関連する話題
約束したこと

小さいと思う自慢を聞かされて

レス27 HIT数 319 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/16 13:25(更新日時)

一般家庭だけど、子供を私立の音大に出して留学させたとか
私立の医学部医学科に出したとかなら
「私の親せきは、親が子供のやりたいことは全部やらせてやってるのぉ」って
どや顔で自慢されても「そうだな~」って思いますが
学校での希望者のみの海外研修に出したぐらいでそう自慢されました。
何百万もかかったならまだしも、数十万程度の話です。
自慢した人間の世話をタダでさせられているので、ムッとしました。
どう思われますか?

No.3217436 21/01/16 10:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/16 10:30
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ムッともしない。
誇らしいんだろうな。
と思いながらよかったねと答えるかな。

No.2 21/01/16 10:32
おしゃべり好きさん0 

>> 1 その人の世話をタダでさせられているのがムッとするポイントです。
お礼どころか自慢話ばかり。自慢の相手は遠縁だし。
その人の金持ちの基準が低いとは思います。

No.3 21/01/16 10:33
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 なんで世話をやめないの?

No.4 21/01/16 10:36
おしゃべり好きさん0 

>> 3 姑で依存的・無力・・貧乏ともいう(のふり?)だから。

No.5 21/01/16 10:40
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 4 感謝がないのでお世話したくありませんって言ってみたら?
感謝してもらえるかもしれないし、
関係が悪くなればお世話しなくていいし。

No.6 21/01/16 10:48
おしゃべり好きさん0 

>> 5 まあ、その件については、理屈通りにいきませんし、白黒はっきりさせることが
得策とは思いません。徐々に距離を置いてますが。

  • << 9 まぁ主さんがいいならいいんじゃない? まぁ小さな自慢も許せない相手なら相当嫌いそうだし、離れるなら早めをお勧め。

No.7 21/01/16 10:48
匿名さん7 ( ♀ )

数十万だって遠縁のためにポンと出してあげられるのならすごいと思うけどね。

  • << 16 >「私の親せきは、親が子供のやりたいことは全部やらせてやってるのぉ」って どや顔で自慢されても

No.8 21/01/16 10:49
おしゃべり好きさん0 

>> 7 はあ?よく読んでくださいね。

  • << 14 いやいや、主さんの文が分かりにくいよ。 主さんがタダで世話してるって、姑さんを? んでその姑さんが、ご自身の親族の自慢を主さんにするの? 音大行かせたとか留学させたとか? 姑さんは一銭も出していないんだよね? そもそも、単に嫁姑の確執の話?

No.9 21/01/16 10:52
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 6 まあ、その件については、理屈通りにいきませんし、白黒はっきりさせることが 得策とは思いません。徐々に距離を置いてますが。 まぁ主さんがいいならいいんじゃない?
まぁ小さな自慢も許せない相手なら相当嫌いそうだし、離れるなら早めをお勧め。

No.10 21/01/16 10:56
おしゃべり好きさん0 

>> 9 許せないというか、あんたが言うなよって思いますね。
私の親せきは金持ちってアピールしたいんでしょうけど。
それに自慢が小さくないですか?姑は子供に必需品でもないことに
数十万も出せない生活だったからそう思うのかもしれませんが。
離れられるかどうかは運次第ですね。離婚するしか縁切りできません。

No.11 21/01/16 11:05
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 10 自慢話の大小は人それぞれだし
その人が自慢するなら苛立つのも手間なので賞賛するかな。
運に任せていい程度の嫌悪感なら今のままがつづくけど、大丈夫そうですね。

No.12 21/01/16 11:10
おしゃべり好きさん0 

>> 11 それで、結局あなた自身はすごいと思うんですか?その程度の自慢で。

No.13 21/01/16 11:17
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 12 相手がすごいと思ったことに、
私の価値観で水をさす必要があるのは、強姦とか、窃盗とか本当にありえないことをした時ぐらいなので、

その程度の自慢なら、相手がすごいと思ったなら、相手が喜ぶ形で同意しますね。
私は人を貶めるより人を喜ばせる方が好きなので。

まぁ些細な相手の自慢が許せない時は私自身の精神衛生のために離れますね。姑さんのケースなら、今日にでもさっきの言葉を突きつけて相手の出方を見るでしょう。

感謝もせずに施しばかり当然の様に受ける人を許容できるほど聖人でもないので。

  • << 15 犯罪ですごいと思う人のほうがいないと思いますが。 水を差すんじゃなくて、耳にタコってことです。 姑が自慢するタイミングでわかったのですが 姑にはマウンティングの意図もあるので勘違いしていると思います。 で、正直に答えてくださいよ。あなたがその程度の話で金持ちと思うかどうか。 離れますって言われても、人道的に離れられないこともありますよ。 村八分でも葬式と火事は無視しないっていうでしょう。 私は辛うじてそういう感じです。 夫にとっては親だから見捨てられないでしょうし。

No.14 21/01/16 11:34
匿名さん14 

>> 8 はあ?よく読んでくださいね。 いやいや、主さんの文が分かりにくいよ。
主さんがタダで世話してるって、姑さんを?
んでその姑さんが、ご自身の親族の自慢を主さんにするの?
音大行かせたとか留学させたとか?
姑さんは一銭も出していないんだよね?

そもそも、単に嫁姑の確執の話?

No.15 21/01/16 11:35
おしゃべり好きさん0 

>> 13 相手がすごいと思ったことに、 私の価値観で水をさす必要があるのは、強姦とか、窃盗とか本当にありえないことをした時ぐらいなので、 その… 犯罪ですごいと思う人のほうがいないと思いますが。
水を差すんじゃなくて、耳にタコってことです。
姑が自慢するタイミングでわかったのですが
姑にはマウンティングの意図もあるので勘違いしていると思います。

で、正直に答えてくださいよ。あなたがその程度の話で金持ちと思うかどうか。

離れますって言われても、人道的に離れられないこともありますよ。
村八分でも葬式と火事は無視しないっていうでしょう。
私は辛うじてそういう感じです。
夫にとっては親だから見捨てられないでしょうし。

  • << 18 正直に答えると貴方は気を悪くすると思うけど、 すごいことじゃないでしょうか? 希望者で研修に出す。 自分の子供を海外へ送り出す不安があろうに子供の希望を汲んだ親の気概も、 それに対する費用を惜しまない慈しみも、 それができる親戚が身内にいることは心強く感じることと思いますよ。 主さんの様なしがらみで姑さんと一緒にいると決めたなら、 私なら自分の選択だと思うでしょう。 しがらみも、世間体も気にするかしないかを判断してるのは自分ですし。 そうして選択して一緒にいる相手ならなおさら、 嫌だと思うことは伝えるでしょうね。 私は表情に出やすいタイプなので。相手が察してしまうより、言う方が収まりがいいので。

No.16 21/01/16 11:37
おしゃべり好きさん0 

>> 7 数十万だって遠縁のためにポンと出してあげられるのならすごいと思うけどね。 >「私の親せきは、親が子供のやりたいことは全部やらせてやってるのぉ」って
どや顔で自慢されても

No.17 21/01/16 11:45
匿名さん14 

相手が姑なら
「○○さん(ご主人)にも、好きなことを存分にさせたあげたんですか?」
とか
「羨ましい話ですね。うちの子たちも好きなことをさせてあげられるようなおばあちゃんがいてくれれば良かったとつくづく思いますよ」
くらい、言ってあげれば?

  • << 19 それは地雷なので言えません。 本当のことを言ったら、鬼の形相になると思います。

No.18 21/01/16 11:47
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 15 犯罪ですごいと思う人のほうがいないと思いますが。 水を差すんじゃなくて、耳にタコってことです。 姑が自慢するタイミングでわかったのですが… 正直に答えると貴方は気を悪くすると思うけど、
すごいことじゃないでしょうか?
希望者で研修に出す。
自分の子供を海外へ送り出す不安があろうに子供の希望を汲んだ親の気概も、
それに対する費用を惜しまない慈しみも、
それができる親戚が身内にいることは心強く感じることと思いますよ。

主さんの様なしがらみで姑さんと一緒にいると決めたなら、
私なら自分の選択だと思うでしょう。
しがらみも、世間体も気にするかしないかを判断してるのは自分ですし。

そうして選択して一緒にいる相手ならなおさら、
嫌だと思うことは伝えるでしょうね。

私は表情に出やすいタイプなので。相手が察してしまうより、言う方が収まりがいいので。

  • << 20 気を悪くはしませんが、その家の経済レベルでお金持ちの基準は違うんだろうなと 思います。 私はスレに書いたように、私立の音大に出して留学させたとか、私立の医学部医学科に 出したというレベルなら、すごいなあ、お金あるんだなあと思います。 海外研修は学校の行事なので、先生や他の生徒も一緒ですから修学旅行のようなものでしょう。 私立の学校ならよくある話です。 その遠縁の人が姑の面倒を見てくれるならいいですが、そういうことはないです。 しがらみではありません。世間体ではなく、村八分と同じ最低限の人道上の話という意味です。 姑には嫌われてもいいです。好かれても損しかありませんから。

No.19 21/01/16 11:52
おしゃべり好きさん0 

>> 17 相手が姑なら 「○○さん(ご主人)にも、好きなことを存分にさせたあげたんですか?」 とか 「羨ましい話ですね。うちの子たちも好きなこと… それは地雷なので言えません。
本当のことを言ったら、鬼の形相になると思います。

  • << 23 そんなこともビビって言えないから、ここで愚痴りかしてるってことね。 ご苦労様。 あなたも姑くらいちっさいよ。 それくらいの小さい自慢話ならいいですねと流しておけばいい。

No.20 21/01/16 11:58
おしゃべり好きさん0 

>> 18 正直に答えると貴方は気を悪くすると思うけど、 すごいことじゃないでしょうか? 希望者で研修に出す。 自分の子供を海外へ送り出す不安があ… 気を悪くはしませんが、その家の経済レベルでお金持ちの基準は違うんだろうなと
思います。
私はスレに書いたように、私立の音大に出して留学させたとか、私立の医学部医学科に
出したというレベルなら、すごいなあ、お金あるんだなあと思います。
海外研修は学校の行事なので、先生や他の生徒も一緒ですから修学旅行のようなものでしょう。
私立の学校ならよくある話です。
その遠縁の人が姑の面倒を見てくれるならいいですが、そういうことはないです。
しがらみではありません。世間体ではなく、村八分と同じ最低限の人道上の話という意味です。
姑には嫌われてもいいです。好かれても損しかありませんから。

  • << 21 それでいいと思います
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

3/5 仕事・お金掲示板が独立します(3/15予定)

関連する話題

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧