注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

小さいと思う自慢を聞かされて

レス27 HIT数 517 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/16 13:25(更新日時)

一般家庭だけど、子供を私立の音大に出して留学させたとか
私立の医学部医学科に出したとかなら
「私の親せきは、親が子供のやりたいことは全部やらせてやってるのぉ」って
どや顔で自慢されても「そうだな~」って思いますが
学校での希望者のみの海外研修に出したぐらいでそう自慢されました。
何百万もかかったならまだしも、数十万程度の話です。
自慢した人間の世話をタダでさせられているので、ムッとしました。
どう思われますか?

No.3217436 21/01/16 10:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/01/16 10:32
おしゃべり好きさん0 

>> 1 その人の世話をタダでさせられているのがムッとするポイントです。
お礼どころか自慢話ばかり。自慢の相手は遠縁だし。
その人の金持ちの基準が低いとは思います。

No.4 21/01/16 10:36
おしゃべり好きさん0 

>> 3 姑で依存的・無力・・貧乏ともいう(のふり?)だから。

No.6 21/01/16 10:48
おしゃべり好きさん0 

>> 5 まあ、その件については、理屈通りにいきませんし、白黒はっきりさせることが
得策とは思いません。徐々に距離を置いてますが。

  • << 9 まぁ主さんがいいならいいんじゃない? まぁ小さな自慢も許せない相手なら相当嫌いそうだし、離れるなら早めをお勧め。

No.8 21/01/16 10:49
おしゃべり好きさん0 

>> 7 はあ?よく読んでくださいね。

  • << 14 いやいや、主さんの文が分かりにくいよ。 主さんがタダで世話してるって、姑さんを? んでその姑さんが、ご自身の親族の自慢を主さんにするの? 音大行かせたとか留学させたとか? 姑さんは一銭も出していないんだよね? そもそも、単に嫁姑の確執の話?

No.10 21/01/16 10:56
おしゃべり好きさん0 

>> 9 許せないというか、あんたが言うなよって思いますね。
私の親せきは金持ちってアピールしたいんでしょうけど。
それに自慢が小さくないですか?姑は子供に必需品でもないことに
数十万も出せない生活だったからそう思うのかもしれませんが。
離れられるかどうかは運次第ですね。離婚するしか縁切りできません。

No.12 21/01/16 11:10
おしゃべり好きさん0 

>> 11 それで、結局あなた自身はすごいと思うんですか?その程度の自慢で。

No.15 21/01/16 11:35
おしゃべり好きさん0 

>> 13 相手がすごいと思ったことに、 私の価値観で水をさす必要があるのは、強姦とか、窃盗とか本当にありえないことをした時ぐらいなので、 その… 犯罪ですごいと思う人のほうがいないと思いますが。
水を差すんじゃなくて、耳にタコってことです。
姑が自慢するタイミングでわかったのですが
姑にはマウンティングの意図もあるので勘違いしていると思います。

で、正直に答えてくださいよ。あなたがその程度の話で金持ちと思うかどうか。

離れますって言われても、人道的に離れられないこともありますよ。
村八分でも葬式と火事は無視しないっていうでしょう。
私は辛うじてそういう感じです。
夫にとっては親だから見捨てられないでしょうし。

  • << 18 正直に答えると貴方は気を悪くすると思うけど、 すごいことじゃないでしょうか? 希望者で研修に出す。 自分の子供を海外へ送り出す不安があろうに子供の希望を汲んだ親の気概も、 それに対する費用を惜しまない慈しみも、 それができる親戚が身内にいることは心強く感じることと思いますよ。 主さんの様なしがらみで姑さんと一緒にいると決めたなら、 私なら自分の選択だと思うでしょう。 しがらみも、世間体も気にするかしないかを判断してるのは自分ですし。 そうして選択して一緒にいる相手ならなおさら、 嫌だと思うことは伝えるでしょうね。 私は表情に出やすいタイプなので。相手が察してしまうより、言う方が収まりがいいので。

No.16 21/01/16 11:37
おしゃべり好きさん0 

>> 7 数十万だって遠縁のためにポンと出してあげられるのならすごいと思うけどね。 >「私の親せきは、親が子供のやりたいことは全部やらせてやってるのぉ」って
どや顔で自慢されても

No.19 21/01/16 11:52
おしゃべり好きさん0 

>> 17 相手が姑なら 「○○さん(ご主人)にも、好きなことを存分にさせたあげたんですか?」 とか 「羨ましい話ですね。うちの子たちも好きなこと… それは地雷なので言えません。
本当のことを言ったら、鬼の形相になると思います。

  • << 23 そんなこともビビって言えないから、ここで愚痴りかしてるってことね。 ご苦労様。 あなたも姑くらいちっさいよ。 それくらいの小さい自慢話ならいいですねと流しておけばいい。

No.20 21/01/16 11:58
おしゃべり好きさん0 

>> 18 正直に答えると貴方は気を悪くすると思うけど、 すごいことじゃないでしょうか? 希望者で研修に出す。 自分の子供を海外へ送り出す不安があ… 気を悪くはしませんが、その家の経済レベルでお金持ちの基準は違うんだろうなと
思います。
私はスレに書いたように、私立の音大に出して留学させたとか、私立の医学部医学科に
出したというレベルなら、すごいなあ、お金あるんだなあと思います。
海外研修は学校の行事なので、先生や他の生徒も一緒ですから修学旅行のようなものでしょう。
私立の学校ならよくある話です。
その遠縁の人が姑の面倒を見てくれるならいいですが、そういうことはないです。
しがらみではありません。世間体ではなく、村八分と同じ最低限の人道上の話という意味です。
姑には嫌われてもいいです。好かれても損しかありませんから。

No.24 21/01/16 12:37
おしゃべり好きさん0 

>> 22 自慢話の規模が小さいかどうか、というよりは「私は良い親」アピールがうざったいね。 子供のやりたいことを全部やらせてる、だからなんなのか… 姑の親せき筋は坪単価の高い土地に住んでいるとか
大卒とかの人はいないので
金持ちの基準が低いんだと思います。
やりたいことを全部やらせるというのは
数十万かかる行事に参加させたというだけで
それが姑にはできないことだったんだと思います。

No.26 21/01/16 12:42
おしゃべり好きさん0 

>> 23 そんなこともビビって言えないから、ここで愚痴りかしてるってことね。 ご苦労様。 あなたも姑くらいちっさいよ。 それくらいの小さい自慢話… ビビッてるんじゃなくて、夫の育った環境を否定することにもつながりますからね。
姑は生霊の強そうな人なので、恨み買ったら祟られます。触らぬ神にたたりなしですしね。

No.27 21/01/16 12:48
おしゃべり好きさん0 

誰が発言しているかわかりにくくなるので、横レスしないでください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧