注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

婚約者との話。

レス9 HIT数 442 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/01/16 12:35(更新日時)

女のお金を当てにする男ってきっと今の時代普通なんですよね?
男性の稼ぎを合わせて生活して貯金して
暮らすって理想でしかないのでしょうか。
付き合っている間ほとんど交互に食事代を支払っています。
結婚前提ですが相手はこれからも全て折半にしたいようです。
男性に私がお金があると言ってしまうとそのお金を当てにするので何かあった時困らないように持っていると言ってはいけないと親から教わり守っています。
妊娠出産産休などで休職になっても私に頼られそうで不安です。
やっとこの人だと思える人に巡りあえて
ここまで来れたのですが、相手は私が貯金が少ないなら結婚は難しいねといった考え方のようです。
どうしてこうなるのでしょう………




21/01/15 22:49 追記
一般的に稼ぎって女より男の方が多いのではないのでしょうか…
相手からデートに誘ってきてるのに交代で支払って、相手から結婚しようと言ってくれたのですが全て折半…

No.3217242 21/01/15 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/15 22:44
おしゃべり好きさん1 

付き合ってる時は「彼氏」がほとんど出してくれていましたが、結婚してからお金にめっぽう細かく、「自分の金は自分で稼いで来い」と言う旦那でした。もっとちゃんとお金のこと結婚する前に話しておくべきだったと後悔してます。
結婚して2年経ちますが、やっとお小遣いにしたものの、自分のお金にガメツイ旦那です。
主さんの彼氏も同じ人種のように思うので、慎重にしっかり話してから結婚するかどうか決めて下さい。
苦労しますよ。

No.2 21/01/15 22:48
相談したいさん2 

当てにするというのか、女性が貯金してるかどうか金銭感覚でしょう。私の友達は34歳で結婚。貯金50万の実家暮らし。自分は好きなことして遊んできて悔いはないと言ってるけど、結婚後小遣い生活。金銭感覚のない女として見られてる。

貯金ない女性でも友人の様に結婚できますが金は握られます。貯金額は言ってはいけないは当然ですが、あてにするよりも金銭感覚を気にしてるのでは?

奢られたい女性、折半にしたい女性、いろいろですが金銭感覚が合わないのでは?

No.3 21/01/15 22:51
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

良くも悪くも、結婚したら二人の稼ぎは「家族のもの」になると思っています。
今の時代、特に若い世代は家族を養うだけの稼ぎを得るのは難しいですし、お互い支え合って生きていくものなのかなと。
男性に養うだけの稼ぎを求めるのであれば、男性に家事育児を求めないとか、そうやってバランスを取らないとなかなか難しいのかなと。

あとは子供は一人だけとか、学校は公立のみとか制限を設ければ何とかなるかもしれませんが…
産休育休中も手当は出ますし、そこから賄う事も出来ると思います。

No.4 21/01/15 22:54
おしゃべり好きさん4 ( 20代 ♀ )

こっちのお金を頼ってきそうな相手ならやめた方がいいと思いますが、、

私の夫も、付き合ってる時は基本毎回割り勘でした。ぴったしではないですが、3000円なら彼2000円、私1000円
みたいな感じです。

付き合ってる中で段々ケチが露呈してきました。笑
でも、私の倍以上にしっかり貯金してたので安心したというか、
この人にお金は任せるしかないってなりました。

もちろんこっちの貯金は頼ってこないですし、
そもそも独身時代の貯金はお互いノータッチで、
結婚後からの収入で貯金など始めてます。(結婚式、指輪は独身貯金から折半)

相手がちゃんと貯めてる方なら、こっちにもある程度は求めてくるのは仕方ないかなぁって思います。
相手からすれば、こっちのお金を頼られてもって感じだとは思うので、、、

婚約者なら、しっかり話し合った方がいいと思いますよ!

No.5 21/01/15 22:57
匿名さん5 

さあ、人によるのではありませんか。
私の旦那は結婚前は貯金ゼロ。
新生活の資金は私が全て支払いましたが、結婚した今は全て旦那が稼ぎ、賄ってくれています。

金銭感覚のすり合わせは、結婚前にする事をおすすめします。
私の旦那はそれに対して「全部預けるから、好きにしてくれて構わない」でした。ちなみに、高給取りでは全くありません。

No.6 21/01/15 23:16
匿名さん6 

今時の一般論なんて当てにならないけどね。
主さんの支払いの時だけ高い店に行くなら問題あると思うけど、交代で支払っていても結果割り勘になるなら誰も損はしていないよ。自分の食べた分も払いたくないと不満を持つなら主さんの方が金目当てに感じてしまう。
結婚の話が出ているなら、妊娠出産の時は金銭的に頼っていいかと確認してみれば?デート代を誰が支払うかより、結婚考えているのにお金の話ができない方が問題だと思うよ。
話し合って金銭感覚が合わなかったら、結婚相手として向いていなかったと思うしかないんじゃない?

No.7 21/01/16 00:29
匿名さん7 

そもそも、まだプロポーズすら受けていないんだから、『婚約者』じゃないじゃん……。

No.8 21/01/16 00:37
おしゃべり好きさん8 

人によると思いますが、結婚する前にお金のことはきちんと決めておいた方がいいですね😭💦

No.9 21/01/16 12:35
匿名さん9 

主さんが自立した女だから結婚したいんですよ。
お金もあり、堅実、だから将来安泰。
これ、彼氏さんより給料の低いで奢らないといけない彼女なら続いてないし結婚も無理だと思ってるでしょう。
今の時代お互い様男女平等であとは価値観のすり合わせですよ。
無理だと思うなら別れるしかない。
お金も込みで結婚ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧