑散としてたなら減少もわかりますが、減少するようなことはなにひとつしてませんから💦
変わらず対策はしっかりとですね😫

あっ、私も米びつ飼いましたよ😉
ダイソーで400円のです😆

• << 153 こんばんは😊 今日は早い?登場で(^o^)✋ インコちゃんは大丈夫の様で良かった😄。 やっぱり、滅多に見ない血を見てしまうと、確かに焦ると思います。 今回は何処かに激突したり、挟まったりの大ごとで無さそうでしたし、その後も餌も食べたり、ブランコで遊んでいる音がするとの話でしたから、大丈夫かなと思いました(^^ゞ。 オカメなんて夜中に猛烈に暴れて、隣の部屋に居てもその音が聞こえる位でしたし、流血も有りました。 羽をワキワキ😊させて翼の痛みか、ビックリしたかで、呼吸も荒かった時も有りました。 前にも言いましたが、2羽の時は相手の羽が触れたりのビックリも有るとは思いましたが、1羽になっても、たまに夜中に暴れたので「何か!」が来ているんじゃないかと思ったりもしました(^0^;)。 犬はリーダーの存在、順位付けは有りますから、躾は必要だと思います。 猫は単独がメインで、人に媚びる事も少ない自由主義ですね😄。 インコとは適度の距離感と言われても、あまり構わないと離れて行く事もあるそうですし、可愛いものは可愛い訳で、ベタベタですよ😆。 ハッキリ距離感なんて分かりませんし、無理に意識する必要は無いかと? オカメも昔居たインコも距離感なんて考えずに接していましたよ😁。 インコが人を好きでくっ付いて来るのにね。 自由に遊んだり、くっ付いたりはインコの気持ちに任せます。

No.152 21/01/28 00:16

>> 149 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) 端末変わると打ちづらくなるよね‪w でも読んでて全く問題ないから気にしなくて🆗 … 味噌ラさんこんばんは😄端末戻りました😉
今日のインコはいつもと変わらず元気で安心です。
小さい生き物なので、なにかあったらすぐ死んでしまうというのは獣医さんにも言われました😲なのでなにかあったら余計に焦りますよね。

でも大袈裟的なくらいで、何事もなかったってほうがいいですよ😌

私も鳥談義できる場所はなかなかないですから、匿名さんや味噌ラさん等鳥について相談したり話すことができて本当に貴重ですしありがとうございます😄
今回の出血も一人だと不安でパニクってました。

あっ、雛の写真ありがとうございます😄
うんうん、またさらに成長して大きくなって羽根も増えてる感じがします😆
生まれて2週間くらいですか?あと2週間したら巣立ちですかね😄
インコだと、生後1ヶ月くらいで止まり木に止まったり、餌を自力でついばんだし、巣立ちのときを迎えます

• << 159 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) 端末戻って良かったね✨✨ 🎉🎉🎉 インコさん元気そうで何より♬︎ 大切な家族だから心配するの分かるよ(●´ω`●) 皆で共有すれば不安は半分こ、幸せは倍以上♥ 今日でコロ♥ナナ21日目♬︎ インコさんは1ヶ月ほどで巣立ちの時を迎えるんだね✨✨ 飼い始め思い出す? 鳥さん飼うって決めて速攻インコ!って決めたの? 初めての鳥さんが今のインコさんだから右も左も分からなかった時代だよね‪w 味噌ラもさかのぼれば同じだけど我流であれこれやってたなー‪w‪w ひとり餌斡旋したり水に興味もってもらおうとシャワー連れてったりꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 水浴び器に乗せてお尻ツンしたら中に落ちてビックリして頭ぶつけて出てきた時は焦りました‪w 何よりも見守り応援するのが大切だけど何せお節介で‪w‪w シャワーに向かって飛んでってシャワーの圧に負けて浴槽に舞い降りて失恋して雨に降られてる人間みたいになった時は超反省して😅 dysonドライヤーで乾かして謝罪してるのをYouTubeに載せた思いであり‪w そんな事件を起こしながら味噌ラも親らしくなりましたとさ‪w‪w

No.160 21/01/29 02:44

>> 153 こんばんは😊 今日は早い?登場で(^o^)✋ インコちゃんは大丈夫の様で良かった😄。 やっぱり、滅多に見ない血を見てしまうと、確か… こんばんは😄
今日は雪が降ってましたね😲道理で寒いはずだと…

オカメパニックやそれによる出血は動画なんかで見たことがあります😓
羽根も抜けたりと大変そうでした。
なんで夜中にパニックを起こすんですかね…怖い夢でも見たとか😓はたまた幽霊とか😅

それに、セキセイはパニックなんて滅多に起こさないし、肝も座ってますが、オカメは何故そんな気弱なんですかね😅不思議です💦
あんまりオカメ以外の鳥でもパニック起こすなんて話は聞かないです

うちの猫たちは本当にしつけらしいしつけはほぼしなかったです。トイレの場所は一回教えたらすぐ認識するから、基本そこでしかしないし、「猫は家につく」と言われてるように外に出ても一回で帰る家を覚える、
待て、なんて聞いた試しがない、とにかく自由気ままですから😅
動画だとインコをきちんとしつけてるのを見ます
言うことをきちんと聞けてるんですよね。うちは「猫方式」でやってしまったから、不躾な子になりました😅

犬は一緒の布団では寝かせないなんて話を聞いたことがあってびっくりしました。しつけの一貫でその辺の線引きもしっかりするのだとか…猫は人の布団で当たり前に寝るし、冬場なんて布団の中に入ってきて、この上ない幸福感が味わえます😍インコ飼ってて残念なところは一緒のお布団で一緒に眠れないところです😓

• << 164 主さん おはようございます(^_^)。 生活を戻す為に昨夜は早めに休みました😅。 昨日はキンキンに冷えてまして、雨から雪になってなりましたね😣。 ところで、オカメパニックは飼い始めてから知りました。 オカメは臆病で何かの拍子にパニックを起こすそうで、うちも何度もありましたね😅。 セキセイの時は、突然パニックなんて無かったと思います😊。 インコの躾はうちも特にしてなかったですよ😄。 猫はモゾモゾと布団に潜り込んだりするのは、猫好きの友達に聞いてまして、猫好きにはたまらないと。主さんと一緒です😆。 ペットの躾をして、何処までで線引きをするかは、その飼い主によりますからね😌。 流石にインコちゃんを布団に入れるのは危険です(^_^;。

No.161 21/01/29 02:59

>> 154 文字数オーバー😱 コロナは毎日15時にその日の感染者数を発表していますが、それは検査をして判った数であって、検査を受けた人の数でも随分… 今日もコロナ死者は過去最多でしたね😱感染者数は横ばいでも死者は増えてますね。何よりも自宅待機者の突然死が本当に怖いです😓入院していればきちんと対応されて助かっていたかも知れない命なんですよね。
何よりもとくに高齢者や持病がある人の自宅療養は危険極まりないです。

大阪では家族全員陽性で自宅療養、一緒に暮らす90代の母親と60代の妻が相次いで自宅で亡くなってたというのが報道されてました😓

一方で石原伸晃が無症状なのに即入院したということがニュースでありましたが、要は一部の議員は検査も簡単に受けられ、無症状でも難なく入院できるということですよね。
これだと危機感がなくまるでなく、銀座で会食出来るのも頷けます😔
何かあれば自分らはすぐ検査して入院して手厚い看病が受けられるのを確保できてるんです。

無論一般国民はそんな特権階級もなく、自宅で療養するしかないですから、引き続き自粛して身を守ることしかできません😲

100均はアタリ外れありますが、プラスチック容器とかは使えるものが結構多いです😆

• << 165 コロナは毎日感染者数が多く、病院もほぼパンク状態で、ホテルや自宅療養になる人も増えるばかりです😣。 自宅では、療養と言えずに単に待機でしょう?と思います😔。 急変も有り得る中での待機ですから、当事者や家族からしたら心配も常にマックスです。 満床で入院出来ないと言いながら、特定な人は簡単に入院出来るのも、権力、コネや待遇と言われる所以です💢。 いつの時代も、こんな事は当たり前に「有る」って思うと、イラつきも有りますが、仕方ないと思うしか無いですもんね😔。 だから、「上級国民は…」と言われるんですよね💢。 議員にしても、自粛を言われている中で会食をし、自分達は何か特別な存在と思っているんですね。 本当にどうしようも無いと呆れるところですが、それぞれの元の人間性です。 100均は昨日も行きました😆。 100円ではない物も有りますが、それでも十分使える物があって便利で価値が有ります。 しかも、日用品店で売っている物と全く同じ物が安く売っている場合も有ります(現に有りました😅)。 昨日も7点程買って、ちょっと得した気分でしたが、買い過ぎ注意ですね(^^ゞ。

No.162 21/01/29 03:07

>> 155 昨日からなんですが、家具、本棚、オーディオラックの移動も又考えていて、昨夜もメジャー片手に寸法を測りまくってました😅。 暮れからの片付… また家の整理されてますね😄うちは最近寒さにやられて掃除とか放置です…それでも今日は適当に掃除機かけてクイックルワイパーやって…程度で全然整理もなにもしてなくてごちゃごちゃです😅

こちらは明日は久々に出かけ(買い出し・病院以外で)ます😓
電車に乗るので億劫だなと😔

味噌ラさんの動画観ました😄日々の雛の成長と溺愛ぶりが👍です😆

• << 166 そうなんです😄。 整理、断捨離をしつつ家具移動も多少したのですが、どうもシックリ来ない所もあって、又移動を考えていますが、大きい物は手間がかかるのと面倒なので😅。 掃除、片付けは出来る時にやれば良いんじゃないですか? 自分も出来ない時やヤル気が起きない時は放置ですよ(^0^;)。 今日はお出かけなんですね😊? ゆっくり買い物は出来ないかも知れませんが、気分転換をして来て下さい😆。

No.163 21/01/29 03:23

>> 159 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) 端末戻って良かったね✨✨ 🎉🎉🎉 インコさん元気そうで何より♬︎ 大切な… 味噌ラさんこんばんは🌒😄❗

コロちゃんナナちゃん21日目ですか!時の流れは早い~っ。インコはだいたい30~35日で巣立ちと言われてます😆文鳥さんもそれくらいで巣立ちを迎えるんですか?

はい、飼うときはセキセイ一択!でした😅丈夫で飼いやすいというから、鳥ビギナーでも大丈夫かなというのと、動画のおしゃべりするインコが可愛いなと思って
残念ながらうちは♀でいくら言葉を教えてもおしゃべりは覚えられませんでしたが、可愛さは変わりません😆
二羽目をお迎えしようかなと考えたときに、文鳥も魅力的だなと思いましたが、異種同士で、うちの気が強く、凶暴なジャイアン気質のインコだと、小さな文鳥相手に喧嘩が起きたら大変だなと思い、二羽目もお迎えするならセキセイにしようと考えてます😅

文鳥は味噌ラさんの文鳥ファミリーや赤ちゃんの成長を見て満足することにします👍

そういえば文鳥さんは水浴びが好きって言いますよね😄うちのインコもお風呂好きで、バードバスに豆苗いれた「豆苗風呂」が大好きでびしょびしょになるまで遊んでましたよ😆

あっ、あと挿し餌の動画、見ました💕
文鳥用の挿し餌のスポイトだ~ 口にいれてあげるの大変そうです! インコはスプーンだから大変ではなかったです😄
また周りに大人の文鳥たちが群がってきてそれもかわいいですね😄 みんな挿し餌が気になるんですかね?

• << 171 シューちゃんおはよう(*´ω`*)ノ)) パルスオキシメーター買ったんだね✨ 味噌ラはまだ買ってません😅 取説読まなきゃ使えない感じ? 備えあれば憂いなしって言うし無料でも翻訳アプリあるはずだから取説読むのに探してみてもいいかもね♬ 英語の部分を写真撮るみたいに当てると翻訳されるのがあるはず♬ 今は本当に便利な世の中✨ 文鳥さんは個体差あるけど一般的には50日で巣立ちと言われてて6週齢(生後43日~49日)頃を目安に完全にひとり餌へ移行するとされてるよ♬ インコさんは早いんだね♥ しかも豆苗風呂!? It’sゴージャス✨‪𐤔 インコさんメスはおしゃべり少なめオスベラベラ? まだまだ分からないことだらけだしお話聞いてて本当楽しい♥ 初のさし餌動画観てくれてありがとう(≧ω≦) 親鳥いるから食べてくれないかな〜とか思ったけど初めてのわりに食べてくれたから幸せいっぱい鼻の下が3mほど伸びた味噌ラが居たと思われます‪𐤔 大人達はあげてる隙に6羽でガン食い、追いかけっこ、カメラ横断やりたい放題‪𐤔‪𐤔 いつもあんな感じで過ごしてますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

No.174 21/01/30 01:01

>> 164 主さん おはようございます(^_^)。 生活を戻す為に昨夜は早めに休みました😅。 昨日はキンキンに冷えてまして、雨から雪に… 匿名さんこんばんは😄🌃
今日は昼から出てたので疲れた~~
しかも人身事故があって足止め…運転再開するまで待つよりは、乗り換えして目的地に行ったほうがいいと思い違う路線に乗り換えましたがそのせいで電車賃がかかりました😫
ちなみに自殺だったようです。気の毒ですが、電車の飛び込みは本当に迷惑です

オカメが臆病なのもなにか理由があるんですかね😅
身体だけならセキセイのほうが小さいのに、セキセイは図太いですよね。

そう!猫が布団に潜り込むのはこの上ない幸福感が得られます😍😍
猫は基本的に上下関係作らずに、人間とは自由で対等でいられるのがいいですよね😄
あと、猫は自分の身体をよくなめて毛繕いするので、お日さまみたいなフワフワのいい匂いがします😆
インコもインコ臭といって独特なあまい匂いがしますよね😅うちのインコはたまにドクダミ臭くなってますが(笑)

うちのインコがヒナの頃、一緒にお布団で寝たことがあります。もちろん私は眠らなかったですが、布団の中に一緒に入って、首や頭を撫でてあげたら、気持ちよくなったのか段々ウトウトしてきて眠りだしてかわいかったです😍ヒナの頃は無邪気でかわいかったなーと
今だったら間違いなく噛まれてます😅

• << 178 お晩です😄✋。 朝型生活に戻すも、まだ眠れずです(^_^;。 アッ!あの人身ですね?記事はネットで見ました😔。 様々な理由があるにしても、鉄道を止めるのは大迷惑ですし、後々鉄道会社から賠償請求される事が殆どで、金額が大きいから大変です。 回り道お疲れ様でした💦。 オカメは元々臆病と言われてますよね?個体差はあるでしょうけど、種がそういうものなのかと思っています😔。 セキセイ他飼ってきた経験から、特に何かあれば別ですが、普段からパニックは覚えがありません😅。 ただ、地震の時は(特に夜)怖がったり、鳴いたりした子は居ましたね😓。 人も地震は焦りますから、他の生物も人工的な揺れは怖がらないけど、地震は本能で解る様です。 前に話しましたが、地震を予知するセキセイが居たんですが(毎回では無いけど)、やっぱり本能で感じて恐怖になるのでしょう😱。 余談ついでに…。 これも前に話しましたが、地震について結構調べています。 この先、気になる所が有ります。 北海道から青森東方沖です。 地殻変動があり心配です😔。 話が逸れました💦。 猫は冬場に布団の中、コタツの中は好きですよねー😄? 人も気持ち良いかもですが、猫も好きな人の横でポカポカして気持ち良いんじゃないですか? インコはどくだみ臭い😅?もう覚えて無いですが、オカメもそれなりに匂いはありましたね😊

No.175 21/01/30 01:18

>> 165 コロナは毎日感染者数が多く、病院もほぼパンク状態で、ホテルや自宅療養になる人も増えるばかりです😣。 自宅では、療養と言えずに単に待… 自宅では、療養ではない…まさにそうです😔薬もなにもないですし💦
そして神奈川は保健所からの健康確認は1日一回に減らすそうです…
毎日のように神奈川では自宅待機の死者が出てるのにこの仕打ち!?です😒
もう狂気の沙汰です😖

コロナ流行当初、4日ルールというのがあったの覚えてますか?😓4日自宅で待機してそれでも体調が悪かったら病院に行けとかそんなルールです
そのルールを守ったせいで志村けんさん、岡江久美子さんはお亡くなりになりました😢
とくに高齢者や持病のある方は自宅待機がいかに危険というのは1年近く前に既に有名人が実証してわかってたはずです。
あれからもう1年近くになりますが、何故コロナ専用の病院を作らなかったのか、病床数の逼迫、医療崩壊と言われるまでの間一体何をしていたの?と思いますよ😖

ちなみに世界では日本よりも感染者が多い国はいくつもありますが、医療崩壊が起きないのはコロナ専用の病院を設けてるからで、世界中でそれをやってます。
なんで日本ではそれが出来ないのか…😲

オリンピックやGOTOにばかり気をとられて国民の命はまったく興味ないようです😲

• << 180 療養で無く、単に待機状態です。 食べ物は宅急便で送られて来るそうで? 保健所も人数を大幅に増やし、尚且つ他の部署からも応援に来て貰っていると言うのをテレビで観ました。 神奈川かは分かりませんが、大都市の保健所も毎日パンク状態だそうで、担当する人も心身共に地獄の様です😰。 あまりにも待機状態の人が多すぎて、しかも、問い合わせや相談も毎日凄い数だそうですから、電話すら繋がらない事も多々あるとか😔。 そうですね?当初4日の様子見?あったような気がします。 あの時はコロナについての知識も無く、正体も良く分からないのがあって、どう対処するべきかも分かって無かったですね。 あれから1年、しかも海外の状況を見て来たのに、何かと手を打つのが遅いのは確かです。 中国の様に、突貫工事で収容出来る所を作っておくべきだったと思うも、未だにその動きは無しですね。 ただ、医療機器の問題やら何かとあるのでしょうけど、蔓延してきたら入院は出来なくなると言うだけで、結果今に至るです。 そこを国はどう考えて来たのかは想像でしかありませんが、日本はマスクが習慣、感染者数は世界に比べて格段に少ないから大丈夫との思いはあったと思います。 外国からの受け入れも隔離(待機様子見)も甘々な気もします。 経済と両立は厳しかった。 オリンピックは殆どの人が無理と考えています。

No.176 21/01/30 01:26

>> 166 そうなんです😄。 整理、断捨離をしつつ家具移動も多少したのですが、どうもシックリ来ない所もあって、又移動を考えていますが、大きい物は手… ちなみに私も今日は100均行きました😆
ミニトングを買いましたよ
実家だと家族複数で食事をしますが、今まではオカズなんかは直箸でとってましたが、直箸なんかでオカズ取り分けてたら感染リスクが高まるかも知れないので、最近はトングで分けるようにしてます。でも足りないのでさらにまたトングを追加しました😅

パルスオキシメーター届いたものの英語でかかれてましたか…😅
でもいま、パルスオキシメーター不足だそうなので、買えただけでもラッキーかも?? です😔
一時的マスク、消毒液、体温計と売り切れてましたが、いまはパルスオキシメーターなんだなあ…と😓
上3つは感染予防や体調管理に使うものですが、パルスオキシメーターは自宅待機の人の血中酸素濃度を測るものでコロナにかかった前提、しかも自宅待機前提のアイテムですよね😓
なんか必需品も切迫感が出てますよね

• << 181 主さんも今日は100均に寄ったんですね?ミニトング😄? 寂しいですけど、今は家庭内感染が凄く多いとの話ですから、予防には仕方ないのかな😓?とは思いますね。 100均は見ていると、本当に色々あって皆使えそうに思えて来ます😅。 長居をすると余計な物まで買ってしまうので、買う物を決めて行った方が良いかも知れません😆。 自分も一昨日行った時に、予定に無かった物まで買ってしまいましたから😅。 ミニキッチンタイマー(カップ麺用ね😁)も持っていたのですが、そろそろ電池が切れそうで、ボタン電池を買うより新型を100円で買う方が安いのでは無いかと😅。 他にも小物を入れるBOXやらトレー他も買ってしまいました。 💡そう、マスクやウェットティッシュ、体温計等も手に入らなかったですよねー😱! ウェットティッシュは、仕事中の休憩時や食事の手拭きにも使うので、結構困りました💦。高い物を買う羽目に😰。 パルスオキシメーターは品薄ですか?Amazonは種類が豊富にあり過ぎて、レビューの多い★の多い商品を買ったら、まさかの取説が英語😱⤵️。 蛇腹の取説は英語な上に、メチャ小さい字で拡大鏡を使わないと見えない位ですΣ(・ω・ノ)ノ。 取り敢えず電池を入れて指を挟んでみようとは思っていますが、まだ電池を入れてないんです。 こんな物迄必要になるとは😓ですね。

No.177 21/01/30 01:38

>> 171 シューちゃんおはよう(*´ω`*)ノ)) パルスオキシメーター買ったんだね✨ 味噌ラはまだ買ってません😅 取説読まなきゃ使… 味噌ラさんこんばんは😄🌃

ちなみに私もまだパルスオキシメーターは買ってませんが、喘息とアレルギーで呼吸器内科に通院してるので、毎回そこでパルスオキシメーターつかってます😄
大体99くらいで問題ないですが、そこで測って健康チェックしてる感じです😅ってコロナは急に悪化するから、毎日計らないと意味ないですね😆

おお~っ文鳥さん50日で巣立ち!雛の時間が長くていいですね😆そう、インコは早いですよね。
うちは生後1ヶ月でお迎えしましたが、5日くらいでもうひとり餌と巣立ちになりました😅挿し餌期間めっちゃ短かったです。

インコは豆苗大好きだから、お風呂に豆苗いれたらテンションMAX!でも豆苗はメスの発情促すと聞いてからはいれてません😲

インコの動画でおしゃべりしてる子はほぼオスです😄オスのほうが性格も穏やからしいです😅

さし餌するときは本当に鼻の下伸びますよね!解ります~っ😆
前にも書きましたが、ヒヨヒヨとなきながら無我夢中で餌を食べる姿がかわいすぎて😍でもうちの場合、5日くらいでもうひとり餌移行、本当はもっとあげたかったけどいつまでも挿し餌するとそのう炎になるリスクが出るらしく…で泣く泣く断念しました😱

次、お迎えすることがあれば生後三週間くらいでお迎えして、挿し餌をもうすこし楽しみたいなーと思います。

• << 184 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 味噌ラも同じく喘息でお薬貰ってるよ♬︎ 気管支拡張薬、気管支拡張シール、シムビコート、メプチン💊 シムビコートは副作用で指が多少震えるけど苦しくなるよりましだからやる‪w インコさん5日ほどで1人餌になったんだ🐤 個体差あるけどいつまで経っても1人餌にならず困り果ててネットにあげてる人見たことある👀 お仕事あるだろうしそれはそれで大変だよね‪w 豆苗はメスの発情促すの!? 栄養価が高い順で小松菜、ちんげん、で豆苗の順だから総合的にあげなくていいと思う‪w 永遠はえてくるだろうから経済的ではあるけどね♬︎ インコさん飼った時メスって書いてあった? 大概小さいとどっちって書いてないことの方が多いからね〜 うちは皆どっちなのか分からず買ったらオスメスオスメス孫オスオス🆕孫まだ謎‪w オスだらけで甘えん坊多し‪w‪w 人間界と一緒かな?ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 次ご縁があった場合オスが来て奇跡的にペアになって更なる奇跡が起きた場合シューちゃんにも孫出来るかもよ♥ 想像するだけでも楽しいよね(●´ω`●) 選べないにしてもどっちが欲しい? また同じ色の子をご所望?

No.186 21/01/31 03:39

>> 178 お晩です😄✋。 朝型生活に戻すも、まだ眠れずです(^_^;。 アッ!あの人身ですね?記事はネットで見ました😔。 様々な理由… 匿名さんこんばんは🌃

今日は実家でダラダラ…

昨日は約束があっての用事だったので、電車が止まったことで遅れるし、さらに乗り換えて遠回りしたので電車賃もかかりました…😓

被捕食動物は大体臆病ですよね。ウサギやハムスターやリスもとても臆病です(リスはビックリしてショック死することも!)
オカメも食べられてしまう側ですが、何故そこまで臆病なんでしょうね?セキセイが住む地より天敵が多いのでしょうか😅
でもパニックなんか起こしたら、群れからはぐれたり、群れの陣形が崩れてしまったり、怪我してそれこそ敵の餌食になる等々、野生下ではパニックを起こすほうが不利ですよね😓

地震は焦りますよね…テレビで緊急地震速報のアラームが鳴ったり、夜中に携帯で緊急地震速報が鳴ると焦ります!😫

地震というと南海トラフ地震なんかもありますよね…何年以内に起きるとか、どこで発生するかとか、予想されてます💦久々に防災グッズの整理でもしようかなと思います😲

そうなんです猫は布団の中に入ってゴロゴロ首を鳴らしながら眠るんです😍猫のゴロゴロは嬉しいとか甘えてるとかのサインです。
猫のゴロゴロ聞きながら一緒に眠るのは至福のときです。こういう話をすると、また猫飼いたいなって思ってしまいますね😅
うちの子はいまは添い寝すらダメですね~ 絶対噛むし、攻撃しかけてきますから😅 でも布団の中に入れてみようかやってみます(笑)

No.187 21/01/31 03:46

>> 180 療養で無く、単に待機状態です。 食べ物は宅急便で送られて来るそうで? 保健所も人数を大幅に増やし、尚且つ他の部署からも応援に来て貰っ… あっ、決して保健所の人たちを責めてるわけではありません😫保健所の人、医療関係者、皆さん精一杯頑張ってます。
でも上層部があまりに無能です😲
そうなる前にできることはあったろ、と。

4日ルール(自宅療養)は危険だと芸能人の死をもってして、政府も国民も解りましたよね。そう、なにをするにも後手後手です😔
前にも言いましたが、選手村や競技場なんて、コロナ専用の療養所には最適だと思いますよ😓

外国からの受け入れも、とくに2週間の隔離とかしなくなったんですよね…。あれも何故しないのかよく解らないです
イギリス帰国者で経過観察中に食事会して~というのがありましたが、2週間の隔離はどうなったのかと😫
すべてがザルです💦
でも経済活動を優先、と言うなら、海外から入国制限は無理ですね😓
鎖国するなら、さらにロックダウンもして(四月の一斉休業みたいなのでも)一時的に経済活動を遮断するのが一番いいかなと。
中途半端は無駄に感染広めるわ、しかも結局経済は落ち込むわでどちらも痛手を食うというのも解ったはずですよね💦

ところで無意味な緊急事態宣言がまた延長されたようで…またダラダラと中途半端に意味のないことをやっても、激減はしないでしょう😫

• << 193 主さん こんばんは😄✋ 昨日は朝から照明器具の取り付け、友達とご飯の後は午後から麻雀でした😅。 今日は昼前にファミレスで食事をしての解散でした(長丁場でした😱⤵️)。 そんな訳で、大変レスが遅くなりました<(_ _)>。 主さんの思いは分かりますよ😊✋ 責めているなんて思って無いから大丈夫です😉。 保健所も医療機関もパンク状態で手が回らないのは仕方ない事で、従事者の方々は本当に大変ですよね😔? これも毎回言われている様に、感染者を減らさないと改善出来ないですから、個々がいかに自粛や予防をするかによりますね😔。 それに、オリンピックは今年はもう無理ですから、隔離、療養に使える施設は、コロナ対策に使っても良いのではないか?は主さんと同じ考えです。 それと、入国者の2週間の待機は無しですか😵?PCR検査はするんですよね? ところで、緊急事態宣言の延長の件は今朝に知りました。 これも1ヶ月では難しいのは、当初から言われていた事ですね😔。 経済を回さなくてはならない、出来ないならそれなりの補償をしていかないと、倒産する会社はまだまだ増えます。 個人にしても、キツキツな方々は大勢いますが、再度の「給付金」はやらないとの事😔。 後1ヶ月で感染者数がどこまで下がるかですが、なかなか難しいと思います。

No.188 21/01/31 03:46

>> 181 主さんも今日は100均に寄ったんですね?ミニトング😄? 寂しいですけど、今は家庭内感染が凄く多いとの話ですから、予防には仕方ないのかな… 我が家はかなりおおざっぱでオカズをお皿に盛って自分のお箸で取って…という感じでしたが、いまはそういうのも心配ですからね😫家庭内感染多いのはこういう感じで、普通に密接して食事も共有してるからなんですよね。

私が結構重宝するのは、ゆで卵のゆで時間を教えてくれるエッグタイマーです😄ゆで卵好きなんですが、半熟になってたり、半熟卵作りたかったつもりがかたゆでになってたり…というのを解消してくれる便利アイテムです😁

ウェットティッシュも品切れでしたね!あとはトイレットペーパーやキッチンペーパーも💦
パルスオキシメーターは品薄と聞きましたが、在庫はたくさんあるんですね😅でも海外の輸入品でわかりづらいと買うのを躊躇うかもしれませんね💦

• << 194 続きまして 主さんへ😊。 家庭内感染が相当増えているとの事で、誰かが感染すれば、身近に居る家族には当然感染染ますね(>_<)。 食事以外でも、触る物や場所で手から手へでも、同じ空間の空気を吸っていればそうなりますね。 持ち込んだ人が無症状であれば、「知らず知らずのうちに 」が多いそうです。 それと、症状が現れるまでの潜伏期間も感染するのが厄介ですね? 気付いた時にはもう広めていると(ToT)。 ところで、エッグタイマーは先日知りました😄。 最近、100均に通う?様になって、以前録画をしておいた100均商品の紹介番組を見直し、便利そうな物をスマホにメモを取りまして、その番組内で「エッグタイマー」が有りました😄。 卵と一緒に鍋の中に入れて、外側から色が変わるやつですよね😉? オー!こんなのも有るんだと知った訳です😆。 自分もゆで卵好きです😋。 自分が使っているのは、鶏の形をした容器の中に水を入れて、その上に卵を乗せて電子レンジで数分でゆで卵が出来る大変便利な物です⤴️。 Amazonで「ゆでたまご器」で検索してみて下さい。 ¥789です。友達二人にもプレゼントして喜ばれました😄。 それから、当時は品物が常に売り切れ、有っても一人一点しか売らない店が殆どでした😰。 ネットのガセ情報に振り回され、我先にと買い占めに走る心理に呆れました😅⤵️。

No.189 21/01/31 03:48

>> 184 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 味噌ラも同じく喘息でお薬貰ってるよ♬︎ 気管支拡張薬、気管支拡張シール、シムビコート、… 味噌ラさんこんばんは🌒😄❗

シムビコート、私も以前処方されてました!
手が震えるのも解ります(笑)震えたり動悸がしますよね😄私はいまは咳や気道が狭くなるのは落ち着いてますが、通年性のアレルギー鼻炎がとにかくひどくて、なかなかおさまらず、ステロイド以外の薬が効かなくて主治医からも困った患者扱いされてます😲

1人餌にならない…困るけど可愛いかも?でもいつまでも側にいて挿し餌できる訳じゃないですよね😅
難しい!

大豆製品のイソフラボンは女性ホルモンの成分ににてるって言いますよね😄豆苗も大豆の苗でイソフラボンが含まれてるから、メスにはよくないのかな?と思います😅

インコは雛の時は性別の判別ができないんです。お迎えした当日に病院で健康診断に行ったのですが、そのときの獣医さんの見立てでは、鼻が綺麗なピンクだからたぶんオスと言われたんだけどなー、見事にはずれた(笑)プロの目で見ても解らないってことですね😅

選べなくてもやっぱりオスがいいですかね😅言葉を教えてみたい願望がいまだにあって。でも複数飼いになると鳥語を習得するから人間語は覚えなくなるらしいですが💦あと♀より♂のほうが穏やかというのも◎です。うちの子が凶暴なので、凶暴な♀二羽だと大変そうだなーと思います(笑)

No.190 21/01/31 03:56

>> 184 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 味噌ラも同じく喘息でお薬貰ってるよ♬︎ 気管支拡張薬、気管支拡張シール、シムビコート、… 味噌ラさん続きです

次は白ハルクインの子をお迎えしたいです✨
いまいるインコは黄ハルクインです😄

白い鳥が魅力的に感じるので、白いカラーの子がいいなと思っていて、インコにも「アルビノ」って真っ白な品種のインコがいるんですけど、「ハルクイン種」は数多くあるインコの種類の中でも唯一大人になっても、目がつぶらなままなので、それが本当に可愛いので…😅 ちなみにそれを知らずにうちの子をお迎えしましたが、本当にハルクインで良かったと思います

なので、またハルクイン種、できれば今度は白ハルクインがいいなと考えてます

ちなみに白ハルクインは、真っ白ではなくて、全体的には白だけど、お腹が青くて、ところどころ黒いまだら模様があります
黄ハルクインは、黄色ベースでお腹は緑、頭や羽根に黒いまだらがある感じです

良かったら画像検索されてみてください😄

• << 192 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 困った患者扱い😅 色んな患者さんがいて当然だから柔軟に対応してもらいたいね♬︎ シムビコートのジェネリックをこの前試したけど震えが少ない気がしたんだよな〜 もう一度処方してもらって試して震えないようであればそちらにチェンジ✨✨ 花粉も凄い? 味噌ラはすでに始まっていて目、鼻かゆい、ムズムズ、くしゃみ‪w 鳥さんのオスメス判定は難しいと思う* とっても小さい身長の女子も居るし172センチある大きな味噌ラみたいな女子も居るしくちばしが大きいとか小さいだけでは難しいよね😅 言われてみるとインコさん複数飼いだと鳥語は覚えやすくなっちゃうかもね👀 白ハルクイン見てきたよ〜❤ 可愛いのはもちろんのこと綺麗な美しい子だね✨✨ 次飼うの白ハルクインにしたいっていうシューちゃんの気持ち分かる♬︎ インコさん初心者の味噌ラでもシューちゃんの丁寧な説明で想像しながら見に行ったらドンピシャ✨✨ 今日は実家かな? 美味しいもの沢山食べて🍺飲んで楽しんできてね〜❤

No.198 21/02/01 01:32

>> 192 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 困った患者扱い😅 色んな患者さんがいて当然だから柔軟に対応してもらいたいね♬︎ … 味噌ラさん、こんばんは😆

アレルギーの薬色々試されて処方されるんですが、どれも効果がいまいちで、それを伝えるとガックリされます😅結局一番効くのがステロイドの錠剤なんですが、長期使用はよくないので…って感じです💦
花粉も一応アレルギー検査で陽性はあるんですが、私の場合通年性なので、スギ花粉関係なく一年中鼻水くしゃみ目のかゆみに悩まされてます😲

インコの場合、大人になると鼻がオスは青色、メスはピンク~茶色になるから解りやすいです😁ハルクインはオスもメスもピンクなんですが、オスは鮮やかでメスはざらついて~等で判別しやすい😄文鳥さんはどんな感じで雌雄の判別ができるんですか?

白いカラーって繊細で神秘的な感じしますよね😆文鳥なら白文鳥が綺麗でいいなと思ってます👍

なのでインコなら次は白ハルクインがいいかな~っと😆
ちなみに四色ハルクイン(白、黄、青、緑)という贅沢な品種もあるらしいです😅

いまはもう帰宅しましたが、土日と実家でした😁
今日は餃子焼いて、あと麻婆豆腐にしました😅

適当な手抜き!でも麻婆豆腐はご飯がすすむし、美味しいですよね😆

• << 203 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) 通院してる病院でどれも効果がイマイチなら違う病院をオススメします♬︎ うちらが助かるのが地方じゃないから病院はそこかしこにあり選び放題✨✨ もちろん慣れた方がいいと言う場合効果がどれもイマイチなようなので妥協するしかないかな😅 一生の付き合いだから合う薬、合う病院早めに見つかることをお祈りしています♥ インコさんは大人になるとオスメスでくちばしの色が分かれるんだ👀 それは分かりやすくていいね✨✨ 文鳥はオスとメスも一緒‪w くちばしが太いのがオスアイリングが赤赤しいのがオスと書かれてるけど大きい味噌ラ、小さい女子がいるのと同じであてになりません‪w 見極め方は行動で判断してます♬︎ オスだと雛の時からぐぜりといって交尾の時、機嫌のいい時出すさえずりの練習をし始めるからそれが聞こえてきたら完全オス♬︎ メスはさえずらないしオスみたいにツボ巣にわらなど素材も入れないしって感じで判断‪w 白ハルクインいいね✨✨ 白と水色が可愛い♥ 昨日の夜ご飯は餃子に麻婆豆腐?! 超ーーー美味しそう♥ 一人前タッパーでお願いします‪w 手抜きなんてとんでもない♬︎ 立派な中華料理〜✨✨ 餃子は何付ける派? 味噌ラは大人になり体を気遣い酢のみ♬︎

No.199 21/02/01 03:49

匿名さんこんばんは✋

今日は忙しかったようでお疲れ様です。私は昼過ぎまで眠り、夕方からさらに2時間は眠り、夕飯後また眠くなりで少々寝過ぎました😅

保健所の方々からしても歯がゆい思いですよね😫対応しきれなくて、その間に自宅で亡くなってしまったら責任を感じてしまいますよね😖

緊急事態宣言なんてあってもなくても無意味なものですが、1月7日に緊急事態宣言がされて、1月8日に厚労省が全国の自治体に疫学検査を絞るように通達してますが、時期がびっくりするくらい被ってます😓
東京では22日から本格的に絞っていて、25日以降新規感染者は目に見えて減少してますが、もちろん絞った結果なので、減少というのはまったくアテにならないものになってます😓

給付金も絶対出さないとはっきり言ってますし、経済も困窮するわ、検査は絞るわ、新規感染者のデータは信用できないわ、その間にも生活できなくなる人が増えるし、コロナにかかり自宅で亡くなる方も増えるしで最悪な方向に行ってると思いますよ😓

• << 204 主さん こんにちは(^o^) 先程目覚めました😅。 主さんも結構眠りましたね😁⤴️。 自分も昨日は昼から3時間、夜10時から4時間で夜中に目覚め😵その後朝方に眠りにつき今に至るです。 又夜型に戻りそうです😰。 そうですね?医者も保健所の方々も精一杯尽力されているのに、待機者が増えて亡くなる方々が増えると、それは気持ちは沈むと思います😣。 感染者数は、日々減ってきてはいますね。 疫学検査を絞る通達をしていたのは知らなかったです😓。 緊急事態宣言の延長で、今後も尚更生活が厳しくなると思うと、様々な支援は必要だと思うんですが。 今の自粛、時短要請の結果が出るのが、約2週間後ですから、解除後の2週目以降がどうなるか?です。

No.200 21/02/01 04:02

>> 194 続きまして 主さんへ😊。 家庭内感染が相当増えているとの事で、誰かが感染すれば、身近に居る家族には当然感染染ますね(>_<… 同じ家で生活していれば、トイレや風呂も共有するし、食事も一緒だしで、家庭内感染が一番リスク高いですよね😖
インフルエンザや風邪の場合は風邪引いてるときだけ隔離なり、食事をシェアしない等々すれば感染は防げますが、コロナの場合は無症状でも感染力がありますからね…というか、新型コロナの感染力の恐ろしさのキモはこの一点のみに集約されてますよね😓
たぶん、インフルや従来の風邪のように、症状が出てから感染力が出るというものなら、ここまで感染拡大はしなかったことでしょう😔
これだけでも「ただの風邪」なんかではないです💦

エッグタイマーは便利ですが、電子レンジでゆで玉子ができるのもあるとは!
しかも数分で!?
私が子どものころに、実家に電子レンジでゆで玉子か温泉卵を作るようなのがありましたが、確か40分くらいかかってたような…😅いやそれ普通に茹でたほうが早くできるわ!っていまにして思います😅
道具は日々進化しますね😄

ちなみにですが、こちらは今日オーブンを楽天でポチしました。2500円くらいの安物です
いままで食パンをトーストするとき、電子レンジのオーブン機能を使ってて、時間がかかる上に両面やくためにわざわざ途中でひっくり返さないとならなくて😲

これで、3分くらいでパンもお餅も焼けるようになります😄

• << 205 自宅待機になると、部屋を別にしてもトイレ、風呂等の共用部分が有りますし、空気中に浮遊するウィルスを吸い込む可能性も大きくなるから、家庭内感染者は増えますよね😔? 専門家も言ってましたが、コロナは無症状、潜伏期間でも感染させるのが厄介で、変異種で感染力が強いと尚更拡大するとの考えのようです。 「ゆでたまご器」は友達にもプレゼントしたのですが、「楽で良い」と喜ばれています😄。 レンジで数分ですから、以前の様に鍋で茹でる手間や時間を思うと、食べたい時に「直ぐゆで卵が出来る」が良いです。 オーブンを買いましたか😄?うちは前はありましたが、だいぶ前に壊れてからは買ってないんです😓。 3日位前に超久々に食パンとイチゴジャムを買ってみました😄。 お店でモーニングを食べる以外家での食パンは久しぶりで、トースターが無いので焼かずでしたけど、やっぱり焼いて食べる方が美味しいですね😋。 2500円でも使える物ならそれで十分だと思います😄。 うちはお袋と二人ですし、食パンは食べないからトースターは無し😓、電子レンジもロクに料理をしないから、解凍と温めだけの簡単なレンジです😅⤵️。 食パンを焼かずに食べてみて、やっぱりトースターかオーブン(お餅も焼く😋)は有った方が良いかなって思いますね😄。

No.201 21/02/01 04:13

>> 195 →続 パルスオキシメーターも品薄と言われていますが、参考までに見るのも良いかと? 多少日数がかかる場合も有りますが、早いと次の日… 今週は呼吸器科の受診があるので、パルスオキシメーターしてきます😆

買うなら私ではなく父のためにプレゼントしたいかなと思います😓
やっぱり感染して一番重症化リスクが高いのが父だし、自宅で亡くなった人の話では、無症状で何も問題なかった人が突然血中酸素濃度が低くなり…とか、よく訊きます

検査も絞りますから、こういうセルフチェックが必要かなと
でも、酸素濃度が低くなったからと救急車呼んで病院行けるかといえばそうじゃないですよね😫
って結局八方塞がりですね😓

あっ、ちなみにですが、今日(もう昨日ですが)は実家でインコも伸び伸び放鳥させてましたが、低空飛行ですが、結構飛べるようになりました😅2メートルくらいはパタパターっと飛んでたので、あともう少ししたら自由に飛び回るようになると思います

次回のクリッピングは未定ですが、しばらくは自由に飛べるようにしようかなと。 でも脱走には注意ですが😫

• << 206 パルスオキシメーターは病院ではよく使いますね😊。 この度買ったのは、コロナ蔓延の中で自宅で簡単にチェック出来るので、「持っていた方が良い」との小池都知事の話からで決めました。 自分は肺の手術をしましたし、肺気腫なので、それにお袋が同居なので、持っている方が良いかなと😔。 主さんはお父さんの為にと考えている様ですが、持っていれば自身で簡単に毎日チェック出来るので良いと思いますね😌。 確かに、数値が下がって「おかしい!」となった時に直ぐに入院出来るのか?の心配はありますが、日々のチェックで早めに気付けば、対処や連絡も早く出来て良いと思います😔。 ところで、インコちゃんは元気そうですね😆? 羽が伸びてきて、ある程度飛べる様になって喜んでいると思いますよ😉。 放鳥時に自由に飛べて運動不足にも効果が有ります。 主さんからすると、逃走の心配や籠に入らない手間はあるとは思いますが、インコちゃんの気持ちを思うと、そこはインコ優先が良いんじゃーないかなって思ってしまいます😅。 そうですね?脱走の注意と窓への激突、高い場所に鳥に毒になる物を置かない(かじる為)等の注意、対策は必要ですね😔。

No.209 21/02/02 00:18

>> 203 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) 通院してる病院でどれも効果がイマイチなら違う病院をオススメします♬︎ うちらが助かる… 味噌ラさんこんばんは😄🌃
今日は食料の買い出しに行ってきましたが、道すがらでくしゃみの連発が…😲
花粉が飛んでるのでしょうね😅
そうなんですよね…出来れば転院とかも考えてるんですが、この辺じゃたぶん一番設備が整ってるクリニックなのと、あといまの時期できるだけ移動はしたくないので(私は車持ってないので歩きか電車必須💦)近場限定になってしまいます😲

文鳥は大人になっても♂♀わかりづらいんですね😄
ハルクイン種はどちらもくちばしがピンクだから、性別はわかりづらいです。
卵を産んで、はっきりと♀だとわかりましたが、それまで性別は不明でしたよ~😅
でも鼻には艶はなかったので多分♀かな?とは思ってましたが、卵を産んで、あっ、女の子だったんだとそこで確定しました笑

文鳥さんだとオスだとさえずりの練習をするんですね😄インコのおしゃべりに近いものですね。
♂インコがおしゃべりするのは、好きな相手の声を真似ることで愛情表現を伝えたりアプローチになるからなのだとか😆
だから、人の言葉を真似るのも人に愛情を伝えるために人語を習得するみたいです。♀は受け手側だから、わざわざ真似る行為はしない、と😅
文鳥もインコも♀の気を引くために♂は大変ですね😆

餃子は私は毎回醤油!(笑)です
酢のみ!?いいですね、健康にもいいし、私も昨日はただの醤油でしたが、お酢を垂らしてもよかったかな?と思ってます😉

• << 220 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) 買い出しの道すがらくしゃみ連発分かる‪w こんな時期だからしたくないのにこんな時期だから出ちゃうんだよね😅 味噌ラは寝てる時鼻むずむずしてくしゃみ起床したり目鼻痒い‪w いよいよ来たかって感じ‪w‪w 設備が整ってて近いみたいだし合うお薬や治療法が見つかるといいね♥ 味噌ラもライセンスがないので駅前の病院で歩き♬︎ 物凄く近いし相性がいいので助かってます♬︎ 歯医者さんは川崎だから10分前後電車でバス🚌🚃 今は治療が必要ないので行けずため息⤵︎ ⤵︎ 3ヶ月に一回メンテに行ってたのに全く行けてない😅 収束、終息を願うばかり! インコさんも判別は難しいんだね🐤 文鳥さんは行動で分かるしかないかな〜 雛時代ぐぜればオスぐぜらなければメス♬︎ グゼル時はインコさんみたいになるんだよ‪w 文鳥もインコさんも子孫を残すことが脳内に組み込まれてるからオスはあの手この手で大変だろうね‪w‪w 人間界ではわざわざ子供をもうけないご夫婦もいるし人間界はその分かなり自由だよね♬︎ 餃子の話だけど* 昔は酢醤油ラー油で健康志向?お酢は女子にいいって聞いてお酢のみ♬︎ 餃子のタネに下味付いてるしさっぱり食べれてオススメ✨✨ 女友達は酢こしょうって子もいた♬︎ あー餃子食べたい‪w

No.212 21/02/02 04:34

>> 204 主さん こんにちは(^o^) 先程目覚めました😅。 主さんも結構眠りましたね😁⤴️。 自分も昨日は昼から3時間、夜10時から… 匿名さんこんばんは😄🌃

昨日は寝過ぎたせいか、今日はなかなか眠れず、あまり睡眠時間がとれませんでした😲睡眠の質は悪いです😓
私は基本在宅で仕事をしていて、夜中に稼働をしてるので昼夜逆転でも困ることはないですが💦

今日は感染者低かったですが、検査数が少なくなって濃厚接触者の追跡調査や疫学調査を絞り出してるので感染者数が少なくるのは当然のことで結果も驚きもしません😔

減少傾向と言ってる一方で変異株の感染は日に日に増えてます😓
変異株によるクラスターも発生したし、状況は楽観視できないです😱

台湾やニュージーランドや中国、韓国、オーストラリアと言った感染者を抑えてる国はGDPが上昇してます。つまり感染者を押さえながらも経済は伸びてるので、感染対策と経済活動の両立ができてます
これらの感染者を抑えてる国がしてることは、検査の拡充と陽性者の隔離です😓

感染を押さえ込みながらも経済活動出来てる国は少なからずあるのですから、出来る限り参考にして真似れば両立できたかも知れないのに、日本は検査を減らして、濃厚接触者も積極的に追跡しなくなってと真逆の方向に行ってます😖

感染者が増えて保健所の業務が追い付かなくなって積極的疫学調査できなくなったというのはクラスター対策失敗したということですよね😱

• << 215 おはようございます😄。 自分は週末の徹夜と短時間睡眠、昨夜(一昨日)から昼にかけての爆睡で夜が眠れず今に至るです(>_<)ゞ。 日が変わってからYouTubeを観て、その後は今までAmazon通販を見てました😅。 主さんは逆転生活ですもんね😄?夜中は静かで集中出来るのもあると思います😌。 自分も特に困る訳では無いと言えばそうなんですが(外出を控える意味でも)、隣の部屋にお袋が寝ているので、夜中にあまりゴソゴソと出来ないっていうのがありますね😅⤵️。 ところで、毎日午後3時に感染者数の発表がありますが、数値は下がっていますが、検査数もありますし、実際はどうなの?って思いです。 それに、変異種の感染が広まり始めていますから、今後がどうなるのか心配です。 感染対策と経済の両立をして行くのも大変な事ですが、実際に海外では成功している国がある訳で、日本も出来る国だと思いますけどね。 やはり、入院や収容出来る場所を確保しないとダメですよね。 それと、自粛と呼びかけても、先日の議員の行動が明るみに出て、該当インタビューでは、それを口にする人達も多く、手本となるべき立場の人達があれでは説得力が無い上に、結局「辞職します」の当たり前の結果になり、考えの浅い連中だと思いましたね😄。

No.213 21/02/02 04:56

>> 205 自宅待機になると、部屋を別にしてもトイレ、風呂等の共用部分が有りますし、空気中に浮遊するウィルスを吸い込む可能性も大きくなるから、家庭内感染… 「ゆでたまご器」私も検索しました😄ニワトリの形のやつです
6分で出来上がるのはこれは便利ですね😆
お鍋で茹でるのは固まる時間がわからなかったり、エッグタイマーにしてもいちいち茹で状況を確認しなければならないし…半熟卵作りたかったのにかたゆでになったり、その逆もよくあったりでなかなか面倒でしたが、これは楽ですね😆

オーブンはたぶん今日(火曜日)に届きます😆
そのためにパンやお餅を買い込みました。
明日届いたらさっそく焼いてみようと楽しみです。ちなみにお餅はフライパンで焼いてました😅

インコは元気なんですが、ダラダラと換羽が続いて、また抜け羽根が増えてきてます。いま風切りバネが片方だけ生えてきてる状態ですが、もう片方も伸びてきたら、本領発揮!で自由に飛び回ると思います。
というか、いまも少し飛べるのが楽しいのか、ちょいちょい飛んだりしながら遊んでますよ(笑)

コロナは無症状でなんともなかったのに急激に呼吸がしづらくなる~ということがあるようなので、お守りがわりにパルス(略)持ってたほうがいいですね。
とくに思い当たる症状がなければ検査なんてしませんしね😓

98なら正常ですね😄私もほぼ98~99です。

• << 216 「ゆで卵器」見ました😄? これは本当に楽で便利ですよ😊✋ 水を入れて卵を乗せてレンジでチンッですから。 卵の数は4個までですが、レンジにセットすれば、途中を気にせずに数分で出来上がりますからね。 使っているレンジのワット数によって変わりますが、何度か作ると出来上がり具合が分かりますから(半熟、硬め)、それを目安にすれば次は楽です。 オーブンは今日届きますか? それに合わせて買い貯め?焼きたくなりますね😆。 主さんからオーブンの話を聞いて、持っていると便利かと考え中です😄。 家での食パンは本当に久々で、やっぱり焼く方が美味いですし、お餅を焼くのも便利ですよね😅。 今日はパンとお餅で楽しんで下さい😄。 主さんが味噌ラさんと料理の話をしたり、自分もあれこれ聞いて(読んで)、色々と料理をしている事に感心しています😆。 貧乏食とか言っている時がありますが、全然そんな事は無いですよ😌。 高級な食材を使うだけが美味しい訳ではないですし、自分も含め一般庶民には十分な料理と思えます😆⤴️。 アイデアと工夫であれこれ作っていますし美味しそうです😊。

No.214 21/02/02 05:11

>> 210 主さん こんばんは(^o^)。 パルスオキシメーターを使ってみました😊。 肺に問題があるので、少々不安ながらも計測してみることに… 私も生鮮食品はなるべく国産を買ってますが、加工食品や外食につかわれる食材はほとんどが輸入品です😓食品だけでなく衣類にしろ何にせよほとんどの製品は輸入に頼ってるので、危険だから、、、となると食品の場合だと完全に自炊せざるを得なくなります😅
私も毎日自炊してはいるものの、たまにはお惣菜を買ったりしてますが、そういうのは大抵輸入された食材を利用していますからね😓
でも中国産の食材でも日本できちんと検疫をしてるので基本的には問題ないと思いますよ。
気にしてたら何も食べられなくなるし、そのおかげで安い物を買えるわけで私みたいな壮絶な貧乏人の生活には欠かせません😅
もし全部国産で揃えて、国産の食材のみのお店…なんてなるとそれこそお金持ちで意識高い上級国民しかできないと思います😱
国産が絶対安心かといえばミートホープの事件等もあったし、突き詰めると完全に自給自足になる…って極端になってしまうので、この辺は持ちつ持たれつというか、気にしないようにしてますね😓

ただ、いくら安いと言っても業務スーパーのような大容量のお得感満載の輸入品(冷凍食品や加工食品)はほぼハズレなので買いません😱危険とか以前にフツーにまずい💦 量多くてお得と思って買ったものって大概はずれでもて余して捨てることが多いので、「安物買いの銭失い」にはならずに気をつけてます

No.223 21/02/03 03:51

>> 215 おはようございます😄。 自分は週末の徹夜と短時間睡眠、昨夜(一昨日)から昼にかけての爆睡で夜が眠れず今に至るです(>_<)… 匿名さんこんばんは😄

私は睡眠の質がとにかく悪くて、なにもない日なんかはトータルでは10時間は寝てると思いますが(ぶっ通しで眠り続ける体力はないので昼寝も含めてですが)出掛けなきゃいけない日なんかは、早く起きないとみたいなプレッシャーで全然寝られなくなり寝不足状態で出掛けます😲

今日は東京500人台でしたが、死者は過去最多でしたね😓💦
そうなんです、日本も島国だし、感染防ぐアドバンテージはあったし、アジア圏は欧米圏に比べたら死者が少なく、日本も死者は少なかったので押さえ込みやすい環境だったはずです。
5月くらいの頃に、休業要請や休校で街から人手が一気に少なくなった一時期、感染者がぐっと減りましたよね?
あの時にコロナ専門の病院を建てたり、医療設備を充実させたりと色々できたと思うのですが、何をトチ狂ったのかGOTOを強行しました😱GOTOは感染収束後の経済活動の一環だとはっきり明記してたのに、収束してないのにやってしまったのでこれでまた一気に全国に広まり第二波がきて😓

冬にはもっと増えると言われてたのに何をしてない、感染者増えてもGOTOはやめないと言い続け感染者は爆増していって第三波と…😖
結局医療崩壊は起きるわ、GDPは下がるわどちらも失敗です😲

• << 229 主さん おはようございます😊。 主さんは寝付きは悪い方ですか😓? 出かける予定があったり、気になる事があると眠れなくなるのは、自分も同じです😅⤵️。 早く寝なくてはと思うと、余計眠れなくなったりもします😣。

No.224 21/02/03 03:51

→続きです
ただ、GDPに関しては日本はコロナ以前からもうずっと停滞してて経済成長は望めない状態でしたから、今後コロナが収束して元通りになっても、どのみち従来の働きかたで日本の経済が上向きになることはないでしょう😔
となると実はいまが転換期で、このコロナ禍を機にいままでの働きかたや考え方そのものを変えるチャンスでもあるとは思うんですよね…😓

あっ、そうそう、オーブン届きました。
さっそくお餅と食パン焼きましたよ~
たった3分、放置してるだけでパンが焼き上がってるのに感動!!
お昼は食パンにピザソースとピーマンとチーズのせたピザトーストを焼きました😄
たった3分で出来上がって…ってたかだかオーブンでおおはしゃぎしてます😅

食パンはスーパーにあるのは高くても150円くらいなので、ちょうどいいんですよね。お昼にもできるし、 ちょっとしたおやつにも最適です😆

トーストに、ホイップチョコっていう食パンにチョコレート塗るのがあるんですが、それ塗ると美味しいチョコトーストができます🍞

No.225 21/02/03 04:06

>> 217 続き→ インコちゃんは、まだ換羽で羽が抜けてます? 結構長いのかな😔。 ただ、順調に生え換われば飛行の本領発揮で、インコ自… 業務スーパーではないのですが、私が行ってる病院(呼吸器科…ではなく婦人科です)の近くに、安いスーパーがあるので必ず立ち寄りますが、そこで売られてる総菜類がとにかく安いです😆
安いのはいいのですが、フライドチキンが4つ入って250円とかなり安くお昼にと買いましたが、食べてみたら全然美味しくない上に油も使い回してるのかギトギトでまずい、身体に悪そうの一言につきるので一個が限界でした
同じ250円ならKFCのチキン買ったほうがずっと良かったです😔

ちなみに今日は…というか昨日は節分だったので、恵方巻きではないですが、海苔巻きを作りました。方角向いて食べるとかはしないので普通に切ってたべました😆

パルスオキシメーター買いたいなーと思ってますが、いま金欠なので、買えないです😅
政府も給付金出す気はない、基本病院の入院はできない、検査もしない、自宅待機しろ自粛しろというなら、全国民、全世帯にパルスオキシメーター配布したらと思いますよ😆 マスクなんかよりもずっと有用な感じがするし、検査できない人でも酸素飽和をチェックすることで、知らない間に感染して無症状だったのに体調は悪化してるとかが解っていいですよね😅

• << 232 安いとそれなり…は結構ありますね(笑)。 うちの団地のスーパーも「安かろう悪かろう」の典型です。 一般に売られているメーカー物は別にして、野菜、果物、自家製の弁当等は最悪です。 足(車)が無い人は、近くにあるから仕方なく行くって感じで、野菜や果物はたべられた物では無い!が本音です。 主さんの買ったお店の様に、揚げ物、天ぷらの油は長期の使い回しの様に感じる時がありますし、弁当も売れ残りは「日付シールを貼り替えて販売しているな」って思う事も多々あります😣。 うちも二人ですし、自分はほぼ外食なので(今は家で軽く食べる時もアリ)、お袋は仕方なく買うと😰。 ですから、果物はそのお店では滅多に買いません。 自分が通販で頼む感じです。 正月明けに届いたみかん(通販=傷アリ不揃い物)ですが、メチャ甘くて旨味もあって最高でしたよ(^o^)。 値段も安いと思いますし、近所のスーパーで買うより遙かにお得です。 高くて高級な物で無く適度な値段なら、もっと売れるだろうと思うに、それをしないで客を飛ばしているスーパーです(>_<)。
  • << 233 昨日2日は節分でしたね😄。 2日かが節分というのは、感覚的にちょっと変でした😅。 毎年この日は恵方巻となりますが、自分は1度も恵方巻を買った事がありません(^^ゞ。 ニュースによるとですが、結構高価な恵方巻が売れていたそうで😊? 年に1度なら、少々高価でも美味しい物がいいですね😋。 主さんは海苔巻きを作ったそうで😆? 海苔巻きは普通ですが、かんぴょう、たくわん、鉄火巻きが好みですね😄。 読んでてお腹が空いて来ました😁。 パルスオキシメーターは、持っていると簡単に計測出来るので、便利で素人でも数値で見られるから分かり易いですね😌。 毎日計測していれば、その数値異変に気付くのは良いですが、実際に現状は入院も療養も出来ずで、自宅待機になっているとして、数値が異常でも対処して貰えるかが問題です。 主さんの言われる様に、数値で見られるので、無症状でも悪化していくと分かり易いかも知れません😔。 「アベノマス」は相当な大金をつぎ込み、関わった企業名を一部隠すという何とも怪しげ(総金額的に)な事になっていました。 当時は、とにかくマスクが入手困難というのがあって、マスクになったのでしょうが、今なら間違いなくパルスの方が価値があります。 大量に発注(入札)すれば、市販よりだいぶ安く手に入るでしょうし、マスクを送付した時にかかった費用と大差無いでしょう。 続く→

No.226 21/02/03 04:11

今日のインコは昨日より更に飛べるようになりました。
それから換羽のことですが、一月に抜け羽根が増え、羽根の生え代わりがきたなーと思ったら5日くらいで抜けなくなり、またいまになってまた羽根が抜け出しましてます😓 (換羽がない間に産卵もしてます)
一気に、ではなくチョロチョロと換羽してるなーって感じですね
元気だし、実際羽根も生え変わってのびてきてますが、真冬なのに羽根が生え変わったり、産卵したりリズムが乱れてるなーと思います😖

No.227 21/02/03 04:25

>> 220 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) 買い出しの道すがらくしゃみ連発分かる‪w こんな時期だからしたくないのにこんな時期だ… 味噌ラさんおはようございます😆
昨日は道すがらくしゃみだけでなく、店内でもくしゃみ出るわ鼻水出てすするわで大変でした😱近所の買い物なんでお財布しか持ってなくてティッシュなんてもってきてないし(←女子力0)
この時期のくしゃみ、咳は形見狭くなりますよね😫

歯医者さんはコロナ流行りだしてからまったく行ってない…あと、私は慢性鼻炎だけでなく胃炎持ちと過敏性腸症候群なんで、胃腸内科も通院してましたが、いまは全然行ってません
でも、コロナ流行ってあまり人と会わなくなり、面倒な人付き合いから解放されたお陰か、胃腸の調子がすこぶる良くなってきたんですよね😅
なので病院行かなくてもコントロールできてます。
意外とストレスからは解放された部分があって思わぬコロナの副産物です😆💦

たぶんインコの場合はおしゃべりが流暢なら♂確定かな?と思います😄動画でインコのおしゃべり動画がたくさんありますが、上手だったり長文を喋ってる子はみんな♂です
数少ないですが、♀でおしゃべりしてる動画もありますが、みんな聞き取りづらく、単語をチョロッと話せる程度です💦

文鳥さんもインコもモテるために♂は努力家ですね😆
♀は基本なにもしません😅でも卵を産む大役を担ってるから、ちょうどバランスとれてる? でも小鳥は♂もしっかり育児参加して共同で子育てしますよね😄

No.228 21/02/03 04:30

>> 220 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) 買い出しの道すがらくしゃみ連発分かる‪w こんな時期だからしたくないのにこんな時期だ… 味噌ラさん続きです

餃子の画像美味しそうです😆また食べたくなりました!
それからお酢ですが、私も一時期お酢を飲んでましたよ😄
近所のスーパーに「美酢(ミチョ)」が置いてあったので、よく買っては砂糖なしの炭酸で割ったりしてジュース感覚で飲んでました、いつのまにか入荷されなくなったのでいまは飲んでないですが💦

リンゴ酢にハチミツちょっと入れて炭酸で割ったりしたらこれもまたなかなかいけます👍

• << 237 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) お買い物行く時お財布を持ってティッシュ持ってない女子力ゼロはここにもいます‪w 花粉の時期でもあるし返レスしたら女子力あげるためにもお買い物用エコバックに入れときます‪w‪w コロナ禍で遊びに行かなくなった分胃腸の調子がいいようで良かった♥ コロナの副産物といえば味噌ラも飲み行ったり、旅行、遊びに行くことがすっかりなくなり風邪、インフルなどかかってない✨✨ 去年の一月はA型インフル、急性扁桃腺炎で高熱が出てたけど皆がマスクをしっかりしてくれてるお陰で奇跡的に風邪も何もなし♬︎ インコさんも文鳥さんもオスメス判定はある程度大きくならなきゃ分からないから面白いっちゃ面白いよね(●´ω`●) ご縁だから温かくなり白いオスのインコさんと出会えるといいね♥ コロ♥ナナは飛ぶ練習鳥かごの中を移動したり大人になる準備を進めています♬︎ 怖々だけど鳥としての大事な行事だから応援しつつ救出活動頑張ります‪w シューちゃんもお酢関係色々やってるね✨✨ ミチョも飲んでた時期あったんだ♬︎ リンゴ酢に蜂蜜の炭酸割り体に良さそうだし美味しそう(●´ω`●) 今度スーパー見てみよ♥ ⬇ジジパパ、ナナ♥コロ爆睡(* ̄ii ̄)ハナジブォォォ

No.240 21/02/04 02:22

>> 229 主さん おはようございます😊。 主さんは寝付きは悪い方ですか😓? 出かける予定があったり、気になる事があると眠れなくなるのは、自… 匿名さんこんばんは😄🌃
今日は1日眠くてダラダラでした。眠ると無駄に体力消耗するので中途半端に寝ては体力を失いやる気なくなりです😲多少メリハリつけて身体を動かさないとダメですね そんな感じで眠りの質はいつも悪いです😅

日本はコロナ対策も経済対策も失敗してます😫GOTOやっても、効果あったのは一部だけで、GDPは下がってるし基本的には誰も得してないです💦
東京でコロナが増えだした頃、関東の人間は田舎に来るなと、東京を中心に都会人の人間が地方に行ったら叩かれてましたよね。それがGOTOはじまったら、手のひら返すようにみんな来てくださいモードになる。
菅も飲食店や旅行で感染は広がらない、GOTOは絶対辞めない!と言っていて、でも感染者数が右肩上がりでいよいよマズイとなってようやくGOTO廃止、そして二回目の緊急事態宣言となりましたら、そしたら今度は夜飲食店開くのは禁止…いや、飲食店で感染は広がらないって話はどうなったんだよ?
それならGOTOやったことが間違ってたじゃないと😓とにかく指標がコロコロ変わりすぎです💦

旅行に関してはいくら割引になると言っても、旅行に行ける人たちってある程度ゆとりがある人たちで、生活苦しい人はまず旅行になんて行けないです😓
生活苦しいながらもきちんと自粛はしても地元のスーパーに買い物して経済を回してる人たちにはなんにも恩恵はなかったです💦

• << 245 主さん こんばんは😊 ダラダラ寝てたらダメっすよ😁✋ 昼寝は30分以内でないと、後が効率が悪くなると。 それと、ある程度決まったリズムでしょう😅。 と言いつつ、自分も朝のやり取りの後寝て無かったんですが、21時から3時間程寝てしまいました😱。 横になってスマホを見ていたら寝落ちしてました😱⤵️ハァ。 そうですね😔。関東圏(特に東京)の車が地方に行くと嫌がらせもありました😣。 自粛警察ってくくりでしょうか! GO TOは経済を回す為には仕方ない事でしたが、時期が早すぎたでしょうね😔。 確かにいくらGO TOとは行っても旅行に行くには、仕事の事、お金の事がありますからね😓。 最初からGO TOでの旅行やイートは人の移動、密集は想像出来ていた筈で、それでもやらなくてはならない事情があったのでしょう(^^;)。 ただ、感染拡大が尚更深刻になり、医療の圧迫、世論の声と支持率低下で中止せざるを得ない状況になりました。 一時的に助かった(売り上げ回復)のはあったでしょうが、又緊急事態宣言が2ヶ月(以上)になる事で、今後は更に苦しくなってしまいそうですね😢。 イートでも、結局人の集まり、移動で広まったと考えられる部分はあると思います😔。 主さんと一緒で、GO TOの旅行もイートも恩恵は受けて無いですね(^^ゞ。

No.241 21/02/04 02:26

>> 231 続き→ そうですね😔 最初の緊急事態宣言で人出が減り、感染者数も減って良い感じに見えましたが、その時に先々を考えて病院や施設を準備す… 続きです→
死活問題になってるのは、旅行業界や飲食店だけではありません。でも何故GOTOを強行したのか?と
これに予算費やすなら、医療設備や検査の拡充をする、或いは一時的にでも消費税を廃止するようにしたらみんなが助かったし、本当に政策次第で抑え込めたり医療崩壊を防ぐことも出来たかも知れないのにと思うともどかしいですね😫

今日も新規感染者数自体は以前の半分以下でしたが、反比例するかのように死者数は過去最高です😓

おそらくですが、検査数と疫学調査を絞って無理矢理新規感染者数を減らし、でもこれから春になるので季節的に、実際に感染者も多少は減ってはいくのではと思います。それで来月に緊急事態宣言解除と同時にGOTO再開
検査は絞ってるので新規感染者は増えない状態で「人類がコロナウイルスに打ち勝った証」としてオリンピック開催決定
というシナリオを組んでるんじゃないかなと思います😅
絶対そんなうまくいかないし、むしろ地獄のシナリオにしか思えませんけど😫

私が行く安いスーパーは総菜はどぎついですが、野菜は新鮮なのに安くてありがたいです😄あと私の大好物の明太子が安いんです(笑)それはいいのですが、イロコが強くてどぎつい赤色で絶対身体に悪そうなんですが、安さと量に負けてつい買ってしまいます😅

• << 246 GO TOの予算を医療やそれに関連する事に回したら?というのは誰かも言っていた気がしますが、GO TOの予算を回さなくても、そちらの予算も組んであると管さんが発言していたような…(曖昧です😅)。 今は感染者数が増えて、入院も療養も出来る場所が足りないのを何とかしないと、亡くなる方は増えると思います。 今後はワクチンの効果にも期待していると思われますから、どう動くか気になるところです😔。 オリンピックは厳しいとの考えが大半だと思いますが、これも国がどう判断するかでしょう(´θ`llll)。 主さんの行きつけのスーパーは「総菜はどぎついです」ですか(笑)? 明太子は美味しいし、食が進みますよね😆。着色は大目に見ましょう😄?

No.242 21/02/04 02:27

>> 233 昨日2日は節分でしたね😄。 2日かが節分というのは、感覚的にちょっと変でした😅。 毎年この日は恵方巻となりますが、自分は1度も恵方巻… 恵方巻は最近定着した風習ですよね?私が子どもの頃は豆まきして終わりみたいなイベントだったような
でもあるとき、母が、節分は恵方で海苔巻きを食べるんだってと唐突に海苔巻き買ってきて、????となりました。
でも太巻きを方角向いて無言で食べるというのが凄く嫌でした…いや普通にたべさせろいと。
いまは毎年太巻き買ってみたりしますが(昨日は作りましたが)
普通に切って普通に食べます。

「アベノマスク」はマスクが不足してたから配布…でしたが、実際手元に来る頃にはマスクの供給はできてたような😅無駄なことに税金使ったなーと思いました💦しかも給食用の子どものマスクみたいなのだし、一部ではカビがはえてたり、いろいろ問題ありましたよね?

そうですね、パルスオキシメーター配布のほうが絶対嬉しいですが、数値が低下したところで病院で診てくれなかったら意味ないんですよね…😱
ちなみに明日病院なんで、パルスオキシメーターで調べます😆

• << 247 恵方巻は関西では普通で、それが関東にも定着したんですよね? そうですね😌無言でかぶりつくより普通に食べたい(^o^)。 自分は恵方巻を買って来てって一回も無いですけどね(^o^;。 節分の豆まきも子供の頃だけでした。 マスク配布案は、配る前から本当に無駄に思えてました😰。 届く時期の目安も、中に髪の毛やカビ?異物が混入している報道もありましたから、端から要らないとの思いでした😔。 布製での効果の薄さ(ウイルスには無意味=今は飛沫対策ですが)と大きさの問題で、テレビでも当時は安倍さんくらいしか使って無くて、他の方は不織布マスクをつけていた様に思います😣😱。 あれって経費込みで1家庭に付き3千円以上かかったんですよね😱? 何ともなぁ😔! 明日は病院ですか?! また眠らずに行くのかな? 少しでも眠ってから行って下さいね😔。 不規則、寝不足は免疫力が落ち、風邪や病気にかかり易いですよ😔✋ 今はインフルエンザの季節でもありますよ。

No.243 21/02/04 02:34

>> 235 インコちゃんは、そんな感じですか😔? 一般的に換羽は年に2回だと思いますが、人の皮膚や毛が生えかわる様に、細かい羽は抜けていても不思議では… 今日もうちのインコは、元気で安心😌そう、換羽と発情期は年に2回と言われますね。でもうちは年中産卵してるし、真冬なのにダラダラと羽根が生え変わってたり飼い鳥の弊害が出てます😓ご存知のとおり、発情を防ぐためにできるだけ寒暖差つけて季節感を感じさせる、寒くても平気だからあまり過保護に暖める必要はないと考えてましたが(獣医さんもそのようなことをおっしゃってました。)
夜、おやすみカバーをしてる間に卵詰まりを起こしてしまい、寒い中一晩中苦痛に耐えてたと思うと、恐ろしくなってしまい、それからは過剰に暖めるようなことはしてませんが、保温電球は一日中つけてます😓

• << 248 インコちゃんは、変わらず元気に過ごしている様で良かった(^_^)。 人もですが、インコにしても寒さは辛いです😣。 寒暖差で季節の変わり目を感じるのは分かりますが。 野生では当たり前ですが、人と生活を共にしている訳ですから、無理に外の環境にする必要は無いかと考えています😔。 保温電球でも全然違うでしょう。 熱源が無いと真夜中は結構冷えます。 寒さで体が余計に縮こまってしまい、卵詰まりを起こすかも知れないと思うと可哀想ですよね。 本当に夜中に卵詰まりを起こして、主さんに知らせる事(鳴かず)もしないで、孤独で耐えていると想像すると…😭です。 インコ自身も何が起きているのか、どうしていいか分からないと思います😢。 夜中でも鳴いて知らせてくれればまだ良いんですけどね😔。

No.244 21/02/04 02:45

>> 237 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) お買い物行く時お財布を持ってティッシュ持ってない女子力ゼロはここにもいます‪w 花粉… 味噌ラさんこんばんは😄🌃
私も基本ちょっとした外出程度ではティッシュハンカチは持っていかない😅
というか普通に遠出するときもハンカチよく忘れます💦
ハンカチ持っていって、使っても洗濯しわすれてバッグの中にはいったままだったり…どんだけズボラなんだか💦
でも花粉の時期は近所のコンビニ行くのでもティッシュは持っていったほうがいいですね😫

あっ、私も感染対策と消毒を過剰にするようになってからは風邪引かなくなりましたよ😆今までは毎年毎年風邪引いてしかも悪化してなかなか治りが悪かったのですが💦
A型インフル大変でしたね😲今年はインフルはあまり流行ってないみたいで、コロナでみんな感染対策してるからなんでしょうね😆

コロちゃんとナナちゃんの画像ありがとうございます✨だいぶ鳥らしくなって
「赤ちゃん」というよりは「幼児・児童」って感じになりましたね😆
って手のひらで眠るなんてかわいすぎます💕羨ましいな~

はい、お酢健康にいいから結構積極的に飲んでたけど、お酢飲むと、酸蝕歯になって歯のエナメル質が溶けてしまうというのを聞いて、考えてしまってます😱
お酢飲んだあとに食事をとって唾液を出したり、口をすすぐといいとかありましたが…💦
どうなんでしょうね😲

• << 250 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) 奇遇だね👀 味噌ラもハンカチよく忘れるし前回のハンカチいることも‪w 母上様とお出かけすると何故かバックに味噌ラ分のハンカチも入っててそのまま持って帰りなさいと言われる‪w‪w コロナ前はハンカチシェア当たり前だった😅 味噌ラとシューちゃんはお出かけ時ハンカチティッシュ確認っとφ(._. )メモメモ‪w コロナが収束、終息してもマスクを自分のため人のためにできる人が増えるといいな♥ 味噌ラは基本お鼻が出ちゃうので前々からマスク派です♬︎ 今コロ♥ナナは飛んだ時どこに止まれるか確認中で一人餌をお手伝いするためふやかした餌を手に乗せてハミハミすることから教えてます♬︎ この子達は幸いなことに親が二人いるのでおばーの役目はほとんどないかと‪w なるほど✨✨ お酢飲んだら気持ちかもしれないけど口の中を一度リセットするためうがいとか何かを飲む時に流すって感じがいいのかもね♬︎ ためになる♥ 何もしないより気にしてあげた方がいいに決まってるもんね♬︎ いつも色んなこと教えてくれてありがとう(≧ω≦) その方法はいいと思うから真似してみまーす(●´ω`●)

No.253 21/02/05 02:55

>> 245 主さん こんばんは😊 ダラダラ寝てたらダメっすよ😁✋ 昼寝は30分以内でないと、後が効率が悪くなると。 それと、ある程度決まったリ… 匿名さんこんばんは😄
今日は午後から病院でしたが、その前に銀行行ったり、買い物行ったり色々周り、バスにも乗りましたが、普通~に人手多かったです。特にバスはなかなかの密状態でした😓

東京の車が地方に行くと嫌がらせってのもありましたが、東京在住の人が地方に帰って感染→村八分→家族は引っ越しみたいなのもありました😫なんて前時代的な!
でも今度はGO TOで経済を回しましょうって変わり身の早さにも驚きでした😅
とはいえ、宮古島だか石垣島だかどこだかの離島で、住人は高齢者しかいない、島の病院もひとつしかなくしかも設備が整ってない
そんなところでコロナを持ち込まれたら深刻だから、観光には来ないでほしいっていうところもありましたね😫でも観光客が来ちゃってコロナも持ち込まれたみたいなのもありました😓
GOTOは結局全国にウイルス拡散させただけですよね💦

オリンピックは森さんの問題発言が飛び出てとんでもないことになってますね…😫女性蔑視発言は立派に五輪憲章違反だし、世界中からもバッシングで、見事に大恥晒されるはめになってます…😓
森自身も自分の発言のなにが悪かったのかわかってなさそうだし💦
もうこの流れでオリンピック開催というかやめちゃっていいと思います😅💦

• << 256 こんばんは😄 病院は行って、特に問題無しでしたか😔?今日は呼吸器内科でしたか? もう花粉も飛び始めたそうで、ハウスダストでも反応してしまうでしょうから、辛い時期になりますね😣。 昨日の午後にテレビでやっていましたが、人出は多いと言ってました😔。 前回の時より危機感が薄れているのもあるかも知れませんが、出かけなくてはならない人も居ますし、今後の状況がどうなるか?で、飲食、接待を伴う業種の自粛を呼びかけた結果がある程度分かるのでは無いかと? 離島や感染者の少ない地域では、本音はよそ者に来て欲しくは無いでしょう。 医療も都心程充実して無い上にお年寄りが多いですからね😔。 前に言いましたよね?ある地方で(友達が住んで居ます)、コロナの偽陽性だったのに、噂が広まり引っ越したそうな😣。 森さんに限らず、問題発言をする人が結構多いですよね😅? 立場又公の場で話をするときは、よく言葉を選ばないとって度々思います。 結局、普段から思っている事が、ポロリと出てしまうのだろうと思って聞いて居ますが。

No.254 21/02/05 02:56

>> 247 恵方巻は関西では普通で、それが関東にも定着したんですよね? そうですね😌無言でかぶりつくより普通に食べたい(^o^)。 自分は恵方巻… 今日は病院行って酸素飽和チェックしましたが、チラっと見たとき、96?で、ちょっと心配になりました😓でも看護師さんもなにも言わなかったし、苦しくもないから問題はないのでしょうけど、調べてみたら、96以上が正常
95以下になると怪しいみたいですね😅
あっギリギリやん…でもたった1で正常か危険かって結構アバウトだな~と思いました💦

さて我が神奈川で南ア型変異ウイルス感染者が出たようです…😱 英型よりも悪質でワクチンも効かないとされてます…
感染した人は南アに滞在して帰国した人だそうで…
なぜこの時期に帰国させる😓と。 検査したときは陰性だったそうですが、検査の結果に関係なく2週間は隔離して滞在させるようにしないと😫ザル過ぎて呆れます💧
神奈川は濃厚接触者の追跡やめたから、これどうなるの?と心配です😓

そしてザルと言えば、Android端末限定ですが感染者接触アプリも動作確認できてなかったとか…
数ヶ月も放置して細かいチェックもしなかったのかというか、デバッグが下手過ぎてガバガバです😒 とはいう濃厚接触者が身近にいたところで検査できるわけじゃないし無意味なアプリです😒

• << 258 主さん、数値が96でした? それって最終段階で見ましたか😅? 自分もやってみて分かったのですが、数値が段々上がり、ある程度の時間が経過してから数値が落ち着きますよ😅。 昨日の昼に98と報告しましたが、最初は低く…ナヌッ😓でしたが、少ししてから上がりました。 計り始めた直ぐでは低いかと?看護師さんからも何も聞かれなかった様ですから、問題無しですね😌。 神奈川で南アの変異種のニュースは聞きました。 南アからの帰国者だったんですね😱? 経過観察の隔離はどうしたんでしょう? しなかったのなら、いい加減過ぎますね! 滞在していた国がそこなんですから、慎重にしないとこうなりますね😱。 この方は、市中に戻ってから判ったんですか? 市中に戻ってからでは、途中立ち寄った場所、若しくは乗り物で感染させている可能性は大ですね😓。 これでは話になりません。 接触アプリは無意味?自分はAndroidなんですねー😄⤵️ ズバリそのもの😓。 まぁ~色々といい加減さが出てくるものです。 なんか出かけた時には、夜には一応アプリを見ていましたが、これってデータの更新や使っている人が少なければ意味無いよなーとは思ってました😄。 それでしたら、ゴミ箱にポイっ✋です😊。

No.255 21/02/05 02:56

>> 248 インコちゃんは、変わらず元気に過ごしている様で良かった(^_^)。 人もですが、インコにしても寒さは辛いです😣。 寒暖差で季節の… インコは、産卵してしまいました😱もうヨッシーみたいにポコポコたまご産んで心配です。しかも羽根が抜けてるというのに😫栄養がどんどん抜けていかないか心配ですよ。
シードの他にペレット、蛎殻、小松菜とあとお水にビタミン剤や換羽期用の栄養剤を入れてるので、栄養不足は避けられてるかなとは思いますが💧

ちなみにいま与えてるペレットはシードやナッツから作られてるみたいで、そのお陰か??気まぐれに食べてくれることがあります😆
とにかくしっかり栄養蓄えて、厳しい冬での産卵と換羽を乗り越えてほしいです😫

No.257 21/02/05 03:43

>> 250 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) 奇遇だね👀 味噌ラもハンカチよく忘れるし前回のハンカチいることも‪w 母上様と… 味噌ラさんこんばんは😄🌃
今日は銀行行ったり病院行ったり久々に色々回ったのでしっかりティッシュとハンカチ持っていきました👍
お母様は用意周到でしっかりされてますね😆
うちは母も結構だらしなかった…代わりに姉がしっかりしてました笑

私もコロナ以前からマスカーでした!
昔は年中マスクしてると変人に思われてたけど、いまはマスクしてないとヤバい人間扱いされる…そんな時代が来るとは思ってもなかったです😅

あっ、最新動画見ましたが、手を被せたらウトウトして眠ってしまう姿が可愛すぎます😍💕
羽根は結構生えてきてるけど、まだまだ赤ちゃんって感じですね😄
別の動画も見ましたが、歩き方がおぼつかなくてヨタヨタって感じでした。
赤ちゃんだと歩くのもまだ難しいんですね😄
でも一生懸命成長してる姿が本当にいとおしいです💕

もう飛ぶ練習もされてるのですか?

うちのインコも風切り羽根が生えはじめて、1、2メートルくらいはパタパタ~っと飛べるようになってきました😆
換羽が終わったら、たぶん自由にあちこち飛び回るようになります🐤
飛び回るようになったらストーカーになってどこまでも追いかけてくるのでかわいいのですが、イタズラも半端なくて大変になります😅

• << 260 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) ティッシュ、ハンカチ持参偉いね💮💯🙆🎊 シューちゃんのお姉は一家に一台的な感じで一人欲しい♥‪w そうそう! 今でさえマスクは義務だけど前は年がらマスクだと変な目で見られるね‪w 外国の友達にそんな日本人を見て日本人はいつも病気なの?って聞かれたことがあった‪w‪w 予防医学や自己防衛能力が進んだ結果だと思うって言ったよね♬︎ 今はひとり餌の練習、飛ぶことは8割9割いけて泊まれる場所を検索中♬︎ 鳥かごのお部屋からはほんの少し出たけど怖くてばぁばの顔に飛び込む始末‪w 怖ければばぁばの所に来ればいいという認識をさせてる♬︎ 学習期を余すことなく有効に使えば大人になっても一生忘れないから大事な時をしっかり過ごす♥ 味噌ラチャンネル観てくれてありがとう✨✨ 今主役である家族ばかりかまうと嫉妬するから普段はこんな感じ⬇ ふたつの手を占拠されながらもざらにあり複数飼いあるある‪w インコさん長距離飛べるようになるとイタズラ‪♥ 可愛い(●´ω`●) 痛手だけど可愛いんだよね‪w 元気そうで何より✨✨ インコさんの日照時間は十分ですか? 文鳥は3月から6月の約1ヶ月換羽期9月から5月までが発情期、産卵期♬︎ メスを持つものとしては心配は尽きないよね😅 でも共に暮らせる時間が幸せ♥

No.262 21/02/06 08:16

>> 256 こんばんは😄 病院は行って、特に問題無しでしたか😔?今日は呼吸器内科でしたか? もう花粉も飛び始めたそうで、ハウスダストでも… 匿名さんおはようございます😆
夕べは睡魔に襲われガッツリ眠ってしまいました😱
仕事したかったのに眠ってしまってました…
しかも洗い物とかもしてないままで💦
どこかで寝不足になった部分を補填してしまいます😲
木曜日は呼吸器内科を受診しましたが、花粉も飛散しだしてるのでなかなか脱ステロイドはできなさそうです😔
病院のパルスオキシメーターは一瞬で数値を特定するものです😅
指だしてはさんですぐ測定して終わり!みたいな💧
でも看護師さんもスルー、医師からもなにも指摘されず、聴診器を当ててもなにも言われなかったので、問題はないのだと思います😅

田舎は陰湿だなーなんて偏見がありましたが、先日、都内に住むコロナに感染した主婦が自殺しました😖家族に迷惑がかかったと言ってたようですが、コロナ感染したことでママ友から攻撃をされてた??とかだったみたいです💧

芸能人なんかでもコロナに感染したらごめんなさいって謝りますが、謝ることではないですよね😔
体調管理をするのも仕事のうち、風邪を引くのは自己管理ができてないからと言われてましたが、コロナの感染力は自己管理でどうにかなるレベルではなく、とくに都会ではいくら感染対策してもいつ感染するか解らない状況ですから、謝る必要はないですよね😔

• << 265 主さん おはようございます😄✋ 昨夜は自分も早めに寝てしまいました💦。 主さんも寝不足もあったでしょうし、眠れる時はサクッと寝てしまいましょう(^o^)。 脱ステロイドが出来ない😔?これから花粉も酷くなりそうで、嫌な時期になりますね(>_<)。 パルスオキシメーターは一瞬ですか?今も測定してみました😊。 😔数秒間の間に多少の動きがありましたが、98/72で落ち着きました😌。 医者も看護師さんも何も言わなかったとの話で、何も問題は無いのでしょう。 ところで、コロナの感染は誰でも有り得る事で、周りが責めるのも大問題ですね😣。 感染したから、迷惑をかけたと自殺までするのは…😢。 結局、みんな我が身が可愛いって話で、誰かが感染したらガラリと態度を変えそうな気がします。 芸能人やニュースキャスターが感染して、お詫びをしている方がいますが、こればかりは幾ら予防をしていても感染してしまう状況ですから、仕方ないと思います😔。 しっかり自己管理、自粛をしていても、全く家から出ない訳にはいきませんから😔。

No.263 21/02/06 08:17

>> 258 主さん、数値が96でした? それって最終段階で見ましたか😅? 自分もやってみて分かったのですが、数値が段々上がり、ある程度の時間が経… 続きです
と、言いたいですが、南ア型のコロナを持ち込んだ帰国者は、何故いまの時期に帰国した?という憤りはありますし、英国株広めた人も飲み会やってたというから、そういうのは勘弁してくれ…と思ってしまいます😖

でも、元をただせば南アも英国も帰国をさせたのが問題だし、帰国するにしても、2週間は隔離するほうがいいです😲
南アからの帰国者は空港での検査では陰性だったそうです。空港では陰性でもその後陽性になることもあるのだから、やはり入国・帰国を受け入れるなら、陰性でも陽性でもホテルで2週間は隔離させたほうがいいですよね😱
空港検疫があまりにザルすぎて、叩くなら感染した人ではなくここですよね😫

そして埼玉では児童が通う施設で変異株のクラスターが起きたとか…
変異株は子どもにも感染しやすいと言われてますが、まさに現実のものになってます…😞これ結構深刻だと思うんですけどね💧

• << 266 そうなんです😔。 海外からの帰国者は特に注意が必要です。 検査をしたとしても、隔離が徹底していないとこうなると😣。 検査も100%では無いと言ってますし、感染してから直ぐでも検査で全てが判るのか?の疑問があります。 例えば、帰国時の機内で感染したとしたら、空港に到着した時点で検査に引っかかるのか?という思いです😔。 その為には、経過観察は絶対に必要ですよね? 結局、こうやって変異種が国内に入ってしまえば、又広がり始めるとなります。 変異種のクラスターは埼玉でしたよね? これも本当に深刻だと思います!

No.264 21/02/06 08:32

>> 260 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) ティッシュ、ハンカチ持参偉いね💮💯🙆🎊 シューちゃんのお姉は一家に一台的な感じで一人欲… 味噌ラさんおはようございます😆

そう!冬や春先はマスクする人も多かったけど、それ以外はマスクしてたら、変な人って感じでしたよね😅
外国だとマスクは感染予防ではなくて、風邪を引いてる人ってイメージが強いそうですね😅

ひとり餌の練習も飛ぶこともできるようになったんですね😆本当にあっという間に成長しますね。
でもまだ外の世界が怖いようで…可愛い
味噌ラさんに飛び込むなんてこれまた可愛いです😆安心できる場所だって認識させるのはよきです👍

あっ、新入りや雛ばかり構うと嫉妬するというのは聞きますよね😆愛情は全員にかけないと…味噌ラさんのところは大所帯だから大変ですね😅

画像拝見しましたが、可愛いですね
文鳥さんはくちばしが赤いのが特徴的ですよね。なんでこんなきれいな色なんでしょう…🎶

うちのインコは年中産卵、いま真冬なのに卵生んでるし、しかも換羽期も同時期にあってリズムがぐちゃぐちゃです😲
日光浴なんですが、自宅が日当たり悪いので、日当たりのいいところに連れていくんですが、ここ最近寒かったり、雨だったりでなかなか日光浴させられず…

昨日ようやく久々に日光浴させられました😫
できれば毎日させてカルシウムを丈夫にさせないとってところですよね😓
本当にメスは世話が焼けますし心配がつきません😅

• << 276 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) 今頃インコさんと実家かな? いつも節約術してたり、節制してるからたくさん食べてたくさんおしゃべりして飲んでるかな?🍻♥ 味噌ラもシューちゃんの実家飯食べたーい(⌒□⌒*)あーん‪w コロ♥ナナは今日も元気に飛んで親を追いご飯欲しいってねだってる‪ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ ⬇食べると味噌ラの所に戻ってきて握り寿司🍣みたいに寝てる♬︎ インコさんは日照時間が少なくスケジュールが変わってるのかな〜 インコさんは何時頃起きるの? 太陽があがるとともにカーテン開けて日が沈む前にカーテン閉めると元に戻るかもしれないからより自然界に近い形が望ましいね♬︎ インコさん卵の殻食べれなそう? よく産卵をするとの事だし換羽もあるから心配だよね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで ボレー粉とかあげてるんだっけ? オスは本当その分手がかからない‪w うちは性別不明のコロ♥ナナは除いてメス2、オス4だから全員メスだったら心配が耐えない‪w 気疲れだよね‪w‪w コロ♥ナナはどっちかな♬︎ 楽しみ✨✨

No.270 21/02/07 03:22

>> 265 主さん おはようございます😄✋ 昨夜は自分も早めに寝てしまいました💦。 主さんも寝不足もあったでしょうし、眠れる時はサクッと寝てしま… こんばんは😆あのあとレスしてまた眠ってしまってました💦寝不足を感じたときはどこかでがっつり眠って睡眠時間はたっぷり補います😅私の寝不足はただ眠りの質が悪いだけなんで、基本は眠くなったときに寝てます😅

ついに点鼻薬も劇薬というか、強力なものを処方されました😓以前も処方されたことがある薬ですごく効きます。鼻の調子が嘘みたいになくなりましたが、耳鼻科に行ったときに、この薬を処方されたと話したらすごい剣幕でその薬は絶対に使うなと怒られた薬なんです。血管収縮剤なのですが、頼りすぎると薬剤性鼻炎になるからだそうです😓
内科の先生はなんにも考えないで安易にそういう薬を処方したがる!と文句言ってました😅
その話を内科の先生にしたら、薬剤性鼻炎で死ぬことはないけど、喘息で死ぬことはある、耳鼻科は喘息や呼吸器疾患の深刻さを知らないからそんなことを言えるんだ、と言ってました😅

この点鼻に使う血管収縮剤は長年耳鼻科と内科で論争が繰り広げられてて、使う使わないで必ず喧嘩になってしまうネタだそうなんです😅
どちらの主張もどちらも正しい!で一歩も譲らないし、お互いがお互い専門的な見解から、ものを知らないと馬鹿にしてる(感じが伝わった)ので、板挟みに合う患者からしたら、どちらがいいのやら…と思います💦

No.271 21/02/07 03:23

>> 266 そうなんです😔。 海外からの帰国者は特に注意が必要です。 検査をしたとしても、隔離が徹底していないとこうなると😣。 検査も10… 芸能人の場合、撮影に穴が空いたりして、周りに迷惑がかかる(これは芸能人でなくても)から謝るのかもしれませんが悪いことをしてる訳じゃなく、もう運ですからね😲
それにいつも気になりますが、テレビってみんなマスクしませんよね。距離はとってますが、なかなか密接で声も出してるし大丈夫なの?と
ドラマもマスクなしで演技したり密接してたり…

あんなことしてたらそら感染するよと思います😖

大体の国は入国制限、入国したら検査と隔離をしてます。日本は一部の国以外(日本よりも抑え込んでる国)の入国は制限してると思ってましたが、外国に住む日本人の帰国は制限してないのか、どちらにせよなんにせよ、空港検疫がガバガバのザル過ぎなのはびっくりします😓

結局空港検疫があまりにずさんだったので、変異種も簡単に入り込みました😫
埼玉の変異種クラスターは子どもを中心に感染したようです。いままでは子どもは感染しにくいのが強みでしたが、子どもがかかりやすくなると一気に広まりますよ…… インフルや風邪が幼稚園や学校で流行るのを考えれば解りやすいですが、幼い子どもって衛生観念ないですよ😓マスクが苦しいので苦手、大声でしゃべる、くしゃみや咳エチケットなかなか守れない、鼻くそほじったり、食べる、無意識に手で顔や口に触れてしまう…等々

幼稚園保育園学校で変異種流行ったら、感染状況はかなり深刻な事態になると思います😓

• << 277 ラジオテレビに出演する方、アーティストの方々は、それに関わる人の数が凄く多いです。 スポンサーへもお詫びもあるでしょう。 それに、急遽の代役も必要な場合が殆どですから、やっぱり穴を開けるとなると、ただ謝るしか無いですよね😭。 自粛自制をしてても感染する事もありますから、本当に運としか言いようが無いですね😔。 それと、テレビでマウスシールドや間隔を取っての撮影は、あまり意味が無く、世間に対する「やってますよ」アピールでしか無い様に思います。 密閉されたスタジオ内なら尚更で、出演者が無感染でも、もしスタッフに感染者が居れば、感染するリスクは大です。 映像的に表情が見難いマスクはダメなんでしょう。 空港の検査や隔離もしっかり行われていると思いきや、結果的に海外から簡単に持ち込まれている様です。 例のコロナアプリも月の半ばまでに使える様にすると言ってましたが、今までは何だったのか!ですよ😅⤵️。 子供に広まっている異種は、今後どうなってしまうのか凄く心配ですね? 子供は大人の様に衛生意識が無いですし、何かに夢中になると、その事だけになってしまうので、目、鼻、口は触りまくりますからね。

No.272 21/02/07 03:30

>> 268 主さん こんばんは😊。 今日は実家ですね、起きてますか👀? 昼寝をしないで起きていないと、また夜型になりますよ😉。 自分も昨夜… 今日は実家です。
インコは元気なんですが、 水曜日ごろに産卵して、予定なら、金曜日卵を産むかなと思ってましたが、生まず…😞 お腹はちょっとポテっとしてるように見えるので、卵あるんじゃないかなと思うのですが…
卵詰まりしないか心配です😓

それから「ぴんふ」の動画は知ってます😄
なんといっても、セキセイを飼いたいと思った動画のひとつです😆 すごくたくさんおしゃべりして賢いインコなのでいいなあ~と
うちのインコはおしゃべりはもちろん、頭もちょっと残念なんですが、そこも可愛い(笑)

私もなんか眠くなりました
今日はたっぷり寝たので、昼寝しなかったからかも💦 これから夕方近くまでがっつり寝ようと思います💤

• << 274 主さん こんにちは😄 今起きました😱。 夜にレスします。
  • << 278 主さん 「ぴんふ」動画はもうチェック済みでしたか😄? 様々な動画が上がっていますが、CH登録をしてあるのもあって「保温について」が目について観たもので😄。 主さんがインコちゃんをお迎えするきっかけの一つだったんですね😆? 主さんもご存知の様に、言葉を覚えるのはオスの方が確率が高いです。 それと、言葉を覚えさせる為には、繰り返し教え込む必要があると思います。 でも、人が日常的に話す言葉は覚えるかも知れませんね😊。 オカメはオスでしたが、特に教えた言葉は無いものの、幾つかは覚えてました。 主さんのインコちゃんは、頭が残念なんて無いですよ(^_-)。 人の言葉を喋らなくても、主さんが大好きな娘で、出会って今一緒に居られる事が幸せなんです😌。 又産卵しましたか😔?こればかりは仕方ない事ですが心配ですね😓。 今もお腹が膨らんでいます? 暫くは気をつけて見ていてあげましょう(^_^)。 かかりつけの病院の定休日もしっかりチェックですね。

No.280 21/02/08 02:15

>> 276 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) 今頃インコさんと実家かな? いつも節約術してたり、節制してるからたくさん食べてたくさ… 味噌ラさんこんばんは🌒😄❗
もう帰宅しましたが、実家にいました。そして今日の夕飯は一口餃子と皿うどんでした😆ってまた餃子?ですが、イオンで九州フェアがやってて、一口餃子と皿うどんが売られてたので買ってしまいました😅
あっ、皿うどんはオカズです(笑)
あとはサラダだったり煮浸しだったりを作りました💦
コロちゃんナナちゃん、パパママが大好きな甘えん坊さんなんですね😄
で、お腹一杯になったら味噌ラさんのでお休みってなんですかその可愛さしかない物体は!?
ニギコロできちゃって羨ましいです😄

今日は天気よかったので、たっぷり日光浴させられました😆
起きる時間は朝7時なんですが、私自身寝坊することもあるので、たまに10時にお休みカバーをあけることも😱もうインコはすでに起きてて、ブランコで遊んだり、餌つついたりしてますけどね💦

卵の殻といえば、今日産卵したんですが、自分の生んだ卵を続いて、卵白食べたり、殻を食べてました😱卵は完全栄養食だからセルフ栄養補給!!💦

はい、餌にボレー粉は混ぜてます😅カルシウム不足や栄養不足には気を使いますよね。とくにうちのインコはヨッシーみたいにたくさん卵生んじゃうので💦

子どもたちの性別も楽しみですよね。 まだ雛の段階じゃ不明ですからね😆
特徴があらわれだすころがドキドキですね🐤

• << 294 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) ひとくち餃子と皿うどん!? いいね〜♥ ビールにも合うし最高🍻 てかお腹減った‪w 皿うどんおかずって意味ちょっと分かる‪w‪w うちは皿うどん作る時カレーライスみたいに半分ご飯半分ルーって感じで置く‪w ブニョブニョになる所は真ん中でパリパリ食べたい時は端からいって的な‪w‪w 昨日イオン行ったけど九州フェア気付かなかったー(゚ロ゚) また家族と食べると格別だよね♥ おっ! 早めの時間から日光浴させられたの偉いね💮💯🙆🎊 自分の卵食べてるのはやはりカルシウム不足かもしれないし産卵の時期は早起きして太陽浴びさせてあげてね♬︎ 卵詰まりを防ぐためにはあの手この手💪 うちは二人女子だから鶏卵の殻もそうだけどやってる♬︎ でもセルフ栄養補給出来る賢い子で良かったね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで ヨッシーみたいに卵産んじゃうってヨッシーアイランド思い出した‪w 何かゲームやりたいな♬︎ テレビゲームとかアプリゲームとかやってる?

No.281 21/02/08 02:28

>> 277 ラジオテレビに出演する方、アーティストの方々は、それに関わる人の数が凄く多いです。 スポンサーへもお詫びもあるでしょう。 それに、急… 匿名さんこんばんは😄🌃

マスクしてないアナウンサーが、マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスとか言ってるのを見ると違和感しかないです😓
あと、ご存じないかもしれませんが、去年(2019年の12月~2020年の1月くらい)、イオンでレジ店員のマスク着用を禁止するって方針になってたんですよ😱
なんでも、顔が見えないのは失礼だからみたいなそういう理由だったと思います。当時はまだコロナが認知されてませんでしたが、いやいや、冬だしインフルエンザや風邪流行る時期でマスクなしとか馬鹿じゃない?と思ってました…客からしたら店員がマスクしてようがしてまいがどうでもいいし、むしろ感染予防のために冬はマスクして欲しいと思ってました

その後コロナ感染が広まってからは、イオンも店員マスクなし対応なんて言ってられず、マスク必須になりましたが😅

でもちょっと前までは「マスクしたままで接客・対応は失礼」って考えはありましたよね。
いまはそんなこと言ってられません。飛沫感染を防ぐ意味でも接客業ほどマスクは必須です。状況は変化していくのですから、臨機応変に対応すればいいのだから、テレビもマスク着用でいいと思ってますよ😲
視聴者からするとマスクなしのほうが、飛沫飛ばないかなーとか心配になりますし😖

見た目もですが、マイクがこもる?とかもあるみたいですね。

• << 283 こんばんは(^_^)✋ 昼(夕)寝をしましたか😁? 自分は昨日は「寝起き」とレスした時に目覚め、案の定眠れず今に至るです(^^;)。 確かに以前は、マスクをしていると表情が読み辛く相手に失礼なんて言われた事もありましたね? 接客業は特にそうだったかも知れません。 冬場は寒さ対策にもマスクは便利なんて思ってましたが、今じゃ当たり前で、マスクは必須ですもんね😅。 テレビでは、やはり顔が見えない、声がこもって聞こえ辛いとの問題でしょうね😅。 マウスシールド、フェイスシールドの方が、なんか違和感がありますが😄。 仕切り版も実際は気休めにしかならないですね。

No.282 21/02/08 02:40

>> 277 ラジオテレビに出演する方、アーティストの方々は、それに関わる人の数が凄く多いです。 スポンサーへもお詫びもあるでしょう。 それに、急… 続きです→変異型が広まったらあっという間でしょう😔
うちのすぐちかくに公園があって、子供たちが遊んでますが、マスクせず大声で騒いでますよ😖
インフルエンザ基準だと洗ってない手で顔や鼻を触ったりするのが一番感染リスクの高い行動です。
子どもはとにかくなんでもさわるし、すぐ鼻や口を触ります(この行動自体は無意識で起きるものです)

コロナが流行り始めたころですが、スーパーにお母さんと、障害がありそうな10歳くらいの子どもがいたのですが、自分の手をずっとしゃぶってました😱😱

お願いだからその手で商品をさわらないでーと思いましたが、外で自分の手をしゃぶってるなんて感染リスクの高いことをして大変だな、と😓
障害のある子の中にはマスクを嫌がったり、理解できない子もいたりするので、そういう面でも大変です。
でもいままでは子どもには感染しづらいというのがあったので、そういうのでもなんとかなってましたが、子どもでも感染が広まりやすくなったと考えると……
とんでもないことになるんじゃないか心配です😓

結局コロナアプリもゴミアプリだったし、9月から不具合があった~といってましたが、デバッグもなにもせず放置してたってことですよね😫
空港での検疫もダメダメだし、コロナ対策がすべてにおいてできてないのだから、国民が危機意識持つしかないんですよねえ😓

• << 285 昨夜もニュース番組で変異種についてやっていました 感染力が初期に比べて強い、子供の間でも広まっていますから、子供の居る家庭では心配で、自由に外に遊びにも行かせられなくなりそうです。 大人でも無意識に鼻や口を何十回と触るそうで、子供は大人に比べても感染リスクの考えが浅かったり理解していない部分もあるから尚更大変でしょう。 鼻までしっかり覆って隙間を無くして等も意識してないでしょうし、ずらしている子も沢山います。 親としては、外出させない事しか対策が無いでしょう。 ウイルスが変異するのは当然有りますが、この度の変異種が日本の国内で変異したものか、海外から持ち込まれたものかによっても違いますよね? 仮に、海外の様に自然に変異したとしたら、日本国内でも変異種がどんどん広まる結果になります。 海外から持ち込まれたもので、現在言われている英&南アと同じものなら、検疫、隔離がなって無かったと言う話です。 コロナは「検疫法第34条第1項の感染症の種類」に指定されている様で、これに対する措置があれこれ決められているみたいですが、それも何処までしっかり管理されているかです。 例えば、検査も100%では無く、陰性から陽性の例も有りますし、その為にも隔離は必要です。 それに、検査が陰性でも手荷物の消毒が細部までしっかりされていなかったとしたら、帰宅後に荷物から感染するかも知れません

No.284 21/02/08 02:49

>> 278 主さん 「ぴんふ」動画はもうチェック済みでしたか😄? 様々な動画が上がっていますが、CH登録をしてあるのもあって「保温について」… 「ぴんふ」動画の「うめ」はセキセイの魅力にとりつかれたきっかけです😄
お迎えする前にもインコを飼う上での参考にもさせていただいてました。

言葉はお迎えした翌日からずっと教えてました
最初は性別不明でしたが、メスでも一言くらいは覚えられるとあったので
動画やサイトで言葉を教える方法を片っ端から調べまくって
ずっと教えてました😓
一羽飼いだったし、雛から育ててたから、覚える可能性はあったと思いましたが、結局は覚えられなかったです
やっぱりメスというのもあったし、オスでもまったく覚えない子もいるようなので、この辺は個体差が大きいですね😅

今日無事産卵しました💦産卵後は疲れたのか羽根をワキワキさせたり、顔を突っ伏して寝てたり、ちょっと心配でしたが、すぐに元気を取り戻してました😅
本当に年がら年中産卵ばかりしてて心配です

ペレットは少し食べてくれてるし、栄養剤もお水に混ぜてるから、栄養不足には気を付けたいです😓

No.289 21/02/09 02:05

>> 285 昨夜もニュース番組で変異種についてやっていました 感染力が初期に比べて強い、子供の間でも広まっていますから、子供の居る家庭では心配で、… こんばんは😄🌃
兵庫でも変異種が確認されましたねー😓
正直日本の新規感染者の数ってあまり信憑性なくて、どこまで感染してるのか、本当に抑えられてるのかもよく解らないんですよね😓
一度徹底的に全市民しっかり大々的に検査して、追跡調査もして把握してくれたらと思います😫

今日病院に行ってきましたが、帰りの電車で、私立小の子達がゾロゾロ乗り込んで来て、まあウルサイことウルサイこと😫ぎゃあぎゃあ大騒ぎしてました。
子どもがウルサイのは別に気にならないですが、変異種は子供の間で広まりやすいというのを考えるとこういうのもリスキーですね😓

幼児とかになるとクセで鼻ほじったり指しゃぶりしたりしますし、この辺はやめさせてもやめられない、しかもバイ菌が入って汚い、病気になると説明しても理解はできませんから、乳幼児・児童を中心に感染が拡大したら…もう止められなくなります😫

私も帰宅したらまず衣類は洗濯、コートなどはスプレーで殺菌、買ってきたものも塩素で拭いたり、綺麗な袋に移し変えてそれから入浴といった形でとにかく外部からの菌やウイルスは即落としてます😓
確かに検疫の際に陰性でも衣類や荷物にウイルスが付着してる可能性はありますよね。
きちんと全身消毒するとかしてる訳でもないし、隔離もしないし、検査して陰性なら、問題なしというのはちょっと危機感ないですよね。

• << 291 こんばんは😄 ほぼ定時に来られましたね😊。 お出かけお疲れ様でした💦。 自分は電車等滅多に乗らないからなんですが、昔も車内で騒いでいる子は多く、煩いなぁ~と思う事も結構ありましたね😅。 まぁー仕方ないなぁと諦めてましたけどね😄。 ところで、今度は子供にも感染する変異種ですが、其れとなく考えると良く出来ていると思えてしまいます😔。 個人的な思いですが、当初から例の国の生物兵器との考えが捨て切れず、今も変わらずですので😔。 ウイルス自体、自然界で生まれたものでも変異はしますが、人工的と思うと…広く浅く、そして次は低年齢層までも…。 実際は様々な説がありますから、あくまで個人的な考えです😔。 兵庫でも見付かったとニュースで知り、兵庫??でした。 何処から?何故の思いでしたね😓。 今、ボチボチ変異種が発見され始めましたが、もう随分前から感染者が点在しているのでは無いかと?! じゃなければ、埼玉近辺からいきなり兵庫で発見はおかしいかと😵。

No.290 21/02/09 02:05

>> 286 うめちゃんですね😊。 可愛いですもんね?そうですかぁー? 言葉を覚えさせる事もしていたんですね😄? メスよりオスの方が良い、1羽飼… 「ぴんふ」動画、現在はうめとごまですが、以前はぱせり&うめで、ぱせりっていう小桜インコと同居してましたね😄
♀インコでよきお姉さんって感じの子だったかと…。ごまはウロコインコの♀ですが、なんとおしゃべりしてる動画がありました💦
もちろんうめみたいに流暢ではないですが、おしゃべり得意でないウロコで、しかも♀でしゃべれるなんてすごい!
やっぱりおしゃべりうめの影響が強いんですかね??😄
まったく別の動画ですが、つがいのセキセイで、おしゃべりする♂の隣でいつも言葉を聞いてたからなのか、♀も小さく単語をしゃべってるのがありました😅

卵は約24時間で作られるから、だいたい一日おきで卵を産みます。今回はやや予定より遅かったのでちょっと心配でした😓

もう一羽お迎えして、味噌ラさんの雛の動画も見てたこともあり、子育てさせてみたいななんて考えることもありますが、経済的な事情と私自身のキャパの問題でそんなに何羽も飼えないので、そこは諦めてます😱 やはり無責任には増やせませんし。
春にもう一羽お迎えしたいですが、飼うにしても二羽が限界ですね😲

なので本当は♂が希望なんですが、パートナーになったら大変だろうし、♀同士のほうがいいのか、でも♂でもパートナーにならなければ問題ないけど、喧嘩やいじめがあったら嫌だし、でも仲がよくて頻繁に発情や交尾をしたら…
となんだかお迎えしても悩みはつきなさそうです😓

No.297 21/02/10 07:54

>> 291 こんばんは😄 ほぼ定時に来られましたね😊。 お出かけお疲れ様でした💦。 自分は電車等滅多に乗らないからなんですが、昔も車内で騒… 匿名さんおはようございます

昨日レス打ってる間に眠っててしかも内容消去されてました…😞

変異種の感染は100人越えた?ようで増えてますねー😓 しかもあちこちで?
感染経路不明とのことですが、一応職場でつながりがあったり、最初静岡で発見されたときも東京の職員と接点があったとされてたので、細かく追っていけば点と線で結ばれてたみたいですね😓
英国由来は英国の帰国者が持ち込んでますし、南ア型もアフリカから帰国した人から感染とされてるので、 突然発生したわけではないようですね😖
その帰国者たちもずっと隔離生活していたらまだ広まらなかったかも知れませんが、行動はしてたので…あとはもうどこで感染させてるか解らないし、追いようがなくなってしまいます😲
いま感染者が減ってますが、減ったからと気を緩める人も増えていくと思います😓 なんかずっとこの繰り返しなような😅

ところでインコはまた卵を産みました。一昨日卵を産んでるので、順調というか予定通りです💦

• << 302 主さん こんにちは😄✋ 寝落ちしました😁?眠れる時はゆっくり寝て下さいね😊。 自分は一昨日あまり寝てなくて、昨夜(今朝)も4時に寝て早めに起きようと思ってましたが昼でした😰。 英と南アは両方共に帰国者からですか? 昨夜も南アの感染について、ニュースでやっていた様でしたが、詳しくは見てなくて😓…と言うのも、後から感染経路がどうのと言っても遅いと😔。 検査をしても再発の実例も有りますし、やはり14日の隔離をしっかりしていないとダメですよね(>_<)。 自粛で感染者が減っている中、又変異種が流行ればワクチンの効果や抑え込みが出来なくなるのでは無いかと思ってしまいます。 ある程度収束はあっても、終息は来ないですから、少しでも収束を早めないと、経済ももっと厳しくなります。 インコちゃんは又産卵しましたか😓?予定通り😅? これは仕方ないですから、詰まりさえ無ければ…と主さんが気をつけて見てあげるしかないですよね😔。

No.298 21/02/10 08:07

>> 294 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) ひとくち餃子と皿うどん!? いいね〜♥ ビールにも合うし最高🍻 てかお腹減… 味噌ラさんおはようございます😆

皿うどんはメインじゃなく、オカズの一端でした😅
トング置いてあと家族で取り分けられるように…アバウトすぎですね😅

カレーライスみたいに置くっていいですね😆
最初はパリパリで時間絶つとブニョブニョで、食感二度楽しめるのがいいですよね(笑)ってかカレー食べたくなった
お昼カレー(レトルト)にしようかな

インコは今日?今朝お休みカバー開けたら卵があって順調に一日置きに産卵してます😓卵詰まりのときは二回とも卵のからが柔らかくて、「軟卵詰まり」というのでした。軟卵だと引っ掛かってスムーズに産むことができなくなるみたいですね😫
一応蛎殻やペレットを餌に混ぜ、小松菜与え、カルシウム補わせてますが、足りてるかは解らないし、心配は尽きないですよね😓

うちはswitchとスマホアプリやってますよ~。switchでもヨッシーやってました😄
ちなみにスマブラでは歴代でヨッシーだったし、他、マリオのゲームではだいたいヨッシー選択するヨッシー使いです(笑)
私がヨッシーばっかり使うから、インコも産卵体質になってしまった!??😱

スマホアプリだと、どうぶつの森とドラクエくらいであまりたくさんの種類のゲームはやらないですね😅

• << 300 ヨッシー大好きシューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))‪w トングでの取り分けグー👍🏻👍🏻✨ お昼にカレーいいね♬︎ うちにもレトルトあったな‪w インコさんは1日おきにたまご産むんだね? 若さと産卵期には勝てないね😅 うちは50代ビビママがたまーに産む感じで20歳のガガママは今子育て中だから辛うじて産まない感じ😅 一家族一回の孵化を許可してるからうちはここでおしまい♬︎ 例えば先に産まれたピンキーザクロがオスなんだけど* 今回産まれたコロナナが二人ともメスで結ばれちゃったら増える😅 お互い心配がたえないけど見守り頑張ろうね(♡´꒳`*)人(*´꒳`♡︎)ハイタッチ どうぶつの森はやりそうな感じはあるけどドラクエ!? 味噌ラも好きだよ♥ てかヨッシーを尊く思うのわかるꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ スマホアプリだと付き合いのツムツム‪w キングダムハーツ、ドラクエタクトくらいかな〜 テレビゲーム関係だと相方とたまにSwitchの桃鉄‪w ゲームはかなり好き‪w‪w シューちゃんとは鳥さんもそうだしゲームも共通が多いなんて勝手に思う味噌ラでした‪w ⬇この間suzuriで買ったチンピラ文鳥ロンT‪w 外には100%着ていけない‪w お気に入りのパジャマになりました♥ 毛玉が出来ようとも買ってもらったものだし絶対捨てず長く着る✨✨

No.304 21/02/10 19:39

>> 300 ヨッシー大好きシューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))‪w トングでの取り分けグー👍🏻👍🏻✨ お昼にカレーいいね♬︎ うち… 味噌ラさんこんばんは😆ヨッシラーの主です😆

お昼は結局納豆ご飯でした💦私はやせ形でなに食べても肥らない体質だったのですが、ここ最近急激に体重増加するようになって…😱なんか知らないけど3キロ増えてしまって体重計見て驚愕してます💦代謝が落ちたのかステロイドのせいなのか解らないけど…なので食べ過ぎ注意😞好きなオヤツも自重します💦

♀は50代でもたまご生むんですね😫人間の女性なら閉経が訪れる頃ですよね…😓それでも卵を生むとは💦
年を取ると産卵も負担かかるし心配ですね😞

あっ私もドラクエタクトやってます😅
あとは星のドラゴンクエストとか、最近やってないけどにゃんこ大戦争とかですね~。いずれも無課金でまったり頑張ってるまったり勢です😅
ゲームは結構好きですよ👍

チンピラ文鳥ロンTいいですね😆いやセンスいいですよ!
コンビニくらいなら着ていってもいいかも!?(笑)
ちなみに私も部屋着は毛羽立って毛玉だらけのものばかりです(笑)

• << 343 ヨッシー推しメンのシューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 納豆ご飯いいねー✨✨ 味噌ラも好き♥ 調味料とか薬味何入れた? 安いしいつでも売ってて栄養が高く美味しいなんていい子だよね♬︎ 3キロ増えたの? 実家でのご飯やおつまみ、🍺が美味しすぎたかな?‪w ある年齢を超えていくと脂肪が付きやすくなったり筋肉が落ちたり新陳代謝は落ちるよね* 運動は嫌いかな? 味噌ラは苦手‪w YouTube観て踊るのはストレス発散にもなるし楽しいよ♬︎ 痩せ型との事だから3キロ増えても大丈夫と思うけどあまり無理しないようにね♥ メスを飼う以上産んじゃうから神経は使うけど無事に産んでくれた時は嬉しいし今日産むなーって思って心配したり一喜一憂だね‪w 皆が健やかで暮らせることをお祈りしています♬︎ 星ドラ前に少しやってた‪w タクトやってるんだ✨✨ 嬉しい♥ 味噌ラも無課金一家だからそんな所にお金かけるなんてとんでもない‪w 違うことに使います‪w‪w チンピラ文鳥ロンTでコンビニ!? 行けちゃいそうな自分もいる‪w 部屋着毛羽立ってたり毛玉付いてる辺りは共感が止まらない‪w‪w 何かうちら似てるかもꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 失礼しました🙇🙇🙇 物を大切にすることはいいことだもんね♬︎ 外に出る時はしっかりしてるからいいのいいの‪w

No.306 21/02/10 22:25

>> 302 主さん こんにちは😄✋ 寝落ちしました😁?眠れる時はゆっくり寝て下さいね😊。 自分は一昨日あまり寝てなくて、昨夜(今朝)も4時に寝て… 匿名さんこんばんは😄✋

冬は本当によく眠くなってしまいます💦私もあれからまた眠って昼に目覚めました😄

英も南アも最初は帰国者からです。英型のは帰国者の一人が経過観察中に複数で飲み会をして、飲み会の参加者数人感染
南アの感染も帰国者が陰性後に陽性となり…という感じでどのみち検疫がずさんだったり、勝手な行動したりで広めてしまった様子です
一度広まると、追跡調査をしてないぶん、もう抑えようがないかと…😣
本当に陽性でも陰性でも14日の隔離は鉄則です😓これができてるかできてないかで感染拡大は押さえられます。

ワクチンも魔法の薬ではないですし、多少は効果があっても、昔通りの生活に戻るにはまだまだ時間はかかりそうですね😅

インコちゃんは順調に産卵してます…たぶん次は金曜日くらい?病院は開いてるからなにかあっても安心ですが、たまごが詰まって病院に行ってとってもらっても予後が悪いと死ぬこともあると先生からは言われてるから、たまご詰まりの処置後回復するかで変わってくるそうです…女の子は大変で心配が尽きません😓

• << 308 主さん こんばんは😄✋ 自分は一昨日が寝不足、昨晩は早く寝ようと思うも朝4時位まで眠れず、起きたら昼でカックリ😅⤵️(朝起きるつもりで居たもので)。 まぁー特に予定や買い物でも無かったので良いですが、何とか気になっていた整理タンスの移動だけは済ませました💦。 主さんはコタツの温もりが原因ですね😄?冬はコタツの中は暖かくて眠気を誘います😊。 どちらも帰国者からでしたか😔? 水際対策も全くダメ😰、しかも、帰国後に飲み会とは!?ですね。 本人も英国があれ程感染拡大している中での帰国で、自分は感染していないとでも思っていたのでしょうかね? 経過観察中なら、周りへの気遣いからも飲み会は行かないのが常識、自己中としか思えませんね😠。 飲み会の参加者も、どう考えていたのかですが、結果的に感染してしまい、後悔しても遅いって話です。 感染者にも家族は居るでしょうから、今後が大変になると思いますね。 →続く

No.307 21/02/10 22:31

>> 305 初めまして、自分もセキセイインコ飼ってます。よろしくお願い致しますm(_ _)m Harryさん、はじめまして、主です。小鳥好きは大体友達のスタンスなので、大歓迎です、よろしくお願いいたします😆

セキセイさん飼ってるんですか?
うちもセキセイ、イエローハルクイン、♀、2歳を飼ってます!
悩みは気が強くて狂暴なところと産卵が頻繁なところです…(去年二回、卵詰まりが原因で死にかけました💦)
人懐っこくて陽気でかわいいのですが😅

Harryさんのセキセイさんはどのような子ですか?一羽飼い?複数飼い?もし良かったら教えてください😉

No.311 21/02/10 23:44

>> 310 Harryさん、青色のインコちゃんなんですね。
急に元気がなくなってしまったそうで心配ですね😫女の子とのことなので卵詰まりの心配はないですか?と言っても昨日だから、たぶん違うかな。卵詰まりなら緊急事態ですから
私もインコが体調不良になると不安でいっぱいになるのでお気持ちお察しします。
小鳥さんは専門の動物病院も少ないから探すのも一苦労ですよね。
でも、明日になっても元気がなさそうなら、動物病院を片っ端から電話して小鳥も診てくれるか訊いたほうがいいと思います😫
私もインコの調子がおかしい日にかぎってかかりつけの病院がお休みで探すのに苦労しました…なんとか小鳥は専門ではないけど、一応診ていただけるという病院がありつれていくことができました。
保温はしっかりされて、ぴーちゃんが元気になるのを祈ってます。

• << 315 ありがとうごさいますm(_ _)m 正直、ぴーちゃんのことしか考えられなくて😢

No.312 21/02/10 23:45

匿名さん、返信前後しましたm(__)m
また後程返信させていただきますね👍

No.318 21/02/11 02:18

Harryさん、止まり木に止まっていて餌をついばんでるようで、少し安心しました。でも小鳥は外敵に狙われないように体調不良を隠して元気に振る舞うと言われてます😫羽根を膨らませて、飼い主さんが見て普段と様子がおかしいな?と感じたら相当弱ってる可能性もあるので、匿名さんのおっしゃる通り、明日は朝イチで病院に行くことをオススメします😣
病院によっては小鳥は診てくれないので必ず電話で確認されてください。

不安なお気持ちは私もよく解ります、うちも卵詰まりで二回死なせかけたことがあります。不安で不安でいてもたってもいられなかったですが、病院で処置していただいて一命をとり止めました。とにかく、病院を探されることを強くお奨めします。ぴーちゃんのためにも…

No.319 21/02/11 02:31

>> 308 主さん こんばんは😄✋ 自分は一昨日が寝不足、昨晩は早く寝ようと思うも朝4時位まで眠れず、起きたら昼でカックリ😅⤵️(朝起きるつもりで… 匿名さん、こんばんは😄✋
そうなんです、コタツの温もりは伏魔殿です!
気持ちよくて眠気が…
コタツでなくても寒い真冬に暖かいお布団は相性良すぎてダメですね😲怠け者に拍車がかかります。匿名さんはタンスの整理される予定だったとか…私はもう春になるまで掃除も片付けもやらず冬眠して冬越しします😄

本当に英国から帰国して飲み会にいける神経は理解できません😱
参加する人も参加する人ですが…😲
参加者の職場の人、家族は本当にいい迷惑です。ただ、職場や家族の人は何も関係ないし、知らずに感染して広めてしまうかも知れないから、そうなったらもうねずみ算式に増えていく一方ですね…😓
南ア変異種はわが神奈川から感染者が出たから心配ですよ…… どの地域で感染者が出たのか解らないので余計に心配です
そういえば日本のコロナ発症も実は神奈川からでした😅💦 クルーズ船降りたころかな?で感染者が発見されて、あのときはまだまだ市中感染するレベルではなかったですが、ちょうどそのじきに風邪を引いていて、もしかしたらあれ実はコロナだったかも?といまも冗談半分で思ってます😅

いまは熱が出たり、喉が痛くなったりしたら不安でしかたないですよね😢迂闊に風邪をひけません💦

No.321 21/02/11 03:15

>> 309 南アからの帰国者の場合も、場所が場所だけにもっと慎重に対処するべきでは無かったかと😔。 過去にも陰性→陽性の事例は多々あったのに、検査… ところで南ア変異種はワクチンが効かないとされてますよね👀
不思議なのはこれだけいろんな県で変異種が発見されてるのに、東京ではなぜか変異種が見つかってないということです😓嘘だろ~~っと思いますよ😲
オリンピックのために東京は変異種感染しない方向に持っていきたいなんてことはないよなあ…と💦オリンピックももういいよと思います😅小池さんも内心オリンピックはもういいし振り回さないでくれって思ってそうですよね笑
ドイツではワクチン接種した高齢者施設でクラスターが発生したとか…💦ワクチン打てば万事解決ではないですね😫
注射器の問題も出てますし、ワクチン接種は大幅に遅れてしまうんじゃないかなあと…

インコのお腹の膨らみはよく解らないんですよね
おしりのあたりがポコっとはしてるから、卵あるかな?ってわかるんですが、産卵後もポコっとしてるような…😅
今日もこたつの中にもぐりこんで奇襲攻撃しかけられました😱 いきなりガブっと…こたつの中は気が緩んで腹出して寝てたりするので、そういうところを狙ってくるんです😱恐怖ですよ。
飛ぶこともそこそこで、1、2メートルくらいならラクラク飛んでます
まだ風切り羽根が片方しかはえてないのですが、両方生えたら自由に飛び回れるようになるかも?です。

No.328 21/02/11 15:07

>> 327 Harryさん、こんにちは。病院に連れていったんですね。
診ていただいて原因が少しでも解っただけでも安心ですね、でも手術等を考えると躊躇してしまいますし、元気になるまでは安心できませんよね😫

過発情は私も悩みのたねです。というかうちも、飼い主が恋の対象になっていて頻繁に産卵してしまうんです。
かかりつけの獣医さんの話によると、インコの発情相手はほとんどが飼い主になるので、それをやめさせるには、関わらないようにするしかないけど、そんなことしたらインコにとってもストレスになるだけだし、関わらないなんてことは不可能だから、適度な距離感を持つようにするしかないと言われました…でもそれが難しいから、この問題は解決するようなことではないみたいですね😫

私はもう発情するもの、産卵するものだと半ば諦めてます。

効果的とされてるのは、温度差をしっかりさせ(冬は寒く、夏は暑く)自然に近い気温にすると、野生のインコは春と秋にしか発情しないので産卵の頻度を減らせる
または夜早めに寝かして暗い時間を長くすると多少はいいと言われました。

うちは冬場も保温はあまりしませんでしたが、寒い夜中に卵詰まりになり、寒い中で苦しみに堪えてたのかなと思うと怖くなり、いまは一日中保温はしてます
そのせいで真冬でも卵生んでますが… メスの発情と産卵は本当に難しい問題ですね😫

• << 330 暮らしている人さん0 返信ありがとうございますm(_ _)m まだまだ安心は出来ませんが、出来ることをやっていこうと思います。ホントに難しいですよね、病院の先生は、餌が豊富にあると、セキセイインコ自身の生活に余裕がうまれることで意識が「恋」の方へいきやすいとのことで、餌の量を減らしてくださいと以前に親が、病院に連れて行った際に言われたそうです^_^;

No.334 21/02/11 17:33

>> 330 暮らしている人さん0 返信ありがとうございますm(_ _)m まだまだ安心は出来ませんが、出来ることをやっていこうと思います。ホントに… Harryさん、こんにちは。
物言わない小さな生き物ですから、飼い主が注意深く観察して体調の管理をしないとなりませんよね😫
うちも可愛い一人娘なので過保護になってしまって心配ばかりです。
餌が豊富にあるのも発情を生むというの、聞いたことがあります。犬や猫みたいに避妊手術ができないぶん、飼い主が気を付けないといけないことが多いですよね😅

私は小鳥飼育歴二年、いまのインコがはじめて飼う小鳥で、小鳥飼育初心者のぺーぺーですが、こちらにおられる匿名さん(暮らしている人5さん)はオカメインコを20年以上飼育されて、それ以前は色々な小鳥を飼っていたという小鳥飼育のベテラン

味噌ラさんは文鳥ですが、複数で飼育していてペアから卵を生んで生まれたばかりの雛の飼育をされて立派に子育てされてる等々、お二方は小鳥飼育の先輩で初心者の私にとっても、いつも勉強になったり参考になるご意見をいただいてます😄

小鳥ってポピュラーかと思いきや、犬や猫に比べてずっとマイノリティで、小鳥を診てくれる動物病院も少ない、スーパーやペットショップでも小鳥用品は少ない等々小鳥を飼ってみてその大変さも解りました😱

数少ない鳥仲間同士、仲良くできたらと思います😆いつでも気軽にレスくださいね。

No.336 21/02/12 00:44

>> 320 (^o^)✋通常ならほぼ定時刻? 「伏魔殿」って(笑)。 コタツは特に眠気が来ますね😄。 朝、今日もスマホ目覚ましで目覚めるも、布… 匿名さん、返信前後しました、こんばんは😄🌃

私も今日はダラダラとしてました…その後スーパーに買い出しにいきましたが、なぜかやたら時間がかかってしまいました😫

普通に生活していて感染してしまったのは被害者ですし、責められるべきではないですが、外国帰りで経過観察中の飲み会は責められても仕方ないと思います😔ちょっと酷すぎます
感染させる人の中にこういう無自覚な迷惑者がいるせいで、感染者が全員感染対策怠ってる、危機意識がない、遊び歩いてるみたいな感じで見られちゃうんですよね😓

後遺症は本当に怖いですよね。軽症でも後遺症が残る事があるといいますし💦
味覚障害も料理人がなったら致命的ですよね😓
オリンピックも森が辞任しましたがついでにオリンピック自体やめちまえーと😅
オリンピックの東京開催に関しては私は以前からあまり肯定的ではありませんでした。というのも日本の夏は地獄級なのに、何故夏開催なの?と😔せめて涼しくなる秋開催すべきじゃないかと…でも、アメリカの放映権かなんかの問題で8月じゃないとダメらしいですね😓

選手、ボランティア、観客の命はどうでもいいのだなと思いました😖

• << 339 こんばんは😄✋ 小鳥飼いのベテランなんて事は無いですよ(^^;)。 今は愛鳥も居ないし、昔は今の様にネットで情報を得る事も出来ず、間違った飼い方をしていたかも知れません(>_<)ゞ。 ところで、今日出かけたら人の多さに驚きでした😓。 しかし、考えてみると祝日だったので納得でした😊。 自粛の中でも、買い物やご飯は仕方ないですからね。 本当に、真面目に?自粛している方々が多い中、自覚無し、周りへの迷惑も考えない人がいるのも事実で、この度の感染をさせた人もそんな一人ですね😔。 これだけ人がいる世の中ですから、色々な人が居てもおかしく無いです。 飲み会もそう、去年の流行り始めには感染しているのを知っていながら飲み屋(パブ)でワザとばら撒いた人もいましたね😣? 普通の考え方からかけ離れた考えや思いを持つ人が居ても不思議では無いですからね。

No.337 21/02/12 00:44

>> 324 続き インコちゃんの「奇襲攻撃」と「お腹を出して寝てる」で笑ってしまいました😁。 インコちゃんは相変わらずですね😆? 主さ… もし去年予定通り開催されたとしても、オリンピック中に熱中症で亡くなる方が出たのでは?と思います😔

そして今年だってもし開催されたら、同じように熱中症になる人は続出するでしょうし、オリンピックで医師や医療関係者も駆り出されたら、コロナはどうなる??
7月8月に完全収束はないでしょうし、潔く中止してほしいです
ついでにオリンピックそのものを廃止にしていいと思います😓

そして今日もこたつの中でインコに噛まれました…インコを出してるときはシャツインしないとわざわざ服の中に入り込もうとして、皮膚を狙って噛んできます💦
最近はよく羽根を使ってちょこちょこと飛んで移動することも増えました😄
写真なんですが、ベストショット撮ろうとすると逃げるんですよね😓
これって猫も同じで、可愛い姿と思ってカメラを向けると、写真なんか撮るなと目線背けていなくなるんですよ😅レンズが嫌なんですかね?

No.338 21/02/12 00:55

>> 335 暮らしている人さん0 こんばんは♪ はい、気軽にレスさせて頂きますね、ありがとうございますm(_ _)m 自分は祖父や親がショップから購… Harryさん、こんばんは😄
年数でいって20年くらいのお付き合いとは大先輩ですね😄
お祖父さまもセキセイインコがお好きなんですね。
手乗りではなかったというと、複数で飼育されていたとか、大人になってからお迎えしたとかでしょうか😄
うちも手乗りセキセイですが、可愛いですよね。

私は幼い頃から猫を複数飼いしていたので、小鳥より猫のほうが詳しいです🐱
猫は数年前に最後の一匹を看取りまして、生き物のいない生活で寂しいと思いながらもでも、猫を新しく飼うのは大変だし、、でも生き物と生活したいなと思って、猫よりは手軽で初心者でも飼えてなついてくれる生き物はないかと考えてお迎えしたのがセキセイでした😅
飼う前に飼育本やネットで何度も勉強しましたが、いざ飼うと発見ばかり…
とくに小鳥専門の病院がほとんどない、餌や鳥用品も大型ペットショップでないと扱ってないなどなど、猫を飼ってるときには気づきもしなかった不便さを痛感してます。

ぴーちゃんはお祖父様が買って来られたのですね。
こういうのも巡り合わせというか、ご縁だし、できるだけ穏やかな毎日を過ごしてあげたいですよね😄
こちらこそよろしくお願いいたします。

• << 341 暮らしている人さん0 おはようございます♪いえいえ、ただの年数なので(笑) 飼育の仕方をしっかり意識しだしたのはまだ数年程度なので、まだまだ素人です(^^; ところで、ヒーターの温度ですが、買ってきた温度計をみたところ20度前後で思ってたより全然上がってませんでした😢 新しく買ったほうがよさそうですか? 自分は、今日買うつもりなんですが、皆さんのご意見も参考にしたいです。 あと、昨日より元気ない感じでホント泣きそう(一番つらいのは、ぴーちゃんだけど)。 こうして誰かと話してないと気持ちが崩れそうです😭

No.353 21/02/13 00:09

>> 339 こんばんは😄✋ 小鳥飼いのベテランなんて事は無いですよ(^^;)。 今は愛鳥も居ないし、昔は今の様にネットで情報を得る事も出… 匿名さんこんばんは😄✋

いえいえ私からしたら小鳥飼いの大先輩のベテランです😆オカメを雛の頃から20年以上なんてそうそうできませんし😄
人間のお菓子をあげていたというエピソードを聞いたときは、えっ人間のお菓子!?大丈夫なの?と思ってしまいましたが、長生きしたのだから大丈夫だったのでしょう😁うちの猫たちも人間のお菓子や食事をバリバリ食べてましたよ。塩分や油分の問題で禁忌とされてますけどね😅でもそれなりに長生きはしました。
人間と生活していて人間の食べ物もちょっと食べてそれで長生きできるならペットとしても幸せですよね😄
祝日は相変わらずの人手の多さだったのですね😄私は夜にスーパーに行ったので、祝日でも空いてましたね😌

あっ、パブで撒き散らした人、俺はコロナだおじさんでしたっけ!?あの人、結局コロナで亡くなったんですよね😓
しかも怖いと思ったのは、おじさんと接客した女性従業員は陰性だったのに、おじさんが開店するまでに寝てたソファーにおじさんがその席を立った後に座った女性従業員が感染したんですよね…😓
そんな間接的なことで感染するなら電車は完全アウトじゃん…と💦
そしておじさんと接客して長時間関わった女性は何もなかったってもはや運ゲーでしかないですね😖

当時はまだ感染者が少なく、市中感染はしてなかったので、感染した女性がほかのところで感染したとは考えがたいですし

• << 358 再度こんばんは😄 昨日は祝日だったんですよねー😅? 主さんがスーパーに行った頃には空いてました? みんな早めに買い物を済ませて、さっさと帰宅でしょうかね😄? オカメも昔のセキセイもお菓子等を与えていましたね😅。 人の食べ物や毒になる物と様々ありますが、食べ物も与え過ぎは無かったと思いますし、大丈夫だったのでしょう💦。 ネットが手軽になって何でも情報が入りますから、本来なら与えてはいけない物については、今後お迎えする機会があれば守りますよ😊。 人が食べていると、興味を示して「少しくれないかな😋?」みたいな素振りをするので、ついつい与えてしまってました。 💡コロナおじさん…そうです。 あの方は亡くなってしまいましたが、「撒き散らしてくる」と家族に言って出かけたそうな? それを聞くと確信犯で、どうしようも無いと😠。 あの時は、後からその席に座った従業員が感染したんですよね? 感染者の飛沫か触った場所を従業員が触れて、その手で自身の口、鼻、目等を触ってしまったのでしょう😔。 あの後も「感染しているかも知れない」と思いつつ出かけたり、人と会っている人なんて結構多いと思いますよ😣。 電車もヤバいよね?と主さんとも話しましたが、当然感染源にはなっていた筈です。 かと言って、それを発表したらパニック&経済も大ダメージで言える訳はありません。

No.354 21/02/13 00:12

>> 339 こんばんは😄✋ 小鳥飼いのベテランなんて事は無いですよ(^^;)。 今は愛鳥も居ないし、昔は今の様にネットで情報を得る事も出… 続きです。

逆に接客しても感染しない人もいる訳で、むしろ濃厚接触して感染しなかった人をもっと調べてほしいような…ただの免疫力の問題なのか、もしかしたら何かしらの共通点があるかもしれないですよね。

オリンピックは私も詳しくないですが(というかスポーツに関心がないんであまり興味ない😅)
東京五輪を真夏にやるのはちょっとまずいんじゃないと思ってました
いまや北半球の夏はどこもハンパない暑さですが、もうスポーツを真夏にやるような時代じゃないです😒

開催したあとは赤字になることがほとんどだそうです。以前ブラジルでオリンピックがありましたが、跡地はいまは荒廃しているとか…😫北京もそうだったなんていいのも聞いたことがあります😓
開催国からしたらそれなりには旨味はあって盛り上がっても、後処理は大変で結構厄介なイベントかもしれません…。開催国って貧乏くじ引いてると思いますよ😓

• << 359 感染もある意味「運」とよく言ってますが、自身はそう思っています。 感染者と近くで一定時間一緒に居れば、それは感染しても仕方ないですが、中には同じ空間に居ても感染しない人も居るのですから、そこの違いが分かれば凄い事です😔。 オリンピックに関しては、又々バタバタ始まりました😣。 そもそも問題発言で辞任する人が後任を勝手に指名出来るの?とは思ってました。 内々でナァナァで話が進むのかいな?と(笑)。 でも、やっぱり問題になりましたよね😌? もう5ヶ月半!今頃こんな騒ぎをしてて海外は「日本は何をやってるの?」じゃないですかね😔。 開催するにも準備が間に合うのか?コロナのワクチン接種が最優先ですからね。 それに、開催となれば、警備やら諸々費用がかさむ他お金以外でも、無観客のオリンピックも盛り上がらないでしょう。 本気で開催を考えているのか、その目処は立っているのか、いい加減ハッキリとして欲しいとの思いです。 海外も含めて選手の練習量は絶対に足りて無いとも思っています。 話が変わりますが、スマホの調子が良く無くて、結構苛つく時が多いです(^^;)。

No.356 21/02/13 00:24

>> 343 ヨッシー推しメンのシューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 納豆ご飯いいねー✨✨ 味噌ラも好き♥ 調味料とか薬味何入れた?… 味噌ラさんこんばんは😄🌃

納豆は栄養価高いし安いしうまいしでありがたいですね😆
薬味は梅干しいれてシラスもあったんで、シラスもいれて、さらに海苔で巻いて食べました😁

そう…体重計計ったら見たことない数字で驚愕しました😱
そう!絶対実家でご飯食べ過ぎたのが原因!!ついつい食べちゃうんですよ…😣
あっ運動は大嫌いです😅在宅の仕事なんでまず動かない…出掛けない日はほんと1日横になってますし
でも、車はないし、家は高台なので、いざ出掛けて帰るときはおそろしく長い階段上らなきゃならないので、たぶんいい運動になってます(笑)

鳥かご見たら卵があって、また生んだか~と思うけど、無事生んでくれたらほっとします😅

私もゲームはまったり勢なんで、のんびりやって強化したり…でも無課金でもたまに激レア出るから、そういうので回してます😅

近所のコンビニくらいならチンピラ文鳥ロンT余裕な気もします!むしろおしゃれ(笑)
あー、でも外出用に使ってるマフラー(大判ストール)毛羽立ってますね😱というのもコロナ流行りだしてから、帰宅したら、マフラー洗濯機に放り込んで洗濯しちゃうんで💦 何度も洗濯してるうちにダマと毛羽立ちが…まあ安物だしいいやって感じです
ちょっと高めのマフラーは使えないな~と思ってます😅

• << 364 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) >薬味は梅干しいれてシラスもあったんで、シラスもいれて、さらに海苔で巻いて食べました😁 マジ美味そうなんですけど‪w (⌒□⌒*)あーん‪w お昼は久しぶりにラーメン作ろうかと模索中‪w‪w 昨夜のゆで卵消費予定‪w‪w‪w 運動嫌いなのも味噌らと同じꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 今はテレワークに移行したり家にいる時間が多く暇を持て余し食べちゃったり、ストレスが溜まり飲みすぎたりコロナ太りが流行中😅 女子は数字気にするの分かるよ😅 体脂肪も増えたのかな? 何ダイエットするか分からないけど体調崩さないように気を付けようね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで そうそう! たまごが無事に産まれてるとホッとするよね✨✨ 上手に産んでくれてありがとうって思う♥ うちは1人餌練習中だからなのかジジパパ、ガガママが交尾の回数が確実に増えてるから今月にでも産むのかな😅 一度不可経験させたから次は予定してないからここからはたまごのお墓に移動予定* 動物愛護的には🆖だと思うけどファーならいくら洗っても毛羽立たないし驚くほど安いのに形状が変わらないものばかりだから今の時期はいいよ♬︎ ⬇カーテンレールで寄り添い眠るコロ♥ナナ

No.357 21/02/13 00:33

>> 346 さきほど、ぴーちゃんが永眠しました。もっと暖かくなるヒーターを買って帰ってきたときには…。皆さんには色々と話しを聞いてくださりありがとう御座… Harryさん、こんばんは。 ぴーちゃん、虹の橋に行ってしまったのですね…
昨日病院に行かれたので、一安心と思いましたが、ご冥福をお祈り申し上げます。
ペットの死は本当に辛いですよね。私も過去に長年一緒だったねこたちを看取りましたから、辛さや悲しさ、あるいは後悔や自責の念など痛いほどわかります。

ご存知かもしれませんが、「虹の橋のお話」を読むのをおすすめします。YouTubeでもいくつもありますからご覧になってください。ペットロスの心を癒すお話です。 私も猫が死んだとき、この話を読んで何度も泣いて次第に癒されました。

• << 361 暮らしている人さん0さん おはようございます。ご返信ありがとう御座いましたm(_ _)m 「虹の橋のお話」は、名前は聞いたことあります、You Tubeで観てみますね。 親が夢の中にぴーちゃんが出てきたと言っていて、そこでは元気に飛び回っていたそうで、その話を聞いたとき、また泣きそうになりました。虹の橋の向こうでは、元気になれたのかなと思うと少し安心しました。

No.369 21/02/14 01:49

>> 358 再度こんばんは😄 昨日は祝日だったんですよねー😅? 主さんがスーパーに行った頃には空いてました? みんな早めに買い物を済ませて、さ… こんばんは😄
今日は実家でゴロゴロしてます💦

昔は犬や猫の餌は専用フードではなく、ねこまんまだったり残飯だったと言ってました😓
うちの猫たちも、魚が食卓に並ぶと必ず手を出してたし、少し残して魚をあげてたりしましたよ、塩辛いから絶対身体に悪いですが
動物からしても人間の食べ物って魅力なんですよね😄
コロナおじさんはガンかなにかで既に病魔に冒されてたんでしたっけ💦
このおじさんだけでなく、お店や区役所でも「俺はコロナだおじさん」が度々出没してました😱
これらのおじさんが本当にコロナなのか解らなかったですが、営業停止、お店は洗浄に当たる等々で迷惑をかけてました😒愉快犯というかいいとしして何をやってるんだと思いました💦

まだ去年くらいの頃は、マスクしてない人も結構いましたからね。咳やくしゃみで飛沫が飛んで、間接的な形で感染したのかもしれませんね😫

電車は富岳の実験でもっとも感染リスクが高い場所だと出てたと思います😓
感染経路不明な人は電車でだいたい感染したんだと思いますよ😓
電車って流動が激しいので、クラスターの特定なんかできませんし😫
電車危ないなんて言っても満員電車が緩和されるわけではないですしね💦

• << 373 こんばんは😊✋ 夜食準備中でした💦。 こうして夜食べるのがヤバいんですよね😅⤵️って思いながらもモグモグ食べてますが😋。 週末は実家でしたね。のんびり出来ています😄? コロナおじさん?確かに他にも現れていましたね? いい歳して何をやっているんだかとは思ってました😌。 迷惑をかけて営業妨害、消毒となればその費用と休業賠償…冗談でも本気でも捕まる可能性と賠償等全くバカらしいとは思わないものかと(-.-)y-゜゜゜。 富岳とはスーパーCPですね? 富岳でそんなシミュレーションをしていたのは知りませんでした💦。 でも、当初から主さんと電車はヤバいと話してましたよね😓? 想像すれば、先ずは頭に浮かぶ事ですが、公共交通機関を止められないですからね😔。 あれで相当広まっていた事でしょう。 つい先日も電車は満員、混雑が普通と言ってました(インタビュー)。 ところで、猫や犬は人の残り物、若しくは同じおかずのご飯は昔は普通でした😁。 今じゃ~考えられないカモ?ですが、それが普通で猫は魚を器用に食べてました(骨ごと)😄。

No.370 21/02/14 01:49

>> 359 感染もある意味「運」とよく言ってますが、自身はそう思っています。 感染者と近くで一定時間一緒に居れば、それは感染しても仕方ないですが、… オリンピックってやっぱり、日本から海外から観客を呼んでお金をたっぷり落としてもらって儲けることに旨味があると思うんですよね~ 無観客だとどのみちまず赤字は間違いないですし、おっしゃるように練習も足りてない、しかもコロナリスクのみならず猛暑酷暑で熱中症やる気もなくなる😲
ちなみにですが、コロナ感染は日本もですが、世界的にいま落ち着いてるそうです。裏付けるなら季節性というのが大きいでしょう😌たぶんこのまま感染者は下がると思いますが、また夏近くになるとぶり返すと言われてますね😓
なので収束というのとは違うのですが、感染者減ったからオリンピック開催と勘違いしないように思ってます😱

ちなみに私は元々在宅で仕事していて自粛も以前とほとんど関係ない生活でしたので体重が増えたのは、たぶんステロイドを長期間で服用してるからだと思います😓
父からも太った?と言われました。確かに鏡を見たら顔が丸くなってるような…ステロイド服用にありがちなムーンフェイス (むくみや体重増加で顔が丸くなってしまうような状態) になってるんじゃないかなと… そんなわけでオヤツや間食は控えるようにしてます😲

先ほど地震がありましたね。宮城でおおきめの地震があったようで…
鳥かごも揺れてましたが、おやすみカバーをしてたので、かごないのインコがどうなってたのかは解らなかったです😅

No.371 21/02/14 01:58

>> 361 暮らしている人さん0さん おはようございます。ご返信ありがとう御座いましたm(_ _)m 「虹の橋のお話」は、名前は聞いたことあります、Y… Harryさんこんばんは😄

私も、夢に昔飼ってた猫たちがよくでてきます。
あと、一昨年母が亡くなったのですが、母も夢によく出ますね😌
肉体は滅んでも、記憶の中では生きていて、夢の中で元気な姿で会えるし触れることもコミュニケーションをとることもできるんです。
起きたときは、ああ夢かとちょっとがっかりと思いながらも嬉しい、暖かい気持ちになれます。
ぴーちゃんは虹の橋に行ってまだ間もないし、Harryさんもまだ悲しみの中で癒されることはないですが、いつかは受け入れられるときが来ます。
そうそう、虹の橋の向こうでは、苦しみや痛みから解放されて元気に飛び回ってますよ。

• << 378 暮らしている人さん0 こんばんは♪ コメント読んでたら少し落ち着いてきましたが、まだぴーちゃんのこと考えてしまいます😢 ラジオから流れる、優しい感じの音楽が流れると、ぴーちゃんとの過ごした日常が思い出されるなど関係ないことでも、ぴーちゃんとの思い出に関連づけてしまってました。 まだ暫くは色々考えてしまいますが、ぴーちゃんのことは忘れず、受け入れていきたいと思います。

No.372 21/02/14 02:13

>> 364 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) >薬味は梅干しいれてシラスもあったんで、シラスもいれて、さらに海苔で巻いて食べました😁 … 味噌ラさんこんばんは😄

お昼ラーメンですか!私もよくお昼にラーメン作りますよ😆今日のお昼も麺でしたが、おからパウダーで作った低糖質麺をいただきました😅あたたかいめんつゆに半熟卵、菜っ葉、ネギ、お揚げを入れた低糖質月見きつねうどんでした😆
そして、いま実家で実家で夕飯食べましたが、湯豆腐にしました😆
まーそこまで食べ過ぎにならず、栄養価は高いけどカロリー押さえられたかなと(笑)
でもご飯が甘栗使って炊いた「栗ご飯」でまあ美味しいこと美味しいこと😆
おかわりの誘惑に負けました😅

私の体重増加はステロイドをもう3ヶ月以上服用してるからだと思います😖
いい加減脱ステしたい~💦
体脂肪は計ってないからわからないけど、たぶん増えてます😅なるべく高カロリーのものは食べ過ぎず、おやつや食べ過ぎに注意します😆

あらら…パパとママが交尾ですか😲
仲がいいのもいいけど、交尾も頻繁にしてしまうと過発情や精巣や卵巣に心配が出たりしてそこも心配になりますよね😫

犬や猫みたいに避妊手術ができないのが辛いところですよね😓
♀なんて産卵の繰り返しで難産のリスクも高いですから😱

カーテンレールで寄り添い眠るコロちゃんナナちゃん…ごめんなさい!画像が添付されてなかったので拝見することができませんでした😅でもそのフレーズだけできゅん死不可避なのはわかります(笑)

• << 376 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 地震大丈夫だった? うちはぴーちゃんず怖がったけど皆無事です🙇🙇🙇 インコさん怖がらなかった? 味噌ラは鳥かご三台を抱いて相方は玄関開けてテレビや落ちそうなもの抑えてた😅 神奈川は19万戸停電してるところもあったみたいだけどそちらも無事でした🙇🙇🙇 おからパウダーで作った低糖質麺👀 女子力高め✨✨ 実家では湯豆腐👀 減量にシフトしたメニューだね♬︎ 切り替えが早くて尊敬する(●´ω`●) 栗ご飯おかわりしちゃったけど‪w おかずがタンパク質の低カロリーメニューだからありでしょ✨✨ ステロイド3ヶ月以上服用して1ヶ月何キロ近く増えてるの? お医者様からステロイドの副作用で太るって言われたの? 今度行って相談してみてもいいかもね♬︎ ステロイドを使っていても調子がいいようなら多少体重増えてもありな気はするけど😅 ひとり立ちをさせると決めたらしくジジパパ、ガガママは交尾が始まり昨日一つ(゚◇゚)ガーン スパンが早すぎる気が‪w 産卵期は命を落とすのこともある厳しい時期だから最期のその時までお互い見守り頑張ろうね💪 ⬇つけ忘れ🙇🙇🙇 何か一向に帰らないと思って探してたら‪w 二人きりの兄弟だからこの先親と仲悪くなっても二人で仲良く過ごしてほしいばぁばでした♥

No.380 21/02/15 02:02

>> 373 こんばんは😊✋ 夜食準備中でした💦。 こうして夜食べるのがヤバいんですよね😅⤵️って思いながらもモグモグ食べてますが😋。 週末は実… 匿名さんこんばんは😄

コロナおじさんみたいな人は何故か出没しますよね…イギリスでも俺はコロナだと言った人が、駅員に唾を飛ばす→駅員さんがコロナ感染→死亡→犯人は未だに捕まらずというやりきれない事件がありました😖その唾を吐いた人が本当にコロナかどうかは解りようがないですが、本当にコロナに感染していて故意に人に唾を吐いたなら、殺人罪レベルです😠
なんでかアタオカな人って一定数でいるんですよね💦
小学生でもやらないようなことを大の大人が…と思います😖

もし、私がコロナ感染したら、感染経路は電車だと思います😓公共交通機関は止められないし、私もよく利用するので止められたら困りますが、テレワークや休校などで乗客数を減らせないなら、電車の本数を増発して乗客数を分散させるのがいいと思います😓

私の住む地域もテーマパークが近いことがあって、休みのときなんかはバスが凄く混んでたんですが(地元民からしたら超・迷惑)
かならず増発してたのである程度緩和されてました💦

それでも夏休みや冬休みで利用客が増えると普段座れるバスが座れなくて、イラっとしてました😓

うちの猫も、魚の残りケンタッキーの骨付き肉をゴミ箱から漁って骨ごとばりばりかじってましたね~😅骨は喉に刺さったりつかえたりすると危険だしゴミ箱漁られてひどいことになってたので、二重に縛って臭いがしないようにして捨ててました

No.381 21/02/15 02:05

>> 380 →続きです
今日インコ、卵生みました😅予想だと金曜日だったのに…謎です
そしてさらに普段は生んだ卵は無視か割るかなのに、今回は大事そうに暖めてるんですよね😓

今日は天気がよく暖かかったから、なんかそれと関係があるのか???

卵は実家で生みましたが、なんか大事そうにしてたので持ち帰って、自宅の鳥かごに置いてあげました。

母性愛も気まぐれです😅

• << 383 主さん こんばんは😄✋ そう言えば、海外でもありましたね?あれって犯人が捕まって無いんですか? 自覚が有ってやっている事自体問題ですが、今現在も感染しているだろうと思いつつ、行動している人なんて結構多いと思いますよ^_^;。 例えば、発熱→直ぐに治まる=ただの風邪かと検査もせずで、実は感染していて周りにばら撒くと。 それに、どうしても出かけなくてはならない人が、実は感染しているかも知れないと思いながらも出ている事もあるでしょう。 「どうして自分だけ」と意図的に感染を広めている者もいるでしょうね😔。 電車バス等は、特に狭い空間ですし、利用する数が多いので、尚更リスクは高いと。 でも、電車は元々が過密ダイヤの上に、他線との接続が有るから、そう簡単には増便は出来ないでしょう😔。 今も感染者が毎日3~400人との発表ですが、それは検査で判明した数ですから、その5~10倍以上で居るでしょう😱。 今後ワクチンでどの程度の効果が出るか?に期待ですね。 主さんも公共交通機関を利用されるので、なるべく空いている時間で利用、咳をしている人が居たら離れるか便を変える位しか防御は無いです。

No.382 21/02/15 02:19

>> 376 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 地震大丈夫だった? うちはぴーちゃんず怖がったけど皆無事です🙇🙇🙇 インコさん怖… 味噌ラさんこんばんは😄🌃
地震はそこそこ揺れて、これ大丈夫かな??と思ったらおさまりました。
夜中でお休みカバーかけてたから、中でどうなってたかはわからなかったけど、なんの物音もしなかったので、平気だったと思います😅セキセイはよくも悪くも神経図太くて肝が座ってます笑
鳥かご三台を抱いては大変ですね😲

うちは実家は、アーチ型の軽い鳥籠使用なので持ち運びやすいけど、自宅はホーエイのガッチリした重みのある鳥籠だから、ちょっと大変です😲
でも災害があったら真っ先に持ち運びます

ちなみに今日の夕飯はメイン豚キムチに、副菜数品
豚肉とキムチなら、まあそこまで…と思います😅

お医者様からステロイドの副作用で太るとは言われてはないですが、食欲増進するし、基本長期服用は望ましくはないので、できれば中止したいという方針ではあるんですよね😖

体重計は小まめにチェックして増えないようには気をつけてます💦
たぶん気を付けないと一気に増えそうなんで😲

交尾が始まるのは注意が必要ですね(>_<)ちなみにうちも今日産卵して、何故か珍しく、卵を温めてました💦
いつもは即サッカーボールにして蹴飛ばして割ってるのに😅抱卵も体力使うので注意してます😞

改めてお写真ありがとうございます😆すごい、仲良し兄弟で可愛いですね😆もうカーテンレールのところまで飛べるなんて…成長の速さに驚きます👍

• << 388 シューちゃんこんにちは(*´ω`*)ノ)) インコさん凄い!(*゚Д゚艸) 肝が据わってる‪w その時間に晩酌食事終えて眠るところだったから暗幕かかっててあの子達は寝てたけど揺れる前に騒ぎ暴れ出してどちたの〜♥ねんねしなさーい♥なんて言ったら鬼揺れ😅 結果床に置いたままだけど鳥かごハグしてた‪w 災害時は小さい方に入れ替えて脱出予定? 豚キムチいいねー✨✨ 今日うちは相方からのオーダーで夜はベーコンエッグ、オニオンスライス、ミートスパです🍴 今度豚キムチ作ろう♥ ステロイドで食欲増進してるならおやつ欲した場合ガムとか歯磨きいいよ♬︎ ステロイドなしのお薬は存在しないの? あまり効かない感じ? 健康被害がでない程度の体重、体脂肪を維持しようね✨✨ 味噌ラと共に頑張ります(*`・ω・)ゞビシッ!! インコさんの産卵期はいつ頃? 文鳥さんは発情期、産卵期が9月から5月だからありまくり😅 コロ♥ナナは別の場所に移動するとついてこれるようになったから飛ぶのは完璧✨✨ この間バレンタインチョコ作成してる時キッチンまで飛んできて肩でずっと待ってて(* ̄ii ̄)ハナジブォォォ 文鳥にとってチョコは毒物なので調理が終わり次第慎重に慎重に掃除しました♬︎

No.444 21/02/21 03:42

>> 437 主さん  おはようございます😄✋ こんな時間にビックリでした😊。 今日は早くにおやすみ(-_-)zzzかと😁? 獣の足音😱😄… 匿名さんこんばんは😄

私は主に夜中仕事していて、基本昼夜逆転なので、夜中~明け方が活動期間です😅
どちらかというとインコよりハムスターのほうが相性いいかも!?
朝、おやすみカバーははずしてますが、インコが籠内をバタバタ走ってる中、私は昼過ぎまで寝ることが多いので、やはり友達がいたほうが退屈しないかなーと…籠別々にしたら喧嘩もせずお互い籠越しでコミュニケーションとれるだろうし
家鳴りや天井裏の獣の足音はたまーにありましたが、住み着いてるかどうかは解りません😓しかしオンボロな家なのでどこかに獣が侵入する穴があるのかも…
でもハクビシンが住みついてるならネズミ食べてくれるだろうし…って、動物や生き物は好きなんですが、害獣屋敷になるのは勘弁です💧

超音波はよく解らないですよねー。でもあまり効果ないとも言われてるし
小鳥はとても敏感ですからまったく影響が無いかは解りません
前にネズミ避けのスプレーをかけたら、鳥が死んだ報告をしましたが、小鳥は呼吸器が敏感なのでスプレーの成分に過剰に反応してしまったのでは、みたいなことが書いてありました

人間よりも犬猫よりもネズミよりも、小さいのですから当然影響は大きいはずです💧

インコを飼ってから「ゴキブリがいなくなるスプレー」なんかもかけられなくなりました💦

粘着シートとかトラップ仕掛けて捕まえるのは…😱

• << 447 主さん  おはにょうございます😊。 仕事のスタイルは人それぞれで良いと思いますよ😉。 自分も昔からどちらかと言えば夜型でした。 味噌ラさんに、自律神経の乱れの心配をかけてしまいましたわ😓。 確かにチョッと不規則過ぎるかも?で、ある程度リズムを作らないとマズいなと😔。 続く😄
  • << 448 💡そうかぁー 朝は主さんが眠りにつく時にカバーを取っても、放鳥はして無いんですね😅? 見える所で主さんが寝ていて、インコちゃんは出たくても出して貰えないと…😓。 それは、結構ストレスが溜まるかも知れませんね😔。 確かに、出したままは眠れないですし、仕方ないかも知れませんが、明るくなってもカゴの中で一人ですから、退屈でしょうし「早く出してよ」の思いが強いかと。 カゴが別でも、仲間が居れば話したり気晴らしにはなりますね😊。 ハムスターは夜型で、14時間位寝るそうで😵? しかも、神経質なので静かな場所が向いているのと、生活のリズムを狂わすと体調不良になるそうです😔。 結構繊細なのかな😄。

No.445 21/02/21 03:49

>> 438 以前からリフォーム等で高額請求が問題になっていました😔。 無料見積りと言って、勝手に検査をして(殆ど適当)、耐震補強やら何やらと理由を… リフォームの高額請求も問題になってましたね
ちょっと検索すると業者のホームページが大量にヒットします。
もちろんその中に良心的な業者もいるのでしょうが、悪徳業者も混じってますし、玉石混淆で何がいいのか解らないですよね

そう、一回駆除したところでまた侵入したら…だし、定期的に大金払ってネズミ捕り?
だとしたら猫飼ったほうがいいくらいです😅

ゴキや虫がしんでも時間が経てばバラバラになっていくだけだからいいですが、ネズミだと下手に死んで腐ったら腐敗臭がすさまじそう…😱
父には相談してないですが、実家は鉄筋コンクリートのマンションでネズミとは無縁なので解らないって言われるかと… ま、でも一番は不動産屋さんに相談してからでしょうね😣
築年数古いの解ってて貸し出してますから
ネズミ駆除が貸し主負担になるか、保険効くか解りませんが💦ただ、ネズミに家のなかかじられたら、損害なので (←ついでにインコがかじった壁紙もネズミのせいにできるかも?なんてよこしまな考えも…😅)

あとは、ネズミが嫌うハーブを大量に置くのもいいかもです。ミントやハッカはネズミやゴキブリが嫌がるようですが、インコにとっては無害でそれどころかミントはむしろいい副菜になるそうなので…
自宅をミント畑にしてしまうのもアリかも😅

• << 451 リフォームや何かの工事、給湯器の取り付け等も検索すると、沢山の業者がヒットします。 その中から選ぶにしても、過去の依頼人のレビューか何かが無いと、選ぶ基準が分かりません😅。 自分も年明けに湯沸器の取り換えを考えて、業者を検索しましたが、何処が良いか分からず、数件には絞ってから発注しようと思い、レビューのある業者を読んだら…まぁ悪評が多くヤメました😰。 そんな訳で、その後も検索して下調べをしていましたが、段々面倒になり放置です(^^;)。 なので、この冷たい時期に湯沸器は無しですね😊。 多分、ネズミ駆除を業者依頼すると、結構費用がかかると思います。 それに、問題は一回で終わるか?です。 侵入口を塞がない限り又侵入しますから、そこは大家さん次第でしょう。 ゴキならば、インコちゃんが行かない隅っこに仕掛けるのはアリですね。 家の周り若しくはベランダ等にコンバットやブラックキャップを置くのも効果的だと思います。 団地なので、不安な夏場はベランダの両端に仕掛けています。

No.446 21/02/21 03:49

>> 439 ところで、インコちゃんは綺麗に紙等をかじってました? オカメも畳の表面を綺麗に正方形にかじってましたよ😅。 まぁー綺麗に四角に😁… うちのインコは綺麗にはかじりません。雑に、でも綺麗~に刻んでました笑
正方形にかじる!!それはまさにアートですね(笑)
それくらい丁寧にかじってくれたら、むしろアートとして容認します😅

いま本当に飛べるようになって、それが楽しいのかパタパタ~と飛んで遊んでます。でもイタズラもひどくなって手がかかること😲

そうなんです…最近は人形で驚かすと逃げはするんですが、そこまで恐がってないんです。前は人形ちらつかせるだけで、ギャギャギャ!と叫んで逃げてたのに😫ますますふてぶてしくなってます
そう、二羽になって、一緒に破壊活動されるのも考えものです😣

確かに地震についてはなんとなく防災グッズを用意してたりしてますが、どうなるか解らないですよね💦

No.449 21/02/21 04:13

>> 442 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) アリーナ火力だし移動力関係なく飛んでいけるから凄いよね! 真っ先にやられることもあるけ… 味噌ラさんこんばんは😄🌃
うちは何故か配布チケットやハーフアニバーサリー、確定ガチャなどでアリーナがたくさんでて3凸(笑)
間違いなくうちのパーティーで一番の高火力です
あっそうそう敵にガンガン突っ込むから、一瞬で溶けます(笑)

ポテチが何味だったのかはさすがに覚えてないですが、私が好きなのはコンソメとか味がしっかりついてるやつ!塩とか青海苔とかは物足りないです😅

駄菓子も好きですよ~
よくいくデパートに駄菓子屋さんがあって、10円~50円の駄菓子をよく買います😆
チープな感じが大好き❤

梅トラ兄弟とかよっちゃんとか、うまい棒とか…あと小さなコーラのボトル?に入ったラムネとか、マルカワフーセンガムとか😄
けっこう昔から商品自体が変わってないですよね

味噌ラさんも駄菓子好きですか?

それから動画のコロちゃんナナちゃんは益々成長してますね😄でもお目目がつぶらで雛って感じがかわいいですし、二羽で一緒に寝てしまうのもかわいい💕
兄弟だとシンクロ率高いんですね😆
あと、以前カーテンレールに止まってる画像をいただきましたが、うちのインコも最近羽根が伸びてけっこう飛び回るようになり…
最近は「長押(和室の壁にある木枠部分)」のところによく止まってそこで壁紙を破いたり、悪さばかりして困ってます😫

• << 454 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) アリーナ3凸とかス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!! パーティー参加必須だよねw ポテチはコンソメ派だ✨✨ 湖池屋の海苔塩は味しょっぱすぎてビール進むよꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ なんつーか(神ω神)w 駄菓子は安いしカゴ入れてる時はなんとも思わないけどレジ行ったらこんな買ってた的なことはない?w タラタラしてんじゃね~よとかうまい棒は相方が買ってきてたまに食べる♬︎ 確かラーメンババアが発売終了したような😅 好きだったな♬︎ 梅とら兄弟は唯一分からなかった👀 後で調べてみよっと♬︎ 味噌ラチャンネル見てくれてありがとう♥ 1月6日に産まれて1ヶ月以上経つけどもういっちょ前の文鳥やってますw 月日が経つのが早いのではなく成長が半端なく早いw 産まれて一年で20歳になる意味が分かるよね♬︎ インコさん変わらず元気そうで良かった♥ しかも羽根が伸びてきて壁紙にちょっかいだしてるようで😅w そろそろ羽根切るのかな? 羽根切るのはシューちゃんがやるの? ⬇去年孵化した初孫ぶーでーピンキー♥w

No.456 21/02/22 02:46

>> 448 💡そうかぁー 朝は主さんが眠りにつく時にカバーを取っても、放鳥はして無いんですね😅? 見える所で主さんが寝ていて、インコちゃんは… 匿名さんこんばんは😄🌃

そうなんですよねえ~午前中は鳥かご、昼過ぎに一回出して夕方~夜に出しますが、籠の入り口に手をかけたら、待ってましたーっっとばかりに入り口に飛び付きます😅
出かける日はほとんどかまってあげられないこともありますしね😱
♀は孤独に強く一羽でも平気と言いますが、退屈なのは可哀想ですよね

仲間が居るといないとでは全然違うかなとは思います💦

「天井裏の獣の足音」はネズミより明らかに重みのある音でしたが、姿がわからなかったので謎です😓
いつの間に音はしなくなりましたがただ、物音はよくしてたので家の中に何者かが住み着いてるのは間違いないです😔
ゴキブリは見た目がキモいだけで、家を壊すわけではないですが、シロアリとかネズミとかハクビシンは家を破壊したり損害を与えるし、借り主がどうこうできる問題ではないので、貸し主負担になるかなーと💦どうなんでしょうね😅

殺虫成分自体は昆虫以外には無害らしいですが、小鳥は気管支が小さく敏感なので、吸い込んだときに過剰に反応したりして危ないとか言われてますね😫
ちなみに殺虫剤・忌避財は猫がいるときも使ってましたが、バルサンのみは使ってませんでした。
使ってる間、猫を家の外に連れ出すというのが大変だったので。猫が死んだあと、インコをお迎えする前の空白の期間に二度ばかり焚きましたが😅
いまは危なくて焚けないですね…💦

• << 459 主さん こんばんは😄✋ 今日は暖かく春の様な陽気でした😊。 人出は相当多かった様で、慣れと言うか気の緩みかな😔。 そうですよね?主さんがお休みの間はカゴの中ですよね? 放鳥してたら、きっと顔面を攻撃して来ますから、ゆっくり眠れないですね😱? やっぱり放鳥癖が付いてますから、外に出たいでしょうし、主さんが出かけたり、寝ている時は退屈、寂しいとは思います😔。 侵入者はネズミよりデカいと!? ハクビシン、狸かな😓。 ただ、住みついてはいない様なので、まだ良かったです。 常駐されたら、糞尿に繁殖で尚更大変だったかと😱? ゴキやネズミで大家さんが面倒を見るかは分かりません。 多分無理では無いかな? それに、前回お伝えした様に、業者依頼で侵入口を探して塞ぐまではしないでしょう。 バルサンを焚いた時は、一斉に居なくなるそうで、その後に効果が薄れたら戻って来るとも言われていますので、定期的にするようかと😔。 ゴキは主に夏場ですからまだ良いですが、ネズミは年中出ますので厄介です😱。 バルサンを焚くのでしたら、週末に実家に行く前でしょう。 約3日あれば大丈夫じゃ無いかと思いますけど、そこは動物病院の先生に聞いた方が良いと思います(^o^;。

No.457 21/02/22 02:50

>> 451 リフォームや何かの工事、給湯器の取り付け等も検索すると、沢山の業者がヒットします。 その中から選ぶにしても、過去の依頼人のレビュー… ということで、我が家では現在はブラックキャップ置くだけです💦
インコもわざわざ口突っ込んだりはしてないですね😅

本当に業者ってたくさんありすぎてなんの業者がいいか解らないですよね😲
こういうのっててょっちゅう利用するわけじゃないし、相場はどれくらいか、何がいいか、どこがいいか見極めるのが難しいので結局諦めます💦

昔、家の台所で異様な腐敗臭がして、これなんの臭い?と探っていくと、なんと鶏肉の切り身が落ちていて、それが腐ってたんです😲調理中に落としてしまって気づかなかったのだと…でも、内臓部分でもない小さな鳥の切り身ですらも腐ると相当やばいですから、ネズミの死骸はもっとやばいですよね……😱

ハーブやミントもネズミやゴキに本当に効果があるのかは解らないですが、インコには影響ないぶん安全なのかなとは思います😅

結局ハムスターを飼うか、ハーブを置くのかがインコのいる家には向いてるのかなと思います😄

• << 460 ブラックキャップ、コンバットは効くと思います😔。 団地ですが、部屋の中に現れる事が稀で、多分母がベランダを開けたままにした時に、たまたま部屋に侵入したのでは無いかと(夜に)。 何年かに1度位風呂場に現れた事もありますが、キッチンでも風呂場でも仕留めるまでは眠れません😣。 というのも、ゴキは大の苦手で、見ただけでゾクゾクします😱😱⤵️。 鶏肉でそれだけでも、ネズミの死骸となると相当です😱。 それに、その死骸にハエが卵を産み付けるとウジが大量に発生し、ハエも大量羽化します。 ハエも様々な病原菌を運ぶので危険です。 ハムスターは生き物でお世話が必要になるから、ハーブ等で効果があるなら、その方が楽ですね😌。 業者の選別は事前に問い合わせやレビューを見ないと、中には悪質な業者も居るから慎重にです。 主さんがネズミの話をしたので、このところネズミの捕獲の動画を観ていました💦。 なかなか用心深く頭が良いです😅。

No.458 21/02/22 02:51

>> 454 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) アリーナ3凸とかス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!! パーティ… 味噌ラさんこんばんは😄🌃

はい、もうアリーナは必ずといっていいほどパーティー参加させてます。ってか他がポンコツなのばかり😅闘技場のガチ勢にはまず勝てません(避けてますw)

いい情報笑
明日湖池屋の海苔塩探してみます😆
私は袋のポテチも好きですが、プリングルスも好きです!あの後引く濃い味がたまらなくて、1/5だけが、1/4だけになって、1/3となり、気づけば半分食べ…(あとはお察し)
アレは私のなかではマックのポテトに並ぶ悪魔のなまら飯(←最近YouTubeでしょっちゅう流れる謎のCM笑)です😆
うう、プリングルスも食べたくなってきた…

駄菓子あるある(笑)
安いと思って色々いれたら、お会計のときに何度目から血しぶきが出たことか…😅

ラーメンババアが発売終了ってありましたね😄私はベビースターラーメン派

梅とら兄弟はカリカリ梅です。なかなか美味しいですよ😁

1月6日産まれだったんですね。月日が経つのは早い…😆1ヶ月ちょっとなら人間でいうと5歳くらいですね?😆
羽根は春くらいになったら切ろうかなと…
いやいや、ペットショップで切ってもらってます!!😅
一回私が羽根切ったんですが、めちゃくちゃ嫌がられて…思えば私の手を嫌がるようになったのはそのせいかも😢

お写真ありがとうございます😆 可愛い白い美しい文鳥さん😄 ってかお餅みたいで美味しそうですね😍

• << 464 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 今のパーティーはエスターク、アリーナ、フローラ、ジュリアンテ、その時々でデボラかビアンカ♬︎ ただ闘技場なんか無課金族のうちらは超へなちょこと思うꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ トンヌラとプリン今の所出ずw 湖池屋のり塩は黄色いパッケージの昔からあるタイプ♬︎ ダイエット中?にいらん情報をごめんw プリングルスも美味しいよねー✨✨ 何か久しぶりに食べてみたくなったw サワークリームオニオンだっけ? 味濃くて美味しい♬︎ ラーメンババアよりベビースターの方が美味すぎww 天と地ほどの差www 何故味の濃いものや体に悪いものは美味しいのか( ´艸`)ムププ 梅とら兄弟調べたよ✨✨ カリカリ梅好き♥ 相方のお母さんが漬けてくれたから冷蔵庫に入ってる♬︎ ヨダレ出てきたw インコさんは1回切った以来ペットショップにお願いしてるんだね♬︎ 爪も? うち爪は味噌ラが持って相方が切るw 何気安定する♬︎ 1人2人はガン噛みするw あの写真おまんずーみたいでやばいよねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 人間ほど大きくなったら羽毛に包まれたりハグしたいw

No.468 21/02/23 03:44

>> 459 主さん こんばんは😄✋ 今日は暖かく春の様な陽気でした😊。 人出は相当多かった様で、慣れと言うか気の緩みかな😔。 そうですよね… 匿名さんこんばんは😄

今日はポカポカ陽気で暑いくらいでしたね😄
買い物に行ってきました。でも木曜日からまた10度前後に下がるようで
気温、安定しませんね😣

そうなんですよ…好き勝手に放鳥したいんですが、なにかじるかわからないし、人も噛むし…😞
イタズラさえしなきゃ別にずっと放鳥してもいいんですが😒

狸は家の前で度々見かけたことあります😆
コーンってきつねみたいな甲高い声で鳴いてましたね😅

ゴキは色々な家に出没する流れ者のような存在だし、見た目のキモさ以外では実際あまり被害はないですが、ネズミは建物をかじったりして、家の価値自体を下げる可能性があるので、不動産屋さんや大家さんからしたらかなり痛手になると思います💦

ですね、バルサンを焚いたあとはしばらく虫の被害はなくなりました😅確かにネズミはこんな真冬でもい出没するのが厄介ですね…😓
以前バルサンを焚いていたときは実家に帰る前でしたね😄

• << 471 主さん こんばんは😊✋ 今日は春を越えて初夏の陽気とも言ってましたね。 自分も外に出ましたが、ジャンパーが暑く感じましたね。 牛丼屋でご飯を食べていたら、汗がタラリと出る位😅。 この後は又一気に下がる様で、この気温差が風邪ひきの原因になります😣。 そうですよね?放鳥したまま休んだら、噛みつきと部屋の破壊をしそうですね😄。 寝ている時に顔やまぶたを噛まれたら、それこそ笑っていられません😱。 タヌキさんはまだ居ますか?こちらでもたまに見ますよ😄。 鳴き声は聞いて無いですが。 夜運転をしてて、タヌキが道で轢かれているのを何回も見ると、凄く可哀想ですし、親タヌキだとして子タヌキがいたら餌はどうするのか心配になります😰。 いつだったかは、まだ19時頃の早い時間に幹線道路の中央分離帯に親と子タヌキが3匹計4匹いて、道を渡れなくて家族で焦りまくってました!😓 なんでこんな時間に?でした😔。 世田谷や川崎でも見た事がありましたから、まだ生息している所は結構有るんですね😊。 それから、Gもネズミも病原菌を持っているので、そこは心配です😔。 確かにネズミは何でもかじり、破壊や断線もしますから、Gに比べると大きな問題ですね😣。

No.469 21/02/23 03:47

>> 460 ブラックキャップ、コンバットは効くと思います😔。 団地ですが、部屋の中に現れる事が稀で、多分母がベランダを開けたままにした時に、たまた… ちなみに私は昔、ペット用のラットを飼ってました。 もちろんペット用なので不潔さは皆無でしたが、ネズミって賢くて可愛いですよ。
ハムスターはなつくというより慣れる
でもネズミは「犬のようになつき猫のように甘える」と言われるくらいです😄
かつてネズミを飼ってたということもあり、ネズミを殺すというのは嫌で、でもフンやノミやバイ菌を撒き散らされるのは迷惑だし怖いので、殺さず家から出て欲しいところですね😅
病気さえ持ってなかったらむしろ別に家にいついても良いくらいなんですけどね💦
衛生面で色々アウトなので😢

ちなみにネズミを生体販売してるペットショップは非常に少なく、番ハム案を考えたとき、ネズミも案にあがりましたが、ネズミは近隣のペットショップでは販売してませんでした
というか、私がラットを買ったのも王子のペットショップでしたし💦エキゾチックアニマル専門のペットショップでしたが、もうつぶれてしまいました💦

ところで変な音がしたようですが、正体は解りましたか?
私の家もしょっちゅう物音や家鳴りがして、いまは動物がいるんだなで済みますが、以前は泥棒が侵入した?と思って怖くて、武器(フライパンとか殺虫剤とか)を持って様子を伺ってました…💦
もしかしたらオカメさんが遊びにきたのかもしれませんね😄

• << 472 主さんはラットも飼った経験があるんですね😄? ネズミもよく見ると可愛いんですよ😊。 一般的なネズミは害獣扱いで、殺処分が当たり前になっていますが、主さんからネズミの話が出てから、ネズミについて色々と読んでいたら、凄く賢くて感情豊な事を知りました😌。 頭が良いとは思っていましたが、感情や愛情の部分、仲間とのコミュニケーションの取り方等は勉強になりましたね。 ネズミは懐く、甘える?は知りませんでした。 一般的なネズミは駆除されるのも、チョッと可哀想ですが、色々と害があるから仕方ないですね。 ところで、ペット用のネズミを飼ったとしたら、一般のネズミ除けになるんですか? 同類で呼んでしまいそうな😓? それと、ネズミの生体販売は殆ど無いですか? 先程レスした物音について…😱。 書いた通り、全ての鍵を確認(一瞬侵入者かと😣)してから、鳥部屋を開けました。 侵入者無し、特に変化無しでした😔。 でも、気になるから、少ししてから何か物が落ちたり、倒れたりしたんじゃないかと(今は、結構物を置いています)、もう一度鳥部屋に入って暫く様子を見ましたが、倒れたり落ちている物は無く、とにかく不思議!としか思えません😅。 自分の部屋の隣なので、音の発信源は間違い無いんですよ😱。 続く→

No.470 21/02/23 03:51

>> 464 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 今のパーティーはエスターク、アリーナ、フローラ、ジュリアンテ、その時々でデボラかビアンカ♬︎… 味噌ラさんこんばんは😄🌃
エスタークにジュリアンテに3人の嫁もいるとは!
うちはアリーナとゾーマが二大エースで、他デスピサロ、ビアンカ、クリフトが英雄と魔王でいます😅
クリフトは弱いのでベンチです。ってかクリフトよりピサロよりライアンのほうが強い(笑)
前のイベントでセラフィ当たってるので、さそりアーマー使った身代わり戦法で、脇にセラフィとデビルパピヨン(ベホイミ取得済)で固めて
回復と強化をしつつ倒すセコすぎなやり方でやってます😅

ってかショックなことにうっかりハーフアニバーサリーメダルの交換期限切れてました…3万近く溜め込んだのにやる気なくしてました😅💦

あっプリングルスのサワークリームオニオン私も好きです😆ベビースターラーメンも魅力的~
でも今日はおやつ諦めましたよ😲買うとやばいことになるんで(笑)

うちはいまだに爪はそんなのびないから、爪切りはしたことないですが、伸びたらお店におまかせすると思います😫羽根や爪はいいけど、薬飲ませるとかはできないだろうなあ…と…今のところ薬を飲ませたことはないんですが😲

文鳥さんモフモフで、巨大化したら確かに気持ち良さそう!おデブちゃんって可愛いですよね。うちの猫も、最年長の猫が、若い頃は巨デブでずっしりのっそり謎の安定感ありました😌よくデブいお腹に顔埋めてモフモフしてました😆

• << 475 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) ゾーマ強いよね✨✨ 好き♬︎ デスピサロ欲しかった(>︿<。)💔 クリフトは分かるけどデスピサロ弱いの!? ライアンの方が強いの!? 3万近く交換し忘れてやる気をなくし辞めてなくてよかったε-(´∀`*)ホッ じゃなければこんな風にお話出来なかったしねw 昨日おやつ買うの我慢したの!? 偉いじゃーん(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで いつかのご褒美の為にとっとこうね♬︎ インコさんはあまり爪伸びない子なのかな? うちはよく伸びる子とあまり伸びず切る時もたいして伸びてないねーって言いながら切られる子もいるかな♬︎ 動物界はおデブちゃんなな子可愛いw 猫たんぬとかわんちゃん、ペンペン何でも可愛い♥ 唯一許される気がするꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 人間界ではガリガリかボンキュッボンなのが当たり前って感じだから動物界はどの体型でも愛されてていいよね♬︎ お腹減ったーw 今日のお昼何食べようかな✨✨ 豚さん🐷と生姜あるし残りの野菜ぶっ込んで生姜焼きでもするか♬︎ ご飯進んじゃうねwww ⬇帰ってきたらティッシュ盗まれてて壺巣に入れられてましたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

No.477 21/02/24 01:44

>> 471 主さん こんばんは😊✋ 今日は春を越えて初夏の陽気とも言ってましたね。 自分も外に出ましたが、ジャンパーが暑く感じましたね。 … 匿名さんこんばんは😄✋

昨日はあんなに暖かかったのに今日は肌寒い!風強い!で明日明後日とどんどん気温が下がるみたいです…自律神経おかしくなりそうです😲

都会にはまだまだタヌキは住んでますよね😄
鳴き声はじめて聞いたんですが、可愛かったですよ。
「平成たぬき合戦ぽんぽこ」を見てたんで、たぬきには親しみがあります😆
人間のせいで住む場所失ってるタヌキは可哀想ですよね😫
アライグマは帰化動物ですがアニメの影響で輸入して飼う人が増加→でも大人のアライグマは凶暴で人になつかず飼育には向かない動物で飼いきれなくなった飼い主が手放してしまい野生化したアライグマが増えて害獣になってるのだとか…😓アライグマも人間の身勝手さが原因なのに害獣扱いされるのは😢

ちょっと調べてたんですが、ネズミはゴキーを食べるらしいです!👀
そういえば、ウチって毎年ゴキーが出没してたんですが、一昨年と去年は一回も出没しなかったんです。
なんでだろうと不思議ではありましたが、もしかしたらネズミが捕らえて食べてくれてたのかも???

なんて考えるとネズミ、実は役に立ってくれてる??

もちろんゴキーも病原菌は持ってますが、ネズミのほうがダニやノミも連れ歩いてるし、破壊もするしで、人間の被害は大きいです😓でもゴキーはあの見た目の一撃が凄まじすぎて…
アレを見て怯えるくらいならネズミがいたほうがマシかもとすら思ってます💦

• << 481 主さん 🌃こんばんは😄 昨日が暖かすぎたので、今日は尚更寒く感じましたね😣。 金曜は又☔マークが付いています。 一昨日洗車をしましたが、この2日の風で砂埃が凄いです😓。 「平成たぬき合戦ぽんぽこ」って見て無いですが、聞いた覚えがあります。 アニメですよね😄? タヌキも見るのは可愛いですね😊。 だいぶ前ですが、タヌキを団地の中で見てビックリでした。 まだ近所にも居るんだ!と。 夜になると餌を探しに巣穴から出て来て居るのでしょう😌。 確かに人がどんどん生き物の住む場所を減らしていますね😣。 ハクビシンもアライグマも見た目は可愛いですが、凶暴で害獣扱い、人の都合でペットにされ、飼いきれなくなると捨てると言う身勝手さです。 ネズミも雑食性で何でも食べますね。 そうかぁー!Gも食べているんですね。 ただ、Gかネズミのどちらかと言えば、まだGの方が良いかな😓。 出没するのを見たら、Gの方が小さい上に汚さが分からないので。 どちらも見た瞬間に寒気が走りますけど😱。

No.478 21/02/24 01:46

>> 472 主さんはラットも飼った経験があるんですね😄? ネズミもよく見ると可愛いんですよ😊。 一般的なネズミは害獣扱いで、殺処分が当たり前にな…
もちろんいいのはどちらもいないことなんですが😅

ネズミは長い間人類と共存してただけあって賢いですよ😄
ゴキーもかなり賢いといいますよね😅やっぱり人の居住地に入り込む生き物は頭がいいのだと思います😅

ちなみに日本や中国などでは昔からネズミは縁起物らしいです😄
お金を運んでくるとか、子孫繁栄とか、悪いイメージは持たれてなかったみたいですね。
アジア圏では干支はおなじみで、たとえばタイやベトナムではウサギが猫、中国では猪が豚等違う部分はありますが、干支があるどの国でも最初がネズミなのは共通です😄

日本の昔話でもこぶとりじいさんとかネズミのすもうとかありますし
絵本でもぐりとぐらとか😆

やっぱり迷惑者とはいえ殺したくはないですね😅

ペット用のネズミもたぶんネズミ除けになると思います。縄張りの問題だから、違うニオイを感じ取って嫌がるのでしょう😉ただネズミをペットとして飼うのはマイナーなので、ポピュラーなハムスターがネズミよけとして出るのだと思います😄

鳥部屋は侵入者無しでしたか💦いやそちらのほうがいいですが。
ウチみたいにネズミの可能性はないですか?ネズミって姿は隠しますからね😓
でも本当に不思議な出来事ですね。月命日だったとかそんなことはありませんでしたか?😄

• << 482 ネズミもGも、人との生活の中で様々な経験をして賢くなっていったのでしょう😔。 ネズミの捕獲動画でも、警戒心が強くてなかなか仕掛けた餌を食べない、粘着シートに警戒、人の匂いを察知すると近づかない様です。 Gホイホイも入り口に段差(折り返し)があって高くしてあるのも、平らだと触角で中を察知される為に段差を付けているんだそうです😔。 人との知恵比べ😄。 ネズミもGも視力が弱く、嗅覚で活動する様ですが、Gは4㎞先の異性のフェロモンを嗅ぎ取るとありました。 4㎞!!ビックリでした。 他の昆虫や生物でも、繁殖の為に異性と出会う手段は、人の想像以上に凄いと感じますね😓。 ネズミに纏わる話は、確かに色々ありますね。 干支?そうですね?ネズミ年あります😊。 縁起物かぁ😔。 でも、実際は駆除対象で厄介者扱いです😓。 ペット用のネズミの匂いで近づかない?縄張りがありますか? そうかも知れませんね😔。 ハムスターも良いけど、ペット用のネズミも懐いたり、甘えて来ると知って少々興味が😄。 知り合いにウサギを飼っている人がいます。 その頃は興味が無かったので、詳しくは聞いてませんが、写メを貰ったんですが、見ているだけなら凄く可愛いですよ😊。 お世話が大変かは分かりません。
  • << 483 鳥部屋は侵入者無しでしたか󾭛いやそちらのほうがいいですが。 ウチみたいにネズミの可能性はないですか?ネズミって姿は隠しますからね󾍄 でも本当に不思議な出来事ですね。月命日だったとかそんなことはありませんでしたか?󾌰 鳥部屋の音は、当然ながら未だに分かりません😅⤵️。 最初は人の侵入をマジで考えました! まさか!ですが、母が玄関の鍵のかけ忘れをたまにしていたので、「危ないから」とはよく言っておいたのですが、先ず頭に浮かびました。 実は、部屋を出る時に瞬間冷凍スプレー(目潰し)を持ち、キッキンで包丁を手にしてから、鳥部屋を開けました。 そこで、侵入者なんか居たら、それこそヤバかったです(^^;)。 ただ、玄関もベランダも鍵がかかっていたので、人の侵入は無いだろうと思いましたが念のための武器でした😅。 実際には何も無し。 ネズミ?…先ず有り得ないですね。 鳥が居なくなってから、物を置いていますが、足跡、汚れ、かじった痕が全く無く、しかも侵入経路が無い筈です。 今は夜は在宅ですから、もしネズミが居るなら、あの物音以外の日も何かしら音(ゴソゴソ)がしていた筈です。 主さんと一緒😊 💡オカメの月命日も浮かびました。 でも、オカメ爺さんは6日が命日なんです。

No.479 21/02/24 01:46

>> 473 それに、YouTubeは観ていましたが、ヘッドホンをして無かったので、他の音は当然聞こえてます。 その中で結構な音がしたから焦った訳で… 今日もインコは元気で、放鳥中はよく飛んでました
飛べるのが楽しいようすです😆
なげしに止まるのも迷惑なので、部屋の一部にバードツリーかバードアスレチックみたいのを設けたいんですよね…で検索したら高っっっ😱 手作りで作れないかな~とか考えてます💦

No.480 21/02/24 01:48

>> 475 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) ゾーマ強いよね✨✨ 好き♬︎ デスピサロ欲しかった(>︿<。)💔 … 味噌ラさんこんばんは🌃
デスピサロ無凸だから、攻撃力も移動もイマイチで使いづらいんですよ😫
対してライアンは完凸だし、3マス移動できるから使いやすいですね😆
ちなみにうちのパーティーの攻撃力トップ5は
1ライアン完凸→2キラーアーマー完凸→3アリーナ3凸→4アローインプ4凸→5トロルキング3凸の順です😅
なんとライアンが一番攻撃力が高い(笑)
Aランクは凸りやすいから、Sよりも強いのが多いです😅

うちのインコはあまり爪伸びないけど、インコ全般がそうなのか?謎です
でも、猫の場合だと、年を取ると大体伸びますね😅
これは年を取ると爪研ぎや毛繕いと言った行為が億劫になってやらなくなってしまうので、爪が伸びきってしまったり毛玉が出来たりと、人が手をかけないといけなくなります😱
爪は太く伸びすぎて巻きづめ状態になると市販の爪切りじゃ無理になって、病院で切ってもらってましたね😄
文鳥さんで爪伸びる子は高齢な子かものぐさな子だったりしませんか?

うちは今日のお昼はピザトーストでした😅食パンにトマトソース→余り物のウインナー→チーズ
焼いて、上にきざんだ水菜かけました😍食パンが安物なんで安いお昼🍞

生姜焼き!いいですね😆
いためものは残り野菜使えて冷蔵庫の整理もできるからいいですね😁
ご飯進みました?

ティッシュ盗まれてってどうやって壺巣に持ち込んだんですか!くわえて持ち帰った?カワユス💕

• << 487 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) タクト勉強になる✨✨ 改めてMAXになってるAランクの見直しをしてみます♬︎ 確かに移動力がない子達は使いずらいよねw 猫たんぬは成長しきると病院に連れてっての爪切りになるんだね👀 うちの子達は伸びやすい子と伸びにくい子といるけど老若男女関係なく伸びてると思う♬︎ ピザトーストいいね〜✨✨ 好き♥ しかもおかずにウィンナー、チーズ焼いて水菜まで(✽︎´ཫ`✽︎) お腹減ってきたw ここだけの話生姜焼きが多少濃いめの味付けだったのもあり白米が美味しく結構食べましたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 今日は何にしよっかな♬︎ うちの子ティッシュ好きすぎて使ったあとはティッシュをひっくり返して置いとくんだけど何故か出てる状態で最初引きずり、飛んで持ち帰り、詰め込んだと思われるw しかも2枚www インコさんティッシュに興味ない?

No.490 21/02/25 04:42

>> 481 主さん 🌃こんばんは😄 昨日が暖かすぎたので、今日は尚更寒く感じましたね😣。 金曜は又☔マークが付いています。 一昨日洗車をし… 匿名さんこんばんは😄
風の強い日が続きますね
そのせいで栃木で山火事…😓今年にはいってまだ間もないのに、疫病地震に山火事と災難が続きますね💦

「平成たぬき合戦ぽんぽこ」はジブリ作品です😄
私はジブリ好きでジブリと共に育ったので…😅
ぽんぽこは高畑功監督で、ちょっとマイナーかもしれませんが、多摩開発で住み処を追いやられるたぬきたちが、化けて人間を脅かして開発をやめさせようと働き出すといった話です😄

保健所にやる犬や猫も問題になってますが、アライグマも人間の身勝手さの問題です😱

はあ~~、脱衣場のあんまり使ってないラタンの引き出し(あまり着てない衣類入れてる)をあけたら、小さなウンチがいっぱいありました😱乾いてますが絶対ネズミのです。可愛いと言ったけど、こういうの見るとキモすぎ…😱😱😱😱
というかこういうところに知らず知らずに侵入して隠れ家にしてたのかと思うとゾッとします

引き出しはいまのところ見なかったことにして放置で、とりあえずハッカ油やハーブのゴキヨケ買ってきて、それから引き出しの徹底清掃と洗濯、そのあとに引き出しやありとあらゆるところにハッカでネズミよけします😱

インコも脱衣場の引き出しには入らないので大丈夫でしょう😓

幸いなのはネズミのウンチは無臭なところです💦

• << 496 主さん こんばんは😄 今日は仕事の話で出かけなくてはならないのに眠れない😱。 まぁ~さっきまでYouTubeを観てましたが😅。 このところ風が強いですね。 余計に寒く感じます😣。 栃木の山火事にビックリです😓。 海外でも恐ろしい山火事が以前にありましたね? 栃木の山火事は焚き火が原因と言ってましたが、実際はどうなんでしょうね😔? 風が強いと延焼してヤバいですよね😱。
  • << 497 「平成たぬき合戦ぽんぽこ」はそう言った内容なんですね😊? 題名は聞いた事がありましたが、内容は全く知らずでした😓。 タヌキは化けるとよく言われてましたね?現実も人が頂点ですから、自然破壊や大気汚染もやり放題😔。 生物はどんどん住む所、餌が無くなっています😣。 流行りや可愛さでペットを飼って、飼いきれなくなったら、保健所や逃がして知らん顔ですからね😣? 外来種が増えて困る事態を招いているのも、無責任な人が多いから。 ナヌッ!😓 ネズミの痕跡を見つけましたか? それはマズいですね😔。 糞尿の処理、又は汚れた物は素手で触らずに手袋とマスクをして処理するようにとありました。 病原菌が沢山いるからだそうです。 取り敢えずは放置ですね😅? 処理する時は十分な防御をして下さい。 通り道(多分痕跡アリ)も消毒が必要とありました。 乾燥した糞の粉が舞い上がらない様に、静かにビニール袋に入れて可燃物に出して下さいと。 別荘で見たネズミ(ハツカネズミ)は真っ白で目がクリクリして可愛かったのですが、野ネズミも病原菌やノミ、ダニを持っていて都会にいるネズミと同じだそうです。 別荘でも、布団の処理や掃除は素手でマスクなんかしませんでした😱。 大量の糞尿は気持ち悪かったですよ。 糞は臭わないかも知れませんが、押し入れは臭かった😱😱。 ダニ、ノミ、病原菌注意です。

No.492 21/02/25 04:46

>> 483 鳥部屋は侵入者無しでしたか󾭛いやそちらのほうがいいですが。 ウチみたいにネズミの可能性はないですか?ネズミって姿は隠しますからね󾍄 でも… ネズミもゴキーもどんどん強化されていって、殺鼠剤・殺虫剤が効かないスーパーラットや耐性ゴキーが増えてるとか😅
ネズミは小さく寿命も短いけど、たぶん哺乳類では最強なんじゃないかと思います(笑)
人類滅んで地球が滅亡してもネズミはたくましく生きて繁殖すると思います
同じくゴキーも😅

ウサギは私も飼ったことないから解らないですが、草食なのでインコとは相性よさそうですね😄

結局鳥部屋の音の正体はわからずじまいなんですね💦
やっぱりオカメさんが遊びにきたのかなと思ったほうが明るい気持ちになれますよね。
でももしかしたら、オカメさんのお墓の居心地が悪くてなんとかしろと訴えてる…とか
そんなこともあるかもしれません😓
オカメさんのお墓は問題なさそうですか?

白いネズミですか、ハツカネズミは小さいんですよね😆
それか、アルビノだったとか?
白い蛇や白いタヌキなど、白い動物は縁起物とされてますよね😄
白鼠なんて縁起物だったかも…と思いきや、糞の被害に遭われましたか…😲
やっぱりネズミは縁起物じゃなく迷惑者ですね😲
飼う分には可愛いですが

それから新スレ立ち上げました

あつまれ小鳥好きのスレ

http://mikle.jp/thread/3242573/?guid=ON

現スレ消化後移行お願いします。

• << 498 それから、Gとネズミ避けと超音波についても注意する点があった様な。 主さんは詳しいから大丈夫ですね😅? スーパーラット…記事を読みました😱。 薬品等に耐性があって簡単に死なないそうですね😣。 ネズミは繁殖力が強く、約20日位で生まれる様で、ハツカネズミの名前の由来も20日にあるそうな😔。 💡それから、ネズミ駆除を業者に依頼する場合、単に住み付いたネズミの処理だけなら、そこそこな額ですが、通り道、侵入口を調べて塞ぐなどの工事をするとなると、20~50位だとか! どういう処理をするかで、値段は全然変わりますね。 やはり持ち主の問題ですね。 白いネズミはハツカネズミですね😊。 昨夜ネットでネズミの事をあれこれ読んでいました。 小さくて真っ白で本当に可愛くて、目と目が合った瞬間はお互いが固まりました(^_^)。 ネズミは1階の押し入れを住まいにしていたから、自分が居るのを分かっていても2階から降りて来なくてはならなかったのでしょう😄。 そうしたら、案の定自分がリビングで寛いでいたから、出くわしてしまったと😁。 なんかソロリソロリと階段を降りて来ましたから😆、様子を伺いながらも用心深くだったのでしょう。 白蛇は夢に出たらお金持ちになれる?とかは昔聞いた覚えがあります😌。
  • << 499 鳥部屋の物音は結局分かりません(^^;)。 今日も夜と夜中も覗いて、照明を付けて暫く様子を見ましたが、やはり物の落下や倒れは無しでした。 オカメが来てくれているなら良いんですけどね😊。 知り合いがウサギを飼っていると聞いて、少し興味を持ちましたが、糞尿の心配がありますね😅。 まだウサギについて何も調べて無いのですが、部屋で放し飼いにした場合の尿が問題かと思っています。 なんか糞はコロコロしていて、直ぐに処理出来そうですが、尿はどんなものかと(^^ゞ。 YouTubeにもウサギ動画があって、何回かは観ましたけど、飼うとなるとどうなのか・・。 主さん家はインコちゃんとの共存、それによってネズミ除けになるのかどうか?ですね😌。 ハムスターを飼うと、嗅覚の優れたネズミは近づかないそうですね😔。 猫や猛禽類等の天敵の匂いを敏感に感じるそうで、ハムスターもアリかも知れません。 出来たらインコちゃんの仲間もお迎えしてあげると良いかなって思いますが😆。 気付かなかったのですが、もう直ぐ満レスですね😆。 早いなぁー!あっという間でしたね😊。 新スレ了解しました😌。 今日は出かけなくてはならないので、ボチボチ眠る準備をします😅。 今日も寒くなりそうな😣。 💡主さん、コタツで寝るとマズい記事も読みましたよ😔。 主さんも検索して読んでみて下さいね😓✋。

No.493 21/02/25 04:49

>> 487 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) タクト勉強になる✨✨ 改めてMAXになってるAランクの見直しをしてみます♬︎ 確… 味噌ラさんこんばんは😄🌃
Aランクは3マス移動4マス移動多いんで使いやすい😄 2マスでもゾーマは魔法系、アリーナは移動しながらの攻撃手段があるから使いやすいですが、2マス移動で、近距離しか攻撃できないのは使いにくいですよね😲メタルドラゴンとか初期SランはAランより無能(笑)

猫は若い頃は爪研ぎしたり手入れするから、鞘に収まるんですが、高齢になると爪研ぎが面倒になるのか、やらなくなって伸びてしまいます😅
よく、犬は爪を隠せないから歩くとカタカタと音がするけど、猫は爪を隠すから物音たてずに歩くといいますよね?どっこい高齢猫は爪を隠せなくなるから、カタカタ音たてながら歩きます😆
そういうものぐさになるところも可愛いですが
猫は高齢になると甘えん坊になるし本当に可愛い感じになりますよ😆

生姜焼き濃いめでしたか~濃い味のはご飯何膳もいけちゃうから悪魔飯ですね😅うちは夕飯に食べたぬか漬け物塩辛かったせいで喉がやたら乾きます😲
むくみそうだ~💦

ティッシュ好きなんですね(笑)
うちは猫でティッシュ好きがいてイタズラしてたから、同じくひっくり返してましたよ😆
持ち帰るとは器用ですね!くわえて持ち帰るんですよね?
うーん、そういえばうちはティッシュは全然興味なしですね。普通の紙は大好きでひとしきりかじってちぎってぼろぼろにしてしまいます😱

No.494 21/02/25 04:50

>> 487 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) タクト勉強になる✨✨ 改めてMAXになってるAランクの見直しをしてみます♬︎ 確… 味噌ラさん新しくスレ立ち上げました

あつまれ小鳥好きのスレ

http://mikle.jp/thread/3242573/?guid=ON

いまのスレが埋まったらこちらよろしくお願いいたします✌

No.495 21/02/25 04:52

>> 489 動物愛好家さん10 こんばんは。 今はだいぶ落ち着きました。時々ぴーちゃんのお墓で、手を合せてます。 食欲・睡眠は問題ないです。ありがと… Harryさん、こんばんは。

立ち直ってきていて良かったです😌

新しくスレを立てたので、またレスいただけたりすると嬉しいです。

あつまれ小鳥好きのスレ

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧